なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. マニュアル車が好き!!
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マニュアル車が好き!!

  1. 481 匿名さん

    ランクルにはマニュアルがないね。
    やっぱオートマの時代なのかな?

  2. 483 匿名さん

    トヨタのランドクルーザーバンとピックアップ、5速マニュアルのみで出ましたね!

  3. 484 匿名さん

    ランドクルーザーの30周年記念限定モデルですね。

  4. 485 匿名さん

    ランドクルーザーの30周年記念限定モデルは、4WDなどの切り替えもマニュアルで行えるのですね。
    シフトレバーが2本出ていて面白いです。

  5. 487 匿名さん

    30年前と同じランドクルーザーと言うモデルなんですね。
    スペックを見ると、今のランドクルーザーよりも幅が狭く高さが高いですが、デザインは30年前のほうが好みです。
    今のデザインはどれも似ていて個性が弱いですが、30年前のデザインは個性的で一目で見分けられますね。
    5速マニュアルもストロークが長そうで「らしさ」を感じます。

  6. 488 匿名さん

    >>478

    あまり良く出来てない車の時代の話です。世話の焼ける車の時代でした。
    478さんの車に思う情熱の話を聞いてとても楽しい思いです。
    是非とも父さんによろしくお伝えください。

  7. 489 匿名

    ランクルなんて興味なし。やっぱりオープン2シーター後輪駆動マニュアル車だよな〜。

  8. 490 匿名さん

    >>488
    488さん
    私にとってその時代の車は、人の手で作ってた相棒のような存在だと思います。
    今の車のほとんどは、単なる移動手段で、運転を楽しめる車は、ほんの一握りで、それらも、電子制御などで人が操るのではなく、プログラムした想定内でしか、人の操作は及ばない非常につまらない物ばかりのようです。
    今の車で運転したいと思う車の大半は、とんでもなく高く手が届かないものばかりです。
    色々教えて頂き、ありがとうございました。

  9. 491 匿名さん

    ポルシェから911GT3RSが出ましたが、やはりGT3同様PDKのみの設定ですね。
    残念です。

  10. 492 匿名さん

    911GT3RSは、レースを踏まえた車なので、PDKと言うのは理解できます。
    今のレースでは、0.01秒以下を競う為、シフトチェンジのタイム差がもたらす加速力と減速力との差になってしまうので、順位に関わってくるようになっています。
    レーシングカーなら、ドライバーと感性とサーキットの特性に合わせたプログラムやギア比を組み込むことが出来るため、また、ドライバーもPDKじゃないと勝てないのは知っているので良いのですが、市販車にはマニュアル車の用意もして欲しいですね。

  11. 493 匿名さん

    911のGTSシリーズは、本国ならマニュアルがあるのですが、日本は設定していませんね。
    残念です。

  12. 495 ビギナーさん

    >>494
    当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。

  13. 496 匿名さん

    スレ主です。
    495さん、ありがとうございました。

  14. 497 ビギナーさん

    >>496
    当然のことです。礼を言われることはしていません。
    それに、スレ主であるならば、スレ主であることがわかるように、コテハンにしてください。
    「匿名さん」でコメントされても本当かどうかわかりません。

  15. 498 匿名さん

    お前にそんなこと言われる覚えはない。

  16. 499 匿名さん

    スレ主です。
    497さん、例えコテハンにしても、コテハンは真似ることが出来ますので意味がありません。
    それに、スレ主であれ違う人であれ、互いに敬意をもち文章を書くのは同じだと思います。
    ところで、あなたはコテハンなのですか?
    私があなたのコテハンを真似て書いた場合、他の人は違うかどうかを見分ける事が出来るのでしょうか?
    他のスレで、私があなたのコテハンを使って書いた場合も同じです。
    なので、このような匿名の掲示板では、書いた文章の内容から推測するしかないと思います。
    スレ主だと確実に知ってもらいたい時だけ、スレ主だと名乗るのが確実でしょう。
    他の人がスレ主だと名乗った場合、成りすましで規約違反となりますので削除してもらえますし、おかしいと思った人が管理者に本当にスレ主かどうかを確かめることが出来るからです。
    コテハンの場合、たまたま同じコテハンだったと言い逃れも出来ますから、スレ主の特定が出来ません。
    これからもコテハンは使わないで書き込みます。

  17. 500 匿名さん

    マニュアル車が増えて欲しいですね!

  18. 501 匿名さん

    スポーツカーの代表的なスペック表示になってる0ー100キロ加速で、0.1~0.2秒縮めるには、機械に任せるのが一番簡単な方法で、誰が運転してもアクセルさえ踏めば同じタイムが出せる事になりますので、マニュアルが少なくなってきたのでしょうね。
    一般車の場合は、ダブルクラッチトランスミッションだとロスが圧倒的に少なくプログラム出来るので、燃費を最優先にしたプログラムにすれば、スペック上においても良く、誰が運転しても良いと言う結果が出ます。
    マニュアルには、運転テクニックが必要不可欠ですからね。

  19. 502 匿名さん

    スタートのクラッチ操作とアクセルの操作の連動が上手く行くかどうかで、タイムがかなり変わりますね。
    シフトアップでも、エンジンの回転数を見て、クラッチを素早く踏み、同時にギアを変え、アクセルを緩め回転数を落ちるのに合わせてクラッチを繋ぎアクセルを踏むと言うタイミングと連動が車によって違いますから、タイムにおおきな影響がでますね。
    一瞬でこれら全てを行えるように練習して身に付けるのって楽しいですよね。

  20. 503 匿名さん

    誰もレーサーなんかなる気ないからw

  21. 504 匿名さん

    車がすぐぶっ壊れる。
    現実を分かってないな。

  22. 505 匿名さん

    クラッチは、人間が操作するものですね。
    運転する人の全てが動きに現れますね。

  23. 506 匿名さん

    クラッチ操作が下手だと、車の動きがぎくしゃくするし、クラッチの傷みが早くなります。
    半クラッチを多用する人は、クラッチの滑りが出易くなり、減りも早いです。

  24. 507 匿名さん

    シフトダウンの操作がし易いのは、左ハンドル車ですね。

  25. 508 匿名さん

    左ハンドル車でシフトダウンする時、5から4、3から2だと、左手前、体に近付ける動きになるので、動きが自然で力も入り易いですね。

  26. 509 匿名さん

    コペンに、ストリートマスタークラッチキットが出ましたね!
    是非、新車購入時にオプションで入れたいですね!

  27. 510 匿名さん

    コペンを試乗した時、クラッチの感じは良かったと思ったのですが、更に良くなるのなら大歓迎ですよね!

  28. 511 匿名さん

    スズキのアルトRSを見に行ったのですが、マニュアル車の設定が無かったのでがっかりです。

  29. 512 匿名さん

    コペンは、クラッチにまで気を配っているので、アルトにも期待していたのですが、マニュアル自体の設定が無いとは思いませんでした。

  30. 513 匿名さん

    費用対効果を考えるとAGSになる。
    AGSはオートマ限定免許で乗れるからね。
    コペンも売上の7割がオートマ。

  31. 514 匿名さん

    夢も希望も無い、官僚的で無機質な考えの具現化は、人の発想力を奪ってしまいますね。
    両手両足に、バラバラな動きをさせるのが必然となり車を操るマニュアル車と、片手片足で移動できるマニュアル以外の車とでは、人の能力の差が大きくなるでしょうね。

  32. 515 匿名さん

    人は、これまで、便利だとか簡単だと言う言葉のマジックに踊らされ、人間として持っている能力を使わなくてよくなってしまい、機械に頼らないとまともな生活が送れないようになってきています。
    例えばエスカレーターやエレベーターです。
    障害を持った人や、高齢で体が弱くなった人、体調が悪い人などが、階段を使わずに上下階に移動できる補助の道具であるのに、健康で元気な人が真っ先に使っています。
    エスカレーターなどは、横に階段があるのに、健康で元気な人たちがエスカレーターを駆け上がったり駈け下りるように使っています。
    使い方を勘違いして、自分勝手な使い方をするので、本来の意味が活かされないのです。

    こういうことを考えようともしない人ばかりになりました。

  33. 516 シコ店長 [男性 70代]

    走行距離2万キロ。エンジン絶好調です。
    ブンブンまわります。
    マニュアル操作で、ぶっちぎりです。

  34. 517 匿名さん

    マニュアル車なら、上手く動かせなくなったのが自分でわかると思いますので、危ないから運転するのはやめようと自分で決められますよね。

  35. 518 匿名さん

    知り合いの友達が乗っている、アルピナのB10ビターボを運転させてもらいました。
    整備が行き届いているので、クラッチも軽くシフトもスッと決まります。
    アルピナっぽいですね。
    Mモデルはクラッチもシフトは、重いと言うより粘りがある感じですが、アルピナはさらっとしていますね。
    現行モデルでもマニュアルの設定をして欲しいです。

  36. 519 匿名さん

    ロードスターのスコーンと入るショートストロークのギアか好きだわ。

  37. 520 匿名さん

    同感です。
    マツダのロードスターのマニュアルは、段々良くなってきていて、特にシフトダウンで3速から2速へ落とす時、シフトノブに当てた左掌を、自然に下げるだけで素早く確実にスパッと入りますね。
    ストロークが短いのに変な重さもなく、おそらく初めて操作しても違和感を感じる人っていないような感じです。
    なんか乗り慣れた気分になりますね。

  38. 521 匿名さん

    911GT3に、マニュアル車が追加される可能性が出て来たようです。
    今のレースでマニュアル車はシフトミスやシフトチェンジの速さだけをみれば遅く勝てないのですが、サーキットでタイムを競うのでない市販車には運転する楽しみを残すのでマニュアル車のほうが楽しいですからね。

  39. 522 匿名さん

    ホンダS660のマニュアルは、予想してた以上に剛性が高く、軽快でストロークが短くて良いですね。
    クラッチのストロークが短いので、慣れないとギクシャクするかと思ったのですが、とても自然な感じがして、慣れる必要はないようです。
    運転して楽しい車です。

  40. 523 匿名さん

    試乗会ってやってるの?
    単なる評論家の受け売りか?

  41. 524 匿名さん

    知り合いの捏ねで敷地内で短時間の運転でした。

  42. 525 匿名さん

    フォルクスワーゲンのポロとゴルフGTI、ゴルフRに、マニュアル車が設定されましたね。
    やっぱりマニュアルですよね。

  43. 526 EDF隊員

    フォルクスワーゲンにマニュアルは似合わない。

  44. 527 匿名さん

    マニュアルが似合うかどうかと言うのは、単なる個人の見解にしか過ぎません。
    DSGが似合わないと言う人が多いからマニュアルが復活したようです。

  45. 528 匿名さん

    シビックタイプRもでるみたいだよ。

  46. 529 匿名さん

    シビックタイプRにはマニュアルが有るのでしょうか?

  47. 530 匿名さん

    >>529
    MTのみと思います。
    流石にDCTは載せないでしょうね。フィットHVで大失敗してるから。
    しかし600万円近く出して2リッターFFを買う人がどれだけいるのやら。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸