あと3戸まできた様です。
いろいろありますが、皆が少しでも納得する形に
落ち着けばよいですね。
虚偽表示については業者さんが認め、謝罪して頂いたので、いい方向に決着がつくと信じています。
後はがけ崩れが無いという部分だけは嘘がないことを祈ります。
早速の書き込みありがとうございます。ば
外壁の問題は非常にむつかしい問題だと思います。
タイルの張替えが理想ですが、
引き渡し時期が伸びる可能性が高いこと、
建物自体が劣化する可能性が有ることを踏まえれば、
現実的ではない気がします。
外壁の色味も正直気に入っていましたが、
立地・交通の便・価格の点を踏まえ、
私個人は今の色でも購入していました。
不誠実な印象が拭えないのが、正直な気持です。
手紙の通り、非は認めているわけですから、
どういった対応をされるのか、そこですよね。
立ち上げありがとうございます。検討スレは消されてしまう可能性あるのでこちらに書き込みますね〜
今日がローンの申込予定日でしたが、販売代理店へは速達便のレターについて納得できないのでローン手続きには進めないと事前に連絡をしておきました。まず、売主、丸紅の説明を聞いてから今後のことを検討してほしいと連絡がきたので、今日は説明を聞きにいきました。わざわざそのためだけにギャラリーへ行きましたが、5分程度の説明で立ち話。説明と謝罪をする人が1名、その横または後方に3名の男性がおり、3名からは謝罪はなく、見張りのように存在しており、立ち会っているだけ(話のメモらしきものを取っている人1名含む)でした。話を聞いてくれるような雰囲気ではなく、重苦しい空気で、ものものしい現場でした。販売代理店の担当者は最初に挨拶に出てきただけで、丸紅からの説明のあとは見送りに出ても来ませんでした。こんなじゃ言いたいこと、こちらの気持ちもいう気がなくなってしまいます。丸紅からは「ミスをして申し訳ありませんでした」、販売代理店からは、「心労をかけて申し訳ありません」、と口から出てくる言葉とはあまりにかけ離れた態度にあきれ果てました。これほど高額な商品を販売するビジネスパーソンとしてあり得ないと思う応対でした。この様子では、入居後に瑕疵があった場合や、10年後の大規模改修においても、自社の責任を形で取らないような体質の企業だと思い、信用に難いと感じます。私個人の感覚では、今回の外壁タイルのミスで、マンションのグレード感や魅力が30%程度下がってしまったと感じています(実際に建物を見て)。①張り替えてほしい、②無理なら、手付金返還の上、解約させてほしい、それが無理なら、③ミスを犯した売主にペナルティを要求させてもらい何らかの痛みをかぶってもらいたい、と主張していこうと思います。でないと、入居後も同じような対応が繰り返される気がしてならないからです。契約している皆さんもそれぞれの立場で意見が違うと思いますが、落としどころはどことみているか知りたいと思います。
>>6さん
お気持ちはよくわかります。
私も今回のこと(外壁のミスよりもむしろ説明等の対応の方ですかね)には不満はあります。
しかし家族共々、入居は楽しみにしており、マンション自体も非常に気に入っております。
そして自身としては売主に何ら求めることをする気はありません。
6さんにはそういう契約者もいることを理解していただき、私どもとしては、どうしても納得ができないなら②を選んで頂きたいなと思っております。
勝手な要望であり、お気を悪くされたら大変申し訳ないですが、一人の入居を楽しみに待ち望んでいる者からのお願いと思いお読み下さい。
>>1さま
同じく、スレの立ち上げありがとうございます。
この件を受けて、私だけに限らず契約者が今後がどうするつもりなのかをハッキリさせることは事業者側の判断に影響を与える可能性が十分にあると思っていますので、書き込むのは控えます。相当注意深くチェックしているはずなので。
ですが、事業者側の説明を直接聞いてみて、これまで詳細な情報がない1週間に掲示板で指摘されているような「お詫びだけして何も対応しない」と言っている訳ではないという印象を受けました。この点に期待しています。もちろん、「何かする」という言質を得た訳でもありませんが。
契約者同士で情報を共有できましたら幸いです。よろしくお願いします。
>>7さん
88戸、それぞれのご家庭があり、それぞれのお考えで行動されると思っていますので、7さんのお考えもあること、理解しております。むしろ、私の考えがすごくマイナーなのかもしれないけれど、それを知る機会がないので、契約者専用サイトで皆さんのお考えをお聞かせいただければと願っています。
契約者ではないので恐縮なのですが...
だいたい契約者のためのスレは 住民板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_tokyo/
にたてることになっています(上は東京板)。
ここだと検討スレを見ている人にも目に付くので、今なら投稿少ないので住民板に新規スレつくってこちらを廃止してはいかがでしょうか。
先程、こちらのスレッドをそのまま【住民板】に移していただけないか、管理人宛に連絡をしてみました。
>>8さん
説明では、謝罪と説明後、新しいパース図を郵送する、という話でした。私は、新しいパース図を郵送することが「対応」のように聞こえました。
住民板への移動ありがとうございました。
ここで詳しくはかけませんが、今回のことで迷ってらっしゃる方はまだ登りを立ててらっしゃる隣の方との話の状況も聞いておいた方がいいと思います。私はちょっと驚きました。
外壁タイルより消火設備やステンレスのパイプが剥き出しなことの方が気がかりです…。
大型マンションが住宅地に建つ場合、近隣住民による反対運動が起こることは少なくなく、当物件を検討する際に三井だったか三菱だったかの物件を見た時ものぼりがいくつか立っていました。
丸紅による対応が良くなかったから、今もまだのぼりを立て反対されているのだと思いますし、今回の外壁の件の対応をみれば、納得できます。
ただ、今回の件と混同するのは違うのではないかと思うのが個人的意見です。
13です。
おっしゃるとおり今回のこととは関係ありません。
契約前に現地を見に行った際、リバブルの方が竣工前には全部なくなるから大丈夫とおっしゃり、それを信じてした自分が悪いとおもってます。
ただ、駅からの道の途中、毎日目にするので、いやだなと。
詳しくはわかりませんが、丸紅さんの話からすると、竣工後も数年から数十年のこりそうです。
あまりのこしたくないので、来週までにはこの投稿消します。
>>13さん、
いえ、営業がそのようにお話されたのであれば、13さんは悪くないです。近隣の方々に早くご納得いただけることを切に願います。
新しいタイルで作成されたパース図が届くのは今週末くらいでしょうか。
いろいろ騒がれてますが、完売間近ですし、良いマンションなんだと思います。
AとEの二階 Itの1階を
残すのみだったと思います♪
今回の契約者を軽視した対応に憤りは感じています。契約時に受領したパンフレットは重説付属書類です。本来、紙切れ一枚の通知で済まされるべきではなく、事前の説明が必要なものと考えます。
自らミスを認めている以上、違約金的な何らかの責任を取るべきというのが私見です。
>>6さんのご意見の中でいうのであれば、③にあたるでしょうか。
他の契約者様同様入居を楽しみにしているだけに、売主は早目の段階で契約者に対し誠意を見せてほしいものです。
同感です。
私も>>22の方の意見に同感です。
契約者を軽視しすぎ、ただ謝るだけで個別対応をしたがる。誠意が伝わらない。
共用部分の話ですので、一度入居者全員を対象にしっかりと説明して頂きたいです。
外廊下のステンレスのパイプに関しても、あれでは資産価値は当然下がるので何か対応をして欲しいものです。
私も>>22さんのお考えに同感です。
重説付属図書であるパンフレットの方が間違っていたとの説明には全くもって納得がいきません。契約を甘く見過ぎていますよね。
事情はどうであれ、売主側のミスなのですから、売主側でキッチリと責任を取っていただきたいと考えています。
向こうのミスなのに、契約者が泣き寝入りし、向こうが何の損害(補償)も被らない事がどうしても納得ができません。
話した時に、個別に優遇する補償はできません。補償するなら契約者一律の補償をいたします。と仰っていたので、早急な対応をしていただくよう伝えました。
契約者一律の対応をするなら、それこそ説明会を開くべきだと思いますが…個別に案内されても、他の契約者さんはどうなの?ってまた疑問が生じますよね。
私もこのままでは納得いきません。
せっかく出来上がるのを楽しみにしていたのに、こんなモヤモヤした気持ちで住むことになるなんて考えていませんでした。
丸紅は間違いを認めているのですから、
謝るだけでなくこちらが納得する対応をするべきだと思います。
他の2社と違い、東急は問題が発覚するまでパンフレットどおりに建てられているものと認識して販売していたと言っています。つまり東急の担当者から重要事項説明を受けた契約者は、パンフレットどおりに建てられることを前提に説明を受けていたといえるのではないでしょうか。
少なくとも私はそう認識しています。
私はどちらかと言うと個別の説明、個別の対応で構わないと思ってます。
各々気持ちの落としどころは違うと思いますし、説明会では声の大きな方のご意見に流されてしまうことや、当然全員の出席はあり得ず、その方達には後から個別の対応をされると思うからです。
それよりも、今回のことはミスをしたことはわかりましたが、何故1年もの間気づかなかったのかが全く理解できません。
販売の方や売主の担当者は毎日のようにモデルルームでこのパンフレットと正しいタイルを見ているはずなのに、一体何をしていたのかと思ってしまいます。
もっと早く気付いていればパンフレット通りに工事は出来ていたのでは?と
私は補償よりも、この納得の出来ないモヤモヤを晴らして頂けるようにして頂きたいです。
一生に一度の大きな買い物。
なのに、ショックです。
住む前からなんでこんなに悩んでいるのでしょう、、、
悲しいです。
このまま、新しいパースが送られて、何事もなかったかのように、なってしまうのでしょうか‥‥
週末に丸紅の説明を受けました。タイル変更の経緯を問うたところ、元々3色タイルでデザインされていたが、その後設計者以外の関係者で協議し単色タイルの方がよいということになり変更されたとのことでした。ここで大変興味深いのが、10/19掲載後、即日削除されたNo:477の方の記載内容と全く逆であることです。No:477の方が受けた説明では、「設計者が単色の方がセンスがいいから独断で変更した」とのことでした。皆さんは、どのように説明受けられたでしょうか?
1.設計者が独断で単色タイルに変更してしまった。
2.設計者以外が協議して単色タイルに変更した。
このことを問い詰めても、問題解決に至らないことは分かっています。ただ他にも同様のことが起こらないのかといった不安など、何とも言えぬもやもや感に支配される毎日です。真実は一体何なのでしょう?
事実を知らされてから10日くらいになるでしょうか。
まだ何かこちらに対する動きはなさそうですね。
ここの掲示板でできること、それは他のマンションを
検討している方に、この会社でこういう対応を受けていることをお知らせし、同じ思いをさせないことです。
この会社の販売しているマンションの掲示板に、この事実をどんどんお知らせし参考にしてもらいましょう。
私達だけでなく、別のマンション購入検討者からも
声が上がれば、考えてくれるでしょう。
知り合いの弁護士に聞いてみましたが、残念ながらこの程度の違いであれば契約不履行にはならないようです。
よほど特殊なタイルを描いており、それを売りにして販売していたのなら別のようですが、あくまでパースはイメージということでした。
当然売主もこの辺は確認した上での今回の対応ですよね。
腑に落ちないところはありますが、もともと外観は決め手にあまり関係なかったこともありますし、逆に誠意で何かしてくれたらラッキーという気持ちで、入居を楽しみに待ちたいと思います。
私は10月12日に説明を受けました。
丸紅の若い社員さんのがパースを作る人への伝達ミスで今まで気づかなかった
との説明でした。
なんか話が違いますね。
変更するにしても、あちらから何も説明なかったですね。
33さん
売主の評判が落ちる=このマンションの市場価値が落ちる
ということなので、一時の感情でそういうことはやめませんか?
結局、自分たちに傷みが返ってくるだけです。
私は元から単色タイルで決まっていたときいています。
説明に矛盾がありそうですね。
私も37さんと同じ説明を受けました。
私も No.22さんに同感です。
こんなにも大きな問題への対応が悪過ぎます。また、呆れた発注間違いについての説明も耳を疑うほどでした。
丸紅もこのサイトをチェックしているようですので詳しくは書き込み致しませんが、それなりの対応を強く求めます。
No.32 さん、私はタイルについては①の説明を受けております。現段階で既に矛盾が出て来ています。今後、第三者への相談の為にも受けた説明や会話の内容をそれぞれがメモを取るなどしておくと良いと思います。
38さんに同意です。
タイルが変わったことよりも、対応の不誠実さに腹を立てている人が大半ではないでしょうか?
>>34さん
私も知り合いの法律関係者に話を聞いているところですが、パンフが重説書類となっているため、このまま引き渡しまでいくと債務不履行にもなり得るとの見解でした。ですので、現時点で「契約不履行にはならない」と断定できなるものではないと思われます。何れにしろ契約との関係整理が必要そうですね。
設計者が途中で変更しようが、パース製作者へ伝達ミスしようが、最初から単色だときまっていようが、タイルを張るときに、パースと同じものかチェックしないんですかね?
実際の施工が一番後なのだから、全てをパースに合わせればいいだけでしょうって思ってしまいます。
外観は売りのひとつです。順位はそれぞれですが、第一順位の方もいらっしゃいます。
販売する側はそれくらいのこと十分理解してるものと思っていましたが。
契約者は与えられた材料でしか判断できません。理由がなんにしろ、契約時に見せたものが全てなのではないでしょうか。
3色のタイルが、1色になったということは、色目が異なるということではなく、『デザイン』そのものが変わることになるのではないでしょうか?やっぱり納得できません。これが現況優先と判断されてしまうのであれば、そもそもマンションのデザインとは何なのでしょうか??
大企業同士4社間で協議をしており、お客様への真摯な対応を考えていると思いたいです。
下記のメールを説明前に受け取っていますので。多少時間を要しているとしても、今週末には回答がいただけると思っています。
// 引用 //
19日に売主よりご説明させていただいたうえで、今後について
お考え頂ければ結構でございます。
その他、頂戴したご意見、お気持ちを真摯に受け止め、売主と協議したうえで
正式に回答致しますので、少々お時間を頂きたくお願い申し上げます。
ご心労をおかけしており、誠に申し訳ございませんが何卒宜しくお願い申し上げます。
// 引用終わり //
皆さんは今後入居をしたいのか解約したいのかどちらの方が多いのでしょうか?
私は入居希望なので、大騒ぎすることで全戸白紙解約のようになるのが一番怖いのですが。
無事に引き渡しを受けられることを祈ってます。
同じような気持ちの方いませんか?
全戸解約は現実的でないと思います。売主にメリットがありませんし、そもそも法的に許されないのではないかと。
気持ちよく入居したいと考えております。
55さん
パースのチェックは通常、設計契約の中に含まれているので、設計から損害賠償貰えば売主にはメリットあるんじゃない?
全戸白紙解約して、その上で新しいパースでまた販売かければいい訳だし。
今回は建物自体は何ら問題ある訳でないので、逆手にとって、解約即販売ということを考えてくるかもしれません。
わざと工事を遅らせ、引き渡しできず債務不履行にして、全戸解約し、竣工販売とかあり得そう。
タイル張り替えれば、自然とそうなるわな。
内装プランが選べるマンションですので、内装に取り掛かっているこの段階で全戸解約は無いだろうと思っています。
この物件は構造に問題が有るわけでは無いですし、それこそ全戸解約となったら、売主企業の誠意を疑います。
ですので、「このままでいいから住みたい」と言っていらっしゃる方は、予定通り入居できると思います。
外壁デザインについては、私は丸紅から「当初から1色タイルで決まっていた」と、謝罪のときに言われました。
ただ、パンフレットは重説書類ですし、当初のパースの外観も含めて購入検討をしたので、「間違っていたのでパンフレットを差し替えます」で済まされるのは納得できません。それこそ契約を軽視した対応です。
解約したい人には条件なしの解約、入居したい人には相応の補償をした上での引き渡し、と言うのが現実的なのではないかと思っています。
間違いパース見て契約した全戸、手付金倍返しで解約。
契約者優先で再販売。
入居時期変えず。
だと良いですね。
経緯を正確に把握していない担当による謝罪。
契約者に説明しましたという形をとりたいだけではという気がしました。
メモをとっていたけれどどう反映されるのか。
誠意ある対応を期待して見守っています。
プラン変更とグレードアップ代金支払ってますし、オプションも結構申し込んでます。この段階で売主から全戸解約申し入れなんてないでしょう。
このまま何もせず、の可能性が強いように感じますが、
解約したい→手付金払い戻し
契約を継続したい→多少のペナルティ
あたりで決着つける方向で進めるのがよいのでは、と思ってます。
それでも契約を継続したい、という考えも時間が経つにつれて薄れてきています。手付金(もちろん売主責任なので、既に支払われた代金も)も戻して解約なら、それでもいいかなと。
解約したい人には手付け返しての解約、その他は共用品で通常管理費で賄われるものをサービスというところがせいぜいの落とし所ですかね?
実利になればそれでいいです。
手付け返還でキャンセル可。それだけで十分でしょう。
気になるならキャンセルすればいいし、問題ないと思うならそのまま契約すればいいし。
売主は契約者に違約金支払うべきでは?
販売勧誘時と見た目が違ってるんだし。
丸紅の謝罪にこられていた方に聞いたときは、
手付け返還でキャンセル可にすると言っていました。
口約束ですが。
法律上は、契約不履行にあたらず、返還する必要もないが
きちんと責任をとる会社だから手付金は返還するようにする
といった感じだったと思います。
No.70様がおっしゃる通り、手付金返還での契約解除ができれば
また少し状況が変わってくるかもしれませんね
その通りですね。
それでもおさまらない人は解約して下さいと言えますものね。
大阪府のHPでこのようなものを見つけました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshin/jusetsu/
※一部抜粋
要事項説明そのものを行っていないというような違反だけでなく、重要事項説明書に記載すべき内容が一部漏れていたり、記載内容が不十分といった、書類上の不備による違反もあります。府が宅地建物取引業者さんに事情を聴くと、「うっかりしていた」とか「チェックミス」などと弁明される場合もあります。しかし、たとえ「うっかり」や「チェックミス」であったとしても、重要事項説明書に記載不備があれば宅地建物取引業法違反とみなさざるを得ません。
違約かどうか決めるのは司法であって、負けることが濃厚だと思われるこのケースでそこまで争う人はいないでしょう。
恐らく手付け金を返還して解約を認めたらそれで終わりでしょう。
下手に補償とか求めると、逆に恐喝だとこちらが加害者になる可能性もありますし。
ここで補償を要求するとか書き込むのは、裁判になっときの証拠とされることもあるので、気を付けた方がいいですよ。
誰が書き込んでいるかなんで、裁判所からの開示請求があったら即明かされるでしょうし。
また、売主を貶めるような表現も、同様に控えた方が賢明だと思います。
こちらに全く非がないときでも、このようなところで非をつくるとつまらないところで足元をすくわれますよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
週末あたりに出てくる可能性のある新しいデザインについて、安易に対応すると「受け入れの姿勢をとる=重説書類の変更を了承する=契約の変更を認める」と捉えられかねられないため、契約者は慎重に判断する必要がありそうですね。
76さん
金銭的なことを口にしたらなりますよ。
金銭的要求は恐喝です。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ネット通販で、
2色チェックのシャツ画像を見て買ったら、
単色のシャツが送られてきました。
問い合わせると、
「画像を間違えました。2色シャツは作れません。単色でも品質に問題はありません。」
こういう状況だと思うのですが、
急いでいる人は、「まあいいか」となるかもしれないですね。
上手い例えですね!
そして、「キャンセルや返金には応じません」だったらひどいし、大きな問題になりますね。
素朴に思うのですが、当初予定していたとかいう三色タイル(謝罪時に見せられたもの)と、パース図の三色タイルとでは、全然色みが違いますよね?謝罪時に見せられたのは赤みのある茶色、パース図のは黄色みのある茶色。明らかに違ういろみなのに、素人はともかく、その道のプロが「一年間気付かなかった、すみません」で済ましていいんでしょうか。。
入居をとても楽しみにしています。早く気持ちが晴れるよう、充分な対応をして下さい。
個別の説明ではとても真面目に、しっかり対応して下さる印象をうけました。
今は、怒りというより、期待している契約者を裏切らないで欲しい、という気持ちです。
恐喝にならないよそのくらいで。
契約者じゃない人は書き込まないで欲しい
契約者専用の板ですが
家電製品がお詫びとの事です。
外野の方のいくつかの書き込みは管理人さんに頼んで削除していただきました。
93さんありがとうございます!
私には全く気にならない程度の差でした。
家電は有難く選びたいと思います。
入居される方、今後宜しくお願いします。
色味違いますよね
これってどの程度まで違うと問題なのか
よくわかりません。
お詫びに10万円相当の家電を提供するという方針が
妥当かどうかわかりませんが、
納得するしかないんでしょうね。
騒ぐだけ騒いだ方々も沈静化しましたね。掲示板で騒いで、対価を得て目的を達成されたのですね。
静観してましたが、住居前に住民の方々の見識を知る良い機会となりました。
高尚なご意見ですね!
家電製品も辞退されるんでしょうね