管理会社も悪いとは思いますよ。
だからこそ行政処分受けてるんですから。
管理会社は内部統制がしっかりしてるところの方がいいでしょうから、親会社を含めたグループで考えるべきでしょうね。
それと、母体だけ大きくても大阪ガスみたいなことがありますから、管理戸数が全国でトップ10に入ってなければ仕方ないと思います。
詐欺による意思表示は善意の第三者には000
管理会社は使用者責任、担当者は横領金の返還と賠償
管理組合は少々足りないのだから000と似ている。
次回総会時、
アステージが今回の
横領事件で60日間の行政処分を受けた事を、何一つ話さなかった場合お知らせします。
ひた隠しにするでしょうがね。
管理会社109も過去に行政処分を受けたときは理事会にさえ
報告は無かったので、最後の処分を受けた時は我慢していた組
合員が告発。
その後にこの組合員はクレーマー扱いされ職場の長に解職の圧
力をかけられ退職した。勿論家計が困窮して区分所有権を売却
した。
大京どころの悪さではない。もっと危険な管理会社です。
109の話はどうでもいいよ。
109もアステージも、どちらも腐ってるのでしょう。
109のヤツは何でこのスレに書くんですかね?
109が都合が悪いのでしょう。
東急のスレで相手にされないもんな。
そのうち削除依頼されるだろうけど、ずっと全角ならさすがにわかる。
12月26日付の大京アステージの横領事件
国土交通省の書類を確認すると、
「複数の管理組合のお金を横領していた」との事です。10年前頃にも8000万程度の横領で問題になった会社ですし…
260は109関係者と判明した。正月2日でお休みでしょう。
身分が解ってもかまいません。109から削除依頼をしなさい。
正義の為の投稿だから削除はできないでしょう。啓蒙である。
初めて投稿させて頂きます。
当方は西東京です。昨年まで理事をやっていましたが多くの問題を見て来ました。
一番の問題は大京の不法行為や横暴を許している住民側に有ると思いました。
問題点を指摘すると監事がしゃしゃり出てきて、いつまでそんな議論している、みんな忙しいんだからと強行採決。それを見ていて大京担当は何も指摘しない。というかこういう人たちを味方につけて苦情や改善を要望する住民をクレーマーに仕立てあげる。最大の問題は管理の依頼主である住民側に有るという事です。明らかなのは二回、三回と大規模修繕工事を経験すると膨大な積立金不足が生じて一戸あたり百万円単位の追加徴収が発生するという事です。また理事は二年制で全員入れ替え、書記がいるのに議事録は大京が用意、マンションの保険の契約者は管理組合なのに使う使わないの采配は大京側に、何かを変えようと提案してもそれは規約上総会マターと言い先送り、なのに規約に明記されている事を無視したり守らなかったり。
漏水事故でエレベーターのモニターが壊れたのに放置、一年以上前の清掃で受水槽の仕切り板が破損したのに報告は翌年の理事会、しかも費用は管理組合に請求するという。大京曰く、色々調べたがメーカー倒産し管理修理しか行えず二槽式のメリットは使えず清掃時は断水となるという。理事会でメーカー品番を突き止め完全修復業者を見つけ見積りまで出して保険修理依頼するも未だに放置状態。昨年春に保健所に問題を報告、3名も来てくれたのに大京は何も動かず。そこでこの悪循環を好循環にするには次の手法が必要と思いました。
★住民が状況を正しく認識する事 (業務停止命令の張り出し。わかりやすい)
★理事会が加入保険会社に直接折衝。系列会社なので一筋縄ではいかないかも知れないが
★大規模修繕はやめて必要箇所だけさみだれ式に対応していく
マンションの草抜きは何度言ってもやってもらえなかったので管理員に何度も何度もお願いしてやってくれるように。
大京にとって一定の仕事だけをこなして規約にある仕事をやらない愛想の良い管理員は良い社員。
昨年の台風で一階アルミフェンスが6mに渡り吹き飛び泥棒さんいらしゃい状態になるも住民の度重なる要望に対しセキュリティ対策も講じず。
理由は部品なく業者が忙しいから。セキュリティーカメラがないところで家屋侵入、殺人が発生したとしても責任は管理会社でなく、管理組合に有ると主張したいのだとも取れる。そのお宅のベランダの天井が風で何箇所も剥がれているのにこれも放置(そもそもの劣化原因は水の浸透にあるようだが)
系列企業との利益システムで完全第三者の業者より3割から5割高いのは分かるが、委託業務を怠り、理事会を手玉に取り、緊急性の有るライフラインに関わる重大問題に何一つ対応しないというのはいかがなものか。これが企業体質ならば同じようにあしらわれ事実を知らされず支払いだけさせられている管理組合が殆どではないだろうか?依頼主の無関心から主導権を大京に取られて思い通りに操られる管理組合。やはり依頼主の責任は大きい。
私も役員経験者です。
管理会社も悪いですが、一番悪いのは組合です。
うちのマンションは無関心すぎるので、いいようにされてるというより放置されています。
住人も賃貸の入居者が多く、所有者は住んでいませんので無関心になるのは仕方ないですが、区分所有者も高齢者がほとんどです。
お金を使いたがらないので、必要な修繕すら出来ていません。
私は必要な箇所については修繕しなくてはならないと思うのですが、そういう発言をすると老人から猛反発。
台風で木が倒れましたが、そのまま放置してあります。別に誰も困ってはいませんがどうするつもりなんでしょうか。
また、規約を守ってる人はいません。っていうか誰も知らないようです。
賃借人が多く住むマンションは逆に管理が行き届かないと
外部居住の家主が黙っていないと思いますが。
木が倒れて倒れて放置するマンションの専有部分を賃借す
る人は少ないとおもいます。
本当は賃借人の少ないローコストマンションで買い替える
資金のない老人の家主が住んでいるのではないですか。
そんな、マンションは民泊OKにして修繕金に充てた方が良
いでしょう。
ローコストマンションは賢い個人投資家が購入して賃貸にします。
25年位で元金を回収した後賃借人が契約解除を見計らって売却
するか、オーナーチェンジをします。
なぜそうするかと言いますと借家法を勉強していると築古マンシ
ョンは漏水等のトラブルが多発し、
専有部分の住宅設備等の更新費用で借料では追いつかなくなるか
らです。
よって賢く資金に余裕のある家主はオーナーチェンジ、他の新築
マンションを購入する。
若しくは住設等を更新して高くで売却するか、現状のままで、す
こし易くで売却する。
残りの組合員は安もの買い組合員か、購入資金のない老人組合員
が残り、この古老の組合員が指揮するようになる。
>>263 検討板ユーザーさん
代理店というか、管理会社変えた方がいいですね。
エレベーターモニタは雨水の吹き込みでしょうから、保険適用外でしょうね。
受水清掃による破損が経年劣化かどうかは知りません。
でも、申請はできますから、申請してないなんてのはおかしいですよ。
フェンスの件にしろ、仕事はできなさそうです。
263は自分で役立たず理事を白状しているようです。
そんな問題は理事なら理事会で指摘して管理会社に委託すればする事でしょう。
263さんのマンションは、管理会社を変えても管理組合が変わらない限りまともな管理はできないでしょう。
高級売りのマンションでもしょせん長屋ということ
うちのマンションも修繕がいい加減で理事(会社役員で多忙)に言うと責めるようで気の毒になり、アステージに言い確認とったところ、アステージが業者に嘗められていることが分かり、一回の組合員ですが業者に直接確認入れ善処してもらいました。
昨年、大京はオリックスの完全子会社になったんでしたよね?
業者がそれでまともに仕事しないのか?
不祥事があったことですし、大京アステージからオリックス管理サービスとか名前変えてサービスが変わるのではないでしょうか?
分譲マンションの管理の全責任は組合員が選任した理事の
代表である理事長に有るころを自覚した方が良いでしょう。
管理会社に横領されたり、水増し工事をされたり、保険金
詐欺にきずかない、等々の組合の被害を管理会社の責任に
しているが、勿論騙すほうが悪いでしょうが、騙される方
にも責任がある。
詐欺による意思表示は善意の第三者には責任は無い。
つまり、詐欺は騙される方にも責任があると民法に規定さ
れている。
詐欺師は頭が良いですよ。騙されたマンションの理事長は
ボケて、アホなのである。
詐欺行為による相手方は守られるのが当然なのですが、善意の第三者に対抗できないだけでは?
保険の話は代理店が管理会社ならば当事者ですし、お金盗むなんてそもそも相手が悪い。
とはいえ、何にも考えていなかった管理組合も当然悪いわけですが、他人の振り見て我が振り直せとも言いますので、こういった事件があったのならば、やはり管理組合も気をつけていかなければならないわけです。
ですけど、まずは実際の犯行がどのように行われたかの確認が先でしょう。
1、管理会社の収納口座なら管理会社の収納口座の保管者が
騙そうと思えば自由に現金の収納できます。(1カ月位)
2、その口座から移し替えられた組合の収納口座の印鑑を理事
長が保管し、管理会社の担当が通帳を保管(分別管理)す
れば、
理事長が通帳の紛失届出新通帳を発行させ1カ月以内に現
金を隠匿して行方不明等でなければ組合の収納口座は安心
である。
3、今回の場合は2の組合の収納口座の印鑑と通帳を管理会社
の担当が持っていたからである。これ等は理事長の初歩的
ミスであり。アホかバカとしか言いようがない。順番制の
弊害。
当方の、名前ばかり理事長は、
管理会社からワイロ受け取っているとしか思えないですね。
未だ信じ切ってる区分所有者、大京アステージと癒着してる理事も散見される。
当方のマンションは、
管理組合理事長は現在、意見する人間を悪人扱いし、
修繕積立金や管理費の枯渇を放置させてる状態。次回総会では、アステージと共に区分所有者に値上げの承認のみさせて終了させるようです。
ですから、流会を総会時に提案するべきだかと。どうしたらいいでしょうか。
大狂悪ステージの悪行の数々。
読めば腹が立ち、反吐が出る。
このハイエナ管理会社!もうマンションに来るな!
>>272 匿名さん
収納口座はこの会社のやり方の場合は無いはず。
再委託先の三菱UFJファクターの口座が収納口座とみなされているにすぎない。
さらに、この会社の場合は、通帳は不発行にしているから元々存在しない。
印鑑を持っていたのは保管口座で、国交省のリリースでもそう書いてある。
何千万、何億円と入っている保管口座の印鑑を渡したことによるもの。
277さんのその方式は最近されたのです。
以前の重要事項と管理委託契約賞を対比してみてください。
277さんの仰るその方式は第三者(都銀等)に管理会社
が委託して理事長のパスワードでお金の出納を行います。
この口座から定額委託業務費等を差し引いた額を理事長と
打ち合わせの上剰余金を組合名義の修繕積立金会計の保管
口座に振り替えて通帳は管理会社、印鑑は理事長が保管し
ております。
なお、第三書(都銀等)に収納された管理費等の通帳は御
座いませんので閲覧がやりにくいが、以前の方法からする
と、管理会社の収納口座は閲覧は拒否されても仕方が有り
ませんでした。ので、第三者(都銀等)に請求すれば明細
は取れるようです。
管理会社の横領の以前の方法を解説しました。現在は277
さんの仰るとおりです。
以前の方法を理解して対比させるとより理解できます。
>>268 匿名さん
輪番制で選出される理事の無関心、無関与が最大の障害です。大京関係者が理事になる場合もあり得ます。一人で管理会社を相手に交渉する方がよほど簡単だと言えます。理事長や理事会の責任にするのは簡単ですが彼らも自ら立候補したわけでもなく殆どがややこしい事に出来れば関わりたくないと思っています。それをボランティアでやれと言っても確かに無理は有ります。大京への業務停止命令の本質は一個人の犯罪に有るのでなく、それを許し助長させた企業体質に有るのでは無いでしょうか?同様に管理組合員の心の隙につけ込み関わりたくない理事は大京が書記や第三者見積り、全て何でもやりますとの甘い言葉を信じて疑わない。理事会で問題を指摘すると理事会内で指摘者がクレーマー扱いされていたのは事実です。オートドア改修の第三者見積りを取り百万円コストダウンしたのですが全理事の第三者見積り実施承認を取るのにひと月。最後の一人の言葉は やりたければ勝手にやれでした。無能、有能以前の問題が多くの不祥事、違反行為、事実隠匿の温床になっています。
組合費で支出しているなら保険金詐欺の疑いがあります。
工事の前後の収支報告書の決算と月別収支報告書と月別
収支明細書を精査して見てください。
私のマンションは大京管理ではありませんが精査しまし
たらその確証は有ります。管理会社はTCです。
>>280 検討板ユーザーさん
業者が保険に入っていようがいまいが、契約は管理会社相手なのでは?
管理組合と業者が直接取引ならば、管理組合が確認して対応する必要がありますが、管理会社相手ならば、管理会社が自己の負担ですぐに直すのが当然。
なお、相手方がわかっても、話がまとまらなければやり方はあります。
エレベーターモニターまで水没したとは考えにくいです。今回の故障は濡れた配線による問題ですか?
話を聞く限り、単純に経年劣化とみなされると思いますし、直せるのも配線だけではないかと。
>>264 購入経験者さん
最良の解決方法としては賃貸に出しているオーナー様に対する呼びかけだと思います。
彼らは資産価値が落ちてキャピタルゲインが無くなるのを一番恐れているのと
マンションがスラム化してインカムゲインが無くなると管理費と税金がのしかかります。
区分マンション購入に借り入れをして利息を払っていればなおさらです。
このお正月にそのようなマンションのオーナーに会い話を聞きました。
彼は理事会が崩壊した状態を立て直すため自ら理事長になり
対策を講じたとのこと。管理費滞納、老人クレーマーが大変だったとの事。
私は輪番制でマンションオーナーに役が回って来たら、普通は理事を免責されるようですが
任期に当たる理事会への参加時間分の費用を払ってもらうべきと考えています。
反対するオーナーはいないと思いますし、彼らは管理会社よりはるかに
マンションの環境整備、快適化に積極的です。この力を使わない手は有りません。
理事会よりオーナーに協力を求め今はメールでも何でもあるので
管理会社への交渉も含め動いてもらうのが一番と思います。
武蔵
>>283 通りがかりさん
早く管理会社変えた方がいいです。
普通の管理会社なら、点検でそんな不具合があったなら、まず自社の負担で修繕をして、業者への賠償は後に管理組合とは関係ないところでやります。
モニタの件はわかりました。そもそも請求していなかった管理会社に落ち度が多くあると思います。申請して削られても、それ以降に事象が発生したなら、受け付けられやすくなりますからね。
本当は保険会社へ直接連絡したいところですが、代理店は大京アスなのでしょう。
保険代理店は管理会社にしておくのが一番ですが、その管理会社がこんな状況となると、一刻も早く変えた方がいいですよ。
普通の管理会社なら、保険で申請できそうなところを自分で考えてもってきてくれます。
まず見積を取るように動き、次の理事が二の足を踏むなら自分ももう一年継続してやるなどで頑張るしかないと思います。
>>285
小規模マンションで半分近くが賃貸のため、私も外部のオーナーの協力が必要不可欠と考えました。
管理状態が悪ければ賃借人は出て行くと思いますし、出て行った後次の入居者が現れない。
でも、管理費修繕積立金、固定資産税は払わなくてはならない。彼らも困るはず。
そう思いました。
でも、現実は協力などしませんでした。
今は老人クレーマーが益々頑張っています。
築35年ともなれば建物の劣化も進んでいますが、住人も老人が多いです。
認知症みたいなのもいますし、老人ホームみたいになっています。
ゴミの分別も出来ませんから汚いですよ。
玄関前やエントランスにゴミを置くのは普通ですからね。
何度言っても改善はされません。管理会社も組合も何もしません。
そろそろ大京もオリックスの子会社になって、
上場も廃止になるようですね。
当方のマンションも昨年の暮れに管理委託費の
値上げを提案してきました。
オリックスに大京が買収されるし、
薄利のマンションは切捨て御免ということかもしれません。
先日の管理組合費の横領の件は、
アステージ自らマンションの掲示板にお知らせを張って
居住者には周知しています。
たぶん、氷山の一角で事件化していない
不正もあるのでははないかという気はしますが、
内部調査を徹底して行う企業体質とは思えませんね。
当方のマンションのアステージは、
月次の報告書がちゃんと作れないし、
総会の議案書も作ってくるのですが、
訂正だらけで困っています。
ライオンズマンションは歴史も古く日本の分譲マンションの
歴史の生き証人になるでしょう。
読んで字のごとし百獣の王ライオンをイメージして見栄を張
る住民がこぞってこのマンションの名前にひかれて購入しま
した。時代はかわりました。
中古マンションを購入しようとする買主はこのマンションの
管理費等の高額さで購入をあきらめた賢い人もいるはずです。
確かに高い管理費だから管理が行き届き修繕積立金も豊富に
残っているかと言えばそれほどでもありません。
ここに管理会社としてはドンブリ勘定で経営がなされている
様子が垣間見えます。
組合員も高い管理費等であるから修繕積立金残高も豊富であり、
行き届いた管理がなされているという妄想が、、間違いである
ことに早く気付くべきでしょう。
組合員がしっかりしていれば、管理費等が安くても良い管理は
出来ますし、
修繕等も安くても良い修繕ができる事を知りなさい。ブランド
志向は辞めた方が良いでしょう。
大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
頑張って。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
を受け入れて損益分岐点が高くなった
管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い
過去の話です。その次が109でしょう。
>>297 匿名さん
無くなってくれた方が良いですね。まあオリックスに買収されるわけですしね。
情報は一瞬で共有できる時代です。ここまで酷い管理会社とは。
継続する理由がどこにあるかとの思いです。