>>398 匿名さん
銀行の融資受けるわけでもありませんし、
明らかに赤字に転落するのに、素人ホルダーを騙しでテクで「黒字だと」嘘の報告する事が良いと思いますか??
横領で2018年で業界最大の行政処分受けたんですよ。
これも、一つの詐欺行為みたいなものでしょう。
厳密には嘘ではなく、また、詐欺でもない
ただし、別に住人にとっても利益にもならないのは事実
管理会社に任せていては、管理会社の都合の良い会計になってしまう
管理会社にとっては、毎年黒字になる(する)ことを正義だと思っている
たぶんこの価値観は、会計をよく知らない住人も一緒だと思う
だから、その人達のニーズに応えていると、よりよいことをしているともしかしたら管理会社の人は思いこんでいるかもしれない
だから、余計たちが悪い
予算を作っているところと、会計チェックを作っているところが同じなのだから、ある意味ではこのような悪習に帰結するのは当然なのかも
本来はどちら一方は、管理組合で主体的にやらないとこの流れは変わらないかも
またはマンション適正化に関する法律の中で縛るか
予算書の作成はいい加減です。
なんだ神田
マンション管理お金払ってれば済むって思ってる人多いですね、
資産価値が下がらぬよう維持運営しないと、ことなかれ主義では自ら不幸な道を選んでる様なものですよね。
アステージは金のない管理組合なんて目もくれないですよ。管理組合の資産を吸い取り、赤字に転落させ身動き取れなくなるまで食いつぶし、それで、おしまいなのです。築30年前後のライオンズマンションです。周辺にありますよ。
最近、ライオンズマンション泊の管理員の配置替えがあったようですが、その理由が承認を得てバイク通勤していたが、当該マンションにバイク駐車場が無いため、バス通勤者を管理員に充てるためと聞いておりました。ところが後任の管理員は前任者よりも大型のバイクで通勤、しかも平然と歩道を駐車場代わりする違法行為を続けております。事故防止・安全を最優先とした今回の管理員の配置替え、論理矛盾に満ちた措置では?近所迷惑です。
管理員は大京から管理員室を提供され就業時間が決められ出退時間を守ればよい。就業時間になにをするかは管理員の判断。勤務日誌にどう書いても実態は管理員にしかわからない。フロント担当が数か月に1回日誌にめくら印を押す。
最近、ライオンズマンション泊の管理員の配置替えがあったようですが、その理由が承認を得てバイク通勤していたが、当該マンションにバイク駐車場が無いため、バス通勤者を管理員に充てるためと聞いておりました。ところが後任の管理員は前任者よりも大型のバイクで通勤、しかも平然と歩道を駐車場代わりする違法行為を続けております。事故防止・安全を最優先とした今回の管理員の配置替え、論理矛盾に満ちた措置では?近所迷惑です。
>>391 匿名さん
マンションの修繕を管理会社経由ではなく、理事会が直接発注する件について。
返事が遅れました。以前は大京、今は別の管理会社を使っており、以前も今もほとんどの修繕は理事会が直接発注しております。管理会社とは合意の上です。移動式消火器の交換工事、蛍光灯からLEDへの変更、温泉設備の更新、水道の直結給水工事、設備点検、エレベーター点検などは理事会が業者へ直接発注しております。LEDが切れたときなどは理事会がネットで購入して管理人に取替を依頼します。エレベーターリニューアル、大規模修繕も理事会が業者から見積もりを取り、理事会から直接発注します。大規模修繕で管理会社は見積もりを出す一業者にしかすぎません。
保険も地元の保険屋と直接契約しており、水漏れが発生した時は保険屋へ連絡します。後は、保険屋が地元の業者を使ってやってくれます。理事会は工事の立ち合いをします。水漏れ調査費が保険から、修繕費は個人が払う契約ですが、ほとんどの費用が調査費用、つまり保険でやって貰っております。以前は大京経由だったため、ひどい状況でした。
地元の電気工事屋、大工さん、水道屋とは共有部のみではなく、専用部も含め工事を依頼します。この人たちを通して他の工事屋を紹介して貰います。夏冬は親睦会も開催して慰労します。理事会に建築のプロが居る訳では有りませんが、見積もりを見ながら勉強している状況です。
大規模修繕で業者選定時には、ISO9001取得だとか認定だとか書かれた業者はやめた
ほうがいいです。今日ニュースでやっていた川金HDの免震データ改ざん。また!です。
この会社もホームページをみると、
川口金属工業はISO9001:2015認証を取得しております。
と書かれています
管理能力のない企業が認証取得でごまかしているのです。取得の時は頑張って取るのです
が、そのあとが維持できないのです。だって、すごく面倒。現実ばなれしているから現場が
従わない。あのトヨタ自動車が”トヨタの方が優れているからISOはいらない”といって取得しなかったのです。ISOの監査が入る時は前日は書類チェックのために完徹なんて企業も
あるのです。1年間分印鑑が押してないとか大変です。
ということで、説明会でISO取得を強調する業者は気を付けたほうがよいです。
保証と補償の違いを説明してもらうとわかりやすいです。
5年間保証と5年間補償はどう違うのかと聞いてみる。修繕工事の後1年目に壊れた
その時、壊れた箇所を修繕するのか修繕工事すべてやり直すのか聞いたらいいと思い
ます。だって、修繕工事のやり方そのものがわるかったのか、壊れた部分のパーツが
悪かったのか大事ですから。
そもそも管理をしてない。
組合も機能してないし、小さなマンションだと旨味がないからか放置状態。
管理組合の資産は、全て修繕費として考えてるように感じます。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
確かに担当者のレベルは低い。
他の会社では使い物にならないレベル。
今、マスコミがレオパレスの件でこぞって騒いでいますね。ここのマンションコミュニティでもレオパレスを見ると色んなこと書かれています。掲示板でももう10年以上前から書き込みされています。そして、その書き込み内容のことでレオパレス倒産か?とまで出ている。
以前、アステージもSNSで書かれていますねーと言ったら、”あんなの関係ねーんだよ!”と言ってた上の方がいました。きっと、レオパレスの上の方達もおなじこと言っていたんだろうなと思いました。
今日千葉の支店に電話したら、電話対応の人の後ろから「娘がはまってて?!」とか「卒園式が?」ってわーわーぺちゃくちゃぺちゃくちゃ甲高いおしゃべり声が丸聞こえだった。
ずいぶんおしゃべりが聞こえて楽しそうな会社なんですね?。電話対応の人はちゃんとした人だった。後ろの声丸聞こえの人、楽しそうに仕事さぼってるの客にバレバレだし、自分の会社の品格下げてるの気付かないもんなんだろうな。
レオパレスは、アパート建てたオーナーに対し10年経過後社内で「終了プロジェクト」と名付けわずか10年目にレオパレスと30年安泰を誓ったオーナーとの解約を営業マンに強行させたそうです。
ライオンズ管理の大京アステージも全ての管理組合の資産を枯渇させ、その後は借り入れ金させる計画。つまり、管理組合の資産を数年に一度破産させる計画です。時期を虎視眈々と目論んでます。
管理会社が主導し、絶対に事前に見積もりを出さない。管理組合へは設備の劣化について情報与えず、相見積もりを入れさせないのです。
管理組合への業務妨害とも言えます。長きに渡る損害を与えれば、損害賠償請求も出来ませんか?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>413
管理会社を変えたときの状況を述べます。
大京アステージの意図的な金銭的ミスが十数件あり、厳しく追求しておりました所、急に3割の管理費アップを要求してきました。ネットで管理を受けてくれる会社を募り、アップ前の費用で受けてくれる管理会社を選びました。総会では、大京の十数件の意図的な金銭的なミスと管理費3割アップを説明し、了承を得ました。20年以上も大京に管理委託してきた元理事長からは反対の意向が有りましたが、3割の管理費アップが決定打になり、比較的スムースに進みました。今でも、元理事長からは、大京から変えなかった方が良かったのではないかと間接的に声が聞こえてきますが、気にしておりません。
後で、大京の担当者に、なぜ急に管理費を3割もアップしたのか聞いたことが有ります。「管理費値下げ交渉になる」と考えていたとのこと。大京の金銭的ミスへの追求に対して、管理費3割アップで攻勢に立とうとしたようです。最近の日韓関係にも似てますね。
>>425
大京の金銭的ミスは、具体的には述べませんが、次のようなものです。
・保険関係、設備関係、修理費用、管理委託費、長期修繕計画、予算など
このように全体に及んでおり、理事会、総会で承認され実施段階にありました。中止するためには理事会、総会で中止の承認を得る必要がありました。20年間の管理委託で、大京に管理組合が掌握されており、理事会は大京の提案に承認するだけの状態でした。
なお、大京が特に悪いとは思いません。他の管理会社も同等です。
大規模修繕は1戸70万円から100万円が目安です。1回目の大規模修繕で180万円もの巨額な費用を理事会が決議し、総会で揉めているマンションがあります。管理会社が勧めるコンサル会社を雇い、数社から見積もりを取ったのですが、巨額になった理由を明確に説明できていないようです。
理事長は、なぜ通常より80万円高いのかを明確に説明できないといけません。大規模修繕の検討体制をしっかり作ると、その権威的なものが強くなり反対が難しく成ります。この巨額な大規模修繕費用は、修繕積立金とほぼ同等とのこと。なんか感じさせますね。
その他、知り合いの人から管理会社について意見を聞くと、全員が不満を持っております。一部は、「管理会社を変えようと思った」と言いますが、変えた人は少ない。
情報ありがとうございます。
追求すると、
嘘を言います。その時は「わかりました。」と言い、その場を逃れる。その先は放置。
輪番制を利用し知識のない理事達を巻き込み、時間の経過を目論見全て承認させていく、現在は、426さんと同じ状況に至り何もできていません。
フロントマンは、管理業務主任者資格を保持し管理組合を騙し続ける裏切り者でしかない。
区分所有者を陥れる事もあります。
皆で団結し、情報共有する方法はないのでしょうか。
425さんは20年に渡り管理されていた。
私のマンションは、築10年ですが既に赤字転落寸前。ですが、数字操作で不明にしてます。
どこまでアコギなのか。
意図的。このまま承認すれば、
戸当たり数千万単位のお金を管理組合より支出させる予定です。決して管理がよくなる事ないし。
425さんは20年に渡り管理されていたので、組合の資産はほぼ失ったのでしょうか?
私のマンションは、築10年ですが既に赤字転落寸前。数字操作で不明にしてます。
どこまでアコギなのか。。
>>429
「戸当たり数千万単位のお金」は間違いでしょう。「戸当たり数百万円か、全体で数千万円のお金」でしょう。
赤字転落寸前であるなら、有志を募って臨時総会を開催するのが良いでしょう。組合員総数の1/5以上の賛同が有れば、理事長に臨時総会の開催を要求できます。その際重要なことは、会議の目的を明確にしておくことです。
テレビをしばらく見ないで、マンション管理規約を熟読しましょう。自分のお金が他人に無駄に使われることは残念なことですし、許してはいけないことです。
>>432 マンション居住者さん
新築から購入した場合ですが、
最初の修繕積立金を含めその後38年間の出費を合計しますと、戸当たり数千万の出費です。こうした呆れた数字を作り平然としてます。
管理組合の資産を、大規模修繕の名目で必要のない工事や修繕でごまかし奪い取る手口。
過去にそれを「大京スタンダード」
偽装コーポレートガバナンス、「やらずぼったくり商法」と命名し、管理組合へ警告している方がおりました。
反省することもなく、その後も、どんな状況下にあっても、 得意とする、
手抜き、金抜き、(ピンハネ、ネコババ)手法を、2008年沖縄8000万着服事件以来も継続強化してきたという事なのでしょうか。
その頃からオリックスが増資し、 首は繋がりはきたものの、昨年、ついに買収されてしまいましたね。
更に31年12月26日、名古屋支店、大規模横領事件で行政処分を受けた訳です。
10年という月日の間、何も変わる事なく、、やらずぼったくり商法を更に増強してきた。
既に
ピンハネ、ネコババされ、大切な資産を失いかけた管理組合の方、
意図的な金銭ミスで資産を食いつぶされた事が判明し、行動を起こした管理組合の方、
ガイヤの夜明け、
週刊文春、告発してください。
今度こそ管理会社も反省し、公正する事。を希望とします。
未だ信用し、資産を食いつぶされる寸前の管理組合を救ってください。
[No.436~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
吸血ヒル でしょうか。
一度その吸盤で貼り付かれたら、
ほぼ地獄です。
簡単には離れません。吸盤で貼り付き
甘い汁を美味しい汁を吸い続けるわけです。
年1回で良い点検を3回。しかも、
3万5千円で良い点検を毎回7万5千円で行います。倍以上。
似てますね。
>>445 匿名さん
下請け業者には15,000~20,000円で発注でしょうね。
ここの下請け叩きは一律●%下げろだとか、法律無視がひどいですし、色々とひどいので、取引辞めたという話は聞きます。
直接の不正は分かりませんが、理事を含む一部の組合員での市税の着服に協力したか、内部告発した組合員への理事のいじめに協力したか、確認する必要はあるようです。
https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12446319123.html
怪しさ満載 保険詐欺
過去から現在まで、
保険金が管理会社に支払われていないかを確認。
保険会社に理事が、直接連絡すること。
管理会社に頼んではいけない。
マンションの共用部で起こる事故の中では漏水事故は多い。
原因によりますが火災保険の特約部分から保険金が下りる事もあります。
管理会社が漏水事故として組合の代わりに請求した場合です。保険金が下りてそのお金を正しく管理組合の口座に振り込んでいるのか? 精査するべきです。 精査する事で、建物のメンテナンス状態もわかります。 組合にとっては一石二鳥です。
何もせず任せている管理組合にも責任があります。
ハガキ、見たことがない。
と以前の理事長が話しておりました…
最近、大きな漏水事故は起きており、
その前にも何度か漏水しており修理しています。
保険会社に理事が直接尋ねるのが良い。
フロントマンは、「保険は使った事がない」と言います。
直接保険会社過去からのデータ取り寄せる。
マンション管理については「不正」を語るのがむなしいネ。
何も管理会社だけじゃない。
管理組合の住民だって同じようにワルがいませんか。
「不正」に対して毅然とした態度で当たる住民ならいいけど。
うちは違うネ。みんなで隠し通したよ。
和を以って尊しとなす。
おかげで疑いを指摘した奴は村八分、クレーマー変人扱いさ。
組合には管理会社と弁護士とマンション管理士と修繕業者が
徒党を組んで支援して、全面協力体制が敷かれていたよ。
住民個人に対する「マンション総力戦」さ。圧巻だったな。
隠蔽体質な会社ですからね、
ちゃんと正論で来られて、相手が賢かったら負けるんです。
その時は、もう取り返しのつかないことになるかもしれない。
もう最大手じゃないけど、大京がやらかして、みんなが管理会社変えるようになったら、世の中変わるかも。
>>452
特に個人賠償特約は要注意でしょう。
組合の保険を使っているのに収支報告がなされていません。
収納口座は管理会社の預金口座ですから、保険金の収入は隠せます。
この管理会社ではなく、同じ大手ですけど、保険金詐欺をしています。
保険会社にもよりますが、支払う保険金に対し10パーセント?上乗せした金額が総振込金額(臨時費用特約)がついています。
組合員が無知だからと、
その金額も管理会社の懐に入れてませんかね?
水道民営化に、するとか言われていますが
実際には、中途半端な民営化に、なっています。
マンションまでは水道局が管理。そこからは
管理会社の、やりたい放題。中途半端な法整備
ではなく、正式な民営化を望みます。
毎日がエイプリルフール。住民の不幸で、成り立っている会社。建物はバリアフリーになってますが管理会社がバリア、こんな組織が日本に存在していいのでしょうか?横領から国道交通省から
指示処分。周知徹底どころか、担当は、知らないと言っていました。2度目の指示処分と2ヶ月の
営業停止処分。これからは、周知徹底するのでしょうか?法治国家の、当たり前ルールなのに。
以前の総会で尋ねた時、、フロントマンは「過去から一度も保険請求は行なっていない。」と話してましたが、最近、保険を使用し保険金を受け取り相手に支払っていた事実が判明。他にもありそう。
アステージはあいおい損害保険の代理店もしていますから。
理事が保険会社に連絡してみるべきなのです!
アステージさんはあいおい損害保険の代理店です。
管理会社に「過去からの支払い事実を調べでください。」では、代理店に尋ねる事になり。
今回、理事は、あいおい損害保険会社に直接電話をしましょう!!
さすがに保険会社は不正報告はしないでしょうから。
契約者名 保険番号を伝え、「契約当初から現在までの保険請求データを全て契約者である管理組合理事長あてに郵送ください。」と。
理由を聞かれた場合は毅然と「組合の収支決算の為。」で良いです。代理店を超え直接連絡する事は特に問題なしです。
管理会社が過去に未実施の修繕費用を請求していた場合です。
それを確認する為、管理組合が管理会社に対し
過去からの支払事実が分かる書類を請求し、管理会社が出せない場合、
組合が修繕の事実を業者に確認、
又は現地チェックで修繕の事実を確かめる。その上で未実施と分かれば、
これも横領事件と言えませんか?
サラリーマンであれば、
給与明細を見るべき。
所得税、住民税、健康保険税、復興特別所得税……年収や家族構成にもよるがおおむね3割~4割は天引き。今年も健康保険料、社会保険料はアップ。年々可処分所得が減り続けています。
更に預金に金利はつかない。
これに加え買い物をすれば消費税8%、10月から10%。マンションの固定資産税、火災保険。酒、自動車、たばこ等に税金がかかる。親族が**ば、相続税。日本は世界有数の重税国家であり、財政悪化と超高齢化社会によって、今後も私たちの税負担は大きくなる。
マンションの共用部もそろそろ傷みが目立ち始め修繕が必死。
専有部分では新築後の無料アフターメンテナンスもとっくに終わり、個人負担で水回りのバルブ交換、暖房給湯器、数十万単位での交換箇所が発生。メンテナンス負担も増え、家計にのしかかる。更に、管理組合は災地震、災害への備えの予算アップ共用部の火災保険の特約の見直しも必要となる。今後も相当な利益を乗せ修繕費、管理費を支払い続けるのは、賢明とは言えない。
>>469 匿名さん
一律○%下げろなどの買い叩き。
グループ会社による二重取り。
など、実際に作業する会社は十分な費用をもらっていない可能性がありますね。
手を切りに行くというのも面倒なので、エンドユーザーからクレームしてもらって、向こうから切られるのがいいのではないかと思います。
あと、恨み持っている下請は多いと思います。わかりませんけど。
業績に困るたび、頼まれたからマンション何個も買ってやって、住宅ローンをたくさん負ってるのに、その恩義も忘れて、金も払わないんじゃ、そりゃまともな対応なんかしない。
最近はオリックスに情報流されて、変な商品売りつけられるのも出てきた。
あんなの関係ないんだよ~ そう言われました。当事者責任であり他の社員には関係ないことと認識されています
アステージに管理されて10年、ペンキの剥がれ、共用部の汚損をそのままにしている、タイルの割れ、非常に気になります。
管理会社は自分への利益だけしか考えてませんね。
管理組合として早く無駄を省き修繕を。
傷は放置で拡大します。
大京アステージが保険の代理店をやっているのですが、勝手に保険請求をしています。
勿論、事故があった事さえ連絡して来ないのです。アイオイ損保からからの支払い通知で始めて事故が有った事を知ります。
これは正当な保険代理店の行動として認められるのでしょうか?
反社だから、悪だくみは、朝飯前。
475さんへ
追伸 あいおい損保は理事長印も押して無いのに保険金の支払いをしている。
個人賠償なら全然あります。
その場合は通知は来ないと思いますけど。
個人賠償でも管理組合が契約していると、契約者(理事長)印は必須です。
あいおいニッセイ**損保がそんないい加減な会社とは思えませんが?
管理会社を信用するのはとんでもないことです。今マンション選びは管理会社で選ぶのが常識になってります。しかし一度入居すれば転居することは非常に困難です。まず怪しい管理会社の変更から始めることから方法はないでしょう。しかし、そんな管理会社はまともな総会での採決を管理会社は行いません。胃が痛くなる話ですが、お母さんのためにも住民を巻き込んで管理会社を二分の一の多数決で変更することしか方法は在りません。
国土交通省より行政処分が衝撃の内容で絶句しました。複数のマンション管理組合から管理費積み立て通帳と印鑑を預かっていたらしく、
あろうことか勝手に引き出して着服していたことが発覚し、管理業務の停止処分。大手でこんな事が起こる等不安であり怒りを覚えた。
過去に沖縄で同じように横領があり停止処分があり、社長の再発防止につとめるとありながら、名古屋でまた横領をだした。原因は”再発させない、二度としない。”この文言を使う意味が理解できてない、最初からその場しのぎしている。
例えば、交通事故を二度と起こさないなら車に乗らないことです。それしかない。それができないなら”再発防止、二度と・・”などの文言を使うべきではない。
故に、あきらかにその気がないことを示している。大京は問題を起こせば、”二度としません・・”という始末書を書かせる。”これは書けない”と言うと”またやるということか!”となる。原因をつぶさないで再発を防止することはできない。大京はそれを知らない。
フロントマンが”申訳ありません、二度とこのようなことが起きないように・・・”とあったら、背中で舌出していると思ったほうがよい。原因をつぶせないのだから、また起こす。
沖縄と今回はレベルが違うと思う。
架空請求&印鑑保有だからね。
架空の会社からの架空請求の時点で、悪質になってきてる。
再発防止策って何?
って担当フロントに聞いてみなよ。
やはり組合の保険を勝手に請求していたのですね。我がマンションも怪しいのです。
アステージは、組合が加入する火災保険を使用していたことが発覚した。最後の総会でフロントマンは、「このマンションは保険請求はした事がない。使った事はない。」そう言ったはずなのに、
なんと、保険を使っていた事が分かりました。
管理組合の保険を使うと、見積もり金額に上乗せされる臨時費用特約。というものが存在します。あいおいニッセイ**損保だと10パーセント程度かと。
それも含め組合の通帳に保険金が入金されていたのか?
保険会社に電話し
過去からの出金額を全て教えてください。と。
新規加入年から今までの、履歴を理事長宛に送るように要請してはどうかと。確認するのが良さそうです。
損害保険を使ったことが無いと豪語するなんて、ダメダメなフロントですね。
どこのマンションだろうが、細かければ確認していけば、どこかしら申請はできますからね。
普通、システムで申請履歴はわかるでしょうし、収入計上去るてなければ、横領の可能性があるとして考えた方がいいですね。
この会社は、保険事故は業者に流してキックバックだと思いますので、業者に直接払っている可能性がもあります。
ただ、臨時費用まできっちり同額になるわけはないので、組合にお金が入っていなかったら横領の可能性は大だと思います。
大手の管理会社や無能な役員を相手ではやりたい放題です。
109管理物件も収支報告書によると保険金詐欺の疑いがありますが証拠を掴みたくても保険会社が協力してくれません。どうすればいいでしょうか?
事故保険金を直で業者に入金するので、管理組合は気づかない。
なるほど、それを後日、キックバックさせるとは。
巧妙ですね。
管理組合がこれを防ぐには、どうすればよろしいでしょうか。
保険会社が、過去の事故金額を正しく報告しないこともありますか?
臨時費用入ってるのにキックバックはありえない。
わざわざ普通の見積もりに、臨時費用分だけ割り増しで請求させていることになる。
臨時費用は今でこそ10%が多いけど、30%くらいまであるはずだから、本来もらえるお金を業者に直接流して、キックバックさせている可能性がある。
臨時費用が無い契約なら、工事会社直接払いもあるかもしれないけど、臨時費用に入ってるのに直接払いは
間違いなくありえない。完全に横領。
109などは保険による工事は発注者は109で下請けに工事させて下請けに109が支払う、保険金の入金は109の収納口座へ振り込まれる。
保険金支払通知書は管理組合宛てに郵送でなされるが管理組合への郵便物のポストは管理人が管理して理事長宛ての郵便物は理事長にはほとんど届いていない。
保険金の入金を管理組合名義の口座に振り込むように手続きをされた方が良いでしょう。
印鑑を理事に保管させると事故を防止できます。
管理組合を会社ぐるみでハメる。陥れる。
追求すると、すぐに担当変わる。管理組合、役員が入れ替わると、
また ひょっこりさん!と、何事もなかったかのように舞い戻ってくる手口が恐れ入る。更に金だけでない悪徳さ。人間クズの集大成。
過去から横領を行い、社内を改善しようとしない。なぜなら横領も気づかれないうちは利益と考えて。
次回から、録音しつつ、総会出席します。
109の話はどうでもいい。
保険会社が過去の保険金を報告しないことはまずないし、支払い先も出すと思う。
なお、保険金の振込先は管理組合理事長が指定しているはず。
重要事項調査がチョーめんどくせー
サービス悪し
フロント一人が持ってる担当数が、他社の倍くらいなんだから、そりゃサービス悪いのが当たり前。
他社は分業進んでるけど、アステージのフロントは午前2時だろうが構わず電話かかってくるからな。
それで給料安いんじゃ、割り合わないから、辞められる人材は辞めるし、辞められるようになった人材も辞める。
辞められない絞りかすしかいないんだから、サービスは悪くて当たり前。
給料がやすいからサービスレベルが低いのはしょうがないといわれてもね
料金がやすいからならわかるが・・・
担当者もある法律面や経理面でつっこんだ話になると理事会にすらついていけず、議事録すらまともに書けないので、ケースによっては理事会側から担当にレクチャーなどしないとまわらない
月に定例が担当への勉強会でつぶれるケースもある
もう少し必要な知識をつけて、効率と顧客への価値提供を考えれば時間もあくはず
単なる用務員のオジサン化している担当だから、せめて雑用くらいしっかりやってほしいと住民側も思ってしまうのは仕方がないとおもう
大京アステージは今時こんな会社が有るのかと思わせる会社だ。
社員の不正行為は当たり前。不正行為を指摘してもそんな事が有ったんですか?で終わってしまう。
会社全体を良くしようなんて意識は無いようだ。
バレるとすぐ転勤。後は知らないで終わる。とんでも無い組織。
>>504 匿名さん
使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?
大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。
世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。
できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。
特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。
デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。
そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
考える頭のある社員なら辞めます。
>>505さん
元社員の方ですか?
とても納得できます。
デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
うちのフロントは妙にプライドが高いです。
でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。
最悪の管理会社です。
不正の嵐です。
今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
また、ひょっこりはん、
しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。
年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。
退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
しないし、また連絡もこない。
ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
掃除した。
それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
管理員って世捨て人の場です。
用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
大変だと思います。
妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
勘違いしてる管理人もいるけどね。
ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。
管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。
管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。
ただ、大京という会社は問題多いですね。
真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。
チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。
管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。
我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
追求途中、フロントが担当変えに。
逃げるってことか。やるせないね。
清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。
投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。
大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。
いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。
アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。
マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。
管理費 70㎡×124円/㎡=8、680円
修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円
駐車場使用料 X =X円
計 =17,430円+X円
>>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。
大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。
今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。
こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。
こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。
賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。
日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。
大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか?
かなり危ないと思いますよ。
仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。
アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。
通常の人間がやるレベルの仕事もできない。
フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。
皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
モンスターのような住人がおり、
過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
現在に至り行っています。
会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか?
管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?
モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。
管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。
管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。
モンスターは、
モンスターと言えます。
購入時から全て何も変えないでほしい。
という考え。
だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。
それ以外にも不法行為をしてきました。
前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。
理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな?
何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。
早く排除した方がいいと思います。
管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。
上司に連絡しても、何も変わらないなら管理会社失格。 ISO認証はどうした?
アステージの担当者が嘘をつくので会社としての対応を求めたら何度も無視されやっと上司らしい男性から電話もらいましたが謝罪もしないし、一切対応しませんというのが返事でした。腐ってます。それに目を瞑る管理組合も同罪です
>>554
大京穴吹から大京アに担当者が顛末の報告というのはまずしないでしょう。こちらがうるさく言うとするかもしれませんが。
担当者はダメですが、まだ返答はしてきます。その上司はもっと適当で逃げ回る逃げ回る。
またマンション管理の大京アはこの事実を知ってもはたして動くでしょうか?
「賃借人が勝手に事務所扱いしている!」とこちらが憤慨しても、担当者、上司もピンときてませんし、しっかり夏休みとられています。
電話しても「担当者が休みなので連絡は明日以降になります」と。
電話から感じる雰囲気はだらだら、怠けていても何も言われず、給料もらって、いかにも暇そうという感じです。
私は大京アも大京穴吹もこの怠惰な雰囲気がそっくりなので、同じ会社だと思ってました。
この件、賃貸管理会社変更しますが、弁護士が必要かなあと思ってます。
上司の言ってもダメなら管理会社失格
じゃなくて
単に企業として失格でしょ
改善なんてできる会社じゃないんだから、付き合ってたら破綻します
賃貸管理の解約なんて、電話すりゃ終わりかと
何か損害賠償するなら弁護士入れた方がいいでしょね
やはり
つける薬もないです。
総会が行われたら大声で叫びます。
大京アステージは 大ボラ吹き、
管理組合騙しのテクニック最高、
管理組合の積立金狙い。
早くご退散下さい。
もう来るな…
大京アステージの社員のでき方 みんな同じ特徴あり
入社したては、純なところが存在し、住人に対して一応対応しようとする。ただそれがまれにみるおかしな対応。しかし誰も指導できない。上司はアクシデントがあっても放置し、住人からクレームが出てもスルー、問い詰められると逃げ回っている。若手社員はそれをみて、これが普通と思い、上司の真似をし、自分も仕事をしないで、給料もらったらええやんかと考える。
年齢とともに、ふてぶしさに輪がかかり、住人から金とることだけ考える。無知な住人はええカモや。そのうち着服をたくらみ、悪事を行う輩はいっぱいいるが自分も悪いことしてるし隠しとこ。表に出てしもうたのはアホやん。この中で最後まで残ったのが何とか長になる。楽やし給料も悪くない。きっちり休めてライフワークバランス抜群。つぶれそうになってもしるか!所長やからって責任とらん。そのうち定年やから。
マンションって住みやすいと思ってたけど、管理組合等、自分の意見が通らず差別されたり非常に問題が多く、更に管理会社がアステージだったという最悪な現実。管理会社変更を何度も提案しているのに、バカな役員が多くて未だアステージ頼り。一戸建てにすればよかった!
最も高い管理費ですが、至る所が傷み出し清掃業者も手抜きするようになりました。しかし全く手付かずです。
管理も出来ていない放置状態。心配増してます。
[No.550~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
管理組合の中でも話を聞いてもらえないんでしょ。
それは自分の話し方が悪いと思います。
管理会社じゃなくて、自分の方が嫌われていたら、話なんかできないですよ。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大京アステージ駆除について。
過去の投稿から抜粋して掲載しておきます。
↓
管理会社変更は組合員の熱意で可能。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
頑張って。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
を受け入れて損益分岐点が高くなった
管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い
濁点がですね?
576さん
取りまとめありがとうございます。
非常に参考になります。
このスレッド読んでいて、大京アステージはどこも
同じ手口なんだなと、感心しました。多くがウチの
マンションにも当てはまります。
ワンパターンで、ネットにもこれだけ書かれていて
従業員やスパイさんもマズイと思わないのも不思議
です。
国土交通省や地方の役所などは、建築違反でもない
管理会社の問題などは小さな事として関心ないので
しょうか。
老ライオンは、ハイエナに食べられた。囲い込まれた53万戸のヒツジは、ハイエナの餌食だろう。
「ライオンズマンション」の大京、オリックスが完全子会社化する本当の理由
https://biz-journal.jp/2018/12/post_25901.html
どなたか弁護士や公的機関へ大凶訴えた方いますか?
関わりたくないという住民感情、
巻き込まれたくない、面倒は避けたいという想い
情報は取りに行かない怠慢など。。
結局これが原因で結果的に
ライオン皮を被ったハイエナ
の餌食になっていると思います。
築10年以上経つと水回り設備更新で松竹梅の案内が来ます。
ネットで安い業者を見つけたり、自分で交換できたら
半分以下、場合によっては数分の1で済んだりします。
全部お任せで数10万円払うか、知恵を絞り悪くなった
物を極力大京に頼らず更新するかで家計は変わって来ます。
共有部分についても同じで、お任せが一番高くつきます。
大規模修繕という化粧直しで修繕積立金が枯渇する所以です。
全て、言いなりですからね!
ここでの問題は、理事会が理解できない事を良いことに
虚偽の報告書、嘘、隠匿、隠蔽、違法行為と解釈される
事を平気で行う事です。誰もそこまでは追求しないだろう
という強者の論理が存在します。ここの部分は全国津々浦々
同じのようですね。
裁判しても弁護士は企業側に付くでしょう。世の常です。
情報が全てと思います。電話1つで管理会社だけでなく
大京と動いているメンテ企業の相見積もりが取れます。
見積もりを大京に依頼するととんでもないことに。
安い値段が出たら業者は100%応じます。
これが正攻法です。
問題は誰が猫のクビに鈴をつけるかです。
みんなで付ける事でリスク分散するのが
ベストだと思います。
必要なのは刺又(さすまた)です。
猫の鈴なんて可愛すぎます。
それ程悪どい事してます。
大切な大規模修繕工事ですが、
もう一つの目的、管理会社は長年積み上げた積立金を一度全て搾取する事が目的です。新築から積み立てた管理組合の億単位の積立金。これを粛々と狙っている。アステージの思うまま。絶対に長期修繕を管理会社丸投げはいけません。2000万以上は違ってきます!
管理費からの一部を積立金に回すよう促されており、
それでは、その根拠を聞こうと、「修繕の見積もりを出してみて。」
アステージ、「まだ出せません。」「まだ先の事ですから良くわかりません。」分からないなら、何故管理費からも積み立てさせるのか?
過去からのプチ修繕工事、行っていないのに金額が記載されている計画書。問い正すと、「おこなっておりません。」「それでは、なぜ記入されていますか?」「、、。」
この金額を搾取する予定だった。という事!
弁護士に相談したことありますが、大きな組織は内輪のあかを握りつぶす のが常套手段です 警察もおなじ と言ってました。その弁護士もやはりお金のためにしか動きません。これが現実です 大京と名の付くものにかかわりを持たないのが賢明
皆様情報ありがとうございます。
しかしこんな恐ろしい会社ってあるんですね。
社会的制裁が無いのが不思議です。
それより自分が住んでいるマンションが将来破綻
するのが分かってスパイするって。。。大凶は
どんな餌をまいてるんだ。。。。
120世帯程度の築浅マンション。年間600万以上の管理費が疑問に思います。
突発的保険関係の事故なら保険会社に連絡し場合により鑑定士が来て書類出して終わり。
地震や漏水事故などか発生して、
過去から駆けつけた人は、管理人一人、または、業者が一名程度
、
普段の出入りは月に数回、掃除は、一階の共用部のみの清掃。住居部共用部はしなくなりました。
既にマンションはAl管理移行も可能です。
人を介する管理は激減し、10分の一の費用で今よりセキュリティと質の良い管理に変わります。
管理人一人置いて今とかわらず。
宅配ボックス管理も年間90万超えですが
他社のボックスに入れ替え、初期費用入れてもほぼ同じサービスで年コストは80%オフ。その後15万もあれば充分かと。
管理費の内訳、担当者、管理員の人件費、帳簿付け、配布物費用などのを明細をもらった理事会は有りますか?
エレベーター、駐車場、水回りなどの管理委託会社の見積もりに3割程度乗せて出さないと企業として旨味ないですよね。
高くても、乗せられているのが分かっていても、価格相応の管理をしていただいていれば大きな問題になりません。
修繕積立が一回で枯渇するような やらなくて済むような更新を12年前後周期で回せば財務破綻は明確。
かんぽ生命保険の不正販売と同じく自社利益の最大化を図るのは企業心理。
だけど虚偽の報告、隠匿、違法行為、グループ内最適は良くありません。
だから管理組合は
★管理費の業務詳細を求める
★大規模修繕工事を最大限伸ばし、必要部分の更生を行い、全体更新は避ける。
★保険会社を含む業務委託先は大京系列外に見積もりを取る
に徹すると老後は少し安心できるかも知れません。
かなり利益乗せてますね。
無駄なお金を払うのは本望ではない。
>>596 匿名さん
大手の管理会社はどこも同じ構造だと思います。大京でも良いところもある筈です。管理会社を変えるより住人の意識を変えて一戸建て住んでいるという感覚で運営すべきと思います。URに住むより高い管理費、修繕積立、税金、専用部水回り更新費用払っても丸投げした方が良いと思っている住人も、業界関係者も住んでいる訳ですから、住人の関係性の方が大きな問題だったりします。管理会社に利用されるのでなく利用しないといけませんし、違法行為、隠匿、虚偽の報告、間違った案内を続けるなら大手であっても崩れるのは早いです。管理会社を変えるまでもなく消え去る事もあり得ます。今の世の中、情報はいくらでも取れるようになっているので、そちらの方が企業にとっては脅威だと思います。
管理組合から様々な質問を浴びせられた後、答えられないまま「担当が変わりました。」です。
その2ヶ月目に、この旧担当者が理事会に新任者と共に出席。この担当者、、理事会からの質問に答えられずに都合良く去ったのですから。
ほとぼりが冷めたと、ひょうひょうと戻ってくるのですかね?
誰も信用していませんよ。
大規模修繕か近づいているから、戦々恐々なのでしょう。
私らの大切な資産です。
他社に見積もりをさせない!という空気は必死で伝わってます。
紛らわしい、
大京。の冠を外すべき。
過去から何棟もの組合の資産を飲み込んできた、担当者、
腹が超えたワニのような風貌ですぞ。
住人は茹でガエル!