管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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  4. 大京アステージの苦情?!
周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 319 匿名さん

    建物の外回れ全部。おもに防水工事でしょう。
    建物を長持ちさせる為の工事です。

  2. 320 匿名さん

    >>318 匿名さん

    小分けにした方がお金はかかります。
    何らか異常が発生しても、保証されませんから、その前に直すしかないですよ。

  3. 321 匿名さん

    井桁を組むのでそれに合わせてやれる工事はすべてする。
    ベランダ、バルコニー等やの床、天井等も必ず済ませる。
    窓枠、扉等もその時期に合わせて行うとよい。
    小分けにして工事をすると合計するとお金が高く付く。

    長期修繕計画に細かく項目を決めておく必要がある・
    項目と周期は細部まで計画の中に入れておく事、
    工事金額は予算なので概算で少し高めの金額にする。

  4. 322 匿名さん

    窓枠と扉
    12年では手を入れないですよ

  5. 323 検討板ユーザーさん

    >>316 匿名さん

    >>317 匿名さん

    フロント、管理員は大京と協働して動きます。大京の利益にならない事は一切やりません。規約に除草や水やりがあってもやってくれなかったり、住民から共用部の窓が壊れ何度も修理依頼しても放置、管理員に対して大京担当が口裏合わせをしてそんな苦情はなかったと誘導する事も有りました。業務日誌の公開もしてくれないのでブラックボックス化しています。点検項目だった排煙窓も大京担当がただの窓と言い張り、それを認めさせるだけで数十時間の貴重な個人の時間と一年近くを要し、結局、期が変わり新しい理事会で止めていた50万円の支払いが承認されてしまいました。この排煙窓の問題が発覚したのは一昨年の夏で台風で内廊下に風雨が入り込み住民が目貼りをしたり新聞を引いて必死で対策をしていました。他の住民が行く場所で無いので問題化しなかっただけですが、初めて見たときは管理員が対策してくれたと思ったのですが住民の自衛手段だった訳です。数年前から不具合があったとその後、対策をしてくれた住民から教えられましたが、その間、大京は問題を隠匿していた訳です。何も問題は発生していなかったと言い張っていました。

    フロント、管理員を味方につけて業務規約の仕事をきちんとやってもらうようにするのが解決方法です。

    理事会で風雨が入り込む排煙窓がいつまで経っても修理されないので、担当に聞くと部品手配中と何度か言われて
    裏を取るべく系列会社に確認を入れると見積りすら取っていませんでした。参考に費用を聞くと100万円との事。
    孫請けが50万だから100万円という事かも知れません。

    大京の清掃ミスで壊した受水槽の仕切り板は現在も放置されています。ロビーの化粧壁に掲示物を貼って剥がして開いた穴など
    理事会で何度も何度も直すように要請するも、大規模で良いとの一点張り。見栄え良くないのでお正月に個人が直す事に。
    例え自分たちのミス、責任でも、管理組合の保険は使わせない、自分たちの保険も使わない、管理費から支払わせるという
    事に強い執着があるようです。全てがこのスタンスなので、そのような自社最適マニュアルがあるのではと思いたくなります。

    書ききれないくらいの嘘があり、というか管理組合、理事会で100%嘘と思った方が良いでしょう。機械の交換を促す為の
    調整不能、交換必要、故障して動作しないなどと書いてある報告書にも嘘が見られます。そのような場合は系列外から見積り
    を取るべきです。

    管理会社が顧客を見下している、食い物にしているのを見過ごすわけにはいきません!


  6. 324 検討板ユーザーさん

    >>318 匿名さん
    こういうセミナー行ってみようと思います。実施後もアーカイブされるので参考になると思います。https://zenken-center.com/246-2

  7. 325 検討板ユーザーさん

    >>317 匿名さん
    系列って書いたのは私の説明不足でした。大京を通しての手配を系列として再定義させてください。
    大京はサプライチェーンの系列の中で中間マージンやキックバックを取れるのでしょう。
    他方、系列外で見つけて来たメーカーを紹介すると上乗せできないので安くなるという構図です。
    ナブコの施工を見ましたが空中配線で結線もされておらず呆れて見ていました。(業界関係者ではないですが常識的に!)
    ナブコはコントローラー交換時期としていましたがコントローラーを変えるとブラックボックス化しどうやら
    同社交換部品しか使えなくなるみたいです。自衛手段ですね。当然といえばそうかもしれません。

    Panasonic製ディスポーザーが導入されていますが大京より主要部品のモーター供給不可の連絡が。
    ネットで調べたら生産中止とあったので、あるいは事業撤退?よりアフターパーツ供給不能かと思いましたが
    大京もPanasonicも否定。法定供給義務を果たしているのかどうかよく分からない案内も。




  8. 326 匿名さん

    >>325 検討板ユーザーさん

    系列というか下請けです
    50%の粗利を超えるなんて考えられないです

    ディスポーザーって部屋内ですよね
    そしたらモーター交換なんてしませんから、壊れたら製品交換ですよ

  9. 327 検討板ユーザーさん

    >>326 匿名さん
    排煙窓の「系列」業者修理見積り百万円
    排煙窓のメーカー修理金額50万円でした。
    おっしゃる通りメーカーが50%粗利を取れる事は稀でしょう。
    オートドアは安く対応可能なメーカーは存在します。

    ディスポーザー壊れて部品交換しようとしたらネットで事業撤退とありました。
    その後、大京より主要部品のモーター供給中止の案内が。
    生産していて事業撤退していないならその案内は矛盾しませんか?
    という内容でした。

  10. 328 匿名さん

    >>327 検討板ユーザーさん

    粗利50%とか異常ですね。
    本当に管理会社変えた方がいいですよ。


    パナソニックの事業撤退はウソと書かれていますね。
    モーター交換なんて普通しませんし、段々モデルチェンジされますから、旧型の製品が生産終了して、7年間経ったというくらいでないでしょうか。

    その案内をした大京に聞けばいいんじゃないんですか?
    何のためにそんな案内をしたのか意味がわかりませんけど。

  11. 329 匿名さん

    セミナーの内容も良さそうですね!

  12. 330 匿名さん

    323さんの投稿を読みました。
    他の大京マンションの方が管理会社に翻弄され、こんなに苦しんでいると知り心が痛みます。と同時にこちらも様々やられてますので、

    アステージは地域に限らず「管理組合を欺き自社の利益の為にやれ。」と言われている事なのだろう。確信します。

  13. 331 匿名さん

    どこの支店かとか、エリアあたりは公開してもらうといいですよね。

    中部圏でお金を盗んで問題となったエリアもどこなんでしょう。

  14. 332 評判気になるさん

    >>331 匿名さん

    名古屋支店のようです。確認するには、ファイルの下に連絡先があります。電話するとわかります。

    1. 名古屋支店のようです。確認するには、ファ...
  15. 333 匿名さん

    アステージの様々な対応はこちらマンションでも同様にされています。

    「1円でも100万円でも構わない。不正がわかれば今すぐ最寄りの開発局へ連絡するのが良い。」と今回の行政処分の担当者が話しておりました。横領について、
    未だマンション管理組合に事実公表もしませんしホームページにも載せていません。

    火災保険の見直しについてフロントに話した過去がありますが、フロントマンは非常に動揺していました、不正があるのではと心配でいます。

    組合員が保険会社に、過去からの保険金の請求状況を確認可能でしょうか。

  16. 334 匿名さん

    資料によると口座は管理組合名義、印鑑は管理会社が預かっていた為に不正が起きてしまったようです。

  17. 335 検討板ユーザーさん

    >>328 匿名さん

    結局、管理会社を変えようにも、9割の無関心住民や一部の利害関係者の意識、管理組合を食い物にしている
    百戦錬磨の大京を相手に容易にできることでは有りません。第三者見積りを取ることすら妨害に合います。

    Panasonicは良く事業撤退しても案内はかなり遅らせてだす傾向があります。結局、その発表は撤回してきました。

    詐欺と言えば企業年金など国家的詐欺です。厚生年金とは別に企業が半分負担してくれていた年金があり7年前に
    月あ7万円弱の給付証明書が来ました。ところがいざ到達年齢になるとゼロに。文字通り消えた年金です。
    20年給付されていたとすると1600万円ですよ。清算金を給付に回したら何と年3万円強!月3千円!

    厚生年金も運用は株式投資が主だから消える可能性もありますね。そのような中、自衛手段が必要でしょう。
    騙される方も悪いと言いますが、強制的な状況では選択肢や自由意志は通用しません。
    嫌がらせに遭いながらも明言してきているのは全部事実で後々、大京関係者だろうが
    誰だろうが皆に降りかかることだからです。





  18. 336 匿名さん

    >>333 匿名さん

    普通、総会資料に全部記載するルールのはずですが、できていないのであれば、請求できるでしょう。
    まずは大京から振込先と金額を全て開示させ、振込先が社員でないか、確認します。

    保険会社にも、管理会社から来た内容で相違が無いかを確認するか、保険会社から出してもらうようにします。


    >>334
    普通、通帳を管理会社が保有して、管理組合が印鑑を保有して牽制します。
    印鑑を渡したらいくらでもお金を引き出せますから、管理組合は頭が悪すぎます。


    >>335
    重要事項説明書に添付されている現在の契約書と図面くらいで値段は出せます。
    まずはマンション内に味方を作ることです。

    意味のわからない事を言って他人の時間を奪っていたら味方は作れませんよ。

  19. 337 匿名さん

    336さん、的確なアドバイスをありがとうございます!

  20. 338 匿名さん

    263さんの投稿を読むべき。

    マンションは築10年を迎えますが過去から一度も大規模修繕の見直しをしませんでした。何一つ。

    その為、資産は負債に。とんでもない債務を負わせるようです。

    フロントマンは、総会前の資料に、細工をするのです。

    赤字を隠す為の工夫です。
    騒がれて、検討会開いたり、修正されないように。



    組合員は過去の予算を見直したり現在の予算、資料を確認する人が少ない。
    そこを狙い、
    フロントは数字を隠したり載せない。カモフラージュです。最悪です。

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