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もうすぐ内覧会があります。
内覧業者を連れて行きますのでとデベに言ったところ
あまりいい返事をしなかったのです。
他の方は業者さんなんて連れてきませんとか時間制限が
ありますので時間延長はできませんとか・・・
デベにやはり内覧業者を連れて行くことはイヤなものなのでしょうか?
[スレ作成日時]2005-12-16 13:09:00
もうすぐ内覧会があります。
内覧業者を連れて行きますのでとデベに言ったところ
あまりいい返事をしなかったのです。
他の方は業者さんなんて連れてきませんとか時間制限が
ありますので時間延長はできませんとか・・・
デベにやはり内覧業者を連れて行くことはイヤなものなのでしょうか?
[スレ作成日時]2005-12-16 13:09:00
そのデベ何か感じ悪いね。
だけどデベにとったら、「業者を連れて行きます」とお客に言われたら、やはりイヤなものなのかな。
んな「時間延長できない理由は?」って聞いた方がいいですよ。
本来、内覧会は、検収前の確認作業なんですから、「ゆっくり見させろ。金はらわんぞ」
という気持ち(あくまで気持ち^^)で接してよいはずです。
「他の方は他の方です」でよいし、「なにか内覧業者がくると不都合でもありますか?」
と切り替えしましょう。
「時間延長できない」なんてデベの都合。「立会いできないからダメ」って言われたら、
「こちらでチェック後、一緒に立ち会って不具合確認でもよいですよ」とでも...
私なんて、内覧会に内覧会業者だけじゃなく、リフォーム業者まで入れて、4回延べ10数時間
チェックしましたよ。(内覧→再内覧→再々....でね)
デベです。
内覧業者が来る、という事に関しては特に何も警戒する必要はないと考えています。
まともな技術屋さんであれば、むしろ建設的に検査をリードしてくれますし
万が一手直し等が発生した場合も、こちらが提案した是正方針などを
お客様側の言葉に変換して説明してくれたりします。
(同じ事を我々の口から言っても理解して頂けない場合もありますので・・・)
逆に、ちょっと「あれれ?」と思ってしまうような業者さんですと
そのような「効果」は期待できませんが、よほどの事がない限り
話がややこしくなってしまうような事はないです。(経験範囲内での話ですが)
それに、お客様自身も内覧業者の事を観察しているケースが多い様です。
当日は個別に対応するスタッフの人数にも限りがありますので
時間配分に関しては「物理的な事情」として事前にアナウンスしています。
しかし実際に現地で時間を要するような事態になった場合や、お客様が
じっくりチェックしたいというご要望を持っている場合には、ご納得のいくまで
時間をかけて頂いているのが実態です。
中には午前中に開始して、暗くなるまでかかる方もいらっしゃいますよ。
スレ主さんが相手とするデベを庇う訳ではありませんが
お客様から事前に「内覧業者を連れて行きます」とただ伝えられても
売主としては意図が解らない、という事もあるかと思います。
特別にスタンバイする事も、対応を変える事も出来ない訳ですから・・・・。
中には現場に検査器具などの用意を要求する業者さんもいますが
これは流石に困りますね・・・。
基本的には「お客様のご要望」という解釈で対応する事が殆どですが。
同じ購入者としては、スレ主のような意識の低い買主の方がイヤだなあ
不動産業界の問題の一端は、間違いなく買主側にもあると思う
購入者の勝手だが、内覧業者を連れても気休めだと思う。外見だけ見ての指摘は素人でもわかるし、
梁や壁をはつって検査するわけにはいかないでしょ。機械や測定器を持ち込んでいかにも検査して
いるとたのもしいでしょうけど。内覧業者を連れて行くのが流行しているが、業者にはこんな客が
増えて嬉しいでしょうな。中には「いい物件です」と言われて喜んでいる購入者のカキコも見るが。
物買うのに目にも止まらないような傷も気になる人は、不動産購入は向いていないと思う。
>05
意識の高い買い主とはどのような買い主なのですか?
どのような事をすれば意識が高くなるのでしょうか?
実際、自分らでチェックをするのにも限界があります。
何も無いならそれで問題はなのですから。
気休めでも自分で納得できればいいのです。
デベはかたくなに1時間以内でお願いしますと・・
それはなぜですか?と聞いてもそれ以上は無理と・・
それこそ何か問題があるのかなと思ってしまいます。
スレ主さんへ
「それはなぜですか?」との問いに「それ以上は無理・・」とのお返事なら、「私はこれらの理由で内覧業者同行します、1時間以上かかる場合もありましょう」とご自身の主張を明確になさってはいかがでしょうか?
納得のいかない場合はとことん追求することを私はお勧めいたします。
私も来月内覧会です。「内覧業者と一緒に行きます」と申し出たら「それじゃあ時間が通常より掛かるでしょうから、開始時間をもっと早くなさったらいかがでしょう・・」とのお答えでした。
我が家も来年早々に内覧会を控えています。これは内覧会に限らないのですが、購入決定後のデベの対応が
何かと雑に感じます。購入前の営業トークより以上に購入決定後の懇切丁寧な対応こそがそのデベの評判と
信頼度を上げるということが分かっていないのかな・・と不思議でしょうがない。「デベは客の立場に立た
ねばならない」「客はデベの立場に立つ必要はない」それは内覧業者が来るということはデベにとっては
面倒なことには違いないが、自分たちの都合だけを問答無用で優先させるデベは「だめだこりゃ!」です。
デベは内覧はなるべく早く終わらせたいので、正面切って聞くと時間内でお願いしますと言うと思いますよ。
つまり数件で終わる客もいれば100数十件指摘する客もいる訳です。
連中は、永年言いたい放題の客やクレーマーみたいな客とか対応してきた海千山千で、羊みたいな客がデベ
にはいい客なんですな。内覧の時はまだ施工中で追い込み時期ですから、汚いところも仕上げが雑なところも
残っています。客が指摘しなければそのまま済ます気ですから、じっくり見られのがいやなんですよ。キリが
ないからね。内覧業者を利用されるなら業者と相談されたらどうですか。04さんの話は少しきれいな言い方
ですな。
デベが何言おうが一切無視でいいんじゃないですか?
内覧業者同行なら所要時間数時間くらいでしょ。常識の範囲内ですよ。
大体「内覧業者連れて行きます」とかワザワザ断りを入れるところがワケワカラン。
事前に断り、というか念を入れるべきところは
「電気、ガス、水のチェックもできるようにしておいてください」
「そもそも内覧会できるような状態ですか、まさか工事中じゃないでしょうね?共用部分も見れますよね」
じゃないの。
デベがそれでも何か言うようなら、
「お宅は売り上げの数倍もする設備投資をするときに、ろくに検収もしないような企業ですか?
そんなことないでしょ。それと同じ。」
って聞いてやれ。
>>00
『内覧業者を連れて行きますのでとデベに言ったところ』
・・・ふと疑問に思ったのですが、なぜこのことをあらかじめ伝える必要があるのでしょう?
ひょっとして、なにか特別の対応でも期待されてのことでしょうか?
デベの人間とおっしゃる人も発言していますが、向こうからすれば業者が入ろうが入るまいが
対応を変えるひまはないのですから。
ただ、デベにしても、対応する人員には制約があるのですから、
じっくりご覧になるのはかまいませんが、その時間すべてにお付き合いはいたしかねますよ、
と言ったところでしょう。
連れて行きたい方は連れて行けばよいことだと思います。
それを事前にあえて言う気持ちが、わたしにはちょっとわからないのですが・・・
誤解のないように。内覧時期はまだ工事中です。販売した部屋はあくまで一応完成したと言うことです。
指摘がなければそれで終了ですが。
↑現状はそうかもしれないが、考えてみればおかしな話。
すべて完成したものを買主の目に入れるのが「筋」でしょう。
製造ラインを流れているクルマに試乗させる会社がありますか?
>誤解のないように。内覧時期はまだ工事中です。
勘違いのないように、それは売主の勝手な都合です。
マンションの価格は専有部分のみの価格ですか?と。
内覧屋なんか無駄だよ。構造チェックできないし、構造計算すらわからないから。
私も事前にデベに「内覧屋さんを同行していいですか」とききました。
私としてはデベの方とは常に気持ちよくお付き合いしたいので、
内覧屋さんの同行=部屋内施工にこちらが何か疑いを持ってる
という事にとられたくなかったからだよ。
17さん、内覧屋さんに構造チェックは頼まないんじゃないの?
↑ ???
『内覧屋さんの同行=部屋内施工にこちらが何か疑いを持ってる
という事にとられたくなかったからだよ。』
・・・って、「いいですか?」と聞いている時点で、もう遅いと思ったのはわたしだけ?
↑
そうなんだよ、
私もそう思って「自分たちではチェックしきれないと思うからいいですか?」
と聞きました。
その結果、「どうぞどうぞ」って返事だったから聞いてよかったと思いました。