東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Center Tokyo 住民掲示板」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-07-19 22:21:00

まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。


【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00

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THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 866 マンション住民さん

    ここはスカイラウンジの件について書き込みをすると、途端に荒らしが入るようですね。
    法的なことが書かれると、法律のことを知らないなら書き込むな、
    子どものことが書き込まれると、子どもが気の毒、連れてくる親が悪い、などと、
    何が書き込まれても、話題からずれた応答で、
    「それ以上、この話題について触れることは許さない」という雰囲気がありますね。
    少し前には理事自身が書き込んで荒らした疑惑もありましたし。
    この話題が書き込まれないことで得をする人って、17階住民と理事と管理会社ですか。

    所有している2戸のうち、1戸を売りに出しておりますが、
    見学されるのは、多くは小さなお子さんのいらっしゃるご家族です。
    ですが、この件でスカイラウンジを家族で使えないと知ると、皆さんがっかりします。
    しかも、それは規約で決まっているわけでもないし、
    かといって内緒にして売ったら、こちらが訴えられてしまうような重要な説明事項でもあり、
    いつも答えに窮してしまいます。
    所有者や住民全体のことを考えるなら、暫定的な処置などと曖昧な措置ではなく、
    きちんと区分所有者の民意を諮ってはいかがでしょうか。

  2. 867 入居済みさん

    しつこい荒らしがいます。
    真面目に議論できるようにお願いします。
    挑発を受けても、乗らないでください。○○○=○○○とかいうのは、やめましょう。
    がっかりします。

  3. 868 入居済巨人ファン

    この日曜日の理事会はどうだったんですかねぇ。
    開かれた理事会と言って傍聴制にするとはびっくりでした。
    日曜日の夕方に小さな子持ち家庭が傍聴にはいけないですもんね。
    今後は開かれた理事会で決めたんだから文句ないでしょ、という傾向になるんでしょうか。
    なんか理事会の責任転嫁というか、恣意的な匂いというか、ずるい感じがします。
    賛成しにくい制度ですね。

    個人的には質問・意見箱、早く設置してほしいです。
    フロント経由でお手紙書けばという人もいますけど、やはり一定のルールに則った方が理事会としてもいいのでは?

    自転車置き場の際は立て続けにアンケート調査とかやって積極的だったけど、スカイラウンジは掲示したのちダンマリ。
    一度今の措置で住民が満足しているかアンケートしてみてもいいのでは?
    自転車置き場より関心のある案件だと思いますけど。

    あと、この前東北で大きな地震があった際、結構当マンションも揺れましたよね。
    なのに備蓄食料の購入の検討が直近の理事会の案件から外れたのに少しショックです。
    生命にかかわる事も並行してきちんと議論して欲しいです。
    他マンションではAEDの設置とかも議論されたり、施行されたりしてますよ。

  4. 869 マンション住民さん

    >868
    あなたは結局、文句を言うのが趣味なんでしょうね。
    日曜日の夕方に子持ち家庭が傍聴できないってなぜ?
    一般的には、仕事が休みだから、夫なり、妻なり、
    どちらかが子供見ることができるんじゃないですか?
    平日の早朝ならいいのか?

    で、行かなかったんですね。
    日曜日の夕方で家族は団欒のときだから?

    質問箱だって、活用する気があるのかな??

    ってゆうか、他のマンションの話ばかりですけど、
    本当に住人ですか?
    釣られちゃったのかなぁ。

    一応、私は住人です。子持ちです。理事じゃないです。

  5. 870 入居済みさん

    理事会もボランテイアなのに、大変そうですな。来年から受ける人がいるのかが心配されます。
    ニュース見たって、かなりの事務量でしょう。大きいマンションや自治会では、後継者不足が、心配されてますが、われわれも考えておかなきゃいかんかもしれません。
    ここでも、大いに議論されてる方は、来年、是非立候補して、やられてみてはどうでしょうか。
    人間、言い放しはいけません。自分たちのもなんですから、ご意見がある方は、ぜひご自分でも、理事を務めてください。本当の所有者ならば、ですが。
    私も、病気が治れば、お手伝いしたいところです。

  6. 871 入居済巨人ファン

    >869さまへ
    私も一応住民です。子持ちです。理事ではないです。
    理事の定数を満たさない場合は、抽選等で理事が指名され、住民である以上断れないので覚悟しておいた方がよろしいかと思いますが、月1回でも結構な拘束になります。
    以前のところは9時〜14時半位だったのが、最近は9時〜19時位になってます。
    ここはまだ1回が2時間から3時間位なので、この状態が続けば常識的でいいなぁ、と思います。
    ただ議題は解決されるスピードを超えて次々湧いてきますから、いつまで常識的な状態でいけるかわかりません。
    月2回になりつつあるのも心配です。
    それを以前のところで知っているので理事に立候補する気はなく、抽選でもチビが学校にあがるまでは当たらないで欲しい、と願ってます。
    今回の総会で定数が増えて15人になったのは、抽選確率があがるので非常に残念に思ってます。

    それと、なぜ以前のところを引き合いにだすかというと、自分にとって以前のタワーマンションの理事会が、それ以前に住んでいた低層マンションと全く違いカルチャーショックだったからです。
    理事会という名の会社があるような感じでした。
    理事も立候補している人は何期でも続けられるので、住民代表というより経営者と錯覚している節もありました。
    なので良いところ、悪いところとありますが、同じタワー系理事会運営の少しでも参考になればと思って書いてます。

    あと868レスで私が言いたかったのは、開かれた理事会の「開かれた」の意味が違うのではないかと。
    傍聴できたって理事ではないのだから、発言権があるわけでも議論に参加するわけでもないのでしょう?
    仮に理事会の議論がおかしいなと思っても、ネットへの書き込み禁止とかいろいろ条件つけられてただ聞いているだけで、挙句証人扱いにされても困ります。
    だったら一定のルールをもうけた質問・意見箱を用意して、理事会で必ず開封して、議事録にもその記録が残るほうが良いのでは、と。

    868レスでは日曜日の夕方は869さんのようにご主人にあずけて傍聴できる方が多数いらっしゃることに配慮せず、我が家事情で考え失礼致しました。
    ただ、毎回傍聴するくらいだったら理事になった方が良いと思いますけど。

    身上として、理事会は本当に大変なので応援はします、ただし暴走させないようにチェックもします、というスタンスには変わりないです。

  7. 872 入居済みさん

    >巨人
    私には、理事会が暴走しているとは、思えない。
    私の知っている理事会では、批判ばかりしてる人が多くて、理事が怒っちゃって、理事長以外全員が辞表出したところがあった。
    公開になって傍聴できるようになったのだから、自分の目で見て、言いたいことがあれば、行って言えばよい。いつまでも匿名で陰口を言うのは、良くない。
    本当にこのマンションのことを考えるのであれば、理事会とともに、盛り上げる努力をすべきだ。
    私は、事情が許せば、来年はお手伝いしたい。
    巨人さん、あなたもぜひ理事をおやりになったほうが良い。
    ちなみに、ニュースを見ると、月2回か1.5回ペースだろう。
    それだけやらなきゃならないことが多いということだろう。
    みんなで理事会に行こう、と申し上げたい。

  8. 873 暇な阪神フアン

    871さん、文章は簡潔に。

    本当に理事会を応援するつもりがあるなら、まず最初にそれを述べた上で、それから問題点を指摘し改善策案を提示しましょう。


    「…カルチャーショックだったからです。」と言いながらなにがショックだったかは説明なし。

    「…我が家事情で考え失礼致しました。ただ、毎回傍聴するくらいだったら理事になった方が良いと思いますけど。」→「ただ」以降の余計な文を付け加えることで、謝る気がさらさらないことを強調

    「理事会は本当に大変なので応援はします」→素直に「応援します」とせず「は」を入れることで、あえて反感を買う文章。

    ネット議論がお好きな方なんでしょうね…。さあ、相手の方は乗ってくるでしょうか?

  9. 874 暇な阪神フアン

    あ、既に反応が出てましたね…。思う壺なのに。
    まともに理事会について議論するのは、こんな公開匿名掲示板では無理です。

    ネット掲示板は、各人の主張の垂れ流しの場ですから、いろんな意見の人がいるな〜、ぐらいの気持ちで聞き流しましょう。

    本当の議論は、872さんのおっしゃる方向で、ぜひお願いします。

  10. 875 マンション住民さん

    どうやらいまだに理事会の人の書き込みがやまないようですね。
    >>872
    >公開になって傍聴できるようになったのだから、自分の目で見て、言いたいことがあれば、行って言えばよい。
    公開にはなっていないと思いますけど。傍聴制=公開と考えるところに理事会の傲慢さが垣間見えます。
    それよりも、以前、>>838
    >理事会当日に、意見表明に行けば、少なくともあなたの考えは、伝わりますよ。
    >匿名掲示板では、本当に入居者か否かわかりません。
    >誰かわからない人の意見を、正式意見としては取り上げられないでしょう。総会の意見表明も、氏名を名乗って行われます。
    >堂々と、正式の場所で、正論を述べられてはいかがですか。
    という理事の人間と明らかな書き込みがありましたが、
    まったく同じ書き込みなので笑ってしまいました。
    自分の住むマンションの理事が、匿名掲示板で荒らし書き込み常習者というのは本当に情けないです。

    堂々と、正式の場所で、正論を述べられてはいかがですか。
    >私の知っている理事会では、批判ばかりしてる人が多くて、理事が怒っちゃって、理事長以外全員が辞表出したところがあった。
    それは理事があまりに無能だから批判が続出しているためであって、住民のことを考えるなら辞表を出すのは当然なのでは。
    理事会の立場にしか立ってものを言えないので、そういう考え方が出来るのですよ。

    >>874
    >まともに理事会について議論するのは、こんな公開匿名掲示板では無理です。
    自分には無理なことをいちいち表明しなくてよいです。
    ずいぶんお歳を召した方のようですが、年齢からしても、無理をしないほうがよいですね。

  11. 876 入居済みさん

    [はん]さま そろそろ、昔の名前に戻したら。
    ここは、何人ぐらいで書いてるの。

  12. 877 入居済巨人ファン

    陰口は言ってないつもりですけど、どこにそんなカッカくるところがあるのかなぁ。
    ルールに則った「質問・意見箱」の設置提案と、スカイラウンジの件のアンケート調査提案で、こんなに反対されるものとは思わなかった。

    >872さまへ
    まだ理事会は暴走してませんよ。
    スカイラウンジの一時措置は暴走ですけど、まだ開催間もなく、理事会が自分たちの権限がどこまでか理解不足だったのだと思うので。
    本当に理事会が暴走する事態になったら大問題なので理事会ニュースはチェックしてます。
    それで私は傍聴制はスカイラウンジの件と似た匂いが少しすると思って書き込んでみました。

    872さんは傍聴制は好意的にうけとられてますね。
    そういうご意見が多数あるのも、マンションとして正常だと思います。
    理事への興味もおありのようですので、理事会を傍聴して次期への備えをしてください。
    こちらはチビが学校行くまでは事情が許せないので、あしからず。

  13. 878 入居済みさん

    2階のカフェはスタバに変えられませんかね?

  14. 879 入居済巨人ファン

    >878さま
    ①キーコーヒーの豆の取り扱いをスタバの豆にということですか?
    ②それともスタバに経営してほしいということですか?
    採算がとれないから②のスタバの出店は無理だと思います。ここに経営者が住んでいれば交渉の余地が僅かにあるかもしれませんが。
    ①はアスクさんの権限なのかなぁ?そういえばここの喫茶の利益や人件費の仕組みがイマイチわからないです。
    どなたか詳しい方いらっしゃいますか?もし宜しければ教えてください。

  15. 880 入居済巨人ファン

    理事会御中
    854スレ、857スレは興味深い内容ですね。
    0歳児とはいえ、あなた方の決定された方針を、管理会社及びフロント会社が勝手に覆して利用させています。
    事実関係を確認し、事実ならば管理会社とフロント会社に厳重注意しなくてはなりません。
    理事会の意思決定を管理会社とフロント会社は尊重してないことになります。
    今後の運営に支障をきたさぬよう、小さい事でも徹底しましょう。

    誤解のないように書きますが、私は小学生以下の利用禁止の一時措置については撤廃を望んでいる立場です。
    上記の件は、理事会の意思決定と管理会社等の関係を質しているものですので、あしからず。

  16. 881 入居済みさん

    >巨人
    外人の4番バッターががんばってるジャン。
    ところで、生協の件は、その後どうなったの。
    教えて。

  17. 882 入居済み881さん

    書き忘れ
    >>878
    スタバは、賛成だけど、値段はどうするの。テナント料たっぷりとって誘致するの?
    商売になる?

  18. 883 マンション住民さん

    スターバックスも赤字になっているようですから、なかなか難しいのではないですかね。

    >>880
    >理事会の意思決定を管理会社とフロント会社は尊重してないことになります。
    理事会の意思決定は、総会で決議されないと実行性がないので、
    むしろ管理会社やフロント会社のほうが正しいのではないでしょうか。
    だいたい理事会名義で正式に小学生以下の入室禁止が記述されたことはないのでは。
    ポスト室の張り紙は防災センター名義ですし、
    理事会ニュースの記述は、「そういうことが理事会内で決定された」というだけの事実確認的記述ですね。

    いまだ一度も理事会は「禁止」を公布しておらず、
    そのあたりにも管理規約に違反した措置であることの後ろめたさが表われていると思います。
    防災センターは、管理規約で定められて〈いない〉決まりを、住民に強制できるわけではないので、
    みなさん、どんどん予約すればいいと思いますね。

  19. 884 入居済みさん

    野村に補修請求してるって言うんだけど、あれはどうなったの。野村は、やんないっていうことかね。カラオケボックスだって、防音してるんだし、やる気があればできるんじゃあないのかな。
    >883
    どう思う?

  20. 885 マンション住民さん

    カラオケルーム等は、民間運営と違って、管理組合がオーナーだから
    運営や使用マナー・衛生問題に関して管理組合(理事会)がちゃんと仕切らないといけない。
    管理会社がちゃんとやってくれればいいんだけど、その管理会社をちゃんと動かすために
    管理組合がきちんと見ないといけない。その管理組合(理事会)は区分所有者である住民。
    しかも,その管理組合には色んな意見の人がいて、それぞれが区分所有者で権利があるから
    誰が偉くて誰に決定権があるわけでもないから、何かを決めるのも理事会→総会の
    手順が色々あって理事の負担は相当なもの。
    総会で可決されても、必ず文句を言う人がいて、企業運営と組合運営の差の難しさを感じる。

    管理組合などでも、自分と違う意見があると徹底的に相手の言葉尻の一つ一つを
    とらえては反論しないと気がすまない方がいらっしゃいます。
    会社の場合だと、何かもめることがあれば、そこでトップの判断、というものがあります。
    しかし、管理組合では、理事長といえども、トップの判断、という独断を下すことは
    基本的にはほとんどできません。
    理事長には管理者という立場があり、独自の判断をできるケースもありますが
    その多くは区分所有法・管理組合規約に抵触しない範囲でのことのみです。
    「総会」という多数決の場で住民同士で遺恨なきよう、採決をくだすことが基本なのですが・・・。

    以上、雑感でした。

  21. 886 匿名さん

    こういうことですね、わかります
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44150/res/831-831

  22. 887 匿名さん

    ↑なにコレ?
    他人の投稿パクっておいて"雑感"て言うの?
    へんなの。

  23. 888 入居済みさん

    >887さん
    まあそう熱くならないで。
    元の書き込みも885さんのものなら問題ないでしょう。

  24. 889 匿名さん

    そうすると885さんは「戸建の実家に育ち数年前は渋谷のやたら揺れるタワマン30階在住で現在は城南の高級大規模高層マンション住まい、戸建への住み替えを検討しているけど実はここの物件も持っている」方ということでしょうか。
    ものすごい資産家なのかもしれませんね!
    大変失礼しました。

  25. 890 入居済巨人ファン

    >881さまへ
    生協の件は前回理事会の議題に載ってましたね。
    どうなったか理事会ニュース待ちです。

    >883さまへ
    記載されている内容にはごもっともで、心情では同調してます。
    下記は私が勝手に思っている理事会と管理会社の立場論を展開しますので、ご容赦ください。
    管理会社=防災センターですよね。
    自ら禁止を掲示して自ら覆して利用させる、というのは変ですよね。
    管理会社やフロント会社の利用判断が正しいとすれば、管理規約に違反している掲示を防災センター名で出すのは嫌です、って管理会社が理事会に申し入れしないといけないですね。
    各々の組合員の心情は別問題として、事実確認的にせよ理事会ニュースに「理事会内で決定された」と記述しているので、理事会はその措置の決定を組合員に周知したと思っていると思います。
    規約に違反している、していないは別として、その措置に管理会社が同調しない場合、理事会はどうすべきなのでしょう。
    小さな事柄から理事会と管理会社の関係を質しておかないと、次元は違いますが、管理費滞納者への対応とか修繕の発注等金銭がかかわるときに管理会社が勝手な判断をしないかと少し心配です。

    管理会社御中
    今後は理事会で決定した通知を掲示するときは、防災センター名ではなく理事会・理事長名、または防災センターとの連名にすることを提唱します。

  26. 891 入居済みさん

    ひとつの視点として、
    最近、リビングサポートに問い合わせて気づいたことなのだけれど、18階のこども被害は、防災センターのY氏が報告したもので、管理者として困っている、再三ご注意しても聞いていただけない、どうしたらよいだろう、と各方面に相談したことに端を発している。
    理事会でも私たちでも、いつもそこを管理したり留守番している人から、こんな風に言われたら、それは違うだろうとはいえないだろう。
    それを鵜呑みにするのもいかがなものかという意見もあるだろうが、仮にY氏の立場とすれば、日々のストレスの大半が、このことで、煩ければ17階からクレームを受け、子供はだめだといえば何でといわれ、お静かにといったら、何が悪いといわれれば、結局、子供自体を禁止してもらうのが一番楽だということになったのではないか。
    もしそうだとすると、お仕事を果たしていることになるのだろうか。もちろん、気持ちがわからないわけではないが。
    もうひとつの見方としては、
    何で子供が走ったぐらいで、公害レベルの騒音振動が発生するような軟なつくりなのかというこだ。下に住居があれば、そのための対策をしなかった、売主には、責任を問えないのか。それが不思議でならない。
    このへんは、各位はどうお考えなのだろうか。お聞きしてみたい。

  27. 892 住民さんKK

    何かね・・・。
    何でこんなに荒れるんでしょうか?
    難しいですね、集合住宅って。

  28. 893 入居済みさん

    >>kk
    荒れてるわけではなく、疑問があるのでしょう。
    管理会社としては、いわれると困りますか?

  29. 894 マンション住民さん

    >>893
    893さん、892さんが一般の住民さんだったら、とても失礼な発言してると思いませんか?

    相手の見えない匿名掲示板とはいえ、同じ建物内に実在するご近所さんですよ。

  30. 895 入居済みさん

    どこが失礼なの。具体的に説明してください。

  31. 896 入居済みさん

    何がともあれ私はこの物件を購入して本当に良かったと思います。満足してます。

  32. 897 住民さんA

    あと、問題はスカイラウンジでうるさくしていた住人というのが、たった3組程度ということですね(議事録)。
    「それでマンション内のすべての小学生以下の子どもが使用禁止なの?」
    というのは、当然の疑問なのでは。
    スカイラウンジを使用するのは、なにも誰かの好意で「使用させていただいている」わけでもなく、
    マンション購入代金や管理費の中に潜在的な代金としてふくまれているものだし、
    住戸面積に按分する所有権だってあるわけですよね。

    規約や使用細則でも定められていないし、なにより常識的に考えてもおかしな措置で、
    加えてその決定の仕方も、不透明なところの多い管理規約違反の手続き、というわけで、
    一つも正しいところのない、まったく不正な決定だと思います。

    立法権と司法権を濫用しているようで、このマンションは理事会の専制主義なんですかね。
    臨時で緊急の措置だから、めちゃくちゃやっても許してね、というのはちょっとどうなのでしょう。

    >>890で「事実確認的にせよ理事会ニュースに「理事会内で決定された」と記述しているので、理事会はその措置の決定を組合員に周知したと思っている」とありますが、
    それは使用細則の変更のようなものでも、理事会内で決定したらニュースで知らせるだろうし、
    それによって住民に周知させたと思うのは自然なことだと思いますが、
    それが管理組合の総意ということではないですよね。
    当然、理事会ニュースを読む人は、その後、総会を経て、理事会の決定が管理組合の決定になると思うのでは。
    それに加えて、個人的には理事会ニュースにパブリックな役割を負わせるのは反対です。
    (というか、いつからそうなったのでしょう?)

  33. 898 入居済巨人ファン

    897スレの住民Aさんにまったく同感です。
    ただ総会が開かれない以上、理事会が撤回しない以上この措置は続く訳ですよね。
    総会でも理事が議案に載せなければ、それで終わりですし・・・。
    一般住民はどうやったら対抗できるのでしょう?
    理事会に傍聴に行ったら解決の道が開けるのでしょうか?

  34. 899 マンション住民さん

    理事会ニュースには、
    「理事会としては(……)防音対策がなされるまでの暫定的な処置として、
    即時小学生以下のお子様同伴の利用を一切禁止することとしました」
    とあります。
    たしかに当初は緊急性があったかも知れませんが、
    しばらく時間が経ちますから、そろそろ使用細則変更の正式な手続きにのっとり、
    理事会での変更案の決議→(書面か臨時での)総会での決議にはかったらいかがでしょう。
    そこできちんと否決されると、理事会としては困るので、
    ずっと暫定的な処置のままなのでしょうか。

  35. 900 入居済みさん

    明日の理事会で、前回理事会からの継続審議で、スカイラウンジのことについても、協議されるようですね。やってる最中ということでした。数日前に、管理会社に聞いたところでは、何か、今後のことを整備しているということだから、何かやってるんだろうとは思うんです。理事会行ってみるとわかると思うんですが、私は、明日忙しいんですよ。
    >>899
    管理会社のはなしから推測すると、そろそろ方向が出るんじゃあないかと思ってます。夏休み前だしね。

  36. 901 入居済みさん

    >A 立法権と司法権を濫用
    相変わらず、あなたの言葉遣いが不正確というか間違っているので、申し上げると、
    立法権は、このマンションの場合、総会にあって、総会が、いわば国会にあたり、
    司法権は、とりあえず、理事会が担っているようだが、明確に権力分立は、規定上は見当たらないので、緊急のことは、理事会、最終的には、総会ということになるので、
    理事会は、業務執行、いわば行政権にあたる。だから、なたの書いていることは、ちょっと変だね。
    ただし、広義の立法の中で、理事会にも、規則制定権と裁量はあると思われる。
    だから、もっとも正確な表現としては、行政(裁量)権の濫用,といったほうが良いと思う。
    >理事会ニュース パブリックな役割に反対
    厳格に正式な資料を見るには、理事会議事録の閲覧だが、426世帯みんなが見に行くのは手間だから、しかもみんなが見に行ったら、物理的に無理だから、この方法が今のところは良いだろうと思う。
    知る機会の提供、知る権利の保障、という点からは、それなりの機能が認められる。
    何でもかんでも、すみからすみまで反対しないほうが良い。ポイントがぼやけてしまって伝えたいことが伝わらなくなる。

  37. 902 入居済巨人ファン

    >Aさま
    議事録を読まれたそうですが、何ページくらいのものでした?
    ニュースとそんなにページ数が変わらないのだったら、議事録のコピー配布の方がいいと思いますが。(前住居ではそうでした。)
    議事録から抜粋してニュースに作り直すのも理事さんか管理会社の手間がかかるでしょうし。

    >900の入居済さま
    明日、理事会って本当ですか?
    どこにも掲示はないし、理事会ニュースの配布もないです。
    いきなり傍聴制崩壊ですかね?

  38. 903 匿名さん

    スカイラウンジとかフィットネス・ジャグジーとか、キッズルームとか、あって便利そうで問題がどこのマンションもあるようですね。大所帯のマンションは多種多様な方が住んでいるのでたいへんですね。ここは使用料は有料で、予約制ではないのですか?よりホテルライクなマンションへと高層マンションが建てられていますが、本当に必要なんですかね。豊洲には最上階にプールなんかつくるようですが、まあ大変な事態になるのではないかと心配していますが。

  39. 904 入居済みさん

    >A
    議事録読むのに複雑な手続きが要りますか?
    以前2回防災センターに行ったのですが、1回目は夕方5時以降は管理が1人で巡回等で忙しいので5時以前に来て、と断られ、2回目は明日理事会ニュースを配るからそれを見てどうしても議事録がみたかったらまた来て、と断られました。どうしても見たい気持ちはありますが、なかなか防災センターにタイミングよく行けなくって。今回は理事会ニュースとどっちが早いかという感じです。

  40. 905 貸主さんA

    子供連れが、スカイラウンジが使えないと言ってワーワー騒いでいる時点で、
    「ホテルライク」なマンションは無理だと諦めています。
    もともと賃料収入を目的に購入した物件なので、
    どうでも良いでしょと言われれば、そうなのですが。。

  41. 906 マンション住民さん

    別に周りはワーワー騒がしくなく、喫茶ラウンジもライブラリーもジムも満足。
    アクセスは抜群ですし、ここに住んで本当に大満足です。
    903さん、ごめんなさいね。
    905さん、本当に貸主なら賃下げになるような発言はしないですよね。

  42. 907 匿名さん

    別に謝る必要なんかありませんよ。満足されていらっしゃるんだったら宜しいんじゃないですか?
    ワーワー煩くて悪いマンションだなんて一言も言っておりません。外観はとっても素晴らしいですよ。

  43. 908 入居済み900さん

    >巨人F
    ラミレスが、いいじゃんないの。。。最近、若い人が多くなってるんだね。

    管理会社によると、決めることがたくさんあって、前回、大日本印刷の開発のことで、時間が無くて、7月は、2回やることにした。本当は、先週のうちに、ラウンジのことを、やる予定だったのに、新宿区の説明が入ったということらしいね。
    隣町でも、開発説明会をやってたので、近隣の開発が始まったということのようで、これから、説明会が増えると思われますよ。

    ところで、議事録のことなんですが、
    個人情報保護法の関係で、そのままは、難しいですね。今は。
    規約違反事実も、理事気は、把握して対処できるし、名簿閲覧もできるので、それに関して、議事があると、議事録には書かれるので、そのまま配布はできないですね。

  44. 909 入居済巨人ファン

    >900の入居済さま
    早速のお返事ありがとうございます。
    ラミレスはいいのですが、生え抜きに頑張って欲しい方のファンなのでちょっと複雑です。
    ここのところ、ずっと他球団のいい選手を獲っては潰し、獲っては潰し、若手は腐らせ・・・。
    久々に若手生え抜きが出てるので、どうにか頑張って欲しいのですがオフの補強が心配です。

    議事録の件ですが、ここのは個人名も載っているのですね。それでは配布は難しいですね。
    前住居の議事録では件数とかのみで個人情報は入ってなかったので・・・。
    唯一個人名が載るのは「○○理事により指摘があった」等のように発言した理事名でした。
    ところ変われば書式も違いますので仕方ないですね。
    今度、議事録閲覧しに行きます。

  45. 910 入居済み900/908さん

    >>巨人F
    ちょっとだけ注意事項を、聞いてください。
    秋葉原のあとの真似した人々なんだが、30数人が、すぐに捕まったのはご存知であると思います。かつては、ネット情報に関しては、マーケットなどで、詐欺などについては、警視庁も厳しいという程度でしたが、今は、即検挙という体制を組んでいます。
    特に、個人情報に関連して、名誉毀損・侮辱などについては、直ちには動かなくても、告訴があると、取り上げるという傾向です。
    閲覧するときは、部屋番号と氏名を、聞かれますから、そこで知りえた情報の取り扱いを、間違えると、簡単にいえば、個人につながる情報を流すと、閲覧した人の中から、という初動になるので、念のため、注意してください。。。。同じ巨人Fとして、アドバイスします。。。。

  46. 911 入居済みさん

    周りの掲示板と比較してこのマンションほど住民がもめているマンションは他にありません。
    最近は「資産価値=住民の管理で維持していくもの」という見方が多くありますが、
    そういう観点ではいきなり資産価値がガタ落ちしているように感じます。

    ここを中古で買いたい人も住民が殺伐としているマンションを買いたいとは思いません。
    他の高資産価値マンションは何れも住民は皆温和で、もめてる話なんて皆無に近いです。

    言いたくはありませんがこれが続くようですと、このマンションは**と判断され
    てもおかしくありませんよ。

  47. 912 匿名さん

    二子玉川の販売予定のタワースレでのもめごとにまで、
    この住民板スレの話題が出てましたね。

  48. 913 入居済みさん

    >>911・912
    書いてるのは、多くても5人。
    かの「匿名はん」が、[A]だったり、「匿名さん」(912サンではありません)だったりで、たぶん、2人でしょうね、多く書いてるのは。
    荒れてるというより、2人か3人がここで遊んでるだけなんです。
    売るということ・資産価値については、ご心配があるのは、わかります。
    買いたい人は、真剣で、いろいろ気にはするでしょうけれど、大手の不動産会社が主に扱ってますから、彼らが細かい説明していて、あんまり心配されなくても大丈夫ではないかと思います。
    先日、野村系列の仲介会社から、特にラウンジのことを、野村にも問い合わせてもらいましたが、改善に向けた検討協議中とのことなので、何かやっていることは、事実のようです。

  49. 914 入居済巨人ファン

    >910の入居済さま
     ご忠告ありがとうございます。巨人ファンがいてうれしいです。
     大日本印刷の開発で東京ドームが見えなくなりそうなのが、少し寂しいです。
     近いのでできるだけ球場に行きたいです。

  50. 915 入居済みさん

    住民以外の人が書き込むから荒れるんですよね。腹立たしいです。

    >>No.912さん
    気になって二子玉川の掲示板見てきましたがここの話は出ていませんでした。
    あなた本当に住民ですか?

  51. by 管理担当

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