>>230
同感です。記載内容はどうであれ、ネットと言えど、言い方や書き方など社会人ならば考えてすべきだと思います。
同じマンション住民となるのですから、気持ちよくやりとりができると良いですよね。
わざわざ昔のレスに反応するのもアホらしくて野暮ですが
他人の見解さえを許容できない人もいることを学ぶべきです。
ところで、話題にあがってるデッキ接続は竣工時に階段ができてしまうとしばらくは繋がらなそうですね。
さいたま市の折衝能力に期待してます。
ペデの話だけでは無いのですが、これだけ大規模なマンションで、さらに企業や店舗なども入る再開発地区ですので、施設や土地などを含めて【誰の持ち物】なのかを区分所有者が正しく理解しておく必要があるんでしょうね。
10年後くらいには修繕の話が出るでしょうし、それ以前でも補修の話は出てくるはずです。
その時に【誰の責任】で実施するのか明確に示せるようにするためには細かいところまで所有区分と責任区分を明確にしておく事が重要だと思います。
なかなか売主が整理してくれない項目なんですが…
入居説明会を前にして重要事項説明の変更に関する書類が届きましたね。
この中にペデに対する説明も書かれていました。
それとは別に、自転車置き場の数が間違っていたとか、共有施設の使用予約などができる情報提供ホームページに関する運営費などが記されています。
ホームページの運営費って 17万円/月するんですね。
システム構築は建築費(販売価格)に含まれているので、この費用は単純にサーバー運営費だけとなるんでしょう。
結構高価です!!
776戸で割ると220円/月ですが、総額にすると 200万円/月を越えます。
どれだけの機能と管理が組まれているのか分かりませんが、常識的に見て割高です。
現時点では(中身を知らないので)イメージだけですが、このマンションの運営には結構な金額が余裕として組込まれているように感じます。
世帯数が多いので各戸負担は小さいのですが、全体ボリュームからすると大したものになってしまうので、今後の修繕費用などを考えるとコストリデュースが必要だと感じています。
すいません、誤記がありました。
ホームページ運用費用は 約200万円/年です。
どんな機能が搭載されたホームページなんでしょうかね。
売主側が作ってるんで、ユーザーニーズと乖離していなければいいんですが。
後出しジャンケンのように次から次へと出てこなければいいのですが・・・ちょっと不安になってきました。
>>240
書き込みありがとうございます!防カビは効果的面なんですね。。目に見えないものの優先度を下げていたので、余計迷ってしまいます笑
お互い限られた予算内で可能な限り良い住環境を作りたいですね!
クレーンなくなりましたね。
240です。
>>248さん
自分の書いたコメントを見直して考えてみると、
もしかしたら今の賃貸のお風呂はちょっと古い(実家のお風呂は最近あたらしくした)ので、
オプションでしたコーティングの効果できれいというよりもそもそも製品自体の性能が上がって掃除しやすいのかもしれないと思ってきました。。。。
申し込みしたことに後悔はしていないですが、実際住み始めて少しでも効果を実感できるといいなと思います。
いずれにしてもまだまたいろんなことに迷うところではありますが、248さんのおっしゃる通り自分の満足いくような住環境作りたいです☆
駐車/駐輪場の場所も決まり、日曜日から入居説明会が始まります。
別スレでは再びペデストリアンデッキ接続の話題が盛り上がっていますが、
入居説明会であらためて聞いてみたい項目をお持ちの方はいらっしゃいますか?
ちょっと前から気になっていたのは、管理費/修繕積立/駐車場等の支払いがいつから始まるかという事。
銀行引落しの情報から察すると5月からとなりそうなんですが…
>>251
入居説明会であらためて聞いてみたい項目:
管理組合ってどうきまるのか。どうやって選出されるのか?とかは聞いてみたいです。
あと、引越し幹事会社に聞く内容かもしれませんが、
自分たちで買った家具とか家電とか配達してもらう際に引越し日と同じ日・同じ時間帯にしたほうがいいのか、
それとも引越し日に関係なく配達を依頼してしまってよいものなのかどうか確認したいです。
アートさんからの案内?には、関係なく配達依頼してしまってよいような表記があった
気がするんですが、その場合、エレベーターが使用できないとかそういう問題はないのかなど。
>>253
アートの方に聞きましたが、家具などは引越日に関係なく搬入してよいそうです。
エレベーターは全機、引越に使っているわけではないので。
ただ、ロータリーに家具屋の車両などを停めておくのはNGとのこと。商品をおろしたら、すみやかに車両は移動しなければなりません。
そうなると、配達してもらうのにある程度人員確保が必要ですね。
図面変更多過ぎだね。
入居説明会に行ってきました。
管理費や修繕積立は全て4月から発生します。(鍵引渡しからずべてのお金が発生します)
手続きの関係から、支払いは5月からとなりますが、最初の支払額は2か月分です。
それにしても、入居説明会はなんだかんだで3時間は覚悟してください。
いろいろな項目に対して、各担当が個々のテーブルにやってきて話をしてくれます。
(借り入れが無い方は30分くらい早く終わります)
確認したい項目を整理して、誰に聞くべき項目なのかを判断しておかないとスムーズに対処できないと思います。
>254さん
昨日の入居説明会で0123から同じ話を聞かされました。
棟ごとに状況が異なるようですが、ある程度の余裕を持って日程計画を立てているようで、購入家具などの搬入が全くできないわけではないようした。
配送車に関しては、荷物をおろしたら直ちにコインパーキングへと強調して話してきました。
>255さん
図面変更に関して入居説明会で聞いてきました。
建築現場では良くある話ですが、造ってみたら設計図と違う構造にしたほうが 使いやすくなるなんて事が起こります。
現場から設計に対して対策要求を出して、設計が検証後に現場で図面を書換えたりもします。
あくまでも改善のために行っている変更なので、良い事だと受止めてください。
と、売主側は言っていました。
>>254さん
やはり商品を降ろしたら車両は待機不可なんですね。。。まあ、混雑しそうですからしょうがないですね。
その点もしっかり配送会社にお願いしないと。。
情報ありがとうございます!
1階と2階の店舗、どこが入るか分かりますか? 個人的にはコンビニはセブンが入れば嬉しいのですが、わかる方がいれば教えてください。
>260さん
入居説明会でマンション内に入る店舗に関しては教えてくれませんでした。
当然この時期ですから契約を含めて出店者は決まっているのでしょうが、まだ表には出せないとのことでした。
周辺の出店状況から考えると、コンビが入るならば711ですかね。
私も711が良いと思っています。
それにしても、いつくらいに出店店舗情報を開示してくれるんでしょうか。
ちなみに浦和アトレの出店情報がオープンになったのは、開店の2週間前くらいでした。
規約上で入れない店舗が書かれていたように記憶しています。
反社会的勢力団体や風俗店なんかだったような。
改札からは少し離れているし、人の流れが多くない場所なので出店側もいろいろと考えているのでは。
意外と出店店舗予定が定数に足りていなかったりして…
日割りになるのは3月分だけです。
入居説明会での説明では、5月に管理費等の支払いが発生すると説明していました。
その際に、初回は4月分も含むので【ちょっとだけ高くなります】と発言!!
本当は倍額なんですけどね。
明日説明会に参加してきます。
保育施設についての情報はありましたか?
>268さん
うちも同じく明日、入居説明会の参加予定ですが、
マンション内の保育施設は認可のあおば保育園が入る予定です。
保育園につきましては、下記のリンクをご覧ください。
http://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p008385_d/fil/15shinki.pdf
参考になれば幸いです。
>>271
そうだったのですね、その担当者は本当にいい加減ですね。
うちの担当者は、認可の場合は入居者優先というのはないとはっきり言ってくれました。
うちも申し込みはしているものの、あまり期待していません。
でも新設のここに入れなければ、近場の他の認可はもっと厳しいような気がします…
2月に結果発表があってから、バタバタ探すことになりそうです…
>>270
ですね。
おそらく、ここのマンションの購入世帯はまだ小さいお子さんの子育てされている方が多いでしょうし、マンション入居者以外でも申し込んでいる方もいらっしゃるでしょうし。
入れればかなり楽ですが、新設とはいえ募集が各年齢とも一桁なので、厳しそうです。
保育園や店舗が入りますが、そこを利用するか方のために用意される駐輪場や駐車場ってあるんですか?
北戸田ファーストゲートタワーでは、この点が話題になってました。
外来者が適当に自転車を停めているとか、医院の駐輪場に居住者が自転車を停めていたとか。
深夜まで高層階の部屋の電気が点いてるって事は、内装がかなり遅れてるのでしょうか⁈
日程守り切りは必要なので、最後は力ずくで仕上げるんでしょうね。
出来栄えに差があるとは思いたくないけど、時間が無い中での仕事って不安ですね。
みなさん、火災保険はどうされましたか?
保険相談にいっていくつか見積もりをもらったのですが、その中から選ぶべきか
不動産から紹介してもらったところにするのか悩んでいます。
先日説明会に伺った時、担当の方が、紹介している保険会社に決めたほうがいい一番のメリットは
事故が起きた時に、他社の保険会社に比べて手続きがすくないこと・対応が早いことです
と言われたのですが、そんなに対応が違うかなという印象です。
ただ、見積もりをとったところも同じ条件(10年間の保険料)で比較したら1万円強の差。
同じ保障で安いところをと思っていたのですが、いざとなったら対応が早いとかも大事ですし、
ただそんなに保険会社で大きく差がでるほど対応ってかわるものなのかなというのが分からず・・・・
みなさんのご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
>>277
私は値段が安い他社の保険にしようと思います。対応はそうは変わらないのではと思っています。(多分・・・)
ただ地震保険だけ入るかどうしようか迷っています。五年で3万ほどなんで安くはないかなーと
277です。
>>278さん
コメントありがとうございます。
対応の差は比較しずらいですよね。。。そんなに頻繁に保険会社変えて事故にあうわけでもないし。。。
そうすると価格とオプションや保障内容しか比較できないので安くて保障内容の範囲が大きい保険会社だとさらに悩みます。><
地震保険は入ることにしました。地震が原因で家財が壊れた場合がなんか保障がほしくて。。
引き続き悩んでみます!ありがとうございました!
>>279さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。1か月千円なのですが今検討している保険会社は10年後の更新時に金額の変更はないようで(新築割?が適用のまま)その点も悩んでました。
あとは口座振替ではなくクレジット払いできるのもいいなーと。
引き続き悩んでみます!ありがとうございました!
みなさん引っ越し業者はアートですか?
どのぐらいの価格なんでしょうかね。シーズンの引っ越しなのでふっかけらるのか、、、
ちなみにつてでサカイに頼もうとしたらアートさんが管理なんで難しいですって言われちゃいました
>>281
本当ですか?
うちもヤマトに相見積もりを頼もうとしたら、断られて別の業者にお願いしようとしたところです。
最終的にはアートさんでも良いですけど、一社独占だと足元見られそうですよね。本当に幹事会社がいることが理由で断られるなら、業界的にカルテルって言われても、おかしくないような。ヤマトさんには、ちょっと信じられないような言い訳をされましたが。
何か良いお知恵がある方がいらっしゃれば、教えて下さい。
先ほど見積もりをしてもらって、予想外に高くてびっくりしました。
3年前の8月に大宮から今のところに引っ越した時は同じアートで8万円でしたが、
今回は22万円という三倍近い見積もりが出ました。正直びっくりです。いくら繁忙期とはいえ高すぎかと・・・・
他の業者はうけてくれないとなると、受け入れるしか無いんですかね−
>> 284
3トントラック一台と言っていました。以前の引っ越しも同じですね。
私は見積もりサカイに断られたのですが、支店によってちがうんですかね
>>287さん
286ですが、10%offの料金です。養生代や梱包代が何故か割引きされる基本料金とは別枠で見積に出てきますので、割引はあってないようなものだなぁと感じてしまいました。
うちも今日アートで見積もりとって、びっくりしました。4人家族ですが、3割引の値段なのに、はじめ37万と言われ、しぶってたら、31万になりました。それでも高すぎですよね?!
この掲示板の情報を見て、うちは来週から、一気に数社に見積もり依頼をすることにしました。大手業者では、日程を聞いて受けてくれないところも、ありました。幹事会社の動向は各社とも気になるみたいで、アートが幹事会社の場合の3トンは違う業者の3トンでは微妙に大きさがはみ出す、といった理由で、アートが幹事会社でガッカリしている業者もいました。アートさんにも正直なところ、緊張感を持って見積もりを出して貰いたいです。