管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1536 世直し

    久しぶりの投稿です。
    また、皆さんのお知恵をお借りしたいと投稿いたしました。
    先月、マンション内に張り出された議事録に「消火器を20mおきに設置しなければならない規則に変更された」とあり、恐らくこのままでは、無関心な理事会+住人と1円でも多く私達の財布からお金を取りたい大京アステージにより、概算80個以上の消化器を購入、設置することになります笑
    そんなことあり得るんでしょうか?20mおきに消火器なんて、邪魔で仕方ないですし、現存、50mに1個くらいがデットスペースに設置されており、十分だと思います。
    そもそも、消火器は無料なのか??
    知らないことばかりなので、皆さん教えて下さい。
    この消火器を80個買うという件は妥当なのでしょうか??

  2. 1537 検討板ユーザーさん

    >>1536 世直しさん
    消防法の第6条第6項に「それぞれ一の消火器具に至る歩行距離が二十メートル以下となるように配置しなければならない」と明記されているので必要だと思います。
    ただ、マンションの規模がわからないため80個という数が妥当かどうかは判りません。

  3. 1538 通りがかりさん

    >>1537 検討板ユーザーさん
    消火器の設置は有料ですか??
    その規則は、マンションのようにコンクリート製で燃えにくい建物でも、木造でも同じですか??
    ちなみに実家は木造ですが、消火器はありません

  4. 1539 検討板ユーザーさん

    >>1538 通りがかりさん

    通常は有料だと思います。80本というのは既存の消火器が期限切れなので一斉更新が必要なためかと思われますが、マンションの床面積の合計がわからないので妥当性については判りません。

    この規則は集合住宅である以上必ず適用され、耐火建造物か否かは「必要な消火器の数」に影響します。非耐火木造アパートは耐火マンションの2倍必要となります。
    ご実家は一戸建てでしょうか?個人の一戸建ての場合、通常は消火器の設置義務はありません。

    必要な消火器の数の計算式は複雑なので、以下のURLを参考にしてください。
    http://www.mansion.mlcgi.com/bouka_1_15.htm

  5. 1545 管理担当

    [No.1533~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 1546 eマンションさん

    掲示板の有効な活用をしてください。管理会社だからと言って使うのではないのではないのでしょうか。住民側からの立場での意見、管理会社が仕様するのなら毎月の仕様料金を決めて仕様するものなのではと思います

  7. 1547 匿名さん

    ここにもBS君登場ですか?

  8. 1548 匿名さん

    >1546 eマンションさん
    管理会社が専有部サービスのチラシを掲示板に貼ることを言っているのですか。あるいは、管理員が勤務時間内にチラシをポストに投函するとか。基本的に営業目的の貼り紙は禁止されているのでは。

  9. 1549 匿名さん

    今年の理事会で、大京アステージから突然下記の事を言われました。

    「マンション裏の斜面の安全性評価を行わないと契約更新ができなくなりかもしれません。(調査費用は40万円の見積もり付)」

    どのような調査をするのか?→「目視のみの調査です」
    どのような基準で何を判断するのですか?→「・・・。」

    ライオンズマンションの方でこのような話があった方はおられますか?
    驚きと言うか、呆れてしまったと言うか。

    また、契約解除を突然言ってくる可能性をどのように思われますでしょうか?

  10. 1550 匿名さん

    >1549 匿名さん
    同じような書き込みをこのサイトで見かけました。このスレかどうかはわかりません。
    確か大京アステージの調査方法に納得いかず、専門会社に調査を依頼したという内容です。
    契約解除を言ってくる可能性は否定できません。いまは売り手市場で、管理会社から契約解除を申し出るケースは決して珍しくありません。

  11. 1551 eマンションさん

    >>1549 匿名さん
    契約解除については契約書にある通り、期間を定めれば組合からも管理会社からも言えるようになっていると思います。なので、契約解除については別に不思議はないです。

    安全性評価の調査については呆れますね。
    あと、その土地は誰の物なのかは気になりました。
    組合の土地でなければ所有者に聞けばいいだけかと…

  12. 1552 口コミ知りたいさん

    >>1548 匿名さん

    今はなくなりましたが、毎週チラシが入っていました。紙代がと思うくらい、大京のリフォームと掲載されたチラシでした。なんの意図だかはわからないんですが、本当によくまあ、毎週入れて来てましたですね。意図がなんなんでしょねですね

  13. 1553 匿名さん

    >>1552 口コミ知りたいさん
    今でも毎週のように大京のチラシが投函されています。大京穴吹不動産のリフォーム部門に仕事を斡旋するためです。確かに、印刷代・紙代に比べて、あまり注文が取れているように見えませんでした。エントランスのリフォーム告知の掲示物を見ると、他の会社に依頼しているケースがほとんどです。

  14. 1554 名無しさん

    >>1549 匿名さん

    契約解除葉、双方、3ヶ月前に言えます。
    昔と違って、今は旨味のないマンションを管理会社が切る。
    管理委託料で足りない分を大規模とかで補ってきたけど、最近は新築で飯が喰えない建築士が入り込んできて、儲からない。
    かといって、管理委託料を適正価格まで値上げもできない。

    つまり、あなたのマンションは、旨味も何もないマンションという事です。

  15. 1555 匿名さん

    >>1554 名無しさん

    敷地内に斜面のあるマンションは崩落事故の恐れがあるので、管理を請け負いたくないということでは?管理委託費が安いからではないと思います。

  16. 1556 マンション検討中さん

    >>1553 匿名さん管理員が勤務時間内に大京リフォーム部門に仕事を斡旋するためのチラシを各戸に配ったりする事はどうなのかと思います。基本的禁止行為(管理員が勤務時間内に営業チラシ、掲示板を使用)をする、しなければいけないのは聞いてみたいですね。掲示板も管理会社だからと言って使うんじゃなく有効活用していただきたく思います。月々金額するべきです。管理費の値上げの話もしてくるし気をつけた方がいい。今これから気をつけていなければ、なにして言ってくるかわからないから注視した方がいいですよ。

  17. 1557 匿名さん

    >>1556 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます。そもそもマンション敷地内での営業行為を禁止しています。管理委託費を値上げするなら、チラシ配布や掲示をご遠慮いただくのがよろしいかと。

  18. 1558 評判気になるさん

    >>1557 さん

    >>1557 匿名さん
    マンションの保険会社は、あいおいですか、管理組合で保険会社を検討(見直し)するとかなり予算が圧縮できるそうです。大京アステージが代理店となり保険会社をしてるのはあいおいです。見直すというと大京アの営業マンは面倒見ないと脅しをかけてきます。大京アには権利がそこまではないので見直した方がいいです。あいおいは大京ア側です。住民側ではありません。ご健勝祈ります。お互いより良いマンションライフをしていきましょう。

  19. 1559 匿名さん

    別に大京の代理店に依頼しなくても、保険会社の代理店は
    ごまんとありますよ。
    保険を使う場合、大来ようのフロントが面倒見ないといっているとのことですが
    他の代理店を使えば大京は関係ないのでタッチできないんですよ。
    契約している代理店がかけつけて対応してくれます。

  20. 1560 周辺住民さん

    保険の更改時には必ず相見積もりをとりましょう。

  21. 1562 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

    1. 1563 周辺住民さん

      ライオンズマンションは高級なマンションだよ。

    2. 1564 検討板ユーザーさん

      >>1559 匿名さん

      大京アステージの苦情とはじめにあったのと皆さまの内容見させてもらって投稿させていただきました。アドバイスお願いします。保険会社を見直した方がいいのか、どの保険会社がいいとか、よくなった事とかあったら教えていただきたくお願いします

    3. 1565 匿名さん

      >>1559 匿名さん
      >他の代理店を使えば大京は関係ないのでタッチできないんですよ。
      それは違うと思います。標準管理委託契約書 別表第1には次のような記載があります。標準管理委託契約書のとおりであれば、管理会社は管理組合の代理で契約事務等を行うと解釈できます。

      (1) 理事会支援業務
      ③ 甲の契約事務の処理
      甲に代わって、甲が行うべき共用部分に係る損害保険契約、マンション内の専用使用部分の契約、第三者との契約等に係る事務を行う。

    4. 1566 マンション比較中さん

      サポートセンターに銀行調べでは滞納ないから
      明細出して下さい大京アと変わって下さいって言うと
      一方的に電話を切られました。指示されているのでしょう??

    5. 1567 マンション比較中さん

      大京アの嘘を府が支社に行って
      確認してくれました
      そこでもう嘘 毎日がエイプリルフールな
      管理会社???????????

    6. 1568 匿名さん

      >>1567
      何のこと?

    7. 1569 検討板ユーザーさん

      >>1565 匿名さん

      ちがいますよ。
      大京との委託契約の中に、大京が代理店の場合のみ対応すると盛り込まれてます。
      だから、対応できないのよ

    8. 1570 ご近所さん

      物価高を理由に管理費値上げするそうなんですけど他もなのかな…
      物価高と管理費関係ある?そもそもコロナだから出勤してませんとか言って電話しても担当者はいないし、折り返しの電話もないし、まともに仕事してないし、
      要望は一切無視で意味のない大規模修繕勝手に決めて、無駄金ばっかり使わせるし
      こんな酷いと思わなかった。マジでもう潰れたらいいのに…。

    9. 1571 匿名さん

      >>1570 ご近所さん
      物価高と管理費は関係ないと思います。管理員は別として、フロントや本社
      社員の給料が上がっているのでしょうか。むしろ修繕工事の方が関係あります。
      前回に値上げ要請があったのはいつですか。私の管理組合では2年前に要請を
      受け入れています。今年要請があるならば、これを機に本当に金額が相場ど
      おりなのか、金額に見合った仕事をしているのか、知りたくなりますね。

    10. 1572 匿名さん

      >>1566 マンション比較中さん
      サポートセンターの対応の悪い事。横柄な話し方でむかっときました。あれでは会社全体も大したことないでしょうね

    11. 1573 匿名さん

      >>1572 匿名さん
      くらしサポートデスクのことですね。会社でいえば、受付係ですし、大したことないと思うのもごもっともです。

    12. 1574 eマンションさん

      住民の願いを聞くとガンガン怒る管理人さん?疲れてるかな。仕事やりたくないならやめればいいのに

    13. 1575 評判気になるさん

      ウチも大京アステージですが巧みにいろいろな事を管理会社の都合の良いようにしていると感じます。
      大規模修繕工事に反対しましたが結局当時の管理組合のメンバーが管理人や大京アステージに懐柔されたであろうメンバーでした。大規模修繕工事をする事を決定する時のメンバーは管理会社が巧みに選んで決めているのだと思われます。当然談合丸出しバックマージンありきの工事でした。

    14. 1576 匿名さん

      >>1571 匿名さん

      マンションの大規模修繕工事なんか管理会社が儲ける為の作られた常識です。15年毎に修繕工事をしているテナントビルは無いです。マンションだけの大規模修繕工事です。マンションの資産価値を守る為等の管理会社の都合の良い出まかせです。外壁タイルが落ちて通行人に当たったなんてニュースを見た事ないですが管理会社は必ず外壁タイルの補修等をしますなぜなら1番お金がかかるのでバックマージンを抜けるのです。特に建設会社がグループ企業である場合は気をつけなければダメです。
      個別に知り合いの建設会社などに金額や見積りを出してもらえばすぐわかります。管理会社を5年周期などで変えるべきです。どんなに長くとも10年です。でないと管理会社のやりたい放題です。

    15. 1577 匿名さん

      >>1576

      どこの管理会社が良いと思います?

    16. 1578 検討板ユーザーさん

      >>538 匿名さん

      アートマネージメント

    17. 1579 マンション検討中さん

      大京アステージ湘南支店 営業の伊○さん課長さんだったか、役職間違ってるかも知れませんが、最悪に上から目線の営業さんですね。検討していましたが、どうなんでしょう大京サンに管理会社変更するのは

    18. 1580 マンション検討中さん

      >>1316 マンション検討中さん
      大京は何を取っても他社より2~3割高い。又、管理会社としての提案がなく自分たちの売り上げにつながることだけ提案してくる。組合員が提案した経費削減策を知識が薄い役員を騙してボツに持っていき自分たちの売上防衛に走る不誠実な会社である。

    19. 1581 通りがかりさん

      >>1563 周辺住民さん

      ライオンズは使っている材料は廉価版ばかりで他のマンションに比べ仕様は相当劣る!

    20. 1582 匿名さん

      >>1563 さん

      ライオンズは使っている材料は廉価版ばかりで他のマンションに比べ仕様は相当劣る!

    21. 1583 口コミ知りたいさん

      >>1563 さん

      ライオンズは使っている材料は廉価版ばかりで他のマンションに比べ仕様は相当劣る!

    22. 1584 マンション掲示板さん

      >>1569 検討板ユーザーさん

      マンション管理適正化法に抵触するのでは?

    23. 1585 匿名さん

      株式会社大京アステージは、修繕積立金の値上げが好きだ。

      株式会社大京アステージは、修繕積立金を大京で強奪するのが好きだ。

    24. 1586 匿名さん

      株式会社大京アステージは、修繕積立金をピンハネするのが好きだ。(営業ノルマ)

    25. 1587 匿名さん

      管理会社は、修繕積立金の値上げを誘導するな!

      管理会社は、貯まった修繕積立金を不要な工事の強要でピンハネするな!(営業ノルマ)

    26. 1588 匿名さん

      分かりません!大京アステージは
      なってない

    27. 1589 マンション掲示板さん

      大規模修繕工事
      大きなお金が動くので
      しっかり調べ慎重に。見積もり額がマンションの修繕積立金残高と同じって神業。早く気が付いて

      コンサルと付き合いがある
      改修工事会社の社長が管理組合役員、これ良くない。
      流した

    28. 1590 名無しさん

      >>1587 匿名さん
      管理組合へ意見するか、立候補して理事になり流れを変えたら良いのに。

    29. 1591 匿名さん

      分譲マンションの積立金を担保にお金を借りるのは良くない。マンションの一回目から借入をするのはクレイジーマンション。
      高額な見積もり額を提示し、「借り入れ」を勧めてきたコンサル担当。馬鹿か。国土交通省がもっと規制して欲しい。

    30. 1592 マンション検討中さん

      >>1576 匿名さん

      大規模修繕と名前が付きますが
      単なるリフォーム工事の事です。管理組合の修繕積立金残高を超えた見積もり額が提示された場合、一時中断しその金額が妥当であるか確認すべきです。
      管理組合の金を狙うコンサルが存在します。
      相場にあった値段か必ず確かめてください。

    31. 1593 マンション検討中さん

      >>1576 匿名さん

      大規模修繕と名前が付きますが
      単なるリフォーム工事の事です。管理組合の修繕積立金残高を超えた見積もり額が提示された場合、一時中断しその金額が妥当であるか確認すべきです。
      管理組合の金を狙うコンサルが存在します。
      相場に見合う値段か必ず確かめてください。公的機関に確認できない場合、インターネットで見積もりが可能です。それを拒む人がいれば、コンサルでも役員でも疑って構いません。

    32. 1594 思い当たる

      >>1575 評判気になるさん
      このケースは、私の体験した事例に当てはまっています。
      これって、→「談合丸出しバックマージンありきの工事でした」
      他でも似たケースあります?

      推測の域は脱しませんが、収賄的な不正があったと感じさせられた。
      他にも思い当たる住民が数名いた。

    33. 1595 マンション掲示板さん

      >>1594 思い当たるさん
      コンサルは、相場を大きく超えた金額を出し管理組合に借入まで勧めてきた。丸投げにするとこのような目にあう。

    34. 1596 買い替え検討中さん

      町田支店のMAは今年度でそろそろ全員異動で血を入れ替えてほしい。
      日本語もまともに通じないし、法的根拠にもないことばかり。
      よほど嫌われているのか定期的に郵便物が盗まれるようで町田支店の郵便受け「助けて」テプラだらけで気持ち悪すぎる。
      居住者からのMA評価制度とか作らないからこういうことになるんだろう。
      はやく他に乗り換えたいわ。国土交通省に相談したら今特に苦情が多い2社のうちの1社と回答してたが事実なんだろうな。

    35. 1597 eマンションさん

      >>1587 匿名さん
      マンション細則規定を変えては?
      何か発注の際は、その根拠を述べてもらう。50万以上は3ヶ所以上等、見積もりを取る数を規定する。

    36. 1598 価格リサーチ中さん

      全くそう思う。相見積もりを取る前から大京バンザイさんが数名いて、管理組合が不利になりそうな条件で話を進めている。


      談合、癒着の可能性があると思う。

    37. 1599 匿名さん

      分譲マンション管理会社・・闇の部分が垣間見れる、ヤフー知恵袋の質問と回答が、興味深い。。

      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289082591

    38. 1600 匿名さん

      大京の今のフロントマンは本当に悪質だと感じました。

      高額の修繕費用の見直しに「検討には会社の承認が必要だから」と、2ヶ月間も返答を返さず、並行して進めていける作業も何もしない。
      「相見積もりをとっているので控えました」とバカにした回答。当時の理事長は、大京バンザイの人で、「多少高くても大京で行きましょうよ」アホか。25%以上も相見積もりより高額なのに、大京にお願いできるわけないだろう。

      しかも、超規模修繕で計画していたエレベータの修繕も全くやっておらす、
      その費用さえも不足していて、「作成した長期修繕工事費用の倍のお金がかかる」とフロントマンの説明。
      おいおい、今まで何を管理していたの?資金が不足しているのだれば、その問題点を提起するのが、
      フロントマンの仕事ではないの?


      相見積もりをとっている間は、他に進めることができる作業もあるのに、
      そのフロントマン、「相見積もりをとっている間なので何もできませんでした」
      アホか。どれだけ遅延工作して管理組合を不利に追い込む気だよ。

      そのくせ、定例総会の資料のチェックを、10以内に返信してください。
      「理事長に不正がありません」に印鑑を押せと。無理だね。
      でも関心の低い人だと捺印するだろう。そしてこうだろう。『理事会で承認されております』


      当時の理事長が老人で思慮のない人だったから、「理事長の許可を得ています」「理事会で決まりましたので」、、
      おいおい、当時の知事は三人しか参加しておらず、うち一人は病気で欠席せざるを得ない状況。
      一人だけで仕切って、理事会って言えるのかね?



      そのくせ、私の意見には、一人の意見だけ聞いても仕方がないから。
      その他のとある組合員は、「病気の人が一人だったから仕方がない」「管理費が高いのはおかしい」と言いつつ私に接近してきたが、蓋を開けると大京を擁護する発言と態度。「決議が出る前に相見積もり会社へのお断りも実施」
      どれだけ公正さが書いているものか。


      決議行使書も、個人名を記入して提出するなど投票のやり方として正常でないし、
      東京結果も、「賛成多数」の一言だけ。内訳と原本も、「名前が記載されていて個人情報が公開されることになる」
      であれば、名前を記入する方法やめたら解決するだろう。

      結局、大京が扱いやすい人を調査する目的で記入させて、悪用しているのが見え見え。


      大規模修繕費用は、相見積もりを取りまあ適正に近いだろうと判断したものが、その翌日になりそ金額より安価な価格を提示。
      その後の臨時総会で、「万が一の追加費用のため5%予備費の計上」相見積もりよりも高額な費用に様変わり。

      これを推しているのが、私にコンタクトしてきた一人と、相見積もり金額が提示される前から、大京バンザイの人。
      どうもこの人が中心になり、大規模修繕の指針が決められているようだ。

      もしも、追加費用で計上される予算より高額、または同等の金額になる場合は、
      ほぼ詐欺だと疑って間違い無いと思う。

      その大京バンザイの人、工期のことをやたらいうけど、見積もり費用が出ているということは、後期が長くなろうが短くなろうが基本的に費用は追加の修繕工事が発生しない限りは、部材費以外は見積額が担保されるものだし、「工期が長くなったから追加費用を支払う必要があります」ということを誘導しているとしか思えない。「工期が大事」とやたら連呼してくる。それを話題にしておいたら、費用とられる口実を作るだけだと思うで。意図的だったとしたら、大京と結託してるよな?


      そして管理組合がそれを承認している。終わってる。


      決議決定権に関しても、理事長に委任した票が、理事長の意見と同等とカウントするのは、おかしいと思う。
      臨時総会の決議に委ねる委任なら分かるけど、理事長が10%以上の決議権を持たせるやり方は、まあ理事長を言いくるめておけば、
      誘導し易くはなりますけど、大京の悪意的なフロントマンがそれをやったとしたら、管理組合の資金は流出し易くなるよね。
      輪番制で、次の理事長も大京フロントマンが不当に根回ししている始末。


      国土交通省はこのような手口の不正性の実態をきちんと調査して、欲しいと思う。本当に。
      大規模修繕費用の負担が大きな社会問題となっているけれど、大京が占めている割合を調査して欲しいと思う。

      私のいるマンションと同じような手口で、困惑している人、
      たくさんいると思う。

      NHKのクローズアップ現代で、工事の水増し不正を報道していたけれど、
      そのマンションの管理会社って、まさか大京では無いですよね?

    39. 1601 購入経験者さん

      大京アステージ、大京穴吹建設に苦情やクレームを入れた後、もしくはトラブルになった後に、
      自宅周辺・職場周辺に不審者や不審な車両を目撃するようになった方いませんか?

    40. 1602 大京アステージは信用出来ません

      嘘を平気でつく保険会社でもないのに新たに火災保険、その他保険加入に700万円を管理組合役員に計っています。

    41. 1603 口コミ知りたいさん

      >>1602 大京アステージは信用出来ません さん
      損害保険の代理店として、マンション総合保険の更新を提案していると思います。

    42. 1604 匿名さん

      >>1600 匿名さん
      あれは独立系の悪名高いところでしょ

    43. 1605 匿名さん

      >>1604 匿名さん
      工事の水増し不正の件ですよね。根拠はありますか。

    44. 1606 匿名さん

      管理組合と穴吹建設の間で8000万近くのエレベーター改修工事(3基)に契約書閲覧を求めたが1年たっても開示されない

    45. 1607 匿名さん

      >>1606 匿名さん
      エレベーター改修工事は総会に付議されているはずです。そのときの資料に契約書の案文や見積書が添付されていませんか。3基で8000万円は高いですね。マンションの階数はどの位ですか。大京穴吹建設に発注したそうですが、直接、メーカーやエレベータ保守会社に発注できなかったのですか。

    46. 1608 名無しさん

      アステージは頭悪くて仕事出来なさすぎるやつしかいないから。

    47. 1609 匿名さん

      ボッタクリしない管理会社なんて存在しないのかあ???

    48. 1610 マンション比較中さん

      >>1608 名無しさん
      頭悪くて仕事出来なさすぎると感じたエピソードがあれば教えて下さると助かります。

    49. 1611 匿名さん

      大京アステージより、エレベーターの改修・入替の見積もり2500万円が出された。大京アステージを通さずにエレベーター会社と直接取引できないかと大京アステージに訪ねたら、全国的に取引があるので、通した方が有利的な回答であった。
      その後、ネットで調べると、その相場は1000から1500万円というのが多かった。
      エレベーター会社勤務の知人に聞くと、業者の価格に1000万円ぐらい上乗せされているのでは、という話であった。
      大京アステージって信頼出来ないと思っている。

    50. 1612 匿名さん

      合人社と大京アステージのどちらがマシですか?

    51. 1613 匿名さん

      >>1611 匿名さん
      エレベータ―のメーカーか独立系保守会社に直接、見積もりを依頼してみたらどうですか。あと、長期修繕計画は大京アステージが作成しているはずです。そこに書いてある金額を確認してみてください。金額に隔たりがあれば、その理由を聞いてみてはどうですか。

    52. 1614 匿名さん

      五十歩百歩

    53. 1615 匿名さん

      >>1614 匿名さん
      何と何が?

    54. 1617 職人さん

      町田支店はまじでやばいな。

    55. 1618 匿名さん

      ええええー
      大凶はまともな管理会社だとずっと思っていた。
      うちはGだから。

    56. 1619 購入経験者さん

      大京を法的に訴える方法はないですかね?
      BMのように発展できれば理想ですけど

    57. 1620 匿名さん

      上の階の住人の足音が物凄くうるさいのに
      注意をしてくれないのは酷いと思う

    58. 1621 管理担当

      [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

    59. 1622 購入経験者さん

      >>1617 職人さん

      何があったか教えてください

    60. 1623 マンション掲示板さん

      >>1620さん
      うちも上階の騒音が酷くて相談したら
      当事者同士の事は関与できない
      重要事項説明書に書いてあると。
      購入時は聞き流してしまったかもしれないけど…
      そんな管理会社あるんだと驚いてます

    61. 1624 匿名さん

      >>1623 マンション掲示板さん

      別に大京の見方をするつもりはないけど、
      上階の騒音が”生活音”の範疇だと、法的にもどうしようもできない。
      上階に書面で配慮するように請求しても改善がなければ、
      管理会社ではなく、理事長に仲裁を頼むか、
      総会議題にしてもらうかいずれかしかない。
      うちの管理会社も騒音問題には”介入”しないと思う。

    62. 1625 匿名

      >>1624さん
      ありがとうございます。
      度々癇癪的な大暴れをする人が上にいて
      夜中や早朝にドンドンガンガンされ不眠症になった次第です
      MAが話をしてくれるとか書面を出すとか言ってくれたんですが
      全てずっと放置されたので
      関係が悪くなるの覚悟で、何回か直接お願いにあがってます。
      お話参考になりました。ありがとうございます

    63. 1626 匿名さん

      >>1625 匿名さん

      両隣の方たちも迷惑されている可能性が高いので、
      騒音問題で悩んでいるのが一戸だけではないことを明らかに
      されておいたほうが、つまり、味方を作っておかれたほうが
      スムーズに行くと思われます。
      生活音ではないようですので、相手の完全な配慮不足ですね。

    64. 1627 匿名

      >>1626さん
      本当にありがとうございます。
      仰る通り普段のコミュニケーションは大事だと思い、お隣さんや管理人さんとはお話済みです。
      MAには何度相談しても放置されるので諦めました。
      録音とか自分でやれる事はやろうと思ってます

    65. 1628 周辺住民さん

      >>3242 評判気になるさん
      理事になって初めて見積などをじっくり見ていますが、お高いと思います。消化器の請求書見たら一本1万円ほどでビックリ。普通に買ったら5000円程度。様々な見積・請求書がこんな感じに水増しされているのでしょうか。

    66. 1629 マンコミュファンさん

      あります。前のマンションの管理人はお喋りで、
      住人のことや、お向かいの人のことまでなんでもお喋りするので、大変迷惑でした。大京アステージ。

    67. 1630 天井

      大京アステージの方に雨漏りを調査してもらいましたが「原因が分からない」とのことで何も対処をしてもらえず度々連絡をしましたが改善されませんでした。その状態で半年がすぎ、いよいよ天井が耐えれなくなったのか、水と一緒に崩落してきました。すぐに違う業者に連絡したところ、即日対応していただきました。その段階で天井が限界であったことが発覚し、危険だということですぐ天井を切ることになりました。なんとか人的被害が出る前にことなきを得たので不幸中の幸いでした。

    68. 1631 匿名さん

      >>1630 天井さん

      雨漏りの原因が、屋上防水なのか、外壁のシーリング切れなのか、
      この文章から読み取れませんが、いずれにしても共用部分が
      雨漏りの原因ですので、維持管理責任は管理組合にあります。

      『管理会社まかせにしない!』 というのが大原則でしょう!

    69. 1633 口コミ知りたいさん

      あることないこと喋って掃除もせずにの人っていますね

    70. 1634 評判気になるさん

      >>1622 購入経験者さん

      ライオンズブラザー北綾瀬の管理費が急に上がった事 よくわかりませんね ???

    71. 1635 匿名さん

      >>1628 周辺住民さん

      水増ししています。管理数が多い割にスケールメリットは期待できません。

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