シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
それ以外の方は検討板の方にお願いします。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
シティタワー品川入居者及び入居予定者の専用スレです。
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
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[スレ作成日時]2008-11-08 09:26:00
以前住んでたマンションで、
浴槽交換の見積もりをしてもらったことがありますが、
今のは分解できるから費用も控え目で短時間でできるそうですね。
浴槽の深い傷は致命的ですね、日に日に劣化が激しくなると思いますのでバスタブ交換が終わるまでシャワーで過ごされたほうがいいです。
原因として考えられることは、おそらくユニットバスの工事業者さんが最終仕上げの天井換気扇カバーの取付けの際に道具を落として報告せずに黙っていたか、電気屋さんがケーブルや電気配線のジャンクションボックスをさわった際に電動ネジマワシみたいな重い鋭利な道具を落としたかと思われます。
現状維持が鉄則なので早いうちに証拠写真を撮っておいたほうがいいです。
あとから入居者がつけた傷だと逆に疑いの目で見られるのが工事業界の常ですから・・・。
しかしバスタブ交換となると、壁も外さないといけないから大変な工事になるから時間もかかると思います。
こいいう場合は明らかに施工側に瑕疵があるので、風呂に入れなかったという理由で銭湯代金も請求できますので、銭湯に行った場合は領収書も保管しておくべきです。
いづれにせよ、現状維持に努めてください。
できればその傷の写真をアップしてもらえませんか?詳しい人が知り合いにいるので何らかのアドバイスができるかもしれません。
それでも連絡がない場合は、住友不動産の新宿の本社の担当の工藤さんか、上司の岡田部長に電話すれば懇切丁寧に対応してもらえます。
わが家も、キッチンのシンクに大きな10センチくらいの何か硬いモノで引っ掻いたような傷があったので全取っ替えしていただけました。あと、下足箱の中が傷だらけだったから、下足箱も全取っ替えしていただきました。
627です。
たびたびすみません。
先ほど、担当者から連絡がきました。
物件引渡し後については、基本的に修復のみしか対応できないとの回答。
当然これは浴槽のキズにも当てはまるとのこと。
従って、浴槽交換はできないと!!!
さすがに納得できないので、上司にあげて再検討してもらうことに。
誠意ある対応を期待していたのですが、
期待はずれでした。。。
住友不動産は、
引渡し後の大掛かりなクレームは受け付けないとう体制のようです。
私の入居前からキズがあったことを理解してくれた上で、
交換は拒否されました。
最近の修復技術は優れているから大丈夫と言いながら、
保証は2年までですと言い出す有様。
2時間しかなかった内覧会であそこまで探せるゆとりもないはず。
とりあえず連絡してきた担当者の上司が本日休みということなので、
明日の朝、検討結果について連絡をもらうことに。
(担当者の名前は今の時点では控えさせてもらいます)
また進展があったら報告します。
ようやく入居できました。
朝起きてカーテン開けたときはすがすがしいですね。
通勤も格段に楽になり、ほかの入居者もあいさつ交わしてくれ環境も今のところ申し分ないです。
小さな子ども連れの若い家族も多く活気ある感じも良いですね。
全面取り替えですか....何だかすごい....。
でもこういうのって、結局言ったもん勝ちみたいなところがあるって、よくネットでみんな書いてますよね。私は630さんみたいに言える勇気がなかなか無いかも。
最初だけだよ、そんなにキズだの何だの、って、いちいち気になるのは・・・。
そのうちどうせ自分でも傷つけたり、汚したりしていくんだし。
修理してもらえるだけで十分じゃない?
629と630で書いた者です。
そうですか、その対応はひどいですね。
なぜならあなたにはまったく落ち度がないからです。
あなたは何も悪くありません。
例えば、購入した新車が家にやってきたとき、ドアに傷穴があったとしたら、たとえその傷が小さくても納車には至りません。補修対応ではなくドアごと替えるのが普通常識です。なぜなら補修では商品価値が下がるからです。
マンションも同じです。
明らかに販売側の責任なのは明白です。
それを、”内覧時のチェック漏れの責任”を理由にして交換を拒否しているとしたら大問題です。内覧後に業者が入ったことも考えられることから傷がいつの時点で付いたものなのか、住友は明らかにする責任があるからです。鍵の引き渡しまでは住友の持ち物です。
おそらく面倒なので逃げています。
新品に交換しないなら告訴ということも可能です。あなたは100パーセント裁判に勝てます。
どなたかも書いているように、こういう建設業の世界は言ったもの勝ちなんです。
泣き寝入りは損です。
私なら全面取っ替えするまであくまでも責任のしょざいを追求し続けるでしょう。これは正しいクレームなんです。正当な権利なのですよ。
やはり早急に写真を撮って、早急に岡田部長にメールで送ることです。サービスセンターなんかでは悠長で時間かせぎをするだけなんです。話しにならないです。クレーム処理部門とはそういうところだからです。
今日は薄暗くて寒い1日ですね、、
日中はほとんど照明つけて無かったのですが、流石に今日はつけないと薄暗いです。
投稿番号では分かりづらいので「浴槽補修」に変えました。
>635さん
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃることは分かります。
ですが、場所が場所だけに気になります。
表面のキズ程度なら納得できるのですが。
お風呂は毎日入るものだし、お湯に触れる部分なので、
補修部分の劣化が気になります。
後のち、補修部分だげが変色したり、剥げたりしないかと。
せっかく新築マンションを買ったんだから、
気持ちよく住んでいきたいじゃないですか。
>636さん
またまたアドバイスありがとうございます。
636さんのように専門的な方がいらっしゃり
非常に助かってます。
とりあえず今夜写真を撮り、
明朝の住友不動産の回答次第で、
岡田部長さんへ連絡したいと思います。
636さんの言われるとおり、
クレーム処理部門だけでは終わらせないつもりです。
そのときはまたアドバイスよろしくお願いします。
636さんの仰ることはわかりますが、"浴槽補修"さんからすれば「内覧時にはなかった傷」という確証がなく、販売側からすれば「引き渡し後の入居者の過失」という確証もないわけですから難しい問題だと思います。
また、内覧チェック後に業者が立ち入ったという確証もない(販売側が立ち入りましたというのであれば別ですが)わけですよね。
このような問題が発生しないように、内覧時・引き渡し前に竹中工務店と購入者との間で汚れや傷の確認作業を行い、補修後には「これ以外は問題ありません」といった意味でサインを求められたのですから一概に「正当」とは言い切れないかもしれません。
特例として「入れ替え」となれば、入居者の入居後の過失であるのにもかかわらず「入れ替えてください」とい「不当」な要求もすべて販売側は対応しなければならない事態に陥ってしまいます。
そう考えると販売側の対応も"浴槽補修"さんにとって最良の方向で進むことは極めて難しいのではないでしょうか?
Eタイプの方に質問です。
リビングのデッドスペース(カウンター壁側)の部分なのですが、クロスの継ぎ目の部分天井から床まで5mm位あいてますか?
これは構造上必要なものなのでしょうか?
こんなに目立つのに、確認会の時に竹中さんに聞くのを忘れてしまいました…
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
Eタイプの方に質問です。
リビングのデッドスペース(カウンター壁側)の部分なのですが、クロスの継ぎ目の部分天井から床まで5mm位あいてますか?
これは構造上必要なものなのでしょうか?
こんなに目立つのに、確認会の時に竹中さんに聞くのを忘れてしまいました…
ご存知でしたら教えて下さい。
柱と石膏ポードを断絶しているからだそうですよ。
641です。
みなさま早々のご回答ありがとうございました。
悩みが解決しました。
マンション内で会う方もそうですが、とても親切な方が多くてうれしいです。
みなさん、三輪車で廊下をぐるぐる何周も回る行為をどう思いますか?
見渡したところ親の姿が見えなかったので注意しようにもできなかったのですが、無責任に遊ばせているようにもみえました。
これが続くようなら、それこそ部屋を問いただして親を注意したほうがいいのでしょうか・・・。
ドアを急に開けたら外に三輪車がいてケガしたら、
誰の責任になるんでしょうね。