管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 1113 匿名さん

    ちうマンションは管理会社はTKです。
    大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
    参加を拒否しました。
    すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。

  2. 1114 匿名さん

    異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です

  3. 1115 匿名さん

    管理人さんのことを面倒みるのですか?

  4. 1116 匿名さん

    >>112 匿名さん
    この一言に尽きます。
    私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
    重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
    す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。

  5. 1117 匿名さん

    >>1112 匿名さん
    1116です。投稿ミスです。訂正します。
    この一言につきます。
    私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と
    重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま
    す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。

  6. 1118 匿名さん

    >>1096 匿名さん

    警備24が導入されて入れば 住み込みはいらないのでは 危機管理も出来ているし労働基準法もうるさくなったし 管理人室は賃貸にして管理組合にお金入れた方がいいですよ

  7. 1119 匿名さん

    >>1118 匿名さん
    管理人はいりません。
    但し、清掃の管理員は必要です。
    小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は
    出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。
    ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。

  8. 1120 匿名さん

    >>1119 匿名さん

    住み込みがなくなり 毎日 日勤です そんな考えもあるのですね そうですよね きれいだから毎日掃除はいらないです 今度提案して見ます

  9. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    つく
    三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と
    組合直で契約する。
    清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。
    管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来
    はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管
    理会社との業務委託契約とする。
    私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら
    組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、
    自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保
    管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。

  10. 1122 匿名さん

    >>1114 匿名さん

    住み込みの管理人さんは 年寄りの世話や幼児の世話ではない 警備24あり スマイルレスキューあり寂しいお年寄りの話し相手でもない

  11. 1123 匿名さん

    コロナで経済が衰退しますし、管理会社はもう甘えないで欲しい。管理組合の金に目をつけない事。

    管理組合の資金は全て
    マンションの保全と適切な管理の為に使います。

  12. 1124 通りがかりさん

    目先だけで裏切るような住民がいなければアステージに付け込まれないですが。住民の民度によりますね。

  13. 1125 匿名さん

    >>1123 匿名さん

    大京グループ全体が、随分前から衰退していて、管理会社の利益に甘えている構造。それでも破綻して完全オリックス傘下。みんな管理組合の金にしか目をつけてない。
    適切な管理をしたい管理組合は、マンデベみたいなじり貧のとこでなく、誰でも聞いたことがあるような名前の会社のグループ会社へ管理会社を変更した方がいい。

  14. 1126 匿名さん

    >>1115 匿名さん

    住み込みの管理人さんは日勤になり異動になったけど お給料安いし 行くところがないから ひと悶着あったようです 行くところのない住み込みの管理人さんは 不法行為や規約違反があっても 高齢者の面倒を見る為に住み込みで置きたいと言う人が多いのかと思う

  15. 1127 匿名さん

    >>1098 匿名さん

    全く対応しないですよ うちの場合 個人的な事で理事会は却下 管理会社は 面談したのですが どうどうめぐり 放置状態 アンケンは大きくなり 安心して住めなかった 無しのつぶて 被害者なのに言えばパワハラだと うちは弁護士さんに依頼しました

  16. 1128 匿名さん

    >>1114 匿名さん

    大京管理との面談で住み込みがなくなったら 住み込みがいいと言う人や管理人支持者から嫌がらせを受けるけどいいか?と言われたらしいよ 理由あっての事なのに それって対応酷いわ 被害者可哀想だよ

  17. 1129 匿名さん

    自作自演はやめて投稿文を改行して投稿してください。

  18. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    裁判中コロナで延期中 嫌がらせや脅しは十人十色 しない人が多い 都合のいいようにふっこめば関係ない人からもいきなり罵倒される 住み込みがいい人からは当たり前 関係がないから 事実知らない人は自作自演と言う 自分はここに書いても他の方に参考にはならないと思う 嫌がらせや脅しに関しては 警察 他は大京に随時報告

  19. 1131 怒るレオン

    大凶アステージの管理は最悪???***並の対応に嘘で固めた理事会運営に個人情報をだらだらながすって(笑)?勝てない話し合いをせずに弁護士を立ててくる??
    運が悪かったと思って二束三文で売却して逃げるが価値です??
    恐い管理会社ですね?関わらないほうがいいですよ??

  20. 1132 マンション比較中さん

    大京グループ カスタマーセンターまで腐敗している 『連絡が無いのはこちらではわかりません』だと。何のためのセンターなんだ?

  21. 1133 マンション比較中さん

    間抜けな理事会がやっと管理会社?アステージ?の変更を検討し始めたようだ。いい管理会社があれば書き込んでください

  22. 1134 匿名さん

    >>1133 マンション比較中さん
    管理会社は何方も同じでしょう。
    組合員が管理意識を高めることが最も大切でしょう。

  23. 1135 匿名さん

    どこでも一緒ということはないですよ。
    まずはそれなりのデベ系大手に変更することをお勧めします。

  24. 1137 匿名さん

    [No.1136と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  25. 1138 匿名さん

    >>1134 匿名さん
    むしろ、マンションとして生き残るには、管理会社をやめる。警備会社+建築会社と談合しないコンサル+地元の建築会社(良心的なところ)でやっていく。

  26. 1139 匿名さん

    >>1133 マンション比較中さん
    管理会社いらないでしょ。警備会社。

  27. 1140 匿名さん

    >>1131 怒るレオンさん
    何が起こりましたか?想像してみる。

  28. 1141 匿名さん

    >>1128 匿名さん
    いつになったら 嫌がらせや脅しはなくなるのかな? 今はパワハラで叩き出したになってるよ パワハラ集めで 逆裁判かけるって 怖くて外歩けないわ

  29. 1142 匿名さん



    カスタマーセンター必要ある?
    管理集約システムで電話転送してるだけでしょ。水道詰まったら、例えば、クラシアンに電話したら良い。(一例という意味です。地元の水道工事店)修理必要なら、そういった類の会社に連絡すれば良い。
    鍵が壊れたら、鍵屋に連絡すれば良いだけの話。値段も今よりずっと安くなる。

  30. 1143 匿名さん

    >>1142 匿名さん
    つまり専有部分のサービス業務でしょう。
    管理会社によって呼び名が違うだけです。
    私のマンションは年間200万円くらい支払っている。
    反対しても総会の議案に乗せられたら普通決議ですから
    議決権行使書だけで可決成立する。
    私のマンションでは委託契約ではなく自動更新になっているので、
    一度可決されれば議案には乗らないので定期総会で収支報告
    されるだけです。

  31. 1144 匿名さん

    カスタマーセンターと専有部サービス窓口は違います。

    専有部サービス窓口開設が200万円かかっているのだと思いますが、いらないと思います。

    本当の問題があれば、実費負担でそこに手数料が乗るとなれば、何の意味もない。

  32. 1145 匿名さん

    >>1144 匿名さん

    皆が意識改善すれば、無駄な経費は削減可能かと思います。一つづつ置き換える。マンションに管理会社は不要。管理会社を外し優良なコンサルと、地元の警備会社を入れます。管理組合はお金を貯めましょう。

  33. 1146 匿名さん

    そこまで極端な話だと、誰もついては来ないでしょうね。

  34. 1147 検討板ユーザーさん

    >>7 通りがかりさん

    今でも嘘だらけですし、のうのうとやってくる、恥を知らないんですよ。

  35. 1148 通りがかりさん

    闇ですね。本当に。他人事と思っている住人が問題です。結局自分達にハネ返ってくるのに、何で分からないんでしょうかね。アステージは鴨がネギ背負っているからゴチという感じでしょうか。

  36. 1149 匿名さん

    >>1145 匿名さん
    各マンションはこの方式を研究してみて下さい。
    難しきはありません。

  37. 1150 匿名さん

    アステージは、
    住人の生命も守れない。金だけが全て?
    建物の保全も出来ない管理会社。詐欺に近い行為を続けてきた。管理組合から愛想尽かされてるのに、それでもめげず継続しようとする悪どさに呆れます。

  38. 1151 匿名さん

    >>1148 通りがかりさん
    いっただきまーす。ご馳走様!って事。

  39. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    賢い住民が多いとアステージから他の管理会社へ変更するでしょうけど。危ないマンションは住人が無関心且つ理事長や幹事がアステージに抱き込まれてるところです。

  40. 1153 名無しさん

    >>1047 匿名さん
    仕返しまでするのですか。悪党はどこまでもグロい。

  41. 1154 匿名さん

    う○こ以下だと思います。

  42. 1155 匿名さん

    >>1057 購入経験者さん
    管理組合が破綻しても救わないのか。
    管理会社は様々詐欺行為を繰り返し謝罪をし再度チャレンジしてますが、泥棒には変わりません。管理会社はマンションから離れて欲しいです。

  43. 1156 匿名さん

    管理組合のことなんてどうでもいいでしょ。

    社員が自分で会社作って、ボックタクリ修繕工事。
    管理組合の印鑑も社員が保有して、会社ぐるみで管理組合のお金を自由に使う。

    まともな謝罪文の一つも配布できない管理会社に未来ない。
    今でも同じことどこかでしてる。

  44. 1157 名無しさん

    >>1156 匿名さん
    社員が会社作るんですか?

  45. 1158 匿名さん

    >>1157 名無しさん
    区分所有者名簿を閲覧する。

  46. 1159 匿名さん

    せっかく管理費は数年下がっていたのに、今期の理事会は何故か大京アステージの言いなりです。
    言われるがままにどんどん無駄な管理をつけています(管理人さんお休みの日の代役など)。今度は修繕積立金にも着手し始めました。ただ言いなりになるだけなんて何のための理事会なんだろうと思う。もっとやり方はいくらでもあるので理事会員じゃないですが提案してみます。

    それにしても長期修繕積立計画表の項目は何故あんなにアバウトなのでしょう?
    例えば、
    消防用設備:950千円
    これじゃあ何も分からない。
    こんなアバウトな修繕積立計画表で何を議論しろというのか笑

  47. 1160 通りすがりさん

    >>1159 匿名さん

    築何年目でしょうか?1回目の修繕が終わった12年目以降、アステージは豹変します。それも理事会メンバーにスパイが出来たら搾取しようとあの手この手を仕掛けて来る。危険な匂いがします。

  48. 1161 匿名さん

    >>1159 匿名さん

    説明できないフロントのレベルが低いですね。
    でも、もうそんな社員しか残ってません。
    給料安いし、担当多いですからね。

  49. 1162 匿名さん

    >>1160 通りすがりさん
    豹変の内容、
    何があったのか詳しく知らせて欲しいです!

  50. 1163 匿名さん

    マンションの保険の事です。
    過去から、マンション建物に突発的事故が起こり、保険請求可能と思われる箇所がありました。マンション担当者は、保険募集人でもないのに、「これは保険適用外の場所です。」と伝えてきた。しかし、他社から情報があり、この事故は、当たり前のように認定されました。他にも多数あります。
    我々は、高い保険料の払い損です。保険が請求出来る正当な理由なのに明らかに、保険を使わせない!というのは何故なのか。損害率を計算する代理店なので、自分の成績に影響するのですか??
    会社ぐるみのスキームが存在しているのではないでしょうか?この書き込みのスタートも保険について。です。更に、大規模修繕の件は?
    上の方のお話も聞かせてください。我々はこれからです。

  51. 1164 匿名さん

    >>1163 匿名さん
    うちはこの管理会社ではないが、分譲当時からの収支報告書で推測すると保険適用工事が多数ありますが組合費で支払っておりました。
    どうも管理会社は組合に代わって保険金を受領している疑いが出てきました、
    保険金支払い通知書は管理員が受け取り理事長には渡っていませんでした。
    可笑しいでしょう。
    各マンションは調べてください。私が喧しいものですから最近は理事長に保険金支払い通知書を渡しています。
    それからこの件の疑いを発信してから保険会社の変更が度々行われております。

  52. 1165 通りすがりさん

    >>1162 匿名さん
    修繕計画にない様々な提案を行って来ます。
    流行で住民が受入易い共有部分の照明のLED化等。
    あと長期修繕計画の見直しを良いことに、考えられないほど高い価格を埋め込むとか。
    絶対不要かと言われたら、あっても良い内容や一般の住民では管理会社に言われるとそうかな?と思ってしまうような提案を言葉巧みに、若しくは理事会を抱き込んで提案してきます。このレスを最初から読めば皆さん色んな事例を上げてくれてますよ。
    要は各案件しっかり自分等でネット等利用して単価をチェックすればボッタクリは事前に防げると思います。

  53. 1166 マンコミュファンさん

    >>1038 匿名さん

    この記事、アステージは無責任って事を言ってるのですね?恐ろしい。

  54. 1167 マンコミュファンさん

    >>1165 通りすがりさん
    ありがとうございます!本当に上から下までぼったくり企業ですね。

  55. 1168 マンコミュファンさん

    >>1164 匿名さん
    これもひどいですね。管理会社は保険金を請求して懐に入れ、管理組合の積立金からも請求するという事?

  56. 1169 匿名さん

    >>1168 マンコミュファンさん
    この問題は最近各マンションで過去に遡って検証が行われるようになると思います。
    大手管理会社の系列の保険代理店が絡んでいるので保険会社が協力するかどうかが問題です。
    しかし、不正の一角が崩れると芋ずる式に解明されると思います。

  57. 1170 匿名さん

    >>1128 匿名さん

    面談で 上司の方に言われて(テープあり)住人の方にも言われた その後 嫌がらせや脅しが 未だに続いてる 体調不良 外部の方(関係ない)に「旦那と私を殺す」(テープあり)等言われ主人が対応 外歩くのが怖いよ 住み込みがなくなって 管理人さんは異動になったけど逆恨みかな?

  58. 1171 匿名さん

    これは事実ですか?脅すのはどこの誰ですか??

  59. 1172 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    事実です 現在調停が終わり裁判中(コロナで延期再開) あんたの物件は握り潰す 異動になった課長さんが転勤になった悲惨さわかるか子供たちは次の日から学校が変わるんだ この方に主人と要因を聞いたら マンションのある方がフッ混みしたといいました等 裁判の相手は元管理人さんです

  60. 1173 匿名さん

    >>1171 匿名さん
    管理人(元)さん支持者です

  61. 1174 匿名さん

    >>1173 匿名さん

    >>1173 匿名さん 私 被害者なのに 何故アンケンや 脅しや 嫌がらせが ずっと続くの?

  62. 1175 名無しさん

    >>1174 匿名さん

    大京アステージの管理会社としての仕事を見てきましたが、本当に管理会社として、最低ランクの管理です。ですから、どこに変えようと今より悪くなる事はないでしょう。可能なら理事会にも来ないで頂ければ管理組合は正しい方向に向かえそうです。
    過去から自分達管理会社への利益を阻害する役員を潰そうとしましたし、嘘を平気でつく。彼らの利益=管理組合積立金です。

  63. 1176 匿名さん

    適正化法施行時は管理会社TCの幹部達はこれで小さな管理会社は淘汰されるらしいことを言っていた。
    私は当時管理会社TCの住み込み管理人をしていたのでこの課長の言葉にうなずいた。
    私も大手は善で小手は悪と思っていた。ところが大手管理会社TCの管理手法を見ていて彼らは組合のことよりも利益追求の為に組合員を操り自社に有利な管理しか考えていないことに気付かされました。大手は善で、小手は悪といった考えは間違いであることに気付いたのです。
    これを打破するのは組合員一人一人が自分のマンションをどうすれは良いかを考え実行するしかないと思いました。
    大京は日本の分譲の草分け的管理会社です。一連の投稿を拝借してみるとこの大手がこのざまでは我々のマンションを大手のみの管理会社に任せられないと思うようになりました。

  64. 1177 名無しさん

    >>1035 評判気になるさん
    改めて同感です。この会社は、現在も嘘や隠蔽を継続するのです。このままでは、建物の長期に渡る保全が不能になるのではと不安です。
    この管理会社は、現在でも私達管理組合の積立金を奪い取るかのような提案しかしません。
    必要のない修繕費を計画しますし、管理組合がかける火災保険、適切な申請を拒否したり、隠蔽するような行為を管理人共に続けてきました。
    行政に相談し、解決出来るでしょうか。

  65. 1178 匿名さん

    >>1177 名無しさん

    相談した方がいいとは思いますが、保険金の話は、代理店の不手際ですので、まずは金融庁に言った方がいいと思います。

    管理会社自体の監督は国交省です。適正化法以外は特に対応されないと思います。

  66. 1179 口コミ知りたいさん

    管理組合の責任者をしていますが、過去に聞いた事もない事故を保険会社に請求している事が分りました。
    更に理事長印も押してある様です。当然押したこともありません。
    保険会社に問い合わせた処、保険代理店から請求があった以上支払わせていただきます、
    の一点張り。
    理事長印は押した事はないと言ってるのにです!
    どうなってるんですねーーーー。
    この会社は、、、

  67. 1180 匿名さん

    理事長印の保管方法を重要事項説明書で確認してみて下さい。
    理事長印と預金通帳を管理会社が持っていると適正化法違反になります。そうであるときはそうである証拠を添えて最寄りの国土交通省00地方整備局へ提出してください。
    業務停止の行政罰が課せられる可能性が大きいです。ほかにも余罪があるはずです。収支報告書を確認してください。

  68. 1181 匿名さん

    相変わらずやなぁ大京
    修理箇所に欠陥部品使っていても、「その部品は無くても大丈夫です!」と問題無いの一点張り。二年経たずに壊れているのに?
    欠陥部品使う事自体問題無いんか?
    工事の担当者も、指摘される様なハンパな工事してるくせに、指摘された事への敵愾心だけ一丁前で困りますわ。


  69. 1182 口コミ知りたいさん

    1179です。
    1180さんへ。
    理事長院は自分で保管しています。
    大京が支店内に理事長印と称する印鑑を所持して、
    それを押印して保険請求に使用していたとしか考えられないのです。

  70. 1183 匿名さん

    >>1182 口コミ知りたいさん
    偽の理事長印をの管理会社が持っているのでしょうか。
    保険金請求は保険会社は本物の理事長印かそうでないかの確認はしないのでしょうね。
    そんなことをさせないために本物の理事長印を印鑑登録しても保険会社が三文判の理事長印でも契約や請求を受け付けるなら防ぎようがありませんよね。
    管理会社が保険金詐欺をしている疑いは否めませんが、これではやりたい放題ですよね。保険代理店を管理会社やその系列意外と契約するしかないでしょうか。?
    各マンションの管理組合員は通常総会の会計報告での怪しい収支についての追及を怠らない事でしょうか。困りましたね。

  71. 1184 口コミ知りたいさん

    考えてみれば、保険会社も信用出来るから保険代理店に指定した筈ですね。
    その代理店からの請求書の印鑑を本物かどうか?チェクはしないのも当然。
    信用を逆手に取って不正請求ですか?
    バレれば代理店解約でしょうね。

  72. 1185 匿名さん

    >>1184 口コミ知りたいさん
    保険会社と保険代理店の力関係も作用して保険代理店が強い場合もありますので代理店に忖度して見逃すケースもあるんじゃないの、管理組合は組合加入も保険代理の在り方を考えたほうが良いでしょう。これも独立系が良いのでしょうか。保険の場合は難しい。

  73. 1186 匿名さん

    損害保険は管理会社に依頼すべき。
    壊れたところを勝手に見つけて対応してくれるなんて、管理会社以外ありえない。

    でも、大京アスは保険会社よりなので、鑑定されるものも申請しないし、断定的に出ないとか判断する。

    管理会社を大京アスにしている時点で終わってるとも言える。

  74. 1187 口コミ知りたいさん

    多分3年後くらいに初めて修繕するライオンズマンション住人ですが、ライオンズマンションっが自動でついてくるアステージってヤバイんですね。。。。知らなかったのでショックです。

  75. 1188 評判気になるさん

    >>40 一般組合員さん
    うちのマンションも同じ手口を使われそうです。最悪。

  76. 1189 評判気になるさん

    ここに書いている事の全てが同じように起こっています。全国統一ルールの元に、社員は管理組合に関わり、実はマンションの積立金を虎視眈々と狙っているとしか思えません。自分達への売り上げ金に変えるよう教育されている?マンションの積立金を、いかに無駄なく有効に使えるか?建物を長く美しく保てるよう借入金がないよう、どうすれば修繕を計画的に行えるのか?親身に考えてくれるべきなのですがアステージは全く違います。単なる敵です。アステージと長く関わり続ければ、積み立て金不足に陥る。
    破綻寸前マンションが市内に多くあります。

  77. 1190 eマンションさん

    >>23 購入経験者さん
    理事会は大京と飲み会(組合費で)行って仲良しなのでいくら理事会に苦情を言っても聞いてもらえません

  78. 1191 購入経験者さん

    1190さんへ
    貴方が理事長、理事になって調べてみたらどうでしょう?
    管理組合の仕事はそんなに大変ではないですよ。

  79. 1192 購入経験者さん

    >>1189 評判気になるさん
    とにかく大京アステのやった工事の見積もり金額の高い事、驚く程!
    ネットで自分で探した工事の数倍もする。
    大京アステでやる以上、いい加減な工事は出来ないと担当者は言う。
    こんな金額で任せていたら組合の積立金はすぐに無くなる。
    それも組合員の意識の問題ですか?


  80. 1193 マンション検討中さん

    >>1192 購入経験者さん
    そうです。あくまでもマンションの管理は住人の責任になります。管理会社は委託を受けているだけ。
    それを知らなかったと言っても、後の祭です。

  81. 1194 検討板ユーザーさん

    >>1192 購入経験者さん

    大京アステージの工事見積が高いのは、管理会社がやるべき事まで下請けに丸投げするからなのと、仕事の質ではなくて企業の大きさしか見ないからですよ。

    当然、その下請けも管理会社がやるような面倒なことはやらないので、さらに下請けに投げます。どこかで誰かがやる事になりますが、その分余計な会社も多く入ります。
    また、質も落ちます。

    いい加減な工事をしていない気持ちでいるのかも知れませんが、こういった事の他、会社の業務構造、システムがかなり杜撰、いい加減なのが大京アステージです。

    他の管理会社に変えるだけでも安くなりますよ。

  82. 1195 マンコミュファンさん

    >>1194 検討板ユーザーさん
    いい加減。そう思います。
    嘘を平気で付きます。業者との直接契約のはずが、勝手に業者から中抜き、「一切頂いておりません」と言う。

  83. 1196 匿名さん

    >>153 マンション居住者さん

    管理会社変更希望です。
    この会社が管理につくと何一つ良い事がありません。

  84. 1197 匿名さん

    大組織の経費は高額だよね。
    高いと驚いていることに驚きます。
    世間知らずも甚だしい。
    コンビニで定価販売を高いと糾弾する人はいないでしょう?皆知って買っているからです。
    同様にライオンズに住んだら他のマンションより高い経費や工事費を払うのは管理業界では常識です。だってあなた方管理組合がブランドを支えなきゃ誰が支えるんですか?

  85. 1198 名無しさん


    大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面。


    経費節約術
    スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。

  86. 1199 匿名さん

    >>1197 匿名さん

    ちゃんと生き残る大組織は効率化してますが、生き残れないのに段々と落ちていく大組織は非効率です。
    社員の給料安くても、たくさんの経費がかかります。どこに消えてるんてしょうかね?

  87. 1200 匿名さん

    >>1198 名無しさん

    すまいるレスキューで頼んだものにもキックバック。
    それで原価が高くなって、売値を変更。

    まともな施工もされなくてキックバックあるくらいならネットで探した方がマシ。

  88. 1201 匿名さん

    大京管理会社は極めて悪徳事業社である。

  89. 1202 匿名さん

    大京(凶)アステージは史上最悪管理である

    1.サービス約款もなく、障害対応も最悪。
    2.業務質問にしても無視される。
    3.マンション管理業務再々委託して、不正中間マージン疑惑が多すぎる。

    皆様一日も早く管理業者を乗り換えて、脱大京(凶)アステージにしましょう。

  90. 1203 匿名さん

    >>1198 名無しさん
    マンション管理費の適正化

    大京(凶)アステージのマンション管理費は皆様思った以上、異常に高く、それに対してサービス約款もなく、サービス事業者として悪徳ランキングはよく耳にします。

    理事会高齢化に進み、理事長が認知症に近い、大京(凶)アステージにとって言うまでも都合が良過ぎとはいえます。毎年管理費の名目を作って、サービスは提供された実感がない。

    ●とにかくこれからライオンズマンションをご購入する予定されている個人様は警戒してください。

    大京(凶)アステージは異常な悪徳業者であることを認識してね。

  91. 1204 マンコミュファンさん

    解約したいが、根拠のないベタ褒めアステージ理事登場。

  92. 1205 マンション検討中さん

    >>1204 マンコミュファンさん
    ウチも一緒です。何故か立候補した理事長と監事の2人が、アステージ押し。管理会社の検討すら反対するわ、議事録揉み消そうとするわ。

  93. 1206 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  94. 1207 eマンションさん

    利便性が良くて買ったけど、アルコール消毒剤が安くなっても、エントランスに一本も置けない管理会社。「コロナが発生したらアルコール消毒剤を購入」だと。はぁ?
    馬鹿としか思えない。

  95. 1208 購入経験者さん

    マンション運営の責任者はマンション管理組合理事長。
    大京アステージは単なるマンション管理業務受託会社。
    大京社員の意識の中には管理組合理事会は大京の指示に従うべきだ、との意識がある。
    管理組合理事会メンバーは無知な集団。
    大京に新卒で入社したエリートに多い。
    昔の大京管理からの悪いDNAの引きずっている。





  96. 1209 マンコミュファンさん

    >>1207 eマンションさん
    うちのマンションの管理会社は管理棟数1桁しかない小さな管理会社だけど3月には館内に2本置いてくれたし、今も継続しているよ。当然有料だけど業者直接の価格だよ。自慢話がしたいんじゃなくて管理会社の存在意義がなんなのかこのスレを見ると考えさせられるね。

  97. 1210 通りがかりさん

    大京アステージって予算を作るときに去年を参考に余裕を持たせて作っています
    って宣言していますが、予算をなるべく使うみたいな運用をしているから、年々必要な予算額が上がる

    他の管理会社もこんなアホな予算の立て方をしているのでしょうか?
    事実そうだとしても、悪びれもなく何も考えていませんといってしまえる企業レベルが怖いのですが

  98. 1211 ご近所さん

    管理組合の役員は輪番制なので輩が当たっても不思議じゃないです。大阪市内のライオンズですが管理組合はまともじゃない。同じ問題が何年も続いていて、何一つ解決しない。大規模修繕終わったばかりなのに、上から多量の水が落ちてくるとか原因すらわからない 管理費だけ人一倍高いうえにまだ更に値上げだと バカの集まりか?管理組合役員

  99. 1212 eマンションさん

    >>1210 通りがかりさん
    私の所では余裕をもった予算になっていますよ。
    理事が管理会社へ丸投げしているような物件だと、使い切るような管理をするのは大京に限りません。

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