まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
【ザ・センター東京(The Center Tokyo)に入居される方はこの掲示板をご利用下さい。管理人】
こちらは過去スレです。
THE CENTER TOKYOの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
まだ入居まで9カ月近くありますが、
建設の進捗状況や近隣の情報など、有意義に活用できればと思っています。
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[スレ作成日時]2007-06-04 11:00:00
私はこの度駐車場と駐輪場に当選しました。
うれしかったのですが、もしかして倍率が低かっただけの話しかも。
皆様はいかがでしょうか?
実は、結構余ってるみたい お喜びのところ、ごめんなさい
駐車場は、少し高いのですね
私は、一族で何部屋か買ったので、車3台と自転車4台あって、毎月たいへんだなあ、と思っていたのですが、たまたま近所で、空いてる「倉庫兼駐車場」を借りましして、センターの駐車場は1台、自転車2台にして、しめて予算は、当初の半分以下でした 何分も歩きませんよ
そんなことで、お返ししたので、空きは出てるんですね 近隣相場は、思ったより、安いんです
この辺は、道路計画で、新築できない土地が多くて、明け渡しまでの期間、短期賃貸借で探すと、あるんですね もっとも、何年か後には、退去させられるリスクはありますけど
同じ建物にあれば便利ですから、当たられたことは、お喜び申し上げます
一時期、駐車場の権利が、建物売ったらどうとかご議論がありましたけど、実際は、あんまり問題にならないかもしれませんね
おととい、マンションをみたんですけど、全室(?)明かりがついていてきれいでした。
いよいよですね。
ワクワク。
ブラインドのチェックに行ってきました 1階も片付いてきましたよ
あっちこっちの修理がたいへんそうでした 各戸毎に細かい傷などの指摘事項の最終点検してます
3月から4月の和室・洋室の宿泊希望は、見事に落選してしまいました。残念。。。
251です。
私は、平日ですが、和室・洋室とも当選しました。
今度も倍率が低かったのかと思っていましたが、
曜日にもよるのでしょうね?
大いに利用して、また報告してください
いよいよお引き渡し会ですね!
私は、3月6日の予定です。
契約してからの約2年間とても長かったです。
小さかった子供が想定外に大きくなっており、うれしい限りですが、
この勢いだとすぐに窮屈になってしまいそうです。
無理をしたくなかったので狭い方のタイプを選びましたが、失敗でした。
要は、わかってなかったのです。
幸い値下がりして無いようなので、子供の小学校入学前に、郊外の広い
中古への買い換えを検討しています。
私は、結婚20年ですが、小さかった子供は、大学に入り、下宿してしまって、いくつも部屋が空いてます。何事も、あっという間ですよ。ここでも、部屋を用意しましたけど、結局は、使わない始末です。時々帰ってきたときの寝床ですね。
だんだん歳をとると、都心のほうが便利ですよ。
きょうは鍵の引き渡し日でした。いくつか書類にサインして約1時間で終了しました。そのあと、センターにいったら、もう引っ越しが始まっていました。夜帰るときは10戸ぐらいに明かりがともり、とてもきれいでした。これから楽しみですね。
当家は、3月末に、お引越しします
子どもたちが、まだ帰ってこないので
入ってみたらいろいろお分かりでしょうから、お知らせください
引越しました。当面は旧居での生活なので行ったり来たりですが。。。
内覧会で床暖房がついていたので油断していたら、ガス会社に連絡して立ち会ってもらわないとガスは使えませんでした。(当たり前ですけど寒かったです・・)電気や水道はすぐに使え、立会いもいらないので連絡するだけです。
あと、リビングエアコンのリモコンが置いてあり電池も一緒に置いてあったのですが、小さなドライバーがないと入れられないようでした。それもすぐにドライバーが見つからず・・・
宅配ロッカーは、お部屋に専用の登録用紙が置いてあり、そちらに記載のIDが登録時に必要になるため、先に登録しておかないと荷物を預かれないようです。クリーニングもたぶんそうですよね。やることがいっぱいありますね!!!
すばらしい。。。。。。
私も寒さにはびっくりしてしまいました。うちの場合は、リビングエアコンのリモコンと、電池はキッチンにおいてありました。確か、ドライバーがなくても、電池は入れられたと思います。
あと、ブレーカーをあげるために脚立を借りる必要があります。1F警備室には脚立を2つ用意してくれていますが、次々と入居者が借りていくので、脚立の作業が多い人は、自分で用意したほうがよさそうでした。
ウチなんか、コストコで、脚立2つ買ってあるもんね
ところが、低すぎて、2880の天井に届かないことが判明 ショック
> 264さん
262です。リモコンの電池はドライバーがなくても入れられるんですね!(恥)
引越作業に追われ、すぐにあきらめて入れないまま旧居に戻ってきてしまいました。
中途半端な情報流してすみません。
あと、、引越作業中に水廻りコーティングの営業の人が来ました。エントランスが開放されていろんな人が出入りできてしまうので、そういうのが増えそうな気がします。
そろそろ、第1便、参ります
2.300mm以上のテーブル入れられた方いらっしゃいますか
ELVに載りましたでしょうか
本日、オーダメイドの本棚を搬入しました。
H 2086mm X W 1154mm X D 400の3本セットです。
エレベータに数センチの差で入らず、業者は中層階まで、会談を3往復して搬入してくれましたました。
ご参考までに!
268さん、
情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
大きめのベッドとテーブルも厳しいですね。
窓の電気、マンション全体のおよそ1割くらいに、窓の明かりが見えます。
どんどん増えていくんですね。
268/269様
野村設計監理部の話では、ELVは高さ2300といわれていたので、そのつもりで製作してますが、入らないということですか
これは困りました
担いで上がってもらうには、かなり無理な階だと思います どうしましょう・・・・・
いまさら変えられません
> 262さん
264です。
いえいえ、こちらこそ、宅配ボックスの情報、どうもありがとうございました。
エントランスが開放され、いろいろな営業の人が来ているのは、気になりますね。
悪意のものに合わないように注意ですよね・・・。
2Fでコーヒーを頂きました。営業時間は短かったですよね。
9時ー17時で出勤している人には利用できないような時間帯でした。
外出時に部屋の鍵とFeliCaの両方を持って歩くの面倒と思っているのは私だけでしょうか?
以前のマンションは鍵にICチップが入っていて、鍵一本で宅配ロッカーまで操作できて便利
だったんですけどね。
>No.274様
私もそう思います。家族全員が2種類持たなくてはならないので、少々、不便ですよね。
273さま
入居者さんたちが揃ったら、営業時間についてもご相談しましょうよ
開けておいても、営業が成り立てばよいのでしょう
273様
パン屋さんは、始まってますか どうですか
273です
パンも始まっていました。4種類ぐらいあったでしょうか。コーヒーは120円でした。
2Fのライブラリはどのようになるのでしょうね?本は持ち出されたりはしないのでしょうか。
(性悪説の発想で申し訳ありません)。
279さま
もう要らなくなった本がたくさん在ります 最近のものも 旅行関係も
引越しを期に、図書館に寄付しようかと思っていましたが、ジャンルをおっしゃっていただければ、たくさんの持ちしておきますよ よろしかったら
パンは、朝食に間に合う時間には、売ってないということですか
焼きたての朝パン、と言うわけではないということでしょうか ガクッ↓
>>279さま,>>280さま
本が無断で持ち出されることより、
むしろ要らない本が勝手に置かれてしまうことのほうが心配ですね(笑)。
まあ、エロ本を置く人はいないでしょうが、
アイドルのエッセイ集とか、一昨年の会社四季報とか、
どーでもいい本が勝手に置かれてしまうと、収拾がつきませんね。
2階の「ライブラリー」だけで1冊を読み切るというのは至難の業ですから、
基本的には持ち出されることは避けられないのでは。
(ただし、持ちだすことを前提に運営するとなると、法的には問題があるかもしれないですね)
ライブラリーの蔵書をざっと見たところ、けっこう流行りものの小説も多かったので、
効率的に(住人の多くに利益になるような形で)蔵書を
回転させる方法を考えなければいけないでしょう。
要らない本を置いたら大変なことになりますね 的確なご指摘です
リクエストボックスを造るのはどうかしら
駐車場の高速シャッターのスピードが内覧会の時より遅くなっているような気がしません?
284さま
そうは思わないけど 私鈍いのかな
その後、どのくらいご入居されましか
私はアートに頼んでないんですが、エントランス付近は、混んでますでしょうか
先週の日曜日の夕方参りましたら、アートのトラックがいっぱいでしたね
285さん、
私の気のせいかもしれません。すいません。
9日の日は駐車場もごった返していましたね。
現時点で入居されたのは20件くらいではないでしょうか。
9日の22時頃もN通さんが引っ越し作業をしておりました。
土日は日中から20時頃までエレベーターがなかなか到着しませんでした。
入居して数日がたちました。
洗濯機、うちはAEGが標準装備でしたのでそのままAEGにしておきましたが、
とても後悔・・・
とても時間がかかります。
私の使い方が悪いのか?海外性はこんなものなのでしょうか?
エレベーターは2階から乗ろうとすると一階で積み込まれた荷物でいっぱいで
なかなか乗れません。
一階に一度降りたほうが早いです。
パンはさくさくととても美味しく、コーヒーは少し苦め。
カフェのお休憩は1時から2時です。
実は、今日、室内チェックに行って、搬入用のエレベ−タ−もチェックしようとしたんですが、1階から、全く動かず、見ることすら出来ませんでした
しばらく入居・引越しが続くのでしょうけれど、これでは、生活上の支障がありますね
来週の土日は、ますます大変でしょう
エントランス前も、トラックでいっぱいで、駐車場の出入りも大変でした
一時的に、当面、北側の公開空地の駐車と、もっと北側エントランスからの搬入を認めた方がよいんじゃないでしょうか
これじゃあ、もっと増えたら身動き取れませんね
まあ、しばらくというか一時のことですから、しょうがないです
ただ、
避難用のエレベ−タ−は、確保しておいてくださいね
全部使われちゃうと困りますわね よく考えてやってくださいね
291さん、
誰に言っているんでしょうか・・・(汗)
292様
あなた様では、ございません 一般論でございます 失礼いたしました・・・(冷汗)
宿泊施設、ラウンジ、キッチン、運動施設等をもう使われた方はいらっしゃいますか???
全体として質感が非常に高くて満足しています。共用部のグレードは
想像以上でした。湾岸と違い(余計な比較か?)”希少なセンター”
のタワーマンションということで、ここでの生活を楽しみたいと思います。
湾岸地域は、ひどい売れ残りのようですね
わたしも、ここにして良かった思います
いまどき、3割以上高く売れてるんだから、大したものです
ところで2階のジムは、少し明るすぎないですか 省エネに時代ですから
厳しい経済状況の中、値上がりしているそうで、ありがたいです
たしかに、当時、安い感じがしました
本日のお引越しはいかがでしたか ご入居率は、いかがでしょう
やっと荷造りはじめました
家具の搬入が、3月末ですが、ご入居済みの皆様、ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします
もしお分かりになる方がいらしゃいましたらお教え下さい。
三菱銀行からローンを借りる際に、火災保険の加入を当たり前のように
勧めされましたが、これは入るべきものなのでしょうか?
ローンの審査には関係ないとのこととまだ引越しまで時間があるため、
とりあえずまだ加入はしておりません。
どなたかお詳しい方がいらしゃいましたら、お教えいただけたら助かります。
299様
実は私、副業として保険代理店を営んでおります
自分の会社で加入しようと思いまして、見積もり取りました 手数料をもらえるので、それを差し引いたとしても、自分の会社の方が高くて、他社を選択しました
銀行のご紹介でも、たぶん高いでしょう
私は野村の関係者ではありませんが、今回、野村アーバンネットが代理店がやっている団体加入の保険が、一番安かったですね
かなり違うので、よく説明聞かれたほうが良いでしょうけど、たしかに安かったです
驚きました 複数見積もられることをお勧めします
保険業は、いま自由化が進んでいる業界です
複数見積もれば確かに良いのですが、手間ですよね。銀行のメリットは手間要らずで、住宅ローンをされていれば、ローンの割引もあります。何社か選択肢はありますので、その中から、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。家財も複数年のものがお勧めです。アーバンネットも、パンフのセット商品は決して安くはありません。特に家財が過剰装備です。ただ、水災不担保やら、ひょう等の免責金額やらの保険内容を、セミオーダーできますので、そうするとメタボな保険から、筋肉質でスリムな保険にすることは、可能です。ただ、質問しないと、教えてくれません。
確かに、当家は、家財部分が高くて、セットをスリムにしました
おっしゃるとおり、過剰なところは、削る必要がありますね
セット全部は、要らないかもしれません
申し上げておくのを忘れましたので、補足します
天災地変等で、外部ガラスが割れた場合の補修費ですが、共用部分としての対応か、個々のお部屋の保険の対応かは、明確なお返事がありませんでした
超高層の大型窓では、割れた場合の修理費が膨大です
高いところで、外部から直さなくてはなりません
ちなみに保険会社は、事情による、とだけ答え、野村さんも、問い詰めなかったので、はっきりした答えは聞けませんでした
仮に、個々の保険でまかなうとすれば、その点は注意が必要かな、と思いました
フロントに関する意見です:やはり始まったばかりと言う事でフロントの対応の遅さ、人事不足、整理されていない、話し方が何かしら上から見ていると感じます。3人ぐらいはフロントにいて欲しいのと接客のトレーニングを受けていただきたい。皆様はどう思いでしょうか?
>304 様
何か不快な目に合われましたか?
私が共用施設の予約等で何度か応対してもらった限りですと、
人によりまだ不慣れな感じ(手際が良くない)もありましたが、
慣れていくうちに解決する程度かなと感じております。
ちなみに、上から目線?は感じませんでした。
他の方々のご意見も聞いて見たいですね。
親も別のタワーマンションに住んでいますが、「愛想が悪い」「チップを渡す住民だけに優しい」などの意見から、別のサービス会社へ変更されたようです。
それに比べると、まだ対応は良いと思います。今は忙しいでしょうししょうがないですね。
目に余るようなら、しかるべき要望をだされたらいかがでしょうか?
いちいちフロントにチップを渡すのですか?
考えたことさえありませんでしたが、
「当たり前」もしくは「普通」のことなんでしょうか?
「ごく一部の人の話」ではなくて?
事情に詳しい方、お教え下さい。
初歩的なことで恐縮です。現在、電話の加入権をもっていないのですが、マンション全体で加入しているインターネット環境(e-mansion)でIP電話がついてくるのすよね。ということはIP電話のみでよいとおもうなら、固定電話の加入権を取得する必要がないということでしょうか。。。?
管理費を払っているんですから、チップの話は、飛躍です
最初は慣れていないこともあるでしょうから、もう少し様子を見ましょう
4月中旬になりますと、本格的に、管理組合がスタートしますので、それまでのところで、ご意見集約しましょう
野村さんの場合には、他の野村系の部署からの転属組が多いと聞いております
第一線で、バリバリやれたら、あまりこういう仕事には、配置されないと考えられます ふつうは、ですが・・
でも、定年で来られる方などは、仕事が出来る方もいらっしゃいますよ
とりあえず、もう少し様子を見て教えてください 後ほど、良くご相談しましょう
今回の購入者の中には、頼りになる方が、たくさんおられますよ
ゼネコン経営者・大手不動産会社の役員・デベロッパーのCEO、管理会社を持っている方まで、もちろん法律に精しい方も、・・・
最近エレベーターの中やジムでの立ち話、たまたま知人の知人、その他諸々の情報からでも、心強いですよ
確かに、目つきがキツメの方がいますね 硬いというか
しばらく様子見て、どうしても御気に召さない方が多ければ、気の毒ですが替わっていただくこともできますよ
そんな前例があります
たとえば、管理業務が初めてとか、ではないんですか その辺は、どんな様子ですか
ゴミ箱は、あったほうがいいですね
ただそのために人員、というか、誰にやらせるか決めてないんですね 想定してないのかな
管理組合の役員構成は、まだ報告ないんですが、しかるべき人選と立候補があるといいですけど
本日までのところ、お引越しの様子は、いかがでしょうか
ア−トの引越しの養生は、共用部・ELVなどに、まだついておりますでしょうか
はじめまして。入居後にこの掲示板を知りました。
入居して10日ほどですが、だいぶ入居された方が増えたように思います。まだアートの引越し養生はありますし、まだ入居も7割くらいのようなので、このままでは来月くらいまでは続きそうですね。
住んでみるといろいろと改善してほしいことが出てきました。
他の方もおっしゃっていますが、
①喫茶店の営業時間を長くする(朝7時から夕方7時くらいまで開いてるといいですよね。あと休日も)
②共用のインターネットスペースが2台ですが、4台くらいあってもよい(休日の昼間は結構埋まっています。)
③ジムの予約を人数制にする(予約が世帯単位なのでずが、予約状況は人数ででるため、行ってみると多くの人が居ることがあります。機械が使えないほどではないですが。。)
④喫茶にパンだけでなく、軽食(サンドウィッチなど)もあるとお昼とかにもいいなぁと思います。それとジムでヨガ教室とか、キッチンスタジオで料理教室もできるといいなぁ?
お子様も多いようなので談話室で子供向けの紙芝居とかお話とか。。。
今後管理組合ができたら、ご相談したいですね。
せっかくなので、住み良いマンションにしていければいいですよね。
これからもよろしくお願いします。
268さんがエレベータの高さ制限について書かれていましたが、皆さん、2m超のテーブルやソファはどのように搬入されたのでしょうか? やはり階段しかないのでしょうか?
314様>
ヨガ教室や料理教室は受益者が限定されるので、サークル会費で運営するなら管理組合を通りやすいかもしれません。あとお子さんが多いとのこと、親の目の届かないPCが増えるのは危険です。(子どもが勝手にWinnyをインストールしていた、という被害が結構多く、子どものPC利用は侮れません。)
>>314
1.喫茶店の営業時間
受託会社との相談・需給バランス 赤字になってまでは出来ない
2.共用のインターネットスペース4台くらい
たぶん可能 要検討 問題は、スペ−ス
3.ジムの予約
要検討
4.喫茶にパン+軽食(サンドウィッチなど)
受託会社との相談・保健所届出と営業許可の問題はどうですか
5.ジムでヨガ教室
夕方・土日祝はダメ 平日日中なら、他の方の利用制限が少ないので実現可能性あり
ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう
6.キッチンスタジオで料理教室
ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう
7.談話室で子供向けの紙芝居
ただし、管理組合では責任負えないから、有志の責任においての運営になるだろう
5.6.7.は、中心になって、音頭とってくれる人がいれば出来るというものでしょう
>>314さま
316で整理されている5.6.7.は、有志が結成されて、自主的な運営をされるのであれば、当然認められますよね
管理組合が、運営することは出来ないでしょう
もっとも、みんなが良いといえば決議して出来ますが、・・・保険とか費用が出ますから
ただし、外からもお友達連れてきて、ご参加いただくわけには、参りませんでしょうね
この建物の住人が集って、仲良く参加して運営されるのであれば、まさに趣旨に適うものといえますね
みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。
1.2.3.4は管理・受託会社との交渉、保健所や営業許可などいろいろ手続きがあるんですね。5.6.7は有志で募っていけば、実現できそうですね。
PCの件ですが、たしかにPCの利用には制限をかけたほうが良いようにおもいます。
ログインは現在Guestでパスワード無しで誰でもログインできるのですが、今後はパスワードも入れたほうが良い気もしますし、使い方のマナーもきちんとしたほうがよさそうです。
今日はお菓子などの食べ残しがおいてありました。デスク周りにゴミ箱がないからかもしれませんが、共用なのでお互いに気持ちよく使いたいですよね。
ジムも使用しましたが、ゴミ箱がないのはたしかに不便でした。またドライヤーもなかったので、サウナのあとにシャワーを浴びて、ドライヤーがないので濡れ髪のまま部屋までもどりました。。。
入居が落ち着いたところで、共用施設などについて希望をアンケートなど取ってほしいですね。たぶんいろいろと利用者が増えていけば、さまざまな意見があると思います。意見交換の場として、この掲示板のような、住民の掲示板ってのもいいかもしれませんね。
>>314・319さま
ご熱心な姿勢に感銘を受けております
ともあれ、まだご入居が進んでいるさなかでもあり、また、個々に生活にも慣れる期間が必要かと存じますので、もうしばらく、お時間をいただいて、お友達を増やしていただき、お考えも練っていただいて、管理組合スタート後、運営が、軌道に乗ったところで、新しい試みを考えられては、いかがかと拝察いたします
管理組合の役員構成とその顔合わせと、組織の起動、全体の把握だけでも、少しお時間が必要です5月の連休明けぐらいになって、皆様との顔見知りも増えたところで、ご相談を始められてはいかがでしょうか
引越し直後は、皆様慣れるまで何かとお忙しく、管理組合も事態の把握が必要でございます
しばらくのご猶予を、お願い出来れば幸いに存じます
とりあえず、ジム・サウナのゴミ箱を、管理会社に、対応させることでいかがでしょう
その他各位のご理解が必要な点については、
管理組合の立ち上がり、
現状の把握
特に機械設備関連の把握
管理会社の現場管理体制とキャパシティー能力
施設の法令制限
などを把握した上で、
ご提案を検討できる土壌・ベースが形成されると思いますので、そのへんを見極めて、次を目指しましょう
管理組合の体制が整いませんといろいろなことが出来ませんし、特に最初は基本的事項で決めることもたくさんあると思います
皆様の足並みをそろえることも必要でございますので、一応、5月連休明け以降ということで、いかがでしょう
最近のジムの利用状況は、いかがでしょう 特に、お休みの日はどうですか
2階のパン屋さんは、土曜日曜日休みですか
>322様
ジムは結構人が入るようになってきました。
私は週末の朝一で行くので、ほとんど貸切ですが、9時ごろには数人利用しています。
パン屋さんは週末も営業していますよ。
お料理サークルも楽しみですが、せっかく韓国の方が多くいらっしゃるから
「韓国ドラマを見てその後ハングル語教室」なんてサークルはいってみたいです。
ゴミ箱のことなど 先日管理人さんに要望として挙げたい事があると伝えたところ
「文書で出して欲しい」とのことでした。おっくうになり、まだ書いていません。
あと、駐車場に関して。地下からリモコン呼び出しの皆さまへ。
「ドア閉め」をリモコンでした後は必ずしまっているか確認してください。
ほとほと困っています。
取説読んでください。お願いいたします。
自転車置き場は、足りているんでしょうか 足りないのであれば、増設を検討しましょう
一軒で人数分の自転車を持ちの方は、収容できていませんから、通路にも置いている状態のようですが、このままですと、相当クレームが出ます
どうされるのか、早めに検討すべきです
サークル開設・イベントの張り切りご希望者がおられるようですが、組合の負担にならない程度で、ぼちぼちで、お願いしますね
ここは生活の場であって、大学や学校、カルチャースクールじゃないんですからね
落ち着いて、静かに暮らしたい人もいますので その辺もヨロシク認識してください
北側の公開空地にバイクや自転車が数台違法駐車しています。近所のものであれば撤去を。
>>362
以前からあるものを含めて、最近のものもありますね
ここの警備担当者は、何人ぐらいいるのでしょうか
もう少し落ち着いてきたら、本格的に撤去取締り体制を考える必要ありますね
いずれにしても、自転車置き場の絶対数が足らないと思いますがいかがでしょうか
これからお引越ししますが、あの自転車置き場は、どういうことですか
空きスペースに置いていいということだと、困りますね
3台も4台も鎖で繋いで通路を占拠しているのは、甚だ問題ではありませんか
今後どうするんでしょうか
駐車場の出入りに、たまらんくらい時間がかかりますね
昨日の夜中の駐車場の全館放送はなんだったんでしょうか?
澄子さんは、ハンドルネームは、これで行くんですか
Eさんも、これから長いお付き合いなんですから、E改め「 」何か付けていただけると、会話が弾むんですが、・・・お願いできませんか?
引っ越し準備を進めているものです。先日、マンションにいったら、
家の中で話す人の声が、廊下まで、まる聞こえでした。
たまたま、その家の方が玄関付近で大声で話していたということなのか、
廊下へ音漏れはかなりするのか、少々気になっております。
どなたかこの点に何かお気づきになった方はいらっしゃいますか???
たとえば、ワンフロア7戸とかの上の方ではそうでもないでしょうけど、密度の高フロアーは、多少聞こえますね
でも、お互いに閉めてれば、そんなこともないと思ってましたけど・・・
閉めてても、聞こえます?
駐車場の全館放送は何とかならないものでしょうか。音を消そうと思っても出来ませんでした。特に部屋番号をいいながらの放送ですと直接その部屋に行ってもらいたいものです。
元を質せば、迷惑駐車ですか
お部屋に連絡しても、共用部にいることもあるだろうというご判断ですかね
手っ取り早いのは、全館放送ですか
駐車場で車をほっぽかされて、他の方が苦情を言われれば、何とか急いで、ということになったんでしょうね
これは、今後とも、難しい問題です平置きの前や回転式の前に置かれると、本当に迷惑です
そういう人(常習性のある人)は、だんだん特定されて来るでしょうから、最終的には、駐車場を解除する方向で考えたらいいでしょうね
初めて書き込みます。私も先週、入居したばかりですが、館内放送には驚きました。火事・地震等の災害時以外に一斉放送をするというのは、プライベート空間(個人宅)への強制的な侵入で、かなり、???と思いました。駐車場契約車なら、ナンバー登録をしているので、何号室の誰か特定できると思いますし、ゲストの場合、警察は私有地内の違法駐車は非対応なので、民間のレッカー業者に発注して強制退去してもらうしかないですね。また、駐輪場の違法・迷惑駐車振りには、住民の品性の無さに、情けなく、悲しく、今後の生活に悲観的な気持ちになってきました。自転車は軽いので、全部、今度時間があるときに、粗大ごみ置き場に移動しておきます。
引渡しの数日後にも車の移動を促す館内放送が流れてましたが、前回と違って今回は張り紙まで出ていますね。
時間も時間なので契約車なら直接伝えるでしょうから、住民の客などの車で、所有者が分からなかったのではないでしょうか。
びっくりはしますが、迷惑駐車のせいで自分の車が出せない人のことを考えると、館内放送はやむを得なかったかと思います。
駐輪場は、契約したけどまだ自転車を置いていないので、そんなことになっているのは気付きませんでした。
枠が余っているから追加募集までしていたと思いますが、全部埋まったんですかね?
300円の駐輪代を惜しんでのこととは思いたくありませんが。
駐車場も駐輪場も、契約車以外一時乗り入れも禁止とすべきでしょうか。
車や自転車の一時預かりスペ-スがあるといいですね
お客さま用のスペ-スは無いんですね
将来的には、公開空地側に、有料パ−キングでも考えたらいかがでしょうか
このままでは、困ります
引っ越し前なので教えてください。駐輪場は2段の立派な施設ができていたようにおもいますが、その場所以外に、自転車が止まっているということでしょうか?まだ何台も放置されている状況なのでしょうか?
昨日,駐車タワーのなかに駐車していた「マニュアルミッション」の
「アルファロメオ」のサイドブレーキのききがあまく,
駐車装置のなかで車が動いてセンサに感知されたため,装置全体が停止されたそうです.
結果,ほかの方も駐車できない状態だったそうです.
駐車場管理会社の職員が駐車場番号,車両番号などを特定して,
マンションの管理会社にオーナーに連絡してほしいことをお願いしたそうですが,
オーナーを把握していなく,放送することになったそうです.
この事件に関して色んな問題があると思います.
1.夜中に不特定多数の方に放送したこと.
2.駐車場番号,車両番号,車名などを知っていてもその住民を特定できないこと.
( 夜間でありこの情報を知っている人に連絡できなかったそうですが,緊急連絡先で
担当者に連絡できるようにマニュアル化される必要があると思います.)
抗議して謝罪してもらわないといけないと思います.
もちろん,今後の対策も完璧にしてもらわないと非常に危険だと思います.
お久しぶりです。今日も部屋の整理にセンター東京へ行って来ました。テーブルも食器棚も未だ入っていないので少し落ち着きませんが、妻と娘はカーテン(少しばかり冒険でした)が気に入って大満足、機嫌を良くしています。次はシャンデリアとテーブルですが、ほぼ選定は済みつつあるようです。小生はひさし振りにラジカセで「レ・ミゼラブル」と「美女と野獣」をやや大きめの音で楽しみました。当然ながら、内覧会のチェックでは近所迷惑にはなっていないレベルです。しばらくNWに行っていないので、休息がてらライブラリーで地球の歩き方を読ませてもらいました。やはりアメリカは良いですね。再び国立公園ドライブに行きたい思いが強くなってしまいました。
ところで、入居が始まったばかりで受付の方も大変のようです。慣れないのはお互い様ですし、受付に質問しながら自らの愚問ぶりに気がつくこともありました。小さいお子さんも物珍しいためでしょうか、はしゃいでしまう場面もありますが、ロビーの静けさは是非とも維持して欲しいものと思います。帰る際、駐車場で巡回する警備員2人の姿を見かけました。時間をかけて各駐車機をチェックしていました。全館放送の原因を作らないように自戒しました。
昨日、ノムコム他ネットを見てましたら、2戸ほど、売り止めでしたね
駐車場の設計にも、問題あります
一方向から入って、スイッチバックして、元の方向に戻るというパターンなので、出と入りが同時に出来ないんです
出と入りを別方向にすれば、もう少し流れるのに、・・・
公開空地でも、車路は認められたと思うんですが、・・・
>>340さん
そういう事情だったんですね。駐車場の契約で車種とナンバーを届けているので、マンションに契約車の台帳を置いておけば館内放送をしなくて済んだような気がしますが。
該当車の所有者さんは、サイドブレーキの引きが甘かったというのはあるにせよ、全館に知れ渡って気まずい思いをされたかもしれませんね。
>>343さん
出と入りが同時にできないのは、現在出口側の車路を引っ越しのトラックが占有しているからではないでしょうか。あれがなければ出と入りを同時に行うことはできますね。それよりも、駐車場内のスペースが狭く、片側で入庫していると反対側の入庫が難しいため渋滞します。
引っ越し時期が終わってトラックがいなくなり、出入りも落ち着けば使いよくなるのかもしれません。
アルファっていい加減な車だからサイドブレーキはちゃんと引いてたのかもよ。タダの故障の可能性もありますよね。日本やドイツの車と違って明らかにイタリアの車は故障しやすいからね。イタリア製の車自体をここの駐車場に出入り禁止にすべきではと感じます。
>抗議して謝罪
マトモな人なら管理組合を経由して謝罪するでしょ、住民全体に。そうでなければここではアルファを見るたびに後ろ指さされて、入居早々に要注意人物になりますよね。
中国の人民解放軍でもないんだから、自己批判させて、謝罪させるなんて言うのは、レベル低いんじゃないでしょうかねえ
まあ、そんなこともあったけど、今後十分お気をつけください
ということでいいんじゃないですか
解放軍というよりも紅衛兵かな・・・
しばらく慣れるのに時間がかかるでしょうから、もう少し、落ち着くまでご辛抱・・・・
いずれにしても、来客用駐車スペ−スを考えなかったのは、チト困りましたね
お客様に、遠く行って止めてきてといいにくい人もいるでしょうね
でも秩序は守ってくださいね
台帳というより、
コンセルジェカウンターのパソコンで管理できると思いますよ
車が特定されている方は、届け出して、車が変わったときは、メモ出してその都度届けさせれば、いいんじゃないですか
大した手間ではないでしょう 入り口の通り道なんだから
管理会社と現場の担当が頭を働かせて考えれば解決できる問題です
>>348さん
「台帳」というのはデータも含む意味だったのですが、プライバシーなり個人情報保護の観点からは、コンシェルジュカウンターで誰でも見られるというのも問題ですし、コンシェルジュの業務範囲ではなさそうです。
駐車場は管理組合との契約ですので、管理組合の権限で台帳を作成し(現段階では野村リビングサポートが代行する)、台帳の管理と更新は野村リビングサポートにやってもらうというのが妥当な線ではないでしょうか。契約書もおそらくは野村リビングサポートが保管しているのでしょうし。
車両入れ替えの場合は契約上届出義務がありませんでしたっけ?
まあ、何かある度に全館放送というわけにはいきませんので、頭を働かせてワークフローを固めてもらいたいものですね。
人それぞれ、悩みや不満もあるかと思いますが、できるだけポジティブ思考でいきませんか?
他マンションの掲示板のように、とるにたらない話をネット上で盛り上げすぎて、
結果的に自分のなかで怒りを増幅させるようなことにはなりたくないですので。