- 掲示板
当方健康に自信なし。急な病気で救急車を頼んで階下に下がる場合、エレベータにどのようにストレッチャーに乗せられてしまうのでしょうか?
消防士さん、見たことのある人教えてください。
エレベータにストレッチャーがすっぽり入らない場合は、患者がどんなに痛がっても無理矢理エレベータで下げる?のでしょうか。
担ぐのでしょうか?痛いのはいやですが。
[スレ作成日時]2006-03-06 22:44:00
当方健康に自信なし。急な病気で救急車を頼んで階下に下がる場合、エレベータにどのようにストレッチャーに乗せられてしまうのでしょうか?
消防士さん、見たことのある人教えてください。
エレベータにストレッチャーがすっぽり入らない場合は、患者がどんなに痛がっても無理矢理エレベータで下げる?のでしょうか。
担ぐのでしょうか?痛いのはいやですが。
[スレ作成日時]2006-03-06 22:44:00
ええと、たいがいのマンションのエレベーターは、奥の下半分が扉になっていて
開けるとさらに空間があります。多分普通の長さのストレッチャー(180センチくらい?)ならOKです。
ですので、ストレッチャーを使うときは、管理人さん(かな、普通は)に言ってその部分を
開けてもらえば大丈夫です。高さの調節は場合によっては必要ですが。
多分、りゅーずさんがお住まいのところのエレベーターも、扉と反対側の壁の、下から1メートル
くらいのところに鍵穴があると思いますよ。一度確認してみて下さい。
>>01
うちのマンションは02さんのようなトランク方式ではありません。
13人乗りエレベーターを3台(2台は9人乗り)のうちの1台にして、奥行きを長くして対応しています。
このストレッチャー対応は、別の時に対応するためにも生かされます。
棺桶対応です。
私が聞いた話では、02さんが言及されているエレベーターの鍵は共通規格となっており、救急隊員が
鍵を持っている鍵で開けるそうです。
マンションの各階平面図でエレベーターのところを見ると、ストレッチャー用の空間が見えます。
なお、複数のエレベーターがある場合は、うちひとつが対応しているケースが多いと思います。
訂正です。
鍵を持っている鍵 → 持っている鍵 です。
葬儀屋です。
エレベーターには大抵奥が開くようになっていて
そこを開けてストレッチャーで遺体を寝せて運びます。
(葬儀後は、棺桶ですが。)
但し、管理人等不在の場合鍵が無く、開ける事が出来ません。
救急隊は鍵を持っているのでしょうか?
非常に気になります。
こんなに早くのご教示ありがとうございます。聞いてみたら、その奥にあるボックス?は、
エレベータの床と同じ位置にあるようで、棺は入るが、ストレッチャーは入るのかどうかは???と
言われて、疑問が重なってしまいました。終の棲家から棺で出るのは後でもいいわけで。
スロレッチャーは、棺のように下げることができるのでしょうか?
その時は、担いで階下に運ぶのでは?と、エレベータ設置業者の人が首を傾げながらの回答で、
その時は、患者たる僕は、涙をこぼしながら、救急車に只で乗るのかーと。
エレベータが使えない場合は、ご遺体を肩車して階段を上り下りする
とのことです。
>>07
ストレッチャーって、もとは「担架」の事だよね。
病院でガラガラ転がして、傍によりそう患者の妻が「あなた!しっかり!」
・・・みたいな絵をついつい想像してしまうが、ストレッチャー=脚付きとは限らん。
折り畳み式のストレッチャーなんかもあるらしいし、マンションなんかから
患者を搬送する時にはそれなりのものがあるんじゃなかろーか。
たしかTVで、離島とか山岳からヘリで患者を運ぶ時の「担架」には
固定ベルトかなんかがついていて、サイズもかなりコンパクトだった気がする。
あれだったら、EVの低い位置にトランクがついていても大丈夫では?
(つーか、それってホントにトランクなのか疑問ではある)
ちなみに俺は、その「固定ベルト付き担架」にくくりつけられて
ウナギの寝床みたいな長屋のせま〜い階段から「ホトケさん」が担ぎ出される
シーンを目撃した事がある。まるで家具かなんかのような扱いだった。
まぁ、何だってやろうと思えばやれるんじゃない? 身体大事にね。
ちと興味がわいたんで簡単に調べてみた。
一般的に認識されている「メインストレッチャー」の他にも、座った状態で患者を
搬送できる「サブストレッチャー」とか、左右二つに割れる構造になっていて
地面に倒れている患者に刺激を与えないように抱え上げて、そのまま姿勢を
固定することができる「スクープストレッチャー」とか、いろいろ種類があるらしい。
上記3種のストレッチャーは、救急車に標準装備されているんだそうな。
メインストレッチャーも「ローダウン」が可能みたいだし、脚の位置は端部より
中央側に寄っているので、寝台?の通る幅さえ確保できれば狭いところでも入っていける。
(EVのトランクを最小限の大きさにできるのもこのため)
どうやら大丈夫そうですな。
これで安心してエレベータとお付き合いできそう。
かなりの確度で大丈夫。杞憂だったか。
いつか、運ばれてみたい ストレッチャー
みなさん、ありがとうございました。
素朴な疑問。
なぜトランクなどの機構をつけるのだろうか。
ピットの大きさはトランクの分広くなっているだろうし、
最初から大きな一つの大きな箱にできないのかな。
重量制限の問題?
12さんの素朴な疑問にのりました。
安心して住めるなどとマンションを売っている会社が多いが、
最初から大きな一つの大きな箱にして欲しい。
病気と死は、大事なことなはず。
>>13
棺桶や担架が丸ごと入るEVがお望みで?
んなもん、価格や管理費に反映されるってだけの話でな。
それを言うなら、葬儀もできる宿泊機能付きの集会場も作るかい?
市場が求めるならデベも考えるだろうが、結局拒否するのは購入者だろうよ。
ストレッチャーや棺桶が入るように、最近のマンション用エレベーターは
奥の壁が開いてもう一段広くなるようになっています。
この間何かの番組でクイズ問題としても出されてましたよ。
だから、心配は全く無用かと思います。
最初の方を読まずに安易にレスしてしまいました。
どうも失礼。
>12・13さん
床面積が大きいとそれだけ、強固なエレベータと成り、価格や電力に跳ね返って
くるからです。広い車がいいからと言って、バスをマイカーにするのはミスマッチ
ですから・・・。(例えが極端だな〜)
14さんへ。「棺桶や担架が丸ごと入るEVがお望みで?
んなもん、価格や管理費に反映されるってだけの話でな。
それを言うなら、葬儀もできる宿泊機能付きの集会場も作るかい?
市場が求めるならデベも考えるだろうが、」
そうです。デベに考えてもらうには、住民が行動しなければ。
共有のバルコニーを少しだけ拠出しても、命に関わるものには、
市場のニーズを先取りして、命を優先するマンションを売りにする
デベが欲しい。
なんだか、寿命が延びているのだから。
あなたは、管理費や価格だけで、マンションを選びたくないでしょ。
やっぱり、選ぶのは、私達なのですから。
住むのも私達ですか。
エレベータのかごがでかくなったところで
命を優先する、という事にはならないよ。
「万が一の時のために病院の隣に住もう!」という理屈に等しい。