エアコンのことが色々書いてありますが、通常こういった太陽光を意識した高性能住宅でのエアコン稼働は、冬の床下エアコン、夏の屋根裏エアコン等の運用でなければ、夏は1階リビング+2階各部屋(もしくは2階廊下等)の2台+α、冬はリビング階段であれば1階リビングのエアコン1台で家中まかなえるというのがよく言われていることだと思います。知らんけど。
リビング階段でも一階リビングのエアコンだけではちょっと難しいように思います…。
寝室・子供部屋にはそれぞれドアがあると思うので。
冬場だと一階で温めた空気がリビング階段を通して二階に逃げて行ってしまうとも聞いたことがあります。
(それでも別に二階が温かい訳ではない)
>冬の床下エアコン、夏の屋根裏エアコン
こういったものだとダクトを通してそれぞれの部屋に冷気・暖気を送るというシステムになるのでしょうけどね。
当たり外れは多し
結果的に別のところにお願いすることにはなりましたが、何度かお話を伺って悪い印象ではなかったのでここを見ると何が正しいのかよくわからないなーと思いますね
ただ、勿論気になるところも当時あって、設計の打ち合わせが3回しかできない、というところは、いやそれ無理じゃない?と思ってましたし、実際に別でお願いしたところはかなりの回数打ち合わせしてもなかなか決まらないことも多かったです
3回の打ち合わせで完成した家だと住んだあとこんなはずじゃなかったになりそうではありますが、どうなんでしょうねえ
やめた方がいいと思います。
私は内金払いましたが 土壇場で大揉めに揉めて解消しましたし、よかったと思っています。
先の方も仰ってますが、契約前までは営業熱心です。契約した途端ぞんざいな扱いに。
これはみなさん共通なのですね。
私の場合、
設計段階で折り込んでいた元の建物の大事な一部を、解体でいきなりぶっ壊してくれました。
しかも
LINEだけで「失礼しました」的に謝って(?)、そのまま進めようとする。
社内でそのことを隠蔽しようとする。
私が怒ると、
私宅ではなく現場近所の不仲の親戚の家に菓子折り持って登場しわざわざ吹聴してくれる、、、
本当 ミスよりミスの対処法で本性が出るっていうのは本当だな、と思い知らされました。
口先だけで謝っている感がすごかったです。
その後、当然 関係解消という話になった際にも過失はリガードなのにそれまでにかかった経費はしっかり計上してこようとしました。
本当にありえない。付随して書き切れないほど色々ありました。
結構揉めて心折れかけましたが、このまま まぁいいかでリガードで建てていたら仮に建っても、折角の家自体にずっと疑心暗鬼なまま住まなきゃいけなかっただろうし、嫌な思い出がくっついた家なんて嬉しくないだろうし、
経費はかなり掛かりましたがやめて良かったです。
薄利多売型の営業方法なので、某担当者も同時に10?15件担当しているといっていたので、そりゃ一軒一軒ぞんざいになるだろうなと会社の方針にも不信感でした。
蓋をあけてみれば
ハウスメーカーほど開発力があるわけでも量産効果があるわけでもなく、かといって工務店ほど親身でもない。
コスパの良さを謳っている割には、結局高くつくため中途半端な価格だったことに 止めてから気付いたので本当 やめた方がいい。しかありません。
お陰で人よりかなり多く勉強させてもらった結論としては
何かトラブルがあった時に隠蔽する気質の会社にだけは取り返しのつかないものは作ってもらっちゃいけない、
と高い勉強代を払った私の結論です。
ここで建てたものですが、正直どこで建てても多少なりとも不満は出てくるのかと思っているので大きな後悔はありません。
しかし、誠実さは大切です。上の方が書き込んでおられるように、この業界は信用を失ってはやっていけません。隠蔽や連絡スルーなんてもってのほか。
私は気になるところを何度も確認してほしいと連絡しましたが、やはり必ず一回は忘れられて何ヶ月も放置されます。こちらはその間信じて待っています。いくら忙しいとは言え、連絡無視は理由になりません。もっと施主を大切にしてほしいです。口先での綺麗事より、行動で示していただきたい。
もしリガードさんがこの投稿を読んでいるなら、今すぐにでも連絡されていない施主を確認して、一つ一つ誠実に対応していただきたいです。連絡待ちは私一人だけじゃないようなので、、
せっかくご縁があって手を組んで家を建てたので、後悔したくありません。企業としても信頼を得られるようにもっとがんばってほしいです。
こちらで建てている者です。
営業担当が打合せ議事録を残さないことから、費用について言った言わないが多発し、なぜか当方が折れるということが続いています。オプションの見積も、相場より高く、諦めざるを得ないことが多々ありました。
プランについても、準耐火建築物としましたが、早めに市に確認していただいていればそうせずに済み、費用も抑えられ、外壁などの選択肢も広がったので、とても悔やまれます。
まだ道半ばですので、この先無事に進み、少しでも満足できる家になればと願っています。
今後検討される方向けに、引き渡しまで進んだ段階で、品質や費用や感想を投稿させていただきます。
リガードさん検討中なのですが、ご相談になります。
床暖房を入れられるのか、確認をしたのですが、
リガードさんの営業の方は気密性があるといことで床暖房はいらないと言われました。ほんとにそうなのでしょうか?
リガードさんはあまり床暖房が得意ではないということなのでしょうか?
>>106 通りがかりさん
ここで建てました。
二階リビングならいらないかもしれませんが、一階リビングは普通に床はひんやりします。
我が家は外気温0℃の日の一階の室温が10℃?15℃くらいでしょうか。エアコンを付ければすぐ温まりますが、どうしても足元は冷えやすいです。
私もリガードさんにそう言われました。床暖房を入れている施主も知っているので、出来なくはないと思います。
>>105 建築中さん
105です。
その後建築が進み、残すは内装の一部となりました。うまくいっている部分もありますが、品質面で不安になることが多々あります。
例えばベタ基礎で、土台の施工後に偶然ボルトの施工ミスに気付き、指摘して補修(やり直しは不可)いただきました。防水処理も、後日写真で不十分な箇所が見つかりましたが、外壁工事後で時すでに遅しでした。2Fを歩くと足音が響くのが気になりますが、これも構造の問題ということで対処できないとのこと。
要望はしっかり聞いていただき、表面的な品質は悪くないです。ミスがあっても直せる所は責任を持って対応していただけます。ただ、構造など直せない部分で不安が残り、気持ち悪い状況です。
さらに進んだ段階で、また投稿させていただきます。
>>105 建築中さん
「営業担当が打合せ議事録を残さないことから、費用について言った言わないが多発」と書かれておりますが、事実でしょうか。
事実ならこの会社で建築することは私は一切ありません。
そのような最低限の常識もわきまえてない会社に、良い住宅が建てられるわけはありません。
その営業担当からの回答、リガードからの回答を頂きたいです。
>>110 検討中さん
さすがに議事録を残さない、ということはないと思います。打合せ終了後に議事録にサインを求められます。ただし、まともな議事録ではないです(笑)、2時間の打合せで、5行くらいしかなく、大事なことは抜け落ちていて、どうでもいいことしか記録されていないという、、。サインを求められる段階で、え、全然書いてないじゃん、って思っても、また一から確認するわけにもいかず、、5行しか書かれていない議事録に仕方なくサインしました…。なので言った言わない、が出てくるのはあり得ると思います。
公式Twitterで、アルミサッシは焼き尽くせ!とか言ってるのに、標準仕様がサーモスIIとかww
今の標準がどうなってるのか知らないけど、なんだかな
議事録を残さない、5行くらいという事もなかったです。
きちんとした議事録を貰いました。
ただ、契約後は連絡のテンポが遅れるので、契約前より手を抜かれてるかなとは感じました。
契約前が熱心なので余計にそう感じるのかもしれません。
他の施主も同じ対応なのかはわかりませんが...。
結果的には、契約解除しました。
不動産担当者との信頼関係構築が困難でした。
口では『お客様の為に』と言うものの、結局、自分の為、会社の為、と言う姿勢が見え見えで、最終的に、客を馬鹿にする様なメールも届きました。
2度と関わりたくない会社です。
見積金額見てビックリ(大手HM並みに高い...)!
そりゃ、各地にモデルハウス建築、過度な人件費(スタッフ多い)など、打合せ中に容易に想像してしまう。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>119 匿名さん
気密測定は現場立ち会いすれば分かるけど、測定中は隙間から空気が通る音がするので、隙間が見つけやすい。それを埋めれば気密性が高まるわけで、何回か繰り返すことで追い込みをかけます。客としては一度で終わらせるよりむしろ有難いことだと思います。
隠蔽体質かどうかは知りませんが。