東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン」についてご紹介しています。
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入居予定 [更新日時] 2008-04-09 20:43:00

グランドメゾン杉並シーズンを購入のみなさま。

いよいよ入居がはじまりました。
住民の方は、こちらでいろいろお話をしましょう。

この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。



こちらは過去スレです。
グランドメゾン杉並シーズンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-29 22:56:00

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グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 941 マンション住民さん

    940さん

    859は『ひとりの人は席を譲って。適材適所。』ってことを普通に思ったから書き込んだんですよね?
    だから彼女の本心なんでしょうね。
    けど、彼女の本心(考え)は、このマンションでは不適切なものではないですか?とみなさんが忠告したのですよ。
    933さんは本心を書いたから「その内容を認める」と言う事ではなく、「いろんな意見が聞ける」と言う意味なんではないでしょうか?
    私はそう受け止めましたよ。
    859の考え方は私は今でも許せません。

  2. 942 入居済みさん

    ママ集団が偉いということは無いですもんね。
    一人が偉いということもないですし。

    皆が平等に共有施設で良い時間を過ごせるようにしていきたいですね。
    30分以内というのは良い目安です。

    いわゆる幼稚園児のママさんたちのママ茶も大事な交流でしょうけど、
    今後は少しは配慮ある行動をしてくださると期待しています。
    一時期は結構目に付いていましたが、最近は減りましたね。

    管理センターと理事会に感謝しています。

  3. 943 入居済みさん

    すごい風ですね。
    ベランダが砂だらけです。
    隣の棟との間はビル風が唸ってます
    ・・・・・怖い!!

  4. 944 マンション住民さん

    管理組合からの共用施設の注意事項ですが、
    ・ホールを走りまわらない。
    ・ソファーやテーブルには乗らない。
    は納得ですが、
    ・中庭は・・・静かに散歩するところです。
    って、誰が決めたのでしょうか?
    私は、本マンションに大きな中庭があり、子供達が安心して遊べる環境である事も重要な要素として購入をしました。子供が樹木を傷めたり、他の住人に迷惑をかける行為をするのは、親として、躾をして、当然やめさせるべきですが、まるで子供は庭で遊ぶな!!と言わんばかりのチラシを管理組合が配布するのはいかがなものかと思います。
    ・利用時間は、30分を目安に・・・。
    というのも、「お互い譲り合って使いましょう・」ぐらいの表現に留めるべきではないかと思います。
    風の丘で、雪が降った日、雪遊びをしている家族がいました。晴れた日、一生懸命、なわとびを練習している親子もいました。とても微笑ましい光景と思って見ていました。
    ホールでなわとびをしたりするのは、当然、大人が注意してやめさせるべきです。使った後のゴミも
    持ち帰るべきです。
    秩序を守るのは必要と思いますが、管理組合が、突然、このようなチラシを各戸に配布するのは、ちょっとやりすぎと思います。

  5. 945 マンション住民さん

    なのでその辺も含めて総会で話し合いできるといいですよね。
    私は子どもはいませんが、庭で子どもが遊んでいる姿はほほえましいなと思っています。

  6. 946 マンション住民さん

    >944さん。

    いろんな考え方がありますね。

    >・中庭は・・・静かに散歩するところです。
    >って、誰が決めたのでしょうか?

    誰が決めたものでもないと思いますよ。

    それと同じで中庭を
    >子供達が安心して遊べる環境
    とみなすのも一つの考え方であって、それが唯一の絶対的なものとは言えないですよね。

    中庭を「静かに散歩する場所」だと思って購入された方もいらっしゃるわけですから。


    >まるで子供は庭で遊ぶな!!と言わんばかりのチラシを管理組合が配布するのはいかがなものかと>思います。
    >秩序を守るのは必要と思いますが、管理組合が、突然、このようなチラシを各戸に配布するのは、>ちょっとやりすぎと思います。

    私は「いかがなもの」とは思いませんし、
    このチラシから「子供は遊ぶな」というように読み取れるとも思いません。
    ましてや「やりすぎ」なんてとんでもない。

    管理組合のやり方を批判するのは簡単ですが
    こういう表現を使わなくては(わかりやすく30分以内、などの目安を設けなければ)
    秩序が保てない、社会的に成熟していない人たち向けに、
    いろいろと文面を考慮されたのではないかと察することはできませんでしょうか。

    944さんのように深く読み取って感じている方もいらっしゃれば
    言い方は悪いけれど「蛙の面に水」のような人もいる。
    管理組合の方たちが配ったあのチラシは、そういうことも含んで作成されたと思っています。

    個人的には、きちんとルールを守って遊んでいる親子の姿は微笑ましく、なごみます。
    こういう方たちばかりだったらいいのになあ、としみじみ思います。
    だから944さんのように「ひどい」と思われる方もおられると思いますが、
    そこまで言わなくては収拾がつかない状態になっている、ということなのだと思うのです。

  7. 947 マンション住民さん

    私は、あの表現は行き過ぎに感じます。
    時間とかって、何を根拠に出しているのでしょう。
    30分?1時間?の違いは??

    そういうことではなくて、944さんの言うように、
    まるで子供が遊んではいけない的な表現は、よくありません。
    今後、マンションを住み続けるものにとって、威圧的な
    表現に感じました。

    お互いに注意しあえる環境が大事では?
    住んでる人も管理している人も誰もろくに注意していない
    状況で、いきなりあの書面は、面食らいますよね。
    この掲示板とか事情を知っている人は、わかるでしょうけど、
    知らない人にとって見たら、もっとものすごい想像している
    んではないかと思います。

    というか、あれは管理組合が出したもの?
    管理センターではないのでしょうか?
    この掲示板を見て、自分たち本位で出したようにも感じます。
    いずれにしても経緯がしりたいですね。

    自作自演のような書き込みもあって、本当に微妙な感じがします。
    私的には。

    変に意識しあって、住みにくくなる環境だけは困ります。

  8. 948 入居前さん

    私は、946さんのご意見に賛成です。
    結局、やんわりと言ったのでは分からない人がいるからそうなるのでしょう。
    あのチラシを見て考えるのは、879さんのようなきちんとしていらっしゃる方で、859さんにはあれでも分からないのではないでしょうか?

    それと、「お互いに注意しあう」とよく出てきますが、私はそうは思いません。
    昔ならいざ知らず、今の世の中、なぜ人の子供を注意しなくてはならないのですか?
    自分の子供は親が責任を持って躾けるべきでしょう。
    下手に注意をすれば、親にまで怒られてしまう世の中ですからね。
    そして、自分の子供を躾けられない親ほど、他人に注意されると「うちの子に何するんですか」なんて文句を言うものです。

  9. 949 マンション住民さん

    944さん、947さんはともに
    「子供が遊んではいけないように感じられる表現だから行き過ぎなのでは」と
    書いておられるようですが、一つの文章をどのように感じるかは人それぞれです。

    どのように表現しても万人が納得する表現などあり得ないでしょう。
    こう書いたからよくない、こう書くべきだ、などという議論は不毛です。

    中庭を「子供の遊び場」としてとらえられているようですが
    あそこは植栽や石の敷詰められたランドスケープを見てもわかるように児童公園ではありません。
    風の丘にしても、走りまわれば音の立つデッキになっていて、周りの建物に反響して
    すごい音になるのもおわかりでしょう。

    だからと言って、では絶対に子供が立ち入ってはならないのか、ということを考えたときに
    そんなことは現実的に無理だし、それを順守することも無意味だということも明白です。

    そういうことをきちんと理解している人にとっては
    あのチラシの内容はまっとうな物だと思うのです。

    反対に理解が及ばないと、どうして30分なのか、どうして1時間じゃいけないのか、という
    瑣末なことに目が行って、本質的なことが見えなくなってしまうのではないでしょうか。

    子供が遊ぶことを絶対的に禁じたり、30分超過して居座ったら罰則がある、などと
    書かれているのではありません。
    あくまでも社会的な常識を持ち、あのチラシの内容を読み取れる人に向けて
    書かれているのだと思います。

  10. 950 契約済みさん

    944,947さんに賛成です。

    >というか、あれは管理組合が出したもの?
    >管理センターではないのでしょうか?
    >この掲示板を見て、自分たち本位で出したようにも感じます。
    >いずれにしても経緯がしりたいですね。

    私もずばり、そう感じました。
    文章の作り方、タイミング的に一致したからです。
    こういった書面は読み取り方がどうこうではなく、書いてあることそのものじゃないですか?
    注意書きなんですから。
    30分を目安に、とい表現は利用する側にプレッシャーを与えますよね?
    絶賛されてる方もいらっしゃるようですが、私は一目見て”適切な注意書き”とは思えませんでした。

  11. 951 マンション住民さん

    >950さん

    経緯が知りたい、というのは私も感じます。
    どういう形であのちらしができてきたのかは気になりますね。
    だからといって「どうやってできたんだ!」と詰め寄るのもあさましいですよね。

    どんなふうにできたか、を詮索するよりも、
    どうすべきか、ということを考える必要があるのだから
    まあ、仕方がないのかな、とも思います。

    文面や言葉尻だけをとらえて
    あのちらしの本来の目的を見失うことになるのは避けるべきです。

    あれが配られてからしばらくは静寂が保たれているのは事実ですし、
    利用する人にプレッシャーを与えるとまでは思いません。
    むしろプレッシャーぐらい与えられないとわからない人たちがいるんでしょうし。

    そんなに「30分が目安」が気になるっていうのは
    今まで傍若無人に利用していたからかな、とも内心では思ってますが。
    (こういうこと書くと、私たちはそんなことない、ちゃんとしている、って反論が返ってくるのでしょうね)

  12. 952 マンション住民さん

    私もあのチラシを見て、たしかに少々表現がきついという気はしました。

    が、内容に関しては正しいと思うので、この程度の表現の難には目をつぶっても良いと思います。

    どういう経緯であのチラシが出たのかはわかりませんが、発生した問題に対して具体的な形で素早く対応できたのはすばらしいことだと思います。

  13. 953 マンション住民さん

    管理センターか管理組合のどちらかは分かりませんが
    このようなルールが守れない人達が多い現状の中、
    チラシという分かりやすい手段を使っていただいてとても感謝しています。

    威圧的と感じる人はルール違反の自覚があるのでは?
    私は全くきついとは思いませんでした。

    30分の使用じゃ不満という方は
    どなたかの家か、それなりのお店で話してください。

  14. 954 マンション住民さん

    威圧的な表現と感じる人=ルール違反してる人という認識もおかしいですよね?

    そもそも時間的な縛りを設けることがおかしいのでは?
    お互い、譲り合う、気を使いあうというのが集合住宅では
    とても必要で、具体的なルール化は、それを実施しているかどうか
    見極めてから、決めるべきでは?と、私は思います。

    第一、他の場所に行ってくださいというのは、いかがなものでしょうかね。
    子供たちの場合は、そこまで完璧なまでに認識して行動するとは思えませんし、
    良くないことを見つけた場合は、良識ある大人たちが指摘して改善させるように
    努めればよいんではないですか?
    チラシ作戦はよいですが、私でしたら、お互いに話し合いかけて注意するようにと、
    先に促しますね。

    威圧というか、あれではもう、誰も利用しなくなってしまいます。
    あれだけ、広いのにもったいない。

  15. 955 マンション住民さん

    954は利用しなきゃいいよ。

  16. 956 マンション住民さん

    良識ある大人達が少ないのでチラシ作戦に出たのでしょうね。

    他人様の子供にはなかなか注意できませんし。

    ましてやカフェ常連のお母様の団体に長居を注意なんかでもしたら後が恐いです・・・

  17. 957 入居済みさん

    949さんのおっしゃる通りだと思います。

    954さんは、「具体的なルール化は、それを実施しているかどうか
    見極めてから、決めるべきでは?」とおっしゃっていますが、
    結局このようにチラシなどではっきりさせないといけない悪い状況であるから
    あのチラシが必要になったのだと思います。
    「良識ある大人たちが指摘して改善」も現実的には不可能に近いと思いませんか?

    あのチラシが投函された経緯を知りたいというのは、何だか良く分からない要求です。
    状況が悪化傾向であり、一刻も早く改善すべき状態であると、管理センターが判断されたのでしょう。

    住民としては、秩序を保って頂いていることに感謝すべきです。
    批判的な人は、自分が組合員になった場合を考えてみては?
    自分が組合員になった場合も、同様にチラシなどを配布したと思います。

    あのチラシに関して、私は今後のグランドメゾンには大切なものであり、今後も同じような対処をお願いしたいと思っています。

    大切なのは、自由よりも、まずは秩序だと思います。
    秩序の上に、共和や幸せが生まれてくるのだと思います。

  18. 958 契約済みさん

    950です。

    951,953さん
    断っておきますが、私は30分以上利用したりリール違反している者ではございません。
    私の意見に対して反論が来るのは覚悟していましたが、
    =ルール違反している?という憶測は迷惑です。
    想像だけでものを言うものではありませんよ。

    実はあのカフェ(?ラウンジ?)はまだ利用したことがないくらいです。
    ただ、陽にあたりながら寛いだりする人にとって”30分を目処に”と言われては焦ってしまいあまりいい空間にならないのでは?と感じたまでです。

    もちろん、先の話題となっているママさん集団の方々に注意を促す、ということには賛成ですが
    そうでない利用の仕方をしている他の住人があのチラシを見たら、この掲示板でのやり取りを知らない人はプレッシャーを感じないでしょうか?
    住人全てがこの掲示板を見ているわけではないのですよ。

    今回のチラシを全面的に責めているのではありません、ただ
    住民には先のママさん集団の方もいらっしゃれば、きちんとした使い方をしている方もいらっしゃる。
    チラシを見て、前者は「なにこれ〜、ウザッ。」と感じるかもしれないし
    後者は「え?どうしてそんな制限されてしまうのだろう、」と困惑する人もいるかもしれない。
    であれば、常識的な使い方のできない方々には、それをこの掲示板で非難するのもよいですが
    気づいた方がその場でフロントや管理センターなりに訴え、即注意をしてもらうしかないのではないでしょうか。

    954さんのご意見に感謝します。

  19. 959 マンション住民さん

    同じ人が他人を演じて書いてそう。
    954=958
    文面が似すぎ。

  20. 960 契約済みさん

    え?!
    958ですが954さんじゃないですよ(笑)
    ごめんなさい、分析しているつもりなんでしょうが思わずわらってしまいました。。

    でもこの掲示板、確かに同じ人物が他人を装って度々同意見を書き込んでますね。
    文面ですぐにわかります。

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