>>230
同感です。記載内容はどうであれ、ネットと言えど、言い方や書き方など社会人ならば考えてすべきだと思います。
同じマンション住民となるのですから、気持ちよくやりとりができると良いですよね。
わざわざ昔のレスに反応するのもアホらしくて野暮ですが
他人の見解さえを許容できない人もいることを学ぶべきです。
ところで、話題にあがってるデッキ接続は竣工時に階段ができてしまうとしばらくは繋がらなそうですね。
さいたま市の折衝能力に期待してます。
ペデの話だけでは無いのですが、これだけ大規模なマンションで、さらに企業や店舗なども入る再開発地区ですので、施設や土地などを含めて【誰の持ち物】なのかを区分所有者が正しく理解しておく必要があるんでしょうね。
10年後くらいには修繕の話が出るでしょうし、それ以前でも補修の話は出てくるはずです。
その時に【誰の責任】で実施するのか明確に示せるようにするためには細かいところまで所有区分と責任区分を明確にしておく事が重要だと思います。
なかなか売主が整理してくれない項目なんですが…
入居説明会を前にして重要事項説明の変更に関する書類が届きましたね。
この中にペデに対する説明も書かれていました。
それとは別に、自転車置き場の数が間違っていたとか、共有施設の使用予約などができる情報提供ホームページに関する運営費などが記されています。
ホームページの運営費って 17万円/月するんですね。
システム構築は建築費(販売価格)に含まれているので、この費用は単純にサーバー運営費だけとなるんでしょう。
結構高価です!!
776戸で割ると220円/月ですが、総額にすると 200万円/月を越えます。
どれだけの機能と管理が組まれているのか分かりませんが、常識的に見て割高です。
現時点では(中身を知らないので)イメージだけですが、このマンションの運営には結構な金額が余裕として組込まれているように感じます。
世帯数が多いので各戸負担は小さいのですが、全体ボリュームからすると大したものになってしまうので、今後の修繕費用などを考えるとコストリデュースが必要だと感じています。
すいません、誤記がありました。
ホームページ運用費用は 約200万円/年です。
どんな機能が搭載されたホームページなんでしょうかね。
売主側が作ってるんで、ユーザーニーズと乖離していなければいいんですが。
後出しジャンケンのように次から次へと出てこなければいいのですが・・・ちょっと不安になってきました。
>>240
書き込みありがとうございます!防カビは効果的面なんですね。。目に見えないものの優先度を下げていたので、余計迷ってしまいます笑
お互い限られた予算内で可能な限り良い住環境を作りたいですね!
クレーンなくなりましたね。
240です。
>>248さん
自分の書いたコメントを見直して考えてみると、
もしかしたら今の賃貸のお風呂はちょっと古い(実家のお風呂は最近あたらしくした)ので、
オプションでしたコーティングの効果できれいというよりもそもそも製品自体の性能が上がって掃除しやすいのかもしれないと思ってきました。。。。
申し込みしたことに後悔はしていないですが、実際住み始めて少しでも効果を実感できるといいなと思います。
いずれにしてもまだまたいろんなことに迷うところではありますが、248さんのおっしゃる通り自分の満足いくような住環境作りたいです☆
駐車/駐輪場の場所も決まり、日曜日から入居説明会が始まります。
別スレでは再びペデストリアンデッキ接続の話題が盛り上がっていますが、
入居説明会であらためて聞いてみたい項目をお持ちの方はいらっしゃいますか?
ちょっと前から気になっていたのは、管理費/修繕積立/駐車場等の支払いがいつから始まるかという事。
銀行引落しの情報から察すると5月からとなりそうなんですが…
>>251
入居説明会であらためて聞いてみたい項目:
管理組合ってどうきまるのか。どうやって選出されるのか?とかは聞いてみたいです。
あと、引越し幹事会社に聞く内容かもしれませんが、
自分たちで買った家具とか家電とか配達してもらう際に引越し日と同じ日・同じ時間帯にしたほうがいいのか、
それとも引越し日に関係なく配達を依頼してしまってよいものなのかどうか確認したいです。
アートさんからの案内?には、関係なく配達依頼してしまってよいような表記があった
気がするんですが、その場合、エレベーターが使用できないとかそういう問題はないのかなど。
>>253
アートの方に聞きましたが、家具などは引越日に関係なく搬入してよいそうです。
エレベーターは全機、引越に使っているわけではないので。
ただ、ロータリーに家具屋の車両などを停めておくのはNGとのこと。商品をおろしたら、すみやかに車両は移動しなければなりません。
そうなると、配達してもらうのにある程度人員確保が必要ですね。
図面変更多過ぎだね。
入居説明会に行ってきました。
管理費や修繕積立は全て4月から発生します。(鍵引渡しからずべてのお金が発生します)
手続きの関係から、支払いは5月からとなりますが、最初の支払額は2か月分です。
それにしても、入居説明会はなんだかんだで3時間は覚悟してください。
いろいろな項目に対して、各担当が個々のテーブルにやってきて話をしてくれます。
(借り入れが無い方は30分くらい早く終わります)
確認したい項目を整理して、誰に聞くべき項目なのかを判断しておかないとスムーズに対処できないと思います。
>254さん
昨日の入居説明会で0123から同じ話を聞かされました。
棟ごとに状況が異なるようですが、ある程度の余裕を持って日程計画を立てているようで、購入家具などの搬入が全くできないわけではないようした。
配送車に関しては、荷物をおろしたら直ちにコインパーキングへと強調して話してきました。
>255さん
図面変更に関して入居説明会で聞いてきました。
建築現場では良くある話ですが、造ってみたら設計図と違う構造にしたほうが 使いやすくなるなんて事が起こります。
現場から設計に対して対策要求を出して、設計が検証後に現場で図面を書換えたりもします。
あくまでも改善のために行っている変更なので、良い事だと受止めてください。
と、売主側は言っていました。
>>254さん
やはり商品を降ろしたら車両は待機不可なんですね。。。まあ、混雑しそうですからしょうがないですね。
その点もしっかり配送会社にお願いしないと。。
情報ありがとうございます!
1階と2階の店舗、どこが入るか分かりますか? 個人的にはコンビニはセブンが入れば嬉しいのですが、わかる方がいれば教えてください。