管理組合なんて面倒だ、出来ればやりたくないことと考えている組合員からすれば、「管理組合の自立」とか言って、管理組合活動の負担が増やされるなんて、迷惑千万だとしか思わないですよ。「皆忙しいのに、管理組合の活動にどれだけ時間を割けるのか?」とか言い出して、旧態依然とした管理会社への丸投げ管理を維持しようとするでしょう。敵は外(管理会社、修繕業者、コンサル等)以上に、内(管理組合内部)にあるものです。
>>801 匿名さん
丸投げするにしろ、親会社の経営がうまくいかなくて、管理会社で経営建て直しを図るようなところよりは、まともに運営されている企業グループの管理会社の方がいいと思いますが…
>>801 匿名さん
その内部の敵、管理会社関係者だろうが、一般社員であろうが、業界関係者だろうが、一番痛い目に遭うのは間違いないでしょう。40代で1000万円クラスの給料が出ていても納税額も多いし、あと20年で半分近くになる(景気や高齢者雇用)一方で年金額はゼロに近くなり(働いて一定収入有れば貰えないし)、UR借りるのと変わらない金額の、専用部修繕費、税金(借りたら払わないで済む)、上がる一方の管理費に、修繕積立金を払う羽目になるわけですから。マンション管理士は法令面は強いでしょうけど、水回りなどの専門知識があるのでしょうか?修理業者を見誤るとヤブ医者にかかるようなものだと思います。
管理組合も自分でやれば良いものを管理会社に頼むから余分な費用請求される。
まさにフルサービス。
大京アステージの場合、経験では世間相場の3倍近い費用を請求される。
しかもこれしか出来ない。良い加減な工事は出来ないとか言って、正に完全無欠な工事。
これではいくら金が有っても足りないレベル。
804の続き
屋上のシートに破れが有り最上階の一室に水漏れ。
大京ステージに依頼するとなんと550万円の見積もり、これしか出来ないと言う。
地面から10階まで足場組んで屋上のシート交換すると言う。
人の弱みに付け込んで言い値の商売。
ネット検索して工事出来る業者見つけた。
120万円で水漏れ防止工事出来た。
この差はなんなんだ?
803さんへ。よくわかります。
ヤブ医者は困りますね。どこにお願いすれば良い良いですか。
マンション管理会社なんて半分***みたいなものだな。
奴らの本音はこうだ。
それでいて結果責任は管理組合に負わせる。
ここは分譲した俺達の縄張りだ!
ここで工事やるなら、
設備を追加・交換・保守をやるなら、
必ず俺達に先に話を通して、
みかじめ料を寄越せ!
大規模修繕を他社に発注したり、
管理委託契約を解除するなんて絶対許さんぞ!
要らん区分所有者は、居辛くさせてやる!
たかが一区分所有者の分際でオーナー面すんな!
屋上防水の件が、この会社を使わない方がいいという良い例だと思います。
見積りに利益乗せてるだけなので、仕様が断りなくフルスペックか、過剰なものが出てきて、それしかできないといいます。
ただ、その業者との仕様は全く違うと思いますけどね、アスの提案力がいかに無いかという良い例。
専有部の申請は、水栓の交換程度では普通は必要無かったと思いますけど。規約が変になってるんですかね?
>>805 通りがかりさん
管理委託費以上に修繕、メンテで大きな利益を得ているという事でしょう。管理費、修繕積立金が高いのは管理が行き届いているのでは無く管理会社が上乗せしているだけ。管理費、修繕積立金が高いと逆に資産価値は下がります。大家さんからしたらキャッシュフローが少なくなるから。
>>807 通りがかりさん
12年周期と言うのは昔の古いマンションに対する国のガイドライン。自分は18年以上でも良いと思います。屋上防水は先延ばしして、100戸以下なら足場はやめて吊るし作業で済ますとか。化粧直ししているうちに、水回りや内部が劣化して大きな想定外費用が発生します。台風、地震による被害も考慮しなくては。
国交省に管理会社を訴える事をお薦めします
管理会社の100%はブラック企業です それに対抗するには豊富な知識・実力がなければいけない 区分所有法の知識のない理事長が100%に近い 管理契約書を読んでも内容が解らないので読まずに管理契約の更新をしている区分所有者を理事長にしている管理組合が悪いのです 管理会社はバカばっかりの理事長・管理組合員を相手にしているのでお客の為に働こうと思わないのです バカな理事長を置いている100%の管理組合は外部から豊富な知識・実力のある外部の専門家(マンション管理士・弁護士等)を雇えば良いのです 監事以外の役員は外部でも大丈夫です 管理会社の苦情ばかり言っても前に進む事はできません 何もする事が出来ないバカがマンションを購入するから管理会社に付け込まれるのです 勇気をだして管理会社の変更をしてみたら良いと思います
>>820 口コミ知りたいさん
管理会社の変更は規約に従う必要がありたやすく無いです。
多くの場合、理事は輪番制、理事長は管理会社のくじ引きで決められます。
弁護士立てて裁判した友人も意味が無かった様な事を漏らしていました。
管理組合員の危機意識、知恵と意欲の問題だと思います。
以前ある弁護士に色々聞いたら、自分は絶対に理事はしないと言っていました。
裁判は多くあると言っていましたが、その様な弁護士に任せられますか?
その筆頭弁護士(都内CBDの立派な事務所)は間違えてクライアントのメールを
私に入れて来ました。フッターに、「もし誤送信メールを受け取った場合は
破棄してください。コピーしたり利用すると法に触れます」という文章を
入れる様にお知らせしたのですが返信すら来ないお粗末さ。
発生する多くの問題は、冠水事故、水回りの劣化など弁護士やマンション管理士の
仕事の範疇外で発生していると考えるのは間違えでしょうか?
コンサル含め外部に委託することにも大きなリスクが潜んでいます。
外部を使う場合、彼らに使われるのでなく使わないと行けません。
今のマンションの殆どが依頼主が管理会社の大京に使われいます。
自分は弁護士もそういう立場で大いるので一限さんのクライアントより
企業側に付くと思います。
保険会社はどこの代理店で見積りとろうが、条件が同じなら同じ値段なので、比較は意味がない。
むしろ、毎回きちんと見直しをすること。
あいおいしか見積りを出さないとか、あいおいだと保険が通りやすいとか、あいおいへ誘導するような発言をしてたら金融庁へ。
>>823 匿名さん
保険は怪しい。既に「他社に変えるならもう面倒みない。」とフロントマンが言いましたょ。その後も、「一度も保険を使った事がない。」と言いましたが、今年になり、一部理事が入れ替わり、今度は「使いました。」と言い、正しい金額や過去からの資料も持ってこようとしません。通常であれば、問われたら、過去からの資料を持ってくるなり明白にしますよね?業者に出金し、その後キックバックなどさせ見つからないようにしてると思います。悪童。
>>825 坪単価比較中さん
出来るだけ保険金を支払わない様に事故を隠匿したり、虚偽の報告書を出したり怪しい限りです。
当然保険でカバーできる事故も意図的に保険を使わず有償修理を迫って来ました。設備更新も頻繁でした。
いくつかは業者に問い合わせ履歴を証明してひっくり返して来ましたが、善意の管理者で無いのは明白です。
前担当者は法にも明るく、そうやって大京側の発生経費を抑えて来た優秀な?社員でしょう。
当然、キックバックが保険会社に対してもあると思います。
あいおいから変更する事でその分のメリット、
すなわち普通の保険求償が可能となると
思います。
あとマンション劣化診断は施工後10年以内をお勧めします。
品確法の範囲内で瑕疵を明らかに出来るからです。
大京はこの保障期間をなんとか乗り切ろうと
躍起になっていました。
有益な情報です!!
あいおい損害保険会社、保険金を極力使わない方向に代理店を導いてるなと。
代理店をクラス分けし契約数と保険金使用率等でランク付けし海外利用等の賞金、リベート等で、人参作戦を展開してるようです。他社から見ると古めかしいシステム…しかも代理店にリベート払う分その経費ですかね?契約側の保険料がバカ高く管理組合にメリットがないかと思う保険会社です。アステージらしいですね。管理組合の資産を骨の髄までしゃぶり取る。
>>825 坪単価比較中さん
代理店なんだから、全部事故は報告しないとダメに決まってるけどなぁ。
管理会社としても、普通は報告するものなんだけど、隠蔽体質がひどいですね。
それ、本当に業者に払ってるかわかりませんもの。きちんと会社として対応してもらうために、本社に連絡した方がいいと思います。
>>830 匿名さん
会社自体がそういう体質ゆえ本社トップにクレームしても効果は無いです。
過去、支店長にクレームして来られた事が有りますが、問題の経緯など
一切調べずに来られるだろうと予測していましたがその通り的中でした。
全担当は法令に明るく、何かあると規約を持ち出していましたが
不都合な規約細則などは意図的に案内せず理事会を混乱させたり
個人攻撃に利用し敵対的な態度に出ていました。
また規約に明示されている事も実施しなかったり
法的な解釈も曲げて伝えていました。
コンプライアンスのコの字も存在しない状況でした。
間違った事を正そうとすると親大京派の理事から
逆クレームされる始末。最後には大京が何か変だと
分かって貰えたとは思いますが。。。。
敵、味方から集中砲火を受けても怯まずに
マンション管理の適正化出来る人がいるかいないかで
10年、20年後のマンションの姿が分かります。
>>831 坪単価比較中さん
今年の初めですかね。
大京アステージは中部で従業員が金銭持ち逃げして営業停止された事件がありましたよね。
あれは、処罰の理由こそ印鑑の保有が大きいですが、印鑑を保有して、どこに振込していたか、管理会社である以上は振込先が社員個人なら当然わかるということを考えれば、そこも偽装していたと答えが出てきます。
そんな状況下ですので、区分所有者から、保険金の取り扱いを聞かれて、回答しないわけにはいかない立場なはずです。
元々、振込先を開示するのは当たり前ですが、事件があり今は、さらに振込先が、保険金請求を社員の管理する口座宛にして、着服していないかどうかが疑われて当然なのですから、答える必要がありますよ。
何か話変わってきてますけど。
経理業務分離してたら、支払サイトの確認とか当たり前の話ですよ。
合意形成って難しいですからね。
単に無闇に話が長かったり、威圧的だったりするからでは?
簡単にOKが出せるものから出していけば、居住者は敵にならないと思いますが、独演会しようとしたら、そら排除されますよ。
>>839 匿名さん
全ては理解度、認識、責任感の違いからだと思いますよ。これが最大の問題です。
内容に興味なく早く理事会を終わらせたいなら早くしろと暴言を吐く方もいるでしょうし
逆に威圧的なのは大京を信じて疑わない方々が多いと思います。
残念な事に自分が痛い目に遭って初めて分かると思います。
例えば、過去に洪水対策のため止水板対策を提案しても
なんでそんな無駄な事するのだ、今の理事会とは関係ないだろうという
人は必ずいます。
その方がもし一階の住人で天井まで浸水したら
命が奪われる可能性も有りますし、変圧設備、
受水槽が被災したら復旧費用は保険でカバーできない分
住民全員に負担がかかるでしょう。
こういった事は実際に被災するか、そのリスクが高まった時にしか
発言出来ないです。
大規模修繕工事や長期メンテナンス予算を見る限り、驚きの数字ですから。大体、2倍以上。
恐ろしい。。
皆様気をつけましょう。
メンテナンスは親会社の親会社系統かわからないオリックスファなんとかを通さないといけないですから、そりゃ高くなりますよ。
アスもファなんとかも、どっちも投げてるだけなんですから。
新築マンションを、購入し、早14年…
管理人さんは、良くしてくれてました。マンションのエントレス、各フローア廊下掃除、大変な、ゴミ出しもきちんとしてくれてました。が、今回の管理人渡辺さんに、なってから、ゴミ出すの大変、民間ゴミ収集委託、別料金徴収…私は、反対しました。
それまでの管理人さんは、きちんと、してくれてました。
エントレスは、きちんと掃除されてますが、
各会の廊下掃除は、されてません。
これ、問題ですよね。
地震や台風で停電になっても、管理会社が何一つ連絡してくることも無かった。停電や火災報知器の誤作動についても未だ原因すら知らせないアステージ。様々な住人が、ブラックアウトの経験により悲痛な思い、今後の備えについて確認したいと提案しても無視。そして、今回、台風19号。タワマン地下への漏水での長期停電事故。
我がマンションも地下に電気配線等があり心配がある。しかし、何の備えもないまま、アステージに長い間、資産を食われてきた。
アステージを管理会社にするマンション住民は、
もれなく不安と苛立ち、やるせなさを感じ、
気分の悪いマンションライフを送る事になる。
次回は、10年積み上げてきた大規模修繕積立金が根こそぎ奪われるのか?と心配になり、
今度は生きた心地がしなくなる。早く安心なマンションライフが送りたい。
アステージに一度払ったお金は取り戻せない事に気付いて。
管理会社が何かしてくれるだろうと待っていても何も無し。
管理組合は結構解約してますので、考えられる管理組合は、解約を考えた方がいいでしょうね。
最近、結結構変えている管理組合が多いと話を聞きますので、まとめてみました。
大京アステージ 管理戸数の推移
2012年3月 356,377戸
2013年3月 415,249戸※JLC合併
2014年3月 416,963戸+1714戸増
2015年3月 424,717戸+7754戸増
2016年3月 426,482戸+1765戸増
2017年3月 426,584戸+ 102戸増
2018年3月 427,886戸+1302戸増
2019年3月 428,633戸+ 747戸増
親会社の大京クラスだと、不動産経済研究所のデータから…
最高で年間8000戸超、ちょっと昔は年間3000戸~4000戸、最近はさらに事業縮小していますので、1000戸少々です。
この供給戸数は共同事業の場合、出資割合でそのふんいき少なく見られますが、他社との共同出資案件でも、管理はほぼ受託できているように思えます。そのため、大京からだけでもアステージには年間1500~2000戸は供給があると予想されます。
また、これと別に、大京出身者が別で作ったような比較的小さなデベロッパーからも供給を受けていますので、年間500~1000戸は新規の受託供給があると推測できます。
また、リプレイスが年間少なくとも500戸~1000戸程度はあるでしょう。
にも関わらず、年間で1000戸も増えておらず、747戸だけプラス。
少なくみて、新築とリプレイスで本来3000~4000戸くらいはプラスですから、年間2200~3200戸程度は解約されていることになります。
マンション管理戸数のランキングトップ10の中で、ここまで管理戸数が増えていないのは、コミュニティワンとここだけです。同じようデベロッパー系で見ても、ちょっと減りかたが少な過ぎる=解約が多い
と読み取れます
https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
今後は各社費用対効果に合わない管理組合を解約していくでしょうから、目立たなくなるかもしれませんが、アステージがそうすると、管理戸数が年間マイナスで、管理事業も事業縮小していくことになりますね。
本当に嫌われてるのに、諦めないし、図々しい会社だと思いますよ。
億単位で数字の間違い。他の管理会社はこんな間違いしませんよね。
更に盛り盛り修繕費。いくら乗せる気なの。
社員のボーナス分まで修繕費に乗っけてますよ。
小さな小さな文字で千円単位。
なんとか知らぬ間に予算を審議させ総会決議させ、資産奪うつもりであったのか?と。
気付いた管理組合、賢い管理組合から解約され、
現在利益縮小で大変でしょう
>>850 匿名さん
社員のボーナスは、年間で基本給の3カ月分しかでません。
潰れかけの親会社とオリックスの配当に当てられるんでしょう。
給料安いので、社員はどんどん辞めてます。
目の前にあるお金、
それが欲しいだけ。
大京アステージの区分所有者です 大京アステージ広島支店に管理契約の終了の内容証明を送った処,担当者から大京アステージを管理会社から外せば理事長の立場が悪くなると嫌がらせの電話が自宅にかかってきました 広島支店の支店長は会社からどんな手段を使っても管理契約の更新をしろと言われているのか,改めようとしません そこで大京アステージ本社の三宅社長に配達記録にて恥を知れ大京アステージは管理契約の更新をするときに理事長を脅迫しなければ更新をしてもらえないのかの内容を届けました 2019年8月8日に理事会が開かれて理事過半数の出席にて自主管理が決定しました 10月2日に管理会社から管理組合に管理の引き継ぎを行いたいと大京アステージから連絡があったので委託しているマンション管理士:室田 博(広島県のマンション管理士の会長です)と同席の上区分所有者に通知をする為,通信費を管理組合理事長口座に振り込んでくださいと言った処,返事はNOでした 管理組合のお金を大京アステージが預かっているだけなので雇い主から指示があれば従うべきなです 明確な契約違反です 1年間に何度も契約違反の繰り返しです 2019年11月に大京アステージを民事訴訟の損害賠償請求と国交省に管理業者の免許取り消しの訴えを起こします 本日2019年10月15日に大京アステージ本社:三宅社長に内容証明を送ります 知らなかったでは済まされない しっかり三宅社長は責任を取るべきです
>>854 匿名さん
嫌がらせのみならず、この様な事は日常的に行われています。
理事会で発生したコピー代、通信費など少額会計として引き出す手段すら無かったです。
外部委託メンテ業者変更や第三者からの備品購入しようとしたら、当社の支払い条件に合っていないと
一度、二度断られた事が。結果的には押し通しましたが一旦大京がお金を預かるとドンブリ勘定化します。
通帳上は大京とのやり取りしか記載されないので、その先はアンタッチャブルです。
この裏には管理費収入だけではやって行けない現状があると思います。
ただ住人側からすれば管理費を払っているから、普通の管理を
普通にして貰いたいのですが、それを行わないので
反発に合っているだけの話です。
大京アステージのやり方は現在も全く変わらない。
我々のマンションは、本当にまずい。
二年後に大規模修繕が待ち受けている。
修繕委員会の立ち上げ要望については、もう、3年以上前から総会時に意見してきたが、はぐらかす。現在は、理事達が様々な是正を求めているが、
管理会社は、いつも、管理組合へまともな対応をせず、、今に至る。
過去から不正ともいえる法外な支出。不明な小修繕を繰り返し、管理組合の資産を無駄遣いされてきた。
2年後は、管理組合が積み立ててきた資産を、大規模修繕という名目で刈り取られるようだ。
やめてけろ 伝える事にする。
>>856 口コミ知りたいさん
管理組合のお金を預かり、それを運用して利益を得るのは厳密には不正会計ではないと思います。
ただ相場よりは3割、4割は上乗せされて請求されているでしょう。
業者を限定し、第三者の参入障壁を届け出制で高くし、修理交換の周期を報告書改竄で早め、
利益を最大化するのは常套手段で多くは気付かれていないでしょう。
不都合な事ははぐらかし回答を遅らせ認めさせるに2年は
かかりましたが責任は取りませんでした。
管理費収入と依託バックマージン収入の二本立てと思います。
>>861 匿名さん
ログは単なる機械警備ですが、かなりチープなシステムです。
変える管理会社によりますが、全日警だったら別の大きな会社に変わって安くなるのが普通です。
コールセンターは大手ならまず丸投げのログよりはまともになります。
システム的な部分は、大京が傾いたおかげか、アステージが単に悪いか、その両方のせいか、かなり遅れています。
管理人の再雇用は管理人次第です。管理人側の意見に従えばいいですし、普通は残業代が簡単に出るようになるので、後悔することは無いですね。
ライオン像取り外すことは無いですね。
大京のマンションには変わりありません。実際、欠陥で立て替えになったマンションは、事前に管理会社変わってます。
アステージの管理人しかできないことはないです。
他の管理会社の管理人しかできないことはあるかもしれないですけど。
アステージの最大のデメリットは、非効率的な部分です。無駄な書類、チェックのためのチェックリスト、それのチェックリストも作って、チェックリスト自体の提出が目的になって実際はチェックしてないなんてざら。
大京アステージを通すととにかく高い。来るまで遅い。
備品等は来るまで1ヶ月以上かかる。
アマゾンに慣れてしまっているので異常な遅さ。
遅い分コストアップしてる。
メインテナンスは更に通常の2倍から3倍の値段。
驚くばかり。
今時、こんな会社が存在してるのが信じられない位。
官公庁だってもっと合理化してると思う。
我がマンション
怖いバキュームシステム。
ああ、、ついに、
悲痛な赤字転落マンションにされるのか。
二年後の約束までカウントダウンなの?
身ぐるみ剥がされ裸で外に立たされる坊主になる。
「アステージ」と聞くと、本日食べたもの全部吐く。痩せてきた。
自分らの業者を無理やり押し込んで、そこからもキックバックですね。
入ってる業者さん、私達が選ぶ業者となんら変わりません。
骨の髄まで性根腐ってますね。
吸血システム。
>>867 検討板ユーザーさん
「実際に工事を行ったか?」それ、
アステージの方が疑わしいですよ…
小規模工事は理事長への承認で行っています。しかし、過去の設備の入れ替え工事について精査すると、まだ必要のない事をされています。優先順位が良くない。
フロントマンは、資格はありますが、私達の建物の保全についての知識は少ないと。無駄遣いしています。
業者からの詳細や明細の要求に答えられない。出ないものがあります。保険金の支出明細も出せない。不明です。
アステージ側にも過去からの全ての詳細、明細の提出を求めて欲しい。
管理会社は資本関係の無い第三者に管理組合が委託した工事やメンテ、検査などの業務に関しては、キックバックや中間マージンを取っては行けないという指導を関係省庁より行ってもらい罰則規定を設けてもらうとか。年金が消え、医療費負担が増え、健康年齢を過ぎても少ない給料で働かざる得ない状況が明白な訳で、それでいて同規模のURに住むのと同じ金額を修繕管理費、税金、専用部修繕等で支払い続けるのは不可能だと思います。自然災害に遭うと更に上乗せの支払いが発生します。今手を打って置かないと大変な事態になります!!
>>867 検討板ユーザーさん
その業務だけでも、高くなりますよ。そういう戦略なんですかね。
そんな条件、管理会社が突きつけられる内容ではないですね、戦略だとしてもやりすぎです。
確認が必要なら、日程は伝えて、自分達が来て確認して、写真取るなり報告書作成すればいいだけです。
横領事件を起こしても、
何の反省もなく、管理組合の資産を当たり前のように刈り取り続ける、史上最悪の管理会社ですね。
>>872 eマンションさん
貴方様のおっしゃる通りです!
日本〇〇ジ○◯グの場合、修繕工事は事前に管理組合に確認してくれるそうです。
力のある組合なら修繕業者の選定も出来るのでしょうし、管理組合の力具合に合わせ、寄り添って頂けるとの事です。
保険についても。
今後は、風災や水災を付加するべきか?また
保険料の改定による値上げも既に行われ、様々見直しをはかり、可能なら割引制度も利用したい訳です。
保険の更新時期まで何もさせないようにしてますよね。更に管理会社が更新してしまうのです。本来、私達管理組合の保険ですのに。
>>876 匿名さん
風災は基本に入ってます。水災を特約で入れるかどうかですよ。
代理店はどこでも金額は同じですけど、あいおいが割高な中で、現在あいおいに入らされている管理組合は要注意。
ちゃんと少なくとも3,4社は比較検討した上で、加入を検討しなくてはいけないです。
代理店自体があいおい寄りだと、どちらかというと保険会社目線で物事を勝手に判断してきます。
完全にな保険業法違反ですが、実際にしてきますから、注意が必要。場合によっては、ここは金融庁に通報した方が良いと思います。
>>880 通りがかりさん
コンプラ委員会は確実に効果は無いと思います。
YouTubeの欠陥住宅とか、5chの労働関係法令の問題を見ても、まともな企業とは思えないです。
コンプラ委員会がまともなら、社員はもう少しまともに働けるでしょう。
>>867 検討板ユーザーさん
業者に工事写真と報告書を求める件。
考えられることとすると、名古屋支店であった横領による業務停止の関係ではないかと思います。
大京アステージ社員が、架空工事を実施したことにし、自分の口座に振り込まれるように管理組合に請求し、金銭を継続的に受領していた。
とかではないかと。
架空会社を作ったとかはどこかで見たので、推測ですが。
そうであれば、今のところわかっているのは、社員による詐欺行為だけであって、今まで何の問題も無かった管理組合自身が依頼する業者に対して、無用な負担をもっともらしくけしかけてくるのは、人道的に間違っていますね。
そもそも、きちんとした今回の犯行手口は聞い報告されていませんから、自分達の犯した行為を、それぞれの被害額、手口等々の詳細まできちんと隠すことなく管理組合、区分所有者全員に対して報告することが先決ですよ。
その上で、再発防止を考えて、管理組合に対して具申、相談して双方で協議するというのが当たり前ではないかと思います。
今のところ想定できるのは、社員と、それを確認できない管理会社内の仕組みだけが悪いということ。それならば、自分達の負担で何をするかを考えるのが当然で、他人に負担を押し付けるというのは、あまりにも身勝手です。
また、同じような社員が同じような手口を取る場合、写真と、報告書さえあれば、支払するのでしょうから、それこそ社員が別マンションで実施された工事写真を用意して、報告書を出せば支払が行われるのですから、むしろ自社の社員の方が偽装はしやすいと思います。
何の再発防止にもなっていないので、正直この会社はもうダメでしょうね。
こんな身勝手かつまともな改善行動もできない管理会社の言うことに、盲目的に従うような管理組合は、少ないでしょうし、きちんと自分達で業者を探していこうという、まともに運営される管理組合には一つも無いでしょう。
こんな指示だしているような企業には、管理組合は当然、社員もどんどん離れていくでしょう。
今よりもさらに悪くなると思います。
様々な方法で、管理会社を変えないよう、
工事を直に契約させない、など、
時代遅れで信頼も出来ません。
私達は良質な管理会社を求めます。
リプレイスしたら良いのです。
良くなるだけです。早くしないと鼻毛まで抜き取られますよ!
アステージの社員はレベルが低過ぎる。
あと会社として仕組が無いから、レベルの底上げも
出来ない。
修繕計画もゴロゴロ変わるし自己矛盾に気が付いて
いない。
とにかくレベルの低さを理事会メンバーを抱き込む
ことで凌ぐ方法しか知らないから、皆さんが書き込むようなことが起きるのではないでしょうか。
そして横領も結局は仕組=ガバナンスの欠如。
会社の文化でしょうか。
目を光らせていなければ、何するか分からない信用出来ない会社です。
過去からの確認、今後の計画書、
修繕計画費の金銭について、
各相場感を身につけてから挑む。
若しくは有識者に金を払い調べてください。
有り得ない金額がどさくさ紛れとでもいう感じで入っています。高額になれば余計に素人は分からないので恐ろしい。
断言出来ます。
輪番制をやめないなら、資産向上委員会とでも名打っての会を作る。
理事と共に絶えず監視の目。
修繕のタイミングを早めたり、必要ないものを入れ替えたりします。
資産があるうち、どんどん消費させます。
こんな会社と付き合い続け
安心できますか?
管理組合に寄り添う事はありません。赤字転落しても、相応の話法で言い含めるので怖い。
通常の2倍、3倍の設定で工事や設定され、資産がアステージに奪われていきます。
全国のアステージ管理のマンションに住む方。
他社への相見積もりはアステージを通さず行うように。
管理人も、グルです。
>>886 口コミ知りたいさん
その通りです。同じ状況ですから。
何か社内規定ではないですか。金のあるうちは長居しろと。
貧乏神が住み付いてるのと同じです。
早く追い出さないと組合の資産は全て奪われ、建物の保全も出来なくなります。
先日共用トイレを汚したと管理人がそのお子さんの親を呼びつけ親の前で何でこんなことするんだってお子さんを問い詰めたそうですとにかく勘違い管理人で困ってます管理人は偉いと思ってるらしくて。わざわざ親を呼びつけて管理人が言うことではないと思います。いろいろ話が入ってきますが勘違い管理人がいる所が多いみたいですね。困ったもんだ
>>892 マンション検討中さん
決めたルールを守らなかったら罰則として
委託費○○○○○円を○○ヶ月削減
とかやり方はあります。
総会で毎回報告しないといけなくなりますから、ダメな部分も周知できるでしょう。
効果的だとは思いますよ。
購入した当初にはなかった。怒りと憎しみさえ感じる今。
大京ブランドマンションで安心な暮らしが出来ると思っていたが、そうではなかった。
今は、次に何を仕掛けてくるつもりなのかと戦々恐々な気持ち。
値上げして半年もしないうちに、また値上げ。突然提案してくる。その前に管理会社として最低限仕事したら。
管理組合の資産は
自分達の売り上げですか?
まともな管理できないの?高いだけの管理。
しかも嘘ばかりつく。もう懲り懲り。
来なくて良いのに来る、
心の中で切りつけてやる、
あいつはまた起き上がり、やってくる。
バイオハザードのゾンビと変わらない。
区分所有者などの意見は聞く余地もない。
五月雨式に自分らの取りたい放題やりたい放題で審議を通してしまう。
資金を奪い取るだけの管理会社。
仕事から帰宅してマンションのエントランスのライオン像を見るたび、あのフロントマンの顔が思い出され、吐きそうになる。
アステージは私達の資産を売り上げとして
全て取り去るスキーム。
であれば、
修繕費を徹底的に相見積もり。余計な管理委託費は支払わない。大規模修繕は、談合のない修繕を行う。アステージは通さない。普段の清掃も宅配ボックスも、何もかにも管理組合が直接契約。ログシステムは遅くなるので使わない。119.110番でいい。
アステージの収入は最低限の管理費だけ。
管理人は町内会のお喋りオヤジなのでAI化。
さようなら。
大京系列の保険会社、多くで利益システムが構築されています。
きちんと管理業務、理事会へのアドバイスを良心的に行ってくれれば例え少しサービス料、マージンが高くても気持ちよく暮らせ、
私個人としては認めて良いと思っていましたがとんでもない!虚偽報告、間違った誘導、コミュニケーションの断絶(不都合な事は何十回要望しても回答なし!)、業務放棄、厳密に追求すれば法に触れるような行為が続いています。
消えた年金詐欺では無いですが、積み立てた管理費を大規模修繕でごそっと持っていかれる恐ろしい計画を、ひょうひょうと語る。周りもそうだ。と。
管理組合で自衛するのは当たり前だと思う。
毎日怒りー。
大京アステージの
ホームページのトップ ショルダーには、
「すべては、ありがとう、の為に」
ですが、住人になって、今思うのは、
この管理会社の本当のコピーは、
「すべては、金の 為に」だと思います。
全て、ダメですね。
>>765 匿名さん
新築から変えていなければ特約入ってます。アステージはそれを、自分の懐に入れてます。
事故で代理店が現場には来ませんから、事故のお見舞い金は管理組合に入れるのが正しいはず。
>>904 名無しさん
本当に懐に入れてたら、完全に犯罪です…
臨時費用は保険会社の損になることが多いので、基本的にアステージの場合入っていないはずです…
申請できるものも、言わなければ何もしない。点検もしていない。
保険代理店は管理会社で良いのですが、アステージは業務品質的にダメです。
マンションによって違いますよ。
あと、懐に入れてたら犯罪です。
金融庁にたれ込むといいです。
>>902 匿名さん
以前、こう言われました。ロビーの綺麗な化粧壁に大京がセロテープで張り紙して表面を剥がしてしまい白の下地が出ていたので何度も理事会でお願いするも、担当者は大規模修繕でやるから良いのだと言って拒否。一年半交渉するも絶対折れませんでした。柑橘類の木も管理員が変わり業務契約に入っている水やりをしなくなり三本枯れました。一本目枯れた時に二万五千円で植え直すかと言われました。草取りも管理員に再三言ってやっと少しはやるように。外の白煉瓦のステップが排気ガスで汚れていたので自前の高速洗浄機で綺麗にしたり、ロビーのタイル割れ、化粧壁の剥がれ、穴を自費で補修したり。破損箇所を完全修復。
なぜそこまで意図的に大京が放置するかというと大規模修繕は化粧直しなので効果を見せるため汚れを取ってもらったら困るからだと理解しています。
こちらのマンションも同様です。
地震が起こって専用部にクラックの傷が発生した部屋の方は、ベランダの内側モルタル部で
共用部の為、区分所有者は自身の保険対応が出来なく一年放置されていた。可哀想。
それについて、管理会社は、管理組合に知らせずに一年が経過していました。
最近になり、この地震によるクラックを放置した為、更にヒビ割れが増えてきた事を、理事に知らせ、管理会社は、大規模修繕を急がせるよう迫っているようです。
審議を早く通す為に、
今になりこの件を伝えるなんてね。
共用部は私達の財産でもあるのに。酷いやり方。
外壁にクラックが多数出来ている事も分かりました。
であれば、今からでも、
地震保険加入ですから、全体の3%の認定を受ける事が可能かもしれません(近所のマンションも出し一部損5%認定受けた。それにより専用部の地震保険も5%受け取るケースはある。全て鑑定士が来て判断すれば良い事。)地震は全体の割合で認定が出ても一部損程度ですから、損傷がひどいと管理組合から費用の負担もありますが、一部損が出れば、修理費用の負担は少し軽くなる。
代理店は、「保険を使うと次回更新時に保険料が上がるかもしれない。」とネガティブな事を伝え「地震当日は自社の工事担当が見て検査したから。」
保険会社の対応もひどい。(あいおいニッセイ**損保)約款には、主要構造部に壁を含んでいると書かれているのに、申請すると、
あいおい損害保険は「壁は含まれません」と連絡してきた。管理会社は地震による専有部のクラック損傷を武器に、早期の大規模修繕を迫り、理事が保険で対応できないかと話すと、今度は管理人は慌てて「クラックは地震によるものではないし。」と否定する。
管理人もアステージの社員。
地震で壁が含まれないなら、風災特約も壁に物が当たり損傷受けても保険は適用ならない事に。めちゃくちゃや。
約款の内容が契約者との最終お約束事です。
「このマンションは梁を見ます。」
それなら意味のない保険に高額で加入しています。
地震保険の保険金は国の負担ですから、保険会社の資産に影響はすくないはず。
値上げするぞと保険料の話をする必要はない。
しかもアステージはあいおいの保険代理店であり、
マンションの小さな事故で
保険を使用しているのに、
理事が保険会社に事故歴を出すように言うと、保険会社は「保険を使った事がありません。」と言い、その後別の人間が、「管理会社から過去に使用してるといわれている。データを送って」と話すと今度は、「データは見れません。」と言う。
通常、保険会社は過去の事故歴データは数年分は残してあるはずです。
また、火事や建物の突発的事故での修理費に30%?1000万限度上乗せされて支払う特約も付加しています。
管理組合に知られるのが嫌なのか?
この費用は結構な額になります。管理組合に入れれば、その後の小さな修繕費に充てても良いのですから、
知らせないという事が、
誠実さに欠ける。というか、これは保険料詐欺?
管理組合を混乱させ、組合員にまで不信感を持たれ、
大規模修繕費用にあり得ない高額な修繕費が混ざり、
大規模な地震ではあいおい損害保険は認定時に「壁が含まれない」と言い放つ。
天災は全国各地で頻繁に発生しており、マンション住人はその度に高額な負担で修繕費を用意しなければならず、
非常に不安と恐怖に陥れる。
他社より高額な保険料のあいおい。
管理組合は保険会社から保険料詐欺をされ、アステージからは保険金詐欺。大規模修繕にはどさくさ紛れの高額な費用が混じり、管理費も底をつく流れ。
全方向から爆弾を投下されている。
管理組合の資産を単に減らす事を考えている。
ブラックマンションは積立金が赤字になり借入金も起こし、破綻に陥るマンションですが、
アステージからの提案はまさに、破綻の提案でした。平気で、それを提案しています。
現在、建物も汚く非常に悲しい。
アステージの管理を明日にでも解約する事が夢。
管理組合が自立し全て直接契約をする。
優良な管理会社を付け修繕グループを立ち上げ毎回精査すれば、大規模修繕費はアステージ提案の半分で出来る事でしょう。いや、30%程度に減る。
今は暗い闇の中で生活しているような不吉な毎日。
理事が騙されて混乱している事も、この管理会社を解約すれば、一体何だったのかが明白になります。
管理会社が変われば、明るい日差しが舞い込んできそう。
適切な修繕がまめに行われ、今よりずっと良い建物の保全が出来そうです。
>>910 匿名さん
履歴が出せないのはおかしいですね。
あいおいのコンプライアンス的な部署に確認してみては?
臨時費用入ってるなら、戻ってくる場合はあると思いますけどね。
地震保険の壁の内容は、私はそれはそれでわかりますけど、ちゃんと契約者に説明できないみたいですね。風災は全く別ですよ。
ちょっとアステージのレベルが低すぎですね。上司もわかってないかもしれませんけど、普通わかりますから、上席に聞いてみては?
管理会社変えるのが大変でも、せめて担当者は変えないとヤバいと思います。明らかに損してますし、今後も損し続けます。
>>912 匿名さん
それはそれで分かるというのはどのような意味ですか。
壁は該当するのですよ。。
あいおいは素人だと思い、うまく逃げている。約款に壁が含まれるのですから、地震だけは別だとはなりません。
>>913 マンション検討中さん
前にも同じ事を書いた気がしますが、もっと勉強した方がいいです。
保険会社にきちんと質問をして、きちんと話を聞けばわかるはずです。
地震保険は別の約款ということはわかっていますか?
あいおいは、不払い問題も多く、過去には火災でも支払いがされない事実も起こっております。約款に書かれている事が全てです。
約款見てないレベルだと思いますので、まずはそこからでしょうね。
保険契約上のお約束事が書かれている約款。
このなかに、基礎、柱、壁、屋根。など建築基準法施行令第一条第3号に掲げる構造耐力上主要な部分をいいます。
あいおいだけでしょう。地震が起こってから
壁は主要構造部に含まない。など言ってくるのは!
それなら、今後、またいつ地震が起こるかわからない世の中です。さっさと他社に変更しなければ、区分所有者のリスクは甚大です。
メーカーの方ですかね。勉強不足で書き込みしない方がよろしいでしょう。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。貴方知らないでいるだけです。
メーカーの方ですかね。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。病院、雑居ビル、飲み屋ビル、ホテル等で多く利用されていますょ。貴方が知らないでいるだけです。
914さんは、地震保険は
別の約款だと書かれていますが、
このように間違いを書き込み、素人の組合員を混乱させてしまう。
全て一つの約款上に、地震も含め書かれております。
その書類があるのでしたら、ここに載せてくださいね。
主要構造部に壁は含まれる事
あいおいの約款に書かれています。
また地震についても同様と書かれています。
当然壁を含みます。
そんぽADRセンター0570-022-808
目次みればわかるかと
大京みたいなレベルの低い会社が間違った論理も崩せず、世の中に変な理論を撒き散らすのだと思いました。
見てる約款が一冊ごと違うと思いますが、そういった商品の説明をするのは代理店ですので、代理店に問い合わせるのが当たり前ですので。
単なる別のマンションの組合員に約款をアップしろなど言う行いは、恥を知ってもらいたい。
人に教えを請う程度のレベル、無知中の無知で間違った思い込みを言う神経が異常。
教えて欲しい身分なのだから、へりくだるのが当たり前。
>>928 匿名さん
恥も何も、相手が否定してきましたから正しい事をお伝えしたまでです。
約款は、契約者との最終お約束です。ここに地震の認定に壁が含まれる事が書かれています。というのに、「勉強不足だ、地震保険の約款は他にある。」など書き込んでくる方がおり、それなら見せて。となりますね。
こちらの、スレッドタイトルは、
アステージが保険で不正を犯した。
ですが、不正請求、こちらのマンションでも行わています!
自分が契約してる約款を他人に見せろといってる時点でお里が知れる。
普通保険約款と地震保険約款が同じわけがないだろう。
コールセンターとでも話しておけ。
さすがに大京に同情せざるをえない。
ネットで検索すればわかる程度の一般教養さえ持ち合わせず、喧嘩ごしに周りにあたるような半社会的、社会人未満な区分所有者たちにはやっていけないだろう。
そんな輩の対応はさっさと切り捨てて、まともな管理組合に対してしっかりとした業務をして欲しいものだ。
!
下の内容は10年ほど前に書かれたものですが
現在、我がマンションはこの方の投稿と
同じ状態です。驚いています。
大規模修繕で赤字転落させられ、次は借入金まで話すのでしょう。
無駄の多い意味のないとんでもない費用が盛られてました。
審議を通したい、大京アステージのフロントマンが理事会を攻めています。彼ら、高い金額ほど自分の職級が上がるから、だそうです。
何一つ管理組合側に立ったアドバイスもなく、
旧態依然のままです。
↓↓↓
「理事長からの感謝の言葉」!
「貴組合のウェブサイトを見て、大京のマンション管理の実態に正直信じられないくらいの驚きがありました。
しかし、その内容を自分の住むマンションに当てはめて考えると数々の思い当たるふしがあり、思い切って連絡させていただき、お会いして直接貴重な情報の資料を見せられ、非常に助かりました。
今まで、大京任せに安住していた前任理事長・役員の無為無策ぶりが、小生が理事長になって初めて判明しました。
とりわけ来年予定の大規模修繕工事の見積額が、当マンション資産の満額に近いものであるのに、大京主導での安易な契約を強行させられていたのです。
しかも小生には何の引継ぎもされなかったのです。何かただならぬ、不穏な影の力が動いているように思われました。
許せないのは、他の区分所有者の資産利益に対する全く配慮もなく、事務的形式的に一方的な採決を強行された感をぬぐえませんでした。調べると「資産を根こそぎ」工事名目に託して、ひったくるような魂胆がミエミエでした。
すぐに大京に対し、契約見直し=白紙撤回の通告を行い、本件に関する住民との勉強会を開き、意見を取りまとめ、大規模修繕工事契約見直しの「臨時総会」を開催しました。
その結果、大京の大規模工事契約を破棄することができました。
今後は、ムリムダの多い工事自体を見直して、他社の適正価額・高品質の大規模修繕工事契約締結を実現させていく考えで一致しました。
また、これを契機に、管理業務委託契約についても見直しを行い、大京以外の管理会社への移行を考えていきます。
いろいろご教導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」
現在の状態。
管理組合からの売り上げで、
アステージとその先にある大京様々を支え、オリックスへ上納金を納めている財務。
アステージのフロントマンは、
「他で相見積もりを取らない管理組合は馬鹿。」と言い放っています。その分、「俺様は、職級が上がる。」管理組合の資産が増えてきたら、また2回目で赤字転落させる、という社内ルールのようなものだと。
マンション管理人の話。
我がマンションの管理人は、
良い提案をする住民を陰で批判する悪人。
と分かりました。
手口は、
アステージの事を何も分からない住人に。
アステージに入る金に影響するような、良い提案をする住人。
金の絡む事を提案する住人に対し、
嘘の噂を流します。
個人情報を漏らしたり、作り上げた悪い噂を流す。最低な人間。
個人の印象を悪くする。
住人の会を妨害しようとしたり。
駐車場とか自転車置場とか、使用料の請求が何十件かされてなかったって話があったんだけど、この会社仕事ちゃんとしてんの?
仕事してないのに管理費上げるとかはしっかりやるくせに、手間かかるやつはやってないのか。
大京アステージは管理人も使いこなす。
積み立て金が多い管理組合は狙われています。
見た目は優等生的な管理人を送り込みカモフラージュします。
一方、管理人室では、室内カメラで四方八方住人を監視させ、個人情報をアステージに送る毎日。特に悪鬼に満ちた日は小窓のブラインドを下げ何やら秘密めいた行動を取っているかのように。住人に気づかせないテクニックで個人情報を見つめ適時使いこなしているようです。個人情報保護法違反という言葉があります。
悪知恵というのは正しく全国統一されてます。
貴方のマンションの管理人室も確認してください。小窓のブラインドが降りている時に、さっとドアを叩きお尋ねください。何が起こっているのでしょうか?弁当を食べている時は、静かな大切な休息時間です。それ以外の時。その時、貴方は大切な事を知るでしょう。頬は高揚し慌てふためき目が動く事があるでしょう。
秘密の詰まった個室。別の空間に椅子とテーブルを置きオープンスペースを作ってみては如何でしょうか。何に書き込んでいるのか、書類をお見せします。
積立金は1円もアステージに出さない事。
大規模修繕という名の横領としか思えない適当な数字です。
住人の個人情報を調査=
誹謗中傷ビラで排除=分断の「赤狩り」
これ怖いです。今でもやっているのでしょうか?
アステージは管理人を使って赤狩り?
赤狩りなんてされたら、住人、生きた心地ないです。マンション内で干されるって事ですよね?
積み立て金も刈り取られ、心も刈り取られる。
遂に大京グループ犯罪摘発=最終章!
速報!遂に大京偽装グループ犯罪を摘発!
↑ 「複数の管理組合財産を複数の社員が横領した」のは、会社ぐるみの悪質な組織
犯罪である。
国交省の「甘い」微温的な処分に便乗し、大京の役員は何らの責任もとらず、あげくは
トンネル子会社に「後処理」を丸投げ(指揮命令)する ↓
という狡猾極まる態度=ユーザーを愚弄した茶番!
まさに「謝罪風の居直り文」でしかない。
↑ ↑ ↑
大京アステージの管理員にFAX送信された文書!
大京のユーザー騙しテクがこれ!
早速、犯罪事実の隠蔽!もみ消し工作の常套手段を駆使!
大京アステージの犯罪不祥事の尻拭いを
大京アステージ管理員にやらせ、その後処理まで「丸投げ」している。
大京アステージの社長自らが、
(自称)全国6000戸のライオンズマンション管理組合を
謝罪行脚でもするほうが先決ではないのか?
しかも、この業務指揮自体、「子会社管理員に対し、
親会社社員への直接連絡をせよ」と業務命令している。
違法な「偽装請負」(業務指揮命令)の決定的証拠でもある!
もはや、犯罪企業大京は、「更正不可能」であり、
「刑事告発事件でCEO社長を実刑に処する」しかない!
「複数の管理組合の財産を複数の大京社員が盗む」
という図式は、正に会社ぐるみの組織犯罪である。
そのような犯罪を容易に生み出す土壌が、
大京の「手抜き・金抜き」丸投げ業務にあるのだ。
トンネル子会社に丸投げして、ピンハネネコババ収益にあぐらをかき、
普段は無為無策、やることない大京社員を野放し!
せいぜい管理組合の資産を「持ち逃げ」する悪知恵くらいしか能がない、
「マンション荒らし常習犯を養成増殖」のみが今期施策!
大京アステージの社員(フロント)の呼称を、
MA(マンションアドバイザー)などと改称したが、
MAとは(マンション荒らし)の略称が正しい。
緊急スローガン
「大京の社員を見たら泥棒と思え!」
では、早速
「管理組合資産」を
大京マンション荒らし社員に盗られていないかを
厳重にチェック!
この種の犯罪防止に、一番手っ取り早い方法とは
=大京との管理契約を破棄通告し、
大京と完全に決別すること!
でしかないでしょう!
これがベストアンサーです。
今は管理人とフロントは同じ会社。
昔、分社化してたせいでかなり仲悪い。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
* D:???(70/204)
* 0071 名無し不動さん 2019/10/30 23:18:22 まずは他の管理会社行った方が、世の中の常識わかっていいと思うよ。 ?大京アスは異常だもの。
*
* 0072 名無し不動さん 2019/10/31 09:11:34 町田支店 何があった? ?いきなり大量のMAが退社。 ??ID:???(72/204)
* 0073 名無し不動さん 2019/10/31 10:27:53 秘密 ??ID:???(73/204)
* 0074 名無し不動さん 2019/10/31 12:49:25 何人くらい辞めた? ??ID:???(74/204)
* 0075 名無し不動さん 2019/10/31 13:25:52 秘密 ??ID:???(75/204)
* 0076 名無し不動さん 2019/10/31 14:06:35 完全に終わったね。 ??ID:???(76/204)
* 0077 名無し不動さん 2019/10/31 22:13:51 さて、町田支店に続くとするか・・・。 ??ID:???(77/204)
* 0078 名無し不動さん 2019/11/01 07:02:56 町田支店は、追い出し部屋化していたのか? ??ID:???(78/204)
* 0079 名無し不動さん 2019/11/01 09:36:42 秘密 ??ID:???(79/204)
* 0080 名無し不動さん 2019/11/01 10:54:23 業務過多だろうが。 ?マジでMAがやる業務多すぎない? ?ルールや規則が増える一方で ?人員は増えない ?担当物件は減らない ?闇残業や闇出勤で対応する毎日 ?まず、MAの業務内容を見直すべき ?業務過多だから、誤魔化しや失念が出てくる ?絶対、事件事故に繋がる。 ?本社の、呑気に出前弁当食ってる輩達、一度体験してみろ。 ?頭おかしくなるぜ。 ?
↑大京アステージ6号議案より抜粋。
ごまかし?
我がマンションもひどい管理です!
自分達でなんとかしようと考えないとダメですよ。
自分達のとこの社員が架空会社作って、架空工事とかして金銭詐取したくせに、管理組合が直接依頼するものに、報告書の提出を求めるそうです。
自分達のとこの社員が来て、報告書作ることになるのでしょうけど、無駄ですね。
社員がどんどん辞めてるそうです。管理組合もそれなりに解約しているみたいですけど、もっと加速するでしょうね。
大規模修繕はやめた方が良い。
どれくらいの積立金があるのか知っているせいか、費用はほぼ満額を平気でだす。(大規模は)他よりおおよそ2000万円は高くつく。内容やサポート・サービスが良いならいいが、所詮下請け丸投げで最悪でした。
大規模の後、住人が
DIYするようになりました!
資金が出せないからですよ。管理会社は管理組合から満額の費用を奪った後は無責任です。
建物の保全が上手く出来ない。結果、塗装や防水工事を怠る事になり、建物は劣化が進み。
大盛りの予算で、何言わず、がっぽり取ろうとする大京アステージが悪いのです。
そりゃ、元々二十なん年もマンション供給ナンバーワンだった大京が、もう新築マンションが泣かず飛ばずで、数年前から管理で儲けると言ってるわけですから、そら会社継続するためにも利益稼がないといけないでしょうよ。
だからこそ、マンション供給はまだ中堅並みにはあるのに、管理戸数が全然伸びなくなってるんです。
賢いユーザーはどんどん離れてます。
離れてないのは、ものすごく減額して、他に変えるメリットが無いようなところですよ。
冷静に、自分達のマンションが管理をたのみ続けるか考えていたら、きっともっと他の結果になっているのではないでしょうか。
ここに書いてあることはうちのマンションと同じ過ぎて怖い。少しおかしな人をおだてて理事に仕立てる。理事を何年も続けさせて、修繕工事でボロ儲け。相見積もりするような要望も、理事会の決定なのでと言い訳して無視をする。入居者の快適な暮らしなんて二の次。
こんなことを繰り返していたら、消費者が離れていくのも当然。大京アステージで働いている人はプライドはないのかな?
ここは管理費が高すぎる。
費用対効果があってない。
>>972 評判気になるさん
本当ですか?
保険代理店の社員で、募集人資格も持ってない管理人が、保険に関して論拠も示さず断定的な説明したとしたら大問題ですよ。完全にコンプラ引っ掛かります。
また、保険の申請をしてもデメリットはありませんから、普通は管理会社は疑わしきものは行うという形を取ります。
保険代理店としても、管理会社としても、完全に終わってますよ。
管理会社はほとんどが保険の代理店だからな。
保険の更新期には大手保険会社との比較表を提出させて
それで判断すべき。
評判気になるさん
保険を有効に活用してくれるフロントと面倒くさいのかなかなか動こうとしないフロントがいるけど自分の金じゃないんだからマンションのためにうごきなさい。
大京アステージは、本部がいかれた状態らしく、それは2チャンネルにも書き込まれています。
フロントマンは高い売り上げ目標を設定され、管理組合に対し理不尽な方法でお金を奪う。
それが心苦しく退社する社員その為残るのは、社員として倫理感のない「カス」だそうです。
2チャンネル?読むと全て結びつきます。我がマンションもそうでした。不正を暴いた理事達により長年居座っていた貧乏人神のフロントマンは「担当変わった」と言い。逃げて行きました。この間管理組合は見直しも出来ずに管理会社のいうがままにされて現在に至ります。
新しい担当者は、建築や管理について何も知らないカスでしたから。多分 後ろにあの貧乏神が控え糸引いてるのでしょう。また姑息な資料作っていますね。
現在ライオンズマンションを賃貸に出してます。管理委託契約の更新通知がメールで来たのですが更新はしない旨の回答をしたところ、簡易書留で更新契約書が届きました。
文面では、メールを送ったが回答が無いため契約書を送る。期日までに回答が無ければ現在の契約内容で続行。と、一方的な連絡でした。
管理委託費が家賃の8%なのに本当に何もしてくれない大京に嫌気がさしていたので契約書に×印と、余白にメールで回答した日時。担当営業に管理委託会社変更の連絡も済んでいる事を記入し返送したところ、今度は契約担当者から電話。
勤務後にかけ直したら時短勤務中で夕方には居ない。翌日から2連休。3日後の昼に再度連絡しても良いか?と…
私の昼休みはどうなる?こちらは営業時間内に連絡しているのに時短勤務はそちらの都合だし。
詐欺紛いの契約書を送った経緯を説明したいらしいが言い訳を聞いて不快になるだけな気がする。
木曜日が憂鬱。
>>984 名無しさん
今、彼らはビビリ状態です。あっちもこっちも切られまくりなので、どさくさ紛れに知らぬふりして勝手に更新しようと試みたのでしょう。何するにも会話録音、写真、証拠を残す事です。彼らにはコンプライアンスも、約束事は守るという意味も何もカニもありまへん。
*??会社は拡大しないのに、無駄な大卒が辞めずに居座って、たぶんこれからユニオン参加者がどんどん増えていくにあたって、高卒雇わないと回らなくなる。??1 ?ID:gTAw+ITX(1/2)
* 0129 名無し不動さん 2019/01/29 23:01:27 しょっちゅう横領してるよな、大凶カステージ。人間としておかしいのしか入社できないから、まだバレてないだけでもっと色々あるんだろ?横領なんか日常茶飯事だもんな。あと何人でてくるか楽しみだ。 ??ID:gTAw+ITX(2/2)
* 0130 名無し不動さん 2019/01/30 00:33:19 ここで全部 ?膿を ?出しとかないと・・・・・・ ??外部の組織が調査したら ?一発でアウトだよ ??社内調査なんてナァーナァーで ?やってるから ?マスターベーションと同じ ??とにかくMAを増やして ?担当物件を減らすこと ??長く居るMAは異動させること ?担当物件もシャッフルしないと ?不祥事・・・・発覚出来ないぜ ??会社を継続したいのなら ?ここで徹底的にやるべきだ ?退職したMAが週刊誌などに ?暴露しちゃうよ ?ほっといたら会社潰れちゃうよ ??
↑呆れる。確かにアステージのフロントマンは平気で理事に嘘を付きます。嘘をつけば、会社の利益が増すからです。嘘は泥棒の始まりと言いますが、日常的に嘘ついてます。
アステージに見積もり頼むのはおやめください
。自分達に利益が出るよう業者の請求額に上乗せし自分らに入れます。そのしわ寄せは管理組合の支出に乗せられます。小銭であっても抜く。管理委託から外す管理組合直接契約でさえ、業者に圧力かけ自分らのマージン分を管理組合の保守点検費に乗せようとする手口です。
犯罪性が高く悪徳過ぎる為、マンション公的機関に相談する事にしました。
2008年から横領を起こし、10年経過し、
未だ懲りない大京アステージです。
管理会社を変更した経験者です。ネットで”管理会社 変更”で検索すると、複数の管理会社から見積もりを取ってくれるサイトが見つかります。多分、マンション規模で管理会社を選択すると思いますが、複数の管理会社から無償で見積もりが取れます。業務内容は、現在の契約書を見せればほぼOKです。見積もりは気楽に取るべきです。ネットを使えない理事長は担当理事を決めてやりましょう。大規模修繕などの見積もりもネットを使わない手はありません。小さな修繕でも管理会社経由は最悪です。ネットで見積もりを取らない理事会は総会で解散させましょう。
保険は管理会社経由はダメです。近くの保険代理店を使いましょう。サービスが全く異なります。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
重大なことなのに、きちんと公表しないから、どんどん信用下がる。
今回のは手口が悪質なのと、印鑑持ったことが大きいから、特別なのかもしれませんね。
嘘やごまかし、などで理事を裏切りながら管理組合の資金を移動しようと現在も必死になっています。横領事件の件、
会社として何一つ、身を正す姿勢すら感じさせません。それどころか、無駄な設備の交換をメーカーと結託し嘘の日報を書かせ、早期交換させたり、管理組合の資産がマイナス計画を作成し、それが通らないとなれば、また新たな騙しを計画します。
理事長を手懐ける事をやめさせる事は出来ませんかね。
理事達も気がつくべきです。
設備の交換のタイミング。
馬鹿だから騙されるという理由も。
詐欺による意思表示は善意の第三者に対抗できない。
騙される方にも責任がある。
騙される方は馬鹿ですよ、とも取れる。
詐欺事件は誰が加害者で誰が被害者か理解しにくい。
管理組合の民事事件は、騙し騙されたの案件が多いので、
賢い組合員はノータッチが多いでしょう。
悪徳組合員と悪徳管理会社と悪徳管理士等が共謀すると、
普通の組合員は太刀打ちできません。