管理会社変えると管理組合の活動も良くなるよ。
ライオンの頃は良かったのに。
管理会社を変更し、変更をきっかけとして管理組合・理事会をきちんとする。問題ある管理会社のままでは、管理組合や理事会をきちんと運営することに限りがある。
その通りですね。うちは、管理会社を変更して管理、組合、理事会を立て直しました。大成功です。見直しの理事メンバーがマンションの為に頑張りました。
大成功?何がどういう風に・
ここのライオンズマンションに
住んだのが運が悪かったと
思っていたら。ネットを
見ていると全国的に
同じみたいですね。
どなりこんでくる人がいますので、セキュリティは万全にしています。
この管理会社の支社は
セキュリティーが半端じゃない。
どこの支社も同じですか?
地震が来たらどうなる
のでしょうか?
[No.8~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
数年前の出来事だがいまだに思い出すと腹がたつ
なんの根拠もないまま一方的に名誉棄損して非を認めない営業所長
話にならないのでカスタマーセンターから連絡してもらったのに事の重大さに気づかない、同じようにごまかすことしか考えない副支店長
あーなるほど上がこうだから下もあーなのかと納得
最終的に謝罪にきたけど直前までのやり取りから面倒だからとにかく謝って話を終わりにしようという意図は明白
副支店長は流石にその日は神妙な面持ちで現れたがKYな営業所長は「こんにちは~」と朗らかに登場
謝罪中だけもごもごと蚊の泣くような聞き取れない声で喋り帰る時にはまた明るく「ありがとうございました~」
別件で数日後に電話したときも「あ~どうも~」とまるで何事もなかったかの様な挨拶
恐らく何もわかってないし反省もしてない
「長」のつく役職につきながら他人の名誉を傷つけたことになんの危機感もなければ常識もない
ネットで大京アステージの社員の質が悪いと言われていることを痛感した出来事
今年こそ管理会社の見直しが行われるように自分ももっと動く
何だか金銭事故があったのかな。
住民に危害を与えないだけでもまだましな方、
管理会社109などは、悪い組合員と共謀して、
言う事を聞かない組合員の職場の社長に解職
を迫る圧力をかけてくる。
管理員が掃除しているふりをしながら室内を覗いている。気持ち悪い。
大京アの営業マンは、言葉遣いが出来てない!お客をムカムカさせる。タメ語は言う、お客を罵倒する、お客の話を聞かず一方的(怒)人のせいにする。管理会社を替えたいが、組合の意見も聞けない。管理会社の言いなりの組合(怒)
理事長に立候補して、自分でやってみては?
民泊があまりに多く、騒音や訪問してくる等の問題を連絡したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。
逆にこちらにお願いしてくる案件はしつこいほど連絡を入れてきます。
しかも不条理な言い訳で金銭が発生するトラブル等はこちらは関与してませんの一点張り。
周りが面倒で声を上げてないのをいい事に管理という任務を果たしてくれません。
弁護士に相談したら笑われました、からかわれすぎだって。
このままでいいのでしょうか。
基本的な質問してもいいですか?
ライオンズマンションでも、大京アステージ以外の管理会社に委託はできるのでしょうか?
3月に中古のライオンズマンションを購入したのですが、対応の酷さ、社員のレベルの低さにあきれています。
これから先何年も済むのであれば、理事会、組合に向けて、管理会社の変更も提案してもいいかと。
まあ、どこでもそんなに変わらないかもしれないけど、こんなに管理費高いのだから、それなりの対応があってもいいのでは?と3か月ですでにうんざり。
>>57 匿名さん
変えられますし、結構変えていると思います。
参考
https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html
管理戸数が伸びている会社と、そうでない会社に別れますが、大京アステージのようなデベ系は親会社から仕事がそのままもらえますので、それを差し引きする必要があります。
大京アステージ 管理戸数の推移
2012年度 平成24年3月 356,377戸
2013年度 平成25年3月 415,249戸※JLC合併
2014年度 平成26年3月 416,963戸+1714戸増
2015年度 平成27年3月 424,717戸+7754戸増
2016年度 平成28年3月 426,482戸+1765戸増
2017年度 平成29年3月 426,584戸+ 102戸増
2018年度 平成30年3月 427,886戸+1302戸増
これと、デベの供給戸数(大京やオリックス不動産など)を比較すると、多く解約されていることがわかるはずですが、そちらは年度ではなく年での記載になりますので、推測しかできません。
また、最近は他のデベの新築も受託しているようです。この掲示板で大京アステージを検索すると出てきます。
2016年度から、2017年度は特に解約が多かったのか、2018年度は他社デベの受託がうまくいったのかわかりませんが、他と比べて成長は鈍いように見えます。
大手ならある程度仕組みはできあがっているでしょうから、あとは担当次第です。
対応が悪いのなら、まずは担当を変更した方がいいでしょう。それでダメならば管理会社を変更します。
アステージ東東京支店は最悪!『6月分管理費修繕費が引き落とされてない』と。結果引き落とされていたが、『システムに反映されてなかった』だと。
ある問題でここの人間達と一定期間関わったが、態度悪い、逆ギレなどなど、ストレスと怒りがプラスオンされただけでした。マンション売却も余儀なくされました…。
基幹業務に関わるシステムだから、支店単位の問題じゃないと思うけど、それが本当なら、とんでもなくヤバくなってるのだが、マジだろうか。
引き落としの情報がシステム入ってなかったら、会計報告上も未収になるから、まともに会計報告もできない会社になってきてるってことになる。
基幹事務がまともにできなかったら、それと連動する督促から報告等の仕事が全部できないことになるんだが。。。。
色々焦臭いんですね?
>>57 匿名さん
私もライオンズマンションに住む者です。
管理会社変更は可能です。
実際、ライオンズマンションで管理会社変更をした話も聞いています。
私が依頼している弁護士から聞いた話です。
大京の人間は平気で嘘をつきます。組合の負担ではなくてもこっそり組合の口座から引き落とされます。気がついて指摘しても、長い時間を稼ぎうやむやにします。
管理はめちゃくちゃです。管理は怠り、お金だけは徴収します。不要の工事、訳の分からない工事を素人に契約させ「署名捺印しているよ」と脅かしながら。騙されないように。
管理業務は怠り、マンション管理が出来てない。担当者や支店長、本社に言っても無駄、まったく改善なし。却って態度は悪く逆ギレ。
大京を管理会社にして、マンションの状況は悪くなる一方。組合は大損したよ。
くらしサポートデスクに電話すると、どんな苦情でも素早く動いてくれます。当方の勘違いで契約業務以外の事で文句を言っても謝ってくれます。ご苦労だねえ。こんな立派な管理会社は他にはないよ。
大京アステージの、保険金不正請求は、常習化してますよね。私の住むライオンズマンションも、水漏れ原因がわからないのに、管理組合の加入する火災保険、区分所有者の加入する火災保険で、いつも修繕をしていると言われました。本来なら、原因を調べて、わかった所での保険金請求になります。
明らかに違法行為だと思います。
キチンと原因追求して、正して行かないと、ライオンズマンションに住んでるだけで、詐欺と思われてしまう上、反社会勢力と疑われてしまいますので、注意をした方が良いと思います。
漏水の原因がわからない場合に使うのが漏水原因調査費用
かかった費用に対して保険が認定される
何にもおかしくない
今年、神戸市内の某ライオンズマンションのエントランスで居住者が他の居住者に暴力を振る事象がありました。
止めに入ったコンシェルジュの女性にも暴力を振るい、
加害者が持っていた鍵でコンシェルジュさんの手の平を貫通させる程の怪我を負わせました。
大京アステージの希望があったのかは未確認ですが、
この件は警察沙汰にならず、怪我をしたコンシェルジュさんはショックのあまり退職されました。
いくらパートのコンシェルジュとはいえ労災です。大京アステージはしっかりと補償したのでしょうか?
被害者でもある大京アステージは一切関与せず
事件は後日、他の住民の参加を呼びかけ、みんなの目の前で公開裁判という形になりました。
問題は何の解決も見せずに、被害者加害者の憎悪の増大と管理会社と管理組合への不信感だけが残りました。
規約や法令に忠実な管理会社には感情を表に出せない事情がある。
規約や法令に自信のない管理員は無口で孤独に徹する事。
法令なんてどうでもいいと思ってる会社ですよ。
労働基準法もまるで無視しています。本社にコンプライアンスを守るという気持ちはありませんよ。
会社の信用に関わるような、欠陥マンションであったり、従業員の着服横領なんかもひた隠しにします。そういっことで、会社全体が社会から不信をかってるのに、その時良ければなんでもいいと思っています。
管理人は管理人でやることが多すぎるのと、一方的な指示が多いので、そういったことや客層が嫌で辞める人は多いです。
コンシェルジュはおそらく労災の申請をしようと思ったのでしょうが、保険料が高くなるのでとめられたのでしよう。
この会社では、労災隠しは日常茶飯事だったような気がします。
[No.74~本レスまで、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
千葉支店に書類のことで電話したらAって名前の女性が電話出たんですけど、言葉遣いが人を馬鹿にしてるのかって口調だし、責められるような口調でこちらの話もちゃんと聞かずに保留されるし、折り返し電話で良かったのに保留されて、こっち携帯電話なのに保留長いし、イライラした口調で受話思いっきり切られるし物凄く腹が立ちました。分からなかったのでもう1回かけたら違う人で対応全然違ったから良いけどこの電話対応したAの人間性疑います。若い感じの声じゃなかったからお局とかなんですかね。本当最悪でした。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
ゴミ置き場が千葉はひどい。 埼玉の住民は収集日の日にどっと出す。
収集が終われば綺麗になる。しかし、千葉は収集日に関係なく出す。だから、
ごみ置き場が臭い。管理員はごみ置き場管理員になる。理事会で大京は提言
すればいいと思うがしない。市民性なのか犬の道路への犬の糞の放置もすごい。
飼い主に注意をうながす張り紙が目立つ。管理員は道路の糞掃除が朝のお仕
事。可哀そうです。
ハローワークの大京の求人募集を見た。
求人条件にかかる特記事項
*充実した研修制度がありますので未経験者でも安心してご応募ください。
とあります。経験者だと不都合があるのでしょうかね?ちょっと場慣れした
経験者がくると手に負えないのかも。勘繰りすぎでしょうか?
ネオン街のフロアーレディーの募集みたいです。
未経験・素人の方大歓迎。簡単なお仕事です。
安心して働けます・・・
サービス業だからですね。
労働者は労働組合があり情報入手も容易いが
住民は、特に賃借人は孤立してしまい、騙されてる事すら分からない。ある意味幸せなのかも
労働組合無いから、社員も騙されてる。
給料安いみたいだけど、幸せなんじゃないかな?
大京はサービス業ですから。そして、マンションにかかる経費は全て管理組合負担だし。基本は、昔風で言うと やりてババア 雇われ大家ってところですね。どううまくやるか。なにかあれば見積もりだしましょうか?見積もり見積もりとしか言えない。お金にならないアドバイスとかしない。
退職の意思表示をした者に、始末書を書かせる。始末書って継続して勤務すること
が前提だと思う、その上で反省し寛大な処置を願うのが一般的だと思う。しかし、
ここの会社は、始末書書かせた後に退職願いを書かせる。
退職する者が”二度としません”と始末書に書いてもどういう意味を持つのか。
それとも二度としない保証として退職させるのか?
>>95 うんざりさん
上の階から水漏れがありました。うちの下の階が水漏れ被害。下の階は保険で直し 水漏れを出した上の階は保険を使えない。自費で修理 ついでにリフォームして出て行きました。トイレの給水管に穴が空いてしまったようですが、不注意によるものではないのに…。保険が効かなくても水道管は共用部で修理は修繕費からでないのでしょうか。
うちもトイレの水漏れ、ありました。
私は被害者の立場ですが、原因は「子供がトイレで水遊びをする」との事。
上下共に組合で入ってる保険が使えました。
私のようなケースでは本来上階が修理すべきではないかと思いましたが、上階は「うちはどうもありません」と言って認めませんでした。
保険が使えると知ってから素直に認めました。
このようなケースでも保険が使えるのですから、給水管に穴が開いたのでしたら、個人負担には疑問を感じます。
入ってる保険の種類も関係あるのかもしれませんが、トイレの配管は共用部分のはずです。
君子危うきに近寄らず
恐い管理会社なので
住民同士団結したいですね。
タイトルを作る方法を教えて頂けますか。^_^
現在の管理組合は自分の利益の為だけです。
組合員が提案する、他社への切り替えなども区分所有者に伝えずさっさと決めさせてしまいます。
更新月まで知らせず、総会では事後報告なのです。
したたかに、組合員を侮辱罪、名誉毀損まで犯しても素知らぬふりです。 不自然なのは、なぜ一部の役員が異常に管理会社側についてしまうのか?下品ですが、ワイロを渡している可能性ありますか?
知りたいのはアステージは
この画像はインターネットからですが、
何か大きな事件があったのでしょうか。
管理会社を変更する為に一悶着あったのでしょう。
「大京と絶縁してから辿り着く真のマンションライフ」と書かれています。
↑
大京ぼったくり地震津波警報!と書かれております。
マンションはまさに金銭的に目の前真っ暗闇。
6日も真っ暗闇。
理事長がアステージの言うがままにしてます。
その為に、来春から修繕積立金が3割アップ⤴️。
更に管理費も3割以上上がるようです。
優良管理会社からは、「管理費は物価スライドする程度の値上げはあるが、何の見直しもせずに値上げはおかしい。」
理事長は何もわからないのか。管理会社と裏で手を組んでいるのか?
早く区分所有者が、人任せにせず、
自身の大切な資産が食い物にされている事に気付いて欲しい。
他にもアステージが離したくない
管理委託、金のなる木があるのです。
それ
昔は新築事業に付随するものが管理事業でしたけど、今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこですからね。
他事業の負債をカバーしないといけないような会社は、普通に考えれば使いませんよね。
だから、新築が自動的に受託できるのに、
他社に比べて管理戸数が全然増えない≒解約が多い
んでしょう。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>114 匿名さん
自分で理事長やって、自分で考えてみればいいでしょう。
管理人いらない、植栽いらないとか、働いて全然マンションにいなかった定年退職者が隙になってから言い出して、それじゃあまりにみっともないって反対されるのはよくある。
元気な老人は外に出て働くべき。
なんならマンションの管理人でも応募すればいい。
>自分で理事長やって、自分で考えてみればいいでしょう。
そうですね! その通りですよ!だったらやってみれば!
そういう方っていましたね。理事長に立候補してなりました。
頑張ってましたよ!大拍手しました。それからは私はいつもお
会いする時は挨拶はかかしません、いまでもそうです。
すばらしい人材が必ずいます。でも、順番制だからとそれを
守らないからと敵対視するのがいるんですよね。
私の友人も理事長やりました。ちゃんと実績残したと自慢して
ますよ。
3年前まで大京アステージに管理委託しておりました。「保険対象の事故ではないか」と何度も確認したが、「保険対象ではない」と言われ手続きを取って貰えませんでした。2件の事故があり、2人の担当者共に「保険に該当しない」と言われました。
理事会から直接、保険会社へ打診し、保険対象であることの回答を得ました。その書類を担当者ではなく、所長に見せ、大京に保険手続きをして貰いました。
・2名の担当者が2件の事故を「保険対象ではない」と主張したことは、虚偽だと今でも考えております。
・大京は「保険申請しない」と近隣の工事関係者も言っております。
・疑問を感じた場合は、理事会で直接、保険会社と連絡する必要があります。
・修繕は大京経由は20%以上高い修理費になりますので、理事会が直接、工事屋へ依頼した方が良いです。
50%増しですか。
もう親会社から来る新築の仕事も昔と比べて全然無くなり、企業として力落ちてるでしょうから、こんなことになるんでしょうかね。
見切った方がいいのかも知れません。
↑の内容は参考になります。
管理組合が、保険会社の見直しを行うとかなり予算が圧縮できる事を知っています。そこで、更新前に他社で優良な保険について、総会で提案しました。アステージのフロントマンは、「保険会社を変更するなら、もう面倒はみない!」と言い放ちました。保険対象の事故が発生した場合、保険会社代理店と管理組合の間でのやりとりで済みます。フロントマンの発言は本来あり得ないです。