管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
管理や委託費の状況をみなさんの共通の議題にし 委託費の減額に役立てましょう!
[スレ作成日時]2009-10-02 01:10:02
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それで住民は管理会社にどういう対応をしているの?
その書きぶりじゃ何もしてないんだよね。していれば書くだろうから。
そんないい加減な住民ばかりだから舐められてるだけでしょ。
このフロントあればこの住民あり。
まさしく管理組合がしっかり言わないと何もしない感じですね。コンジェルのお年寄りにクリーニングは出す気分になれないな。パンフレットのように若い女性のところはないでしょうか?
文句を言ってるあなたは、分譲賃貸ですか?
自分たちのマンションだから、いろいろ要望すればよいのに
管理会社に文句言う前に理事長変えればどうですか?
管理に関する情報は、ほぼすべて理事長に報告されます。
それを無視するかどうかは、理事長次第でよ。
住人からの要望など全てを理事長に報告していますか?
駐車場問題の詳細を書きます。
購入後、当初の東急コミュニティーから変わった経緯があります。
住宅購入時にせっかく駐車場の抽選したのにそれを前管理会社から引き継いでいません。
今の駐車場空き順番がどのように決められたか一切分かりませんですし、
当然住民は当時の抽選のままと思い込んで疑問のひとつも出ないのでしょう。
安かろう悪かろうだと思いますよ。
とにかく住民を舐めてる会社は何かとやばいですので充分注意してください。
管理のお手伝いと言うことで積極な細則違反に対する改善提案などされる会社でしょうか?
>>55
駐車場の抽選ルールは管理組合で規則化すべきことです。規則は管理会社が作るものではありません。
それを誰も知らないとか、記録がないまま放置しておくのは管理組合の怠慢ですよ。
順番をはっきりさせたいなら、まず管理組合で考えるか、契約に盛り込まれてる内容なら管理会社に規則案の作成を指示すればよいだけのことです。
それをどっちもしていないのですから、ここで批難する筋合いのものではないですね。
住民を舐めてるというより、管理組合(住人)がいい加減すぎるのでは?
管理会社かしっかり提案する義務があると思う。理事長はただの輪番制で決まった素人だったら何もできない。販売中は理事長になっても管理会社がしっかり何もかもやりますから何もすることないようなこと説明しているようです。
>>59
>管理会社かしっかり提案する義務があると思う
義務というなら、契約に、すべてお願いするということを入れるべき。そうはなってないはずだし、義務として責任をとらせるなら委託費も高くなるのを覚悟しなければならない。
第三者管理に近い形だが、ばりばりの住人が住んでいながら「何もできない」とは情けないマンションもあったものだ。
>販売中は理事長になっても管理会社がしっかり何もかもやりますから何もすることない
違法説明ですが、それを理由に「何もしなくてもいい」と言うのも中学生なみの考えですね。
管理会社の変更は、総会の普通決議でいけます。
管理会社は、会計処理や駐車場等の契約受付、設備建物の点検して、それを運営主体である管理組合に
報告・提案するのが仕事ですから、怠慢してたら変えればいい。
でも、本当の問題はその運営主体が「金払ってんだから、管理会社が何でも解決するのが当然だろ」的意識で
他人任せ、住民もマナー違反・自己中・騒音の苦情も直接言えずに不満が溜まり、ミスを取り上げてフロント
や管理人を袋叩きするって状況じゃないですか?
そんなんじゃ変えたって一緒ですよ
フロントや管理人もますます近寄らなくなって悪循環です
>>61そのとおり。
意識の低い住民が大勢をしめるマンションはどうしようもないということです。
そういうところには管理会社も2流のフロントしか配置しないし、だからよけい管理会社叩きをするという悪循環。
この掲示板で管理会社バッシングしてるのはそういうマンション住人ばかりでしょう。少なくとも理事として汗を流した経験者は管理会社を批判するにしても、鬱憤晴らしのような叩き方はしません。
フロントって何のこと?
金もらっておいて働きたくないのか・・・すげえこと書くなあ
61と62さんって社員の方でしょうか?住人でしょうか?
62ですが理事です。
64は誰に言ってるんですか。管理会社は契約を果たす義務があるのは当然ですが管理組合がすべきことをしない理由もない。
マンションの資産価値を下げるのは管理会社任せの住人です。
理事さん アルコブに自転車など物を置いてはいけない理由などありますか?広いアルコブは自由に使えるのが普通です。
そういう住民にはそれ相応のスタッフを配置するのか。凄い会社だなぁ。
どこの管理会社でも同じですよ。意識が低くチェックもいい加減、管理会社にお任せな美味しいマンションに手をかけるわけないのも理解できないとはね。
まともな住人にとっては迷惑です。
「すげえこと書くなあ 」「凄い会社だなぁ。 」
「凄い管理組合」と置き換えれば、そっくり貴方のことですけどね。
お気の毒さま(笑)
管理責任者なら怖い。
管理責任者なら怖い。
69が本当なら恐ろしい。 自称 理事ですか? どうして断定できるか?
誠実にご対応いただける管理担当さんや管理人さんには感謝しています。管理や全てのことで最も大切なのは理事会の会合と思います。どこの管理会社でも同じではないでしょう。
>>73
>どうして断定できるか?
企業人なら自明のことでしょう。組織で働いたことがないなら仕方ないですが。
どんな組織でも担当間の能力差は厳としてあるし、同じ担当者でも担当する仕事の比重配分はある。
ここで得々と自分のマンションの管理運営のひどさを、管理会社のひどさに転嫁して書いてるようなマンションなら、管理会社は、一定整理しなければいけないという労力はあるものの、根本的にこういうのは契約履行確認が甘い「手強くない」マンションです。
そんなマンションに人材や時間の主力を注ぎ、ぎりぎりまで絞り込んだ誠意ある見積を作成する必要がありますか。企業社会の常識の範囲です。
それを「怖ろしい」などというとは、どれだけお目出度いのか。
管理費という多額の公金を預かる理事として、管理費をろくに検討もせず管理会社の言い値でドブに捨てる無自覚な住人のほうが遥かに怖ろしいですよ。
このようなちょっとした議論もできず、批判されれば「自称理事」だと疑い、管理組合員ながら管理のための若干の汗を流すことも厭い、管理会社にぼられて貢ぐだけの方は、お願いですから真面目な管理をしているマンションには来ずに、自分たちだけで集まって住んでください。
管理会社のせいにして、スラム化していけばよいのです。
信用ある会社は安心です。
管理会社のいい値で更新されています。誠意ある見積と日頃の対応がよいからでしょう。
結局はそれにより対応を変える姿勢が同じマンションでも住民によって対応が異なるという流れになってるんだろうなあ。
これはもはや社風なんだろうか。それを認める理事とかこれからのマンション運営大丈夫なのだろうか?
あの住人は言う事聞かないからお知らせをポストに入れないとかやりかねないね。
一人一人の意見などを真剣に受け止めて日夜住民のためによりいっそう務めていただきたい。
デュオのマンションは轟沈社に管理させたらいいよw
1はどこの? そんなところある?
価格を安くさせたい。妥当な金額かどうか判断がわからない。値下げさせた管理組合さんおられますか?マンションでも大幅に値下げして販売中のところもあります。管理費用も安くさせたいものです。
管理会社と委託費の交渉した方いませんか?
委託費の減額など参考に アドバイスお願いします・
修繕はどこの施工会社でしたか?
近鉄の担当さんは何戸数ぐらいで担当管理して下さるのか?
よい仕事が期待できる。
最も評価の良い管理会社になってほしい。がんばって近鉄
親会社からの天下り以外は薄給なのに良く耐えてるよな。
40手前で年収400万いかないって今の時代仕方ないのかぁ。
子供も就学前なのにどうなんだろうな。
フロントのみんなはどう?
近鉄管理のことですか
>>No.94
勤続10年のフロントって2,3人しかいないだろ
もう管理職になってもおかしくない
その年収はプロパの専門職の年収だ
フロント平は年収500がマックスだ
500万円稼げるならありがたい仕事です。ライフ義務は女性になりませんか?
96、97 500良い線ですかな
しかし此のご時世 500切りコストに追われる会社員は沢山いるし、
仕事(マンション管理)で住民目線の対応をセズ、指摘が住民から出たとしてもその場ですいませんと・・・まとまればそれでしまい、一切ことの対応をしないフロントには会社も良く支給してるほうじゃないかな?
会社にもどって管理物件の愚痴で盛り上がる会社ではマンション住民はやりきれないな・・・・
しかし、近鉄にも正義感、仁徳のある人物はいるのでなんとかがんばってもらいたいね。
84の方
委託費の見直しは必ずできます。
現在 支払ってる委託費は、かなり高額と思ってください。
修繕工事で苦しむのは必至です。
どうすれば高いとわかりますか