石友ホームのことについて教えて下さい
[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18
石友ホームのことについて教えて下さい
[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18
営業はそら話すんのが仕事やし、批判とか言わないのは当たり前。建築士の人が言ってたって話ね。
まあ人を不安にさせる言動をする建築士なんてのももっての他やけど。
そんな建築士の方に出会ったことも聞いたこともないです
石友の展示会見に行った。断熱材は高級品かもしれないが、だいたいそうだけど、玄関入ってのフローリングは安物。無垢ならそうでもないが、シートフローリングはまじやばい。予算ないとこがほとんどなんやろね。施主は多分気づいてない。
>>169
床材選べますけど。
それもかなりの種類がある。
無垢材なんて日数経てば伸び縮みあるから歪む事もあるし好みは人それぞれ。
そもそも高級な床材=無垢
いつの時代だよ(笑)
小さい子供がいると無垢材は避ける方もいるみたいですね。
伸び縮みもそうですけど、扱いに気を使うので。うちも子供が小さかったら考えないかなあ。
それより室内が快適になる方に予算を割きたい感じ。
床材を選べる・断熱材は優良ということで好みの仕様になりそうなところは良いと思いました。
しかし色々な地域で見学会をやってますね。ここで建てたら絶対しなければならないってことはないですよね?
>>171 匿名さん
見学会は、石友ホーム側から依頼されるかされないか だと思います。
家の近くに、お客様の駐車場が確保できるかや、広告の予算等の条件で石友ホーム側が決定する場合もありそうですけとね。
ご近所の家が石友ホームさんで工事中に隣接する、うちが借りている月極駐車場のスペースに何度も工事に来る業者さんが勝手に車を停めらました!停める際には許可をもらってからか、勝手に停めるのは止めてくださいと言ったのに。電話してお願いしても数日後に再び停まってました。現場監督がきちんと業者に伝えてないということですよね。それとも空いてるから停めても大丈夫とも言ってるのではないかとさえ思えました。石友ホームの対応を疑います。
こんなとこでぐちぐち話してないで実際に展示場で話聞いてきなよ。ジュートピア行ったら石友もそうだしどのメーカーの営業マンも私のお家に対する疑問や不安を親身になって答えてくれたよ。
建てた後に後悔してるのは、メーカーの前にお願いした営業マンが悪いんじゃない?
まだメーカー側と接触してませんが、今から動いて3月末までに契約することは可能ですかね?
プレカットを積んでいるトラック下道を80キロ以上で走っていますよ!
亀裂とか大丈夫なんですかね?
>>179 マンション検討中さん
品質の管理もそうだけど規則を守ってないのがそもそもダメでしょ。会社の指導、管理不足
それじゃ良い家にはならないでしょうね
こんな時代だし特に気をつけないと。
隣の家が石友で建てていました。
道端に釘が散乱。注意しても改善無し。
敷地も3者で確認して杭打ちしたが、家のサイズに合わなかったのか、再度杭打ちさせてほしいと家に訪問。
当然断った。
家が完成した後も数日間、工具が家の後ろにほったらかし。
こんな事を経験したので石友では絶対に建てません。
石友で建てた家で修理を頼んだら、全く知識のない人が来て名乗りもせず「うちでは対応できません」「うちにも断る権利があります」「建てた後のことは、各メーカーに言ってください」「うちは只の仲介なんで」って好き放題言って「帰ります」って話の途中で帰っていきました。
年数も経ってるから補償も求めてなければ、困ってるから助けてほしいって言ってるだけなのに。
以前は、親身になって聞いてくれる方々がいてアドバイスや対応もキチンとしててファンだったんですけど、少なくともこの対応されたら、今後は周りにはススメることは出来ないですね。
今日、担当者と打ち合わせをしました。他社では3千万の仕様がここだと4千万!貧乏人は去れの見積。
25年
>>188 名無しさん
築年数25年ですか?
建てられた当時は、10年保障とか20年保障(有料)はありましたか?
石友リフォームにお願いするか、他社の工務店等に依頼して修理するか…ですかね。
何個か前のレスで、他メーカーが石友の悪口言ってるって書いてあったけど、もしかしてS林業かなw
初めてモデルルーム行ったのがS林業だったけど聞いてもないのに他社の悪口ばっかりだった。しかも店長。
石友は健材などについては北陸に向き不向きなどちゃんと教えてくれるけど他メーカーの悪口は絶対言わないね。
他社の悪口言うってことは施工主の悪口も言うってこと。逆も然り
社員教育が全くなっていないです。接遇もなっていないし、間取りの大きさも答えれないようなスタッフが平気で展示場にいます。そのくせ鼻だけは高い。何より、がめつい事で大工さんからの評判が良くない。
石友は確かに契約数多い(今確かナンバー1はしゅうこうびるどかも)ように見えて実際はそうでもない。完成後の満足度はかなり低いメーカーだといえます。決して安くないし、コスパ最悪です。
十人十色
色々な考えがありますが、私は大満足です。携わった全ての担当の方も 丁寧で的確なアドバイスをいただきました。社員教育も立派な会社だと思います。
地元や工事関係の間ではかなり評判悪いみたいだね。展示場じゃわからないかもしれないから建てちゃうのだろうね。全部の家が外れだとも思わないけどリスクが高そう
第三者にわざわざ心配していただかなくても…(笑)
住んでいる人が満足してればそれだけで充分です(笑)
>>197 匿名さん
満足できてないから困ってます。
建てて良かったと思うことはなく、とても人には薦められないと思うばかりです。しゅうこうさんはただ安いだけで全国展開できたわけではありません。
多くの人に夢をみせれているからです。
常に1歩先へチャレンジしているように思えます。
課題はもちろん山積みでしょうが、同じ北陸の企業として見習う点は多々あると思います。
自社工場、白蟻対策、給与面は素晴らしいですが、それ以外は特筆すべき点はないと思います。
そもそも施主の満足って何でしょうね。
施主以外の人たちが施主目線で!家づくり楽しみましょう!云々言われても
違うよなーって思います。
快適なのは当たり前で、あまりにも困って市役所に相談すれば
「本当に石友さんこんなこと言ってるの!?
天下の石友さんが知らないなんてありえない。
もう10年以上前から決まってるのに?」
JIOに相談すれば「ルーズな会社だね。請負金額いくらなの?」
と苦笑い。
金額伝えたら驚かれました。
家づくり楽しみましょうって一日でコーディネーター関係決めることが?
クロス等のカタログは施主が言えば事前に渡してくれるそうで
言わなかったらそれまで。
それで当日詰め込んで決めて本当に楽しい?
不具合は毎回一度で直りません。
みなさん役職つきの方ばかりなのに・・・・
「やったことなかったからわからなかったんです」
着工数と広告量は一番って目指す一番が違いますよ。
人に薦めたい、もう一度石友さんで建てたい、子供や孫も石友さんで、
是非すべての施主がそう思う会社になって頂きたいと願っています。
石友ホームさん、働き方改革ご存じですか?夜遅くまで営業所が電気付いてますけど。近所迷惑で有り、社員の家族なり、もっと考えた方が良いと思う思いますが。
>>203 通りがかりさん
なぜそれをここで言うの?ここ、社員が見るとは限らないですよ。
そう思うなら、直接言えば良いのに…
吐き出す場所が間違っているよね?
その方が皆さんの為になりますよ。
仕事熱心な職人さんは、いつも道具を忘れていきますよ^_^
>>208 名無しさん
石友ホームの施主です。
引き渡し前から住みたくなくて10年以降のリフォームは絶対に石友さんには頼みません。リフォーム会社をいくつかまわる内にしゅうこうさんの現場を基礎から見る機会があり「この値段なら悪くないよね」と思いました。
もともと良い状態で建っておらず、下手にリフォームするなら建て直した方が良い。
ローンも残ってるので金額は限られてくる。
初めてしゅうこうさんと話したら安かろう悪かろうのイメージが変わりました。
パンフレットも家の構造、家づくりについてとてもわかり易かった。
パンフレットだけでも参考にする価値大です。
何より「悪く言う人もいる。でもローン、土地、家づくりのフォロー全部やりますよ。安いからしないなんてことないです。」
この姿勢が良かったです。
うちの営業にローンのこと相談したら「僕しばらく銀行行ってないから」で自分達で必死に調べて決めたもので。
建てる前はわからなかった部分でしゅうこうさん見直しました。
管理、監理、課題、今以上に期待したいです。
>>209 eマンションさん
建てられてもうすぐ10年になるのですか?もうリフォームの事を考えておられるので ちょっと気になりました。
しゅうこうさんって、秀光ビルドさんのこと?
お気に入りの会社なら、会社名は漢字で打ってください………。
住んで丸一年とちょっと。断熱材が太陽の熱をカットしてるのか、夏は結構涼しい。
ただ、この太陽の熱をカットするのが難でもあって、冬はものすごく寒い。真冬はまあどこでも寒いだろうけど、3月4月の春先や秋など、外は太陽がでてて暖かい日でも、家の中は暖房つけないと無理だったりする。窓開けてもダメ。宿泊体験で、エアコン切った後も朝まで結構暖かかったのに、我が家は切った後1時間もすれば寒い。高断熱だとしても高気密ではなくないか?という感じ。広さなどが関係するかもなので、モデルルームとまったく同じ間取りの家にすれば問題はないのかも。
ちなみに冬はコンセントの穴から冷風でます。対応など含めトータルで壊滅的に悪くはないけど、人に勧められるほどの事はないって感じ。
>>212 匿名さん
換気扇回しっぱなしなら、外気がそのまま入ってくるから当然かと。冬場に行われる完成見学会とかはほとんどが換気扇まわしてないし。一人前以上前からエアコンは付けっぱなしで、部屋や家全体を暖めています。家の中エアコンつけっぱなしにしてますか?うちはしてません。だから寒いです。
換気扇回しっぱなしにするのが前提なのに、換気扇止めてないと暖かくならないってどうなんですかね。
回してても、エアコンつけっぱなしなら暖かさが確保されるというならいいんですが、回してると隙間風のような微かに冷たい風が流れるのをずっと感じます。隙間風は感じず、少しずつ空気は循環させる、というのが高気密設計だと説明があったんですが、、
でも、やっぱり他の施主さんのところも寒いんですね。仕方ないのかな。
体感温度は人それぞれですけどね...
12月~3月頃にかけて、エアコンつけてないと何度になるのかを何回かやってみると、外気温との差は0℃~2℃でした。高気密高断熱なら、何もつけてなくても、もう少し家の外と中の気温差は出ると思っていました。
換気扇を回し、24時間換気のままエアコンつけっぱなしの時は28℃設定で5日間過ぎても温度計は20℃くらい。
この辺りは暖房器具の性能や同時使いで、いろいろ変わるとは思いますが。
洗面所などは外が8℃なら8℃くらいなので、我が家は皆寒いと言ってます。まあその辺も人によって変わるんですかね。
24時間換気が前提なのに、換気してると高気密は守られない、といった印象は個人的にはぬぐえません。
換気扇を止めてしまうと、やはり家がダメになってしまうのかな。施主の方がみんなつけっぱなしにしてるかどうか聞いてみたい、、我が家はとりあえずつけてますが。
>>216 匿名さん
どれだけ高機能な家であっても、熱源ないと寒いのは当然です。第三種換気などで、外から寒い空気が入ってきて二時間に一回空気が全部入れ替わっていくのであればなおさら。本当に暖かい家に住みたいなら床暖房か、全館暖房の熱交換機いれるべきだと思います。
じゃあ石友では本当に暖かい家、は実現しないね
暖かい家にはならない感じですね!
デザイン会社のイメージだから仕方ない。
住んでる人の室温話はためになる??洗面所とか風呂はとても寒そうだ。夏は熱いってことですね。
体感温度は人によって違いますからね。
冬の寒い時も、夜に消した暖房の暖かさが翌朝にも残っていたので朝から暖房を入れる事は無かったし、
今夏も、家はまだエアコン入れてません。
まぁ今夏は、まだそこまで暑くないですけどね…
一種換気で樹脂サッシだし、断熱性は良いと思うけどね
UA値はノーマル0.5、ハイスペック0.4、その上が0.35だっけか?
断熱材の厚みとサッシのトリプルの数が変わるらしいね
ただ、壊滅的にアフター悪いけどなw
>>221 戸建て検討中さん
UA値いいですね。C値が悪いんでしょうか?
C値1.0以下と営業さんに聞きましたが、カタログ上は1.8以下だったりよくわかりません。
Q値に関しては、ホームページ上に↓の記載がありますが、Q値2.24だと寒いような気がします。
UA値とかけ離れたQ値なのが気になります。
省エネの目安となる熱損失係数Q値は、モデルプランによる計算値では、2.24W/m2Kと次世代省エネ基準(北陸地方基準値IV地区の基準2.70W/m2K)を大きく下回り高性能です。
>>222 戸建て検討中さん
その辺の資料が数年前から更新されてないって聞きましたね
c値は0.7平均で全棟測定してるようです
言われてることですが、20万くらい出さないと図面引いてくれないのがマイナス要素ですね
(ノーマルモデルのUA値は0.55くらいだったかも? 営業に聞いたら資料出してくれますよ)
>>223 戸建て検討中さん
古い情報なんですね。
紛らわしいので更新して欲しいですね。
数値上は高気密高断熱ですね!
でもアフター悪いなら嫌ですね。
契約前の今は呼ばないのにいらっしゃいますが。
データは値段や家で違いすぎて出せないとかかな?
アフター壊滅的とか、
勝ってに家に来るとか嫌ですね…迷惑すぎる
>>219さん
我が家は本当に冬寒いです。夏は以外と涼しいですが。
去年の夏だと、エアコンは7月末~8月しかつけてません。でも普通そうかな?二階はさすがに少し熱こもりますが。
デザイン会社…と思えるほどデザインに強くもなかったですよ。内装の細かい所などは、打ち合わせの最終段階でパッパと決めさせられますし。提案力など、人に当たり外れありそうです。
トラブル記事になるのって、よっぽどじゃないですか。
それなりにトラブってるとは聞きますが、施主が掲示板や知人に怒りをぶちまける程度で収まっているのだと思います。
これだけ悪評が並ぶと最悪だな~と思いたくなるけど、「このカテには実際に石友の家を建てた人は何人いるの?」と思ってしまいます。
下請けがどうとかの話がありましたが、現状は北陸新幹線の開通工事等で職人不足で売り手市場です。
下請けいじめが酷いなら、さっさと別業者に乗り替えますよね。
結局は本当に石友で家を建てて住んだ人しか批評は下せないと思いますね。
最近コマーシャルで新しいブランド名の会社立ち上げる広告うってますね。ウッドライフとインカム閉鎖して、新しいローコストでも立ち上げるのかな?坪50万前後にはタマやしゅうこうと競合する絶対的なニーズるわな。しゅうこう年間100近く成約してるからね。
家を建てた際に数年後に子供部屋の間仕切りをお願いしてありました。
今年、間仕切りをお願いしたところ
間仕切りをする旨を建設前から伝え、建設の際にも再度その旨を伝えてあるにも関わらずカーテンレールの位置をずらさないと壁が作れない。
同じクロスはもうすでに廃盤ということで一面だけ変更することにしたが、新しく作った壁部分しか壁紙の材料がない。
9:1で同じ壁でクロスが変わるのはおかしいのではないかとクロス屋から連絡があるが石友からは何の連絡もない。
こちらから確認したところ、追加クロス分の料金がかかるといわれる。
打ち合わせは電話のみ。担当がつかまらない。図面があるからと言われ下見にも来ない。会って話したいと伝えても分かっているから大丈夫と言われる。
本当に不安です。しっかり話し合いをした方がいいと思います。
>>237 匿名さん
建築後数年で間仕切りをお願いしていたという事ですが「打ち合わせ記録」等の確認書類を残していなければ「言った言わない」の話しになります。
建築施工に入る前の打ち合わせが何回も行われますが、その都度「項目」「細目」「区分」といった「打ち合わせ記録」が施主・施工会社に控えとして残されますが、部屋の間仕切りといった部分は重要項目として打ち合わせ記録が残っていると思います。
この部分を石友ホームに強く訴えるべきだと思います。
打ち合わせ記録と違う施工を行っているのであれば「瑕疵担保責任」の不履行で訴訟に持ち込んでも十分に勝算があると思います。
但し、クロスやカーテンは数年単位で廃盤になるのは仕方ないと思います。
(部屋の間仕切りが主契約なので関連資材の廃盤は予想されていないので)
「仕様は予告なく変更される場合があります」という文言はだいたい部品や資材の廃盤時の対応を示しています。
営業担当の方はとても素晴らしかったのですが、アフターサービスが最悪でした。
入居したあと壁の中から変な音(たまにあるんです的な感じで悪びれなし)がして、直すのに壁に穴を開けて壁紙がボコボコに。床も傷だらけにされました。玄関前のコンクリートに大きな亀裂が入って直して貰ってもまた亀裂(すぐには直してくれませんでした)。しまいには、3年目のアフターサービスに来て後日連絡しますと言われ1ヶ月経っても連絡なし。忘れてたみたいです。
建てるまでは親切でしたが、それ以降が酷すぎて悲しい気持ちになりました。
営業担当の方はとても素晴らしいのですが、手直しの依頼をしてあるのですが未だ工事責任者からは連絡もなく現場を見にも来ません。建ててしまうとほったらかしです石友にはがっかりです。
うちも連絡しても1月以上音沙汰なし。
再度連絡すると忘れてましたと言われそこからまた連絡がなく。結局こちらから連絡を入れてますよ。
営業担当の方が素晴らしいだけに、アフターサービスが残念。
次世代住宅ポイントの申請手数料に88,000円かかるって言われたんだけど、友人が契約してる他のハウスメーカーは申請手数料はかからないって言われていて、なんか腑に落ちない。
今石友ホームでリフォームを行っているところですが、本当に憤りをかんじるレベルにひどいです。
当初お話していた寸法と違っていたり、室外機を新品に取り替える程だったのにそれもされておらず、今からだと位置をずらしたりしなきゃだから追加料金になるといわれました。
他の業者には工程表が送られておらず何もわからない状態だといわれ、また他の業者は2日前に聞いた(3ヶ月は前に決まっていた事)ばかりだから今から発注が間に合うか微妙なところだと…
そしてクローゼットも取っ手のないタイプのはずがつけられており、天井の壁紙があきらかに歪みまくりです。
大工の仕事が雑で他の作業に支障が出て、そこを他の業者がやりなおしていくといった始末…
いいかげんな仕事しかしていません。
それなのにそれをやり直すのに追加料金って…はじめからちゃんとしてればそんなのかからないはず。
次は絶対に石友ホームには頼みません!!!
本当に最悪です。
石友ホームでリフォームをしましたが欠陥住宅並です。
リフォームした扉が隙間があきすぎで指が全部入る程です。
柱の壁も曲がっていますし、外庭のタイルもラインがズレていて残念です。
扉のレールは半分浮いていて、踏むとギシギシ音がします。
何か言っても言い訳ばかり。
元が真っ直ぐではないからと…
でもリフォームですし元々が歪んでいたり何かしらあるでしょうし、それをきちんとするのがリフォームでありプロの仕事なのでは!?
言い訳をする前に信頼ある仕事と対応をしていただきたいです。
>>245 匿名さん
「元が真っ直ぐではないから」というのもわかる気がしますが…所詮リフォームですし…金額次第かもしれませんが…
築年数にもよるような気もします…
そもそも、石友ホームと石友リフォームはトップは同じかもしれませんが別で考えた方が良いのでは?新築業務と、リフォーム業務は違いますよね?
「元がゆがんでいるから」の部分がすごく気になります。
石友ホームなり石友リフォームのどちらに依頼されたかは分かりませんが、依頼した経緯はどんなところでしょうか?
例えば石友ホームで建てた家をリフォームしたのであれば石友ホームの元々の建て方に問題があるでしょうし、他社メーカーで建てて石友に依頼して歪みを直しきれないのであれば他社の最初の建て方が悪いという事になるのではないでしょうか。
リフォームは新築とは違い基本ベースは残ったままですから限界があります。
施工に明らかな欠陥があるならば早目に公的機関への申し立てをお勧めします。
現役大工です。正直仕様が古いと思います。数年前の仕様でしょう。今時五分残打ちって?基本収まりも悪いと思います。コーディネーターは素人でしょうか?最近応援行ってて思いました。監督も素人同然やし。ただ建てる施主様が良ければ満足な話ですが。
今週末1年点検を控えてます。ハガキが来て、すぐ返送してから確認の連絡も今だありません。1週間きってるのに連絡ないのですが、普通こうゆうものなのでしょうか?
前日に、明日の何時に来ると連絡がくるのでしょうか?
後、新築を建てて1ヶ月??くらいの時に浴室のコーキングの不備やクロスの事などいくつか指摘すると、今よりも1年点検の時にまとめて直した方がいいと言われての今日に至るのですが、どこのハウスメーカーさんもこんな感じなのでしょうか?
営業の方も、工事部の方もすごいいい方で親切にして頂いていたし、安い買い物ではないので、建ててからの対応に心配になりました。
石友ホームで建てられた方、教えてください。
>>250 匿名さん
石友ホームの施主です。
私は引き渡し以降、何かあれば営業担当者や施工管理担当者と連絡を取り合って納得いくまで話し合いや確認をしていきました。
納得していないのなら納得いくまで質問するべきです。
あなたが言われる様に安い買い物ではないのですから、一年点検の確認のハガキの返信が来ないのをここで愚痴るよりも担当者に一報されてはいかがですか?
また浴室のコーキングやクロスの不備云々と書かれていますが、具体的にどう不備があるのかが抽象的過ぎてわかりません。
浴室のコーキングが剥がれているのかいないのか?
クロスはどう問題なのか?
(私の家でもクロスの継ぎ目に多少の隙間が少し出ましたが、きちんと対応してもらいました)
(これは家の湿度と温度の変化でどの家でも起こり得る話しです)
担当者が一年点検の段階でまとめて修繕するという言い方をしたのであれば、緊急性を必要としないという見解だと思いますが、この投稿を見るとあなたは一年間不信感を抱きながら生活されている様に思います。
私の立場で言わせてもらうと「絶対にあり得ない」です。
私なら担当者に「一年待ってまとめて修繕」と言われたけど待てませんと言ってさっさと修繕してもらいますし、あくまで一年点検と言ってきた場合は担当者から一筆頂いて、もしもの時の責任の所在をハッキリさせておきますね。
納得いかない事は石友ホームの担当者と直接お話しするのが一番の解決法です。
ここで愚痴を言っても解決にならない事だけは間違いないと思います。
災厄で最低な店だ。
あとから追加、追加と料金が加算される。
なんの為の見積りなんだよ、まさにいい加減な店。
まさにぼったくり
>>253 名無しさん
そーですか?私の場合は見積書からの金額変更は、施主都合の場合だけ発生しましたけど―例えば、建築中にコンセント追加や電気設備の変更等ですが。
石友ホーム都合での金額の変更は一円もありませんでしたけどね?
>>253 名無しさん
まず教えてください。
契約締結前ですか? 契約締結後ですか?
前者か後者かで意味合いが全く異なりますので。
前者ならば検討者と石友ホームのイメージ作りの段階ですから、検討者側の意見でいくらでも予算は膨らみます。
後者ならば相当の問題です。
仮に追加工事があるならば施主の承認の印鑑がなければ実行される事はありません。
後者の場合、施工開始後の追加工事は施主側からしか発生しないという事を申し上げておきます。
建築契約の場合、原則3回の支払が分割実行されます。(①着工前 ②建前前後 ③引渡し前)
施主の承認を得られる確証も無いのに石友ホームが工期の遅れを覚悟して追加工事を提案してくる事はまず考えられません。
悪い言い方をすれば「契約を結んだらさっさと作って引き渡したい」というのが施工側の本音でしょうから。
253さんに伺います。
石友ホームはどの部分の追加提案をしてきたのですか?
抽象的+感情的で肝心な部分が書き込まれていないので。