マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 292 匿名

    >>288
    いや、十分田舎でしょ!
    大阪の田舎でも7000円はしますよ。
    びっくりするわ!!

  2. 293 匿名さん

    家のメンテナンス費用<自分のエステ、アンチエイジング費用を天秤にかけますか。気持ちはわかりますよ、とっても。
    エレベーター故障、屋上の雨漏り、バルコニーのひび割れ、 郵便ポストが開かない等我慢できますか。60、70代になったとき、辛いと思いますよ。いくらお顔が綺麗でも、それで階段登れるわけではないし。(辛口ですみません)

    家は検討する時間より、買った後の方が長いのでがんばろう!

  3. 294 匿名さん

    285

    分譲マンションの人間はいわば、運命共同体なので覚悟して買わないとですよ。
    それに何やるにも決議だし、バルコニーも壁一枚も共有扱い。

    中高層型、低層型、タワー型だろうが、新築入居10年目まではみんなハッピーなんですよ。ほんと買って良かったと。
    それ以降は、「やっぱりマンションが良い!!」なんて言う人に一人も合った事がありません。
    プライドがある人はなかなか弱音を吐きませんが、「そりゃあ一戸建ての方がいいに決まってるよ〜」
    という人は沢山知っています。
    まさに、行きは良い良い帰りは恐い。

    大規模修繕費は平均で60万〜100万徴収されると聞きますよね?
    大規模修繕は20年目もあります。それに20年目の方が徴収金アップは必須です。30年目はもっとです。
    あなた様も分かっていると思いますが、築13年であれば、管理費・修繕費、特別修繕費を払えない世帯が必ず出ます。
    しかも5年催促無視で通されたら債務無効になります。その分がそのまま組合の負債になります。
    住人は運命共同体なので、その分を賄ったりして要約大規模修繕工事をします。

    思い切って売出し、都営(県営)住宅なんて如何でしょう?
    マンション築16年はご存知、底値になってしまいます。ので、築13年ならギリギリ30〜35%割で売れるのでは?
    もちろん色々条件を加味して。

    私の友人達の話ですが、
    亡くなった親の古いマンションを引継ぐも築数30年〜40年で、全く売れず毎月の費用を払い続けています。
    「余計な負の財産を残された・・・0円でも売りたい」と聞きます。
    駅目前〜徒歩5分のマンションでもありますが売れません。
    駅目前に関しては「買いたくはないけど、貸してください」という話があるとか聞きます。これって買ったら最後の意味分かってますよね。

    【マンションは不良債権】そのものなんです。
    高く売れる10年毎に乗り換える強者もいますが、殆どの人が終の住処として買われるでしょう。
    老後売れなかったらどうします?後を引継ぐのは姪か甥?引継ぐ時の管理費/修繕費はおいくらの計算してますか?
    親族の迷惑になりたくないですよね?まだ間に合うなら早々に売り出しましょう。

  4. 295 匿名さん

    >>294
    売れない物件は戸建ても一緒。

  5. 296 匿名さん

    マンションを買った後、計画以上にお金がかかることを理解してない人いるんですね。一時金が予定以上に徴収されたり、自分が反対意見でも多数決で決まることが共同住宅なので。
    お金と心にゆとりがないなら、戸建がいいでしょう。

  6. 297 匿名さん

    >>296
    お金や心にゆとりがあるなしでは、
    男性も女性も一緒。という事は

    貧乏人は戸建て。
    お金持ちはマンション となりますね。

  7. 298 匿名さん

    >亡くなった親の古いマンションを引継ぐも築数30年〜40年で、全く売れず毎月の費用を払い続けています。
    〜〜
    >買ったら最後

    知人にホームインスペクター兼不動産屋がいるのですが、
    「中古なら手が届くからと、今流行のリノベーションされた古いマンションを探し求めてくるお客が多いけど、
    買った後の事考えてるのかね?って心配になる。こんな25〜30年程経ったマンションを購入してしまったら地獄をみるよ。
    今の売主でさえ、売りたくても売れないから何百万も掛けて見せかけよくしてるんだから。
    一戸建てなら土地に劣化はないし建て替えればいいだけ。それに都心なら売れ抜けない土地に出会った事がない。
    地方で万が一売れなくても役所の採納制度があるから問題ない。」

    上記の話などを沢山聞いていたので、私は一戸建てにしました。
    元々、好き放題できる親の一戸建てが気に入っていたので、やっぱり私の性分に合ってます☆

  8. 299 匿名

    今は新築で一戸建てを建てる方も多くいらっしゃるんですね。
    一戸建てで羨ましいのは、階下を気にせずに家の中で運動できることです。
    飛んだり跳ねたり好き放題にしてましたから。(笑)

    それでも自分はマンションを選びました。
    一番は、いくら犯罪率の話を聞いても、やっぱりセキュリティが不安なこと。
    一戸建てでひとり暮らししてた友人が2人いるんですが、2軒とも泥棒に入られてます。
    ひとり暮らしだと、駐車場の車の有無で留守が丸分かりなので狙われやすいそうです。
    あと、個人的には階上や階下の物音に敏感になってしまって気分的に落ち着けないです。
    マンションなら安全というわけじゃないのは理解してますけど
    それでもリラックスできるのはどちらかと言えばマンションです。

    一戸建てにメリットがあるのもわかりますが、マンションは不良債権だから売るべしというのは
    ちょっと乱暴に感じます。
    住まいは絶対に必要なわけですし、いろいろな選択肢があっていいんじゃないですか?

  9. 300 匿名さん

    それはあるかもしれません。実家戸建ての2階寝室に一人で泊まると、1階の戸締まり何度も確認に行っちゃいます。

  10. 301 匿名さん

    私も299さんと全く同じ意見です。
    どちらも良い部分、悪い部分あります。
    その人其々の価値観も違いますから、アンチエイジングにお金かける方が良い!
    という方もいれば、そこにお金かけたくない方もおられますし。
    色んな方が、こんな風に自分は思ってマンションを、一戸建てを・・・で、
    なるほど・・・でそんな意見(事)もあるのかぁ・・で良いのでは?

    ”マンションは不良債権だから売るべし”は、極端過ぎるかと思います。
    立地や、その物件によって、又違うと思います。
    私が物件を探した時は、新築マンションよりも一戸建ての方が買いやすいお値段でした。
    できるなら一戸建てに住みたかったですが、将来一人だと思うと、
    一人で一戸建ては嫌でしたので、資金的にもきついですが、覚悟して新築マンションにしました。

  11. 302 匿名さん

    乱暴というより、超現実的過ぎるんです。
    グレーの状態で人生やり過ごしたい人もいます。
    どうかご勘弁を。

  12. 303 匿名さん

    299
    何年か前のことだけど、23階に住む友達がバルコニーから入ってきた男に襲われた事がありました。
    未遂だったけど、よじ登ってきたかと想像しただけで身震いがしたよ。
    高層だと縦連で強盗されるって聞くし、
    ほんと、気を付けてね。


    ところで話が変わって、皆さん。
    鍵・カードキーって、家族もしくは親戚に預けてますか?
    私はまだ預けてないんですよねぇ。
    自分の城は自分のもの!!
    という意識がまだ抜けません。何かあったときはヤバいだろうけど(笑)

  13. 304 入居予定さん [女性 30代]

    山手線内側(地盤の良い西側)駅から徒歩5分以内の戸建てなんて、とても買えないのでマンションにしました。
    マンションのほうがランニングコストがかかるかもだけど、イニシャルコストがぜんぜん違うので、差額を回収できそうにありませんでした…(1LDKです)。
    未払いなどのリスクは織り込み済み。リスクのない物件はありませんし、どのリスクを選ぶかだと思います。

  14. 305 匿名さん

    仲間がいましたね 嬉しい♪
    私も一年くらい山手線内側の戸建て探ししてました。
    20坪前後で、ドン付き道路やセットバック指定がある土地であれば
    意外に買える値段多いですよ。
    場合によるけど古屋付きで2300万~3000万くらいです。
    地域法令によるけど、大体3階建なら延べ床面積130~160平米可能かな。

    私が一番惚れて、どうしても欲しかった土地がありました。
    新宿区・地下鉄某駅徒歩3分・19.50坪・道路ドン付き・なんと2200万の破格値。
    買い手希望者は10組と聞いてましたが、私が頭金・収入・属性の一番条件が良く
    本契約直前でしたが、二番手の家族に持ってかれました。
    不動産屋に売り主のおじいさんに理由を聞いてもらいましが、小さい子供にのびのびと育ってほしいから
    戸建てには家族の人に売りたいと・・・ショックで3日会社休んで寝込んでました(笑)
    単身はふりですね。まあ爺さんの気持ちはよく分かります。

    他にも買えるかなっていう土地も何件かありましたが、
    ネットに上がって見て直ぐ申し込んでも、私より早く申込みしてる人が必ずいるし、
    仮契約までいっても横やりがあり提示額より2割増しの買い手に渡ったり。
    売り手市場ですわ(笑)

    山手線内に土地を持っていたら人生最強ですね(笑)

  15. 306 匿名さん

    296
    同意します。
    でも責められないかな
    口が異様に上手いデベ営業多いから・・・
    みんなには平和で幸せに暮らしてほしい。

  16. 307 入居済み住民さん

    >>305
    結局、どうなりましたか?今も探してらっしゃるのでしょうか。
    土地から探すとなると設計やら建築やらで何年くらいかかるものでしょうか。年齢的に若くないとキツいですよね。
    あまり時間がかかったら、できあがる頃にはヘトヘトになりそうです。
    と思うのは、私が50代だからだろうなー。

  17. 308 働く女子さん

    >>305
    都内の土地なら無理する価値はあると思います。(>>270の価格アップ事例もあるし。)
    今の新築一戸建ては10年保証があるのでこの期間はいわばメンテナンス補修無料です。
    (ちなみに1年点検/2年点検/5年点検/10年点検になります。会社によって25年位まで契約更新できます。)
    年齢にもよりますが挫けずそのまま頑張って見付けてください。

    ちなみに「道路ドン付き」ではなく「道路がドン突き」ですよ。細かくてすみません。

  18. 309 匿名さん

    >>307サマ
    へとへとになりました・・・つい最近29になりました。
    高校・大学時代から20代で絶対に自分の家を持つと決めていたのでそれは叶いました。
     
    結局、山手線から1駅はみ出しました(笑)
    でも山手線内側と1駅外側の土地価格はそんなに変わらなくて…大体100~200万くらいの差かな。
    ここは意外に便が良く徒歩で4駅使用できるので地震の時は帰りやすいかもです。
    入居半年ほどですが駅近なのに静かな環境で気に入ってます。
    土地探ししていた感想ですが、立地が良いと皆どかないんだな~と。奇跡の一点ものでした。
    ちなみにライバルは15組ほど。大学合格より大会優勝より遥かに嬉しかったです(笑)
     
    1年以内に住みたいと思っていたので契約時に強く頼みました。
    だから間取りと設備は1ヶ月以内に決めました(間取り妄想癖があり即決です(笑)普通3ヶ月~5ヶ月掛けるものなのですが。
    土地見学から計算してもきっかり1年間ですかね。
     
    でもまだ山手線内側を諦めきれないので来年気持ち新たに探す予定です。(できれば四谷~飯田橋に住みたい!)
    去年とは違いコネクションもたくさん出来ましたし。今の家は貸出します。
     
    50代?大丈夫まだまだ若いですよぉ!
    仲良くさせてもらっている経営者(63歳)の女性は今年自分の家を建てましたから。
    しかも渋谷区で3軒の戸建を人に貸してる超やり手ウーマンです。
    彼女は不動産屋ではないのですがとっても業界に詳しくて参考になりました。
    親友の母親(65)も2軒の戸建を貸していますし、広すぎる戸建を2年前にアパート6戸に改造して貸出してます。
    この良き先輩方がいたからこそハードル低めの意識で頑張れました。
     
     
    >>308サマ
    ご指摘ありがとうございます。恥ずかしい(笑)
    仰る通り今の戸建は法律で色々守られているので安心できますね。
    私の工務店は良心的で1年経ってなくても頼めば何度でもすぐに飛んできてくれます。
    無料補修10年後は、料金も安いし10年ごとに補修契約しようかなと思ってます。

  19. 310 入居済み住民さん

    >>309
    307です。そうですか、もう10年以上前からの夢が実現したんですか。まさに「強く願う夢は叶う」ですね。
    ところで、戸建ての方は、町内会とか日々の生活ルールとかはどのようにしていますか?
    私の実家あたりでは、ゴミの日に当番が集積場所を掃除したり、年に2回、地域で草取りをしたりというのがあります。私がマンションにしたのはそういう苦行もイヤだったからなんですが、お一人様だと尚更ハードルが高い…
    それとも今はそういう習慣はあまりないんでしょうか。

  20. 311 働く女子さん

    >>309
    無事に不動産購入できて良かったですね。
    競争相手が15組とは恐れ入りました。1駅外側といえどもさすが山手線沿線の土地ですね。
    立地の良い場所に空家があっても大概はデベが買い押さえていたりしますし、
    一般に売るもネット登録までの未公開期間(1週間)で既に申込があるので難関ですよね。
    審査制の早い者勝ちでゲットできたのでしょうか。気になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸