[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>17 検討者さん
坪70なんて言ったものなら専門用語をまくし立て他へ行ってくれ!ともう喧嘩腰で言われますよ。動画の中のあの物腰柔らかな人物は、俳優がドラマで俳優本人とは別人格を演技するのと一緒。
>>20 匿名さん
私も15、20の方とほぼ同じ対応でした。施工エリア範囲内で資料請求を行い、YouTubeや色々な書籍で勉強した上で、打ち合わせをお願いしました。実際、気になる土地もあり、そこについてアドバイスを頂きたいと相談しました。YouTubeでは、人柄も良さそうですし、有名な方なので、失礼がないように気をつけていましたが、高圧的で見下したような態度をとられ、話をしたくなくなりました。完成見学会があれば参加したいとお願いしたところ、見て何がわかるの?見たって分からないでしょ?と言った調子です。住宅性能やパッシブ、材料の考え方に惹かれ、お願いしたかったのですが、やめました。
ちなみに、今は引き渡しまで2年以上掛かるようです。また価格は資料より高かったです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
パッシブハウスとパッシブデザインが違う物だと言う事が理解できていない人が訪問したりすると、まず間違い無く意地悪な嫌みな小馬鹿にした態度で接して来ます。パッシブハウスや、G1,G2をあつかっているのは何もラクジュだけではありません。もつと人間味のある温かい設計士さんは多数いますよ。ラクジュありきの考えを捨て去れば素敵な未来が訪れると思いますよ。最近はG3の規格もできて、それはパッシブハウスをも凌駕する性能です。
ラクジュの設計士にとっては、雨漏りや壁が抜けたレベル以外の、ラクジュで施工し住み始めて客が普通に困っている事、これはどうしたらいいのだろう?みたいな事を冷静に「質問」しただけであの人の頭の中では『モンスタークレーマー』のジャンルに編入されてしまう様です。つまり引き渡しした後、家にどんな不都合がおこっても一切ラクジュにヘルプの連絡よこさない客が、あの人にとっての「普通の客」なんですね。世間一般とはちょっと考え方の異なる方と思います。
これマジ?
というか、他の業者も契約になりそうな客には丁寧だけど
契約にならなそうな客には冷たいでしょ
特に小さい事務所でやってるとこは金にならない客に時間をかける余裕は無いだろうし
大手のようにゴミ客にも丁寧に接待するには、それだけコスパの悪い住宅を高く売って利益を出している証拠
まあ上記が本当なら短時間でも上手に断る工夫が必要かも
イメージ悪くなるし