周辺住民さん
[更新日時] 2024-11-16 12:09:59
以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大京アステージの苦情?!
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1519
匿名さん
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1520
通りがかりさん
この会社に勤める層はどんな人ですか?
優秀な人がいると思えないのですが!
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1521
匿名さん
>>1502 口コミ知りたいさん
うちのマンションの状態とよく似てます。
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1522
匿名さん
最近、大京アステーシが管理組合へ虚偽の報告書を上げるようになっています。
先が怖いと感じるようになりました。
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1523
大京ウンザリ??
>>556 匿名さん
嘘を付かないとパワハラで実質解雇??
嘘をついて売り上げれたら会社の宝物??
それにより嘘つきしか残って居ません??
こんな組織が日本に有ってイイのでしょうか??
住んでた経験ですが全国的みたいですね??
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1524
大京ウンザリ??
>>1503 匿名さん
遺族の気持ちも考えず そんなこと書けるな~?
大人なら 眠たいこと書くな??ですよ...........
大京ア の 社員か 同じレベルの人間ですね。
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1525
匿名さん
>>1522 匿名さん
虚偽の報告書とは具体的にどのような内容ですか。
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1526
通りがかりさん
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1527
マンション比較中さん
>>501 通りがかりさん
犬のマークのコンプライスに電話すると
現在使われていません
もう一つの弁護士の電話をかけると
個人情報を全部聞かれて
取り扱っていません。
再度かけると
労働者だけの相談
時間と お金の無駄遣い。
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1528
マンション比較中さん
>>1525 匿名さん
嘘の迷惑行為と理事会、オーナー、不動産
社員と話し合い謝罪されましたが
一筆は書けない
案の定 理事会に虚偽報告
録音していたので
送付すると聴き取れないと返却
話し合いは、お金と、時間の無駄です
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1529
マンション比較中さん
>>1519 匿名さん
全ては ありがとうのために
大京のどの口が言ってるのでしょうか?
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1530
マンション比較中さん
>>1520 通りがかりさん
水道代のmの3乗の意味が
直ぐに答えれないと言ってました
お客さんの 分かり難い
リューべで言ってきます
請求書にはリューべで
請求来てますか??
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1531
マンション比較中さん
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1532
マンション比較中さん
>>1515 匿名さん
女子高生 過失致死 の 判決は どうなっているの でしょうか??
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1536
世直し
久しぶりの投稿です。
また、皆さんのお知恵をお借りしたいと投稿いたしました。
先月、マンション内に張り出された議事録に「消火器を20mおきに設置しなければならない規則に変更された」とあり、恐らくこのままでは、無関心な理事会+住人と1円でも多く私達の財布からお金を取りたい大京アステージにより、概算80個以上の消化器を購入、設置することになります笑
そんなことあり得るんでしょうか?20mおきに消火器なんて、邪魔で仕方ないですし、現存、50mに1個くらいがデットスペースに設置されており、十分だと思います。
そもそも、消火器は無料なのか??
知らないことばかりなので、皆さん教えて下さい。
この消火器を80個買うという件は妥当なのでしょうか??
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1537
検討板ユーザーさん
>>1536 世直しさん
消防法の第6条第6項に「それぞれ一の消火器具に至る歩行距離が二十メートル以下となるように配置しなければならない」と明記されているので必要だと思います。
ただ、マンションの規模がわからないため80個という数が妥当かどうかは判りません。
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1538
通りがかりさん
>>1537 検討板ユーザーさん
消火器の設置は有料ですか??
その規則は、マンションのようにコンクリート製で燃えにくい建物でも、木造でも同じですか??
ちなみに実家は木造ですが、消火器はありません
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1539
検討板ユーザーさん
>>1538 通りがかりさん
通常は有料だと思います。80本というのは既存の消火器が期限切れなので一斉更新が必要なためかと思われますが、マンションの床面積の合計がわからないので妥当性については判りません。
この規則は集合住宅である以上必ず適用され、耐火建造物か否かは「必要な消火器の数」に影響します。非耐火木造アパートは耐火マンションの2倍必要となります。
ご実家は一戸建てでしょうか?個人の一戸建ての場合、通常は消火器の設置義務はありません。
必要な消火器の数の計算式は複雑なので、以下のURLを参考にしてください。
http://www.mansion.mlcgi.com/bouka_1_15.htm
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1545
管理担当
[No.1533~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1546
eマンションさん
掲示板の有効な活用をしてください。管理会社だからと言って使うのではないのではないのでしょうか。住民側からの立場での意見、管理会社が仕様するのなら毎月の仕様料金を決めて仕様するものなのではと思います
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1547
匿名さん
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1548
匿名さん
>1546 eマンションさん
管理会社が専有部サービスのチラシを掲示板に貼ることを言っているのですか。あるいは、管理員が勤務時間内にチラシをポストに投函するとか。基本的に営業目的の貼り紙は禁止されているのでは。
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1549
匿名さん
今年の理事会で、大京アステージから突然下記の事を言われました。
「マンション裏の斜面の安全性評価を行わないと契約更新ができなくなりかもしれません。(調査費用は40万円の見積もり付)」
どのような調査をするのか?→「目視のみの調査です」
どのような基準で何を判断するのですか?→「・・・。」
ライオンズマンションの方でこのような話があった方はおられますか?
驚きと言うか、呆れてしまったと言うか。
また、契約解除を突然言ってくる可能性をどのように思われますでしょうか?
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1550
匿名さん
>1549 匿名さん
同じような書き込みをこのサイトで見かけました。このスレかどうかはわかりません。
確か大京アステージの調査方法に納得いかず、専門会社に調査を依頼したという内容です。
契約解除を言ってくる可能性は否定できません。いまは売り手市場で、管理会社から契約解除を申し出るケースは決して珍しくありません。
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1551
eマンションさん
>>1549 匿名さん
契約解除については契約書にある通り、期間を定めれば組合からも管理会社からも言えるようになっていると思います。なので、契約解除については別に不思議はないです。
安全性評価の調査については呆れますね。
あと、その土地は誰の物なのかは気になりました。
組合の土地でなければ所有者に聞けばいいだけかと…
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1552
口コミ知りたいさん
>>1548 匿名さん
今はなくなりましたが、毎週チラシが入っていました。紙代がと思うくらい、大京のリフォームと掲載されたチラシでした。なんの意図だかはわからないんですが、本当によくまあ、毎週入れて来てましたですね。意図がなんなんでしょねですね
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1553
匿名さん
>>1552 口コミ知りたいさん
今でも毎週のように大京のチラシが投函されています。大京穴吹不動産のリフォーム部門に仕事を斡旋するためです。確かに、印刷代・紙代に比べて、あまり注文が取れているように見えませんでした。エントランスのリフォーム告知の掲示物を見ると、他の会社に依頼しているケースがほとんどです。
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1554
名無しさん
>>1549 匿名さん
契約解除葉、双方、3ヶ月前に言えます。
昔と違って、今は旨味のないマンションを管理会社が切る。
管理委託料で足りない分を大規模とかで補ってきたけど、最近は新築で飯が喰えない建築士が入り込んできて、儲からない。
かといって、管理委託料を適正価格まで値上げもできない。
つまり、あなたのマンションは、旨味も何もないマンションという事です。
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1555
匿名さん
>>1554 名無しさん
敷地内に斜面のあるマンションは崩落事故の恐れがあるので、管理を請け負いたくないということでは?管理委託費が安いからではないと思います。
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1556
マンション検討中さん
>>1553 匿名さん管理員が勤務時間内に大京リフォーム部門に仕事を斡旋するためのチラシを各戸に配ったりする事はどうなのかと思います。基本的禁止行為(管理員が勤務時間内に営業チラシ、掲示板を使用)をする、しなければいけないのは聞いてみたいですね。掲示板も管理会社だからと言って使うんじゃなく有効活用していただきたく思います。月々金額するべきです。管理費の値上げの話もしてくるし気をつけた方がいい。今これから気をつけていなければ、なにして言ってくるかわからないから注視した方がいいですよ。
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1557
匿名さん
>>1556 マンション検討中さん
アドバイスありがとうございます。そもそもマンション敷地内での営業行為を禁止しています。管理委託費を値上げするなら、チラシ配布や掲示をご遠慮いただくのがよろしいかと。
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1558
評判気になるさん
>>1557 さん
>>1557 匿名さん
マンションの保険会社は、あいおいですか、管理組合で保険会社を検討(見直し)するとかなり予算が圧縮できるそうです。大京アステージが代理店となり保険会社をしてるのはあいおいです。見直すというと大京アの営業マンは面倒見ないと脅しをかけてきます。大京アには権利がそこまではないので見直した方がいいです。あいおいは大京ア側です。住民側ではありません。ご健勝祈ります。お互いより良いマンションライフをしていきましょう。
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1559
匿名さん
別に大京の代理店に依頼しなくても、保険会社の代理店は
ごまんとありますよ。
保険を使う場合、大来ようのフロントが面倒見ないといっているとのことですが
他の代理店を使えば大京は関係ないのでタッチできないんですよ。
契約している代理店がかけつけて対応してくれます。
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1560
周辺住民さん
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1562
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1563
周辺住民さん
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1564
検討板ユーザーさん
>>1559 匿名さん
大京アステージの苦情とはじめにあったのと皆さまの内容見させてもらって投稿させていただきました。アドバイスお願いします。保険会社を見直した方がいいのか、どの保険会社がいいとか、よくなった事とかあったら教えていただきたくお願いします
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1565
匿名さん
>>1559 匿名さん
>他の代理店を使えば大京は関係ないのでタッチできないんですよ。
それは違うと思います。標準管理委託契約書 別表第1には次のような記載があります。標準管理委託契約書のとおりであれば、管理会社は管理組合の代理で契約事務等を行うと解釈できます。
(1) 理事会支援業務
③ 甲の契約事務の処理
甲に代わって、甲が行うべき共用部分に係る損害保険契約、マンション内の専用使用部分の契約、第三者との契約等に係る事務を行う。
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1566
マンション比較中さん
サポートセンターに銀行調べでは滞納ないから
明細出して下さい大京アと変わって下さいって言うと
一方的に電話を切られました。指示されているのでしょう??
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1567
マンション比較中さん
大京アの嘘を府が支社に行って
確認してくれました
そこでもう嘘 毎日がエイプリルフールな
管理会社???????????
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1568
匿名さん
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