>>1300 ご近所さん
管理組合のメンバーがまともならそうしたかったです。ですが頭の固い老人ばかりで無理そうです。もうボケだした人とか何名かいて、大京もそこをつけねらってるんでしょうね。
電子化、判子レス絶対無理って発言してる人までいましたから。
総会で前期の理事会メンバーは目先の餌があったとしか思えない洗脳されっぷりで、なんの知識もつけてきていないくせに管理会社を通さないと発注できないの一点張りでした。中間マージンをとられるだけなのに…
本当に何を言っても無駄系の老人が多く、まともな人の数が少ない事がわかったので住み替えしかないと我が家は確信しました。
2025年に大規模修繕で使う予定の金額は6000万である、と管理会社にはっきり言わせましたがそれでも意味がわかってない老人達、住み替えもできないだろうしこれからどうなっちゃうんだろう…もううちは知りませんが…
大京アステージは分譲マンションを手助けするどころか食い荒らしてるだけですね、本当に。
>1301 匿名さん
まずは理事会改革だと思いますよ。
それには組合員の意識改革が必要です。
ここが一番難しいところでしょうね。
組合員全体の意識改革をどうするか、そこは1301さんが長期的な戦略を練り、冷静沈着に行動を起こすべきです。
>住み替えしかないと我が家は確信しました。
住み替えてもそこに管理会社が介在していると、どこも似たり寄ったりですよ。
>>1302 ご近所さん
1301です
去年、みんな気付いてくれ!とものすごく頑張ったのですが戸数が少ないので頭の固い老人が数人で結託されるだけでとても厄介で…
総会でわかったのですが理事会メンバーが特に酷い年だったみたいでした。何も知識をつけず大京アの営業を鵜呑みにし、うちの立候補や相見積などの妨害依頼を平然とやってきました。
住み替えなのですが管理会社がこんなにヤ〇ザと知ってしまったのでもう分譲マンションは避けます。
こんなことが合法でまかり通ってる事が怖いですし、データも自分で調べられない老人や修繕費を借金させてまで搾り取ろうとする悪徳大凶アステージ社員と話し合いにならない話し合いをする時間が人生の無駄だと感じました。本当に。
>>1303 匿名さん 2021/01/3
分譲に住むと厄介な組合員が必ずいます。
何処の管理会社も厄介な組合員には口返答はできません。
その意味解るでしょう。
マンションは管理を買えとは言っても情報の一つも管理会社が独占して手の打ちようがないです。
平成13年8月1日施行されたマンション適正化法もいいことは書いているけど管理会社の担当も理解していません。
改善要求をしたらクレーマー扱いになり住み難くなります。
しかし、一戸建てを購入しても費用等を考えるとマンションの住環境には勝てません。
>>1304 匿名さん
ではどうすれば良いかを私たちに教えてくれているのがマンション管理適正化法である。
一人でも多くの組合員がマンション管理士の勉強をして下さることを願います。
知識を蓄えればマンション管理会社は下手はしなくなります。総会等で適切な質問等をしている組合員を見抜くことができるようになります。貴方のマンションは良くなるでしょう。
悪徳管理会社や悪徳組合員は一番にマンション管理士有資格者を恐れて排除しようと企みます。
マンション管理士有資格者の組合員を大切に育てる土壌のあるマンションは間違いなく住みよいマンションになります。
まず、組合員の中から探しましょう。
>1305 匿名さん
全文同意ですね。
戦いを挑む側が弱いままでは、いつまでたっても変革はできないと思う。
管理会社はそういう状況を喜んで利用している。
一握りの方でいいからマンション管理に関して戦略を立てられる方を育成し、理事会が第三者である管理会社ではなく、当人である管理組合員の総意によって働くような仕組みにすべきです。
1304さんのマンション状況を見ていると、組合員は管理会社の利益の為に働く働きバチの役割しか果たせていない。
主従関係が逆になっている。
知識をつけまともな発言をする人が1人いても、老害が多数いるマンションでは話し合いになりません。それが分譲マンションの闇だなあと思うし、そこにつけこんでいるのが大京アステージみたいな会社です。
実在のデータをもちいた話をしても老害理事はひたすら感情的に返答してきます。その老害をまるめこんだ管理会社は、そのさまを内心ほくそ笑みながら眺めるだけで修繕金をかすめ取ることが出来ます。
まともな事を言っているのに総会で袋叩きにされるのでは、まともな人ほど出ていくでしょう。
分譲マンションには必ず第三者の監視役をつける。こういう法律ができないと日本のマンションはどんどん廃墟化が早まると思われます。
築古マンションの運命でしょうか。
気の利いた組合員は新築へ買い替えていくが、
残りは死ぬまで住まなければなりませんので、
それぞれ事情を抱えて本音では話せない村社会
が形成される。
安い中古を購入する人も事情を抱えて入居する。
表面は平和裏に過ごしているように見えるが、
管理不全に怠って漏水等のトラブルが頻度を増す。
気がついて時にはスラム化していく運命にある。
南紀白浜や熱海の築古マンションは数十万円で
売りに出ている。
分譲マンションの管理のプロなら怖くて手が出せない。
>>1307 匿名さん
日本ではマンションの運営状態が、中古マンションの価格に反映されない場合が多いので、いずれ出て行こうと思う人ほど、問題を先延ばしさせて、目の前の負担がかからない方法を選ぶ方が得策になってしまうんですよね。
これが、一番の問題点だと思います。
マンションについて一生懸命力を注いでも報われず、じゃあ、売って出て行こうと決めた瞬間、利害関係でむしろ反対側の人になったほうが得(実利を得る)になってしまう場合がある。
逗子市の斜面崩壊をきっかけに、全国のライオンズで管理委託契約の内容を変えようとしていますね。
アステージの言い分を丸呑みにせず、改定内容を理解した上で交渉する事をお勧めします。
マンションを崩壊させる要因二つある。
1、管理組合の輪番制。
2、定期的に行われる大規模修繕と言う都市伝説。
驚く事実が判明した!
消化器に交換時に消火器放出試験費(一本)として1万円程の試験費用を要求している。
新品に対して試験するかと思っていたら、交換、廃棄する消火器に対する試験らしい。
廃棄する消火器を試験してどうする?
しかもメーカーは有効期限内は性能保証している。
これってXXじゃないのか?
>>1310 eマンションさん
うちのマンションにも来ていました。
簡単に言えば、保証がないもの(設備)には、責任をとらないというような内容ですが、一見当たり前のように見えて、おかしいと思います。
そもそも、管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなくて、それらの保証は、設備提供会社でしていて、その管理業務をやっているはずなのですが・・、管理の品質にかかわらず、結果の責任を回避しようとしている。
おかしな会社です・・・
管理の責任をとりたくないのであれば、作業会社になって管理業界から撤退してくれれば助かるが・・・
1313 ご近所さん
>管理会社は建物や設備に対して保証しているものはなく
当然だと思いますよ。
管理会社に対する見識が間違っています。
瑕疵担保責任は売り主、或いは建築業者にあります。
管理会社にはない。
管理会社とは、管理業務で依頼物の故障とか異常を発見する業務で、万一の事態を保証する保険会社ではないですよ。
何も知らない高齢者相手から中間マージンで修繕費を取り上げまくり借金させ
いざ事故、事件がおこったら関係ないからとトンズラ
それが大凶アステージですからね
>>1316 マンション検討中さん
やっぱり借金を提案されるんですね。大京→大京穴吹→下請 これまずいですよ!中間マージンでとんでもない額ぬいてますよ。
うちは向こう30年の修繕予定表(字が潰れまくりで住人もほとんど解読できてないしろもの)みたらトータル3億越えてました。笑っちゃいますよ。
建て替えするわけでもないのにですよ?住人はどれだけの借金を背負わされるんでしょうか。
うちも自主管理にしたいですが大京に頼まないと工事できないと言い張るデータの通用しない頑固な老人がいるので住み替えしかないと思っています。
大京のために働いて稼ぐなんてばかばかしい状況になる前に自分たちでどうにかしないといけない。
大京に管理してもらってるというより社会悪に人生妨害されているだけとしか思えません。
>>1317 匿名さん
> 頑固な老人
結構、大京アステージが脅してくるんですよね。
直接発注だと、理事会が住人に対して説明する場合が出てくる事がありますとか、近隣住民苦情対応とか、なんかよく分からない感じで言ってきます。
それを大京アステージに任せれば、対応できますから安心してください。見たいに。
まあ、大京アステージが言っていることは、嘘ではありませんが、限りなく本当でもありません。
大規模修繕をしてくれる会社にプレゼンしてもらうと、結構、そこ(住民対応等)を強みとしてアピールしてきます。まあ、先方も、工事自体を話をしてもあまり分かってもらえないので、住民にアピールするところは、それらだなと分かっているのでしょう。
他の業者でも家庭ごみ処理業者手配や、バルコニー掃除までオプションですが提案してきますよ。なので、大京に全部お任せだけど高い or 自分達で管理するが安い でもないですけどね。
なので、もし、その辺りの対応を契約外にしてまで、できるだけ金額を下げれば当然、自分達でやる必要がありますが、そんなことはないと思うので、同じです。
というより、大京アステージにお願いしても、大京アステージの管理費の中でやっているわけではないので、実際には同じです。
それを大京アステージは、100%嘘ではなく、理論上あり得るが、現実的にないことを使って、脅してくるという感じです。
これが分かっていないと、結構、びびってしまうのも仕方がないので、まずは、営業提案だけでも来てもらおうでいいのかもしれません。
ちなみに、他社大規模修繕業者が営業活動として話してくれる内容(アピール項目)でさえ、大京アステージは提示してくれません。
> やっぱり借金を提案されるんですね。
しますね。
事前に値段を上げるという話になれば、当然、それより安い金額はあり得ないのか?という質問が住民から出てしまいます。
そのときに、他を検討していないとなれば、検討せざる得ません。
なので、まずは、借金で、住民が本当の意味に気がつかないうちに、工事をやってしまって、それから、借金があるから、修繕費等を値上げとすれば、おおよそ、総会もすんなり通るみたいな事を言います。
(ここまで表現は露骨ではないですが、意味を知っていれば同じ事です。)
それで、なぜか、そのときに大京アステージに非常に理解がある理事会メンバーが引っ越していく見たいな事がありましたね。
住み続ける人にとっては、借金をしてまで、高い業者にこだわる必要はないですからね・・・
>>1318 匿名さん
その点についてもかなり勉強しました。
うちはエレベーターリニューアルで2100万(…)の見積もりを押し付けられているのですが
大京ではない1部上場企業のエレベーター会社さんに、工事中理事会になにか面倒があるか聞いたところ最初と最後の立ち会いのみで他は特に必要ないということでした。
管理規約で、他業者に直発注した場合に管理会社がやるべき仕事を放棄することは出来ないことも確認しています。
また、パソコンにうとい高齢者でもなければ世の中手続きはどんどん楽になっており自主管理のためのアプリが出た事も知っています。
ただそれができる住人が多数いないと分譲マンションでは改革ができません。誤った知識の結論が多数決で勝つこともあります。
まともな人ほど引っ越す。これはよくあるんでしょうね…。
理事会でネットで業者探して工事すると嫌がらせしてくる。
実例で言うと、
工事費の業者支払いいろんな理由つけて送金をしない。
送金を停止した事も連絡して来ない。
組合員の為のに工事の内容をチェックする、と恫喝する。
見積もりを大京に要求して出して来ない。
工事が完成してから業者を見積もりと称して派遣してくる。
全く呆れる。
問題がある場合は担当者を相手に言っても無駄な事が多い。
第三者に言うのが手っ取り早いです。
新聞社に投稿、大京コンプライアンス、SNS、ユウチュウブ等です。
時間が勿体無い。
>>1318
安易に借り入れを勧めてきますよね。今は金利が安いからと
これは本当に危険です。
過剰メンテの見積もりを出して、1億円くらいの借金をさせる。それに伴い修繕積立金値上げ。過剰メンテの修繕もぬかりなくやる。しかし、値上げしても払えない組合員もいるので本格的に滞納者が多くなる。売却したくても売れないマンションになる。住み続けるしか仕方なくなる…怖すぎです。
絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。
>>1327 匿名さん
契約書にわざわざ、「借金先の紹介業務」明記していますからね。
にもかかわらず、修繕工事の提案業務は契約書にない。事務支援業務になっている。
「業務だからやらなければいけません!」とか思っているのではないでしょうか?
「保険の紹介と事務手続き」とかも契約書に入っていますが、
なんか、代理店営業業務をやることにお金を払う必要があることに契約上なっている。
こういったことを指摘したいとは思うが、まあ、このような話は、他の問題に比べればどうでもいいくらい小さいのいちいち言わないが、でも、彼らの意図は、営業行為も有料です。というが、主張だと。
保険の切替資料とか、なんかすごい量の資料もってきて、理事会で保険説明で3時間終了。他の優先議題も延期とか。
こういう、嫌がらせも止めてほしい。
>>1327 匿名さん
>絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。
悪徳!業者(営利団体)を追っ払う方が健全ですよ!
フロントマンは、ロクな人間が居ない(残っていない)。
多くのマンションが財務バランスを失っているはずです。うちの物件も含めて・・・
それには、先ず・・・
「マンション管理士の方を顧問」として迎え、悪事を監視(健全なマンション運営化)・理事会のスキルアップ・何れは管理会社変更の道を進むなどを始めましょう!!!
>>1328 マンション検討中さん
保険の説明で3時間ですか??
それはバカげていますね。その3時間で疲れさせて重要案件を先延ばしさせられるって?利益造反どころかマンション経営妨害ですね。
うちも、高額の案件は新米理事の年を狙ってきます。理事会でも、終わりかけに重要案件持ってきて早く印鑑押せってせかします。何せやり方、工作が汚い汚い。
>>1330 購入経験者さん
「マンション管理士の方を顧問」も、難しいですよね。
うちのマンションの場合には提案しましたが、大京アステージが、その内容ならキチンと対応します。と口約束で、他の理事がおれてしまった。
結局、何もやらずに時間だけがすぎる。
お金に余裕があれば、「マンション管理士の方を顧問」にするのは予算的に問題ないのですが、お金に問題があるから、困っている事が多いので、お金に余裕がないなら、もったいないです。と言われるとおれてしまう。
それと、同時に値上げ依頼まで出してきた。
要は、マンション管理士を頼む(お金がある)なら「値上げ」の方に金を払えという意味だろう。
>>1332 ご近所さん
私の所はコンサル兼マンション管理士の方と契約しようとした際に、自主値下げで契約阻止しようとしました。(管理費削減の契約も含まれていたため)
事前に理事間で契約の必要性を共有していた事もあり、他に大きな抵抗なく契約できました。
アステージへ知られる前に理事の意見をまとめ上げる事が大事です。
>>1332 ご近所さん
私の所と同じ状況(問題)を抱えているようですね・・・
(当方も今期の理事を努めています)。
先ず、「何故、財務バランスを失っているのかを、理事会内で協議」してみてください。
答えは、「大〇が、悪徳営利団体(ぼったくり業者)」だからと、辿り着くはずです。
次に自主管理可能な項目(植栽管理など)を見つけましょう。
うちは、地元の植栽管理業者を探したところ、30%程(約20万円)の費用を削減できました。
理事会とは別の場で、マンション管理士に相談してみてください
(初回の相談は、無料のところが多いと思います)。
顧問契約の料金を確認したところ、うちは、月額3万円半ばでした
(契約内容には、各種見積り取得も含まれており、適正価格で各種工事を発注できると思います)。
いずれにせよ、費用の問題がついてまわると思います。
顧問契約により、健全なマンション管理(無駄な費用の削減)を進めつつ、管理会社の変更を視野に入れてみてください
(管理会社見直し支援(スポット案件)は、マンション管理士が請け負ってくれます)。
うちは、来期一杯を目途に、大〇との契約解約を前提に活動中です。
>大〇との契約解約を前提に活動中です。
頑張ってください。
できれば、新たな管理会社との管理委託契約内容から
1、理事会、総会の支援業務の除外
2、会計業務の除外
を検討され、組合側で運営されることをお勧めします。
その際、管理運営を円滑に進めるために、管理会社以外の専門業者からのサポートは必要です。
>>1336 評判気になるさん
>お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。
>情けない事ですが、、
全然、情けなくはないと思いますよ。
理事会と最も接点のあるはずのフロントマン達は、問題解決能力が皆無(歴代の理事長達のコメントより)ですし、ぼったくりの見積もりを、その場限りの嘘をついて承認させる(恐らく自分のノルマ達成のため)事しか考えていないと実感しています(失笑)
マンション管理士の方とお話しした際、開口一番「管理会社は、あくまで営利団体! 自分達で目を光らせていないと、身ぐるみ剥がされますよ!」と、強い口調で言われたことを覚えております・・・ 大凶には、悪徳がつくと思いますが…
新築含めた他事業が全然うまく行っておらず、管理でグループ会社含めて食べて行こう。
という会社に何を期待するのやら。
週末、総会がありましたが、個別に契約していない事項についての発言には責任をもてないので、大京アステージの提案内容は保証出来ない。という説明をされました。
さらに、大京側の提案を断った事にも、保証しないという説明もされました。
なんか、「提案自体の内容について、その提案に乗っても責任を持たないけど、もちろん、断っても責任持たないよ。」と言っているので、もうなりふり構わない、逃げ道を作りたがっているんだなと感じました。
まあ、最初から期待はしていませんが、いままで、なんとなく「なあなあ」だったことが、逗子マンションの影響だと思いますが、明確にしてきました。
そんな会社を果たして「管理会社」と言っていいのか微妙ですが、他のマンションも同じだったりするのでしょうか?
全ては管理組合が決定する事なので、管理会社に責任がないのは当然だと思いますけども…
管理会社が元請けする工事は別ですが、それ以外はあくまでも提案についてどう判断するのか、判断した側の責任になるのは社会通念上当たり前です。
>>1340 匿名さん
当たり前ですけど、わざわざ、それを言わないかなと。
営業が、これから提案する内容についてはの真偽は保証出来ないので、その前提でお聞き下さい。って、自ら事前に言うくらいだから、ろくでもないなというだけ。
通常の商談の場合には、それを事前に言うなら、言う前に時間の無駄だから帰ってくれ。と言われますが・・・
コンサル会社やアドバイザー職も同じ。
管理会社は善管注意義務を誤解させ、自分に都合よく使います。
善管注意義務により管理組合が管理会社に従わなけれいけない様な話しをする。
それは嘘です。
あくまでも注意しなかった事で損害が出た場合、補償する場合があると言う事だけです。
するか?しないか?は管理組合の自由です。
>>1342 検討板ユーザーさん
ほんと、マンション規約も、元となるガイドラインの説明と違う事を普通に説明します。そういう、解釈しないと思いますけど・・・というと、普通は違います。と言い出します。普通ってなんですか?と聞くと、担当営業の顧客だそうです。
じゃ、それらのお客さんは、その問題をどう解決したのですか?
ここでもごもごしだす。
じゃ、解決出来ないと経験上、分かっているのであれば、それを選択する必要はないとわかっていたといううことですか?
と聞くと、そこで完全に黙ります。
こんな感じですよね。
マンション管理はおいしい。
マンション売って儲けて、管理、工事でまた儲ける!
って事ですね。
我が ライオンズマンションでは 下水道の 1階の敷地内にあるマスと言う所が 何らかの理由により 陥没し排水の流れが悪くなったらしく そのため2階の方より 排水が溢れたのだか 流れが悪くなり 緊急を要する排水管やり替え工事と大京アステージの話でしたが 大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り 管理人の備品は大京アステージが 消耗品のカタログを作っており 販売している 膨大な金額と 個数が 抱き合わ販売のみで 高くムダにストックをしなくてはなくなる 廊下の電球関係も カタログでオリックスフアシリティーズが膨大な抱き合わせで販売している 例 竹ホウキ 2本一組1980円 1本接着剤1880円 カッター700円 替え刃10枚入500円 とか マンション清掃用具総合カタログなる物があり 管理人が 担当に言い 大京アステージが販売する仕組みだ とんでもない販売価格 議事録は改ざんし 工事業者にも 価格の吊り上げを持ちかけた 極悪非道
>>1346 HMにお勤めさん
>大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り
大京アステージ西東京の残った社員によると、100万円で工事完了済みです
ライオンズマンションでは、下水道の陥没し、2階の方より排水が溢れた
緊急を要する排水管工事と大京アステージの話
大京アステージの見積もり約300万
市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら約100万だったらしいのだが、大京アステージ社員が「100万だと安すぎるから250とかにしろ」と業者に見積もり書き直し依頼する事はない。
担当が、市内の上下水道指定店の見積を理事会に提出せず、「まだ見積は出てませんが200万近くは掛かる」と住民には説明していない。
緊急を要するのにもかかわらず1年は軽く放置され、その間二回も排水が詰まり、業者に一回7万も掛かり清掃したとの事です。
それでも放置されたので業者に直接問い合わせたら「とっくに見積は出してます」との事で、しかも「安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?」とか言われて業者が困り果てて住民に全てを話し発覚した事実はない。
証拠の価格の指示書、通話録音もあり、大京アステージ西東京は逃げていたが、重い腰を上げ、やっと住民説明を開く予定だが、本社には説明済み、
担当も退社はしていない、他支店に転勤して、工事は大京アステージ西東京が責任をもって、約100万円で着工予定である。
>>1346 HMにお勤めさん
子会社のオリックスファシリティーズが備品を買って、安くなることなんて一切無いと思うのですが、、、
これだけでも十分解約を検討する理由だと思います。