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[スレ作成日時]2014-07-13 09:31:08
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所有者の皆さん!!!こういう、世界中のどこからでもいつでも誰もが覗けるこの場所に、いつまで残される形でこういう情報を書き連ねることの影響と適否を冷静になって良く良く良く良く考えたほうがよいような気がします。
102さん
理事会、理事長が情報を開示し住人の意見を募るプロセスが無かったからでしょう。
所有者の皆さん!!!瞬時に無限大に広がるインターネットの特性を理解し、適切なコミュニケーションとは何かを考えてみませんか。
森ビルが良いとは思っておりませんが理事会のやり方は
横暴であり住人無視も甚だしいと怒りさえ感じます。
今の理事会メンバーの間に決めてしまいたい思惑が透けて見えます。
昨日からエレベーターに理事募集の貼り紙が出ました。
皆様、応募して理事会を改革し住人の手に戻しましょう。
>>100さん
委任状は頭数で算出します。
今回の勝敗は委任状が鍵を握ると思います。
理事会はこの委任状が目的でしょう。
住んでいなければ状況は解りませんから。
昨日、地方の友人からビックリして電話がありました。
説明会の様子を話したら承認しないで出すと言っていました。
>>88さん
理事が組合員の代表として管理会社変更を値段だけで住友1社に絞ることなど一般常識から考えられません。
⬇︎
全く同感です。理事会は取締役会のつもりか?
情報開示もせず秘密裏に物事を決める体質は許せません。
今回は、否決したいです。
>>89さん
初年度は販売会社が決めた輪番制でしたが
その後は立候補制です。輪番制ではありません。
通常はなる人がいないマンションが多い中
このマンションは立候補してやりたい方が多そうです。
長い方も見受けられます。同じ方ばかりが理事でいるとどうしても意見が偏ります。
目先のコスト削減より資産価値低下の方が心配です。
森ビルは大手ではないけれど港区ではネームバリューがあります。
住友になった間違いなく資産価値は下がるでしょう。
6,300万に替えられないと思います。
事前に情報公開もなく理事からの突然の手紙、その二日後に説明会の貼り紙、説明会は5回、開催されたが住友だけがいて驚きました。
組合員の為の説明会であると思っていました。
その場で理事からは住友が勝利したかの発言に驚愕しました。さすがに前列の方が注意して下さいました。
反対意見や質問を遮り早く住友に説明させたい意図を感じました。私達はこのような掲示板にしか意見を言えない事が残念てす。又、住友に賛成の方の理由が知りたいです。
単に安いからでしょうか??
>>101さん
規約の変更は区分所有法により特別決議で4分の3、又は5分の4の賛成が必要になります。
理事会決議で決定しないと総会議案にはなりません。
先ず、理事に応募される事をお勧めします。
>>88さん
このマンションのあり方を考える組合員の意向を全く理解せず、利害や金銭だけで急激な変革を「前向き」とすり替える詭弁に驚いているだけです。
おっしゃる通りです。
このご意見が組合員の総意でしょう。
所有者の皆さん!!!
繰り返しになりますが、瞬時に無限大に情報が広がるインターネットという媒体の特性を理解し、適切なコミュニケーションとは何かを考えてみませんか。
こういう、世界中のどこからでも、いつでも、誰もが覗けるこの場所に、いつまでもいつまでもウェブ上に残る形でこういう情報を書き連ねることの影響と適否を冷静になって良く良く良く良く考えたほうがよいような気がします。
>>113
23日に決議するのではなく、規約の変更を議案として、あらためて臨時総会を開いて欲しいと要望するということです。
一度散会してしまえば、住民の5分の1の署名はなかなか集まらないと思いました。
所有者の皆さん!!!繰り返しになりますが、瞬時に無限大に情報が広がるインターネットという媒体の特性を理解し、適切なコミュニケーションとは何かを考えてみませんか。こういう、世界中のどこからでも、いつでも、誰もが覗けるこの場所に、いつまでもいつまでもウェブ上に残る形でこういう情報を書き連ねることの影響と適否を冷静に良く良く良く良く考えませんか。
以前住んでいた、森レジデンスと当レジデンスでは、
フロントの対応が全く違います。
森ビルのスタッフが直接管理していた、以前の住まいは、
格段にサービスが良かった。
住友管理の物件も所有していますが、当レジデンスの
サービスよりも、私は満足しています。
住友への変更を肯定いているのではありません。
122さん、何がおっしゃりたいのかわかりません。
>>116さん
お気持ちは良く解りますが理事会は採決をします。
それがきちんとした投票数に基づく事を願います。
呉々も強行採決は止めて頂きたいです。
採決後に署名を出席者にお願いしたら如何でしょう?
122さん、私も正直同じ意見です。今まで、この掲示板を拝見するだけでしたが、住友の管理いいですよ。私は、以前の住まいは住友管理でした。皆さん、管理会社を比べた経験がないからだと思います。
>>122さん
森ビル社員のフロントは元麻布ヒルズです。
仙石山は知りません。
森ビル社員にした場合、今の管理委託費より
格段高くなります。
住友のマンションには住んだ事はありませんが元々住みたいとは思いません。
住友は賛成票を取りたくてアスクに門扉を広げてとか言っていましたがスタッフが行くでしょうか?
心情的に私なら行きません。
住友には多くの住人がアレルギー、拒否反応を抱いています。
住友は全て自社スタッフにすることでコストを下げているわけですから、アスクにするはずがありません。
その場しのぎの発言だったのではないでしょうか?
128さん
それは違うでしょ
フロントさん移籍はよくあります。
条件あえば前提でしょうが…
お願いされれば。
>>129さん
説明会ではアスクのベテランスタッフには残って欲しいとの発言が多かったので住友もそのような説明をしたと思われます。
二回目の説明会でシティタワー麻布十番のフロントの時給がアスクより低いと発言された方がいました。
最終説明会では現在の待遇を生かしますと言ってましたが何でも安いのが住友なのだと思いました。
本は 元の間違いでした。すいません。仙石山は、森ビルのレセプション部門の子会社です。
そもそも、住友さんが、良い悪いの前に、通常のプロセスを踏んで結果住友さんなら私は、それ以上言いません。ただ、なぜ理事会は、変更すべきか決議をとらず、行き成り住友さんありきですすめるのでしょう。
住友さんに賛成な方もわかって頂けると思いますが、もう少し時間をかけて、数社で見積もり交渉すれば、三井さんも住友さんも、もう少し下がる可能性が高いのです。当然、森ビルさんもです。
継続して交渉すれば、住友さんも約2000万前後ぐらいは下がる可能性もあると思います。すぐ近くのパークコート赤坂ザタワー(ほぼ、同戸数で)は、2.2億ですよ。住友さんとほぼ同額です。
何故、そんなに理事たちが急ぐのか、解約期限が、今月末までとの理由らしいです。でも、暫定契約も森ビルさんは、応じてくれそうです。
これだけ反対の声があるのに、一旦継続して検討することで住友さんに転んだとしても安くなる可能性があるのです。年間6000万と言いますが、年2000万安くすればすぐ元が取れます。慌てる理由が分かりません。
理事たちは、わざわざ大変な事して、何か利するものあるんですか?
人間って一人で仕事をしていることってないですね。たとえ山の中で黙々と一人で木を切っていたって、親とか師匠とかの視線を心の中に持っている。ずさんな仕事をすればあとで仲間に伝わる。歌舞伎を見に来る評論家の中に、私が演じている間ずっと寝ている人がいたのです。翌日、涼しい顔して評論を載せたりしていましたが、こっちは舞台の上から寝ていたなと分かっている。そんな仕事を重ねていくのはもったいないことですよね。私たちのような表現の仕事に限らず、お店をずっと続けている人だって、勤め人だって、その仕事の火を燃やし続けていくのは大変なことです。だからその火に水をかけるようなことをしたら、必ず誰かに見られていると思ったほうがいい。
138
何が言いたいのでしょうか…全く意味不明です。
日々の努力を積み重ねながら少しずつ進化していくのは大切なことですが、私は目標をできるだけ高いところに置いて、みんなで一緒に大きくジャンプすることも必要であると考えています。ダーウィンの進化論では、自然淘汰によって環境に適応できるものが生き残ったと考えられています。しかし私は、日本で動物の研究を続けられ、独自の進化論を構築した生物学者の今西錦司さんの「大進化」論に傾倒しています。これはヒトが四つ足動物から、直立の二足歩行へ変わるような目覚ましい進化のことです。ひとつの群れの中で、ある1匹ができるようになった行動を、いつの間にかすべての仲間ができるようになってしまう。劇的です。
すいません。136番です。住友さんなら今、決めたら、年間6000万森ビルさんより安くなるとの話です。
ただ、もう少し交渉の時間があれば、住友さんもさらに、約2000万下がる可能性があると言いたいのです。焦って6000万よりも、結果住友さんでも下がった方が良いのではないでしょうか?
選択肢を増やして、結果良くなりたいと思っています。交渉は、焦った方が負けだと思います。
140さん。凄く勉強してるのは、わかりました。でも、この手の話は、あなた様の社員にし続けてください。
お願いします。
森ビル継続でいいと思いますよー
次はどこの管理会社も協力はしないと思いますし。
東急は親会社の兼ね合いで最初から辞退です。
私達も、親会社の兼ね合いで森ビルに協力する為に数字を貰って出しただけですから。
こんだけ揉める物件は管理会社からしても迷惑です。
住友だって本音を言えば、手を引きたいはずですよー
こういった揉め事は管理会社間ですぐに情報が流れます。
120さん、世界に広まるのも分かりますけど、誰が読むのですか。自分に関係のない、情報の渦の中の日本語のこんな小さな話を。
むしろ仕事では、世界に広めたくて仕方に無いのに、広まらないのが現状です。自分に関係のない、難しい日本語誰が読むのですか?
もし、この日本語が読めたら海外のこのマンションに興味ある人は、当たり前の進め方をして欲しいと言ってる人がいることで、安心すると思います。
住人で海外の友達数人(所有者)は、この件について反対してますよ。
120さん、感情はやめましょう。
あなたがまた一緒に仕事をしたいと考えている人を思い浮かべて欲しい。舌を巻くような能力を持っているのに気難しくて、いつも機嫌の悪い人はいるだろうか。たとえいい仕事をしている名のある人間でも、その機嫌の悪い仕事ぶりを一度でも体験してしまったら、この次は二の足を踏むのではないだろうか。
>>136&>>142
ご意見に基本的には賛成ですが、
戸数は赤坂タワーレジデンスとほとんど変わらなくとも、
施設の数やサービスの内容が全く違うパークコート赤坂ザ・タワーと、
管理費を単純に比べるのは無理があります。
それも中古情報のチラシなどを見ると、1戸あたりにすればせいぜい1000円内外の違いですよ。
三井も住友と同じく、朝から夜までカフェサービスのある「分譲」タワーマンションを、都心には持っていないでしょう。
経験の無いところに頼んで、結局はサービスを削られるよりも、
森ビル管理にこれ以上金額を上げさせないこと、
サービスの低下がないかチェックすることに注力すべきだと思います。
森をやめても、また住友や三井にパックで「おまかせ」してしまえば、
結果はますます悪くなる事があっても、良くなるはずはありません。
仕事のできるフロントの派遣会社は残し、清掃などに問題がある場合は、その会社を変えるなど、
住民にアンケートを取った上で、管理費のスリム化を図るべきではないでしょうか。
そうした交渉が森とはできなくて、住友や三井とできるとは思えません。
中古市場ではこのマンションは旧サンウッド他分譲と表現されますが、
サンウッドの知名度は低く、トップオブザヒルのサブネームと、管理が森ビル管理ということで、初めて素性がわかかるというのが現状です。
たとえ相手が三井でも安易に管理会社を変えてしまえば、15年後・20年後には、
三井不動産レジデンシャル分譲のマンションよりも、明らかに格の落ちる二流タワーマンション扱いされてしまう可能性もあります。
再開発のめざましい都心でヴィンテージマンションの格を保つためには、
もちろん運営の健全化も欠かせませんが、筋の通った「来歴」も欠かせないと、身をもって知った経験から考えます。
Pro工作員149さん、もっともらしいご意見ね。
森ビル本心は、値上げね。
証拠は、これ。
↓
経験の無いところに頼んで、結局はサービスを削られるよりも、
森ビル管理にこれ以上金額を上げさせないこと
この後は、森ビルは、値上げするおつもりですね。