- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112となりました。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440529/
[スレ作成日時]2014-11-17 00:03:56
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう112となりました。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440529/
[スレ作成日時]2014-11-17 00:03:56
797さんじゃないけど…
江東区HPが検索でヒットしますね。
http://www.bosai-koto.lg.jp/kotoHP/guide_7068_7085.htm
>防潮堤の高さはT.P.+4.47m~+6.87mとなっており、想定しているあらゆる津波の高さを上回っています。
豊洲タワマンHPに少しだけど津波、液状化対策について書いてあります。
http://www.tokyo-wonderful.com/safty/index.html
物事に「万全=100%」はありませんし797さんもそれらの対策で被害に遭った場合は仕方ないと言ってますよ。タワマンは一時避難場所にもなりえるのではないでしょうか。
二つ目のほうは…すいませんわかりません。個々の事情による?
>>884
2つ目は、わたしが答えてあげましょう。
わたしの場合は広々した道路での潮風受けてのサイクリングが、都内で味わえる。
子どもも緑豊かな街並み公園など子どもたちがのびのびあそべるところがある。
そして大きなホームセンターやららぽーとなどショッピングが地元で済む。
治安も安全だし、海外にいるような快適な生活。
これが湾岸だからこそできることまだまだまだありますよ。
都心など車や電車でのアクセス抜群、しかも通勤時間でも座れる。
書ききれないかな。
>884
>防潮堤の高さはT.P.+4.47m~+6.87mとなっており、想定しているあらゆる津波の高さを上回っています。
想定しているあらゆる津波の高さを上回っているくらいでは、対策していると言うだけで安全性が証明されたことにはなりません。
物事に「万全=100%」がないことは確かだが、マンション購入を検討する側にしてみれば、そんなの屁理屈に過ぎない、最初から高台のマンションを選んだ方がいいと思われて終わりだよ。
『東南海地震は必ず起こる! 「助かるいのち」を救うために、いますべきこと』という書籍でも、防潮堤よりも高台に引っ越す方が経済的で効果的であると紹介されています。岩手でもギネス級の防波堤が築かれたが、大津波で木端微塵になってしまった。「家を買うなら高台にしろ」という昔の人の教えはここでも正しかったのです。と書かれています。
『東南海地震は必ず起こる! 「助かるいのち」を救うために、いますべきこと』という書籍の内容紹介サイト
https://books.google.co.jp/books?id=Rm69BAAAQBAJ&pg=PT25&lpg=PT25&...
ひさしぶりに見たら、なんか、すごいのにからまれてるね
じゃあ、100%安心はないなら100%危険なんて言いきるのもおかしいね。だから高台へなんてないよね。
いくつおこるかわからない地震のために高台のど田舎生活なんか考えられないわ。
いつの時代のどの田舎のはなしをしてるのかわからないけど首都直下きたら東京都やその周辺は甚大な被害は、わかってるけど。
高台が強いのは津波にだけでしょ?
地震きて地割れしたり崩れたりしてるんだらさぁ。
どこが絶対なんてないんだからよそ様の地域のことなんて気にしなくていいですよ。
湾岸住人はそんなのメリットデメリットをわかったうえで住んでるから。
あ
>>886
ならご自分が山奥の高台にでも身を潜めて地震に、おびえながら生活したらいい。
そういう価値観は湾岸住人にはないから。
人それぞれ価値観違うから仕方ないんだよ。自分が正しい、周りは間違ってると思っても周りからみたらあなたが常軌を逸してることもありますから。
すげーヤツいんな。笑
普通さ、興味も無くて住みたくもないエリアのスレなんか来ないでしょ?
しかも毎日来てるんだもんね。
よっぽど思い入れあんのかな。
>885の内容じゃ>881の二つ目の要求に対する応えにはなっていません。
>885
>わたしの場合は広々した道路での潮風受けてのサイクリングが、都内で味わえる。
>子どもも緑豊かな街並み公園など子どもたちがのびのびあそべるところがある。
江東区湾岸エリアに住んでいなくても、車に自転車を積んでくる、直接湾岸エリアまでサイクリングしてこれば事足りる。
それに都内でのサイクリングにこだわる必要もありません。本当に爽やかな潮風を受けてのサイクリングを楽しみたい人は高層マンションが立ち並ぶ湾岸エリアを選びません。千葉や神奈川に行けば、山々の緑豊かな自然や果てしなく広がる水平線を眺めながらサイクリングを楽しめる場所はいくらでもあります。
>885
>大きなホームセンターやららぽーとなどショッピングが地元で済む。
>治安も安全だし、海外にいるような快適な生活。
ビバホームやららぼーとだけでは品数が足りず、選びたい商品や食料も限られてきます。
江東区湾岸エリアに異国情緒を感じる人はほとんどいないし、江東区湾岸程度の治安、もしくはそれ以上の治安が保たれている場所は都内の内陸部にもいくらでもあります。
>885
>都心など車や電車でのアクセス抜群、しかも通勤時間でも座れる。
江東区湾岸エリアは有楽町線、りんかい線、ゆりかもめくらいしかないうえに遅延や混雑も多いため、交通網が不十分で不便だと言う下馬評が圧倒的多数です。
>885の紹介程度では、地震や高潮などの災害不安や、供給過剰による空き室増加によって管理費や修繕費の未払いも比例的に増加する不安、高濃度土壌汚染などの不安材料ばかりで、好材料が少ない江東区湾岸エリアに住みたいとは思えないし、>881の2つ目の要求の応えにもなっていません。
いやーたぶん、かまってほしいだけでしょ。ネットかまってちゃんてやつ。
「つまようじ」君と同じ人種でしょ。
>870の要求に早く応えてくれよ。対策をしたというだけのリンク先は貼ってるけど、安全性を証明できる根拠や情報元のリンク先が貼られてないよ。人それぞれの価値観があるとか頓珍漢なこと言われたも、マンション購入検討者は意味不明だと思うし、江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)君に、売れない江東区湾岸エリアのマンションを押し売りされてるとしか思えないよ。
まず、【一つ目の要求】
江東区湾岸マンション押し売り業者(有明住民)君は>797で「湾岸は液状化や津波対策もかなりしてますから」
と言ってるけど、江東区湾岸埋立地の津波対策が万全だと証明できるから言ってるんだよな?(笑)、液状化対策は万全だと証明できるから言ってるんだよな?
湾岸埋立地の安全性を証明できる根拠や情報元のリンク先を早く貼ってくれよ。
湾岸埋立地の安全性を証明できる根拠や情報元のリンク先も貼らずに「湾岸は液状化や津波対策もかなりしてますから」と言って押し売りするのは詐欺だぞ。東日本震災でも津波対策のスーパー防波堤が地震動や津波で簡単に破壊されたくらいだから。
江東区などの湾岸埋立地の危険性を指摘するニュース報道や情報番組は何度も何度もテレビで放送されてきたが、「湾岸は液状化や津波対策もかなりしてるから安全」 という放送は見たことすらない。
専門家が出てきて説明することもないから「テレビのニュース報道で専門家や学者が説明したなら(絶対に)名前を憶えているはずだ、言え」なんて幼稚な要求をされることも江東区湾岸マンション押し売り業者(有明住民)君にはないね?あんたがよくやる要求だけど(笑)
【二つ目の要求】
江東区湾岸マンション押し売り業者(有明住民)君、あんたは>797で、
>それは湾岸じゃなきゃできないことたくさんありますから。
>まだまだ需要がダントツである地域だし。
という投稿をしているけど、湾岸じゃできないたくさんの事って何?具体的な根拠出すか、情報元のリンク先貼ってくれ。
人口減少に伴い、アパートやマンションなど住居物件の需要が大幅に減少することが指摘されているというのに、江東区湾岸埋立地にはどんな需要がダントツであるの?
江東区湾岸埋立地は地震や高潮などの災害不安や、供給過剰による空き室増加によって管理費や修繕費の未払いも比例的に増加する不安、高濃度土壌汚染などの不安材料ばかりで、好材料が少ないエリアにどんな需要がダントツあるの?
豊洲などは高濃度土壌が問題になっているから工業地帯へ戻すという原点回帰への需要でもあるの?(笑)
どんな需要なのか、具体的な根拠を出すか、情報元のリンク先を貼るなどして証明してね(笑)
江東区湾岸マンション押し売り業者(または有明住民)さんは、何の根拠もなく、情報元のリンク先も貼れないくせに"江東区の湾岸埋立地のマンションは安全"だと年がら年中、四六時中繰り返してるけど証明できる根拠が何もない。
売れないマンションを押し売りするだけの詐欺業者だと思われて終わり。
>>893
本気でやってるの?ただのかまってちゃん荒らしだよな?頭おかしいだろ(笑)お友達いないだろ(笑)
住んだことないのにわかったように否定しないでくれる?
あんたが教えてくれというから湾岸ライフの魅力を教えてやったんだろが。
あんたに、なに答えてやっても屁理屈とあんたの中だけの常軌を逸してる偏った考えではエンドレスに続くだけ。
みなさんで削除依頼して投稿禁止に追いやってやりましょう!
想定しているあらゆる津波の高さを上回っているくらいでは、対策していると言うだけで安全性が証明されたことにはなりません。
東京湾のように陸に囲まれた閉鎖性の強い海域で地震津波が発生した場合、名古屋大学准教授の川崎准教授によれば、コップに入った水を揺らすように津波の高さが増幅する可能性がある。また、運河のような狭い水路に津波が入ってくると、津波の高さが急に大きくなることも考えられるという。
洪水対策用に水門が設置されているのだが、閉じるまでに要する時間は、10分から15分。 だが、川崎准教授によれば、湾内で発生した津波は時速80km以上にもなり、わずか5分足らずで堤防まで到達してしまうという。 さらに、堤防の一部でも決壊すれば、浸水が始まってしまうという。
予想される津波の高さは、50cmから2mほど。 50cmの津波というと、問題ないと思われるかもしれない。 だが、水路に立つ成人男性が50cmの津波に耐えられるかという実験をした映像を見てみると・・・あっと言う間に流されてしまった。例え50cmの津波でも、足元にかかる力は200kg以上、体重の軽い女性や子供なら弾き飛ばされてしまうという。
津波の遡上高は津波の2、3倍の高さになるため海抜5mの豊洲でも大損害を受ける可能性が高い。
津波の遡上高は地形にもよるけど、だいたい津波の高さの2~3倍の高さに達する。その理由は、津波は運河のような狭い水路に入ってくると津波が行き場を失い、波の高さが急に高くなる性質をもっているから。
福島第一原発が6mほどで遡上高は14m(11mの敷地に3~5mの波が押し寄せた)
女川港が15mで奥の山肌が43m(山肌の海抜43m地点にまで到達)にもなった。
東京湾岸では側方流動などによる海上火災も予想されていて、炎の津波が押し寄せる可能性もある。重油は発火しにくいとされているが、いったん発火すると激しく炎上する。市原の石油コンビナートでは火災鎮火に10日かかった。気仙沼では津波とともに重油タンクが破損炎上した。
http://sc-smn.jst.go.jp/sciencenews/detail/M110001-008.html
市原市コスモ石油の爆発
http://www.youtube.com/watch?v=peQ_AXfzNBw&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=tz9OB42xAE8&feature=related
海岸に立地するコンビナートの津波対策と耐震補強を求める意見書
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/opinion/report/data/2012/opini...
3.11では都庁の防災対策室を使用した。有明は、天下りするための施設で3.11でも役に立たなかった。直下型地震では孤立する可能性が高い。有明の防災拠点は、津波の想定はしていなかったし3.11の後だったら作られなかったでしょう。
津波はタブー視されていた
http://news.livedoor.com/article/detail/6350004/
大津波で首都圏はこうなる!築地、豊洲、船橋は水没
内閣府の検討会が、東海・東南海・南海地震が同時発生する「南海トラフの巨大地震」について、想定しうる津波の最大の高さ(満潮時)と震度を公表した。なかでも津波は高知県で34メートル超、東京都の新島で29メートル超となるなど衝撃的な結果となった。そこで気になるのが、首都機能、大型コンビナートなどが集中する東京湾での津波被害だ。神奈川県の被害想定を担当し、「鎌倉市に14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を出した専門家が、東京湾が抱える「2大リスク」と「危険スポット」を指摘、警鐘を鳴らす。
最大で20メートル規模の大津波が東北沿岸部を飲み込んだ東日本大震災。約1万6000人の犠牲者を出した未曾有の災害を受けて、国や自治体では津波対策の見直しを迫られている。
内閣府の検討会では3月31日、南海トラフの巨大地震(マグニチュード9・1)が発生した場合、震度7が予測される地域を10県153市町村と推定。津波では、高知県黒潮町で最大34・4メートル、東京都の新島で29・7メートルとするなど20メートル以上になる可能性がある地域を6都県23市町村とした。
これに先立つ27日、「津波浸水想定検討部会」を設置して見直しを進めていた神奈川県では、「鎌倉市沿岸に波高14・4メートルの津波が押し寄せる」との試算を公表し、注意喚起した。
神奈川県の検討部会の部会長を務めた早稲田大理工学術院の柴山知也教授(社会環境工学)は、「東日本大震災で、地震発生の周期を100年単位で算出してきた前提が崩れた。考慮されてこなかった『慶長大地震』と同型の地震が発生した場合を考慮し、被害想定を大幅に見直しました」と説明する。
慶長大地震とは1605年2月に起きたM8前後の地震で、千葉の犬吠埼から九州にかけての太平洋岸で津波が発生、多数の死者を出した。東海・東南海・南海の連動型地震、つまり南海トラフの巨大地震と考えられている。
こうした巨大地震が発生した場合、東京湾はどうなるのか。柴山氏は、まず湾が抱える構造的な2つの弱点を指摘する。
「1つは、堤防の外側に位置して津波に無防備な堤外地(海岸と堤防の間の土地)の存在。2つ目は、湾内に設置された高潮防潮堤が地盤災害に弱いという点です」
これまで、東京湾は湾の入り口が狭く、加えて、湾の臨海部を約32キロメートルにわたって高さ4・6~8・0メートルの防潮堤が取り囲んでいるため、「津波被害は受けにくい」とされてきた。
だが、柴山氏は「海岸沿いには海抜の低い堤外地がいくつもある。例えば、港区の日の出埠頭や横浜市の横浜港がそうです。こうした場所では深刻な浸水被害が出る。それに防潮堤は、横からの圧力には強いが、(縦揺れなど)真下からくる圧力には弱い。地震によって防潮堤が機能しなくなったとき、被害が拡大することが懸念されます」と警告する。
先の震災で安全神話も崩れ去った。
「東京・晴海と横浜港で1・5メートル。さらに、千葉でも1メートル近くの津波を観測した。想定を遙かに超える事態が起きたということです」(内閣府防災担当者)
では、湾内に大津波が襲来した場合、どのスポットが危険なのか。柴山氏はこう指摘する。
「湾の入り口に位置する富津岬にぶつかった波が反射して横浜港を直撃する。4メートル程度の波が襲い、地盤が低いJR横浜駅周辺は水没の危険もあります。隣接する川崎市にも同程度の波がくる可能性があり、多摩川や鶴見川を逆流し、川崎市の住宅街にまで被害が広がる」
地震発生後100分ほどで、津波は湾の奥にまで入り込んでくる。
「羽田空港が防波堤代わりになるため、津波の勢いはいくらか減衰します。ただ、堤外地の東京・辰巳では2・3メートル。さらに、築地や豊洲を2メートル前後の波が襲うでしょう。千葉や船橋の一部にも2メートル級の波がくる可能性がある」(同)
川崎は京浜工業地帯を、千葉は京葉工業地帯を抱えている。海岸線には火力発電所やコンビナートが立ち並んでおり、浸水すれば火災や停電が発生する危険もある。
海抜の低い東京の下町エリアも注意が必要だ。
「海抜ゼロメートルエリアの『江東デルタ地帯』など、海抜が低い場所も浸水被害のリスクが高い。こうした場所に建つ古い地下鉄の駅などは水没の危険があります。荒川や隅田川を遡上して水が洪水のようにあふれ出す」(同)
さらに怖いのは、発生が懸念される東京湾北部を震源とする首都直下型地震の最大震度が6強から7に引き上げられたことだ。これにより、津波被害の想定リスクもより上昇する可能性がある。
「先の震災がそうだったように、想定外のことが起こりうるという認識を持たなければならない」と警告する柴山氏。
備えあれば憂いなし-。最悪の事態を考えておくことが大事なのだ。
※下記リンク先の図は、早大理工学術院の柴山教授の研究結果をもとに本紙作成。赤の斜線部分は2メートル以上の津波が予想される場所。横浜など4メートルが予想される。
http://farm9.static.flickr.com/8406/8675744581_650560d6ec_o.jpg
これ、某マンション評論家Sの文章に似てるね。。。
こんなことしても、自身の評価が悪化するだけだと思うんだけど。。。