大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2」についてご紹介しています。
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  8. なんばセントラルプラザ リバーガーデン【契約者専用】Part.2
契約済みさん [更新日時] 2015-11-01 23:24:52

契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
なんばセントラルプラザ リバーガーデンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-10-01 01:26:08

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なんばセントラルプラザ リバーガーデン口コミ掲示板・評判

  1. 732 契約済みさん

    どこも同じですね。
    https://www.airbnb.jp/rooms/7150840?s=auiq

  2. 733 契約済みさん

    ホテル営業きたか。

  3. 734 A棟住民さん

    C棟エントランスも完成に近づいたみたいですね。
    以前エントランス前の階段が急ではないかという話題もありましたが、出来上がってみると思ったよりもゆるやかなようです。
    左右に湾曲しているので真正面からだと急に見えたのかもしれません。
    少なくともA棟前広場から地下通路へ降りる階段よりはるかにゆるやかだと思いました。

    西側ペーブメントの造作も進んでいるようです。なかなかいい感じに仕上がりそうです。

  4. 735 契約済みさん

    >>728さん
    コーティグの種類はUVコーティグですね。
    光沢感はピカピカです!
    出来上がりを見てちょっとびっくりしたくらいピカピカです。
    マンションの3か月点検の時にも業者さんにピカピカですねーって言われました。
    私は気に入ってますがマットな感じがお好みでしたらお奨めできないですねー(^_^;)

    ワンコはコーティグしていない部屋は滑ってますがコーティグしたリビングでは全く滑らないです。
    全部屋コーティグすればよかったと後悔しています。

    メンテナンスは確か10年保証が付いてたと思います。
    普段は水拭きだけで充分です。
    アルコールがはいった物で拭くのは絶対NGですね!

  5. 736 契約済みさん

    735です。

    保証は20年でした!

    それぞれ長所短所があるのでどこを重視するかですよね。
    色々調べられてるようなのでご存知かと思いますがそれぞれのコーティグの比較をしているサイトもあります。

    うちはペットが最優先だったので。

  6. 737 入居前さん [女性 30代]

    C棟契約者です。
    AB棟の方に質問なんですがインターネットの契約会社はNTTとDOCANUASと選べるようですが皆さんどちらを選択されたのでしょう?
    DOCANUASは格安料金で凄く魅力を感じますが、速度など遅いのかなぁ〜と少し不安があります。
    是非ご意見聞かせて下さい!

  7. 738 入居済みさん

    >>737さん
    インターネットの契約は我が家はDOCANVASで使ってますよ。格安料金ですが速度について遅く感じたことは一度もありません。うちはwi-fiルーターを置いて無線で利用しておりますが動画もサクサク見れてますよ。立会いの工事も不要でしたし、フレッツは料金が結構高いので我が家はDOCANVASで十分でした。

  8. 739 契約済みさん

    駐輪場を2台契約している人に質問です、1台は平面、もう一台は
    別の移動式で下の段ですが1台の契約となったのですが皆さんそうですか?
    2台並べて止めれると思ったのですがダメでした、めんどくさくないですか?

  9. 740 入居済みさん

    平面と下の段はうらやましいです。
    我が家は上の段と下の段です。上の段はけっこうめんどう(笑)
    1台でも平面があれば楽ですね。
    理想は2台とも平面なんだけど戸建てでもないので仕方がないかな。

  10. 741 契約済みさん

    うちも2台とも下段ですが置く場所はばらばらです。

    不公平感を少なくするためでしょうね。
    平面置きと2段の上なんかだとかなり置きやすさが違うのでいくら抽選でも並べて平面を取られるとやっぱり不満がでると思いますから。

    うちはたまにしか自転車を使わないのでまだましですがスライド式っていうのもかなり置きづらいです。
    住居人数が多いのでしかたないのでしょうが毎日の事となるととても不便だと思います。

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  12. 742 契約済みさん

    駐輪場のくじですが、くじ引きを実施されていた係の人に聞きましたが
    2枚とも平面になる確率はかなり低いと聞きましたから最初から諦めていました。

    ちなみに私は平面とスライド移動式下段でしたが場所はバラバラでした。

  13. 743 契約済みさん

    732さん

    リンク先を見てみたのですが、不動産屋に聞いたところ、今流行のビジネスだそうですね。
    以前、ネイルサロンを開いているお部屋があるとの話題も上がっておりましたが、
    どちらも違反行為だそうですね。

    外国人旅行客が出入りされるとなるいろいろと心配です。

    また気になったのですが、リンク先の『写真14枚を全て見る」のところに写っている
    徒歩1分とされるセブンイレブンは何店?
    外観からしてサンケイビルに入っている店舗やOCAT前の店舗ではなさそうですが……?

  14. 744 契約済みさん

    私も今732さんの見ました!
    これは完全に違反ですよね!!!

    ひと部屋にベット6つに12人まで宿泊OKなんて…

    これは止めさせる事は出来ないのでしょうか?
    どうにかならないのでしょうか?

    ものすごく嫌です!

  15. 745 入居前さん

    どの部屋かわかれば、管理会社に注意してもらうこともできますし、誰が所有者かすぐ分かりますよ!

  16. 746 入居前さん

    外人いっぱいで来られたら本当に恐いです!
    小さい子どもいるのに‼
    ホテルにすんなよ!

  17. 747 入居済みさん

    PLの花火は見えましたか?

  18. 748 マンション住民さん

    PL花火ばっちり見えました!ちなみにA棟高層階です。高層階でなくても見えたのではないかなと思います。

  19. 749 契約済みさん

    >>745
    サイトを見た感じでは部屋番号は解らなかったのですが。
    誰か部屋番号が特定出来る方いますか?
    予約しないと解らないシステムになってるのでしょうか。

    このままでは観光客が大人数で宿泊して大騒ぎするなんて事になるのではないでしょうか?

  20. 750 マンション住民さん

    ホテル業を営むのは絶対に許せませんね。
    宿泊客は自分のマンションでなければ大切に扱わないでしょうし。
    間取りは分からないのでしょうか?
    間取りが分かればある程度割り出せると思いますが。

  21. 751 マンション住民さん

    エントランス前広場のベンチへの張り紙、さすが浪速管理さんですね。
    頼もしいです。
    一つ贅沢を言わせてもらえるなら、ついでに部外者のベンチでの飲食後のゴミ放置に関しても併記して頂けたらと思います。
    何せ毎日必ず夜中のうちにゴミを捨てる輩が多数いるので。
    「このベンチ周辺へのゴミのポイ捨てが多発しています。今後も続く様であれば、広場内に設置しております防犯カメラを元に警察への通報及び法的措置を取らせて頂く場合があります。美観維持へのご協力を何卒宜しくお願い致します。」
    等の文章を貼り出せばある程度の効果は得られるのではないでしょうか?

  22. 752 入居済みさん

    そうですね。浪速管理はできる範囲でしっかりやってくれていると思います。
    毎朝の清掃担当の方々もご苦労さまです。おかげでエントランス、マンション周辺の美観がなんとか保たれていると思っています。
    751さんの提案するような厳しい張り紙は難しいかもしれませんね。広場のメンテナンスは負担していますが原則公開、公共の広場でなので部外者とはいえないですし、ベンチを設置している意味も利用を前提にされていますから。
    なので広場のゴミ放置を皆無にすることは不可能ですが、ゴミはさらにゴミを誘うと言いますから清掃担当の方々の作業は有効に機能していると思いますし、マンション住人も目にしたゴミはスルーしないでなるべく拾った方がいいでしょう。
    自分もマンション美観の保持に気をつけたいと思います。

  23. 753 契約済みさん

    ホテル営業の部屋ですが、

    写真を見て推測致しましたが、

    窓からの景観写真(結婚式場が写っている写真です)からしてA棟の低層階〜中層階

    ベッドルーム: 3 という事は、3LDK かと思います。
    契約時に和室を洋室に変えるプランもありましたので、そちらに変更している可能性もあると思います。

    また、フローリングの色味からして建具カラーセレクトはモダンを選択されていますね。
    バスルームはtype 4 のダークブラウン木目
    浴槽はまゆ型浴槽では無く、二段のD型ですね。
    またバスルームへ入る為のドアが引き戸になっておりますことや、
    トイレの手すりなどを見ますとユニバーサルプランのお部屋の可能性があると思います。

    トイレはタンクがある仕様の便器になっていますね。

    洗面台の引き出し天板は縦木目のダークブラウンですね(こちらは正式名称わすれました)
    システムキッチンの引き出し天板は白系(グロス仕上げでは無く白木目かも)ですね。

    以上をふまえますとおおよその目安はつきそうですね。


  24. 754 契約済みさん

    旅客を募集している方(ホスト)のプロフィールを見ましたところ日本国籍に帰化された中国人の方の様ですね。

  25. 755 マンション住民さん

    住人同士の揉め事になる前になんとか収めて欲しいですね。
    何かがあってからでは、手遅れです。
    ホテルとして、他人に貸し出される前になんとかしないと行けませんね。
    少し厳しすぎるぐらいでちょうどいいと思います。

  26. 756 入居済みさん

    >>732見ました。
    先月恵比寿で転落事故ありましたよね。
    http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/07/25/100308

    違法だし、集客性のあるものは禁止なはず。
    オートロックなのに誰だかわからない人が鍵を持って出はいりするのは嫌ですね。
    多くのマンションで細則に組み込んで行っているのでこちらも明確に規約に入れてほしい。

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  28. 757 マンション住民さん

    >>753
    ベランダからの景色からしてA棟の南寄りの部屋から北東の式場(アニヴェルセル大阪)
    へカメラを向けて撮影しているように見えます。
    洗面台の戸扉はおそらくアロマウッドカフェオレ または スモーキーグレーでしょう。
    キッチンの戸扉は白木目、ホウノキ、きなり あたりでしょうか。
    その他のタワーマンションや高層マンションでも中国人富裕層が違反ばかりして迷惑をかけまくっている
    という噂を耳にしましたがやっぱりかといった感じで腹立たしいです。

  29. 758 契約済みさん

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10417551/

    Airbnbについて書いてる記事です。
    これは許すべきではないと思います!

    何かが起きる前に何とか対策しなければ!

    管理会社に報告すべきではないでしょうか?
    部屋の特定はできませんが報告しようと思っています。



  30. 759 契約済みさん

    絶対にダメなやつです!ほんと中国人は嫌いやは!ホテルは絶対にダメ!観光客と思われしやつがいたら話しかけて部屋番号聞いてすぐに揉め事にしてやろうと思っています!

  31. 760 契約済みさん

    このバカ議員はだれ?自宅でない場所で反復継続して旅行客を宿泊させれば、旅館業法違反だろう。しかし、現実には厳しく取り締まられている形跡はない。自民党の一部議員はAirbnbを合法化するべきだと考えている。

  32. 761 入居前さん

    9月にようやく内覧会です、その時にカーテン屋と内装屋さんを同行させるのですが時間的にはどれくらいの時間内覧出来るのでしょうか?

  33. 762 入居済みさん

    C棟内覧会は9月なのですね。おまちどおさまです。
    当日の最初はリバーの方が付き添っての内覧になるので、瑕疵や汚れなどの指摘すべき箇所がないかしっかり点検しましょう。指摘箇所がそんなに多くなければ1時間前後で済むと思います。
    その後は希望すれば自由に内覧できる時間をもらえます。内装関係の下見をする旨を伝えれば2時間くらいはだいじょうぶでしょう。
    カーテンは主に寸法確認だと思いますが、内装などはあらかじめ具体的なイメージや構想を内装業者と共有しておくと無駄な時間を使わなくてすむと思います。もちろんその時間に内覧の指摘箇所を見つければリバーに追加の修復要求をすることもできますよ。
    有意義な内覧会になるといいですね。

  34. 763 契約済みさん

    >>762
    どの物件もそうですが、
    内覧は時間を気にせずに行って下さい。
    今の時点で見つけた場合はこちらが有利ですが、その後の指摘は大体の会社がなあなあで終わります。良い部屋である事を願っていますが、念には念を!

  35. 764 他リバー住人さん

    今年竣工した他リバー住人です。
    瑕疵や汚れの指摘、内装業者の同行と採寸・打ち合わせ、家具配置などのための採寸などで、私は朝一番から18時頃まで。
    他のコメントにもあるように、時間は気にせず、納得いくまで。
    足らなければ指摘箇所の修繕確認を含めた二回目の内覧会がありますよ。

  36. 765 マンション住民さん

    C棟楽しみですね!
    去年の経験からアドバイスさせてもらえるとすれば、まずとにかくめちゃくちゃ暑いので小さい水筒に氷入りのお茶を持って行った方がいいですよ。
    リバーさんからももらえますが、常温なので氷はあった方が絶対に良いと思います。
    それから階数にもよりますが、廊下側で駐車場にかかる部屋は暗いのでライトは必須です。
    フローリングはとにかく徹底的にチェックをお勧めします。
    それとアルコープとバルコニーの吹き付け塗装も徹底的に。
    去年の感想としては、ちなみにウチは塗装とフローリング以外はパーフェクトでした。
    ちなみに最初にチエックを済ませて担当者を解放してあげたら後は気の済むまで自由に見放題でした。

  37. 766 契約済みさん

    >>765さん

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    担当者と言うのは営業担当者さんのことですよね?
    電気が通っていませんから暗いし暑いでしょうね。すっかりその事が頭から抜けていました。
    しっかり暑さ対策していきます!

    飲み物の他に
    印鑑、必要な書類、スリッパ、デジカメ、メジャー、水平器や方位磁石、筆記具くらいで大丈夫でしょうかね


    実際に内覧会を体験された方にお聞きしたいのですが
    チェックシールを付けた部分というのは具体的にどのような状態になっているところに
    貼っていたのか知りたいです。

    シールに番号などは振られていますか?
    こちらで番号を振るか貼った部分を撮影してメモするなどして
    指摘した場所が全て補修してもらえているか管理した方が良いのでしょうか?


    また、他にここはチェックしておくべきってところがありましたら
    お聞きしたいです。
    私はコンセント位置(床からの高さ)はチェックしておきたいと思っています。



    沢山質問ばかりで申し訳ないです。

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  39. 767 マンション住民さん

    1年前に経験した感想です。
    A.B棟は仕上げの時期に急いだ感があったので心配でした。
    内覧会もエントランスの仕上げが成されない状態の中で行われましたから。
    でもC棟は工期もしっかり取ってじっくり仕上げていると思うのでその点はいいですね。

    まあ心配した割りには住居内は比較的きちんと仕上げていたと思います。
    シールは20カ所くらい貼ったかなあ。主にフローリングと壁の汚れ、キズでした。
    クローゼットや収納の中の壁、キッチンや洗面の下等、見えにくいところも要チェックです。
    躯体や施工の不備など大きなものはありませんでした。
    キズなど(汚れはダメ)見落としたところは3ヶ月アフターサービスで直してもらいました。

    共用部はエントランスや周辺など完成前だったので大丈夫かなあと不安でしたが
    カギ渡しまでの期間にリバーもがんばってそこそこの状態までは仕上げてくれました。
    C棟は工期も十分でそういう心配はないとは思っていますが。

    入居してあらためて実感したのは抜群の生活の便利さですね。
    環境もまずまず。リバーの特徴の植栽にも癒やされます。
    北側の植栽やビオトープも内覧の頃には完成しているでしょう。これから楽しみです。

  40. 768 入居前さん

    あと三ヶ月!ようやくです、内覧会での暑さ対策とゆうのは勉強になりました!そこは大事な事ですよね、暑さで集中力も欠けてしまうと思われるので!しっかり用意していきたいと思います

  41. 769 入居前さん

    おしゃれなカーテン屋しりませんか?

  42. 770 匿名さん

    カーテンはサイズの関係からどうしてもオーダーになってしまいますね。
    我が家は予算の関係からリビング以外は量販店の簡易オーダーでまかないましたが、リビングのカーテンだけはフィスバにしました。
    インテリアオプション会ではやはり価格が高めですね。バルコニータイルは面倒なのでオプションにあるインサイドに施工してもらいましたが。カーテンは他のギャラリーやお店を回りました。
    ギャラリーの充実しているのはウイズ苦楽園さんなんかいいと思います。ここの近くならせんば商店街のマルクラとかにも行かれたらどうでしょう。
    当方あまりオシャレのセンスはありませんが、ギャラーで生地をたくさん見てご自分のイメージになるべく近いものを付けられるのがいいと思います。

  43. 771 入居前さん

    本日確信出来ました、淀川花火c棟高層階からは綺麗に見えそうです!おめでとうございます

  44. 772 入居済みさん [女性 40代]

    本当に、駐輪場の階段はどうにかならないのでしょうか?

    リバーさんや浪速管理さんのいいところは、機転の良さと小回りがきくところです。
    住民の気持ちなって、殻を破って行動できるところだと思っています。もちろん、合法的にですよ。
    今までの対応の早さにもとても満足しています。この場を借りてお礼を言わせて下さい。


    ただ、駐輪場の階段だけは何とかならないでしょうか?

    年配の方や、子供も、あの階段から自転車を持ち上げて入ってるところをよく見ます。かなり危険です。


    もし、事故が起これば、もちろん当事者も気の毒ですし、さらに、会社もその想定内の事故を防止する義務を怠った、つまり、過失を問われることになりますので、それこそ大変なことになりますよね。
    想定できませんでした、では通りません。


    この「想定内」の、大きな事故が起こる前に、今一度、改修するよう検討していただけるようお願いいたします。

    勝手なことを言って申し訳ありません。
    長文で失礼しました。

  45. 773 契約済みさん

    >>772さんへ

    おっしゃられている事は解りますし私も同じ様に思いますがこの掲示板で何とか検討してくださいって言ってもしかたないかと。

    このコミュニティーサイトは住居者の情報交換や意見交換する場所であって
    そう思いませんか?と意見として発言されるのはいいと思いますが、ここで浪速管理さんやリパーさんに検討してください。っていうのは違うと思います。

    今までの色々な意見例えばベランダでの喫煙や共同部分の自転車、ホテル営業などなども実際には出来る範囲で浪速管理さんが対応してくれていますが浪速管理さんも依頼を受けて日常の業務を託されているだけで踏み込めない部分もあります。

    マンションのこれからも出てくるであろう色々な改善点事はC棟の入居が終って住人の管理組合が発足してから話合いで決めていくしかないと思います。

    特におっしゃられている様な事は元々の設計を変更するって事になるので。

    私はそう思うのですがどうでしょう?


  46. 774 入居済みさん

    772さんにも773さんにも同感です。

    まずは772のご意見ですが、ふだんそんなに自転車を使用しないので不自由を感じなかったのですが、毎日頻繁に自転車を使用する方にとっては大変だとお察しいたします。もうすこし安全に楽な取り扱いができればいいですね。

    773さんのご意見にもうなづけます。浪速管理は日々の管理業務が主体なので現状の改修、変更の権限はありません。施工主のリバーに提案するにしても匿名掲示板でのお願いでは実効性がきわめて低いでしょう。

    最も可能性の高いのは773さんのご意見の中にあるように、私たちの管理組合発足後に当該事案を提案され、住民合意の元でよりよい改修を行うことでしょうか。

    C棟入居も間近で、管理組合も適当な時期に発足されるでしょう。自転車はほとんどの住民が使用しています。私たちはお仲間です。建設的で納得できる提案なら受け入れられると思いますよ。

  47. 775 マンション住民さん

    駐輪場の件すごく解ります。
    ちょっとこのマンションはもうちょっと考えてよって気持ちにさせられる部分が多々ありますね。
    一階に管理人専用のトイレしかないのに納得がいかないです…
    ゆくゆくは管理費か修繕積立金からそのトイレの更新費用数十万円を捻出する事になるのは納得がいかないです。
    パーキング前の屋根が小さ過ぎて降雨時の入庫操作に傘を差さないといけないのも理解に苦しみます。
    リバー産業って大丈夫なんでしょうか…
    入居直前に防火シャッター変更もありましたし、万一の際に不備だらけなんじゃないかって心配になります。

  48. 776 入居済みさん [女性 40代]

    772です。

    みなさんのおっしゃる通りでした。
    直接言う勇気もなく、このような場所に匿名で愚痴を言ってしまい、恥ずかしく思います。すいませんでした。

    そんな愚痴にも真剣に返信いただける優しい住民の方々がいるとわかっただけでも大変うれしく思います。ありがとうございました。

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  50. 777 入居済みさん

    >>776さん、こんにちは。
    おっしゃるとおり、ここは500世帯を越える大規模マンションにもかかわらず、みなさんマナーや心配りの優しい方が多いので安心です。
    そんな住民の方々と管理人さんたちの協力でマンションの保全や美観が保たれているのだと思っています。これからもよろしくお願いします。

  51. 778 入居済みさん

    リバーさんは分かりませんけど浪速管理さんはきちんとこの掲示板を見てくれてそうですよ。
    ここの掲示板に書かれた事は、車寄せへの長時間駐車にしても建物内への自転車持ち込みにしても煙草のポイ捨てにしても全て直ぐ様対応してくれてますよね?
    この掲示板を読まれた方が管理人さんに報告されてる可能性もなくはないですが。
    さすがに駐輪場や屋根の問題は費用も発生しますから管理会社に言うのはお門違いでしょうけどね。
    しかしここまで浪速管理さんの対応が良いとリバーさんの能力と言うかレベルの低さが余計に目立ちますね。
    良心的なデベなのは間違いないのですが、余りにも詰めが甘いと言うか何と言うか、惜しいところがそこかしこにありますね。
    入居者にアンケートでも取って今後に役立てれば良いと思うのですがねぇ。

  52. 779 契約済みさん

    >>775さん

    C棟側にある車寄せのところにひさし(屋根)がつくようになったという説明をC棟の入居者説明会で受けました。

    残念ながらうちはハイルーフ車でしてA棟側にある入り口を使う(ハイルーフ車専用)
    ですのであまり利用しないと思いますが。

    みんなで声を合わせますと、駐輪場の段差もバリアフリーにできるかもしれません
    より良い住まいになる事を願います 

  53. 780 マンション住民さん

    A棟の車寄せ入口が意味不明。
    あんな狭苦しいクネクネした経路にした理由は何?
    見た目的にも使い勝手的にもスッキリオープンにしたら良いのに荷物多い時とかどないせぇっちゅーねん!
    引越し業者もめちゃ大変そうやし実際傷も付いてるし。
    どうでもいい飾りとか変更する前にやる事あるやろ?リバーさん!
    まぁ安かったから我慢できるけどそんな事じゃ一生安もんマンションのデベのまんまで見下され続けるで?
    とりあえず外観以外にこのマンションをちょっとでも良くしようって気が微塵も感じられへんわ。
    マンションは見て楽しむもんちゃうで?
    住民はファッションの為に真冬でも我慢してスカート履く女性とちゃうねんで!
    住民の事を考えた形跡が全く感じられへんわ。
    あと一歩やのにもったいない。
    この前の大雨の時駐輪場入れるのにズブ濡れなって本気でリバー本社に電話したろかと思ったわ。
    とりあえずラストスパートで出来る限りの事をやってほしい!
    まぁ色々書いたけど応援してるで!リバーさん!

  54. 781 A棟住民さん

    入居以来、とても快適なマンションと思って暮らしていますが
    目を行き届かせば何かと不便はあるものだなあと改めて思いました。脳天気なんですね。

    780さんのおっしゃるようにリバーさんに対して
    マンションを良くしようという気が微塵も感じられない。
    住民のことを考えた形跡が全く感じられない。
    とまで断言する厳しい視点は持てないようなので甘いのかもしれません。

    C棟の完成も近いのでワクワクしているこの頃ですが
    779さんと同様、それぞれの棟の住民の皆さんの満足に近づくことを望んでいます。

  55. 782 入居済みさん

    A棟の表玄関側に自転車を出してはいけない理由って何なんでしょうか?
    階段になっていて、C棟側から出すように入居時に言われましたが、
    隣のマンションは表からでているのに、なぜうちがダメなのかわかりません。
    どなたか知っていたら教えていただけませんか?

    先日までC党側に自転車を出す通路のかさ上げ工事をしていた時は、
    階段側に簡易なスロープみたいなの置いて、A棟側から出せるようになっていましたが、
    あれを随時置いていただくわけにはいかないのでしょうか。

  56. 783 契約済みさん

    何の根拠もない思いつきの私見ですが
    JR駅前広場の自転車の往来をなるべく少なくしておきたいという意図かなと思います。
    今はほとんど見かけませんが入居当初はコンビニの広場側にたくさんの放置自転車がありました。
    エントランス前の駐輪も含めて、A棟玄関側からの出入りが多くなるとそういう雰囲気を助長する要因になると考えてのことかもしれません。
    C棟前は雰囲気のいい歩道だし往来に面しているので放置駐輪などにも影響しないと判断したのか。
    となりのマンションができた当初はここはだだっ広い駐車場だったし、JR駅入り口付近も雑然としてましたから、自転車がどこから出ようと関係なかったのでしょう。
    以上、単なる推量です。すみません。

  57. 784 マンション住民さん

    納得いかないとかそういう事ではなくて、率直にウチも色々質問してみたいですね。
    なぜ一階にトイレがあるのにわざわざ管理会社専用にしているのか。
    なぜ駐車場前に屋根がなく傘を使わせるような設計にしたのか。
    なぜゴミ捨て場の住民用鍵穴が使いにくく腰を痛めそうな下で、管理人用の鍵穴が上なのか。
    なぜ駐車場側の入り口をあんなに狭くしたのか。大きな荷物を搬入するのは正面エントランスからは禁止なはずですよね?
    これら全てコストは大して掛からないと思われ、売主にちょっとでも住民に配慮する気持ちがあれば違ったものになったと思うのですが。
    リバーさんはなぜわざわざ住民の利益を奪う様な事を…と思っちゃいます。
    単純にリバーさんの考察不足なんでしょうかね。
    ここももうすぐ完全に完成ですね。
    C棟の仕上がりが楽しみです。
    せめてC棟だけでも使い勝手が良く綺麗な仕上がりになればと願うばかりです。

  58. 785 マンション住民さん

    >>784さん
    缶、ビンの回収室の鍵が下過ぎること。車の出入庫前に屋根がないこと。
    これらは同感です。
    わざわざ住民の利益を奪うためにやっているとは考えませんが
    もう少し使用する人の立場になって考えていればできることでしたね。

    トイレの件は、個人的には1Fに共用のトイレを作ってほしくないので現状でいいです。
    個々の考えでしょうが、商業施設やホテルではないので。
    訪問者や業者には不都合な場合もあるでしょうがプラスマイナスを考えるとない方がいいかな。
    1Fにはトイレを作らない方針のマンションの方が多いと思います。

    管理人さんのトイレは当然必要ですが、どちらかというと住民兼用は好きではないのです。
    もちろん色々な考えがあると思っています。

  59. 786 マンション住民さん

    確かに共有トイレがあっても私は、抵抗があるので使用したくない気持ちの方が強いですね〜。
    駐車場の屋根、ゴミの扉の鍵の位置、自転車の出入り口に関しては、私も思うことがあります・・・
    先日、自転車を階段から下ろす際に足を怪我をしてしまいました(-。-;
    自業自得ですが、このマンションの作り方に本気で腹立ちました!

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  61. 787 入居済みさん

    自転車の出入口のことについては真剣に考えなければいけませんね。
    同じようなことになれば誰でも腹が立つと思います。

    不特定の人が使うことになるトイレは治安や美観の面からもいらないかなあ。

  62. 788 契約済みさん

    >>782さん

    A棟前広場は本来は自転車を運転して通れる場所ではないからではないでしょうか?
    自転車通行OKの場所まで手で押して歩いていけば問題は無いのですが、
    やはり、出口をA棟前にしてしまうとそのまま乗って出ちゃってたりする人もおられて
    「ここは車が通らないから」と安心して遊んでいる子供達にぶつかったりする危険性を回避する為?かなと思いました。

  63. 789 マンション住民さん

    C棟側のパーキングがものすごく出入りしにくそうな気がするんですけど…
    セダンのようなボンネットの長い車種は入庫時に苦労しそうな気がするのですが、皆さんはどう思われますか?
    特に平面駐車スペースに車が止まっている時はかなり神経を使いそうな気がしてなりませんが、慣れの問題なのかな。。。

  64. 790 契約済みさん


    私は知らなかったのですが、自転車の出入りについてはC棟側から出入りする事が基本ならばA棟側が階段になってるのが理解できます。

    同じようにスロープにしたらC棟から出るように決まっていてもA棟側から出る人がたくさん出てくると思います。
    実際決めごとを守ってない人いますし。

    A棟からの出入りについては私も788さんと同じ意見です。
    A棟側は広場として利用者がいますし割りと狭い幅の部分もあり自転車に乗って走り抜けるのは危険だと思います。

    ただ住人全員がA棟側からの自転車の出入りを禁止(?)しているのを知らなければ意味ないかと。
    隣のマンションがOKだからうちもって言うのは良くないと思いますが。



  65. 791 マンション住民さん

    皆さん思うところ同じですね。
    駐車場の屋根は本当に何とかしてほしいです。
    少しの雨でも濡れます。
    ゴミの扉の鍵については、最初は疑問でしたが子供や車椅子の方も使えるようにしたのかなと思っていました。
    自転車に関しては使用してないので分かりませんが、怪我された方もいらっしゃるのなら気になります。

  66. 792 マンション住民さん

    A棟前広場に隣接してセブンイレブンとトップバリューがあるにもかかわらず、広場を走る自転車がほとんどないのは周辺住民の皆さんの共通理解があるからでしょうね。
    目の前のコンビニやスーパーに自転車は必要ないし、広場の環境のためにもA棟側からなるべく出ない方がいいのかもしれません。790さんと同意見で、そのためにA棟側が階段になっているのだと思います。

  67. 793 マンション住民さん

    隣がA棟側から出ているのにこちらだけC棟側から出ても何の意味もないですよね?
    それを言い始めたら生活できたものではないと思われます。
    あれこれ心配してA棟側自転車禁止であれば、広場のベンチは即撤去しなければという話にもなります。
    毎日の煙草やゴミのポイ捨て率100%ですから、火事の危険性大ですよね?
    マナーも最悪ですし。
    そういう事は放置して自転車対策はしっかりしてます!というのは考えにくい気がするのですが。

  68. 794 マンション住民さん

    鍵穴の件に関しても、車寄せ側の入り口は上の方ですし、何よりもあんなに狭ければ車椅子で通りようがありません。
    そう考えるとリバーは酷い企業に思えてくるのですが…
    車椅子利用者は車を利用した時にどこを通ってどうやってマンションに出入りしろと言うのですか?
    経路を無駄にあんなに狭くして。

  69. 795 マンション住民さん

    かまどベンチも雨にずぶ濡れ。
    入庫時も雨にずぶ濡れ。
    駐輪場使い勝手悪。
    車椅子利用者への配慮完璧なまでにゼロ。
    車使用者への配慮ゼロ。荷物が多い時に地べたに降ろせと?
    リバー産業は見た目が良ければ後はどうでも良いという姿勢なんですか?
    ゴミ捨て場の鍵穴の位置と駐輪場前屋根無しがリバー産業の住民軽視を証明してますね。
    ちょっと考えれば分かるでしょうに。
    他はコストとの兼ね合いから考えれば素晴らしいマンションだと確信してますので、所々の住民軽視が残念です。
    良いマンションなのになぁ。
    本当にもったいない事だと思います。
    リバー産業が責任を持って、出来る範囲で対応してくれる事を願ってここにレスさせて頂きます。

  70. 796 入居済みさん

    792さんが、目の前のコンビニやスーパー行くのに自転車は必要ないし、とありますが、
    確かに間の前の店は必要ありませんが、自転車を使うのって、徒歩でしんどい場所、
    例えば区役所やヤマダ電機に行くとかの時だと思うんです。
    そんな時わざわざぐるっとC棟側回って帰ってくるのも大変だと思うのですが。
    それで、階段を押して登ってる人が多いんだと思うのです。
    793さんの仰るように、私もうちのマンションだけがC棟側から出ても意味ないと思いますし。

    鍵穴に関しては、791さんが車椅子の方も使えるようにとありましたが、
    一番最短の出口が自動ドアでなく、普通のドアで、しかも階段なので、
    車椅子の為とは考えにくいですね。。
    大型ゴミ出す時とか、大きなゴミ袋を提げている時、このドアを押して開けるのは
    本当に大変で、何故こちらを自動ドアにしなかったのかな、と思います。
    車寄せでたくさんの荷物を降ろした後も、ドアを開けるのは大変です。
    でも構造上今更無理そうですけどね。。。

    入庫時はC棟側は銀色の屋根がついていますね。。
    でも残りは今更車の出入庫を止めることになるので、
    屋根の設置は現実的に無理かも。。
    かまどベンチはなんとかなりそうですけど。。

  71. 797 マンション住民さん

    マンションの不備、改善案についておっしゃっている方のご意見はもっともですね。
    ゴミ扉の鍵穴の高さ、駐車場への出口、出入庫前の屋根、等々。
    これらはコストもかからないので住民の管理組合の総会で提案され、多数決(4分の3かな)で承認されればすぐにできることだと思います。もちろん賛成します。

    自転車のC棟側からの出入りは今のままでいいかな。
    秩序や美観はちょっとしたことから崩れていくと思うので。
    そういう意味では管理人さんや清掃の方たちの日々の清掃は本当に感謝しています。
    出るゴミは放置しないですぐに取り除くことが大切ですから。
    とはいうものの、この件も総会の議決に従うことにまったく異存はありません。

    住民の管理組合は10月にできるという情報なので数ヶ月後には総会も開かれるでしょう。
    全体的には素晴らしいマンションなので自己満足感は高いので
    総会で提案され承認された事案が実現化されていけばさらによいマンションになると思います。

  72. 798 入居済みさん

    796です。追加です。
    1階に誰もが使えるトイレは必要ないと私も思います。
    今まで何度も引っ越してきましたがそんな公のトイレが付いたマンションなんてなかったし、
    あっても、誰かが汚したのをまた誰かが管理人さんに伝えて、
    エレベータに「トイレを綺麗に使いましょう」なんて張り紙が増えるだけです。
    自分の家のトイレじゃないとなると、必ず汚す人が出てきますからね。

  73. 799 契約済みさん

    トイレなら、高層階にお住まいでどうしても自室まで間に合わない!って時は
    マックスバリュで借りる事もできますし、特に必要ないと思います。

  74. 800 入居前さん

    タワマンならここより高層階のマンションいくらでもありますよ。
    オフィスビルやホテルでもあるまいし1Fに共用トイレなんか作りません。
    部外者のレスとしか考えられませんね。

    駐車場の件ですがやっばり平面駐車場に優るものはないでしょう。
    ただ都心の大規模マンションでは望むべくもないですか。
    出入りのことだけでなく将来的にはメンテナンスの問題もあると思います。

    車好きなので今まで普段の外出はほとんどマイカーでした。
    ここはアクセスがいいので電車利用が増えるかなあと期待しています。

    旅行もOCATの長距離バスが便利そうですが。
    車好きなのでやっぱり車で行くかなあ。出先でも悩みはやっぱり駐車場なんですが。

  75. 801 マンション住民さん

    人の考えを批判するのはやめませんか?
    一階にトイレが必要と言ってるのではなくて、せっかくトイレがあるのに管理人専用なのがおかしいとの主張なのでは?
    タワーマンションなら一階にトイレありますからね。
    せっかくトイレがある上にコストも住民持ちなので、それなら誰もが使える方が良いと思いますけどね。
    あえてトイレを雑に使う方もそんなにおられるとも思えませんし。
    トイレが要らないのならゲストルームはもっともっと要らないのでは?
    使う方はごくごく一部でしょうし、周辺にホテルはありますし、それこそタワーじゃないんだからって感じです。
    あのふた部屋を住戸に変更して売り出せば数千万円になりますからね。
    今なら億近いかもしれませんね。

  76. 802 マンション住民さん

    ここは普通のマンションです。
    タワマンでも、高級マンションでもない。

    ここは、立地が抜群に良く、いまなら転売価格が高い。
    もう購入単価を忘れて、いつのまにか高級マンションになったと勘違いしていませんか。
    高級マンションなのだから1階には共同トイレって、勘違いしていませんか。
    1階トイレは管理人さん専用でなにか問題がありますか。(当初の計画通りです)

    ここは普通のマンションです。
    普通だけど、清掃のよい、管理の行き届いた気持ちよいマンションです。

  77. 803 マンション住民さん

    話が変わりますけど、今日パソコンでネットサーフィンしてたら、新大阪駅から関空迄を結ぶ、なにわ筋線っていう新しい電車のルートが出来るみたいで、JR難波駅も通るみたいですね!
    もし、なにわ筋線が開通したらJR難波駅周辺にある土地やマンションは、値上がりするのでしょうか?
    するとしたら、どのぐらいになるのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

  78. 804 入居済みさん

    >>802さん、全く同感です。

    ここは高級でも何でもない、ごく普通のマンションです。
    でもとっても便利で暮らしやすい快適なマンションだと思います。

    そして管理人さんやスタッフさんもきちんと気持ちよくお仕事をしてくださっている。
    管理人さん達が気持ちよく働ける環境は回り回って住民にとっても利益です。

    もちろんいろいろ不備もあって良いことばかりではありませんが
    ここに住んでみて総じて当たりのマンションだったなあと改めて思っています。

  79. 805 マンション住民さん

    何か必死な人が1人で意味の無いレスしてますね。
    住民であれば2階以上の雰囲気を知っているので高級マンションとと思っている人なんていないと思います。
    明らかに話の持って行き方が不自然ですね。
    あるものを活用するは自然な事で、その事について議論が交わされるのは当然の事で様々な意見があって当然です。
    すでに一階にトイレが存在するのに、まるであたかも今からコストを掛けて作る事を議論しているかのようなレスの方。
    トイレは今更どうしようもないので無意味に言い争う意味が分かりません。
    個人的にはタワーマンションの一階にトイレがあるというのはメリットが上回るからであって、管理人専用でも専用でなくても維持管理コストは微々たる差なので、簡素なものがエントランスの片隅にひっそりある程度が良かったのではないかと思います。
    これは一個人の意見ですので。

  80. 806 マンション住民さん

    人によって想像してるトイレが違うんじゃない?
    入口ドアに鍵があって、その中に大用と男用の小便器一つずつと手洗い器で2畳前後ぐらいのスペースがいいかな。
    実家のトイレがそんな感じ。
    そもそも一階トイレに過剰に反対する人の気持ちが理解出来ない。
    清掃員が毎日掃除するのにどうやったらそんなに汚れるのか?
    デメリットが思いつかないけどなぁ。
    それよりもC棟横のベンチのお爺さんの作り物がリアル過ぎて、そっちの方が問題な気がするけど。
    あれ夜中に見ると不気味で普通に怖いと思う。
    苦情来そう。
    せっかく大都会のなか緑に包まれたのが特徴のマンションがお爺さんのおかげてそのイメージになってしまう。

  81. 807 入居済みさん

    804です。私一人でもないようですが?トイレのことは私ももういいと思います。
    ただ802さんのお考えに素直に同感できましたので。

    これから新たに作るのはコストもかかりますし
    現在ある管理人さん専用のトイレは現在のままでいいと思います。
    共用を希望する方は規約を変更すればすむことですね。

    今日も都会の中のオアシスのようなステキなマンションで暮らせることを幸せに思っています。

  82. 808 入居済みさん

    確かにベンチのお爺さんは意味が分かりません。
    苦情が殺到し、そのうち撤去することになるのでがないでしょうか
    あの費用で駐車場の雨よけが作れたのではないですか?

  83. 809 マンション住民さん

    個人的にはそんなに気にするほどのものでもないと思うけど。
    でも、どこからどなたの苦情が殺到するのでしょうか?
    もしもそういうことになれば(ならないと思うけど)撤去すればいいことでしょう。
    今からあるかないか分からない苦情の殺到を考えても仕方ないですから。

    植栽、ビオトープ、デザインも含めて、総合的にマンションのコンセプトなので
    住民としてあたたかい気持ちでC棟全体の完成を待ちたいですね。

  84. 810 契約済みさん

    確か8/8にA棟前の広場でイベントやってた時おじいさんのオブジェについての説明やってましたね。

    ちゃんと聞いていた訳ではないので確かではないですがおじいさんの横に座って悩み事を話すると解決するとか幸せになれるとか名前もちゃんとあったと…?
    マンションの回りの広場や庭園やおじいさんを含めてひとつのコンセプトになってるとか?だったかと…。
    リバーさんは他でも不思議の国のアリスをモチーフにしたマンション造ってますし。
    ちょっといいかげんな説明ですみません!

    私も個人的にはおじいさんはいらないかなぁと思いますが苦情と言うよりいたずらされるのでは?と思ったりします。

    でも私も全体的にとてもこのマンションを気に入っていますのであまり否定的な意見ばかり続くと残念です。

  85. 811 マンション住民さん

    おじいさん、イベントの時に説明ありました。
    そばにいる人の心が晴れて幸せになれるおじいさんのこと、前も聞いたことがあります。
    A棟前の広場に描かれている円形のデザインも幸運を呼ぶ七羽の鳥たちのハッピーサークルなんですね。水都大阪のほとばしる泉をモチーフにしているらしいですが。
    まあそういうコンセプトが好きなんですね。こういうデザインやコンセプトを嫌がる人も批判する人も以前からいるのは知っています(笑)
    他の好き嫌いは別にして、購入者ですからリバーの庭造りとかマンションづくり全体のコンセプトは前向きに評価して契約しましたよ。
    810さんと同じで入居前はいたずらも心配していましたが、池の魚や草花、樹木についてもいたずらはほとんどなくて、ゴミの散乱も少ないので嬉しいですね。
    もちろん清掃が行き届いていることもあるでしょうが、マンションも周辺住民の方たちもマナーが思った以上にいいので感心しています。失礼しました。

  86. 812 マンション住民さん

    このマンション気には入ってるけど、でもどう考えてもリバー産業の自己満で住民軽視の批判はまぬがれないと思う。
    一階と外観以外は完全に団地のイメージそのものでしかないしね。
    外からの見える部分とエレベーターに乗り込んでからのギャップがとにかくバカでか過ぎる。
    まぁ気に入ってるけど、もうちょい住む人の気持ちになってくれてたらなってのは痛切に感じてしまう。
    まぁ良いマンションであるのは間違いないけど、それだけに住民に対する手抜きは残念かな。

  87. 813 入居済みさん

    ふつうの板マンだから団地のイメージで自分はOKです。
    正直それ以上の対価は支払っていませんから。コスパ抜群でした。

    内部のキッチン、サニタリーやバスは確実に団地以上ですから生活は快適。
    プラス利便性、アクセスは最高。再開発エリアの環境も佳い。

    いろいろ改善が望まれる部分も当然あるが、そのことで自分がマンション住人として軽視されているとは一度も思ったことはないかな。満点なんてとうてい無理ですから。
    自分も思いますが、本当に良いマンションであるのは間違いないです。もう今後あの価格で絶対手に入らないマンションですから。

  88. 814 マンション住民さん

    本文:
    >>807
    804です。私一人でもないようですが?トイレのことは私ももういいと思います。
    ただ802さんのお考えに素直に同感できましたので。

    これから新たに作るのはコストもかかりますし
    現在ある管理人さん専用のトイレは現在のままでいいと思います。
    共用を希望する方は規約を変更すればすむことですね。

    807さん、誰も今から金掛けて作ろうなんて言ってないのに、いかにもそういう主張に対するレスかのようにとんでもない!的な感じでの猛反論が続いてるからおかしいと感じるんじゃない?
    あくまでも設置・維持・管理コストが大差ないのに管理会社専用にしたのは如何なものか?
    住民は使えないのに将来に渡って改修コストも住民負担は何だかねって話でしょ。
    ましてや誰も高級マンションがどうのとか言ってないのに高級マンションじゃありません!!とか、何を1人でキャンキャンと…

    まぁでもこの話は絶対に男女で意見が分かれるし、今さら何を言っても仕方ないかな。
    でも一般的にはない所よりある所の方が評価が高いのは間違いないし、自分が必要ないからって喧嘩売るかのように人の意見にケチつけるのは良くないな。
    嫌でしょ?住民同士でいがみ合うの。

  89. 815 A棟住民さん

    もうトイレのことはいいんじゃないですか(笑)
    807さんではないですが猛反論っていうほどレスが続いているのですかね?
    個人的には共用トイレは絶対に嫌だけど、もし共用になれば仕方がないですよ。
    それも今後の話です。
    私は807さんと同じくいらない派だけどいる派の人とも仲良くできます。その程度のことでしょう。

  90. 816 契約済みさん

    >>805さん >>814さん
    意見を言うのは結構ですけど 変な勘ぐりをしたり わざわざ煽るような言い回しをするのはやめませんか?
    C棟の方はまだマンション内に入ったことが無い方ばかりでしょうし、1階のトイレがどのような状態のものかも分かりません。
    最初から1階に共用トイレを儲けるなんて話は無かったのですし、私としては現状そのまま管理人さん専用でよいと思っています。
    住民に解放するべきだと言う方が多数いらっしゃる様でしたら、組合ができてから話し合えば実現するかもしれませんよ。
    それならそれで良いと思っています。
     

  91. 817 契約済みさん

    815さんに賛成!!
    もうトイレの話はいいです。

    ところでマンションに近い方の地下に下りる階段の出入口臭くないですか?
    何か生ゴミ臭いと言うか。

    この前の日曜日結婚式場の出席者がベンチに座って植木の方に向かってゲーゲーしてるのを見かけました。
    ベンチにも注意書きがあるようにあの辺で吐く人が多いから臭うのでしょうか?
    そうだったら結婚式場にクレームを入れたほうがいいのでは?って思ったのですが。

    皆さんは臭い感じた事ないですか?

  92. 818 マンション住民さん

    結婚式があった時は前の会場から披露宴後の参加者たちが大勢出てきますよね。
    なかには酔っ払っているようすの若者も見かけますが、もどすなんてまったく最低ですね。
    アニヴェルセルは建物はオシャレで素敵なんですが酔っ払いはNGです。
    もしそういう場面を見たら絶対にクレーム入れときます。
    アニヴェルセルがきちんと処理する義務があると思いますから。

  93. 819 入居前さん

    披露宴も行われているので、ハメを外して飲み過ぎて、、、て方もいるんでしょうね。
    そのまま放置されると迷惑ですね。



    前の結婚式場の話題で思い出したのですが、

    数週間前、 華やかなチマチョゴリを来た花嫁さんと、花婿さん(花嫁さんに見とれて服装は覚えていません)
    がA棟の玄関から出てきて、前の結婚式場へ入ってい行くのを見ました。介添人の方もいたと思います。

    A棟玄関ロビーの場所を貸したりしているのでしょうか?



  94. 820 マンション住民さん

    単に自宅で着替えて結婚式場に向かっただけじゃないでしょうか?
    何かしら、自宅で儀式を済ませてから披露宴会場へ向っていたのかも。

    私の実家は田舎ですが、近所の女の子が自宅からウェディングドレスで出てきて
    車に乗り込んで、式場に向かいましたよ。

    私も式場でドレスを脱ぐのではなく、家まで着て帰りたかったです・・・

  95. 821 マンション住民さん

    >>819
    まさか婚礼の場所を貸すことはできないので
    このマンションの住人の方か関係者の方だったんではないでしょうか。

    ここからだと婚礼衣装を着けたまま式場に歩いて直行できますね*^▽^*

  96. 822 入居前さん

    820さん821さん
    レスありがとうございます。819です。

    なるほど
    衣装は式場で着脱するものと思い込んでいましたので住民だという可能性はすっかり頭から抜けておりました。
    てっきりロビーを借りて撮影でもしてるのかと思っていました。
    そうであっても別に現時点では迷惑だとか思ったりしているわけではないのですけど気になったので。

    もしここをご覧になられていましたら、早合点で話題に出してしまい申し訳ありません。
    新居の前で挙式もできるなんて素敵ですね。末永くお幸せに!


  97. 823 マンション住民さん [男性 40代]

    ちょうど私が帰ってきたときにベンチに反対向きに座り、生垣に吐いてましたので、すぐにアニヴェルセルに電話をしました。
    だって、ベンチ周囲にアニヴェルセルから出てきた5、6人がたむろし、一人が吐いてたのですが、それを何事もなかったように、アニヴェルセルの女性社員が見てて注意してなかったんですよ。
    だから、かなりの剣幕で電話したら、出てきてました。
    ただ、すぐに走ってくるという感じはなかったですけどね。

  98. 824 マンション住民さん [男性 40代]

    >>817
    私は、マンションに一番近い地下に降りる階段の、天井と横壁があまりのほこりまみれで汚いのが気になります。
    この階段の管理は、JR大阪市?それともOCAT?

  99. 825 契約済みさん

    >>823さん
    817です。
    たぶん私も同じ人たちを見たのだと思います。
    その時は急いでいた事もあって何も言わずに終ってしまったのですが後になってクレームを入れれば良かったなぁーど思っていましたがクレーム入れて下さったのですね!

    私もその時式場の女性が見て見ぬふりしてるのを見ました。
    これからはキチッとクレーム入れようと思います!

    それから地下の出入口のホコリ私も前から気になってました。
    毎日地下を掃除をしている人を見かけますがそこまで口出ししていいものかどうか。
    階段のゴミや地下はとてもきれいに掃除されているのですがね。

  100. 826 マンション住民さん

    地下通路の天井とか横壁は普段の清掃ではなかなか手がまわらないでしょうね。
    床清掃だけでもありがたいと思っていますが。
    かといってマンションの清掃担当の方のエリアでもないでしょうから。
    管理はたぶんJR大阪市だと思います。
    管理組合ができれば住民ボランティアでも可能になりますけど。
    美観を保つことはなかなか難しいですね。

  101. 827 入居済みさん

    ゲストルーム借りました。
    リンス置いて欲しいですね。シャンプーだけとは...あとドライヤー無いのも厳しい.... 冷蔵庫もドリンクだけのものでもいいのであればいいのに。

  102. 828 マンション住民さん

    ゲストルームを借りた人って少ないのでしょうか?
    備品もそろっていないんじゃ貸し出す状態ではないですよね(笑)

  103. 829 マンション住民さん

    ゲストルーム、十分満足いける内容だと思いますが・・・
    ホテルじゃ無いので、自分のお客様におもてなししたければ自分で用意すればいいのではないでしょうか?
    内容を求めるならホテルグラスミアを利用すれば良いと思いますよ!

  104. 830 マンション住民さん

    ゲストルームがとっても素敵なことは十分知っています。
    バスやサニタリーも含めて自分の部屋よりもゴージャスな造りになっています。
    グッズは持ち込みでもいいけど冷蔵庫は備え付けでもいいと思うのですが。
    他のゲストルームを知らないので比べられません。どうなのでしょうね。

  105. 831 マンション住民さん

    >>830
    確か、冷蔵庫も備え付けで有ったはずですよ!

  106. by 管理担当

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33.63m²~60.18m²

総戸数 48戸

グランアッシュ小阪

大阪府東大阪市菱屋西六丁目

3,800万円台予定~5,400万円台予定

2LDK・3LDK

56.68m²~70.52m²

総戸数 64戸

ワコーレ堺東レジデンス

大阪府堺市堺区中向陽町1丁10番2

3,490万円予定~6,480万円予定

2LDK~4LDK

51.07m²~70.21m²

総戸数 51戸

サンリヤン堺

大阪府堺市堺区甲斐町東1丁11

未定

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83m²~78.88m²

総戸数 125戸

リビオ堺グリーンアベニュー

大阪府堺市堺区大町西2丁21番

未定

2LDK・3LDK

58.21m²~74.18m²

総戸数 84戸

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大阪府三島郡島本町桜井2丁目

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サンクレイドル鶴見緑地公園

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3600万円台~5700万円台(予定)

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