住民の方のための情報掲示板です。
住民以外の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
[スレ作成日時]2009-10-27 21:33:03
住民の方のための情報掲示板です。
住民以外の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
[スレ作成日時]2009-10-27 21:33:03
ずいぶんと変わったスレで驚きました。
長文を書き込む役員さんは頑張っていらっしゃるのだと思いますが、
不特定多数の人が見るこのような掲示板にマンション内の詳細を
書き込むのは好ましくないのでは?
役員としての守秘義務があると思いますが、しゃべりすぎていませんか?
>>116 の匿名は何が言いたいのかわかりません。
>Dさんやマンション住民さん)の意見や考えを理事会で伝える事が仕事ではないでしょうか?
って、Dさんも、匿名さんも、実際に、現実で、役員さんや組合へきちんと伝えていないのでしょう?
ここで書いたからって、Dも匿名も、住民とは限らないじゃないですか。
そんなことを、伝える義務などないですよ。Dや匿名が、部外者なら伝えてしまうほうが、
不利益でしょう。自分で伝える意見が、本当にあるのなら、
伝える義務があるのは、Dと匿名本人でしょ?何言ってるんですか。
ばかみたい。
スレ主です。
この掲示板は、当マンションの住民の方が、匿名で忌憚のない意見を書き込めるよう開設しました。
しかしながら、最近の状況を見ていると、残念ながら私の意図したとおりになっておりません。
皆さんすでにご存じとは思いますが、あらためて当掲示板を利用されるにあたっての注意事項を掲載しますのでよろしくお願いいたします。
利用のルール
2.住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております
もう書き込まないと決めていましたが、住民でないとか。嫌がらせだとか。
まだ言い続けますか?
馬鹿な理事ですね。
昨年の総会で新役員の名簿が配布されています。
理事は基本輪番制で決まっていました。ただ立候補を優先する。
その中で輪番から外れている人が数名。
ここまで知りえている私は住民と考えられないでしょうか?
判断は任せますが、ポレスターの資産価値をご自分の利益のために下げないで下さいね。
アホらしい!!!!!
>>129 D
>>馬鹿な…とか
平気で言うからでしょ?相手を馬鹿にしきって、下に見て、さもさもえらそうに、
失格とか、利益のためとか…さんざんひどいことを言われたほうの気持ちも考えた?
なれない仕事で、わけわからないで、体まで壊して、言われたこと必死でこなして
それなのに、こんな顔も見せない、住民かどうかもわからない相手から、
「馬鹿」とか「利益」とか、「失格」とか、 それが住民だったら、
そうした卑怯な人たちのほうが、よっぽど、価値を下げるよ。ばかみたい。
会えもせず、本当に伝えるだけの勇気がないなら、何も意味ない。
全て嘘でもおかしくない。内部資料なんか、関係者はいくらでも手に入るよ。
現実に頑張っているのは、役員さんたちで、顔も見せられないDや匿名
じゃない。ひどいこと書いて、馬鹿とかいって、上から見下して、
えらそうに書いてるだけで、きちんと伝える勇気もない。失礼すぎますよね。
そんな失礼な人が住民にいるほうが、よっぽど、価値を下げますよ。
頑張っているのは、役員さんです。あなたたちは、上からただ、傷つけてる
だけ。失格とか、何で書けるの? どんだけ自分が上だと思ってるの?
直接伝える勇気も何もないくせに。言われ続けた相手の気持ちを考えるべき。
>>103
>その上の方に事情を話し、「抽選方法については再考の余地あり」との回答をいただきました。
その後再考の話はどうなったのでしょうか。
わたしたち住民には、4月の議事録配布以後何も情報がありません。
議事録では、一斉抽選に決まったとありますが、たしか去年の総会では、臨時総会を開催し抽選方法を決めたいとの説明を受けたと思うのですが。
@さん。
貴女も面白い事をしますね。
自分で否定した複数ハンネを使っているではないですか?
こぞかしい!
私が会わないのは個人情報を守るためです。
ここに書き込みをされた方で貴女の言うサイトに参加された人はいますか?
まず考え難い。
自ら貴女に個人情報を教えたいと思う人はいないでしょう。
私は『ここに書き込みされた意見や考えを聞きなさい』と言いました。
それは全てを実行して欲しいという意味ではありません。
『こんな意見がある』『こんな考え方がある』と住民の声として理解して欲しいと言いたかっただけです。
余りにも自分のために理事になった気がしたので。
本当だ…
さる芝居バレバレ
>>135 D
>>136-134
何か勘違いされていませんか? こちらの掲示板など、Dも含め
誰が誰だか…なぜ、こちらの掲示板で書かれているDや匿名、
その他の「馬鹿」「アホ」「失格」「利益」とかとかの
そんなことを「聞かなくては」」ならないのですか?
直接きちんと提出して、伝えてきたわけでもなく、あなたは、
相手が、どれほど、傷つくかまるきり理解もできない人間なのですね。
あなたが、「馬鹿」「アホ」と言ったのですよ。今度は
「こざかしい」ですか。あなたは、賢いのですか?
何が賢さなのでしょうか。人を失格者呼ばわりすることですか?
人を「アホ」呼ばわりすることですか! 相手がさっぱり
わからないこちらか見たら、あなたたち全員一人にも見えます。
一斉に書かれて、失格だ、いやまとめ役だ、リーダーだ、
馬鹿だ、アホだ、こざかしい、勝手にやれ
誰が誰だか みな 一人にみえる。 D一人? 匿名一人?
こちらから見たら、 一人に見えます。 そのような人が、
現実に、きちんと、連絡して 来ないからです。 Dという方も
知りません。 連絡してこないですよね。まるきり知りません。
それに、何か、勘違いされていると思いますが、私がこんなに無理して
延々としているのは、ほとんどが、お手伝い的な雑務ばかりです。
たくさんの上席役員、管理会社、それに、他の役員たちがいて、年齢も
上の方も多いと思いますし、ご経験も多いし、お忙しいなか参加され
明快なご意見の方が多いです。ほとんどの方が時間のない忙しい方です。
せっかく提案や要望がアンケートに書かれていても、却下になることの
ほうが多いです。全員を納得させることは不可能だといつも言われます。
もしも、アンケートも要望書も、何も無くて資料の形になってもいなかったら、
どの役員も目も通しませんし、考えもしませんし、誰も受け付けません。
偽の情報など、当たり前ですが、そのようなものを、提出や報告など、とんでも
ないです。当然です。沢山の忙しい役員の方々にお伝えして検討してもらって
いるのですから。
こんなところに書いただけの内容で、裏付けになる提出物何一つない要望や
意見など一蹴です。ここのDやら匿名やらの提出物は、全く 届いていない
ですから。Dですと提出したら?
この掲示板で書いていた方が、実際に、Dです、匿名です。掲示板で質問したの
ですけどなど、一人もいません。誰ひとりいないのです。掲示版で、役員を馬鹿だの
アホだの、失格だのと罵って、その人が名乗り出られると思いますか?
Dが、現実の中にいると思いますか。Dですと現実で伝えてきた人がいると
思いますか? そんな人、いないです。さもえらそうに、住民多数のように
尊大な言い方をDや匿名はしますが、連絡もしてこられないのです。
他の本当の居住者の方々のために働いている時間が割かれるのですから。居住者
にとって不利益ですから、匿名でここに書いたものなど、どの役員も居住者も、
相手にする義務はないしすべきでもないです。居住者の方や組合員さんたちは、
きちんと伝えてこられます。
私は、アンケートなどで、要望など出ていた内容は、懸命に目を通して
(役員皆様へも回覧コピーして、目を通して戴いています)
読んで戴ける形に作成したりコピーして資料として作られたものが
理事会前に作成を終え、印刷し枚数分コピーされ役員配布されます。
上席役員、他の役員、管理会社と共に、月一・二回まって、読んで考えて、
話し合って、結果を出して、で対応に入ると、その繰り返しです。
役員たちが、月に二回集まる、それが何?、というような非常識な投稿の
人がいましたしね。ここでは…。あきれます。
役員は、あなたたちどこの誰かわからない投稿者の使い走りではありません。
役員を集めるには、連絡、調整、資料作成、配布、そのたびにかかります。
私など集計と資料作りとコピー配布とかで、理事会が始まった時には、
くたくたに疲れて何も頭に入らす、ボーっと聞いているだけ、ということ
も多いです。
上の役員の方々からの指示や役員の決定があれば、どんなに大変でも、一週
間で4,5部も資料を作ったり、三週間でデータを集めるようにと指示され
たら、何十時間何日も何日も、座り続けの作業や回収をしました。
バイク、ゴミ出し音、来客用駐車場の予約状況にタバコ、抽選希望者の要望
や希望区画の集計や、提出物の収集。不備記載者からの回収。抽選できない
人を減らすための作業。自転車データ整理。要望の集計と整理。
こちらの掲示板で書いている人の意見を、理事会や役員に伝えるのが、
あんたの仕事なんだよ、とDとか、匿名などが、さもえらそうに書いていますが、
ここで、書かれたことを、役員や理事会へ伝えて、住民さんからこのような
意見がありましたから、検討して下さい、などということは、公園や河川敷
のブロックや石ころに書かれた落書きを、こうした意見が、住民さんからのご
意見ですから、ご検討下さいと、役員に伝えることと同じです。できないのです。
小賢しく、愚かなのは、Dです。
ここは、任意で集まった方が集まっているだけ、さも住民であるかのようで、
ごろつきかもしれない。何の証拠もないです。伝える義務どころか伝えるほうが
失礼でしょうね。現実に、実際の世界で、この掲示板の人達が、いないのです。
姿がないのです。実態が伴わないのです。実際に、Dは、来ません。匿名もきません。
誰もきません。 個人情報とか言っていますが、きちんとした居住者の方で、
ご意見ある方は、きちんと伝えていらっしゃいます。きちんとした形で。
実際、現実の世界で、Dなるものは、いないのです。Dです、匿名ですと
伝えたらよいです。散々役員を、偉そうに馬鹿呼ばわりアホ呼ばわり
それが、私Dです、と伝えられますか。みっともないですよね。
実際現実の世界で、Dのように私を、脅している方はいません。名簿から特定して
さも今にも、襲いかかってきそうな書き込み。さも自分が、住民多数ででもあるかの
ようなえらそうな投稿。馬鹿やアホなど相手を罵るだけの汚い言葉。
Dが連絡できないのは、出来ないだけの理由があるのです。
河川敷とかの落書きでも、脅されると怖いですよね。気持ちがとても、固くなり、
冷たい思いをし、ぞっとしたりもします。そうした思いをDという人は、ずっと私
にさせているし、匿名がDなのか、他の書き込みがDなのか、その他の書き込みが
匿名なのか、とおりすがりとかの人なのか、こちらから見たら、全員同じ、ひとり
にも見えます。Dがひとりかもしれないです。匿名がひとりなのかもしれません。
わかりません。
現実に、伝えてくるDなるもの、匿名なるもの、一人としていないですから。
>>133様
>>103 です。
「その後再考の話はどうなったのでしょうか。」
すいません。その後は連絡を頂いておりません。
連絡をくれた方はこのマンションの管理組合の人ではなく、
関東の管理組合を統括していると言っていました。
進捗を聞いてみたいと思います。
住民の皆さんの賛成多数で一斉抽選になるなら仕方ないと思います。
ただ何の連絡もないまま抽選方法を理事の方たちと管理組合の人が、
勝手に決めたのが納得いかなかったので。
何か進んでいるようならいいのですが・・・。
あの時は理事だと言われている人の書き込みの酷さに我慢できず、
感情的な書き込みをしてしまいました。すいません。
一軒家ならまだしも集合住宅に貴女のような方が居て理事をしていると思うと末恐ろしいですね。
自己利益のためなら身振り構わず人を非難する。
私は『D』としかペンネームは使用していません。
貴女に連絡をしない、会わないのは貴女の考え方や意見が攻撃的だからです。
自我を通そうとする人に他人の意見を受け入れられますか?
会っても平行線のままですし、更に酷い状態になると思います。
他の人も同じなのでは?
『病気を患っている』それを楯に何でも許されると思わない方がいいですよ。
これ以上のコメントは避けます。
【一部テキストを削除しました。管理人】
早く違う人にかわってほしー
>103、139様
113です。
ありがとうございます。
>住民の皆さんの賛成多数で一斉抽選になるなら仕方ないと思います。ただ何の連絡もないまま抽選方法を理事の方たちと管理組合の人が、勝手に決めたのが納得いかなかったので。
わたしもそう思います。
これからもよろしくお願いいたします。
管理人です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定の方による中傷を含む言い争いが続いておられましたので、
一部、投稿を削除させていただいております。
当掲示板は、住民の方同士が、実際に生活を行うに当たっての
情報交換や意見交換などをしていただく場としてご提供させていただいております。
以降、こういったやり取りはご遠慮いただけますようお願い申し上げます。
また、ルールといたしまして、住民の方以外の書き込みは禁止させていただいており、
そういった書き込みが実際に行われている場合につきましては、当方にて、
削除などの対応を行わせていただいております。
万一、嫌がらせなどを目的とした住民の方ではないと思われる書き込みを
お見かけになられることがございましたら、掲示板上で反応することなく、
速やかに、削除依頼を頂戴出来れば幸いです。
なお、投稿にあたりましては、以下のページもご参照ください。
投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
133 142 様
こちらこそよろしくお願いします。
何か説明があったらまた書き込みします。
ただ、担当の管理組合の人はこちらが何を訊いても、
「もう決まった事」「契約書に書いてあるのか」の一点張りで、
マンションを買う際にきちんと説明をされていなかったことを伝えると、
「それは販売に訊いて。こっちは関係ない」と・・・、
そんな感じでした。
なので住民の意見は無視かもしれません。
〉147
管理人さんの言う通りです。
ここは住民のための掲示板。
住んで3年近くなる今、いろんな問題や気がついた事を投稿されて当たり前だと思います。
しかし、そこに投稿すれば犯罪者、よそ者扱い。
そんな事を言われれば怒りたくなる、喧嘩腰になるのは当然ではないでしょうか?
この掲示板を見られている理事さんや管理会社の方々には騒音・駐輪場・ゴミなどの大きな問題もありますがここに投稿される小さな意見や考え方も受け入れて欲しいものです。
今までの投稿に行き過ぎた言葉遣いがありました事をお詫び申し上げます。
本日、駐車場抽選のお知らせが配布されましたが、結局臨時総会を開くこともなく理事会のみで勝手に決定してしまったようですね。
改めて管理規約を読んでみましたが、総会に諮らず理事会のみでの決定は規約違反では。
昨年の理事さんはそのことを理解していたので、総会で、臨時総会を開いて決定する旨を提案したのだと思います。
ただ 規約違反だ!と理事会に言っても相手にされないかもしれません。
マンション管理の専門機関…たとえばマンション管理センターとか、市の相談窓口などに
事例を挙げて相談し、その回答を持って理事会に言ってみてはどうですか?
私はいつもそうしています。
本日、マリモコミュニティの方とお話しました。
駐車場の件に関して、住民の方の意見をお聞きしたいと
言われました。
その他にも疑問や不満を持たれている方は1度お話してみてはどうでしょうか?
048-669-0271(マリモコミュニティ)
起きなければいいと思っていた事が起きてしまったようです。
今日、配られた駐輪場抽選方法に『規格外は誓約書を書かせて承諾する』とか、『抽選に外れた規格外の車は個人的に外に駐輪場を借りろ』とか最悪の抽選方法ですね。
それを理事会レベルで承認・決行されるとは……
この先どうなるのでしょう。
>152
マリモの対応も、おかしいですね。
お話したのは、Hさんですか、Mさんですか。
抽選会のお知らせを配布しておいて、いまさら何を聞くというのでしょうか。
そもそも、入居してから2年半になるわけですから、その間にいくらでも論議する方法はあったのに、理事会、管理会社の怠慢です。
皆で、理事会、管理会社に規約違反だと意見を言ったほうがよいようですね。
このままでは、同じことがおきそうです。次は駐輪場で。
>153
>『規格外は誓約書を書かせて承諾する』とか
駐車場の使用契約書で車のサイズは規定されており、理事会にそんな権限はないはずです。
ましてや、平置き駐車場のほうが、機械式駐車場よりサイズが小さく規定してあるのに、平置き駐車場は認めるとは言語道断です。
事故や紛争等につき誓約書を提出させるとありますが、平置き駐車場の規格外の車と接触した場合、損害はだれが負担するのでしょうか。
百歩譲って駐車を認めるとしたら、当然に、規格外の車の所有者が負担し、管理組合が支払いを保証してくれるのでなければ納得できません。
現在も、規格外の駐車が認められますが、誓約書は私達には公開されていません。
たぶん、管理組合は責任を負わないという無責任な内容だと思いますが。
本当に、今年の理事会はおかしい。
152、155様
154です。
本当に今さらです。
私達が意見をまとめるのであれば、理事会も管理会社も要りません。
マリモからマリモコミュニティになっても全然変わりませんね。
〉156さん
まさにおっしゃる通りなんです。
それを強行抽選なんて………
まして規格外は自己負担で外に駐輪場を借りろなんて
あまりに酷すぎる。
さらに抽選後に交渉し入れ換えOK。管理、組合はノータッチ。
無責任過ぎやしませんか?
マンション運営の議決機関は総会で、理事会ではありません。
みなさん、疑問に思ったことは、管理組合及び管理会社に意見を言いましょう。
今までに何件かの問い合わせが、電話、書面であったそうです。
5日に臨時の理事会が行われるので、明日(4日)の夜までに管理組合のポストに書面にて意見をいただければ、何らかの話をすると思います。
納得のいっていない方は、お伝えしたほうがいいと思います。
家も書きます。みんなで協力しましょう。
私も疑問点は伝えました。
改めて規約や総会資料等を見直してみましたら、駐車場の抽選だけでなく、色々と規約違反がありそうです。
今日理事会があるそうですが、どうなるのでしょうか。
そういえば、5月の理事会の議事録って配布されました?
配られませんね。
どうしたのでしょうか?
まあ、20日の抽選まで何もないでしょうね。
結局何の連絡もないまま明日の提出期限が来てしまいます。
まだ出席通知を出していませんが提出しないとどうなるのでしょうか。
理事会の横暴で駐車できなくなるなんて我慢できません。
時間げれで意見の封じ込めを狙っているのでしょう。
家も提出していません。提出してない部屋は抽選させないとか言いだしかねませんよね…。
順番決め抽選を管理人室で個別に行うそうですが、全員が一同に会して行わないで公平性、正当性が確保されるのでしょうか。
今までの理事会の状況をみると不安になります。
極端な話、1番から34番の番号札の内7枚分が入っていなくても私たちにはわかりません。
こういう疑念を持たれないようにすることも大事ではないでしょうか。
案の定、提出期限が過ぎたら4月の議事録が配布されました。
明らかに意図的ですね。
2週間後……どんな事になるのでしょう。
今までいらしていた理事の方も書き込みがないようですし……
臨時総会が行われなかったのは残念ですね。
ついに駐車場抽選が始まりました。
皆さんは行かれましたか?
一週間以内にしないと、どうなるのでしょう?
私は2,3日中にはするつもりです。
朝会社に行く時は管理人はまだ来ていない。
会社から帰ってくる時は管理人は帰っていない。
20日までにするとか、もう少し期間を考えてほしいですね。
区画指定日の時間に来なかったり遅れた人がいたらどうするのでしょう。
はずして進めるのでしょうか。
そういった場合の代理人なのではないでしょうか?
何かおかしい……
この土日に不在だった人達は平日に抽選出来るのでしょうか?
あれだけ細かく時間を刻まれると丸一日拘束され、さらに残りクジにハズレ番号しかないとすれば……
公平をうたった抽選とは言い難い。
暴動がないとは考え難いのですが……
土曜日に抽選に行きました。
理事の方数名と管理人さんがいらっしゃいました。
不正が行われるようには感じませんでした。
ただ、理事の方の話し振りは自分たちは間違ったことはしていない、
これが一番の公平な抽選だ、他の意見は全て公平ではない・・・
という感じでした。
20日の場所を決めるときは、時間に遅れないよう何度も念をおされました。
もし、遅れたり行けない場合は後回しにするんでしょうね。
次回は絶対に総会を開き皆が納得する抽選を行ってもらいたいです。
>>178
>20日の場所を決めるときは、時間に遅れないよう何度も念をおされました。もし、遅れたり行けない場合は後回しにするんでしょうね。
抽選も忘れていました。
区画指定日もうっかり忘れそうで不安です。
出席通知を含め3週間も駐車場の抽選のことに気を付けていなければいけないなんて、うんざりしてしまいます。
受付時間が1時間刻みになっていますが、開始時刻に40名全員が集合するのでしょうか。
たとえば、1番の人が9時半に来たとしたらどうするのでしょう。
後回し、それとも全員待たされるのでしょうか。
いずれにしても、40番の人は1時間近く待たされるのでしょうね。
>次回は絶対に総会を開き皆が納得する抽選を行ってもらいたいです。
私もそう思います。
抽選方法が決められていないのですから、総会で決めるのが筋ではないでしょうか。
その結果、今の抽選方法に決まっても皆さん納得をするのではないでしょうか。
今朝早く最悪のエントランスを見ました。
100円傘がボロボロに壊れ、柄の部分か散乱していました。
揚げ句の果てにはインターホンが凹んでるではありませんか!
何故このような事をする住民がいるのでしょう
最高なマンションが最低なマンションになりつつあります。
理事さん知っていますか?
あの修理代は誰が支払うのでしょうか?
>>180
本当ですか??実は昨日(今日)の夜中3時くらいにインターホンがなったんです。
びっくりして起きてカメラを見たのですが、誰もいませんでした。他の部屋と間違えたのか、悪戯なのかわかりませんが。かなり腹立たしかったのですが。
それと関係あるんでしょうか…
>>180
管理人さんには伝えたのでしょうか。
防犯カメラに映っている可能性がありますので、まず住民か部外者か確認し、住民であれば弁償させ、部外者であれば警察に通報することが必要かと思います。
インターホン見てみたけど普段と変わりなしでした
防犯カメラに写っていると思いますので、もし住民だとしたら、自主的に申し出てほしいと思います。
また、専有部分も共有部分もどちらも自分の財産ということを自覚してほしいと思います。
部外者であったら、警察による徹底的な捜査を望みます。
以前、入居したばかりの時一階の南側の壁に穴が空きました。
その時、保険を使い修理代が出されたと思います。
総会の時には、その詳しい内容には触れられませんでしたが……
今回は明らかに故意に壊されています。
必ず犯人は見つけ出されるべきかと思うのですが。
そして全額負担をするべきです。
私も確認しました。明らかに故意にやらなければできないへこみです。
何か鋭利なもので・・・。
偶然かもしれませんがその事件(?)のあった日にエレベーターのドアの内側に、
血痕のようなものが広範囲に付いていました。よく見ないとわかりませんが。
その日何があったのでしょう。
内部の人が傷つけたとは思いたくないのですが、
防犯カメラは見たほうがいいですね。
駅からも近くて遅くまで人通りのある場所なのでちょっと恐いです。
もし住民なら、180さんと181さんの話から推測するに、夜中の3時頃酔って帰って来て、インターホンで自宅を呼び出しオートロックのドアを開けてもらおうとしたが誰も出ないので、酔った勢いでインターホンとドアを傘でたたいたということでしょうか。
間違っていたらごめんなさい。
住民でないことを祈ります。
>>189
>偶然かもしれませんがその事件(?)のあった日にエレベーターのドアの内側に、血痕のようなものが広範囲に付いていました。
4基あるうちのどのエレベーターでしょうか。
壊れた傘で怪我をしたということでしょうか。
ありがとうございます。
でも、状況からすると想像しますよね。
>エントランスのドアは閉まっていました。
ドアの傷を考えると、ドアが開けられないので、叩いたのではないでしょうか。
最近の防犯カメラは性能が良くなっているので、たぶん特定できると思います。
残念ですがマンション住人の方みたいです。
管理者の人がカメラを確認して、それらしき人がどのエレベーターに乗って、どの階で降りたのかまでわかっているそうです。
(階段があるので降りた階の人かは断定できないみたいです)
私達が誰がやったのか知る必要はありませんが、心当たりのある方は、ちゃんと名乗り出てほしいです。
そこまで解っているのなら管理会社なり理事会なりが直ちに動くべきです。
保険を使わず全て自己負担で解決して欲しいですね。
年末の総会で判断出来るように。
しっかりとした対応を望みます。
今回の事件は、器物損壊というより建造物等損壊になると思います。
器物損壊は親告罪ですが、建造物等損壊は親告罪ではありませんので、告訴がなくても犯罪が成立し、5年以下の懲役です。
同じ住民の方のようですので、穏便に済ませたいとは思いますが、損害額の全額弁償は当然だと思います。
管理組合の毅然たる対応を望みます。
>保険を使わず全て自己負担で解決して欲しいですね。年末の総会で判断出来るように。
昨年の総会資料を見直してみましたが、保険金の収入が修理の支出額より多く、また、保険金の受領日が修繕支出日より早い等???
総会資料を良く検討し、不明な点があれば皆さんで質問しましょう。
今日の夕方、ラウンジに理事の方々が集まっていたようですが、今回の事件のことでしょうか。
駐車場の抽選のことでしょうか。
アンケートから数えると4カ月に及ぶ駐車場の抽選がようやく終了しました。
理事の皆様、長い間大変お疲れ様でした。
今回の抽選で、今まで黙認されていた規格違反の駐車が改められたのではないでしょうか。
今後は、契約時に車検証でのチェックをよろしくお願いいたします。
あれから1週間以上が経ちましたがエントランスは治る気配がありません。
何をしているのでしょう?
駐車場も希望する場所が確保出来ずに困りました。
クジ運が悪かったと諦めています。
早く直してほしいですね。
友達が訪ねて来た時などに、こんな壊された状況は見せたくありません。
また、今回の事件については、理事会で当然協議されているでしょうから、理事会の議事録にはありのままを書いて配布してほしいと思います。
あれから1カ月が過ぎましたがまだ修理がされてません。
なんでこんなに遅いのでしょうか。
また新しい傷が。
そんな貼紙が掲示板にありますね。
はっきり言って6月の時点で出来た傷をすぐに対応しなかったのが新たな傷を付けられた事になるのでは?
最初の犯人は明になっているはずです。
本人も認めているでしょう。
速やかな対応を管理会社・管理組合に望みます。
議事録が全く配れない最悪な事態だと思います。
本当に管理組合も管理会社も対応が遅いと思います。
なんで傷一つを治すのに3カ月たってもできないのでしょうか。
こんな怠けた管理会社は変更したほうがよいのでは。
これを見ている管理組合の役員さんはどう考えているのでしょう?
役員会で話し合っていると思いますが議事録が配布されない以上、住民が知り得ない事実があるのではないでしょうか。
疑いが出ても仕方ないですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
気が利かない対応ですね。
今後のためにも一言いっておいたほうがよいですよ。
管理組合 理事各位
エントランスの修理はいつになるか回答願う。
現状の進捗状況でもかまわないので報告するべきではないですか。
誰が責任をもっていつまでに対応するか明確にしてください。
結論がわからない騒音のアンケートを今頃になって配布するより
エントランスの修理が先かと思いますが。
今年の役員会の議題は駐車場移動の話ばかりで他の話が全然進みません。
3年ごとにこんな状況になるのかと思うとうんざりです。
10月1日にエントランスの工事が入るお知らせが無くなってないかい?
しかも修理されてないし………
どうなってんの?
管理会社の担当者を変えるか、一層のこと管理会社を変えたほうがよいと思います。
役員の方は何をしているのでしょうか。
高い管理費を払っているのですから、管理会社には、ちゃんとやってもらわないと。
ちゃんと遣りなよ
9月、10月、11月と何時まで延ばしてるんだ?
エントランス修理。
12月は理事会交代じゃん
そこでお役御免じゃ済まないよね?
罷免か?
お返事できず申し訳ありません。途中とてもお返事できなくなってしまい
ました。あまり難しくて対応できませんでした。すみません。
様々なご質問やご意見に即座に適切に対応する力もなく、また、抽選や理事会へご迷惑がかかってしまうといけないということと、お返事した相手が居住者の方でなかったら…などなどで不安も大きく、こちらでお返事することができませんでした。
修理のことは、理事会で何度も役員たちより管理会社の担当の方に、お願いしていました。12月の初めに完了しましたが、こちらで、議事録の配布が遅いなどのご批判が出た後は、私はほとんどお手伝いしなくなり、お手伝いすると遅くなってしまうのでと、議事録も2カ月確認できず、ほとんどが管理会社へお任せすることが多くなりましたので、修理のことなどはよくわからないのですが、ずっと理事会で役員はお願いはし続けていました。
こちらでお返事することができませんでしたが、7月の理事会にて、居住者の方々のご相談やご意見やご提案などを、毎月の理事会後役員が残り、役員全員が直接お話しをお聞きしましょうと決まり、来て頂くのをお待ちするかたちになりました。8月頃に議事録でお知らせいたしました。その際に匿名を受けるのはやめましょうということになりました。直接来て頂きお話しいただくかたちとなり、お待ちすることになりましたので、ずっとお待ちしていました。
総会にいらして、直接聞かれて下さい。わかる範囲のことは説明できると思います。最後ですのでがんばります。
掲示版は、本当にどなたかわからず、抽選などに影響がでるとご迷惑になってはと心配でどう対応してよいのかわかりませんでした。居住者だけのパスワードの掲示板を設置させてほしいとお願いしましたが、管理が難しいからと理事長さんも難しいとのことでできませんでしたので、とにかく、直接来て頂くのをお待ちしました。まだどなたもいらしていないですが、遅くなってすみません。
住民さん(組合さんより)です。