大京アステージの
ホームページのトップ ショルダーには、
「すべては、ありがとう、の為に」
ですが、住人になって、今思うのは、
この管理会社の本当のコピーは、
「すべては、金の 為に」だと思います。
全て、ダメですね。
>>765 匿名さん
新築から変えていなければ特約入ってます。アステージはそれを、自分の懐に入れてます。
事故で代理店が現場には来ませんから、事故のお見舞い金は管理組合に入れるのが正しいはず。
>>904 名無しさん
本当に懐に入れてたら、完全に犯罪です…
臨時費用は保険会社の損になることが多いので、基本的にアステージの場合入っていないはずです…
申請できるものも、言わなければ何もしない。点検もしていない。
保険代理店は管理会社で良いのですが、アステージは業務品質的にダメです。
マンションによって違いますよ。
あと、懐に入れてたら犯罪です。
金融庁にたれ込むといいです。
>>902 匿名さん
以前、こう言われました。ロビーの綺麗な化粧壁に大京がセロテープで張り紙して表面を剥がしてしまい白の下地が出ていたので何度も理事会でお願いするも、担当者は大規模修繕でやるから良いのだと言って拒否。一年半交渉するも絶対折れませんでした。柑橘類の木も管理員が変わり業務契約に入っている水やりをしなくなり三本枯れました。一本目枯れた時に二万五千円で植え直すかと言われました。草取りも管理員に再三言ってやっと少しはやるように。外の白煉瓦のステップが排気ガスで汚れていたので自前の高速洗浄機で綺麗にしたり、ロビーのタイル割れ、化粧壁の剥がれ、穴を自費で補修したり。破損箇所を完全修復。
なぜそこまで意図的に大京が放置するかというと大規模修繕は化粧直しなので効果を見せるため汚れを取ってもらったら困るからだと理解しています。
こちらのマンションも同様です。
地震が起こって専用部にクラックの傷が発生した部屋の方は、ベランダの内側モルタル部で
共用部の為、区分所有者は自身の保険対応が出来なく一年放置されていた。可哀想。
それについて、管理会社は、管理組合に知らせずに一年が経過していました。
最近になり、この地震によるクラックを放置した為、更にヒビ割れが増えてきた事を、理事に知らせ、管理会社は、大規模修繕を急がせるよう迫っているようです。
審議を早く通す為に、
今になりこの件を伝えるなんてね。
共用部は私達の財産でもあるのに。酷いやり方。
外壁にクラックが多数出来ている事も分かりました。
であれば、今からでも、
地震保険加入ですから、全体の3%の認定を受ける事が可能かもしれません(近所のマンションも出し一部損5%認定受けた。それにより専用部の地震保険も5%受け取るケースはある。全て鑑定士が来て判断すれば良い事。)地震は全体の割合で認定が出ても一部損程度ですから、損傷がひどいと管理組合から費用の負担もありますが、一部損が出れば、修理費用の負担は少し軽くなる。
代理店は、「保険を使うと次回更新時に保険料が上がるかもしれない。」とネガティブな事を伝え「地震当日は自社の工事担当が見て検査したから。」
保険会社の対応もひどい。(あいおいニッセイ**損保)約款には、主要構造部に壁を含んでいると書かれているのに、申請すると、
あいおい損害保険は「壁は含まれません」と連絡してきた。管理会社は地震による専有部のクラック損傷を武器に、早期の大規模修繕を迫り、理事が保険で対応できないかと話すと、今度は管理人は慌てて「クラックは地震によるものではないし。」と否定する。
管理人もアステージの社員。
地震で壁が含まれないなら、風災特約も壁に物が当たり損傷受けても保険は適用ならない事に。めちゃくちゃや。
約款の内容が契約者との最終お約束事です。
「このマンションは梁を見ます。」
それなら意味のない保険に高額で加入しています。
地震保険の保険金は国の負担ですから、保険会社の資産に影響はすくないはず。
値上げするぞと保険料の話をする必要はない。
しかもアステージはあいおいの保険代理店であり、
マンションの小さな事故で
保険を使用しているのに、
理事が保険会社に事故歴を出すように言うと、保険会社は「保険を使った事がありません。」と言い、その後別の人間が、「管理会社から過去に使用してるといわれている。データを送って」と話すと今度は、「データは見れません。」と言う。
通常、保険会社は過去の事故歴データは数年分は残してあるはずです。
また、火事や建物の突発的事故での修理費に30%?1000万限度上乗せされて支払う特約も付加しています。
管理組合に知られるのが嫌なのか?
この費用は結構な額になります。管理組合に入れれば、その後の小さな修繕費に充てても良いのですから、
知らせないという事が、
誠実さに欠ける。というか、これは保険料詐欺?
管理組合を混乱させ、組合員にまで不信感を持たれ、
大規模修繕費用にあり得ない高額な修繕費が混ざり、
大規模な地震ではあいおい損害保険は認定時に「壁が含まれない」と言い放つ。
天災は全国各地で頻繁に発生しており、マンション住人はその度に高額な負担で修繕費を用意しなければならず、
非常に不安と恐怖に陥れる。
他社より高額な保険料のあいおい。
管理組合は保険会社から保険料詐欺をされ、アステージからは保険金詐欺。大規模修繕にはどさくさ紛れの高額な費用が混じり、管理費も底をつく流れ。
全方向から爆弾を投下されている。
管理組合の資産を単に減らす事を考えている。
ブラックマンションは積立金が赤字になり借入金も起こし、破綻に陥るマンションですが、
アステージからの提案はまさに、破綻の提案でした。平気で、それを提案しています。
現在、建物も汚く非常に悲しい。
アステージの管理を明日にでも解約する事が夢。
管理組合が自立し全て直接契約をする。
優良な管理会社を付け修繕グループを立ち上げ毎回精査すれば、大規模修繕費はアステージ提案の半分で出来る事でしょう。いや、30%程度に減る。
今は暗い闇の中で生活しているような不吉な毎日。
理事が騙されて混乱している事も、この管理会社を解約すれば、一体何だったのかが明白になります。
管理会社が変われば、明るい日差しが舞い込んできそう。
適切な修繕がまめに行われ、今よりずっと良い建物の保全が出来そうです。
>>910 匿名さん
履歴が出せないのはおかしいですね。
あいおいのコンプライアンス的な部署に確認してみては?
臨時費用入ってるなら、戻ってくる場合はあると思いますけどね。
地震保険の壁の内容は、私はそれはそれでわかりますけど、ちゃんと契約者に説明できないみたいですね。風災は全く別ですよ。
ちょっとアステージのレベルが低すぎですね。上司もわかってないかもしれませんけど、普通わかりますから、上席に聞いてみては?
管理会社変えるのが大変でも、せめて担当者は変えないとヤバいと思います。明らかに損してますし、今後も損し続けます。
>>912 匿名さん
それはそれで分かるというのはどのような意味ですか。
壁は該当するのですよ。。
あいおいは素人だと思い、うまく逃げている。約款に壁が含まれるのですから、地震だけは別だとはなりません。
>>913 マンション検討中さん
前にも同じ事を書いた気がしますが、もっと勉強した方がいいです。
保険会社にきちんと質問をして、きちんと話を聞けばわかるはずです。
地震保険は別の約款ということはわかっていますか?
あいおいは、不払い問題も多く、過去には火災でも支払いがされない事実も起こっております。約款に書かれている事が全てです。
約款見てないレベルだと思いますので、まずはそこからでしょうね。
保険契約上のお約束事が書かれている約款。
このなかに、基礎、柱、壁、屋根。など建築基準法施行令第一条第3号に掲げる構造耐力上主要な部分をいいます。
あいおいだけでしょう。地震が起こってから
壁は主要構造部に含まない。など言ってくるのは!
それなら、今後、またいつ地震が起こるかわからない世の中です。さっさと他社に変更しなければ、区分所有者のリスクは甚大です。
メーカーの方ですかね。勉強不足で書き込みしない方がよろしいでしょう。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。貴方知らないでいるだけです。
メーカーの方ですかね。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。病院、雑居ビル、飲み屋ビル、ホテル等で多く利用されていますょ。貴方が知らないでいるだけです。
914さんは、地震保険は
別の約款だと書かれていますが、
このように間違いを書き込み、素人の組合員を混乱させてしまう。
全て一つの約款上に、地震も含め書かれております。
その書類があるのでしたら、ここに載せてくださいね。
主要構造部に壁は含まれる事
あいおいの約款に書かれています。
また地震についても同様と書かれています。
当然壁を含みます。
そんぽADRセンター0570-022-808
目次みればわかるかと
大京みたいなレベルの低い会社が間違った論理も崩せず、世の中に変な理論を撒き散らすのだと思いました。
見てる約款が一冊ごと違うと思いますが、そういった商品の説明をするのは代理店ですので、代理店に問い合わせるのが当たり前ですので。
単なる別のマンションの組合員に約款をアップしろなど言う行いは、恥を知ってもらいたい。
人に教えを請う程度のレベル、無知中の無知で間違った思い込みを言う神経が異常。
教えて欲しい身分なのだから、へりくだるのが当たり前。
>>928 匿名さん
恥も何も、相手が否定してきましたから正しい事をお伝えしたまでです。
約款は、契約者との最終お約束です。ここに地震の認定に壁が含まれる事が書かれています。というのに、「勉強不足だ、地震保険の約款は他にある。」など書き込んでくる方がおり、それなら見せて。となりますね。
こちらの、スレッドタイトルは、
アステージが保険で不正を犯した。
ですが、不正請求、こちらのマンションでも行わています!
自分が契約してる約款を他人に見せろといってる時点でお里が知れる。
普通保険約款と地震保険約款が同じわけがないだろう。
コールセンターとでも話しておけ。
さすがに大京に同情せざるをえない。
ネットで検索すればわかる程度の一般教養さえ持ち合わせず、喧嘩ごしに周りにあたるような半社会的、社会人未満な区分所有者たちにはやっていけないだろう。
そんな輩の対応はさっさと切り捨てて、まともな管理組合に対してしっかりとした業務をして欲しいものだ。
!
下の内容は10年ほど前に書かれたものですが
現在、我がマンションはこの方の投稿と
同じ状態です。驚いています。
大規模修繕で赤字転落させられ、次は借入金まで話すのでしょう。
無駄の多い意味のないとんでもない費用が盛られてました。
審議を通したい、大京アステージのフロントマンが理事会を攻めています。彼ら、高い金額ほど自分の職級が上がるから、だそうです。
何一つ管理組合側に立ったアドバイスもなく、
旧態依然のままです。
↓↓↓
「理事長からの感謝の言葉」!
「貴組合のウェブサイトを見て、大京のマンション管理の実態に正直信じられないくらいの驚きがありました。
しかし、その内容を自分の住むマンションに当てはめて考えると数々の思い当たるふしがあり、思い切って連絡させていただき、お会いして直接貴重な情報の資料を見せられ、非常に助かりました。
今まで、大京任せに安住していた前任理事長・役員の無為無策ぶりが、小生が理事長になって初めて判明しました。
とりわけ来年予定の大規模修繕工事の見積額が、当マンション資産の満額に近いものであるのに、大京主導での安易な契約を強行させられていたのです。
しかも小生には何の引継ぎもされなかったのです。何かただならぬ、不穏な影の力が動いているように思われました。
許せないのは、他の区分所有者の資産利益に対する全く配慮もなく、事務的形式的に一方的な採決を強行された感をぬぐえませんでした。調べると「資産を根こそぎ」工事名目に託して、ひったくるような魂胆がミエミエでした。
すぐに大京に対し、契約見直し=白紙撤回の通告を行い、本件に関する住民との勉強会を開き、意見を取りまとめ、大規模修繕工事契約見直しの「臨時総会」を開催しました。
その結果、大京の大規模工事契約を破棄することができました。
今後は、ムリムダの多い工事自体を見直して、他社の適正価額・高品質の大規模修繕工事契約締結を実現させていく考えで一致しました。
また、これを契機に、管理業務委託契約についても見直しを行い、大京以外の管理会社への移行を考えていきます。
いろいろご教導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」
現在の状態。
管理組合からの売り上げで、
アステージとその先にある大京様々を支え、オリックスへ上納金を納めている財務。
アステージのフロントマンは、
「他で相見積もりを取らない管理組合は馬鹿。」と言い放っています。その分、「俺様は、職級が上がる。」管理組合の資産が増えてきたら、また2回目で赤字転落させる、という社内ルールのようなものだと。
マンション管理人の話。
我がマンションの管理人は、
良い提案をする住民を陰で批判する悪人。
と分かりました。
手口は、
アステージの事を何も分からない住人に。
アステージに入る金に影響するような、良い提案をする住人。
金の絡む事を提案する住人に対し、
嘘の噂を流します。
個人情報を漏らしたり、作り上げた悪い噂を流す。最低な人間。
個人の印象を悪くする。
住人の会を妨害しようとしたり。
駐車場とか自転車置場とか、使用料の請求が何十件かされてなかったって話があったんだけど、この会社仕事ちゃんとしてんの?
仕事してないのに管理費上げるとかはしっかりやるくせに、手間かかるやつはやってないのか。
大京アステージは管理人も使いこなす。
積み立て金が多い管理組合は狙われています。
見た目は優等生的な管理人を送り込みカモフラージュします。
一方、管理人室では、室内カメラで四方八方住人を監視させ、個人情報をアステージに送る毎日。特に悪鬼に満ちた日は小窓のブラインドを下げ何やら秘密めいた行動を取っているかのように。住人に気づかせないテクニックで個人情報を見つめ適時使いこなしているようです。個人情報保護法違反という言葉があります。
悪知恵というのは正しく全国統一されてます。
貴方のマンションの管理人室も確認してください。小窓のブラインドが降りている時に、さっとドアを叩きお尋ねください。何が起こっているのでしょうか?弁当を食べている時は、静かな大切な休息時間です。それ以外の時。その時、貴方は大切な事を知るでしょう。頬は高揚し慌てふためき目が動く事があるでしょう。
秘密の詰まった個室。別の空間に椅子とテーブルを置きオープンスペースを作ってみては如何でしょうか。何に書き込んでいるのか、書類をお見せします。
積立金は1円もアステージに出さない事。
大規模修繕という名の横領としか思えない適当な数字です。
住人の個人情報を調査=
誹謗中傷ビラで排除=分断の「赤狩り」
これ怖いです。今でもやっているのでしょうか?
アステージは管理人を使って赤狩り?
赤狩りなんてされたら、住人、生きた心地ないです。マンション内で干されるって事ですよね?
積み立て金も刈り取られ、心も刈り取られる。
遂に大京グループ犯罪摘発=最終章!
速報!遂に大京偽装グループ犯罪を摘発!
↑ 「複数の管理組合財産を複数の社員が横領した」のは、会社ぐるみの悪質な組織
犯罪である。
国交省の「甘い」微温的な処分に便乗し、大京の役員は何らの責任もとらず、あげくは
トンネル子会社に「後処理」を丸投げ(指揮命令)する ↓
という狡猾極まる態度=ユーザーを愚弄した茶番!
まさに「謝罪風の居直り文」でしかない。
↑ ↑ ↑
大京アステージの管理員にFAX送信された文書!
大京のユーザー騙しテクがこれ!
早速、犯罪事実の隠蔽!もみ消し工作の常套手段を駆使!
大京アステージの犯罪不祥事の尻拭いを
大京アステージ管理員にやらせ、その後処理まで「丸投げ」している。
大京アステージの社長自らが、
(自称)全国6000戸のライオンズマンション管理組合を
謝罪行脚でもするほうが先決ではないのか?
しかも、この業務指揮自体、「子会社管理員に対し、
親会社社員への直接連絡をせよ」と業務命令している。
違法な「偽装請負」(業務指揮命令)の決定的証拠でもある!
もはや、犯罪企業大京は、「更正不可能」であり、
「刑事告発事件でCEO社長を実刑に処する」しかない!
「複数の管理組合の財産を複数の大京社員が盗む」
という図式は、正に会社ぐるみの組織犯罪である。
そのような犯罪を容易に生み出す土壌が、
大京の「手抜き・金抜き」丸投げ業務にあるのだ。
トンネル子会社に丸投げして、ピンハネネコババ収益にあぐらをかき、
普段は無為無策、やることない大京社員を野放し!
せいぜい管理組合の資産を「持ち逃げ」する悪知恵くらいしか能がない、
「マンション荒らし常習犯を養成増殖」のみが今期施策!
大京アステージの社員(フロント)の呼称を、
MA(マンションアドバイザー)などと改称したが、
MAとは(マンション荒らし)の略称が正しい。
緊急スローガン
「大京の社員を見たら泥棒と思え!」
では、早速
「管理組合資産」を
大京マンション荒らし社員に盗られていないかを
厳重にチェック!
この種の犯罪防止に、一番手っ取り早い方法とは
=大京との管理契約を破棄通告し、
大京と完全に決別すること!
でしかないでしょう!
これがベストアンサーです。
今は管理人とフロントは同じ会社。
昔、分社化してたせいでかなり仲悪い。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
* D:???(70/204)
* 0071 名無し不動さん 2019/10/30 23:18:22 まずは他の管理会社行った方が、世の中の常識わかっていいと思うよ。 ?大京アスは異常だもの。
*
* 0072 名無し不動さん 2019/10/31 09:11:34 町田支店 何があった? ?いきなり大量のMAが退社。 ??ID:???(72/204)
* 0073 名無し不動さん 2019/10/31 10:27:53 秘密 ??ID:???(73/204)
* 0074 名無し不動さん 2019/10/31 12:49:25 何人くらい辞めた? ??ID:???(74/204)
* 0075 名無し不動さん 2019/10/31 13:25:52 秘密 ??ID:???(75/204)
* 0076 名無し不動さん 2019/10/31 14:06:35 完全に終わったね。 ??ID:???(76/204)
* 0077 名無し不動さん 2019/10/31 22:13:51 さて、町田支店に続くとするか・・・。 ??ID:???(77/204)
* 0078 名無し不動さん 2019/11/01 07:02:56 町田支店は、追い出し部屋化していたのか? ??ID:???(78/204)
* 0079 名無し不動さん 2019/11/01 09:36:42 秘密 ??ID:???(79/204)
* 0080 名無し不動さん 2019/11/01 10:54:23 業務過多だろうが。 ?マジでMAがやる業務多すぎない? ?ルールや規則が増える一方で ?人員は増えない ?担当物件は減らない ?闇残業や闇出勤で対応する毎日 ?まず、MAの業務内容を見直すべき ?業務過多だから、誤魔化しや失念が出てくる ?絶対、事件事故に繋がる。 ?本社の、呑気に出前弁当食ってる輩達、一度体験してみろ。 ?頭おかしくなるぜ。 ?
↑大京アステージ6号議案より抜粋。
ごまかし?
我がマンションもひどい管理です!
自分達でなんとかしようと考えないとダメですよ。
自分達のとこの社員が架空会社作って、架空工事とかして金銭詐取したくせに、管理組合が直接依頼するものに、報告書の提出を求めるそうです。
自分達のとこの社員が来て、報告書作ることになるのでしょうけど、無駄ですね。
社員がどんどん辞めてるそうです。管理組合もそれなりに解約しているみたいですけど、もっと加速するでしょうね。
大規模修繕はやめた方が良い。
どれくらいの積立金があるのか知っているせいか、費用はほぼ満額を平気でだす。(大規模は)他よりおおよそ2000万円は高くつく。内容やサポート・サービスが良いならいいが、所詮下請け丸投げで最悪でした。
大規模の後、住人が
DIYするようになりました!
資金が出せないからですよ。管理会社は管理組合から満額の費用を奪った後は無責任です。
建物の保全が上手く出来ない。結果、塗装や防水工事を怠る事になり、建物は劣化が進み。
大盛りの予算で、何言わず、がっぽり取ろうとする大京アステージが悪いのです。
そりゃ、元々二十なん年もマンション供給ナンバーワンだった大京が、もう新築マンションが泣かず飛ばずで、数年前から管理で儲けると言ってるわけですから、そら会社継続するためにも利益稼がないといけないでしょうよ。
だからこそ、マンション供給はまだ中堅並みにはあるのに、管理戸数が全然伸びなくなってるんです。
賢いユーザーはどんどん離れてます。
離れてないのは、ものすごく減額して、他に変えるメリットが無いようなところですよ。
冷静に、自分達のマンションが管理をたのみ続けるか考えていたら、きっともっと他の結果になっているのではないでしょうか。
ここに書いてあることはうちのマンションと同じ過ぎて怖い。少しおかしな人をおだてて理事に仕立てる。理事を何年も続けさせて、修繕工事でボロ儲け。相見積もりするような要望も、理事会の決定なのでと言い訳して無視をする。入居者の快適な暮らしなんて二の次。
こんなことを繰り返していたら、消費者が離れていくのも当然。大京アステージで働いている人はプライドはないのかな?
ここは管理費が高すぎる。
費用対効果があってない。
>>972 評判気になるさん
本当ですか?
保険代理店の社員で、募集人資格も持ってない管理人が、保険に関して論拠も示さず断定的な説明したとしたら大問題ですよ。完全にコンプラ引っ掛かります。
また、保険の申請をしてもデメリットはありませんから、普通は管理会社は疑わしきものは行うという形を取ります。
保険代理店としても、管理会社としても、完全に終わってますよ。
管理会社はほとんどが保険の代理店だからな。
保険の更新期には大手保険会社との比較表を提出させて
それで判断すべき。
評判気になるさん
保険を有効に活用してくれるフロントと面倒くさいのかなかなか動こうとしないフロントがいるけど自分の金じゃないんだからマンションのためにうごきなさい。
大京アステージは、本部がいかれた状態らしく、それは2チャンネルにも書き込まれています。
フロントマンは高い売り上げ目標を設定され、管理組合に対し理不尽な方法でお金を奪う。
それが心苦しく退社する社員その為残るのは、社員として倫理感のない「カス」だそうです。
2チャンネル?読むと全て結びつきます。我がマンションもそうでした。不正を暴いた理事達により長年居座っていた貧乏人神のフロントマンは「担当変わった」と言い。逃げて行きました。この間管理組合は見直しも出来ずに管理会社のいうがままにされて現在に至ります。
新しい担当者は、建築や管理について何も知らないカスでしたから。多分 後ろにあの貧乏神が控え糸引いてるのでしょう。また姑息な資料作っていますね。
現在ライオンズマンションを賃貸に出してます。管理委託契約の更新通知がメールで来たのですが更新はしない旨の回答をしたところ、簡易書留で更新契約書が届きました。
文面では、メールを送ったが回答が無いため契約書を送る。期日までに回答が無ければ現在の契約内容で続行。と、一方的な連絡でした。
管理委託費が家賃の8%なのに本当に何もしてくれない大京に嫌気がさしていたので契約書に×印と、余白にメールで回答した日時。担当営業に管理委託会社変更の連絡も済んでいる事を記入し返送したところ、今度は契約担当者から電話。
勤務後にかけ直したら時短勤務中で夕方には居ない。翌日から2連休。3日後の昼に再度連絡しても良いか?と…
私の昼休みはどうなる?こちらは営業時間内に連絡しているのに時短勤務はそちらの都合だし。
詐欺紛いの契約書を送った経緯を説明したいらしいが言い訳を聞いて不快になるだけな気がする。
木曜日が憂鬱。
>>984 名無しさん
今、彼らはビビリ状態です。あっちもこっちも切られまくりなので、どさくさ紛れに知らぬふりして勝手に更新しようと試みたのでしょう。何するにも会話録音、写真、証拠を残す事です。彼らにはコンプライアンスも、約束事は守るという意味も何もカニもありまへん。
*??会社は拡大しないのに、無駄な大卒が辞めずに居座って、たぶんこれからユニオン参加者がどんどん増えていくにあたって、高卒雇わないと回らなくなる。??1 ?ID:gTAw+ITX(1/2)
* 0129 名無し不動さん 2019/01/29 23:01:27 しょっちゅう横領してるよな、大凶カステージ。人間としておかしいのしか入社できないから、まだバレてないだけでもっと色々あるんだろ?横領なんか日常茶飯事だもんな。あと何人でてくるか楽しみだ。 ??ID:gTAw+ITX(2/2)
* 0130 名無し不動さん 2019/01/30 00:33:19 ここで全部 ?膿を ?出しとかないと・・・・・・ ??外部の組織が調査したら ?一発でアウトだよ ??社内調査なんてナァーナァーで ?やってるから ?マスターベーションと同じ ??とにかくMAを増やして ?担当物件を減らすこと ??長く居るMAは異動させること ?担当物件もシャッフルしないと ?不祥事・・・・発覚出来ないぜ ??会社を継続したいのなら ?ここで徹底的にやるべきだ ?退職したMAが週刊誌などに ?暴露しちゃうよ ?ほっといたら会社潰れちゃうよ ??
↑呆れる。確かにアステージのフロントマンは平気で理事に嘘を付きます。嘘をつけば、会社の利益が増すからです。嘘は泥棒の始まりと言いますが、日常的に嘘ついてます。
アステージに見積もり頼むのはおやめください
。自分達に利益が出るよう業者の請求額に上乗せし自分らに入れます。そのしわ寄せは管理組合の支出に乗せられます。小銭であっても抜く。管理委託から外す管理組合直接契約でさえ、業者に圧力かけ自分らのマージン分を管理組合の保守点検費に乗せようとする手口です。
犯罪性が高く悪徳過ぎる為、マンション公的機関に相談する事にしました。
2008年から横領を起こし、10年経過し、
未だ懲りない大京アステージです。
管理会社を変更した経験者です。ネットで”管理会社 変更”で検索すると、複数の管理会社から見積もりを取ってくれるサイトが見つかります。多分、マンション規模で管理会社を選択すると思いますが、複数の管理会社から無償で見積もりが取れます。業務内容は、現在の契約書を見せればほぼOKです。見積もりは気楽に取るべきです。ネットを使えない理事長は担当理事を決めてやりましょう。大規模修繕などの見積もりもネットを使わない手はありません。小さな修繕でも管理会社経由は最悪です。ネットで見積もりを取らない理事会は総会で解散させましょう。
保険は管理会社経由はダメです。近くの保険代理店を使いましょう。サービスが全く異なります。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
重大なことなのに、きちんと公表しないから、どんどん信用下がる。
今回のは手口が悪質なのと、印鑑持ったことが大きいから、特別なのかもしれませんね。
嘘やごまかし、などで理事を裏切りながら管理組合の資金を移動しようと現在も必死になっています。横領事件の件、
会社として何一つ、身を正す姿勢すら感じさせません。それどころか、無駄な設備の交換をメーカーと結託し嘘の日報を書かせ、早期交換させたり、管理組合の資産がマイナス計画を作成し、それが通らないとなれば、また新たな騙しを計画します。
理事長を手懐ける事をやめさせる事は出来ませんかね。
理事達も気がつくべきです。
設備の交換のタイミング。
馬鹿だから騙されるという理由も。
詐欺による意思表示は善意の第三者に対抗できない。
騙される方にも責任がある。
騙される方は馬鹿ですよ、とも取れる。
詐欺事件は誰が加害者で誰が被害者か理解しにくい。
管理組合の民事事件は、騙し騙されたの案件が多いので、
賢い組合員はノータッチが多いでしょう。
悪徳組合員と悪徳管理会社と悪徳管理士等が共謀すると、
普通の組合員は太刀打ちできません。