まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
駐輪場の件で管理人に苦情を言われた方もいらっしゃるようですが、それに対する回答はどのようなものだったのでしょうか?
不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている)だけでなく、自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った)、結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)まで書かれると、今後の対処を一緒に考えていく上で有益ではないかと思います。
契約会や引渡会などもすべて日本語でしたので、さすがに日本語がわからないから規約が読めないということはないと思うのですが…。可能性としては、賃貸に出していて所有者と居住者が異なっている、とかの方がまだありそうです。
あと、「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落しているのではないでしょうか。理事会が発足すれば、自分では何もしなくても全部理事会がやってくれると勘違いしていると、今度は理事会への不満をためこむことになりますよ。
>419様
暖かくなってからの引越しはいいですね。
張り切って早々と越して来たので、寒かったです。
サークルなどにご興味をお持ちとのこと、楽しみですね。
厳密には ヨガをやりましょうとおっしゃっていらしたのは別の方なのですが、
特技を生かして趣味のサークルを作るなどというお誘いがあったら
興味のあるものには入ってみたいなぁとは 思っています。
自転車の件で盛り上がっていますが、
昨日自転車を久々に使うためにB1に行きましたが、
そんなにマナーが悪いとは感じませんでした。
個人の感性によって、異なりますよね。。。
そんなに怒らなくても。。。
---妻の自転車は地下に確保しているので置いていますが、
私のは再抽選も外れたので、部屋の納戸に収納している居住者より---
「外国の方」の定義がはっきりしませんが、外見が日本人と同じで日本語では無い言語を話
されてる入居者らしき方々をエレベーター、駐車場等で少なくとも五組以上目撃しております。
ただし、その方々が日本語を理解されているのかどうかはわかりませんが・・・
>>420 匿名はん さん
一緒にやりましょうよ 頼りにしてます
>>421「管理組合」「役員」に「○○してほしい」という書き込みが目につきますが、ご自分も管理組合の一員であるという自覚が欠落
おっしゃることは、精神としては、理解できますが、
ただ管理組合の理事さんたちが、貼り紙して廻るわけではなく、「管理会社を指導する」わけですから、よろしいのではないでしょうか
「そのようにしかるべくご指導くださいね」、ということですから、・・・
どこかの団地の自治会の役員みたいな見回りをやってください、と申し上げてるわけではございません
こんな高い買い物して、自分で見回りしようなんてことを考えない方が多いと思いますよ
管理会社がやってくれると思うのが普通だと思います
>>421 ①不満点(例:自分の区画に他人の自転車が置かれている) ②自分ではそれにどう対応し(例:管理人に口頭で苦情を言った) ③結果どうなったか(例:いったん撤去してもらったが、また同じ自転車が置かれている)
① 無関係な自転車が、置かれていました また、私のスペースに、寄り添うように、すなわち、私が止められないぐらいに、通路側から寄せて置かれていました
② セキュリテイーのワッペンをつけた方に、番号を申し上げて、その方は、メモを出して、番号をメモされて、「はい、・・・番ですね」といってくれました
③ 一旦よけられたのですが、また違う自転車が置かれています
お分かりでやっているとしか思えません
セキュリテイーご担当者も、今のところお願いしたことは、やっていただけてると思います
いつも置かれているのは、幼児用のかごのついたものです
きちんとマナーを守っている方もいらっしゃる一方で、全く守れない方も確実にいらっしゃる・・というのは、同じマンションの住人としてとても悲しく恥ずかしいですね。他の住人に迷惑をかけないでいただきたいです。 子供の自転車を他の方が契約しているスペースに毎回置くなんて、給食費をわざと払わない保護者のような感覚をお持ちなんでしょうかね??
>>426さん
私も役員が常時見回りやるとは思っていませんが、その「しかるべく」っていうのが難しいわけですよね。例えば、423さんの「しかるべく」と428さんの「しかるべく」が同じとは限らない。
無契約車は問答無用で全部廃棄っていうのが「しかるべく」っていう人もいれば、多少時間がかかってもできるだけ枠を融通して収容しようっていうのが「しかるべく」という人もいるでしょう。無契約車と契約しているけれども枠に入らない場合は別じゃないかという考えもあり得ます。
ですので、「そのようにしかるべくご指導くださいね」というのは、言葉は丁寧でも中身は「よきにはからえ」というのと大差なく、誰かが何とかしてくれるから自分が考える必要はないという「お客様」意識と感じられます。
個人的には、ただ不満をぶちまけるだけ、ただ誰か何とかしてっていうだけというのは、読んでも無益なので(最初はそれでも問題提起になると思いますが、まだ良くなってない、誰か何とかしろという投稿が多いと少々食傷気味です)、こうすればよくなるっていう提案や、こういうクレームを付けたらこのように改善されたという情報提供など、プラスアルファが欲しいなと。
みなさん、
話は変わりますが、ゴミの捨て方を知らない人が住んでいるようです。
1.1階のゴミ集積所の、ドアを開けたすぐのところにダンボールを放置
2.各階(どことは言いません)のごみ置き場の、ドアを開けたすぐのところに、ゴミ袋を投げ捨てている
3.引越し用ダンボールを、1階の指定場所に持って行かないで、各階のゴミ置き場、および業務用エレベータ前に投棄
こういった方を見かけた方は、ゴミの捨て方を教えてあげましょう。
ま、こういう人は何言っても無駄だと思いますが。
このサイトは住民以外も投稿している可能性がありますので、スルーが賢明です。
>>421・429
要するに、そんなにコテコテ理屈をこねなくても良いでしょう
立派な売主を信用して、一流の管理会社が管理するというから、それも値段のうちだと思って買ってるんです
管理会社が専門家としてベストを尽くし、管理組合は監視と指導を怠らなければそれで良いことです このことが、「しかるべく」の意味です
自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わないし、気楽に暮らそうと思って、一軒家から越してこられる方もいるんですから、あんまり難しいことを言って、平和な気持ちを乱さないでください
あなたのおっしゃる精神はそのとおりです 自主的にやってまいりましょう
ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください
志が有り、正義感が有る元気な方が居られたら、その方に、ぜひ先頭に立ってやっていただきたく存じます
私は、こういう組合の長もやったこともありますが,いまさら、お役には立てませんし、やる気もありません 気楽に暮らします
拝見してるかぎり、立派なご意見の方々がたくさんいらっしゃるではありませんか
やる気のある方々が知恵を出してやってください
私は、ご迷惑にならぬように、皆様についてまいります
せっかく貴重な経験をお持ちなのに、やる気がないと宣言されるのは残念なことですね。
役員に立候補しなくても知恵を出し合うことはできるのに。
>>432
>自分で管理の先頭に立とうなんていう人たちが、普通こんな高額なマンションは買わない
個人的にそういう人がいるということはわかるけど、
一般論としては、まったく的外れですね。
たくさんいますよ。
管理会社は、管理組合の決定を受けて、それを実行する手伝いをする「だけ」ですから、
管理会社は管理そのものをするわけではないでしょう。
管理会社が自主的に管理しだすようになったら、このマンションも終わりです。
>ただ無用な負担や義務を強いるような言い方は止めてください
管理組合員になって、円滑な共同生活を維持してゆくために管理するのは、
住民の「義務」ですよ。これは管理規約にも明記してあります。
別に個々の住人の自主性に委ねられているわけではなく、「義務」です。
432さんは、賃貸入居者でしょうか? もしそうなら、たしかに義務ではないですね。
役員になるのは、正義感ある無能な人より、
この共同住宅の価値を高めることが可能な、
多少ずる賢いくらいの策略家になってほしいものです。
高額な買い物だからこそ、資産価値を維持するためには当事者意識を持って管理に参加する必要があるんですけどねぇ。
こんな記事を見つけましたので、お手すきの時にでも読んでみてください。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/25/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/16/
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/17/
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060914A/index.htm
高い金を払ったんだから管理なんかに煩わされずに気楽に暮らしたいというのであれば、高級賃貸マンションやサービスアパートメントの方が適しています。
平和にやろうね
いろんな人がいるんだから
確かに一棟買いは最強ですが、一人管理組合みたいなものですから、それはそれで煩わしいかもしれませんよ。
マンションやビルを何棟ももっているすごい方かどうかはともかく、決して「借りなさい」と申しているわけではなく、ましてや「出て行け」と申しているのでもなく、前に住んでいた某大手不動産会社の賃貸マンションでは、フロントに一言お願いしておけば貸し主である不動産会社のスタッフが速攻で対応してくれていたので、その点では快適だったなぁと思って。
分譲マンションでは意見のとりまとめや意思決定に時間がかかるので、こうはいきませんね。
お気持ちは分かりました
ところで、
最近、ジムやELVなどで世間話させていただいたり、漏れ伝え聞くところによりますと、
このマンションには、マンションデベロッパーの役員さん、ゼネコンの役員・経験者、さらには、デベを管理するHDのCEOさん、大きな貸しビル会社のオーナーさんまで、普段は、管理会社を雇い、あるいは経営されてるような方たちが居られるようで、そんな方は、裏も表もご存じで、いざとなれば、ご発言されるでしょう
野村・三井・三菱さんだって、そういう方と承知で売ってるのですから、本気で怒らせたりはしない、と思いますよ
時々、そういう方が、こそっとどこかにご注意されてるようにも思われるふしもございます
何もかもご経験があって、分かった上で、「お任せします、よろしく」、といわれる方が、いらっしゃることも、世の中では良くあることです
大人のお付き合いをいたしましょう
当事者意識のない、慇懃無礼な住人が多そうですね(笑)。
だいたいマンション内でおこなった世間話の内容を、ここに書かれてしまうのでは、
おちおち会話もままなりません。
変な外人のような丁寧語を使う、慇懃無礼な方をマンション内で見かけたら、
あまり個人的な話はしないほうがよさそうですね。
当事者意識のない、慇懃無礼な住人が多そうですね(笑)。
だいたいマンション内でおこなった世間話の内容を、ここに書かれてしまうのでは、
おちおち会話もままなりません。
へんなガイジンのような丁寧語を使う、慇懃無礼な方をマンション内で見かけたら、
あまり個人的な話はしないほうがよさそうですね。
引っ越し準備中のものです。。。些細な点ですが、2Fライブラリや1Fのロビーかどこかに、閲覧できる新聞は、何かおいてあるのでしょうか。おいてある新聞によっては、購読する新聞の種類を変えようと思っているためおうかがいしました。
多いのか、同じ方なのか。
内容や文体で同じ方なのかなと思っても、投稿名(といっても匿名の種類ですが)は違うんですよね。わざわざ毎回違う名前で投稿されているのかな?
ライブラリやロビーで新聞が置かれているのは見たことないのですが、そんなのありましたっけ。
暇な人がいるってこと?
今日はお昼間に、センターのテーブルの上に、1つ新聞がありましたが、どなたか忘れたんだろうと思いました、、、 新聞は置いてないでしょう
新聞についてどうもありがとうございました。ささいなことですが、引っ越す前の者としては、教えていただきまして大変助かりました。2Fのライブラリーは本もよいですが、新聞を置くというのはどうでしょうか?個人的にはThe Japan Timesなども含め、数誌が置いてあると非常にうれしいのですが・・・。ただ、毎日のことなので、管理が大変で難しいかもしれませんね。。。
前にもどなたか書いておられましたが、ライブラリの本は今後入れ替えていくのでしょうか。
内覧会前は、見映えだけはいいけど誰も読まないような本が並ぶのかと思っていたのですが、実際には読んでみたいと思う本が多く、嬉しい誤算でした。
とはいえ、いずれは飽きが来るでしょうし、本も古びて見映えも悪くなるので、入れ替えは必要になると思いますが、好みの問題もありスペースも限られていますので、新規購入したり住民から寄贈を受けるにしても、何らかのルールが必要になりますね。
もう少し、旅行の本などがあると、ありがたいのですが、
みなさまお手元に、お持ちのものも多いでしょう 新しいものに限って、たとえば、1年以内、とか、お得意な方、選択委員を決めて、ご提供いただく、というシステムは、どうですか
こういう提案をするときには、「どなたか」ではなく、自分が先頭きって働くものですよ。
自分がそうしたいんだから、提案して、初代は立候補なさったらいかがでしょうか?
ここの住民って「どなたか」とか「管理組合が〜」とか
みんな他人事のように考えがちですね。
大規模物件はどこもこんな感じなんでしょうか。
448さんの書き込みは「どなたか」と書いた私宛なのか提案をされている449さん宛なのかわかりませんが、的外れな批判ですね。
私は447さんがライブラリの蔵書について書き込みされていたので、「どなたか」が以前に同様の問題意識を持った書き込みをされていた(過去ログを読み返してみると279から283あたり)ということを前置きしただけで「どなたか」に何かをしてくれと頼んでいるのではありません。
449さんはシステムを提案しているだけで、自分はやらないとおっしゃっているようには読めません。
管理組合の業務を他人事と考えておられる方が散見されることはすでに皆さん指摘されているところですが、管理規約上のルールがないからこういうルールをつくる必要があるのではないか、こういうシステムにするといいのではないかという提案にまでかみつくというのはいかがなものでしょうか。
私には、他人を批判するだけの450さんよりも449さんの方が有益な書き込みだと感じられますが。
そもそも450さんは住民ですか?通りすがりのコメントならばご遠慮ください。
失礼。先頭行、448は私でした。450の間違いです。
ご批判を受けました450です。
そうですか。
でも、掲示板で感想書くのは自由と思いますけど?
もうすぐある事情で賃貸として(というか、自分の持ち物ではないということですが)
入居するものですが、読んでいると「立候補する人は○○してくださいね!」とか
「どなたかにお願いして」みたいな他人事をいう人が多いマンションだなーと思ったまでです。
>>449さんはやってくださるつもりがあるんですね。もちろんあなたも?
そういう風には読めなかったので、私の勘違いですね。
不快な思いをさせてしまったみたいで、すみませんでした。
私が役員をするのも筋違いなので、生暖かく見守らせていただきますね。
(意見無用なんでしょ?自分が買うときの参考にさせていただきます。)
でも、最終的にはいいマンションになるといいですね。
>>450
もう立候補者は締め切られてるし、せっかく話が盛り上がってるんだから、そんな批判じみたことは言わないでくださいね
たぶん立候補者のお一人だと思いますよ
12人もいるんだから、必要ならお手伝いを募ればいいんです
コミュニティーの運営は、義務を押し付けるものではないんです
お互いに出来ることをやっていくんです
住民掲示板なので、住民であれば(内容はともかく)感想を書き込むこと自体は自由ですね。
もうすぐ賃貸で入居されるというのでも、趣旨からははずれていないんじゃないですか。
ただ、450の書き込み内容は451に書いた理由で妥当ではありません。また、賃貸で入居される方は組合員ではないので役員の資格もありませんし、一般論でも組合員に対して自分が先頭をきって働けという筋合いもありません(あなた自身が何もしないし、できないのですから)。
「>>449さんはやってくださるつもりがあるんですね。もちろんあなたも?」
というのも僭越です。私は私にできることをやりますが、あなたには関係ありません。
他人事のように言ってないで、もっとそれぞれが当事者意識を持つべきという部分は同感なのですが、あなたにとってはまさに他人事なので、口出しはなさらず、何かありましたら所有者である貸し主さんにおっしゃってください。
ちょっと本当のことを言われて気分を害したからといって
逆切れしないでくださいね。
意見無用なのはわかりましたし、もう意見しないと言ったでしょ?
しつこいですよ。
購入予算はついていないでしょうから、当面は寄贈を中心にということになりそうです。
新聞・雑誌はお古というわけにはいかないので、難しいかもしれませんね。
とりあえず考えなければならないのは本の入れ替え(特に新しい本を入れる場合)と、本を自室に持ち帰る場合のルールですかね。
自著を寄贈すると言われた場合の断り方なども考えておきますか(笑)。
売買に当たっては、野村の契約営業部が、信用照会してるばかりでなく、借り入れに当たっても、当然、金融機関が、照会しているので、購入者については、一定レベルを維持していることは、理解できるのですが、賃借人は、所有者との契約関係ですから、ちょっと心配が残ります
今回のように、すでに立候補の締め切りであることも知らずに、言いがかりをつけてくるような事態を拝見しておりますと、管理組合としても、賃借人の筋に関して、一応の把握は、必要になってくるように思われます
また、売買上、管理規約や、重要事項説明も受けていないことが予想されますから、そもそも、とんでもない勘違いや無知ゆえの言いがかりも気がかりです
賃借人対策・賃借人の内容をどこまで把握すべきかなどについては、組合内でも、要検討事項です
一応、賃貸するときは管理規約第19条に基づいて「第三者使用に関する届出書兼誓約書」(様式第六号)を所有者と賃借人連名で提出することになっていますが、賃貸するときに管理規約集まで交付するかどうかは疑問ですね。
もっとも、所有者の信用とはいってもそれは主に経済力であって、人格的なものではありませんし、所有者でも管理規約を読んでいない人もいるでしょうから、所有者が自分で住むから大丈夫ともいえませんが(現に駐輪場をめぐっては早速規則違反者が複数いますし)。
>>463
そうです 一応の照会、という意味です
ただし、経済力を、調べるだけではなく、・・・関係所属なども、チェックしているのが実情です
賃貸の場合、貸主・仲介人・代理人らの調査にゆだねられます
あの。。。
自分がなにかあったときのために、賃貸相場を調べたことがあるのですが
結構高かったですよ。
賃貸で借りられる人のほうが、うちよりお金持ちだなあ。。と思ったのを覚えています。
だからそんなに心配しなくとも大丈夫じゃないでしょうか。
少なくても経済的には基準を問題なくクリアしているんじゃないのかなあ。
同レベルの物件であれば、賃貸の方が割高にはなりますね。
そもそも、経済力は所有者である貸し主さんに賃料が支払われるかどうかに過ぎませんので、管理組合が心配する必要もありません。
464さんが書いておられるのは経済的なものではなく、属性であったり人格的なものなのでしょうが、暴力団構成員だというような場合には管理規約で排除できますが、性格が悪い、協調性がない、クレーマーである、空気が読めない(笑)というのは審査しても見分けられないでしょうし、事後に発覚しても排除することはできないでしょうね。
たまたま賃借予定の方がおかしな書き込みをされたのもあって心配されたのだと思いますが、大半の賃借人は所有者と同程度には規約を守られるでしょうから、それほど過敏にならなくてもよろしいかと。
ただ、所有者、賃借人を問わず、そういう規則があるということを知らないから違反するという場合には周知徹底する必要があるかもしれません。
問題となるのは経済力や人格ではなく、建物への愛着や責任・使命感の温度差でしょう。
>>466
最近5年くらいのいくつか事例を整理しておりますが、新しい判例や処理実例もあるので、第三者入居利用に関しましては、あらためて、時機を見て組合内でお話しましょう
組織・・経済関連団体においては、概ね、むしろ裕福であり、そもそもこのような建物にはいられるような位の高い方が仮にいたとしても、ご本人は、問題を起こさないでしょう
考えておかなければならないのは、届け出・誓約書が出されたことについて、理事会がどの程度ウォッチするかです
お話の要点は、このことと、規約内容の確認伝達方法です
一点付け加えますと、
組合の所属は、所有者ですから、賃借人の明確な不法行為はともかく、第一次的には、賃貸人たる所有者に対する請求からはじめることになるでしょう
手続きが間接的になることが、ジレンマを生むこともあります
もっとも性格が悪いとか協調性がないなどは、購入者も賃借人さんも同じですね そのとおりです
身元が分からないと思えば、無責任なことを言ったり暴れる450のような人間が出てきますから、身元の把握は重要です 特に450については、しっかりマークしましょう
話が変わりますが、とうとう桜が散ってしまいましたね。
質問ですが、2階のコーヒーは持ち帰り出来るようになると思いますか?
たまになまけて2階で買って家でゆっくり飲みたいなぁと思いまして・・・