そろそろコンストラクションレポート更新して欲しいですね。。。
契約者の皆さん、ほぼ形ができあがったタワー、かっこいいですよね。
会社の同僚にもうらやましがられています。みんな、結構TOTのことよく知っていますね。
田村正和の宣伝効果も大きかったのでしょうか。
最近、夜は屋上がライトアップされています。
ちなみに15階までは外側を覆っていた青いシートが取れ、
外から見える形になっています。
フロアコーティングの比較サイトなんてあるんですね。
ちょっと探してみて問い合わせしてみようかと思います。
情報ありがとうございました。
今日、行ってきました。隣の小学校は運動会でしたね。シンボルも基礎工事がはじまりましたね。
青いシートがとれた我がTOTは綺麗ですね。豊洲のシンボルタワーはTOTじゃないですかね。
隣はシンボルという名を本当に使うのでしょうか。恥ずかしくて、「家のマンション名は、ザ・シンボル」なんて言えませんよね。
ミニショップのことが,少し前に話題になっていましたが,私たち夫婦もとても懸念しています。
私達の生活スタイルには要らないものですから。。。フィットネスにいくときも,自分の水筒を持参しますし,いちいち,ないものをその場で買っていたら,環境にも悪いという意見です。
ただし,逆に街中の店舗と同じ利益は上がらずとも,一定度の利益を上げたいというお店が,
自ら店舗料を払って,入ってくるというのは,検討してもいいと思いますが,何千マンというお金を払って入れる施設ではないと思います。
私達の場合,既に契約のときにそのことを気にしていましたので,担当者に「ミニショップをなくすことができるか?」と聞きましたが,住民の話し合いでその意見が多数になれば可能という返事でした。他のマンションでも,そのような例は,結構あるようですね。ですので,入居後の管理組合との契約の際に,住民としてそのことを議論して,是非原案は否決しましょう!
ただし,売主側としては,そういう関連設備で上がる利益も含めて,取り込みたいと思っているでしょうから,なくさない様にしたいと思っているはずなので,住民説明会ではいろいろと利便性を説明してくると思います。結局は,私達の判断力でしょうが,私としては,似たような価値観の方が多ければいいなと願っています。
ちょっと,時期を逸した感のある投稿になってしまってすみません。
ミニショップは確かに微妙と感じてはいます。
が、それが便利と思って購入した方(オーバーかな?)もいらっしゃると思うので、とりあえず入居後1年くらい様子を見て余りに売上が少なかったりすれば、管理組合の総会などで無くすこともありかな。と考えてます。
お店の品揃えにも寄りますが、我が家は子供が幼いのでかんたんなお遣いは安心して行かせられるので便利かな。と言う気持ちもあります。
でも、世帯が多いですから、既成の者をなくすのは結構難しいと思いますよ。
そして我が家はフィットネスは使いませんけどね。
>536
私は、共用施設が水準よりやや低いと感じています。入居前からミニショップの廃止などと寂しい提案はやめて下さい。管理費の値下げを要求するつもりでしょうか。もしそうなら、契約者を煽るようなことはやめて他の物件にでも行って下さい。ただでさえ、TOTには店舗が全くありません。外へ出てロイヤルパークマンション前のナチュラルローソンまで買いに行けとでも言うのでしょうか。
残念ながらTOTに一緒に住むにしては私とあまりにも価値観が違いすぎます。
ミニショップをなくすなど、貧乏臭いことはいわないで欲しい。
そういう人は、きっと玄関先スロープの滝の水も止めろと言いだすな。
ただでさえ、布団干しのマンションになると周囲から言われているのだから貧乏臭いこと考えないで欲しい。
近隣にコンビニがある等の理由でミニショップ設置を見送ったマンションなんていくらでもありますから気にすることはないと思いますよ。
仮に採算性が悪かったとしたら管理会社等との交渉で営業時間を拡大するとか方法はあると思います。
私はミニショップ営業時間を逆に22時から8時とかにして欲しいですね。
その時間帯ならわざわざ外に行かなくてもミニショップで間に合わせようと思いますが、
日中はそもそもほとんど家にいないし、ちょっと外に出れば普通にスーパーやコンビニがありますから。人件費が割り増しになるって言っても、ニーズは多いはず。総戸数で割れば幾らでもないでしょう。
あとは、配達料取っても良いから、棟内配達はやって欲しいな。外に出るのが限りなく面倒。
結局は、全共用設備24時間化などを含め、サービスの廃止ではなく、向上が他大規模マンションとの差別化になって良いと思います。
なんなら理事長になっても良い。
あとは暇そうなコンシアージュフル活用アイディアとか。
買い物行く時にエコバッグやそもそも財布を忘れて1階まで来ちゃった時に取りに戻るのは相当面倒。
2,3万位までは気軽に貸借できるとか、エコバッグ借りられるとか。
有機野菜の宅配も、2人分を1週間掛けて食べるのはもう嫌なので、棟内で毎日新鮮なものを少量販売してほしいから、コンシアージュがまとめて予約取るとか。
なんかそういう積極的なアイディアがグッド!
やはり、タワーマンションで800世帯以上もの入居となると、様々な価値観の人がいますね。
無理なローンを組んだ人は管理費をできるだけ下げたいと思うのはわかりますが、この水準のマンションを購入した人には、それなりの余裕を持ってほしいと思います。将来の大規模修繕や、共用施設に費用が必要となった時、「お金がない。」では困ります。
コンビニやロビー・滝の水・絵画のレンタルもそうですが、ある程度の余裕がなければ、そこらの団地と同じマンションになってしまいます。現在のTOTの共用施設の水準は、必要最低限のものと考えますので、簡単にカットするなんて提案しないで下さい。ただ、もし管理会社の業者選択に不透明さがあった場合等おかしな管理があった時は追及すべきかと思います。
まあまあ、今からそんなに争わなくても。
低層、高層、所得差色々あるでしょうが、皆この物件が好きで購入してるのですから。
>>542,543に同意
前向きなアイデアだし(ブレスト)は、いいですね!
賛成です。
ただ、800世帯の意見集約は、まず無理。
かといって、安易な多数決主義もこまります。
特に、定量的に計れない「感性」に関わる、マンションのロビー、植栽、コンシェ等のサービスなどの共用部についての管理・維持基準(ポリシー等)は、デベからあたられた単なる管理規則にのみ従うのではなく、TOTの理念を含め、定めることを初年度の理事会に要望したい。
お隣のPCTに友人が住んでるんですが、最近1Fに住民専用ローソンが出来てとっても便利だそうですよ
中途半端な「売店」は要らないのでしっかりした店舗が欲しいですよね
住人専用ローソンやセブンイレブンなら私も良いと思います!
機械式駐車場とかいらないから、カーシェアにしてくれればいいのに。
駐車場使ってないのに修繕費払うのって**らしくないですか?
いま豊洲に唯一?ないのは、レンタルビデオ屋さんみたいですね。
オンデマンドもいいのでしょうが、我が家は小さい子がいるので、同じDVDを何度も観ます。
たとえば、ミニショップにレンタルDVDの自動販売機(地下鉄の構内に置いてあるみたいなもの)があると、ミニショップの価値があがるような気がします。
TSUTAYAの路面店ができた瞬間に、不要なものにもなりそうですが。。。