日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
日神不動産の子会社、日神管財について、皆さん知っている情報ありますか。
なんだか、大規模修繕工事の売り込みが激しいです。
管理会社なのか、工事会社なのか、よくわかりません。
フロントの担当も、いまひとつですし。
他のマンションや、業界でのうわさは、どうなのでしょう。
【スレッドのタイトルと本文を修正しました。H29.11.26 管理担当】
[スレ作成日時]2009-10-30 12:24:59
438 匿名さんへ
デュオステージ嫌いじゃないけど管理費・修繕積立金のコスパが最悪な
イメージしかないので、買う気がおきない
と言うことは、日神管財が管理しているデュオステージの
管理費・修繕積立金のコスパが良くないと言うことなんですか?
相対的に最悪と言われてる何か他社との具体的な数字を上げて詳しく
説明して頂けませんか?
書き込みが飛躍すぎてよくわかりません。
よろしくお願いします。
>>440 匿名さん
パレステージユーザーですが管理費は一定で積立修繕費が数年毎に階段状に上がっていきます。
管理会社に不満なら理事会役員になって管理会社変更を提案してみては?
積立修繕費は階段状で計画されているのであれば、竣工時は金額が安いですが、年数が経過するとドンドン上昇します。
>>441 匿名さん
まず、他社との比較の視点が違いますね。
築10年後に、家賃の20%以内に管理費・修繕積立金がおさまっているかを見る。これ越えてたら、コスパ最悪です。
ちなみに、
コスパがいい物件とは、マンションの価値が落ちきった築25年後くらいに、家賃の20%以内に管理費・修繕積立金おさまっているものです。
その上で、日神管財が~コスパが良くないと~?
の質問。供給実績の多さのせいもありますが、目立って良くないと思います。同築年数・同規模のマンションを、ご自身で比較してみて下さい。レインズ使うと簡単ですよ。
>>442 マンション掲示板さん
不満があるものを、わざわざ買わないです。他の買います。
ちなみに、築5~15年のパレステージなら利回り良ければ買うかもしれません。ファミリータイプと単身者混在マンションは、コスパが良くなる確率が高いので。
デュオステージ押上の修繕積立金w
ここは、マンション投資家の方々が管理費、修繕積立金の高い、安いを
投稿するところなのでしょうか?
何か議論が違う方向に行っているような気がします。
私のところはデュオステージです。
日神管財にマンションの管理業務を委託していますが、
あまりにも担当者によって、仕事の出来・不出来の差が激しいのと
怠慢や強引な社員が多く、担当が変わるたびにマンションで問題になっています。
何度か改善要求を行いましたが、何度要求しても改善してくれません。
管理会社自体を変えたいのですが、日神と名のつくマンションで
管理会社を変更した管理組合様がいらしゃいましたら、お教えください。
近年分譲されている日神不動産のマンションブランドは、大きく分けて下記の2つ。日神のマンションだからと言って、必ずしも投資向けとは限らない。
パレステージ=ファミリー・実需向け
デュオステージ=シングル・ディンクス・投資向け
但し、日神パレスというかなり昔のブランドは、実需向きの物件も投資向きの物件も混在している。
投資向け物件の場合、管理組合が機能しづらく、管理会社・日神管財に都合良く組合が運営されてしまう傾向にある。そのような傾向は他社の管理物件でも大差ないが。
>>451です
日神管財から別な管理会社に変更されて管理組合様は
どの管理会社に変更されましたか?
管理会社を変更するならば、ここがいいよって会社があればいくつか教えてください。
お願いいたします。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
日神デュオステージ早稲田ですが、最近、日神管財から管理会社を変えました。
マンション管理会社変更専門のコンサルタントの会社がいくつかあるので
希望を言えば希望に添った管理会社を紹介してもらい、無料で面談・見積もりが出きます。
ネットで探せば、いくつか出てきますよ。
ただ、実際、日神管財の内容を話すと手を引く管理会社もあります。
今回は見積もりを出すのを断ってきた会社が2社ほどありました。
日神管財から他の管理会社に変更するのならば早いほうが良いです。
日神管財は今大量に社員が辞めており、いつ管理業務がパンクするかわかりません。
管理部門の社員数が90名を切りました。それで700以上のマンションを管理しています。
90名弱で700以上の管理は無茶です。90名弱の社員全員がフロント担当者って訳ではありませんからね。他の会社と比べてみてください。その割合に驚きますよ。
理事会で検討して、早く変更した方が良いですよ。
日神デュオステージ早稲田はひとまず、一安心しております。
>>456口コミ知りたいさん
でも、変更した先が合人社なんだよね…?
この間、マンションの前を通りがかったら大規模修繕の最中で、合人社エンジニアリングのシートが被ってたの見たよ。
日神管財を他社に変更するのは良いとして、よりにもよって合人社に変えちゃったかー、と思っていたところ。
管理委託費削減第ありきのコンサルに依頼すると、こういうことになっちゃう。
合人社への誘導が最初から裏で決まっていた可能性も?
大規模修繕で合人社にかなりぼろ儲けさせてんじゃない?
日常管理も安かろう悪かろうのはず。
>>456
確かに90名は切ったみたいですね。先月に大量に辞めたって、オイラも聞きました。
訂正してもいいですか?今は管理している組合数は750以上ですよ。
フロント担当の実働がおそらく50名くらいで750の組合数はさすがに無理があるかなと思うでがんす。
日神管財は優秀なフロント担当者ほど、フロント担当から外して、別な部署(内勤)に異動させるんですよ。
で、マンション管理部門は無能な課長が幅をきかせてます。以前はましな部長も多かったんですけどね。
社長以下取締役も無能だって、日神管財の社員が言っているくらいですしね。
がんばったから、管財の社長にでもしてやろうって社長になったのが
前の社長のいし×ら。今は盛岡だっけ?マジで書くとやばいから当て字ね。
え!合人社に変えたんですか?
日神管財よりはましですけど、あそこは、余計な工事とかで儲けるんですよ。
管理費は安くなっても、他で儲けるのが合人社のやり方です。
変えるならば、もっと別なところにした方が良かったと思うけれど
ま、日神管財よりはまだましです。
今後、様子を見て、合人社駄目だなって思ったら、また理事会で検討して
別な会社に変えてください。
>>457さま
>>458さま
>456です。
確かに日神管財から合人社に変更しました。
管理費が安くなったのと、プレゼンテーションで決めました。
今のところは大きな問題は無いようです。
他に見積もりをとった会社は下に書きました。
下の会社の中であれば、どこが良かったでしょうか?
駄目な会社はどこでしょうか?合人社は駄目でしたか・・。
教えていただけると嬉しく思います。合人社に何かあったときの参考にいたします。
日神管財よりひどそうな会社は無いように思いました。
コミュニティワン
双日総合管理
日本ハウズイング
明和管理
穴吹ハウジングサービス
住商建物
ライフポート西洋
もう引っ越ししましたけど上のチンピラは謝罪に来なかったけど上のオーナーが謝罪に来ました。
上のオーナーの会社がごり押しで修繕に来ましたが結局ダメで私が引っ越しするまで放ったらかしでした、部屋はボロボロで管理の方で直すみたいですね!
私は管理の電話での謝罪と修繕会社の謝罪と敷金の全額返却と修繕費は免除でした。
しかし最初の管理の対応が最悪でした!うちの方は関係ない!知らない!伝えない!頭に来たので名前を聞いて録音してるからと伝えて切りました!朝 管理から電話謝罪が有りましたけどね。
[No.461と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
ゴミの、ことで、気になることあり、
相談しましたが、
対応が最悪です。
管理費を、払っているのに、
対応がひどすぎます。
担当者の営業は電話に出ない、他の人に折り返しをお願いしても折り返しがない。
住民の苦情にも対応はペラ紙いれるだけ。
もうほんとに会社宛に名指しでクレーム入れようと思います。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
賃貸で利用している者です。
ペットを飼うことになり、その申請方法について問い合わせたところ、分かる者がいないから、と折り返すと言われました。
翌日になり、電話はかかってきたのですが、違う部署の方で、ペット申請書の送り先を聞くと、またまた違う部署に送ってほしいと電話を繋がれました。
結局一週間かかり、送り先と必要書類が判明したのですが、同じ住所の違う部署に書類を送ってほしいと言われました。。
普通ですと、どちらかの部署に一通送り、それを部署は違えど共有するのではないですか?
ちなみに申請書類は全く同じ物です。
エアコン設置の際も、「穴をあけなければ良いですよ」と言われましたが、ビス穴を開けなければエアコンは設置できないのに、曖昧な返答で大変イライラしました。
2回もこんなことがあり、ほとほと呆れています。
次引っ越すときは日神管財じゃないところと決めています。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ここに管理を委託している区分所有者です。何の説明もなく管理費や修繕費を上げてきます。修繕費は一昨年上げたばかりなのに。私の経験上とても不透明な運営をしてくる業者です。管理会社を変更したいです。
管理費の値上げはフロントマンに値上げ可能かどうかで判断しています。
何の相談もなく一方的に値上げ通告をしてくるので、注意してください。
担当者に頼んだ仕事を忘れ、催促したら明日行う予定だったなどと平然と見え透いた嘘をつく。
絶対に何度も催促しないと動かないどうしようもないザル対応。
セキュリティ設備が一年近く稼働していなくても気付かないお粗末な管理体制。
管理なんてしていないと思います。
担当者と立ち合い日のアポを取ったのに来ない、そして現在入院中などと子供のズル休みのような口実で逃れられると思っているかなり酷い会社です。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
昼過ぎくらいに停電があり、マンションの共用部のブレーカーがダウンしたと思われる。
共用エリアの電気及び共同アンテナやインターネット設備がダウンした状態に
おかげでテレビも観れなければインターネットの固定回線も使えない
直しに来る気配も全くない
まさか、お盆明けまで放置とか無いよな
共用部のオートロックについて、引越し時に何か対応する事はあるかお聞きしました。
その際の口調にかなり苛立ちました。
もう引っ越すので関係ないですが、2度と電話したくありません。
>>479 匿名さん
管理会社が一方的に値上げの「通知書」を送ってきたのだとしても、管理組合が理事会決議→総会決議のプロセスをすっ飛ばして、その「通知書」に従ったのなら、それは管理組合にも責任がありますよ。管理組合による一方的な管理費の値上げについて、組合員から管理組合提訴されたら、残念ながら管理組合の側が敗訴する可能性が高いでしょう。理事長をはじめ、理事会構成メンバーの責任も当然問われますよ。
担当者に電話させますと言ったきり折り返し電話なし。ひどい所です。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
去年の夏まで賃貸で住んでましたが防犯ベルがなっても一時間なり続けてもガードマンが来なく管理会社に電話を入れてもそのうち来ます?警察に電話しましょうかと言えば管理の方で対応します?とか上にの階で漏水して来て上に注文しに言っても管理が修理しないのが悪い?とかそのことを管理に伝えると知らない.分からない.関係ない?改めて次の日に電話すると後日電話謝罪がきた、部屋中ぼろぼろになってたが自己負担無しで引っ越しが出来た。敷金も全額戻って来てたけど今も上のバカ?住んでるのかな?防犯ベルはどうなったのかな?
デュオステージ押上。
10年平穏に暮らしてましたが、半年前に越してきた家族世帯の子供がADHDではないかというレベル。
早朝や夕方、休日には昼の時間帯も、部屋中で遊び回る、飛び跳ねるようなドスンドスンという足音、奇声や泣き声。窓を開ける、ドアを開ける音も頻繁に響き、とても通常の生活音とは思えません。
日神管財に連絡しましたが、入居届を出されてないのでこちらで世帯の把握はできませんと一言のメールが来ただけ。
騒音被害は民事不介入には当たらないようで、警察が対応してくれるので、管理会社が頼りにできない場合は警察に通報する方が良いと思います。
少なくとも日神管財は何もしてくれません。
そらそうでしょ
マンション管理なんて共用部分の管理くらいしか出来ないんだし騒音くらい自分で相手に苦情入れればいいじゃん
生活騒音の場合、事件や事故のように重大性がないからといって通報を躊躇してしまうかもしれませんが、度を越えた騒音は不法行為ともなりますので緊急性のある、耐え切れない騒音が発生している場合は遠慮なく警察に通報を行いましょう(後述のとおり、緊急性のない相談などについては警視庁の相談ホットライン「#9110」などを活用するようにしましょう)。
警察は騒音の通報を受けた場合、現場に向かい、騒音源(騒音を発生させている人)に注意を行ってくれます。刑事事件に発展していない場合、警察に音を止めさせる強制力はないものの、警察が来たという事実により、多くの人は音を出さないようになるため、高い即効性を望めます。また直接苦情を言うよりも、騒音主の反感を買うリスクが無いことも大きなメリットのひとつです。
警察に通報する場合には、110番への通報をおすすめします。「近所の管轄の交番に直接相談した方が対応してくれるのでは?」と思われるかもしれませんが、交番に出向いて通報したからといって、必ず現場に向かってくれるわけではありません。緊急と判断されない場合には、後回しにされることもあります。また、交番が他の事件やパトロールに出動していて、不在になっている場合も少なくありません。
一方、110番通報の場合には、司令室から直接出動司令が行われますので、警察は必ず現場に向かう必要があるようです。したがって騒音源に向かって欲しい場合には、110番での通報が有効です。仮に通報後、警察官が現場に到着する前に騒音が止まってしまっても、心配は不要です。騒音に関する聞き込みなどを行っていきますので、再び騒音問題が発生したときに役立ちます。
管理会社は、主に管理組合の共有部分を管理委託されており入居者の管理まで管理委託されていません。
騒音、水漏れ問題等専有部分に係る人的問題は当事者同士で解決が本来の姿だと思います。
所有物件で人騒音、水漏れなど的問題が生じれば本来は当事者同士の問題ですので双方で話し合うことになります。
賃貸位物件であれば貸主を通して問題解決、貸主が日神管財㈱であれば同社を通じて
解決になりますが、いずれにしても最後は当事者間での解決になります。
ここでの書き込みを拝見しますと、所有者なのか賃借人なのか事実関係及び文書表現が分かりにくいので何を主張し合いのか読み手に伝わらない書き込みがあります。
ここは、管理会社との業務委託契約に基づく管理会社の評判を書き込むところだと思います。
なお、私は管理会社のものではなく同社が管理している物件の所有者(管理組合員)です。