でもさぁ、だとしたら売りの一つと謳って掲示(提示)されていたサンプルのようなものとあまりに乖離があるんだよ。
販売側としては、細かいレポートであればあるほど、契約者の反応に対する対応のコスト・労力が増すので、できるだけ簡単なものにしたかったということでしょうか。
その結果、こうして一部(大部分?)の契約者の不満を引き起こすことになっているわけですから、顧客満足度という観点からは多少デベさんには反省していただきたいですね。
この件に関しては、「購入者に対する誠意」が足りなかったということでしょうね。
契約後のサポートは、両者にとって、本当に重要なことだと思います。
他デベ勤務の契約者ですが、うちでももっとマシなCRにしてますよ。
それはそうとHPのアンダーコンストラクションページが、やっと公開になりましたね。
デザイナーの見解がわかるのは良しとして、新たなパースの1つくらい欲しかったかな・・・。
>それはそうとHPのアンダーコンストラクションページが、やっと公開になりましたね。
>デザイナーの見解がわかるのは良しとして、新たなパースの1つくらい欲しかったかな・・
URBAN VILLAGE STYLEの「リビングインアーバンビレッジ」ですね。
これもコンストラクションレポートと同様やっつけ仕事だなぁ・・・
もう多くは期待しないので、施工だけは間違いなくきっちり仕上げてください。
ホント頼むよ。
タワークレーン解体用のクレーンが設置されましたね!
角部屋契約のものです。
DWの窓拭きは年1回とのことですが、少なすぎる気がします。
同じく角部屋購入の方、どう思いますか?入居後に変更するのは、中住戸の方の理解を
得られず難しいと思うのですが。
角部屋の人だけ集まって話し合いして、その人だけ管理費上げればいいんじゃないの?。所詮、費用の問題だけでしょ。
↑っていうかそれも加味して高い値段払って角部屋買ってるんですけど…
主婦感覚ですと月1は拭いて欲しいです♪
朝6:30すぎに 工事用エレベーターが動いています
この現場は 近隣 無視の現場なんでしょうか?
350さん
購入費と維持費は全く別物。高いお金を払ったのはそれだけ資産価値が高かったということでしょう。それでおしまい。
入居後の維持管理費負担は単に面積比で算出されている訳でしょうから、DWの清掃費用を管理費で賄うには管理組合総会での議決が必要でしょう。裨益する角部屋の住民だけがDW清掃費を負担するというのは非常に合理的な考え方ですよ。
私も353さんの意見に同意します。
面積割で算出した管理費で、DW住戸の窓拭きの回数を増やすのは反対です。
全戸平等に負担する事に決まってますよ。
すなわち管理費です。
355さん
管理費から支出する既定の年1回?に関しては御指摘の通り管理費負担。
その回数を2-3回に増やすことが「管理組合で認められれば」それも管理費負担=全戸平等。
しかし「・・・」はなかなか難しい話。少なく共ただでさえ高い管理費から角部屋だけの為の支出を増やすことには反対を表明。角部屋住民の方での協議。
他の板を覗いたらビーコンのDWは月1で窓ガラス清掃だってよ!
月イチはやり過ぎ
タダではないのだから、適正な頻度を考えないとね
中堅デベは管理費を安く見積もる傾向が強いので、騙されるな
FIX窓の清掃が年1回は少なすぎですね。
マンションの外装が汚れてたら、共同オーナーとしては恥ずかしいと思いますけどね。
誰が得するとかではなく、マンション全体の美観として適切な頻度が必要でしょう。
共同設備であるエレベータの使用や共有施設の維持や館内清掃と同じですよ。
同感。毎月だったら多すぎとも思うが、年1回はありえない。年4回(3ヶ月に一度)程度はやってもらわないと。デベに確認してみますわ。
年3〜4回はやってほしいと思います。
年一回で窓掃除?
それはありえない。
黄砂を威力を甘く見てもらっは困るな。
っていうか、年一回を想定して管理費を設定している事だよね。
省エネとでも言うのだろうか。
美観の問題だけなら年一回もいらないよ
DW以外のガラス柵は何年も清掃しないわけだし
どうせ総会通らないんだし、もしかしたら角部屋でも低層階やお見合いは賛同しないかもしれないから、角部屋で負担案すら難しいかもね
デペに確認しました。
ホントに年1回でした。
ありえませんね。
契約時に渡された管理規約集にFIXガラスの清掃、年1回と書かれていますね。予算も書かれています。ガラス清掃費の月額管理委託費が418600円ですから、12倍した金額が年1回の清掃費用として、502万円もするんですかね?
本当に年1回の清掃に500万円かかるとしたら、毎月清掃すると年間6000万円?
角部屋の契約者です。
管理業務のご案内というA4サイズのクリーム色の分厚い冊子P14に清掃業務費という項目があります。
その(4)にガラス清掃費年間5,023,200円 Fixedガラスの清掃(年4回)と記載されています。
また、ここで年一回という話が出ていたので、モデルルームの営業担当者に確認したらやはり年4回ということでした。
それよりやはり問題なのは、修繕積立費の高騰です。現在の管理費を固定した場合には24年目に120-140万円、同額を30年目にと一括払いでの負担が求められます。。どの大規模マンションも同様かもしれませんが、、結構きついですね、、
管理費の件は、月額固定のプランと月額が上がるプラン、いつどのように決まるのでしょうか?管理組合での議決を経て最終決定するのかも知れませんが、その場合、一般的にどちらのプランになることが多いかご存知のかたおしえてください。
>371さん
入居後管理組合を発足して総会で決議すると言われました。
結構もめるのではないでしょうか?
一般的には10年後との改定案ですが、長く住む予定がない人は1時金に投票しそうです。
でも、一時金支払えない方が多いと大変なことになるので10年ごとに決めたいものです。
我が家は長く住むつもりですので。
これだけ大規模なマンションとなると管理費等の運営は重要な問題ですよね。三井の管理会社が管理するということですが、我々住人も積極的に関って、適切な費用管理がなされているのか監督が必要ですね。。 個人的には1Fにコンビニのような店が入る予定ですが、管理会社で運営できるのかなど、色々と議論を呼ぶことがある気がします。 でもそういった話に加われるのは楽しみでもあります。
私の入居予定は3月末なのですが、待ち遠しいです
私は長く住むかも知れないしそうでないかも知れないですが、当座の修繕費は上がらないままのほうがいいです
共用施設などがシンプル(チープ)で内廊下でもない割には管理費修繕費が安くないので、せめてそれらを補う意味でも修繕費は今のを維持して欲しい
コンビニは、「ナチュラルローソン」クラスが入ってくれれば最高ですね。
同規模・三井の芝浦アイランドグローブタワーがモノレールから見えますが、
うらやましいですね
ナチュラルローソンはお向かいの賃貸の1階に入っているので、残念ながら難しいでしょう。
あちらは大学や、豊洲の北地区へ向かう「目抜き通り」なので人通りも多く利用者数も見込めますが、こちらはそういう期待も出来ず、旧晴海通り沿いに立ち並ぶ予定のオフィスビルにもコンビニが出店するはずなので、店を構えるにはやや躊躇します。
但しナチュラルローソンは見切りが早いので、周辺開発が済むまで持ちこたえられず撤退すれば、あるいはまともな系列の出店があるかもしれませんね。
東雲のキャナルコート内のナチュラルローソンは1年くらいで閉店しましたし。
佃のセンチュリーパークタワー前のビルに開店した店舗の動向に注目しています。
(業界関係者)
すいません。ちょっと確認したいのですが、エレベーターが非常用を含めても8基しかありませんよね。100戸に1基が基本と聞いたことがありますが、朝の混雑時に各階とまりとなってストレスを感じないのでしょうか。エレベーターのスピード・開閉速度にもよるかと思いますが、心配です。どなたか教えて下さい。
それと、高層階で、もしエレが全部故障した場合は1階から階段使用になってしまうのですか?
契約してから、エレベーターの数を気にするのもおかしな話ですね。去年の分譲開始時にもここのエレベーターの数が少ないという話は検討スレでも出ていました。仮に100戸1基が基本として、825世帯ですから、103戸に1基と100戸1基の差でしかないと思いますが。そりゃ、オレベーターが多い方が良いですが。あと、8基全部が壊れることなんてあるのですかね。巨大災害で全面停電というのはあるでしょうけど、その場合は、自家発電でしばらく対応するばすです。あとは階段しかないでしょう。
コンビニの件は非常に気になっています。
契約の内容(案)を読むと、管理組合が三井紹介の企業アコモデーションファーストにコンビニ運営を委託する建付けになっています。 管理組合が月間の委託料の支払い、設備、水道ガス、店員の雇用費なども組合が負担する反面、そこで発生する売買利益だけが、アコモデーションに落ちる仕組みです。(アコモデーションは、契約も1年単位にして、いやならすぐに出られるし、在庫のリスクだけ、、)
仮に販売できる住人が限られているとは言え、800世帯x2-3人(仮に世帯平均数)=1600-2400人規模へのアクセスがある立地を、お金を負担してまで委託するのはどうかと思います。。
個人的には、上記契約の正当性を確認するためには、外部の業者に当該立地に出展できる可能性を確認した上で、外部業者では無理という場合に、我々が上記費用(委託料7百万+コンビに定員費7百万+設備投資費 年間)を負担してまでコンビニサービスを必要としているのか?ということを考てもいいと思っています。
コンビ二部分は共用スペースであり、我々の判断で決められるものなので、重要事項の決定に関する召集があるはずなので、そこで詳しく確認をする必要があると思っています。
>381
コンビニを作らなければ、単純計算では14百万円程度の組合費が削減できるってこと? 1世帯あたりで、2万円の管理費削減か、、 24年後の長期修繕費一時金100万円に充当できるなら、個人負担は半分に抑えられるかもしれないね。 私も契約の内容を確認してみます、、
もし、外部業者が共用スペース内にコンビニを出展することを検討してくれるのであれば、店員の人件費や委託料、光熱費の負担も不要で、逆に我々は共用スペースの使用料を賃料として受取れる仕組みにもできますよね。組合の規約に賃貸業を行う旨記載が必要かも知れませんが、住人の同意さえ得られればなんとでもなりますよね。
また、外部委託が無理な場合でも、店員の人件費を払うのですから、管理組合で在庫を管理できれば、委託せずに売買の利益を組合に落とすことも可能かもしれませんね。どうせアコモは何もしないんだろうから、、
不動産屋としての見解ですが、ここの立地・このスペースで外部からお客を呼び込むことは難しく(セキュリティ的にも不可能)、マンション住民だけがお客と考えられるため、利益を見込むのは困難でしょう。2000〜3000人のみの購入対象者で、昼間は仕事にでてしまう人が多く、売れるものもスペース的に限られています。この状況で入ってくれる業者は残念ながらいないと思われます。
ミニショップはあくまで居住者の利便性のための施設であるため、三井不系列のアコモデーションが運営業務をしてくれることになっています。アコモデーションも会社である以上、経費を負担してしまったらすぐに撤退せざるを得ない状況になってしまうと考えられます。
方法としては、管理費負担で運営してもらうか、ミニショップを失くす以外ないでしょうね。
ジャスコの無料循環バスは、Aコースが東京イースト前・Bコースが豊洲橋南詰に停車しています。両方ともキャナルウォークでTOTから徒歩3分くらいでしょうか。TOT完成時にはTOT前あたりを停車位置にしてくれればいいのですが。ジャスコもTOT・前の賃貸MSやCTTの大量入居者を取り込めるので乗ってくるのでは?
>384
三井不系列のアコモデーションが運営業務をするとは具体的に何をしてくれるのでしょうか?
管理組合で、設備投資の資金や、店員の人件費、光熱費まで支払っているので、、、売買が成立すれば利益だけが、アコモデーションに落ちるのは、、あまりに不公平な仕組みですね、、(1年契約にしてすぐに撤退もできるようですし、、)
やはり、年間の経費を考えて、本当にミニショップが必要かどうか重要事項の説明がある際に議論したほうがよさそうですね。
フロントコートでも、当初コンビニが入る予定が目の前にサンクスが出来たため
なくなりましたよね。
私もミニショップはあまり必要ないように思います。
前スレに有人か無人かという話がありましたが、ミニショップを有人で行った経費の負担、曜日、時間の制約、民間業者での採算性を鑑みると、自動販売機を選択する方に気持ちが傾きます。
コンビニエンスの性質上、「急な、ちょっと、等々」の必要性からなるものなので、やはり「いざ」というとき24時間のベンダー(食べ物から、生花、救急用品まで選択が可能だそうです)サービスが欲しいと思います。
ここで主張するよりも、理事会で一意見として述べるべきでしょうが、個人的な見解を述べさせていただきました。
ちょっとお聞きしたいのですが、オプション品の支払はいつになるんでしょうか?
契約時か引き渡し時期かローンに組み込まれるのか?
教えていただけますでしょうか?
買い替えでの購入です。
現在中古が下がり始めているので売却時期について悩んでます。
買い替えの方は、仮住まいが多いのでしょうか?
入居にあわせて売却されますか?
我が家は来年1月に売りに出すつもりでしたが、仮住まい覚悟で今売るべきか。
仮住まいしたとすれば200万は余計に掛かるので、やはり入居にあわせるべきか。
皆さんはどうされてますか?
391さん、
我家も同じ状況です。
早めに売りに出して、まだ少し高く売れるならば早く出て仮住まいでも良い、安値になってしまうのなら来年3月引渡の買主を探す、という感じで売却活動を始めるところです。
>>386さん
アコモデーションが直接派遣を行うのか、他業者に転貸するのかわかりませんが、少なくとも同社の負担と責任において、物品の仕入や入出金の管理が行われると思います。確かに物が売れれば利益は出ますが、売れ残れば損になります。限られた人数でどのような需要がどれだけあるのかわかりにくいこのお店の場合、在庫リスクは高いでしょう。正直、利益を追求してやっている商売とは思えません。また、契約者から三井不にクレームがいけば怒られるのはアコモですから、1年契約や勝手な撤退はできないはずです。
自販機という手もありますが、毎度損益の変わるお金の管理や、在庫を都度把握して仕入れを行うのは、ノウハウのない人間では難しいものではないでしょうか。また、様々な自販機を置けば、様々な業者が1次セキュリティを突破してくることになります。
私個人としては、雨に濡れずに朝のパンやドリンク、ヨーグルトや新聞が買えたら重宝だと思うのですが・・。
>391さん
そうですよね。仮住まい覚悟で今売ったほうが言いと査定に来た不動産屋さんに
言われましたが、売りたいだけなのか本当なのか判断しかねていました。
正直、買い替え特約の査定金額では売りたくありませんでしたが、今の市場だと
来年1月にはその価格で売らざるを得ないのだろうなと覚悟してます。が、
最近近所で中古物件が過剰に出回っているので、安くしても売れないのでは??
と、少し焦ってしまいました。
我が家も早速売り出しの手続きしてみます。
>392さん
ミニショップを共用施設に設置することのメリットは、利便性ですよね。但し、コンビニとまでいかないので商品の取り扱い範囲、営業時間など限定的なものではありますが、便利であることは事実だと思います。
反面、デメリットは、ミニショップは管理組合がかなりのリスク負担をしなければならないので、(設備投資費用、店員の人件費、委託料、光熱費など)年間で1500万円以上の負担を強いられているという事実でしょう。
仮にミニショップを運営する企業が現在記載されている企業以外に本当に存在せず、条件面の改善が有り得ないのであれば、利便性と年間運営費用負担1500万円のどちらをとるか重要事項の説明会で住人に是非を問うべきと考えます。人によって判断がことなるので、住人の決が重要かと。。
運営費は年間世帯あたり約2万円であり、これを削減できれば、24年後の長期修繕費の一時金予定額100-120万円が半額に抑えることが可能となると思われます。
家を少しでも高く売りたい場合、経済的余裕があれば、
仮住まいした方が良いです。
家を空室にして、水周りなどを取り替えて300万程度のリフォームを掛けてから
現地にキーボックス(の中に鍵)を置いて、どの業者でも案内がいつでもできるようにします。
居住中で気が引けながら案内される気兼ねもないし、
気になったら何度でも遠慮なく足を運んで見れるので、
住みながら売ろうとすると結局値段が下がります。
不動産買取業者より
タワークレーンが1基解体されましたね
住友の価格が発表されました。
思ったより安くて軽くショック…。
THE TOYOSU TOWERよりむしろ安いくらいの部屋が多いくらいになるみたいだね。
正直「軽く」どころではなくショックです。
多分、あの手のMSの方が実有効面積の大きい、つまり広く使いやすい部屋が多いしね。。。
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news140.htm
http://ct-azabujuban.com/roomplan.html
手付け放棄で住友に行く人も結構出るのでは?
本当にショックです。
残りの部屋も売れ残りになってしまいますよね。。。
希望の部屋に抽選落ちて妥協したので、キャンセルでたらそっちに契約し直しとか
させてくれますかね?
だったら嬉しいなあ〜
CTTは同じ値段でも駅が近いだけで、幹線道路沿いだし内廊下だけどガスだし、
私はこちらのマンションで満足してますよ。
皆さんもあまり惑わされずに!転売する気がなければいいマンション買ったと思ってます。
営業から住友はここより絶対高いから、あちらが売り出し始める前に買わないと倍率が高くなる。と言われて先月契約してしまったよ。だまされた!
住友があの値段と言うことは、ここが高すぎたと言うことなのでしょうか?
豊洲タワーが無事完売できるかは、これからオープンするモデルルームでの室内の仕様や具体的な価格ですべてが決まるでしょう。
しかし内廊下やDWに魅力がハイグレードに見えるのは事実なのでキャンセルも出てしまうと思います。無事完売するとよろしいのですが。
ウチも営業さんに同じようなこと言われました。
アチラは坪350万円のようですよ、ってです。
ここも廊下さえ内廊下にしておけば良かったのに〜って感じですかね。
CTT同じ値段なら迷わずこっち。
皆めげずにがんばろう!
同じ値段でいいじゃないですか〜〜
引っ越してから、トヨタワだから一般人でシティタワーはお金持ち〜ってなるより
住みやすいと思いますよ!
一緒に3丁目を作っていく住民たち。
3丁目全体を気に入ってもらいたいですね。
早まったかな、と後悔し始めています。
IHより、内廊下のほうがよかったよ〜
両隣が完成したら、ここの外観は完全に没個性で埋没してしまいそう。
東雲と同じように、「たくさんニョキニョキ建っているうちのひとつ」でしかなくなる。
私はツインが同じくらいの値段は妥当だと思います。内廊下以外は仕様低そうだし。
でも、ノースタワーが250万とかだったらショックだな〜
でも、IHははずせないしうちはこのままここに住みますよ。
今現在住友の物件に住んでいます。内廊下です。
窓を開けても換気をしても玄関側に窓が無い為、風が通らず部屋の中は一年中暑い!
冬は快適ですが、夏はクーラーを一日中つけていないと厳しく去年の夏は地獄でした。
内廊下が良いと言う方が多いようですが、私は外廊下は絶対条件の一つでした。
以前内廊下のお宅にお邪魔する機会がありましたが、臭いがこもっているような印象を受けました。
センタービルから望むTOTの全景を現地で見たら迷わずTOTを選択するでしょう。
CTTも良いですが、駅と0の間にビバホームがあるのがちょっとマイナスではないでしょうか。
確かに、駅から近いことや買い物の利便性はあると思いますが、大通りに面しているのもTOTより若干マイナス要素ですね。
412さん。他キャンセルしたと言う方へ
契約者しか知らない情報を教えてもらえますか?
例えば、あの分厚い管理規約の最初の白いページの1番下の行には
何が書いてあるとか。
住民版には契約者しか投稿できないルールです。
>>419さん
キャンセルは本当ですよ。書き方が軽かったので皆さんが不快に感じたり、嘘と思われたりしたと反省してますが、事実です。
書類はキャンセル時に返却しますので、あまり残ってません。
でもこれが残ってました。
全ては書きません。削除されないようにヒントだけ。
自走式:4-12-56-480
残念でしたね。またがんばればマンションの1つや2つ買える日
もくるでしょう。
426
そのヒントぜんぜん分かりません??
他の購入者の方でもよいので分かる方がいれば教えてください。
あと、思い込み!
とか、幼稚なレスでなくて、
きちんと、これが、こうだから思い込みなんだ、と
解説を付けないと
何が思い込みなのか全く分からなくて、
読んでる人も、思い込み
しか書けないカワイソウナヒトとしか
思えませんよ。
>>427
同情は私の心変わりによる結構な額のロスに対して、と理解しておきます(笑)。
確かに三井を儲けさせてしまいましたからね。
でも坪400-600でかなり割安で良い物件が都心3区で出てきますから、値下がりリスクを勘案すると、コストは払いましたが結果的には許容範囲の損になると判断しました。
キャッシュポジションが大きければ色々な選択肢があるのです。
仮に都心物件が抽選外れても、中古の豊洲、新豊洲前、あるいは晴海のタワー群など、あと数年で選り取りみどりな状態になります。
ではこれにてこちらからは失礼いたします。
(駐車場に関するヒントがおわかり頂けないということは、質問された方は契約者ではなかったのですね。趣旨を間違えました。)
430
書き逃げ標榜されてますが、
そう思って「自走式」の部分は調べましたが、
さっぱり分からないから、
分かりやすいのにしてくれ。と言ってるんですってば。
ヒントだけじゃ、ただの自己満足ヤローですよ。
管理規約集 警備計画書の最初のページ
1番下のひらがなは「る。」
この物件の契約者です。
営業に住友の高額のあおりトークをされたこともあり、自責任とは言え早まった感が否めません。
住友も早速見学してみるつもりではいます。
この物件の仕上がりがどのような感じか、CGもすくなかったので余りイメージ沸いていませんがどうなのでしょう。
住友の内廊下には惹かれます。この物件の外廊下をはじめとする仕様が、パークシティの高い方のような安っぽい(見てきました)仕様だったらと思うと、住友に買い換えた方がいいのかなとも不安です。
どうなんでしょうか。
434
関係ないけど、どうせ暇だし、
おかしい事言ってる人をやり込めるのが好きでやってるだけだから
気にせんといてください。
関係なきゃ発言しないって言うなら
あなたのレスも自己矛盾でしょうに。
ですから、読む人も私の必死な書き込みをどうか
楽しんでください。
私が「このレスは意図的におかしい事書いてる」と思ったレスには
バンバン必死に書き込むつもりですから。
理屈としておかしい所があれば、理屈できちんと
指摘してくださいね。
434,436さん
ありがとうございます。
まあ、本音を言えば、単純にむかつくんですよね。
自分が好きで納得して買った物を
他人に、あっさりとけなされるのが。
それが、理屈として合ってれば納得いくんだけど、
理屈もへったくれもない投稿にはどうしても
敵意むき出しになってしまい、必死になってるのかもしれません。
TOYOSUタワーを契約したのですが、やはり住友も気になったので、事前予約して行ってきました。
16時過ぎにいって、すでに130番目でした。とても盛況ですね。
人それぞれ意見もあり評価も分かれるでしょうが、私はTOYOSUタワーにしてよかったと、あらためて思いましたし、またちょっと安心もしました(汗)
住友で残念なのは、スカイデッキ、ラウンジんの利用は、新住友に行かなければならないと聞いてちょっとビックリ!まぁ毎日利用する訳じゃないけど、一度外に出て姉妹タワーに行ってから花火や夜景を楽しむのは、如何なものかと・・・
もう一つ我が夫婦でうけたのは、地下にある、ある2部屋(笑)
基本的に共用施設不要者なのですが、高層階を買えない私たちには、スカイデッキくらいは欲しかったとおもいました。
豊洲と言う地名のイメージが心配です。
築地市場の移転予定地、基準の4万倍のベンゼン
東京都が築地市場(中央区)の移転を予定している豊洲地区(江東区)の土壌の一部から、発がん性の指摘されているベンゼンが国の環境基準の4万3000倍検出されたことが3日、明らかになった。生鮮食品が取引される卸売市場の予定地だけに、消費者の不安が高まることは必至。計画の大幅な見直しを迫られそうだ。
豊洲新市場の予定地は東京ガスの工場跡地。昨夏の調査で環境基準(1リットルあたり0.01ミリグラム)の1000倍のベンゼンが検出され、都は敷地内の約4200地点で再調査していた。環境基準並みのベンゼンを含んだ水を70年間飲み続けると10万人に1人の割合でがんが発生する可能性があるといわれている。(07:00)
437さんのお気持ち、ものすごくよくわかります。
誰だって自分の買ったものを悪く言われたら嫌な気持ちになるものだし、
理屈なしの批判は納得できませんもの。
だいたいキャンセルした人がここに「私はキャンセルしましたよ」と書き込むこと自体、常識外れですよね。マナー違反といったほうがよろしいでしょうか。
購入した人の気持ちを考えることのできない、幼稚なひとなのでしょう。
もしくは、購入した人の気持ちを考えたうえで稚拙な嫌がらせを行う、幼稚なひとなのでしょう。
キャンセルした時点で住民ではないのですから、ここに書き込むのはお控え願いたい。
おそらく「自分が豊洲タワーをキャンセルしたのは賢い判断だったぞ、あなた方は高掴みだぞ。」というお気持ちなのでしょうが、何百万だか知りませんが手付金を無駄にしてる時点で残念ながらその方の判断力はたかが知れてますね。
「これからは今後の動向も探りつつよ〜く慎重に考えて、手付金を無駄にしない確かな判断をができるように頑張ってくださいね(^^)」とむしろアドバイスして差し上げたいですね。