なんでも雑談「マニュアル車が好き!!」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-01-24 10:42:01

今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
そう思わない人は、立入禁止!!

[スレ作成日時]2014-07-27 21:00:50

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マニュアル車が好き!!

  1. 373 匿名さん

    >>おじいちゃんはMT車限定免許を持っていた。

    そんな免許制度あったっけ?
    そんなことより原付と自動二輪しかなく、自動二輪が51cc以上何でも乗れた時代の方が有名だろ。

  2. 374 匿名

    何釣られてるの。笑
    あるわけ無いじゃん。笑

  3. 376 匿名さん

    >>366

    あんたのやってる事に気づいている?

    CO2を無駄に排出し温暖化ガスを増やしているのを。

  4. 377 匿名さん

    CO2対策ならヂーゼル車だね。
    いよいよ豊田からもヂーゼル車が発売されるみたいだし。

  5. 378 匿名さん

    スレ趣旨を無視した「2ちゃんねる」を思わせる書き込みが多いですね。
    このような人たちが、日本を駄目にするのでしょう。
    マニュアル車に乗ったことがあるのか?
    それより、車を運転したことがあるのか?
    という人の書き込みですね。
    免許を取りに行っても、坂道発進が出来ずに断念する人のような感じですね。

    911/964のマニュアル車で坂道発進する時は、ぞくぞくしますね。

  6. 379 匿名さん

    >>378

    ここは地球温暖化ガス排出促進スレでないのか?
    MTは低排出ガスの環境対応車には不利だし。

    MTで坂道発進出来ない?
    ATドライバーへの屈辱投稿だろ。

    こっちは、中型車8tまでで昔のMT免許なんだが。

  7. 380 匿名さん

    964のマニュアルで坂道発進が出来る人は少ないでしょうね。

  8. 381 匿名さん

    991は低速トルクが大きいので、マニュアルの坂道発進は楽ですが、930や964だと慎重になりますね。

  9. 384 匿名さん


    DCTをウィキで『調べる』と

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%8...

    法規上はAT車に分類されるんだって‼︎

  10. 386 匿名さん

    免許を持っていないのではなく、免許が取れないのではなく、免許を取ったが、免許を取り消されたようですね。
    なので、規約を無視し、決まり事を無視しつづけるのですね。
    こんな人が公道で車を運転することがなくて本当に良かったと思います。

  11. 387 匿名さん

    >じゃあ、ここからオートマ限定のスレに変更!

    まるで「2ちゃんねる」ですね。
    オートマ限定のスレを自分で立てればいいだけですが、誰も書き込まないのでスレを立てる勇気がないのですか?
    ここは、「マニュアル車が好き!!」と言うスレですので、スレ趣旨逸脱行為は止めて下さい。

  12. 388 匿名さん

    ネットテロリストと言っても良さそうな人がいます。
    掲示板を荒らして何か良い事でもあるのでしょうか?
    マニュアル車を好まないなら、スレタイに誰にでもわかるように書いているので、書き込まなければいいだけです。
    また、マニュアル車に対して意見があるのなら、普通に礼儀正しく意見を書けばいいだけです。
    そんな事も出来ない異常とも思える嫌がらせを書き込む卑劣な事しかしない人がいます。
    哀れですね。
    こんな人は、実際に顔を合わせれば何も言えない小心者か、粋がって怖さを紛らわすように大声を出し汚い言葉を使い偉そうにする典型的な、ドラマ「ナニワ金融道」に出てくる下っ端のような感じなのでしょう。
    車に乗ってもらいたくないですね。

  13. 390 匿名さん

    荒らしたいだけとは情けないですね。

  14. 391 匿名さん

    みんな楽しく話をしているのにひとりで怒っている人がいる。

  15. 393 匿名さん

    >みんな楽しく話をしているのにひとりで怒っている人がいる。

    スレ趣旨を無視して荒らすのが「みんなで楽しく話をしている」のなら、他スレで出来ますよ。
    あなたは、単に荒らしてるだけなのです。
    自分が荒らしている事を分かっているのに、分かっていない振りをするのは、人間として最低の行為ですね。
    警察24時で出てくる警官に絡む酔っ払いや未成年、薬物中毒者たちと同じだと自覚していて意図的に書いているのです。
    自分が間違っていると良くわかっていても書かずにいられないほど、心が病んでいるのです。
    このままでは、実社会で本当の犯罪者になってしまう事をしてしまうかも知れないので、自覚したほうが良いですよ。

    このスレは「マニュアル車が好き!!」で、「今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き! そう思わない人は、立入禁止!!」だと、誰にでも分かるように書いています。
    何度も読んで、その意味を理解して下さい。

  16. 394 匿名さん

    >MTとDCTは別物。クラッチが無いならMTじゃない。

    スレタイに「今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き! そう思わない人は、立入禁止!!」と書いているのを読まずに、自分で勝手な誤解をしているのに気が付かないのでしょうか?
    それとも、わかっているがダブルクラッチトランスミッション車とオートマチック車が同じだと勘違いしていた事を誤魔化すために書いているのでしょうか?
    どちらにしても恥の上塗りです。


    >何ならポルシェよりもR32 GT-Rに乗った方が渋いのに。

    あなたはまだポルシェが911やケイマンを作っている会社名だと分かっていないようですね。
    つまり、車のことを良く知らないのです。
    もしポルシェと書きたいなら「ポルシェより日産に乗った方が渋いのに。」と書くのが普通です。
    R32と書きたいなら「911/964より、スカイラインGT-R/R32(BNR32)に乗った方が渋いのに。」と書くのが普通です。
    しかも、「渋い」からとは書いていません。
    あなたが勝手に付け加えたことです。
    あなたはいつも同じ事をします。
    誰も書いていないのに、あたかも書いたかのように書くのです。
    これは、異常な精神状態がもたらす妄想だと思います。
    薬物に因るものか、酒の飲み過ぎや他の原因からの軽い認知症に因るものではないかと思われます。
    心当たりがあるなら、注意すべきです。


    >それからネットテロリストは、eマンションではこちらが最初に使ったと思う。

    「こちら」とは、あなたと言う意味でしょうか?
    あなたがいつ使ったのか私は知りません。
    あなたが何年ここにいるのかも私は知りません。
    あなたの事など何の関係もありません。
    自分の事を知らせたいなら、そのようなスレを立ち上げて、そこに好きな事を書き込めばいいと思います。


    >じゃ、ネットゴロでどうだ?

    自分の好きに名乗って下さい。
    遊びたいなら、遊べるスレタイのスレに書き込んで下さい。

  17. 395 匿名さん



    マニュアル車が好き!!


    今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが

    私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!

    そう思わない人は、立入禁止!!
     
     

  18. 397 匿名さん

    日本語を普通に読めて、普通に理解でき、普通に考えられ、スレタイに同意し、スレタイに共感した人だけが書き込めばいいだけです。
    フルオーケストラが演奏するクラシックコンサート会場だと知りながら、パンクロッカーが入り込み、演奏中にヘッドバンギングしながら奇声を発するのは、どう考えても合わないです。
    それと同じで、ヘッドバンギングし奇声を発したいなら、パンクロックのコンサート会場に行けばいいのです。
    それが一人でも何の問題もありません。
    暇だからと意図的に変な文章を書き込み荒らさないで下さい。

  19. 398 匿名

    世間知らず

  20. 399 匿名さん

    >世間知らず

    391や392のことですね。
    その通りだと思います。

  21. 400 買いたいけど買えない人

    >世間知らず
    受け取り方は人それぞれ。

  22. 401 匿名さん

    マニュアル車が運転出来ない人の相手をしないようにしましょう。

  23. 402 匿名さん

    制限の厳しいスレッドですね。

    クラッチ付きのオートバイはどうなんだろう?
    マニュアルだけど、、、

    この話も怒られるのかなぁ?

  24. 403 匿名さん

    私がバイクに興味が余りないですが、クラッチで操作するバイクの話をするのは構いませんよ。

  25. 404 匿名さん

    荒らしや2ちゃんねるのような書き込みは、お断りです。

  26. 405 匿名さん

    「2ちゃんねる」をみたことがない。
    スレ主さんは2ちゃんねるが好きなんですか?

  27. 406 匿名さん

    >「2ちゃんねる」をみたことがない。

    ドラマにもなりましたし、ニュースにもなった事なので、実際にアクセスしなくても世間一般で「2ちゃんねるのような」と言うだけで、あんな感じだと分かる人は、とても多いですが知らないとは珍しいですね。
    友達がいるなら聞いてみてはどうでしょう?


    >スレ主さんは2ちゃんねるが好きなんですか?

    私の書いた文章を読んで、私が「2ちゃんねる」が好きかどうかを質問すると言う事は、読解力が欠如している事になります。
    もっと本を読むか人と話をして、相手が何を言っているのか、何が言いたいのかが分かるようになったほうが良いでしょう。
    車の運転も同じです。
    先行車だけでなく周囲の車の動き、前方に見える人の動き、交差点で入り込もうとする車の事など、文章を読み何が書いているのか何を言いたいのかを判断し推測する事と同じです。
    歩行者についても同じですね。

    好きかどうかと聞かれても、既に答えは書いたのに等しいので、改めて答える必要はないと思いましたので、答えない事にしました。

  28. 407 匿名さん

    コーナーが近付きシフトダウンする時、クラッチを切る間際にアクセルを踏むと同時にギアを1速落とし、エンジン回転はタコメーターでは分からないし見てられないので、練習で身に付けた音とタイミングでクラッチを一気に繋ぐのですが、私は少し高目の回転数で繋ぐようにしています。
    ぴったりを狙うと、一瞬の違いで、エンジン回転が下がったところで繋がるので、挙動変化が大きくなるからです。
    レーサーのように、常にぴったりで繋げるようになれればいいですが、レースをやってる訳ではないですから、安全が優先です。

  29. 408 匿名さん

    2ちゃんねるの「電車おとこ」はほのぼのとした内容でしたね。

    ところで、スレ主さんは何でいつも不機嫌なんですか?

  30. 410 匿名さん

    昔、930ターボと呼ばれていた911/930に乗っていた人を知っていまして、助手席に乗せてもらったことがあったのですが、エンジンパワーにミッションが耐えられないので専用のミッションとクラッチと言うもので、ワイドレシオだったので、街中では3速に入れることはあまりなかったですね。
    シンクロも弱いので、シフトダウンする時にはダブルクラッチの操作をしていたのを思い出しました。
    今の車でダブルクラッチの操作をするようなことはないですね。
    回転だけ合わせてやれば楽に入ります。
    昔はダブルクラッチの練習をしたのですが、今は出来ませんね。

  31. 411 匿名

    キャメルクラッチはラーメンマンの必殺技。これでブロッケンJrの親父さんを殺した。

  32. 413 匿名さん

    走行中、突然クラッチが切れなくなっても、ギアをニュートラルには出来ますので、後は回転さえ合えばシフトチェンジが出来ると言う話になり、友達が持ってた廃車にしても良いと言う軽四輪で試したことがありました。
    友達は何階か試したこともあったので、時々ギア鳴りはしてもシフトアップもシフトダウンも成功していました。
    私は何度もやってようやく何とかこつが分かってきて、何度か成功しましたが、自分の車で試す気にはならないです。
    マニュアルならではの事ですが、非常時には役立つ経験ですよね。

  33. 414 匿名さん

    オートマだとその心配がありません。

  34. 416 匿名さん

    >オートマだとその心配がありません。

    そんなに相手をして欲しいのですか?
    オートマチックと言っても、色んな種類がありますよ。
    全ての種類での事ですか?
    そうなら、オートマチック車だとニュートラルに戻す事も出来ないかも知れませんよ。
    暴走して事故を起こしているのもオートマチック車ですね。
    なので、色んな安全装置を開発し続けています。
    マニュアル車ならニュートラルには戻せます。

  35. 421 匿名さん

    マニュアル車を普段から普通に乗ってる人は、坂道や寒冷地などで停める特殊な状況でないなら、ギアはニュートラルにして停めます。
    しかし、慣れていない人や、その人の癖でギアが入ったまま停めてしまった車で走り出そうとした場合でも、普段からマニュアル車を運転している人なら、エンジンを掛ける前にはクラッチを踏みギアがニュートラルかどうかを確かめるのが普通の仕草になっているので、ギアが入っているのにエンジンを掛けると言う事は起こりませんので、エンジンを掛けたら車が走り出したと言う事が起こらないのです。
    慣れない人や、たまたまうっかりしてニュートラルかどうか確かめずエンジンを掛けた場合でも、セルモーターが回り出した途端、車が動こうとしますので、そのままセルモーターを回し続けるような人はまずいませんので、慌てて手を離す為、パーキングブレーキも掛かっていますので、エンジンは掛からず車は少し動くだけで走り出すこともありません。
    しかし、ダブルクラッチトランスミッション車やオートマチック車の場合、普通ならプログラムやセンサーなどの安全装置により制御されていますので、必ずブレーキを踏みながらじゃないとエンジンが掛からないようになっていますが、何故かエンジンを掛けた途端、車が急発進して事故を起こしたと言う事件が起こっています。
    詳細については発表されていませんので知る事はできないのですが、おそらくプログラムのバグかセンサーや安全装置の一時的な故障や想定外の誤動作などが、たまたま重なって起こったのではないかと思います。
    マニュアル車は運転する人間が操作して動くのですが、ダブルクラッチトランスミッション車やオートマチック車は人間の操作よりプログラムや機械が操作するのが優先になっているのです。
    プログラムが完全で機械なども完璧に動作し、どんな状況であっても想定内で想定外の誤動作を起こさないのなら、人間を守り事故を防ぐ有り難いものですが、まだまだそんな域には達していないので、誤動作や解明できない原因での事故が起こっています。
    この誤動作が、違法電波と呼ばれる強力な電波によって引き起こされたかも知れませんが、それを証明するのは、まず不可能です。
    もしかすると微弱であってもスマホの特殊な電磁波が、人体に埋め込まれた心臓の動きをコントロールするペースメーカーに誤動作を起こさせるのと同じように、車のプログラムや安全装置などに誤動作を起こさせると言う可能性もありますので、やはり運転する人が運転する意思で操作したことに従う車のほうが安心ですね。
    あと何十年もすれば、こんな問題なんて片付くのでしょうが、そうなると人間が怠けてしまい、全て機械任せとなってしまうのは良い事かとうかです。
    私は人類の発展には身体能力の進化も必要で、それをアシストするのがテクノロジーだと思っています。
    これまでに書かれたSF小説などのように、テクノロジーが主役になっては人類は滅びるでしょう。
    研究としては良い事ですが、それを金儲けの為に世界中に広めるのに賛成はできません。

  36. 423 匿名さん

    あなたと同じ位のあと数年でシニアに突入する者です。
    以下のSF映画でも如何でしょうか?

    http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%A4%E...


    スーパーフレァによるシリコン半導体の誤操作からあらゆる大事故が始まっています。

  37. 426 匿名さん

    >423
    私はスレ主です。
    おそらく私対しての事だと思いましたので返事を書かせて頂きます。
    私の親父に近い方だと思います。
    私は親父の影響もあり、親父世代の事のほうがしっくりくるようです。
    でも世間的には親父と呼ばれる世代になっています。

    紹介いただいた「ノウイング」はっきり覚えていませんが、テレビで放送したのを観たか、映画紹介で見たのを観たと勘違いしているのか分かりませんが、ニコラス・ケイジの映画なので思い出しました。
    そう言われれば、太陽フレアが発生させる強力な電磁波のほうが恐ろしいですね。
    全自動制御には、必ずマニュアル操作で回避できるようにしないといけないと思います。
    SF映画と言えば、私にとっては「ターミネーター」シリーズが真っ先に浮かびます。
    「ターミネーター」のようにはならないでしょうが、「ノウイング」なら有り得ることなので怖いですね。

    そのためにも、マニュアル車は残って欲しいです。

  38. 427 匿名さん

    教習生にとってマニュアル車は坂道発進が難しい。

  39. 428 匿名さん

    マニュアル車の坂道発進は、自転車に乗るとか鉄棒で逆上がりをするのと同じで、一度でも出来れば身に付きます。
    でも、いくら一生懸命練習しても、自転車に乗れないとか逆上がりが出来ない人がいるのも事実ですから、誰にでも必ず出来ることではないと思います。
    実際にマニュアルで免許はとったが、坂道発進が苦手で良くエンストすると言う人もいるようです。
    最近の車には、少しの時間、下がらないようになっていて平地からスタートさせるのと同じように発進出来る車もありますので、そのような車を選べればいいでしょうね。

  40. 429 匿名

    んだんだ。笑

  41. 430 匿名さん

    んだんだ。笑さん、ありがとうございます。

  42. 431 匿名さん

    運転経験の浅いご婦人いやそればかりでなく殿方にとってもオートマチックギヤー装備の乗用車とマニュアルギアーの乗用車では相対的にマニュアルギアー車の坂道発進は困難ということが分かりました。

  43. 432 匿名さん

    メーカーやモデルによって違いますが、今の車には電子制御で駆動輪が空転しないように制御する安全装置がついているマニュアル車で急発進してもタイヤのスリップ痕を示すブラックマークが付かないようになってしまうのは、寂しいですね。
    スイッチで安全装置を切ることも出来るのは、唯一の救いです。
    出来ればオプションにしてもらいたいですね。
    プラスするオプションではなく、標準から希望者にのみマイナスが出来るオプションだと良いですね。

  44. 434 匿名さん

    FRのマニュアル車でなら、コーナーの立ち上がり手前でアクセルを軽く踏み込みテールスライドを誘発し、スライドを維持させながらカウンターを軽くあて、外側にドリフトしながら立ち上がり加速する事が出来るのですが、ダブルクラッチトランスミッション車などには色んな安全装置などが付いているので、パワースライドを誘発出来ないかも知れないし、スライドしても直ぐに収まるように制御されたり、思わぬシフトダウンが勝手に行われる可能性もありますので、思うようにコントロール出来る車は、限られたメーカーの限られたモデルくらいしかないようです。
    これを好むかどうかは人それぞれですし、全く何のことかさえ分からない人もいると思いますので、分かる人だけに向けた内容なので、早とちりや誤解はしないようにして下さい。

  45. 435 匿名さん

    付け加えます。
    FRに限らず、MRでもRRでも言える事です。
    但し、その時の挙動の違いはレイアウトだけじゃなく、設定されてるタイヤサイズやサスペンションのセッティングによって、かなり変わることもありますので、あくまでも一般論です、

  46. 437 買いたいけど買えない人

    ダブルクラッチは、シフトチェンジするときは二回もクラッチ操作をすることを意味する。
    なんだかめんどくさいなあ。1回ではいらないぎあーなんて
    欠陥品だろ。

  47. 439 匿名さん

    911/964カレラ4などの、今では「旧車」と呼ばれるマニュアル車を運転する時、シンクロの効きが弱くなっていたりするので、ダブルクラッチでミッションを傷めないようにして乗るには必要なテクニックです。
    慣れれば自転車に乗るみたいな感じで出来るようになれます。
    911/991だと、マニュアル車の運転経験があるなら誰でも、何も考えず、回転が合ってなくても簡単にシフトチェンジ出来ますね。
    ダブルクラッチを使ってると、自分が操作してると実感できますね。

  48. 440 匿名さん

    ポルシェのマニュアルミッションって、独特ですよね。

  49. 442 買いたいけど買えない人

    mazdaが開発したskyactiv driveは最高傑作だと思う。なめらかな入り具合、最高。
    ここぞとばかりスコンと入るところは喜びが途切れることなく、快感の持続となる。

  50. 443 匿名さん

    ダブルクラッチをするなら昔の911のようなペダルが、やり易いと思います。
    力は必要ですが、ツマ先を使って早く踏めますね。
    それを考えて、あの形式にしたのかも知れませんね。

  51. 444 匿名さん

    911のペダルが今のようになったのは、いつからなんだろう?

  52. 447 匿名さん

    74年911カレラに乗っていたけどマニュアルはあれで非常に分かりやすい。
    2・8のダブルイグニッションに改造する間、代車で911ターボを貸してくれていた
    (買ってほしいので)がダイレクト感が無かった。
    勿論、Wイグニッションの2・8になったカレラの方が速いですけど。
    当時、世田谷のアウトバーンより今は無き練馬のガルトの方が腕が良かったな。ご主人は
    課の中島飛行機の末裔の方。

  53. 448 申込予定さん

    MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い

  54. 449 匿名さん

    >>448

    全くその通り。
    大分昔の自動車雑誌に載っていたゼロヨンタイムで出せるデータは、凡人には出来ないから。

  55. 450 匿名さん

    じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。

  56. 451 匿名さん

    >MT操作よりAT操作の方が、信号ダッシュは早い

    >全くその通り。
    >大分昔の自動車雑誌に載っていたゼロヨンタイムで出せるデータは、凡人には出来ないから。

    >じゃあオートマの方が良いってことになるんじゃないでしょうか。


    全て、車を運転した事の無い人がネットで得た知識を嫌がらせのように書き込んでいるように思えます。

    「MT操作」「AT操作」とは、何を言ってるのかが良くわかりません。
    「信号ダッシュ」なんて私の親父の時代の事のようですから、おそらく今の事を知らないのかも知れません。
    それに、信号が青になった途端フル加速するのは非常に危険な運転です。
    ところで「AT操作」とは、何をどのように操作するのでしょう?
    このスレではオートマチック車の事は除外して、マニュアル車とダブルクラッチトランスミッション車との比較についてのスレだと断っているのですが、それすら理解出来ていないようですね。

    オートマチック車だと、Dレンジに入れてアクセルを踏み込むだけで、何のテクニックも不要で同じ性能を出せますので、その車さえ手に入れればドライバーの優劣は無関係です。
    それが優れていると思うなら、それで良いと思います。
    しかし、わざわざオートマチック車とは無関係のスレに書き込む必要があるのでしょうか?

    それに勘違いをしているようですが、オートマチック車とダブルクラッチトランスミッション車は、根本的に違うものです。
    カテゴリーとしては、どちらもオートマチック限定免許で運転できますが、全く違うものです。

    あなたには「オートマチック車」と「ダブルクラッチトランスミッション車」が同じ「AT車」になっているようです。

    私の推測dすが、あなたの書き込み内容から、色んなスレを荒らしてる人のように思えますが、暇なら暇なりに、ネットでの知識でも構わないので、もっと調べて理解して、自分の考えた誰もが納得できる文章にして書き込んだほうが良いと思います。
    使っている言葉からは、かなりの高齢のようにも思えます。
    だとるすと、若者ぶるのには無理があるようです。
    何を考えているのか知りませんが、荒らすのではなく、ちゃんとした議論が出来るようにしたほうが良いと思います。
    荒らして、その時は楽しいと思うのかも知れませんが、その後は虚しいだけではないでしょうか?
    だから、また荒らすと言う、薬物使用者のように、薬が切れると欲しくなると言う悪循環になっているのではないでしょうか?
    誰も注意してくれないので、自分で気が付いていても止められないのではないでしょうか?

    このスレは、マニュアル車を自分で運転するのが好きな人だけが書けばいいと思って立てたスレです。
    荒らして楽しみたいだけなら、他でやって下さい。

  57. 452 匿名さん

    >447
    74カレラって憧れますね。
    あのマニュアルシフトは、私にはグニャグニャしているように感じたのですが、911は整備士の腕の違いがはっきりと表れる車だと思っていますので、おそらく整備士の腕が非常に良かったんでしょうね。
    911ターボと言うと、有名な話で聞いていますが、エンジンパワーに5速マニュアルだと壊れてしまうので、4速マニュアルにしたと言う車ですね。
    その違いもあったのでしょうか?

    73カレラはポルシェに興味がない人でも聞いたことがある名車ですが、74カレラはボディーが変わっても73カレラと変わらないと言う人や、むしろ73カレラより楽しめると言う人もいますね。

    私などは、見た目で73カレラのバンパーほうがイメージなのですが、ビッグバンパーも好きなんです。
    リアエンジンと言うプロポーションから911/911だとフロントが軽いイメージになるので、911/930の特にフロントが重いんじゃなくて安定して見える安心感が持てるイメージが好きです。

    良い話を聞かせてもらい、ありがとうございました。

  58. 454 匿名さん

    フォルクスワーゲンのゴルフRに乗ってきましたが、DSGのオートで運転していると、意外とシフトチェンジショックが大きいのが気になりました。
    エコモードにすれば結構早い時期にチェンジアップするのですが、シフトチェンジが速すぎるからかエンジン制御が追い付かずに起きるショックでしょう。
    マニュアル操作に切り替えてパドルで運転してみたのですが、シフトアップしようとパドル操作しても、直ぐには行われず少し遅れるのです。
    マニュアルなら、クラッチを切った瞬間、無意識の内にアクセルを戻すので、この時も戻したのですが、タイミングが全く合わないのです。
    シフトダウンもパドルを操作しても下がらないので、調子が合わないのです。
    営業ではわからないので後で整備士に聞くと、アクセルは踏んだままのほうが良いそうです。
    シフトダウンはスポーツにしても結局はプログラムでしか動かないので、プログラムされた機械の動きに人間がタイミングを合わせるしかないそうです。
    ギアチェンジの操作のタイミングは、ドライバーに機械が合わせてもらいたいです。
    レーシングカーでもタイムラグがあるそうなので、マニュアルに取って代わるにはまだまだ時間が掛かりそうです。

  59. 455 匿名さん

    『ネットで得た知識』と言っていながら、なぜ『調べてみると』なんですか?
    全てその時代の実体験によるものです。

  60. 456 匿名さん

    何度も書いたが、クラッチのあるのが好きなら、自動二輪での限定解除で一本橋走行がどんなに高度なテクニックかわかっているんだろうな。

  61. 457 匿名さん

    >>455
    どうして文章の一部分だけを取り出して物事を考えるのかが理解できません。
    文章の最初から最後までを読んで理解していないようです。
    ちゃんと文章を全部読んでいれば、そのような考えにはならないと思います。

  62. 458 匿名さん

    >>456
    私も何度か書きましたが、バイクに興味はありません。

  63. 460 匿名さん

    455と456は、いつもセットで書き込みをするようですね。
    気が合うのでしょうか?
    しかもどちらもスレタイを無視しても平気なんですね。

  64. 461 匿名さん

    >>453

    結果が、これですよ。
    時代についていけないと言えるかも。

  65. 462 匿名さん

    スレタイを読まずに書き込む人は困りますね。

    マニュアル車が好き!!
    今の車はダブルクラッチ式のトランスミッションばかりになってきましたが私は自分でクラッチを踏み運転するのが好き!
    そう思わない人は、立入禁止!!

    これを読めば、書いて良い事、書くべきではない事くらいは、わかると思います。

  66. 463 スレ主気取り

    ダブルクラッチは燃費が良いから好きだね。スコンスコンスッコンと入るのもこれまたよりしい。

  67. 466 匿名さん

    ホンダS660が、4月に発売すると発表されましたね。
    価格は200万円前後になるそうです。
    どんな設定で出るのか楽しみです。
    幌なのかコペンのようなハードトップなのかもわかりませんが、写真の感じだと幌に見えました。

    アルトにもターボRSのモデルが出ますし、軽四輪の世界は元気ですね。

    BMWとメルセデスベンツもケータハムみたいに、日本の軽四輪スペックのモデルを出せばいいと思います。
    メルセデスベンツには、以前、軽四輪登録も出来たスマートがあるので、スマートのブランドで算入可能でしょう。
    BMWは、新設計になるでしょうね。
    フォルクスワーゲンなら、UPの全長を少しと全幅を縮めれば軽四輪のスペックに出来ますし、エンジンも2気筒にするかスケールダウンすればできるでしょう。

  68. 467 匿名さん

    >>452

    ターボはトルクがあるので4速で十分として最初出ました。その後、5速も出ています。
    初期のターボは当時、漫画家の池沢さとしがミツワで購入した個体が当っていて
    ゼロヨンで12秒台を出しました。ポルシェは当りハズレが大きいとミツワの整備士が話して
    おりました。また73のカレラには「RSライトウエイト」というモデルが有り
    日本には2台入っていまして1台は上野毛にあったチェッカーモータースで入れました。
    当時、活動していた外車クラブのメンバーが所有していていましてエンジンは「GCシリーズ」で
    三橋選手と言う人がレースで使用していたレーシングエンジンに換装していまして1万回転まで
    ノンストレスで吹き上がるエンジンでした。ノーマルのエンジンでも瞬間的には8千から9千は
    廻りますのでタコーターを傾けて赤や黄色のテープを矢印に加工して貼り付けていました。
    ライトウエイトはノーマルでも重量が900キロ前後なので非常に速かった。
    特にストレートマフラーをつけると最高のサウンドでこれは後に出たSC(SCSは日本仕様)では
    同じ音は出ませんでしたね。特にアクセルオフした時の負圧での音は空冷の特徴でしょう。
    よくマセラティボラに乗る知人に羨ましがられました。ボラはとても速い車でしたがV8で
    サウンドは魅力のない物でした。

  69. 468 匿名さん

    年寄は早起きだ~

  70. 469 匿名

    地鉄バスでは半クラを必要以上にやります。ATのような運転は邪道ですね。

  71. 470 匿名さん

    >>467
    サーキットの狼の池沢さとし先生ですね。
    親父から聞いたことがあります。

    整備だけじゃなく、個体差も大きかったんですね。
    最初は、きっちりと作っていたが、量産体制にしたから個体差が大きくなったと聞いたことがありますが、その差がかなり大きいと言うことみたいですね。

    あの時代で1万回転とは知りませんでした。
    ノーマルだと8千回転くらいと聞いたことがありますが、9千回転も回るんですね。

    タコメーターを傾けているのは知っていましたが、当時のオリジナルは真っ直ぐだったとは知りませんでした。

    今は出来ないでしょうが、ストレートマフラーの音って聞いたことないですが、きっと腹に響くんでしょうね。

    わくわくする話、教えて頂き、ありがとうございました。

  72. 471 匿名さん

    >>470さん
    確かに仰る通りです。量産体制の影響で熟練したエンジンビルダーだけでは間に会わなかったようです。
    少しでも昔の車に興味を持って頂いて感謝しています。
    お父さんは好きな方だったのですね。私はポルシェ改でロータリーの雨宮のおっちゃん達と
    東名を走っていました。トラストの大川ちゃんとかこの前亡くなったRS山本さんも。
    知らない人と思いますがパンテーラの光永さんとも亡くなる20分間も会っていました。
    もう年寄りですが老体に鞭打ってガヤルドに乗っています。

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