う○こ以下だと思います。
>>1057 購入経験者さん
管理組合が破綻しても救わないのか。
管理会社は様々詐欺行為を繰り返し謝罪をし再度チャレンジしてますが、泥棒には変わりません。管理会社はマンションから離れて欲しいです。
管理組合のことなんてどうでもいいでしょ。
社員が自分で会社作って、ボックタクリ修繕工事。
管理組合の印鑑も社員が保有して、会社ぐるみで管理組合のお金を自由に使う。
まともな謝罪文の一つも配布できない管理会社に未来ない。
今でも同じことどこかでしてる。
せっかく管理費は数年下がっていたのに、今期の理事会は何故か大京アステージの言いなりです。
言われるがままにどんどん無駄な管理をつけています(管理人さんお休みの日の代役など)。今度は修繕積立金にも着手し始めました。ただ言いなりになるだけなんて何のための理事会なんだろうと思う。もっとやり方はいくらでもあるので理事会員じゃないですが提案してみます。
それにしても長期修繕積立計画表の項目は何故あんなにアバウトなのでしょう?
例えば、
消防用設備:950千円
これじゃあ何も分からない。
こんなアバウトな修繕積立計画表で何を議論しろというのか笑
>>1159 匿名さん
築何年目でしょうか?1回目の修繕が終わった12年目以降、アステージは豹変します。それも理事会メンバーにスパイが出来たら搾取しようとあの手この手を仕掛けて来る。危険な匂いがします。
マンションの保険の事です。
過去から、マンション建物に突発的事故が起こり、保険請求可能と思われる箇所がありました。マンション担当者は、保険募集人でもないのに、「これは保険適用外の場所です。」と伝えてきた。しかし、他社から情報があり、この事故は、当たり前のように認定されました。他にも多数あります。
我々は、高い保険料の払い損です。保険が請求出来る正当な理由なのに明らかに、保険を使わせない!というのは何故なのか。損害率を計算する代理店なので、自分の成績に影響するのですか??
会社ぐるみのスキームが存在しているのではないでしょうか?この書き込みのスタートも保険について。です。更に、大規模修繕の件は?
上の方のお話も聞かせてください。我々はこれからです。
>>1163 匿名さん
うちはこの管理会社ではないが、分譲当時からの収支報告書で推測すると保険適用工事が多数ありますが組合費で支払っておりました。
どうも管理会社は組合に代わって保険金を受領している疑いが出てきました、
保険金支払い通知書は管理員が受け取り理事長には渡っていませんでした。
可笑しいでしょう。
各マンションは調べてください。私が喧しいものですから最近は理事長に保険金支払い通知書を渡しています。
それからこの件の疑いを発信してから保険会社の変更が度々行われております。
>>1162 匿名さん
修繕計画にない様々な提案を行って来ます。
流行で住民が受入易い共有部分の照明のLED化等。
あと長期修繕計画の見直しを良いことに、考えられないほど高い価格を埋め込むとか。
絶対不要かと言われたら、あっても良い内容や一般の住民では管理会社に言われるとそうかな?と思ってしまうような提案を言葉巧みに、若しくは理事会を抱き込んで提案してきます。このレスを最初から読めば皆さん色んな事例を上げてくれてますよ。
要は各案件しっかり自分等でネット等利用して単価をチェックすればボッタクリは事前に防げると思います。
>>1168 マンコミュファンさん
この問題は最近各マンションで過去に遡って検証が行われるようになると思います。
大手管理会社の系列の保険代理店が絡んでいるので保険会社が協力するかどうかが問題です。
しかし、不正の一角が崩れると芋ずる式に解明されると思います。
>>1128 匿名さん
面談で 上司の方に言われて(テープあり)住人の方にも言われた その後 嫌がらせや脅しが 未だに続いてる 体調不良 外部の方(関係ない)に「旦那と私を殺す」(テープあり)等言われ主人が対応 外歩くのが怖いよ 住み込みがなくなって 管理人さんは異動になったけど逆恨みかな?
これは事実ですか?脅すのはどこの誰ですか??
>>1171 匿名さん
事実です 現在調停が終わり裁判中(コロナで延期再開) あんたの物件は握り潰す 異動になった課長さんが転勤になった悲惨さわかるか子供たちは次の日から学校が変わるんだ この方に主人と要因を聞いたら マンションのある方がフッ混みしたといいました等 裁判の相手は元管理人さんです
適正化法施行時は管理会社TCの幹部達はこれで小さな管理会社は淘汰されるらしいことを言っていた。
私は当時管理会社TCの住み込み管理人をしていたのでこの課長の言葉にうなずいた。
私も大手は善で小手は悪と思っていた。ところが大手管理会社TCの管理手法を見ていて彼らは組合のことよりも利益追求の為に組合員を操り自社に有利な管理しか考えていないことに気付かされました。大手は善で、小手は悪といった考えは間違いであることに気付いたのです。
これを打破するのは組合員一人一人が自分のマンションをどうすれは良いかを考え実行するしかないと思いました。
大京は日本の分譲の草分け的管理会社です。一連の投稿を拝借してみるとこの大手がこのざまでは我々のマンションを大手のみの管理会社に任せられないと思うようになりました。
>>1035 評判気になるさん
改めて同感です。この会社は、現在も嘘や隠蔽を継続するのです。このままでは、建物の長期に渡る保全が不能になるのではと不安です。
この管理会社は、現在でも私達管理組合の積立金を奪い取るかのような提案しかしません。
必要のない修繕費を計画しますし、管理組合がかける火災保険、適切な申請を拒否したり、隠蔽するような行為を管理人共に続けてきました。
行政に相談し、解決出来るでしょうか。
>>1177 名無しさん
相談した方がいいとは思いますが、保険金の話は、代理店の不手際ですので、まずは金融庁に言った方がいいと思います。
管理会社自体の監督は国交省です。適正化法以外は特に対応されないと思います。
管理組合の責任者をしていますが、過去に聞いた事もない事故を保険会社に請求している事が分りました。
更に理事長印も押してある様です。当然押したこともありません。
保険会社に問い合わせた処、保険代理店から請求があった以上支払わせていただきます、
の一点張り。
理事長印は押した事はないと言ってるのにです!
どうなってるんですねーーーー。
この会社は、、、
理事長印の保管方法を重要事項説明書で確認してみて下さい。
理事長印と預金通帳を管理会社が持っていると適正化法違反になります。そうであるときはそうである証拠を添えて最寄りの国土交通省00地方整備局へ提出してください。
業務停止の行政罰が課せられる可能性が大きいです。ほかにも余罪があるはずです。収支報告書を確認してください。
相変わらずやなぁ大京。
修理箇所に欠陥部品使っていても、「その部品は無くても大丈夫です!」と問題無いの一点張り。二年経たずに壊れているのに?
欠陥部品使う事自体問題無いんか?
工事の担当者も、指摘される様なハンパな工事してるくせに、指摘された事への敵愾心だけ一丁前で困りますわ。
1179です。
1180さんへ。
理事長院は自分で保管しています。
大京が支店内に理事長印と称する印鑑を所持して、
それを押印して保険請求に使用していたとしか考えられないのです。
>>1182 口コミ知りたいさん
偽の理事長印をの管理会社が持っているのでしょうか。
保険金請求は保険会社は本物の理事長印かそうでないかの確認はしないのでしょうね。
そんなことをさせないために本物の理事長印を印鑑登録しても保険会社が三文判の理事長印でも契約や請求を受け付けるなら防ぎようがありませんよね。
管理会社が保険金詐欺をしている疑いは否めませんが、これではやりたい放題ですよね。保険代理店を管理会社やその系列意外と契約するしかないでしょうか。?
各マンションの管理組合員は通常総会の会計報告での怪しい収支についての追及を怠らない事でしょうか。困りましたね。
考えてみれば、保険会社も信用出来るから保険代理店に指定した筈ですね。
その代理店からの請求書の印鑑を本物かどうか?チェクはしないのも当然。
信用を逆手に取って不正請求ですか?
バレれば代理店解約でしょうね。
>>1184 口コミ知りたいさん
保険会社と保険代理店の力関係も作用して保険代理店が強い場合もありますので代理店に忖度して見逃すケースもあるんじゃないの、管理組合は組合加入も保険代理の在り方を考えたほうが良いでしょう。これも独立系が良いのでしょうか。保険の場合は難しい。
多分3年後くらいに初めて修繕するライオンズマンション住人ですが、ライオンズマンションっが自動でついてくるアステージってヤバイんですね。。。。知らなかったのでショックです。
ここに書いている事の全てが同じように起こっています。全国統一ルールの元に、社員は管理組合に関わり、実はマンションの積立金を虎視眈々と狙っているとしか思えません。自分達への売り上げ金に変えるよう教育されている?マンションの積立金を、いかに無駄なく有効に使えるか?建物を長く美しく保てるよう借入金がないよう、どうすれば修繕を計画的に行えるのか?親身に考えてくれるべきなのですがアステージは全く違います。単なる敵です。アステージと長く関わり続ければ、積み立て金不足に陥る。
破綻寸前マンションが市内に多くあります。
1190さんへ
貴方が理事長、理事になって調べてみたらどうでしょう?
管理組合の仕事はそんなに大変ではないですよ。
>>1192 購入経験者さん
そうです。あくまでもマンションの管理は住人の責任になります。管理会社は委託を受けているだけ。
それを知らなかったと言っても、後の祭です。
大組織の経費は高額だよね。
高いと驚いていることに驚きます。
世間知らずも甚だしい。
コンビニで定価販売を高いと糾弾する人はいないでしょう?皆知って買っているからです。
同様にライオンズに住んだら他のマンションより高い経費や工事費を払うのは管理業界では常識です。だってあなた方管理組合がブランドを支えなきゃ誰が支えるんですか?
大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
変更方法
1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
3.区分所有者に情報開示する。
4.管理会社説明会を実施する。
5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
が一般的な手続きですが・・。
大京の抵抗手段
1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
7.そして理事会がかわるまで延期させる。
8.これで大京は継続を勝ち取る。
9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
解決法
1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面。
経費節約術
スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。
>>1197 匿名さん
ちゃんと生き残る大組織は効率化してますが、生き残れないのに段々と落ちていく大組織は非効率です。
社員の給料安くても、たくさんの経費がかかります。どこに消えてるんてしょうかね?
>>1198 名無しさん
すまいるレスキューで頼んだものにもキックバック。
それで原価が高くなって、売値を変更。
まともな施工もされなくてキックバックあるくらいならネットで探した方がマシ。