- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28
その2スレッドが1000件を超えましたので、
その3を作成しました。
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2009-09-10 23:46:28
夫が年収1000万円以上でも、
毎日深夜帰り。顔色悪く過労死寸前。
過労死したら労災で訴えてやろうと思っています。
>646
過労と死亡との間の因果関係の立証は難しいため、
亡くなってから動いては遅い。
訴訟するまでもなく労災認定をしてもらえるよう、
定期的に通院して診断書をもらっておきましょう。
646>
労働時間と年収を比較してはいけない。
年収1千万円前後の人だけではないのだろうけど、そのクラスの人はリーダーやビジョンを語り、周りがその人の魅力でついて行き、ゴールに導いたり遂行することが出来る人への変革の時期。
若いときから鍛えられてできている人もいる。
必要なことは労働時間でもないし自分が夜遅く働くことでもない。
仕事のやり方や価値観そのものを見直すとき。
ご主人がそれに気がつかないと倒れるか、収入は上がらない。もちろん会社による。
自分も含めて会社が潰れると自分の相場に唖然とする。
647・648さん有難うございました。
30代からずっと残業残業の毎日。
40代はもっとも忙しい部署へ移動し、役職が付いても残業代は付かない。
夫が寝るだけのために帰る家って・・・・(涙)
↑
海外転勤の人よりは、家に帰ってくるだけでも、いいんでは無いですか?
ちなみに、私もほとんど家にいません。
日曜日は午前中は私の部屋で仕事をして、お昼から家族サービスです。
接待がある時は日曜日もいません。
私は、少し休めるだけ、まだ恵まれてますね。
日本にいる限り、過酷な労働時間は改善しませんよ。
あ、私の場合は会社経営していますが、自発的に過度な労働しています。
それでも時間足りません。
>650
労働者として働くサラリーマンと、労働者を雇う立場の経営者は混同しない方がいいよ。
あなたが経営者として過酷な仕事をするのは勝手だけど、
それは「労働」ではなく、成果がほとんどそのまま自分の収入に跳ね返ってくる「事業」。
労働者の場合、あくまで会社を通さないと労働の成果(収入)が自分に還元されない。
それなのに、なぜ命を削るような過酷な労働を強いられなければならないのかって問題。
まあ、株式を上場しているような大会社なら、役員もサラリーマンみたいなものだけどね。
651>>さん
今の会社員で1,000万円はほとんどが管理職ではないでしょうか。そうであれば単純な労働者ではないでしょう。
この間天下り800-1,200万円程度のポストの募集にマスコミがくらいつくぐらいの世論。
時間換算できるような労働者の年収1,000万円は高すぎるんじゃない?
ざっくり1年2,000時間で考えるなら時給5,000円でしょ。世間相場じゃあ半分程度と自分は感じます。
経営者や事業主が普通の倍のコストを払えばそれなりの成果を期待するのは普通なんじゃないかなあ。
ただ命を削るようなやり方は良くないと思います。労働時間が長くなるようなやり方まで指図されていれば問題ですね。
50歩100歩
オーナーでも1000万もいれば数十億もいる
中小企業オーナーで平均3000万位
日本上場企業社長で6000万位
欧米企業なら数億。
650です。
反論と言うわけではありませんが、意見として言わせてください。
考え方だと思いますが、1000万と言うのは大金です。
僕の場合は、リスク付き1000万かつ不安定です。
サラリーマンは給与としての1000万です。資金繰りや会社の業績に関係なく払ってもらえます。
同じ過酷な労働であれば、担保される1000万が魅力です。
1000万を払ってくれる会社であればワークスタイルとして所得を落として時間を増やす方法があると思います。
お金を取るのであれば、どんな人でも多かれ少なかれ過酷さはあると思います。
そういう僕も昔はサラリーでした。おっしゃる過酷さは重々理解できます。
サラリーの時の苦しさは理不尽の塊と無駄に忙しさを感じ「根性」や「がっつ」とか訳の分からないもので、どれだけ過酷に働いたかで評価されるのが日本の社会です。
そういう中で過酷に働いている旦那さんを支えてくれるのが家族だと思いますので、家族の為に戦っている旦那さんを評価し、それに対して支払っている会社にも理解すべきだと思います。
とくのこの時代に仕事があるだけでも、ありがたいと思うべきです。
この時代に1000万ですよ。
不満があれば会社に働き方を変える交渉をしては如何でしょうか?
僕は、やりたい事があるので60歳までに引退したいので、それまで死に物狂いで頑張ろうと思っています。
※75歳まで、毎年のお金の収支目標とやりたい事のロードマップつけて、毎日見て気を引き締めています。
毎年元旦に見直ししています。面白いですよ。家族も納得するし。
651ですが・・・
経営者と労働者を混同するなという話から随分飛躍したな・・・まあいいけど。
1000万円という金額が高いか安いかはともかく、
高い給与を与えてるんだから労働法規を無視してでも働けというのは筋が違うと思うけどね。
給与の額や業務内容なんて、建前上は使用者と労働者が合意して決めることかもしれないけど、
実際はいちいち労働者の意見を聞いて決めてるわけじゃなくて、上の人間が勝手に決めてることだから。
しかし650さんは立派だな。俺もこういう人間に生まれたかった。
配偶者が生前贈与で住宅資金を調達し働き蜂の夫に先立たれた場合、配偶者のローンが持分比率分が残ると思います。月々のローン返済は楽だと思いますが、夫に先立たれた場合が心配なので、なるべく繰り上げ返済をして早期返済を目標としていますが、変動金利・固定金利のどちらが良いでしょうか。
■世帯年収
本人 1000万 (手取り)
配偶者 0万
■家族構成
本人 43歳
配偶者 39歳
子供 9・6歳
■物件価格
約5800万
■住宅ローン(予定)
・頭金 本人 1500万円
配偶者 2000万円(生前贈与)
・借入 2300万
・借入期間 35年(ボーナス払なし)
・購入後の残貯金 約1000万
年間
ローン返済 300万
生活費 600万
預貯金 100万
>656
年間300万円返済する予定であれば10年足らずで返済が終わってしまうので
迷わずに全額変動を選択すべきでしょう(当然、金利優遇が前提ですが)。
ただし、その返済方針だと住宅ローン減税があまり生かせませんので、
減税を反映させた上で、ゆとりと経済的合理性が両立する返済プランを立てることをお勧めします。
お願いします。
・家族構成及び年収
私31歳(内科医)年収1200万円
妻30歳 専業主婦
子供5歳と2歳(小学校は近くの公立、中学から私立を考えています。)
・購入予定物件
5700万円のマンション
・頭金
1500万円
・フラット35又は長期固定を予定
妻は本気でマイホーム購入を考えていますが私はローン額が大きい気がしてちょっと不安です。
よろしくお願いします。
>>658
その年齢ですと勤務医かと思われます。
今後開業するのか、そのまま勤務医で行くのか、人生の目標を明確にしておかないと
いざという際に住宅ローンが足かせになります。
家族優先でいくのか、開業前提で稼ぎに励むか
よーく検討してください。家はいつでも買えますよ。
そのうち5000万のマンションでは満足できなくなります。
安定的な収入を考えると勤務医の方が開業医より優位ですよね。
開業資金も必要になるでしょうし、競争もあるし、お客も捕まえなければならないだろうし、世間が考えるほど甘くはないように思います。
>>661
医師免許を持っていながら31歳で人生決めちゃいかんだろう?
ということです。その病院で一生勤務医できるならともかく、
31歳ということであれば実に微妙なタイミングかと。
ちなみに開業医の方が勤務医より「信用」がありません。借入は難儀します。
開業医を目指さないというのであればとっとと住宅を購入してしまう
というのはアリです。属性が良いうちにローン組んじゃいましょう。
借金返済は早めに始めていいです。
属性が良く、頭金もそれなりだと思うので
長期固定より0.8%以下の金利優遇で変動にした方が良いのでは?
住宅ローン減税の恩恵を十分に受けて10年経ったら一気に繰り上げ返済が
良くないですか?
また、その年齢でその収入だと公務員医師だと思いますが
共済組合の借り入れも視野に入れては?
>ちなみに開業医の方が勤務医より「信用」がありません。
そんなことはありません。開業時には机上の市場調査にもかかわらず1億まで貸してくれます。
しかし開業医の3割は勤務医より収入が低いです。
退職金もなく年金も国民年金だけになりますし、身体を壊した時の保障もありませんから借金が多いと不安になりますが。
お子さん二人が中学から私立だと教育費がものすごくかかりますよ。塾代も馬鹿にならない。
近所の大学病院の医師はお子さん三人ですが、中学は公立、高校から私立を検討すると話していました。
住んでいるのは5500万円の物件です。