注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

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日栄商事ってどうですか?その2

  1. 295 匿名さん 

    裁判してもいいかなってぐらいのことをされたので、いま検討中。

  2. 296 匿名さん 

    >>293

    協議も拗れてしまった段階なのでしょうか

  3. 297 日栄商事の被害者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  4. 299 匿名さん

    無理やり同意無しに
    なにかされたとか?

  5. 300 匿名さん

    293です。
    建築中ですが、許せないというと大げさかもしれませんが
    スケジュールというか納期に関するトラブルです。
    裁判となると大げさになうのかもしれませんが
    そんなに事を大きくするつもりはないのですが
    納期とかにかんする意識が薄すぎで、ガツンやろうか思っています。
    他のちゃんとしているメーカなら違約金ものだと住宅系の
    関係者からも言われています。
    一部、日栄の言う事もわかりますが、それを考慮しても
    常識的にルーズです。
    担当者のレベルもありますが個人の問題というより、会社の体制でしょう

  6. 301 匿名さん

    遅延した時の違約金は契約書に入ってますか?
    入ってないと本当はいけなんだが
    全ての契約書が入ってないものばかりなら
    体制なのかも知れませんね

  7. 302 匿名さん 

    >>300

    納期が遅れたって前提でいうけど。
    前の人も言っているように、建設業法19条①項で「建設工事の請負契約の当事者は、前条の趣旨に従つて、契約の締結に際して次に掲げる事項を書面に記載し、署名又は記名捺印をして相互に交付しなければならない。」という義務規定の実体法を置いている。
    そして、同条一三号に「各当事者の履行の遅滞その他債務の不履行の場合における遅延利息、違約金その他の損害金」とされる。
    日栄商事との請負契約書の特約には法律上、義務づけられている特約の記載がないということになる。
    一般原則として法律に違反する特約は無効となるので、この場合、反対解釈をすれば特約に記載なき場合は法律によると解せる。
    したがって、>>300が法律を根拠として主張できることは同条一三号により、その内容を当事者同士で協議し合意形成する必要が生じるということ。

    この場合に、もちろん>>300がトラブルに対して帰責性を持っているといったら話は変わるけどね、日栄に一方的な帰責事由があるならいってみるといい。同条一三号は見て分かるように各当事者となっているから>>300にも責任があるからね、日栄だけが不利になる特約は協議できないから。

    そもそも論として日栄は何故、法律に義務付けられた特約を契約書に記載しなかったのか。故意又は過失により記載しなかったというのであれば、民法709条の不法行為を構成する可能性はありえそうではある。ただし、因果関係の証明責任は注文者にあるけどね。

    故意にいれてないんだろうけど、心情的には分からないこともないのではあるけどね。

  8. 303 匿名さん

    293です。
    契約書について、法律上記載がないもの契約書の問題と納期遅延の問題は、別々の対応して
    裁判するか判断したらよいのかと思います。
    遅延は遅延で、契約書の記載不備は、それはそれでと
    遅延の回数、5回もあります。
    何をどういう形で攻めるかは、弁護士との相談になるかと思います。
    いくら口頭でも書類がないと証拠なるとかならないとかもありますからね
    引き渡し日も予定みたいですが、予定だからといって遅れていいかというと
    そうでもないでしょう。
    又、私だけではないですが、契約書引き渡し日では、ほぼ引き渡しは無理で
    最初からわかっているみたいですね
    契約書の引き渡し日どうり引き渡しができた人は、少ないないんじゃないのかな?


    他の人の書き込みで裁判も検討していると書き込みがありましたが

    まとまって裁判より、個々に裁判すると日栄も対応が手間が増え困るでしょうね
    しかしまとまって裁判する方が、強いんでしょうね

  9. 304 匿名さん 

    >>303

    その遅延毎に日栄商事のせいで何日遅延しましたって書類を自分で作るなり作ってもらってサイン貰えばいいよ。

    履行遅滞の場合は引き渡し日を過ぎてからじゃないと請求できないから、それまでに証拠は作っておいたほうがいい。

  10. 305 匿名さん

    発注者は施主だから
    施主無視で上棟するなんかあり得るもんなの?
    建売ならしょうがないけど
    あとは程度にもよるだろうが

  11. 306 匿名さん 

    >>305

    普通はありえない話だと思うけど。

    発注者が上棟前になんらかの理由によって上棟をまだしないで欲しいと日栄商事に連絡した。
    日栄商事はそれを無視して上棟した。

    上棟を止める理由にもよるけれども、一般的には民法の債権法で問題となる。

    発注者が上棟するのは待ってほしいと思っていたが、日栄商事には伝えなかった。
    日栄商事はスケジュール通り上棟した。

    この場合は発注者が言わなかったからなので問題を問えない。

  12. 307 匿名さん

    >>302
    かなり無理やり
    一方的に都合を押し付けられて
    重要な事は最後まで注文者に黙っている

    こんなんじゃ協議しようがない
    こんな場合が多いのかもしれませんね?
    威迫に近く恐怖を感じた方もいそうですよね
    そんな方いますか?

  13. 308 匿名さん 

    302です。

    >かなり無理やり
    >一方的に都合を押し付けられて
    >重要な事は最後まで注文者に黙っている
    >
    >こんなんじゃ協議しようがない
    >こんな場合が多いのかもしれませんね?

    これは事実です。被害者は複数います。

    >威迫に近く恐怖を感じた方もいそうですよね
    >そんな方いますか?

    これは事実かは定かではありません。

  14. 309 匿名さん

    >>308
    威迫は
    困惑させたり不安感を煽ったりする
    行為なので
    中にはいるかもしれませんね
    実際は当事者でないとわかりませんが

  15. 310 匿名さん

    連休明けに削除されそう
    必要ならどこか保存しとくがいいね

  16. 311 購入経験者さん

    営業の頭が中学生レベル。
    比較的大きな金額が動く取引きですので、怒りを通り越して正直びっくりしました。

  17. 312 匿名さん 

    http://wktm.jp/archives/115

    ここのサイト貼っておく。管理人は削除できないんじゃないかな。

  18. 313 匿名さん

    真面目な対応と説明をして
    なにかあれば早目に施主に連絡すれば
    評価少しでも上がる気もするがな

  19. 314 匿名さん 

    だって、他人に迷惑をかけたら責任を取るものだけど、
    日栄は迷惑はかけるけど責任はとらないってるようなものなところがあるからなー。

  20. 315 匿名さん

    責任感が、強い人なら任せられると
    思うんだよ
    なにかあれば、あやまり即対応する
    だから、そこが改善されれば
    客の評価が上がる
    社内の評価と世間の評価なら
    世間の評価上げないと

    改善されるのを期待やな

  21. 316 匿名さん 

    数年前のレスからみてもダメダメ言われてて本当に改善する気があるのかね。

  22. 317 匿名さん 

    事業者との紛争に関する解決手段の告知

    近年、立法された紛争解決システムADRです。
    http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/hunsou.html

    お一人で悩まず、各地域の消費者センターへご連絡ください。

  23. 318 匿名さん 

    本当に営業の頭が中学生レベルで困ります

    ガキから成長できていない

  24. 319 購入検討中さん

    レスが消されている中に
    かなり契約書類に関する内容があるんだけど、
    レスしている方は
    内容は書けないと・・・あるが

    それは法律に違反しているか
    脅されているからとかかね?

    契約書を3枚書きましたとのレスが消されてますが
    もし本当に書かされれているのなら
    それをネタになにかされる可能性もある上
    複数枚の存在はあってはならない事です。

    消費者は知識がないからと早めに県警と消費者センターに相談した方がいいすね
    県警の中に不動産に関する悪質な契約をされたら相談出来る専用電話があります。
    電話は県警のHPに掲載されています

    一方的な都合を押し付けられたのであれば
    それは契約になりませんので、少なくとも契約書が複数枚存在するのであれば
    余分なものは白紙解除して貰い
    応じなければ法テラスもあります

  25. 320 匿名さん 

    前スレでもさんざん出てるけど、消費者に不利な契約で囲ってトラブル出しても消費者に押し付けな典型的な悪徳会社だから契約書がーだのさんざん書かれてる訳だよ。

  26. 321 匿名さん

    どんな不利な内容なん?
    トラブル出でも完成して、引き渡しまでは
    売主が治さんの?

  27. 322 匿名さん

    うちもトラブルは出ている。
    けど、インスペクターの人が頼りになるので
    任せていてその点は、安心なんだけど契約内容について、表面的?お題目ぐらいは、いうのだけど、中身の細かい事はいっていなくて、トラブルが出ている。

    多少のトラブルはどこのメーカでもあるが、ここは、トラブルの比率は多いよ

    何千も見ているインスペクターから、良いところもあるが、やはり他の部門との連携ができていないのと
    設計と話した内容が議事録とかに一切なっていない事や現場が整理できていなく汚いと言っていた。
    又、設計書の種類も極端に少ないと言っていた。
    たしかにバカみたいにかかっている割に現場に渡す資料とかが、あれこれだけ?
    って感じ、けど、とりあえずその資料でも建てれる。
    (基礎に関する資料がぜんぜんないから)

    良いところは、耐力壁が多いとインペクターがいっていた、ただ、これは、
    私が別件でいろいろお願いしたので他の人も多いか不明

    打ち合わせした内容の議事録とかないので、トラブルの原因らしいよ
    普通に会社とかでも、議事録とか書くけどね

  28. 323 匿名さん 

    この会社が議事録を取らないのは、なあなあにして責任を取らないようにするためだろうなー。
    まともな会社なら議事録取ってトラブル回避するものだからね。

  29. 324 匿名さん

    >>322
    更に金よこせとかか?

  30. 325 契約済みさん

    遅れるのは当たり前なのかなぁ⁇

    中には半年、1年遅れた人もいるみたいだけど一般的な誤差の範囲ってどの位の遅れまでかな?

  31. 326 匿名さん

    >>325
    一般的の常識とは、建築関係は異なりますよ
    大手とかは、1日でも遅れたら遅延金を払うところもあります。
    契約してから、引き渡しが1年後はあるかと思いますが、契約時の引き渡し予定日より1年先は、あまりないかと思います。
    この手の遅延は、やはり弁護士に相談ですね
    日栄は安いかもしれないけど、納期が遅いので
    の遅延のせいで賃貸の家賃を払うので、結果的にそんなに安くない時もあります。

  32. 327 匿名さん

    >>322
    会社内では、口裏合わせの連携は取れてるはず
    どんなトラブルが起きてるんか?

  33. 328 匿名さん

    >>327
    そういうところは、素晴らしい…www

  34. 329 匿名さん

    会社ぐるみで口裏合わせたら
    会社で責任取るだろが、
    勝手に単独の判断だったなら個人の責任で収めるなら
    上司が謝り倒すのが世間一般

  35. 330 匿名さん

    うちもインスペクターを頼んだ結果、構造上はよくできているとのこと。しかし、建具の不良など細かなところでミスがある。恐らく、下請け業者が雑だと思われるが、修理や調整は日栄がよくやってくれる。わが家の引渡しは、ある程度要望通りやってくれた。
    今後、建築時のチェック体制や各部署の連携、コンプライアンスの向上、効率的な設計打合せなど、業務体系の改善を行ってほしいと思う。

  36. 331 匿名さん

    挨拶や気遣い
    整理整頓に誤魔化すのではなく
    まず、謝ること

    給与は会社からじゃなくて施主がいて
    払われているんだから
    感謝の気持ちを持つ

    社内でのパワハラは評判落とすだけだから
    やめる
    まずはここらへんを改善すれば
    世間の評価は上がる

  37. 332 匿名

    打ち合わせの効率が悪すぎて後に残るのは疲労感だけ…。
    要望が何度言っても図面に反映されず、何度無駄足になった事か。
    一つ要望が通れば、別な要望が忘れられ…
    正直、日栄には言ってないけど他の設計事務所に相談にも行った。
    最終的な図面も100%満足いくものじゃなかったけど、設計士が顔に出るタイプだったからそれ以上は言いづらかったのと、こちらも何度も出向いて打ち合わせするのに疲れてしまってそのまま進めたけど未だに後悔してる。
    せっかく建てるんだから満足いく家に住みたかった。

  38. 333 匿名さん

    要望したものは約束だから
    反映させる義務は設計士にはあると思うよ
    やりたくないから、わざと忘れたフリしてる
    可能性とかはねえの??
    疲れてしまって、そのまま進めたとあるが
    それが狙いとかはねえのかな??
    ただ、その図面で進めたのなら
    文句は言えけど、相手が強引に了承させたとかなら
    話しは別だけどな

  39. 334 匿名さん

    うちの担当の設計士の方は要望通りしてくれたよ。
    出来るできないはあるようで、それは言ってた。
    設計士の人にも当たりはずれがあるのかねー。

  40. 335 匿名

    >>333
    やりくないからわざと忘れたふりなのか、とりあえずこっちだって忙しいし面倒だなと内心思ってるのがありありと伝わってきて。
    新しく作ってきた図面見て、要望したのとちょっと違うかな…と言おうものなら、設計士さんの目が三角になるし…。

    別な点でも、他の家でこんなの見て同じ様にしたいと言えば、「できなくはないですけど…費用も調べないとちょっと…」と、できればやりたくないのかな?と思ってしまうような雰囲気を醸し出され。

    無理矢理了承させられた訳でもないのでもちろん文句は言えないです。
    打ち合わせは通常だいたい4回くらいと最初に言われてたのに対し、間取り決めるだけで4回超えてたのでそれ以上は言いづらくて引き下がってしまった自分がいけないんですが。
    最初の打ち合わせの段階で、向こうはプロだし、色々要望伝えながら使い勝手や日の入り方、風の通り方とか考えてもらって擦り合わせていけば良いかなって感じで臨んだんだんですが上手くいかず時間だけが過ぎ、打ち合わせしてるのは設計士じゃなくただの事務員ってのも後から知ったし、今になって思えば最初から他のHMの間取りでも持って行ってこれと同じにして下さいと言えば良かったなと。
    新しい家に心踊るというよりも、今は後悔でいっぱいです。

  41. 336 匿名さん

    >>335
    私の担当は建築士でしたが、設計打合せを事務員が行うこともあるんですね。専門的なアドバイスや提案をしてほしいところですが、事務員だと心許ないですね。
    私も334さんと同じで、基本的には要望通りにしてくれましたよ。担当を変えてもらっても良かったかもしれませんね。

  42. 337 匿名さん

    着工前なら、とりあえず第三者連れて
    交渉したら?
    客見て対応してる感じやね
    要望を伝えたのに反映されないで
    なにか損失を被ってるとかなら
    消費者の方が保護されると解釈されるとは思うよ
    まして威圧感感じたからそのまんま進めたんやろ??
    弁護士とかに相談して一緒に行くとかすれば?
    後悔してるんなら

    心配なんは
    契約書関係のレスが良く消されとるが
    今後出てくるかもな
    あれは、私文書偽装で犯罪だから
    営業も客も捕まるから必ず断れよ
    それでも強要されたら
    警察すぐ呼びな
    動かないとか言う人が、いるが警察官の名前必ず聞けば、あっちは受け付けなった事自体が問題になるから、必ず動くだろうよ

  43. 338 匿名さん

    >>335
    事務員が図面引いてるとかは
    なんかヘンだけど、
    30坪が標準で、この価格で出来るんだから
    間取りは、ある程度の妥協は必要かもね

  44. 339 匿名さん

    広告で総檜で建築しますっていうのは問題かもね。消費者は建物に使用する木材は全て檜を使用するって解釈するだろうし。
    それで、小さく注意書きに主要な柱に使ってますとしか書いてないし。

    私文書偽装は既にあった事実証明に関する文書を故意に偽造した場合と文理解釈できるから、既に成立した契約に関する事実証明した契約書を故意に偽造した訳じゃないから私文書偽造の構成要件は満たさないんじゃないかね。だから会社も客も捕まらないと思うよw。消費者にとって不利な契約を故意にさせているという部分では確信犯ではありそうだけどw

    この会社で問題なのは土地売買契約と請負契約を同時に契約させることである。適正手続きではないんだけれども、どちらも同時に契約してしまった場合、その契約は有効となってしまう。これを、いわゆる囲い込み契約という。この囲い込み契約がなぜいけないかというと、この方法で契約すると売買と請負で生じた不利益を全て消費者に転嫁することが出来る。この会社が負わなければいけない責任であってもね。

    だから、消費者として防衛するのであれば、土地売買契約を先に契約はするが、請負契約は同時に契約しないこと。
    請負契約を契約するタイミングは打ち合わせが完了した後、望ましいのは建築確認申請が完了した後。
    そして、土地売買契約には停止条件か解除条件を付けて、自分が期待する建物を建ててもらえないのであれば、土地売買契約を白紙解除できるように特約を定めておくこと。そうしないと、不満があって解除したくても、会社に責任があって解除したくても契約の拘束性で好き放題骨までしゃぶられるからね。あと、特約を付けておいたほうがいいのは、着工後に会社の責任によって損害が生じた場合、白紙解除ができること、もしくは損害賠償を請求できることを定めておいたほうがいい。

    あと事務員が設計を行うのは問題があるのは確かであって、営業が契約時に打ち合わせは建築士が行うと説明をしていれば、契約違反を問えることになるから、設計士に変更してくださいということは、まったく問題はない。

    ほどほどな土地でローコストで建築できるのは確かに魅力な訳ではあるが、その分、消費者が予想しない不利益を負う可能性がある手続きをしているので契約するにしても注意して契約してください。

  45. 340 匿名さん

    わざわざ故意にやってるのかしらね?

  46. 341 匿名さん

    >>339
    同時に契約させてるのは、故意にやっているね
    違法ではないけど、グレーな部分とかでは?
    日栄に不利益な事をなくすためにやっているのでしょう

  47. 342 匿名さん

    罰金が制定されていない法定刑は
    懲役にしかならないんだろ?
    さすがに、グレーな事もやらねえだろよ
    そんな悪どくは見えないが
    お客様あっての商売だからな

  48. 343 匿名さん

    不動産公正取引協議会が分かりやすくまとめてくれている。
    http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/011/011_1.html

  49. 344 匿名さん

    >>339
    建築現場に垂れ下がってる
    広告には
    注意書きなしの総檜で作ります的になっちょる
    もしかしたら、虫眼鏡で見たら書いてるのかもしれんが

  50. by 管理担当
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