あと3戸まできた様です。
いろいろありますが、皆が少しでも納得する形に
落ち着けばよいですね。
虚偽表示については業者さんが認め、謝罪して頂いたので、いい方向に決着がつくと信じています。
後はがけ崩れが無いという部分だけは嘘がないことを祈ります。
早速の書き込みありがとうございます。ば
外壁の問題は非常にむつかしい問題だと思います。
タイルの張替えが理想ですが、
引き渡し時期が伸びる可能性が高いこと、
建物自体が劣化する可能性が有ることを踏まえれば、
現実的ではない気がします。
外壁の色味も正直気に入っていましたが、
立地・交通の便・価格の点を踏まえ、
私個人は今の色でも購入していました。
不誠実な印象が拭えないのが、正直な気持です。
手紙の通り、非は認めているわけですから、
どういった対応をされるのか、そこですよね。
立ち上げありがとうございます。検討スレは消されてしまう可能性あるのでこちらに書き込みますね〜
今日がローンの申込予定日でしたが、販売代理店へは速達便のレターについて納得できないのでローン手続きには進めないと事前に連絡をしておきました。まず、売主、丸紅の説明を聞いてから今後のことを検討してほしいと連絡がきたので、今日は説明を聞きにいきました。わざわざそのためだけにギャラリーへ行きましたが、5分程度の説明で立ち話。説明と謝罪をする人が1名、その横または後方に3名の男性がおり、3名からは謝罪はなく、見張りのように存在しており、立ち会っているだけ(話のメモらしきものを取っている人1名含む)でした。話を聞いてくれるような雰囲気ではなく、重苦しい空気で、ものものしい現場でした。販売代理店の担当者は最初に挨拶に出てきただけで、丸紅からの説明のあとは見送りに出ても来ませんでした。こんなじゃ言いたいこと、こちらの気持ちもいう気がなくなってしまいます。丸紅からは「ミスをして申し訳ありませんでした」、販売代理店からは、「心労をかけて申し訳ありません」、と口から出てくる言葉とはあまりにかけ離れた態度にあきれ果てました。これほど高額な商品を販売するビジネスパーソンとしてあり得ないと思う応対でした。この様子では、入居後に瑕疵があった場合や、10年後の大規模改修においても、自社の責任を形で取らないような体質の企業だと思い、信用に難いと感じます。私個人の感覚では、今回の外壁タイルのミスで、マンションのグレード感や魅力が30%程度下がってしまったと感じています(実際に建物を見て)。①張り替えてほしい、②無理なら、手付金返還の上、解約させてほしい、それが無理なら、③ミスを犯した売主にペナルティを要求させてもらい何らかの痛みをかぶってもらいたい、と主張していこうと思います。でないと、入居後も同じような対応が繰り返される気がしてならないからです。契約している皆さんもそれぞれの立場で意見が違うと思いますが、落としどころはどことみているか知りたいと思います。
>>6さん
お気持ちはよくわかります。
私も今回のこと(外壁のミスよりもむしろ説明等の対応の方ですかね)には不満はあります。
しかし家族共々、入居は楽しみにしており、マンション自体も非常に気に入っております。
そして自身としては売主に何ら求めることをする気はありません。
6さんにはそういう契約者もいることを理解していただき、私どもとしては、どうしても納得ができないなら②を選んで頂きたいなと思っております。
勝手な要望であり、お気を悪くされたら大変申し訳ないですが、一人の入居を楽しみに待ち望んでいる者からのお願いと思いお読み下さい。
>>1さま
同じく、スレの立ち上げありがとうございます。
この件を受けて、私だけに限らず契約者が今後がどうするつもりなのかをハッキリさせることは事業者側の判断に影響を与える可能性が十分にあると思っていますので、書き込むのは控えます。相当注意深くチェックしているはずなので。
ですが、事業者側の説明を直接聞いてみて、これまで詳細な情報がない1週間に掲示板で指摘されているような「お詫びだけして何も対応しない」と言っている訳ではないという印象を受けました。この点に期待しています。もちろん、「何かする」という言質を得た訳でもありませんが。
契約者同士で情報を共有できましたら幸いです。よろしくお願いします。
>>7さん
88戸、それぞれのご家庭があり、それぞれのお考えで行動されると思っていますので、7さんのお考えもあること、理解しております。むしろ、私の考えがすごくマイナーなのかもしれないけれど、それを知る機会がないので、契約者専用サイトで皆さんのお考えをお聞かせいただければと願っています。
契約者ではないので恐縮なのですが...
だいたい契約者のためのスレは 住民板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_tokyo/
にたてることになっています(上は東京板)。
ここだと検討スレを見ている人にも目に付くので、今なら投稿少ないので住民板に新規スレつくってこちらを廃止してはいかがでしょうか。
先程、こちらのスレッドをそのまま【住民板】に移していただけないか、管理人宛に連絡をしてみました。
>>8さん
説明では、謝罪と説明後、新しいパース図を郵送する、という話でした。私は、新しいパース図を郵送することが「対応」のように聞こえました。
住民板への移動ありがとうございました。
ここで詳しくはかけませんが、今回のことで迷ってらっしゃる方はまだ登りを立ててらっしゃる隣の方との話の状況も聞いておいた方がいいと思います。私はちょっと驚きました。
外壁タイルより消火設備やステンレスのパイプが剥き出しなことの方が気がかりです…。
大型マンションが住宅地に建つ場合、近隣住民による反対運動が起こることは少なくなく、当物件を検討する際に三井だったか三菱だったかの物件を見た時ものぼりがいくつか立っていました。
丸紅による対応が良くなかったから、今もまだのぼりを立て反対されているのだと思いますし、今回の外壁の件の対応をみれば、納得できます。
ただ、今回の件と混同するのは違うのではないかと思うのが個人的意見です。
13です。
おっしゃるとおり今回のこととは関係ありません。
契約前に現地を見に行った際、リバブルの方が竣工前には全部なくなるから大丈夫とおっしゃり、それを信じてした自分が悪いとおもってます。
ただ、駅からの道の途中、毎日目にするので、いやだなと。
詳しくはわかりませんが、丸紅さんの話からすると、竣工後も数年から数十年のこりそうです。
あまりのこしたくないので、来週までにはこの投稿消します。
>>13さん、
いえ、営業がそのようにお話されたのであれば、13さんは悪くないです。近隣の方々に早くご納得いただけることを切に願います。
新しいタイルで作成されたパース図が届くのは今週末くらいでしょうか。
いろいろ騒がれてますが、完売間近ですし、良いマンションなんだと思います。
AとEの二階 Itの1階を
残すのみだったと思います♪