管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
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それで住民は管理会社にどういう対応をしているの?
その書きぶりじゃ何もしてないんだよね。していれば書くだろうから。
そんないい加減な住民ばかりだから舐められてるだけでしょ。
このフロントあればこの住民あり。
まさしく管理組合がしっかり言わないと何もしない感じですね。コンジェルのお年寄りにクリーニングは出す気分になれないな。パンフレットのように若い女性のところはないでしょうか?
文句を言ってるあなたは、分譲賃貸ですか?
自分たちのマンションだから、いろいろ要望すればよいのに
管理会社に文句言う前に理事長変えればどうですか?
管理に関する情報は、ほぼすべて理事長に報告されます。
それを無視するかどうかは、理事長次第でよ。
住人からの要望など全てを理事長に報告していますか?
駐車場問題の詳細を書きます。
購入後、当初の東急コミュニティーから変わった経緯があります。
住宅購入時にせっかく駐車場の抽選したのにそれを前管理会社から引き継いでいません。
今の駐車場空き順番がどのように決められたか一切分かりませんですし、
当然住民は当時の抽選のままと思い込んで疑問のひとつも出ないのでしょう。
安かろう悪かろうだと思いますよ。
とにかく住民を舐めてる会社は何かとやばいですので充分注意してください。
管理のお手伝いと言うことで積極な細則違反に対する改善提案などされる会社でしょうか?
>>55
駐車場の抽選ルールは管理組合で規則化すべきことです。規則は管理会社が作るものではありません。
それを誰も知らないとか、記録がないまま放置しておくのは管理組合の怠慢ですよ。
順番をはっきりさせたいなら、まず管理組合で考えるか、契約に盛り込まれてる内容なら管理会社に規則案の作成を指示すればよいだけのことです。
それをどっちもしていないのですから、ここで批難する筋合いのものではないですね。
住民を舐めてるというより、管理組合(住人)がいい加減すぎるのでは?
管理会社かしっかり提案する義務があると思う。理事長はただの輪番制で決まった素人だったら何もできない。販売中は理事長になっても管理会社がしっかり何もかもやりますから何もすることないようなこと説明しているようです。
>>59
>管理会社かしっかり提案する義務があると思う
義務というなら、契約に、すべてお願いするということを入れるべき。そうはなってないはずだし、義務として責任をとらせるなら委託費も高くなるのを覚悟しなければならない。
第三者管理に近い形だが、ばりばりの住人が住んでいながら「何もできない」とは情けないマンションもあったものだ。
>販売中は理事長になっても管理会社がしっかり何もかもやりますから何もすることない
違法説明ですが、それを理由に「何もしなくてもいい」と言うのも中学生なみの考えですね。
管理会社の変更は、総会の普通決議でいけます。
管理会社は、会計処理や駐車場等の契約受付、設備建物の点検して、それを運営主体である管理組合に
報告・提案するのが仕事ですから、怠慢してたら変えればいい。
でも、本当の問題はその運営主体が「金払ってんだから、管理会社が何でも解決するのが当然だろ」的意識で
他人任せ、住民もマナー違反・自己中・騒音の苦情も直接言えずに不満が溜まり、ミスを取り上げてフロント
や管理人を袋叩きするって状況じゃないですか?
そんなんじゃ変えたって一緒ですよ
フロントや管理人もますます近寄らなくなって悪循環です
>>61そのとおり。
意識の低い住民が大勢をしめるマンションはどうしようもないということです。
そういうところには管理会社も2流のフロントしか配置しないし、だからよけい管理会社叩きをするという悪循環。
この掲示板で管理会社バッシングしてるのはそういうマンション住人ばかりでしょう。少なくとも理事として汗を流した経験者は管理会社を批判するにしても、鬱憤晴らしのような叩き方はしません。
フロントって何のこと?
金もらっておいて働きたくないのか・・・すげえこと書くなあ
61と62さんって社員の方でしょうか?住人でしょうか?
62ですが理事です。
64は誰に言ってるんですか。管理会社は契約を果たす義務があるのは当然ですが管理組合がすべきことをしない理由もない。
マンションの資産価値を下げるのは管理会社任せの住人です。
理事さん アルコブに自転車など物を置いてはいけない理由などありますか?広いアルコブは自由に使えるのが普通です。
そういう住民にはそれ相応のスタッフを配置するのか。凄い会社だなぁ。
どこの管理会社でも同じですよ。意識が低くチェックもいい加減、管理会社にお任せな美味しいマンションに手をかけるわけないのも理解できないとはね。
まともな住人にとっては迷惑です。
「すげえこと書くなあ 」「凄い会社だなぁ。 」
「凄い管理組合」と置き換えれば、そっくり貴方のことですけどね。
お気の毒さま(笑)
管理責任者なら怖い。
管理責任者なら怖い。
69が本当なら恐ろしい。 自称 理事ですか? どうして断定できるか?
誠実にご対応いただける管理担当さんや管理人さんには感謝しています。管理や全てのことで最も大切なのは理事会の会合と思います。どこの管理会社でも同じではないでしょう。
>>73
>どうして断定できるか?
企業人なら自明のことでしょう。組織で働いたことがないなら仕方ないですが。
どんな組織でも担当間の能力差は厳としてあるし、同じ担当者でも担当する仕事の比重配分はある。
ここで得々と自分のマンションの管理運営のひどさを、管理会社のひどさに転嫁して書いてるようなマンションなら、管理会社は、一定整理しなければいけないという労力はあるものの、根本的にこういうのは契約履行確認が甘い「手強くない」マンションです。
そんなマンションに人材や時間の主力を注ぎ、ぎりぎりまで絞り込んだ誠意ある見積を作成する必要がありますか。企業社会の常識の範囲です。
それを「怖ろしい」などというとは、どれだけお目出度いのか。
管理費という多額の公金を預かる理事として、管理費をろくに検討もせず管理会社の言い値でドブに捨てる無自覚な住人のほうが遥かに怖ろしいですよ。
このようなちょっとした議論もできず、批判されれば「自称理事」だと疑い、管理組合員ながら管理のための若干の汗を流すことも厭い、管理会社にぼられて貢ぐだけの方は、お願いですから真面目な管理をしているマンションには来ずに、自分たちだけで集まって住んでください。
管理会社のせいにして、スラム化していけばよいのです。
信用ある会社は安心です。
管理会社のいい値で更新されています。誠意ある見積と日頃の対応がよいからでしょう。
結局はそれにより対応を変える姿勢が同じマンションでも住民によって対応が異なるという流れになってるんだろうなあ。
これはもはや社風なんだろうか。それを認める理事とかこれからのマンション運営大丈夫なのだろうか?
あの住人は言う事聞かないからお知らせをポストに入れないとかやりかねないね。
一人一人の意見などを真剣に受け止めて日夜住民のためによりいっそう務めていただきたい。
デュオのマンションは轟沈社に管理させたらいいよw
1はどこの? そんなところある?
価格を安くさせたい。妥当な金額かどうか判断がわからない。値下げさせた管理組合さんおられますか?マンションでも大幅に値下げして販売中のところもあります。管理費用も安くさせたいものです。
管理会社と委託費の交渉した方いませんか?
委託費の減額など参考に アドバイスお願いします・
修繕はどこの施工会社でしたか?
近鉄の担当さんは何戸数ぐらいで担当管理して下さるのか?
よい仕事が期待できる。
最も評価の良い管理会社になってほしい。がんばって近鉄
親会社からの天下り以外は薄給なのに良く耐えてるよな。
40手前で年収400万いかないって今の時代仕方ないのかぁ。
子供も就学前なのにどうなんだろうな。
フロントのみんなはどう?
近鉄管理のことですか
>>No.94
勤続10年のフロントって2,3人しかいないだろ
もう管理職になってもおかしくない
その年収はプロパの専門職の年収だ
フロント平は年収500がマックスだ
500万円稼げるならありがたい仕事です。ライフ義務は女性になりませんか?
96、97 500良い線ですかな
しかし此のご時世 500切りコストに追われる会社員は沢山いるし、
仕事(マンション管理)で住民目線の対応をセズ、指摘が住民から出たとしてもその場ですいませんと・・・まとまればそれでしまい、一切ことの対応をしないフロントには会社も良く支給してるほうじゃないかな?
会社にもどって管理物件の愚痴で盛り上がる会社ではマンション住民はやりきれないな・・・・
しかし、近鉄にも正義感、仁徳のある人物はいるのでなんとかがんばってもらいたいね。
84の方
委託費の見直しは必ずできます。
現在 支払ってる委託費は、かなり高額と思ってください。
修繕工事で苦しむのは必至です。
どうすれば高いとわかりますか
管理委託費
100の方 マンションの世帯数は?
それで 管理委託費はいくらですか? 清掃 管理人 植栽 駐車の設備など
それでいて まんしょんの故障は別途費用で支払うでしょ?
管理会社の方は良くわかってますよ・・・・内訳を聞いてくださいね
k管理会社の業務はなってないので 委託費の減額をするしかない状態です。
見直しはしないと、無理になってきました。
管理員が、良く休んでるんだすが・・・・
どうしたらいいですか?
フロントが対応しませんかね?
ごみなど落ちていても拾わないやつもいる。徹底して教育してくれよ。
確かにそうですね。
管理会社は、管理人をマンションに適当に置くだけです、それで年間1千万程の管理人業務費を取るのですからたまりませんね。
事務所にこもって雑誌をよんでこれでも管理ですかね?
皆さんのマンションの委託費を見てください 年間いくらか たぶんびっくりしますよ。
24時間有人管理も夜間は寝ているから意味ないのではないか?変なごみが落ちてたので呼び出したら仮眠してるのにと怒られた。
NO106 24時間有人管理 友人でしたらそれはおかしいですよ~~
それでしたら24時間の売りになりませんね。
日勤に切り替えて支払いを半分以下にしたほうがいいですよ。
夜間の管理人の光熱費もかかりませんし。
しかし管理会社はぼったくれですね。
防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です
日勤にすると違法ですので通報します
何法の何条に違反なのか
24時間有人管理を売りも夜間は仮眠だから火事など警報器がなった時やよっぽどなことの時だけ対応するのではないか?
でも仮眠してるのだから意味ないと思う。どこの24時間有人管理も同じですか?
食事中はカーテン閉めて中が見えなくしてます。何故閉めるのか?どこでもなんでしょうか? もちろん食事中休憩中と貼りだしてる。
パンフレット見てたら24時間有人で監視して下さるように取れてたのに夜間は仮眠してくれる。
>>>防災センターのあるマンションは24時間要員が必要です。
24時間対応の防災センタ-24時間要員は確かですが・・・
当マンションで夜間 誤発報があり、防災センタ-に連絡したところ寝てました!! 見事寝起きの声でボケてました
これで24時間セキュリティ-で委託費とってんだからひどいもんだわ・・・・
これの方が、違法では???? 寝てるのに お金払えるかね? 電話に出るまでどんなにかかったか~~~
本当に、 何法の何条に違反なのか 日ごろの誠意のない管理が違法だ!!
管理会社の住民軽視の体質は問題、会社ぐるみでか・・・・?
何かあったら起きて対処します。だから仮眠してると言うことか?
そもそも24時間管理のマンションを買ったのは「あなた」
気に入らないなら規約に基づいた手続きを得て管理会社を変えるなり
自主管理するなり好きなようにしてください
どこでも同じか?夜間は仮眠か?? 24時間有人管理だから仮眠してないでしょうか? よくわかりません。
>>>>>>No.114デベにお勤めさん
>>>そもそも24時間管理のマンション??
買ったのは「あなた」??
気に入らない??
わかっていませんね~~ 情けない
要するに、質がよくないんですよ 仮眠なら仮眠で寝て、交代でするし 対応ももっとできるってこと、いまいちだっていうの
あなた 実際のマンション管理しってんのか? それに対する委託費も 結構売りと乖離してるのしらないな~
デベ?
夜間は管理人さん一人のようです。仮眠されています。何かあったら起きて対処されるのでしょう。安心です。
>>No.117
あなたのような方に買っていただいて良かったと思います
理事長になれば管理会社へ多くの要望を出します。そしてご意見箱も設置します。もちろん匿名OKとします。住人の意見を聞くことが大切です。
よくみてみい
自転車を置けるのは避難経路の幅員を満たしているところだけじゃよ
普通はな、自転車置き場に置くのが常識でよ。よい管理規約違はアルコーブに置いていけないこと示しているよ。理事長がしっかりしとる物件は置いていけないと決めとる。たくさん自転車置き場あるのになぜアルコーブに置く?エレベーターないでも迷惑かけとる。地震で倒れたら歩きにくい。常識ある管理提案など理事長指導もしていただきたいところ。
規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?
フロントは何戸数管理しているのだろうか?
1000戸です。基準は
サービす向上のため管理件数少なくする方針ではないか?件数公表も行うほうが信頼度向上と思いまする。
>規約は管理会社がつくり売り主が採用する。管理会社はよい規約をつくることですね。どうにでも解釈できる規約は問題を引き出しそうです。規約説明の解釈は売り主説明と管理会社説明のどちらが正しいのでしょうか?
管理規約は分譲の際のものは原始規約と言い、デベや管理会社に都合の良い規約にしてありますので、
分譲後の適当な次期に管理組合設立総会を開いて先ず標準管理規約の通りに改定するのが一般です。
件数は10組合です。管理会社の中では一番良心的で管理組合寄りの会社だと思います
確かにフロントの対応姿勢はよいですね。
やらせの宣伝は見にくいです。
余程会社は苦しいのですね。良く分かりました。
>>No.122 の方の言うとおりですね。
理事会 もしくは理事長がきっちり判断しないとだめですね。
管理会社は、事なかれ主義で理事長の意見がないと動きませんし。
ほとんどのマンションで。
>>NO.128 NO.129 10組合で、管理会社の中では? 一番良心的? 管理組合寄り?
No.129 確かにフロントの対応姿勢はよい?
大爆笑しました。
管理会社のなかでいい? 一番良心的?管理費どれだけはらっていってるのですかね???
管理組合ではなく理事長よりじゃないかな?
対応姿勢?ほおおお たとえば?
みなさん なんでもいいので 管理のことでいろいろ書き込んでください どんな管理で評判されてるかわかると思いますよろしく。
参考
デベや鉄道系は委託費や工事費は高いが、経営は安定しているのでリスク回避にはよい
築浅マンション、自主性の無い組合向け
独立系は委託費は安いが営利に貪欲で別途工事費や諸々で上乗せされる可能性が高い
築古マンション、組合が自立して理事のレベルが高いマンション向け
買ってしまえば、 デべや鉄道系なんて関係ないですよ。
リスクって言いますが マンションかって生活したらリスクなんてないしね あっても簡単にリスク回避してくれないよいくら鉄道系でもね・・
だだ確実に言えるのは 高額に設定された 管理会社にしはらう委託費です ・・・これがマンション生活には最大のリスクです。
独立系だからといっても同じもの・・・ ここの工事費は確実に必要だけどね 大手は無償で工事もあり
皆様穏やかにいきましょう
まずは、管理費と管理委託費の違いから…(;´Д`)
フロントっていっても 大したことないですよね どれだけマンション管理してるか教えてほしいわ。
誠意のあるフロントは一にぎりだよ。
管理人の管理もできないフロントばかりで だめだよね~~
管理費?委託費?清掃費? 管理会社の内訳で何ぼでも数字かえてるよね。(総会でいつもかわってるもんで(*^_^*)
委託費のちゃんとした各内訳だしてくれないかな~~
問題意識ある方は総会などで真剣に考えましょう。工事などで利益のとり過ぎは阻止せねばなりません。
理事に適任者を選ばない限り阻止は出来ない。
組合員から嘆願書とか要望書を連盟で出せば理解ある理事長なら議題にしてもらえるのではないかと思います。
総会はあくまでも議案の賛否、予算案、事業報告が目的なので取り上げてもらえません。質疑応答はできますが。
理事会への参加(傍聴だけです…)是非してみてください。
管理会社はマンション組合が業務委託しているのですから組合員全員が選んでいるのです。
理事長は大変でしょうが、あなた一人の管理費で工事はできないはずです。組合員全員が施主ですよ。
総会でないならば要望や提案はいつ誰に言うのでしょう?近鉄管理では理事会の傍聴のみもできません。
要望書や嘆願書は管理組合のポストがあれば投函できますよ。
手渡し希望であれば
理事会役員全員の部屋へ行き渡しても構わないと思います。
(総会議事録に記載されている部屋番号)
区分所有者は平等に
「知る権利」があります
理事会で何が行われているのか傍聴してオンブズマンになればいいのに。ただし、次期理事会に参加したい旨を理事会役員へ伝えましょう。
>区分所有者は平等に「知る権利」があります
平等は保証されてはいません。原則は持分比例です。
一組合員が知りたければ規約に基づき申請が必要ですし、組合は年一回の報告で良いと法律で規定されています。
年収は残業代込みで630万円でした。
残業代は無限に出るので助かります。
これだけ、親切な会社はないと思います。変えてからわかる近鉄の良さ。
区分所有者は平等に「知る権利」があります。
知る権利は平等です。議決権は持分割合と頭数で決まりますが、
これも規約変更で1戸1票とかに変更すれば平等にできますよ。
理事会の内容が知りたいのであれば、管理事務所で議事録があれば閲覧できましよ。
本当です。
親と同居とか資産・貯金がある人でないと
家族持ちは厳しい(夫婦共働きは必須)
>区分所有者は平等に「知る権利」があります。
平等ではありません。
区分所有法は団体的拘束があり、持分により負担が決まり、負担に応じて議決権個数があり、負担等に応じなければ追放にさえ出来るのです。
作るのはあくまで案です。
主体は理事会(管理組合)です(^^)ノシ
うちのマンションの
議事録作成は管理会社です。ただし内容に間違いや嫌み、個人名とか感情などあります。
理事長以下2名がサインしたコピーを管理人が配布しています。
非居住区分所有者は郵送しています。