>>505さん
元社員の方ですか?
とても納得できます。
デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
うちのフロントは妙にプライドが高いです。
でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。
最悪の管理会社です。
不正の嵐です。
今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
また、ひょっこりはん、
しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。
年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。
退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
しないし、また連絡もこない。
ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
掃除した。
それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
管理員って世捨て人の場です。
用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
大変だと思います。
妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
勘違いしてる管理人もいるけどね。
ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。
管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。
管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。
ただ、大京という会社は問題多いですね。
真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。
チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。
管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。
我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
追求途中、フロントが担当変えに。
逃げるってことか。やるせないね。
清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。
投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。
大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。
いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。
アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。
マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。
管理費 70㎡×124円/㎡=8、680円
修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円
駐車場使用料 X =X円
計 =17,430円+X円
>>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。
大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。
今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。
こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。
こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。
賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。
日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。
大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか?
かなり危ないと思いますよ。
仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。
アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。
通常の人間がやるレベルの仕事もできない。
フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。
皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
モンスターのような住人がおり、
過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
現在に至り行っています。
会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか?
管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?
モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。
管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。
管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。
モンスターは、
モンスターと言えます。
購入時から全て何も変えないでほしい。
という考え。
だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。
それ以外にも不法行為をしてきました。
前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。
理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな?
何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。
早く排除した方がいいと思います。
管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。
上司に連絡しても、何も変わらないなら管理会社失格。 ISO認証はどうした?
アステージの担当者が嘘をつくので会社としての対応を求めたら何度も無視されやっと上司らしい男性から電話もらいましたが謝罪もしないし、一切対応しませんというのが返事でした。腐ってます。それに目を瞑る管理組合も同罪です
>>554
大京穴吹から大京アに担当者が顛末の報告というのはまずしないでしょう。こちらがうるさく言うとするかもしれませんが。
担当者はダメですが、まだ返答はしてきます。その上司はもっと適当で逃げ回る逃げ回る。
またマンション管理の大京アはこの事実を知ってもはたして動くでしょうか?
「賃借人が勝手に事務所扱いしている!」とこちらが憤慨しても、担当者、上司もピンときてませんし、しっかり夏休みとられています。
電話しても「担当者が休みなので連絡は明日以降になります」と。
電話から感じる雰囲気はだらだら、怠けていても何も言われず、給料もらって、いかにも暇そうという感じです。
私は大京アも大京穴吹もこの怠惰な雰囲気がそっくりなので、同じ会社だと思ってました。
この件、賃貸管理会社変更しますが、弁護士が必要かなあと思ってます。
上司の言ってもダメなら管理会社失格
じゃなくて
単に企業として失格でしょ
改善なんてできる会社じゃないんだから、付き合ってたら破綻します
賃貸管理の解約なんて、電話すりゃ終わりかと
何か損害賠償するなら弁護士入れた方がいいでしょね
やはり
つける薬もないです。
総会が行われたら大声で叫びます。
大京アステージは 大ボラ吹き、
管理組合騙しのテクニック最高、
管理組合の積立金狙い。
早くご退散下さい。
もう来るな…
大京アステージの社員のでき方 みんな同じ特徴あり
入社したては、純なところが存在し、住人に対して一応対応しようとする。ただそれがまれにみるおかしな対応。しかし誰も指導できない。上司はアクシデントがあっても放置し、住人からクレームが出てもスルー、問い詰められると逃げ回っている。若手社員はそれをみて、これが普通と思い、上司の真似をし、自分も仕事をしないで、給料もらったらええやんかと考える。
年齢とともに、ふてぶしさに輪がかかり、住人から金とることだけ考える。無知な住人はええカモや。そのうち着服をたくらみ、悪事を行う輩はいっぱいいるが自分も悪いことしてるし隠しとこ。表に出てしもうたのはアホやん。この中で最後まで残ったのが何とか長になる。楽やし給料も悪くない。きっちり休めてライフワークバランス抜群。つぶれそうになってもしるか!所長やからって責任とらん。そのうち定年やから。
マンションって住みやすいと思ってたけど、管理組合等、自分の意見が通らず差別されたり非常に問題が多く、更に管理会社がアステージだったという最悪な現実。管理会社変更を何度も提案しているのに、バカな役員が多くて未だアステージ頼り。一戸建てにすればよかった!
最も高い管理費ですが、至る所が傷み出し清掃業者も手抜きするようになりました。しかし全く手付かずです。
管理も出来ていない放置状態。心配増してます。
[No.550~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
管理組合の中でも話を聞いてもらえないんでしょ。
それは自分の話し方が悪いと思います。
管理会社じゃなくて、自分の方が嫌われていたら、話なんかできないですよ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大京アステージ駆除について。
過去の投稿から抜粋して掲載しておきます。
↓
管理会社変更は組合員の熱意で可能。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
頑張って。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
を受け入れて損益分岐点が高くなった
管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い
濁点がですね?
576さん
取りまとめありがとうございます。
非常に参考になります。
このスレッド読んでいて、大京アステージはどこも
同じ手口なんだなと、感心しました。多くがウチの
マンションにも当てはまります。
ワンパターンで、ネットにもこれだけ書かれていて
従業員やスパイさんもマズイと思わないのも不思議
です。
国土交通省や地方の役所などは、建築違反でもない
管理会社の問題などは小さな事として関心ないので
しょうか。
老ライオンは、ハイエナに食べられた。囲い込まれた53万戸のヒツジは、ハイエナの餌食だろう。
「ライオンズマンション」の大京、オリックスが完全子会社化する本当の理由
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25901.html
どなたか弁護士や公的機関へ大凶訴えた方いますか?
関わりたくないという住民感情、
巻き込まれたくない、面倒は避けたいという想い
情報は取りに行かない怠慢など。。
結局これが原因で結果的に
ライオン皮を被ったハイエナ
の餌食になっていると思います。
築10年以上経つと水回り設備更新で松竹梅の案内が来ます。
ネットで安い業者を見つけたり、自分で交換できたら
半分以下、場合によっては数分の1で済んだりします。
全部お任せで数10万円払うか、知恵を絞り悪くなった
物を極力大京に頼らず更新するかで家計は変わって来ます。
共有部分についても同じで、お任せが一番高くつきます。
大規模修繕という化粧直しで修繕積立金が枯渇する所以です。
全て、言いなりですからね!
ここでの問題は、理事会が理解できない事を良いことに
虚偽の報告書、嘘、隠匿、隠蔽、違法行為と解釈される
事を平気で行う事です。誰もそこまでは追求しないだろう
という強者の論理が存在します。ここの部分は全国津々浦々
同じのようですね。
裁判しても弁護士は企業側に付くでしょう。世の常です。
情報が全てと思います。電話1つで管理会社だけでなく
大京と動いているメンテ企業の相見積もりが取れます。
見積もりを大京に依頼するととんでもないことに。
安い値段が出たら業者は100%応じます。
これが正攻法です。
問題は誰が猫のクビに鈴をつけるかです。
みんなで付ける事でリスク分散するのが
ベストだと思います。
必要なのは刺又(さすまた)です。
猫の鈴なんて可愛すぎます。
それ程悪どい事してます。
大切な大規模修繕工事ですが、
もう一つの目的、管理会社は長年積み上げた積立金を一度全て搾取する事が目的です。新築から積み立てた管理組合の億単位の積立金。これを粛々と狙っている。アステージの思うまま。絶対に長期修繕を管理会社丸投げはいけません。2000万以上は違ってきます!
管理費からの一部を積立金に回すよう促されており、
それでは、その根拠を聞こうと、「修繕の見積もりを出してみて。」
アステージ、「まだ出せません。」「まだ先の事ですから良くわかりません。」分からないなら、何故管理費からも積み立てさせるのか?
過去からのプチ修繕工事、行っていないのに金額が記載されている計画書。問い正すと、「おこなっておりません。」「それでは、なぜ記入されていますか?」「、、。」
この金額を搾取する予定だった。という事!
弁護士に相談したことありますが、大きな組織は内輪のあかを握りつぶす のが常套手段です 警察もおなじ と言ってました。その弁護士もやはりお金のためにしか動きません。これが現実です 大京と名の付くものにかかわりを持たないのが賢明
皆様情報ありがとうございます。
しかしこんな恐ろしい会社ってあるんですね。
社会的制裁が無いのが不思議です。
それより自分が住んでいるマンションが将来破綻
するのが分かってスパイするって。。。大凶は
どんな餌をまいてるんだ。。。。
120世帯程度の築浅マンション。年間600万以上の管理費が疑問に思います。
突発的保険関係の事故なら保険会社に連絡し場合により鑑定士が来て書類出して終わり。
地震や漏水事故などか発生して、
過去から駆けつけた人は、管理人一人、または、業者が一名程度
、
普段の出入りは月に数回、掃除は、一階の共用部のみの清掃。住居部共用部はしなくなりました。
既にマンションはAl管理移行も可能です。
人を介する管理は激減し、10分の一の費用で今よりセキュリティと質の良い管理に変わります。
管理人一人置いて今とかわらず。
宅配ボックス管理も年間90万超えですが
他社のボックスに入れ替え、初期費用入れてもほぼ同じサービスで年コストは80%オフ。その後15万もあれば充分かと。
管理費の内訳、担当者、管理員の人件費、帳簿付け、配布物費用などのを明細をもらった理事会は有りますか?
エレベーター、駐車場、水回りなどの管理委託会社の見積もりに3割程度乗せて出さないと企業として旨味ないですよね。
高くても、乗せられているのが分かっていても、価格相応の管理をしていただいていれば大きな問題になりません。
修繕積立が一回で枯渇するような やらなくて済むような更新を12年前後周期で回せば財務破綻は明確。
かんぽ生命保険の不正販売と同じく自社利益の最大化を図るのは企業心理。
だけど虚偽の報告、隠匿、違法行為、グループ内最適は良くありません。
だから管理組合は
★管理費の業務詳細を求める
★大規模修繕工事を最大限伸ばし、必要部分の更生を行い、全体更新は避ける。
★保険会社を含む業務委託先は大京系列外に見積もりを取る
に徹すると老後は少し安心できるかも知れません。
かなり利益乗せてますね。
無駄なお金を払うのは本望ではない。
>>596 匿名さん
大手の管理会社はどこも同じ構造だと思います。大京でも良いところもある筈です。管理会社を変えるより住人の意識を変えて一戸建て住んでいるという感覚で運営すべきと思います。URに住むより高い管理費、修繕積立、税金、専用部水回り更新費用払っても丸投げした方が良いと思っている住人も、業界関係者も住んでいる訳ですから、住人の関係性の方が大きな問題だったりします。管理会社に利用されるのでなく利用しないといけませんし、違法行為、隠匿、虚偽の報告、間違った案内を続けるなら大手であっても崩れるのは早いです。管理会社を変えるまでもなく消え去る事もあり得ます。今の世の中、情報はいくらでも取れるようになっているので、そちらの方が企業にとっては脅威だと思います。
管理組合から様々な質問を浴びせられた後、答えられないまま「担当が変わりました。」です。
その2ヶ月目に、この旧担当者が理事会に新任者と共に出席。この担当者、、理事会からの質問に答えられずに都合良く去ったのですから。
ほとぼりが冷めたと、ひょうひょうと戻ってくるのですかね?
誰も信用していませんよ。
大規模修繕か近づいているから、戦々恐々なのでしょう。
私らの大切な資産です。
他社に見積もりをさせない!という空気は必死で伝わってます。
紛らわしい、
大京。の冠を外すべき。
過去から何棟もの組合の資産を飲み込んできた、担当者、
腹が超えたワニのような風貌ですぞ。
住人は茹でガエル!
今年最初の総会で、アステージ担当者は、
管理組合の収支決算が、順調かのように見せかけました。
「予算内です!資産も順調に貯まっており問題ありません!」
所が、数字合わせをしており、誤魔化した↓上での言葉でした。連続総会出ない組合員は、アステージに騙されます。うまい言い訳で誤魔化す。大したホラ吹き道場なのです。
過去の理事長は、管理費が枯渇していく事を察し可能な事を行い、涙ぐましい努力をされておりました。
その方を、この担当者と悪区分所有者がグルになり引きずり下ろしたようなものです。
その後、この悪徳所有者が理事長に。二年間何も見直さない。させなかったね。
アステージ担当者、裏で絡んでいたと思う。
管理組合の動きを阻止する為。
自分らの利益の為にここまで悪どい事するのですね。これほど腐ってる担当者。自分の給料の為?会社の為?その場しのぎの嘘。毎回、管理組合を裏切り。
ほとぼり冷めたと思ったのか?又ひょうひょうとやってきた。
担当変わったのだから、もう来なくて良しですぞ。
皆さん、もう騙されてはならないです。
次回は全て録音予定。
開発局なのですね!
中部地区で起こった横領事件は、記憶に新しいですが、2008年にも起こしてます。会社は社員に再発防止策なども指導もしていないのでしょうし。そもそも、泥棒が金庫番してるのですから困ります。