先日一戸建てを拝見しに行ったんですが、営業の方の対応等で不安を感じまして・・・
どなたかこちらの会社をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。家の質、アフター等々お願いします。
[スレ作成日時]2009-09-07 17:13:42
先日一戸建てを拝見しに行ったんですが、営業の方の対応等で不安を感じまして・・・
どなたかこちらの会社をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。家の質、アフター等々お願いします。
[スレ作成日時]2009-09-07 17:13:42
トータテ都市開発というと、建売のイメージがあります。
営業の方の対応等で不安……同感です。
対応が遅いというか、当てにならないというか、そういう印象です。
他メーカーでは、オーナーさん(購入・入居者)を積極的に紹介していただけたのですが、
ここの会社では真逆の対応でした。クレームが多いの様子です。
こういうブログもみつけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/denkimogura
いや~本当に助かりましたぁ!
ビギナーさんのご紹介ブログを見てなかったら、思わず契約してしまう所でした。感謝です!m(__)m
私は2年前に住宅を検討中にトータテさんの物件を見学しました。友人も近所にトータテ物件を購入したので、私も購入する気満々で展示場にいったのですが、まあー営業マンの感じの悪い事。値段の話をしたら最初は「値引きします」と言っていましたが、店長らしき人が出てきて稟議書がどうとか、本部がどうとか、結局後「出来ません」との事でした、だったら最初から値引きできないことを言ってほしいと言いましたが、その営業マンが、とんでもない一言をいいました「新しい物件はあなたには売りません。この物件にしてください」。ちなみにそのやり取りを裏で聞いていた営業本部長が出てきて、一言の謝罪もなく値引き出来ない理由を聞かされました。
結局、他のメーカーを購入。ここまで営業マンに腹立てたのは初めてでした。ちなみに友人も購入したことを後悔しています。みなさんも一度色々なメーカーさんを訪ねてください。ここが一番質が悪いですね。マイホーム購入で長く付き合い営業マンは信頼が第一です。
トータテで購入しました。
小学校までの距離が近いと営業担当から聞かされてたのですが実際3キロ以上ありました。
ちゃんと距離を計らなかった私も私ですが。
契約後、郊外に比べれば3キロは近いでしょって言われました。
私は引っ越し前、郊外になんて住んでませんし、そのことも知ってるはずなんです。
住所、勤務先、住民票、いろんな情報をすでに提示してるんですから。
3キロという距離は近いと感じる人もいますよ、と。挙句の果て
営業のいう事を鵜呑みにして家を買うなんて、あさはかですよ。と言われました。
この会社は最悪ですよ。
引渡し日に担当は来ないし(それ以降も来ません。)。各種税金の控除の説明もなし。
安くするって話があとあと高くなるとほんとに困りますね・・
エコレって注文住宅がなんとなく標準装備も充実してて良さそうなんですが、
建てた方とかいますか?感想聞きたいです。
2年前に注文住宅で建てましたよ。他の方のコメント読ませて頂きましたが営業の方が良かったから購入するのでしょうか?私も購入前3年ほどかけて何社もお話聞きましたがトータテさんは、はっきり言ってくれる方で信用出来ると思ったので決めました。完成し良かったので翌年父母のためにトータテさんで増築しました。今でもちゃんと1年点検等きちんと対応していただいてますよ♪
トータテの建物自体はどうなのでしょう?
営業の人は、誰に当たるかはわかりませんし。
古賀の高山質店の裏手に行ってそこの住人へ聞いてみて下さい。モルタル外壁ひび割れ。外壁塗装劣化。外壁タイル脱落。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
大分のカームタウン木ノ上はどうなんでしょうか?設備仕様はホームページ見る限り良さそうなんですが。
カームタウン木の上は最近また建売建てて、土地も売れてるみたいですね。
私は三年前にトータテの建売を購入いたしました。
まず、販売時に気になった点は、営業マンの横柄な事。しかも正面のドアでプカプカとたばこを吸っていました。子供連れの家族も来るのにマナーがなていない会社だな~と思っていました。しかし、建物のデザインが気に入って購入。しかし、1年後に壁のひび割れ、床の傾きなどが出てきたため、営業マンに連絡しました。その営業マンは「これくらいは住んでいたらありますよ」と回答。絶句しました。その後、会社にクレームを行い対応してもらいましたが、もう最悪です!!
営業マンだけじゃなく、会社の教育や姿勢がいい加減だとおもいます。みなさん購入は慎重に。
確かに環境によって住んでいたら問題が起きることはありますが
1年で壁のひび割れ、床の傾きなどでるようなら問題です。
「これくらいは住んでいたらありますよ」というのは無理があります。
この営業マンがクレームなどだすと何かしらのペナルティーを
受ける事になるのを恐れて報告をしていない可能性があります。
この場合は。本社に直接電話して伝えるといいかもしれません。
大分の木の上やめたほうがいいですよ!
話しが違うし、買う直前まで行ってたのに条件がいいほうに売る
1年程前にトータテの建て売りを購入しました。
我が家の担当だった営業の方はとてもいい方でした。
なので、このページの営業の評判に逆に驚いている感じです。
ホームメーカーや仲介屋さんを何社か回って家探しをしましたが、ホームメーカーの営業さんは概ね印象の良い方が多かったです。
家自体も今のところ問題なく快適な感じです。
室見ヶ丘
福岡市拾六町に建売住宅を販売するしているみたいですがリビングin階段の物件です。
リビングin階段になるとリビングが狭くなるような気がするんですがどうですかね?
つねに上から目線の営業。家は素晴らしいと思うが、どうしても営業の態度が許せない。
もう一度社員教育やりなおしてほしい。
質問すれば必ず馬鹿にした口調の大丈夫ですか?と言う。
そんなんじゃ何も質問出来ない。
いつまでも上から目線の営業、販売が出来ると思わないでほしい。
No.29
トータテ都市開発九州で検討しています。
住所はどこですか?上から目線の担当者じゃなかったんですけど?不安になってきました。
去年トータテの建売を購入したものです。
我が家は福岡市内ですが、営業担当の方は知識もあり感じはよかったですよ。住んでみての不具合も今のところありません(10年後は色々ありましょうが)引き戸のモーション機能や床暖房、
そのほか諸々設備がとても気に入ってます。
わからないことがあり何度かアフターの連絡をしましたが、すぐに対応してくれました。
値段は高いと思いましたが満足しています。
北九州市内で購入しましたが、営業の方はとても親切でしたし、真面目な方でしたよ。
不具合があった時も、アフターに連絡を入れたらすぐに駆けつけて対応してくれました。
今のところ大きな不具合はありません。
余談ですが、電気の工事の関係で、お風呂の上の部分を見て貰ったことがあるのですが、
「ここまでキッチリと防水対策されてる家は最近珍しいです…しっかりと施工されているんですね。」
と某工事会社の方に言われ、よかったなと思えた出来事がありました。
オーナー専用に24時間アフターの電話対応をしてくれるということが書かれています。すぐに対応してもらえるわけではなく、一次受付的なものと考えていいのかなぁ。
ただ、心配なときってすぐにでも電話したいし、
あとは自分が仕事をしていると、営業時間内に電話をかけるのも難しかったりするので
24時間だと便利なことは確かだとは思います。
で、その後の動いってはやいんでしょうか?
7年前に購入。購入前はスタッフがとても親切。購入後は超上から目線で、問い合わせの電話でも偉そう過ぎてうんざり。人にオススメすることは出来ません。
作りはしっかりしていて、大工さんのプライドを感じます。
建て売りだと、家電は欠陥品としか思えない物がありますので注意を。
in 茶山
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
in ヴェルアベニュー茶山?
<<35 確かに、家電は欠陥品っぽいとは思います。しかし、決して、建物のつくりがしっかりしているとは思いません。値段(最終購入価格)相応だと思いますよ。
<<35 そもそも、建売住宅は、組み立て式なので、大工の専門技術は、ほとんど必要ありません。
また、コストを抑えた、いわゆるインスタント商品なので、耐久性は期待できません。
末永く住もうと思えば、コストはかかりますが、注文住宅を選択すべきです。
追伸
マイホームは、庶民にとって、人生最大の買い物ですから、もっと全国的に名の通った、信頼できる住宅メーカーに依頼すべきです。
買うまではそれなにいい営業マン
注文住宅の契約金払ったら、なかなか話が進まない…ほったらかしです。
ポストのカタログをお願いしたら、3週間待たされました。
内装ができたので見に行くと、階段の手すりの角がずれて木が飛び出していました。
受け渡しまでには直してもらうようお願いするつもりですが、もう、期待もできません。
やめたほうがいいですよ。
<<39
以下のように訂正します。
【値段(最終購入価格)相応だと思いますよ。】→
【値段(最終購入価格)相応、または、それ以下だと思いますよ。】
40の方に質問です。建て売り住宅は組立式?
色々家の見学を展示場回りしてますけど建て売り住宅って全部鉄骨づくりなの?鉄骨は組立式って聞聞いたましたけど?それと、全国的に名前が通った信頼できる住宅メーカーはどこの会社のことですか?有名な会社でも問題おこした会社ありますよ?そこはさけて展示場まわりしてます。安心できる会社をおしえて!
工法は在来工法かツーバイフォー。
鉄筋コンクリート造ではなくて、木造住宅です。
ツーバイフォーを選択すると、ある程度工場でカットされてきた建材を組み立てる形になるので、
少し工期は短くなるという話を聞いたことはあります。
地震に対して柱で支えるのか、面で支えるのか、それが在来とツーバイフォーの違いだ、ということらしいです、端的に言うと。
トータテの建売の購入を迷っています。実際に住まわれている方、満足されているでしょうか?在来工法だと地震が心配かなとおもっているのですが、建物の作りはしっかりした感じですか?冬になってきましたが気密性などいかがでしょうか?
在来工法自体は、もともと自身に対して強い作り方だ、という話は聞いたことがあります。最近は、在来工法でつくった枠組みの接続部分に、金属のジョイントで繋いだりなどをして、より強くするようにしたりするという話は聞いたことがあります。
バネのようなものであったりとか、ガッツリ固定するものであったりとか諸々あるようですが、こちらでもそのような対応はあるのでしょうか。
井尻の物件で検討しています。
間取りも良いですし、ペアガラスに内断熱と魅力的ですが、
実際に住まわれている方、この冬の暖かさはどうなのでしょうか?
吹き抜けですし、気密性断熱性が気になります。
最近のお客さんはめんどくせいなぁ!
金額相応の対価しか、クオリティは無いのが常識でしょ。客だからと言って何言ってもいいということにはならんでしょ。大手メーカー並みのクオリティを求めるならそこで買えばいいんだよ!もっと長く付き合っていかなければならないのだから、もう少し業者側を乗せるくらいの器量もないのかね・・・叩く事しかできないコミュ力の無さをひけらかす時代なんかね・・大体こんなやつらは、自分の非は認めねいくせして^^
相手に少しでも非があれば、速攻叩く・・・世の中どこでつながるかわからないのに客だからといって、あまり上からだと案外どこかで足ひっぱられるぞ!
この業界はほんと客が嫌で引退したけど、トータテさんなんか良いほうだよ。
トータテが良い方???
いいねぇトータテは
いいねぇトータテは
後悔したくなければ、かかわらない方が良いよ。
建売購入者です。
>>48
気密性は問題ないと思われます。
(我が家は吹き抜けではないのですが)
むしろ冬場は暖かいわりに、ベアガラスなので結露もほぼ無いですよ!
リビングに床暖房付いていますが、冬場でも付けると暑いぐらいまで暖まります。
スキップフロアに子供の勉強机を設置したり共用の図書スペースにするアイデアは
とても良いと思います。
ただスキップフロアの構造がよく分からないのですが、一階と二階の中間、
踊り場にスペースを設けてあるのですか?吹き抜けありき前提ですか?
中二階の家って大抵吹き抜けがセットですね。ここもそういった家が多いみたいですが。
吹き抜けのない中二階もあるとは思いますが、そうするとやっぱり天井が低くなって狭さを感じるのかも?
私自身は階段が多い家も吹き抜けもそれほど好みではないので、施工例として一般的な家も見たかったなと思いました。
リビングの横にDENがあるプランは良いと思います。ストックルームにもなるし、毎日使うけど生活感が出るので隠しておきたいようなものをそこに仕舞うと良い感じになりそうかな。
トータテは、空気清浄機から宅配ボックス、床暖房まで付いて、さらにDENなどのスペースもある物件が多く、とても延べ床面積が広いので憧れます。しかし、ここまで色々付いて、広くて、何で安いんでしょうか!?構造もしっかりしていると謳ってますが、どこにお金をかけていないんでしょうか???やすさの秘密が気になります。
土地の広さが限られている時、特にスキップフロアは空間効率が高いので人気があります。ここはスキップフロアに慣れている工務店なので、わからないことは相談に乗ってもらえるでしょう。
スキップフロアだと、空調の効率が悪くなりそうな気がするのですが、そのあたりも解決するノウハウがあればいいですね。
トータテはアフターサービスがなっていません。
電話しアフターサービスの担当の方来てもらいましたが、「しばらく様子を見させてください」という所はその後何も連絡なく…
ドアの調整に関して、それはできるとのことで担当の所へ連絡し調整させるということでしたが、それもまた連絡なく。
ご近所へは別件でその後来ていますが、その際もこちらに寄られることはありませんでした。
営業と現場監督、どっちも頼りになりません。
自分の担当になった営業はとにかく、書類にミスが多い。質問しても何も知らない。社会人10年以上やってるはずの年齢の方ですが、とにかく頼りない感じです。
現場監督はとにかく横柄な態度で、常に目線が上からです。図面と実物に違いがあったので問いただしたら、半分キレながら説明をし始めました。(その説明も納得できませんでしたが…。)
そういった経緯を思い出すたびに、灰暗い気持ちになり、契約したことを後悔してしまいます…。
トータテ建売住宅を購入して2年住んでいますがアフターフォローがしっかりしていて問い合わせるとすぐに駆けつけてくれます。しかも、あれからどうですか?とわざわざ確認フォローまでしてくれました。
住宅購入まで5年くらいかかりトータテさんで購入を決めましたが選び抜いて本当に良かったと思っています。
またまた、評判を拝見したらあんまり良くないので疑問でついつい、投稿してしまいました
きちんとアフターの対応がある、ということなんですね?
建てたらそれでさようなら、だと流石に不安になってしまうので
その後のフォローもきちんとあるのなら心強いです。
見学会みたいなことをすることもあるかと思うのですが
その時
どういったものを見ていけばいいとか
なにかポイントってあったりしますか?
こんばんは!
情報への返信が遅れているため参考にならないかもしれませんが、ご案内だけさせて頂きます。
住んでみて、一年未満ではありますが軽度な補修や補正はアフターサービスで迅速に対応頂いていて、10年を目処に見て頂けるとのことです。
後、担当頂いた方です。
購入まで、本当に親身に対応頂けました。沢山の協力と知恵を頂けて、無事に住み替えが進み有り難かったです!
そこで。購入後に関わりがあるかといえば、ありません。むしろ、ある必要性があるかというと、今は一つも感じませんよ!
ですので、1番はここで生活をしたい!という、イメージを先行していれば失敗はないように感じます(^^)
「戸建て検討中さん」でありながら、「・・・住んでみて、一年未満・・・」
そろそろ、なりすましメール禁止しましょうよ!!
営業さんは結局、購入後は特に関わりがないということですが、
アフターのお知らせみたいなことはあるみたいな感じに受け取っていいんでしょうか。
引き渡されたあとは、特に接触ないのは問題ないけど、
アフターメンテナンスなどのお知らせだけきちっとしていてくれればいいのかな。
地震対策は耐震プラス制震ということですが
制震に関してはダンパーで対応するということです。
制震と耐震ってなんとなく素人的には両立しなさそうにもみえるので普通の耐震に対してどれくらいの強さが増しているのか
というのがとても気になります。
目に見えて違いがわかるのだったらいいのだけど。
入居9年目です。入居後、3か月点検、6か月点検、1年点検、2年点検そして10年点検があります。しっかりサポートしてもらえるシステムになっていると思います。
でも、アフターの社員がなっていません。対応が遅い上にミスも多い。○○を取り付けて下さいとお願いして、取り付けまでに2か月。しかも、言ってたのと違う規格の商品を取り付けてるし。取り付けて、こにらが指摘して初めて納品にミスがあったことに気づいたらしい。上司や他の部署の社員がチェックするシステムはないらしく、私とミスした担当社員だけのやり取りが続きました。取り付け後、すでに8か月が経ちましたが、やっと請求書ができました。もう、この遅さ。本当に辟易しています。S本さんが担当になった時には、どうぞお気をつけ下さい。
リフォームや新築考えている人に紹介する気も起きない様な会社。
自分の所が滅茶苦茶されて苦情言っても営業は怒って来るし現場監督は言い訳ばかり、こんな所紹介したら自分が悪人にされてしまう。
建売購入し、入居してまだ3ヶ月も経っていないですがすでに後悔しています。
大工さんの良し悪しもあると思いますが、私の家の場合は下足箱が数ミリ捻れて取付られており、下足箱の扉が綺麗に閉まらない状態でした。
引渡し後の掃除もなっておらず、扉や床には塗装が飛び散った状態、普段見えないような場所は汚い状態。
営業も知識がないし、社会人としての常識も欠如している…
手直しを依頼してもこちらに確認しないで業者の日程を勝手に決める。勝手に作業をする。また、自分たちにとって面倒なことには返事が遅く、こちらから連絡がなくなることを待っているようです。
検討している方は絶対にやめた方がいいです。
なにか気になる方はご連絡ください。分かる範囲でお答えします。
被害者多いですね。
ウチも滅茶苦茶されてロクな事にならなかったです。
最初は良い顔してメモ書きしながらこちらの要求を出来ますよと言いますが、いざ工事が始まると段々と話しが変わって来て、施工主の準備した物は使えないとか言い始めて材料全部捨てさせられて何十万もパーにされた。
素人がマスキングして廊下と階段の板が捲れてバリバリにされたのを何故か実費で貼り替えさせられ、階段の滑り止めは自分の要望と違うものを付けられた。
ストックヤードとサイドテラスの屋根も勝手に決められて要望と違う物をつけられた。
雨戸は戸袋の戸板をベコベコにされてクレーム付けたら逆切れされてそのまま放置。
塗装も下手くそで下地処理が全くなっていない、雨樋も曲がってついているし、下側が割れてバキバキになっている上にしかも旧型品を付けられて在庫処分品を使われたみたいだった。
極め付けは仮設トイレでう○こまみれにされて常識が無さ過ぎ、ここで我慢の限界が来てトータテの工事を辞めさせた。
工事が終わっても挨拶菓子折りすら無く呆れ返って感動しましたわ。
極め付けに文句があるなら消費者センターでも裁判所でもどうぞ言って下さいと開き直っている。
逆切れマンと言い訳マンしか居ないのか?、この保証すら無い変な会社は??。
小さい工務店ですら保証も有るし終わったら挨拶菓子折り位するのになんなの?。
外壁に無数に穴空いているんですけど‥。
普通下地処理で埋めないんですか?。
何処をどうやったらここ迄下手な作業出来るんですかね。
有る意味尊敬しますわ。
更に外壁にはマスキングテープが残っているんですけど‥。
下手を通り越して呆れ返ります。
お金取って迄する仕事だとは思えないです。
広島のトータテは悪いクチコミを隠蔽工作している。
Gマップの悪いクチコミを消す為にトータテリホームセンターって名前変えてる。
トータテリフォームセンターでしょ?。
トータテリホームセンターって何?。
発想とスペルの間違いが小学生の学力以下。
そこまでしてイメージアップしたいのかね。
実力が全く伴っていない三流企業らしいやり方。
塗装は下地処理が超下手で穴が空いたまま、壊した物を知らんふりして弁償しない、隣の家の物まで破壊して同じく知らんふり、廃盤の売れ残り部材を使ってコスト削減、マスキングが下手クソで下地が剥がれる、マスキングテープが剥がされずに外壁に残ったまま。
こんないい加減な住宅界のBッグモーターな会社に頼んだら一生後悔する。
社員がスレを確認しているみたいだね。
リホームが消えて元に戻っていた。
隠蔽する位ならちゃんとした対応してくれたら誰も恨んだりしないんだけどねぇ‥。
この会社いちいち掲示板見る暇あったらちゃんと客が満足して他に紹介出来る様な仕事をすれば評判悪くならずに済むのに
職人が壊した雨戸直せないとか言っておきながら隣の家のリフォーム業者は普通にレールと雨戸を綺麗に外しているしこの会社嘘ばかり言って信用出来ない
雨樋も手抜きで直させたが下手くそで結局エコジョーズ買換え時にガス会社にこちらの要望通りに付替して貰った
雨樋下部の部品も在庫処分の旧型品を取付られていたけど同時に現行品に取替して貰った
外壁も言った事を守らず適当に処理して塗って結局この部分も別の会社でアクセントウォールにして塗り直した
それに壁に穴空いたままとかマスキングテープ残ったままとかちゃんと確認していないのかと思います
有る筈の保証も無い時点でもう何かおかしいし、もう二度と関わりたく無い酷い会社ですね!