東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ

公式HP

http://www.b-m-a.jp/

[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

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ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

  1. 500 契約済みさん

    失礼、路面電車でしたね。私が話していたのは地下鉄の話です。
    オリンピックが決まれば、路面電車は出来るかもしれませんね。出来ないかもしれませんが。

  2. 501 契約済みさん

    http://www.mlit.go.jp/crd/tosiko/pdf/07section4_41-44.pdf#search='LRT 有明'
    有明病院から出来るのかな?

  3. 502 契約済みさん

    498

    だから、デベ擁護なんてしてないって。

    ありもしないいことでギャーギャーさわぐなっつってんの。わかれよ。

  4. 503 契約済みさん

    486です。

    先程MRに電話をしてエレベーターの件を確認しました。
    営業の方が「確認してから折り返します。」と言ってくれて30分くらいでお電話頂いたのですが
    やはりCGは2Fのエレベーターホールのものだそうです。
    扉はステンレスで照明は時間に寄って色が変わったりするそうです。(これチョットびっくりしました〜!)

    ですが各住戸フロアのエレベーターは金属扉の色が黒でガラスの窓付きだそうです。
    (プレミア階とスーペリア階の違いはお聞きするのを忘れました。。)
    照明も2Fのとはちがって普通の照明(ダウンライト)だそうです。

    33Fのはまたイメージが異なるそうで、なかなか口頭で説明するのが難しいそうですがそれなりのデザインとのことでした。

    私が確認できた情報は以上です。
    他のに何か確認された方いらっしゃいましたら情報お待ちしてます。

    毎回思いますが・・・東京建物の営業の方って応対悪くないと思いますよ。
    たまに応対の悪さを指摘される方がいらっしゃいますが・・・私は一度もその様な事はありませんでしたので、皆さんも臆せず聞きたいことは聞いて不安や疑問を解消した方が良いと思います。
    それで色々な情報を皆さんで共有していけたらより有意義だと思いました。

  5. 504 契約済みさん

    ちらしをわざわざ変更したということは、ジムを直す気がないということですね。
    まぁ、担当者もそういっていましたが。本当に嫌ですね。引き続き、交渉してみますが。

    LRT案は出ているのは知っています。でも、これは東京都の案ではありませんよね?
    LRT導入を望む方々からの資料では?

    こうやって、地下鉄が出来る、F1が来る、オリンピックが来る、カジノが出来る…
    資産価値アップ、臨海副都心は世界の中心になる…

    夢を見れただけ幸せでしたが、もう夢から覚める時間ですよ…

    オリゾン前の入札がなかったのが、今の有明の価値です。残念ながら…

  6. 505 匿名

    エレベーター見てきましたよ。
    ただ、写真を撮影できず申し訳ないです。(写真がないことで信憑性を疑う方はご自分でお確かめいただくしかないのですが、ご容赦ください。)

    エレベーターって、扉が二枚ありますよね。
    各階にある扉と籠側の扉。
    籠側は窓付の扉でした。このスレの言葉を借りれば、「団地仕様」です。
    各階にある扉は、1、2、33階は窓がなく、他の階は、窓がありました。
    東側、西側ともに、高層階用と低層階用がありますが、いずれも同じです。
    ただ、高層階用は17階までは扉がないので籠の中から外は見えませんでした。

  7. 508 内覧前さん

    東京建物お客様センターとキャンセルについて突っ込んだ話をしました
    まずはこの掲示板で内覧会以降違約金が発生する事を知り たまたまこの掲示板みてとてもよかったと感謝 管理人さんありがとう 知らないままだったら違約金組候補でした
    内容から言えば手付キャンセルは内覧会の前までという事は重ねて言っています
    東京建物の物件は他も皆そうであるとおっしゃってました
    しかし最後は他物件は鍵引渡し時ともとれる様にも聞こえました
    実際どっち?
    重要事項説明書にはっきりした記載が無い事について相当に強く突っ込みました
    正直あまり答えになっておらず失望を覚えました
    今後追記事項があるかもしれません
    あとは上層部がどう判断するかです
    ここにはあえて詳しくは書きませんがPがらみの事やその他駐車場含めもろもろ今後の管理の不安点等聞きました
    とりあえずテープには取らせていただきました
    誰だかすぐ解っちゃいますね(笑
    窓口の方はああしか答えられないんでしょうけど核心の部分は「大変貴重な意見ありがとうございます」と全く説明になっていません

    今回は営業の方が約束と違うことを言ってきて内覧をせかされた事でぶつかってしまいました
    営業の方が内覧を急いでいるのはわかりますが やり方がかなり強引で会社としての危なさを感じてしまいます
    結局あと1週間ちょっとで結論を出すようには迫られています
    なにかしゃくぜんとしません
    多分このまま購入したとしても キャンセルしたとしても 嫌な気持ちは取れそうもないです

  8. 509 匿名さん

    >>508さん
    全国消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。
    電話で問い合わせできます。

  9. 510 契約済みさん

    508さん
    >>398さんが書き込んでおいてくれた機関にも相談されてみるといいかもしれません。

  10. 511 内覧前さん

    さっき外から見てきましたがジムの照明は、青白い蛍光灯から

    電球色の物に交換されているようですね。

    以前に比べてかなり違和感が和らいでいると思います。

    私には気にならないレベルです。

    エレベーターが本当にチープな物なら残念です。

    15日の内覧会でしっかり確認してきます。

  11. 512 宅建主任者

    >>446さん
    >>447さん
    >>448さん

    評価くださりありがとうございます。
    398です。その後ものすごいレスが付いておりますね。
    お役にたてるかと思い、少し判例を紹介します。

    http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=57
    これは、消費者保護の観点から消費者に有利な解釈が認められた判例です。

    裁判官は個人の主観で判決を下すわけではありません。
    判例は大きな判断材料となりますし、近年は消費者保護を強く意識しなければなりません。

    今回のBMAについて整理すると、
    ①内覧会が履行の着手にあたるか?
    ②オプション等で間取り変更をした場合、履行の着手に当たるか?
    ③消費者保護と言う観点ではどうか?

    ですが、
    ①については、過去の判例では、内覧会は履行の準備であり、履行の着手にはあたりません。
    民間の方のHPですが、とてもわかりやすいので、参照させていただきます。
    http://chosa1.com/column008.html
    ②についても、上記HPの説明の通りです。ただし、解決を急ぐために妥当な料金について和解案として買主側で提示する解決法もあると思います。
    ③消費者保護と言う観点において、BMAのケースで決定的になるのが、契約時点において内覧会が手付解除の期日になるということを知らされていなかったという事実であると思われます。

    幾人かの人は、夏前には引き渡し時期だったのが、年末には、内覧したら違約と言われた…とありますが、
    これが事実ならば、少なくとも契約時点において、手付解除の明確な期日を知らされないまま契約したこととなり、消費者保護の観点からも、後付けで事業者の都合に合わせた手付解除期日が採用される可能性はまずありません。

    また、脅迫じみた根拠のない手付解除の時期の不当な前倒しが事実であれば、宅建業法47条2の2項 契約の解除を撤回させるため相手方を威迫してはならない。という部分に抵触する可能性すらあります。http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM
    これは、消費者に不利なように歪曲したり事実の一部しか告げないことで、消費者が適正な判断を下せられなくされ、また、威圧的に脅迫されたたならば、、、ですが、この掲示板で言われていることが事実ならば、この売主業者は相当悪質であるといえます。

    どんなに常識ある消費者であっても、知識レベルや、特に契約後の立場においては、事業者より圧倒的不利に立たされてしまいます。

    デベを不当に擁護する書き込みには私は強い不快感を覚えます。

    この物件はマドンナのCMの時に妻とMRに行っております。
    物件自体は良いものであると思っています。それだけにこのような業者の対応が残念でありません。

  12. 513 匿名

    >>504
    LRTではなく、BRPを東京都が計画しています

    都心から晴海、豊洲、臨海副都心を結ぶ、オリンピックメインスタジアムのアクセス交通となるBRTなどの具体化に向け、関係者と共に検討を進め、基本計画をとりまとめる。

    http://toyosu.cc/wordpress+index.p+338.htm

    1. LRTではなく、BRPを東京都が計画して...
  13. 514 契約済みさん

    ここの営業担当から「内覧会以降でも違約金を請求しない」と聞きましたよ。
    ご安心下さい。

  14. 515 匿名

    エレベーターですが、2階と31〜33階は451さんがアップしてくださっている写真のデザインでした。451さんはプレミアム階の方なのでしょう。
    そのほかの居住階のエレベーターは残念ながら「団地仕様」と言わざるを得ないようなものでした。。
    専有物と共有部の仕様の差があまりにもありすぎます。

    ちなみにジムの照明は二本組のまぎれもない蛍光灯でした。
    でもエレベーターに比べたら私はまったく気になりませんでした。

  15. 516 匿名さん

    >>490
    自分の契約書読め!!

  16. 518 契約済みさん

    >>512

    ここは購入者限定版ですので、どうぞご退出を。

  17. 519 契約済みさん

    >>512
    >>デベを不当に擁護する書き込みには私は強い不快感を覚えます。

    ↑どの書き込みのことでしょうか。↑明確にしてください。↑


    そうやって、契約者VSデベの構図を創りあげて楽しむの、
    いい加減にしていただけないでしょうか。

  18. 520 契約済みさん

    512さん
    再度助言ありがとうございました。

    まだ私自身、確認は取っていませんが、違約金が発生しないことになったみたいですね。

    どちらにしても、とても参考になりました^^

  19. 521 契約済みさん

    質問です!

    来週内覧会なのですが、
    チェックシートをつくって持って行こうと思っていますが、
    なにか東京建物さんのほうでも用意されてたりするんですかね?

    みなさん、どうされていますか?

  20. 522 匿名さん

    514さん、さらっと書いていますが、、、売主は謝らないわけ?業法違反してたのに。
    僕は100%、内覧後は違約金が発生します、と何度も言われました。
    こここで騒いだことによって、売主の自己都合による違約金発生の前倒しは出来ないと方向転換したようですね。
    やはりこの掲示板は役立ったというわけです。
    契約者を黙らせようとするデベ擁護の数人!
    もう出てこないでくれ!

    515さん、プレミアム会の内覧はまだです。
    また疑問なのは、あのエレベーターの写真は同じもの1枚なのが気になります。もうわかったからいいですけど。

    516さん、契約者には期日が書いていません。他人を非難するなら、あなたも読まれたら?

    売主はこれで何もなかったことにするようですが、ひどい対応だと思います。
    こちらについても、営業に文句をいいます。
    ガイアの時同様、これでは不動産業界がレベル低いといわれるのも仕方ないですね。
    誠実な対応だとは思えません。

  21. 524 契約済みさん

    >517

    >見てもいないエレベーターのことで、まだあれこれ言い合うの?
    言い合う事の何が悪いのでしょう?
    見てないから、自分で確認していから気になる事がそんなにダメなんですか?
    気になるから色々情報を集めるのでしょう?

    ダメなんだとしたら・・・この掲示板の存在自体を否定することになりませんか?
    だってここは契約者であれば自由に情報を交換出来る場でしょ?
    内覧して無い人だってモチロン色々気になるから見てるわけじゃないですか?
    それの何が悪いのでしょうか?
    気になる情報があればそれに素直に反応してしまうでしょ?

    貴方は他の投稿を見て気分が悪いと言われます。
    >まだ気付かないの? 
    >あなたたちの書き込みが、他の契約者を嫌な気持ちにさせていること。
    同じことを貴方に思っている人もいるんですよ?

    その事に対して貴方の言葉をそのまま返します。
    まだ気付かないの? 
    あなたの書き込みが、他の契約者を嫌な気持ちにさせていること。

    自分の考えだけが全てだと思うなら、この掲示板を見るの止めた方が良いんじゃないですか?
    嫌な気持ちになるだけですよ。
    色々な意見を聞いて自分にとって意味が無いと思うならただスルーすれば良いことでしょう?

    私のような契約者はこの掲示板で普通に情報交換できる事を喜んでるだけなのですから。

  22. 525 宅建主任者

    >>490
    ここで書くことで何の成果も得られない
    とおっしゃっていますが、
    成果出たんじゃないですか?

    デベは、180度方向転換して、違約とらないってなったんでしょ?書き込みが事実なら。

    ここのデベが消費者をなめきっていたのは事実。
    なんの解決案も出さないで右往左往する人が、
    事実や解決案を提示し続けた人を退出させたがっている事実。

    私が書き込む以前から、デベVS契約者の構図は出来上がっていました。

    デベを擁護する書き込みに不快を感じると書くことに抗議する人は、
    内心自分がデベを擁護する書き込みをしてきたかもしれないと思っている人です。
    思い当たる節があるからこそ、否定しようと書いてしまう。

    思い当たらない人は、決して反論のレスなどせず、スルーしますよ。
    馬脚を現してしまいますね。

    問題は解決したようなので、ROMに戻ります。

    枝葉末節ではなく、わたしの違約金の関する記述で間違っているところがあれば、ご指摘ください。
    断言してもいいですが、間違っているのはデベの対応です。

  23. 526 契約済みさん

    おたがいに情報を持ち寄って、おたがいの傷口を広げあっている。

    情報交換だけならいいんだけど、
    自分たちがこれから住もうとしている物件を、寄ってたかってけなしあっていませんか?

    あなたたちと同じ契約者が、こういうことを言っている意味に気づいてくださいよ。

  24. 527 契約済みさん

    525

    デベを擁護する書き込みなんて、ないんですよ。
    あなたがそう思い込んでいるだけなんです。

    無いから明確にしてくれって言ってるんです。

  25. 528 契約済みさん

    >526

    >自分たちがこれから住もうとしている物件を、寄ってたかってけなしあっていませんか?
    それは違うんじゃないかな?何故そう思うのでしょうか??
    私は自分の住む物件を最高のものにしたいと思っていますよ。
    だからこそ、そのイメージに違う部分があれば違うんじゃないか?って疑問符をストレートに投げかけたいだけです。色々と問題点を指摘する人は皆さん同じ気持ちと思いますが。。。

    526さんはこの掲示板の投稿を見ても問題だと思うところが無いのですか?
    それとも思っていたとしてもそういう事は言うなという立場ですか?

    どっちにしろ自由な発言が許されることに変わりはなですから自由にさせてくださいね。

  26. 530 契約済みさん

    疑っているわけではないのですが、「違約金が発生しなくなった」というのは、ご自分の担当に確認を取ったほうがいいです。一応、念のため。

    >>527
    >デベを擁護する書き込みなんて、ないんですよ。あなたがそう思い込んでいるだけなんです。
    >無いから明確にしてくれって言ってるんです。

    ちゃんと過去レス読みました?たーくさんありましたよ。
    覚えているだけで、

    ジムはあんなもの、受け入れてくれ
    あんなことでいろいろ言う奴の気が知れない
    あの照明は明るくて、かえっていいかもしれない
    内覧後はキャンセルはできないんだから、受け入れてくれ
    ここに書き込むな、担当に言え(他の契約者に影響を与えたくない)
    文句を言う奴はここから出て行け

    これ、本当に同じ契約者なの?
    全部読んだら載ってますから、頑張って探してくださいね。

  27. 531 契約済みさん

    529さん、災い転じて福となす となったと思いますよ。おめでとうございます。
    すごくいい買い物をしたと思いますよ。というか、今中古はそんなに安いんですか???
    実際に内覧できるし、間違いないと思います。
    私の知り合いも先日東京パークタワー買いました。
    今まで中古という選択肢は考えていなかったんですが、いいかもしれませんね。

    BMAはいまだに嫌いになりきれていないんだけど、私も多分後を追います。
    このマンションは今や高すぎるし、何よりも隠蔽体質のデベの姿勢に疑問を感じます。

    今日たまたま亀戸レジデンスのスレを始めて見たら、ここのように値引きだ云々もめてました。
    けれども、大京さんは既契約者の値引きにも応じ、かつ新しく売り出した安い棟への部屋チェンジも無償で認めているらしいですね。
    トウタテさんとは、えらい違いです。
    私もこのままの企業体質では、トウタテさんはもたないと思います。

  28. 532 契約済みさん

    どう考えても違います。
    納得いきません。

    1. どう考えても違います。納得いきません。
  29. 533 契約済みさん

    >>ジムはあんなもの、受け入れてくれ
    >>あんなことでいろいろ言う奴の気が知れない
    >>あの照明は明るくて、かえっていいかもしれない
    >>内覧後はキャンセルはできないんだから、受け入れてくれ
    >>ここに書き込むな、担当に言え(他の契約者に影響を与えたくない)
    >>文句を言う奴はここから出て行け

    ↑これがあなたの言うデベ擁護発言なのですね。はいはい。ありがとう。おめでとう。

  30. 535 契約済みさん

    宅建主任者さん、

    あなたが言うデベ擁護発言も、どれかちゃんと書きこんでね。

    まさか530みたいなのを、デベ擁護って言ってないよね??

  31. 536 匿名さん

    まぁまぁじゃない?

    1. まぁまぁじゃない?
  32. 537 契約済み

    問題をまとめると

    ●ジムの照明が違う
    ●エレベーターがしょぼい
    ●手付放棄じゃ済まない

    これ以外ありましたっけ?

  33. 538 契約済みさん

    ●ガイアの夜明けであたかも値引き販売がされているかのように放送された(事実は不明)
    ●安売り業者「新都心リアル」と取引を行っていた事実がもみ消されたため更に契約者を不安にした
    ●共用部分と専有部分(特に標準フロア)の差が激しすぎる
    ●かなりの売れ残りがあり、現契約者への引渡し後、価格改定(安くなる)があると言われている
    ●売主のプロパストが危ない
    >>537+以上から、資産価値に大きく影響している

    といったところだと思います。

  34. 539 契約済みさん

    内覧された方へ質問させてください。
    (538さんは内覧済みですか?)

    上記に書いてある、共用フロアと占有フロア(標準階)の違いは具体的にどういったところですか?
    エレベーター以外で。

    また、占有フロア内の仕様で、当初の予定と違うんじゃないか、というところはどこですか?
    ガスコンロが違うといっていた方は、結局オプションを標準と思っていた(担当者の説明がそもそも間違っていた)可能性があるようなのでそれ以外の確実な情報をお願いします。

    可能なら憶測ではなく確認できている情報をお願いします。

  35. 540 契約済みさん

    解約金の件についてですが、MRにて内覧前にリーダー格の営業担当と直接、話をしました。
    イニシャルはNの方です。彼の説明では、内覧会後は解約金が発生するのは当然という言い方でした。
    でも、宅建主任者の説明では、違うわけですね。法律の解釈は契約書に記載される条項が法律の帰省の範囲内であるかですよね。条項に記載がなければ、契約者には履行義務はなく、内覧をしてみて、出来上がりがひどい状態であれば、手付け金を放棄して解約すれば良いということだと理解しました。
    それでよいですか。教えてください。
    内覧会はこれからですが、結果がひどいようであれば、こちらからキャンセルの内容証明を配達して、キャンセルの意志を伝える。この手続き出よいでしょうか。
    因みに、外観を見に行った際に駐車場の入り口から入れたので、1階のエレベータホール(南西側の6基を見ました。
    この掲示板の掲載内容のようなものではなく、よく団地や普通のMSにある窓が開いている高級感からほど遠い造りでした。
    各フロアも手抜きしているのですかね。CG説明では、そのような説明はありませんでしたが、また、がっかりさせられるのでしょうか。
    内覧に行った方ならわかるでしょうから、教えてください。
    理由はあります。外観を見に行った時にですが、外観を見て回ろうとした時に合った営業担当がいきなりですよ。
    「どちら様ですか」「契約者ですが」(私)、「中には入れませんよ」、「わかっています」(私)※お客をいきなり疑い、挨拶もなく、いきなりですよ。
    頭の来たので、駐車場のとこが空いていたので、少し、見た次第ですが、契約者以外の検討者には見せている事自体が失礼なのに、あのものの言い方には頭にきました。
    東京建物の営業担当は大きらいです。

  36. 541 匿名

    ジムの蛍光灯、契約者にきちんと説明がないのは問題ですよね。私も腹立たしく思っていますし、強く抗議するつもりでしたが、実際に見てみるとそんなに気になりませんでした。
    公開されている写真で見ると、蛍光灯がむき出しのようにも見えますが、それなりのカバーがついているので。
    電球色の蛍光灯に変えたとしたら、良い雰囲気になるかも。
    ただ、やっぱりきちんと説明は欲しいです。

  37. 543 内覧前さん

    514様
    人によって言う事を変えているとしたらそれこそ大大問題です
    私は契約会時に営業から引渡し時と言われましたが 特に文章に書いてあったわけでもなくそこまできずきませんでした そのあとこちらの掲示板で指摘があるのを目にして聞いてみたら内覧会時に変わってました 要するに途中から方針を変えたんですよ これは充分詐欺行為にとらえて良いと思います
    もう一度確認された方が良いでしょう それこそ皆で東京都都市整備局相談指導係に電話して東京建物を指導対象にしてもらった方が良いです 私は明日電話します
    内覧あえた方々も電話した方が良いと思います

  38. 544 契約済みさん

    ジムの照明の写真です。

    1. ジムの照明の写真です。
  39. 545 契約済みさん

    ジムの事に関して言えば たいしてお金かからない事
    なぜ??
    なぜ??
    直さないんだ???
    これが原因で10件は(私を含む)解約申し出があるだろう
    なぜならば私を含んだ多くの方々がこのマンションのコンセプトを気に入って契約をしたのだし財閥系不動産なのでその安心を買ったつもりでいいたと思う
    実は私がジムの照明を初めにこの掲示板で指摘しました
    東京建物に電話してこの事は言いませんでしたが契約解除の時期について意見は述べさせてもらいました どうしても違法性を感じます

     内覧後に解約させない動きを勝手に東京建物という会社は何の報告も無く作ってしまった
    内覧後のキャンセルは違約金を払えと!!!!
    これを悪徳業者といわずして何と言う????
    もう集団で無償解約を勝ち取りませんか??? CGと違い内覧時に勝手に仕様を変えてしまいそれを誰が了承したのか皆さん了承していると言いはなつ違法性・契約解除の次期を一方的に定めて違約金を騙し取ろうとする行為
    契約者には中は見せないなんて建物の出来が悪いって言っているような物!
    充分刑事罰に値する行為だと思います
    このさい皆で消費者センターと東京都都市整備局に電話をしましょう
    私は早速朝に都庁に電話します

  40. 546 契約済みさん

    >529
    最後のうらみつらみですな。
    しかし、以下の書込から新浦安とのことと推察します。新浦安でしたらPブランドの物件が安いですよ。(東京パークシティかな)
    私が聞いたときは、値引き前で6300万が5600万の提示でした。しかも、リビングの拡張(隣室の出来上がり5畳を潰し、拡張)は無料ですとのこと。110平米、11Fでしたか?
    http://www.proud-web.jp/shin-urayasu/
    529より
    私はここを止めて、某エリアのパークシティーの中古に
    することになると思いますが、専有面積130平米超、バルコニー54平米、7600万前後の
    広告掲載ですが、6800万程度で買えそうです。(ちなみにタンクレス、無垢材
    フローリング、諸々の仕様です。丸の内までの通勤時間もほぼ変わらず。びっくりしましたが、
    今はそんな時代のようですよ。あっ、プールやバーはありませんが・・。)

    お節介なようですが、新浦安は価値がかなり落ち始めています。
    はっきり言って、推奨できるものはなにもありません。
    別なところでも考えたらいかがでしょうか。

  41. 548 契約済みさん

    >529
    不動産業界はどこも同じかと思います。不親切ですね。本当に!
    知的さのかけらもない集団です。40箇所以上、回りましたが、どこも同じです。
    情報は隠すが一番です。指摘されたら、話すが2番です。
    よって、内覧会でも腹のさぐり合いです。私の知人に内覧のアルバイトをしていました。
    知人はれっきとして教育を受け、配属されているのですが、一番、実施してはいけない行為は、
    問題箇所を見つけても、自分から顧客に絶対に話してはいけないというこだそうです。
    この体質は、顧客本位、コンプラ遵守などありえない世界です。

  42. 549 解約予定さん

    529様
    言っている事が非常に良くわかります
    全く同意見です
    東京建物は同じ財閥系でも三井や三菱や住友ともまるで違います
    だから安田閥はどんどん無くなってしまうんですよ
    今思うと騙されたとも思います
    色々言われている住友に私は住んでますがアフターも良いし管理もすばらしい維持費もかからないし いつでもマンション周りはピカピカです
    あえて越すことはないと思いました
    ジムだって仕様をかえるなら変えるで説明すればまだ納得も出来るが全く説明もなし
    違約金の発生については明記も説明も全くなく聞いて初めて知る事も大きな問題だと思いますし未だこの掲示板を見ている人以外はまず知らないでしょう

    最大手の会社がやることか?????
    私も内覧前なので解約をすると思います
    とにかく全てにおいて契約後の対応がまずいし とにかく契約を取る事ばかりで約束を守らないんですよ 東京建物は!
    わたしも10年後はかなり存続に不安を感じます
    とにかく約束を守らない会社! 体質が古すぎます
    社員の意識がとにかく低いです 全てが他人事なんですよ
    驚く事の連続です
    2度と東京建物物件とはかかわりたくないです(賃貸オフィスも含めて)
    はっきり言って建物に対する意識は東京建物はかなり低いと思っておいた方が良いでしょう
    他の財閥系とは比べ物になりません

  43. 550 匿名さん

    プロパストみたいな3流デベの作る物件なんてこんなもんだよ。

  44. 551 契約済みさん

    32階 P社社長の610米の部屋は会社つぶれたらどうなるの?
    もう時間の問題でしょ?
    そもそも現時点で買えないでしょ!! これで買ったら株主から相当な反発がくるよ
    このマンションの管理にも影響を及ぼすぐらいの管理費
    見たら毎月263750円 そして修繕積み立て基金2520000円他154700円他108900円
    これが入らなくなる
    このままじゃ高い管理費がさらに高くなるんじゃないかな
    駐車場も全然埋まってないみたいだし まだキャンセル入れると250位販売埋まっていない
    東京建物の体力もそれほどあるようには思えない
    先々考えたら解約せざるおえない
    痛い勉強代だけど 絶対今後安くなるから割り切るよ

  45. 554 契約済みさん

    544さん

    GYMの照明画像ありがとうございます。
    ま、普通のスポーツGYMの照明ならこの程度で宜しいのでしょうね。

    ただ、今回の33Fに関しては「違うんじゃないか?なんだこのセンス??」って思ってしまいますね。33Fには期待が大きいだけに余計そう感じます。
    私はこれから内覧会なので自分の目で確認してきますが。

    直して欲しいと言っても「あとは管理組合で決めてやってください。」って言うのが腑に落ちないですよね。

    このGYMの照明問題に対していったい何人の人がNO!を突きつけるのでしょうかね。
    これがキッカケで既にキャンセルした方もいらっしゃるようですし。
    逆に「気にならない。」って言う人が契約を継続するとすればこのGYMの照明問題も大きく取り上げられる事は無くなるのでは?とちょっと心配です。
    エレベーターの問題にしても同じですが。

    他の物件でも同じ事ですが、共有部分が今回と同じように「イメージと違う」という事で
    やり直しをさせることって出来るんでしょうか?
    過去の事例としてご存知な方いらっしゃいますか?
    専有部分に関しては不具合の指摘で出来るのは知ってますが。。

    共有部分って個人で幾ら物言いをしてもかなり難しいのでは・・・と想像してます。
    機能的に問題があるならまだしも「イメージ」の問題となると。
    どうなんでしょう?
    GYMは明らかにイメージCGとは違うとは思ってますしエレベーターの扉に関しては「あのCGは2Fの物で各フロアまでは載せておりません。」と言われたらその通りなんでしょうね。と。

    とにかく今後とも情報のやりとりを積極的にしていきたいものですね。
    宜しくお願いします。

  46. 555 契約済みさん

    情報を持ち寄っては、おたがいの傷口を広げあっている。

    有益な情報交換ならいいのだけれど、
    自分たちがこれから住もうとしている物件を、
    寄ってたかってけなしあっていませんか?

  47. 556 契約済み

    パークシティーグランデやモアナ、プラウドは大きくて余裕があってリゾートみたいですが駅から遠すぎでしょ。
    そりゃ新浦安から丸の内と国際展示場から丸の内は同じくらいの通勤時間ですがバス便と比べられないのでは?
    80K買えたなら私ならWコンにするかな〜

  48. 557 内覧前

    GYMの照明をイメージCGの様に変えるのって幾らぐらいかかるのかな?

  49. 558 契約者

    555さんに質問です。有意義な情報って?例えば?その逆は?例えば?貴方が契約者だと思ってお聞きしますが。

  50. 559 契約済みさん

    せっかくキャンセル専用の掲示板を設けてあるのに、この掲示板も個人的なうらみ、つらみが多くなってきて残念です。

    私も第1期の購入者ですが、この1年半は長かった!
    当時と今とでは経済状況がまるで違ってきてて、契約者の方も連日取り上げられる社会不安の中、このような物件を購入するには勇気がいる状況になったのでしょうね。
    そんな時に、不安をあおられて現地に出向くのと、夢見心地で現地に出向くのとでは、同じものでも印象が違うはずです。
    私は、皆さんのようにお金持ちではないので、ジムの照明やエレベーターぐらいでは、手付け放棄をするつもりはありませんが、万が一、自分の目で確かめて気に入らなければ、勝手にキャンセルしますよ。だって、重説には何も書いてないし、残りのお金は払わなきゃいいでしょー。

    ここは、あくまで掲示板。
    東京建物の営業よりも、もっと信憑性ないかも?
    ジムの照明もエレベーターも営業の対応も内覧後のキャンセルも、、、
    自分にとっては、まだ何も問題になっていないのにー

    何回か自宅を買い替えて思うのですが、最終的には自分の好きなところに住むこと。
    感じのよい営業マンにあたって、無難な物件を購入した時が1番後悔したかな?
    パートナー選びもそうですが、自分は無難な人より、どこが1つすごく好きなところがある人の方が満足いくタイプなので(笑)
    人それぞれ価値観が違うので、自分の中でもう一度、優先順位を整理して内覧に向かおうと思います。

    キャンセル予定者の方も親切心はわかるのですが、専用掲示板の方も皆さんチェックされていると思うので、そちらで意見述べられたらいかがでしょうか?

  51. 560 契約済みさん

    >558

    有意義って?

  52. 561 契約済みさん

    今までマンション買ったことのある人いないのかな?

    実際はCGのイメージの30%引きというのは常識なんじゃないの? 現段階では、マシな
    ほう。ジムの照明とかエレベータのデザインくらいで、キャンセルなんて、ありえない。

    随一安心なのは、中古。これは実物があるから、まず間違いない。ただし、本当に
    客観的にすべての事項を検討できるかどうかは、それでも疑問。まして青田買いなんて、
    何があってもおかしくない。

    キャンセルするのは自由だけど、次ぎに買うのは、中古のほうがいいよ。新築だったら、
    同じこと、あるいはもっとひどいことが起こりうる。勉強しましょ。ただ、中古も
    本当にいい物件は安くないからなあ・・・。本当に良い物件は、実は、1980年以前に
    建てられた物件だという考えもあるし・・・。バブル(1980年代後半)以後に建てられた
    マンションは、機能的にはいいのかもしれんが、なんかチープ。要するに、スペック
    ばかり良いだけのような気がする。

    私は、もう覚悟を決めました。このままいきます。古いほうは売却の契約済みなので
    後戻りできません。1980年中頃に建てられた某一流デベのマンション。失敗しました。
    売らなきゃ良かった。床暖房なんて、リフォームで簡単に付けられるし・・・。

  53. 562 住民でない人さん

    第5期2次販売(2008/12上旬)の時にBMAを検討し、購入をやめた者です。
    なので、本掲示板に書き込みはルール違反ですが、大規模修繕時期について
    皆さんの認識と、私が受けたデベの説明と異なっていたので、情報アナウンス
    です(余計なお世話・・・?)。
    この掲示板では、20年毎となっているようですが、私は、35年毎と説明
    を受けました。後日、長期修繕計画案(H19年6月版)の資料を見ると、30年
    後に大規模修繕を行うスケジュールになっています。

    本掲示板、私にとっては云い情報収集の場所でした。皆さん、ありがとうご
    ざいます。

  54. 563 匿名さん

    >大規模修繕時期について

    新築時の大規模修繕の時期なんて、なんのあてにもなりません。実際はもっと早く必要に
    なることもあるし、遅くなることもあります。20年以降のマンションの状態を想像できる
    建築家は誰もいませんよ。

    法律上の義務として、管理会社は、大規模修繕計画を作りますが、根拠なしで作らざるを
    えないので、標準的なものになってしまいます。ですから、修繕計画はなんども手直しす
    ることになります。そんなもの気にする必要はないと思いますね。

  55. 564 内覧前さん

    ジム、東側EVともに相当きついです。
    これでは救われませんね。

  56. 565 契約済みさん

    >564

    なんで、内覧前なのにきついってわかるの?
    東も西もエレベーターは同じです。

  57. 566 内覧前さん

    内覧を終えた方に質問です。
    風呂、床暖、ディスポーザー等の機能チェックを内覧会当日にしたいのですが、
    された方はいらしゃいますか?
    ガス、水道、電気を通すことを要求された方はいらしゃいますか?
    その時の対応を教えていただければ幸いです。

  58. 567 契約済みさん

    >552
    あれあれキャンセルした方の未練が晴れないようです。新浦安と有明では埋め立てとは言っても東京都と千葉では考え方に違いがあるし、副都心とそうではない新都心ではまったく違います。
    千葉のいなかものの戯言とでしかないでしょ。
    調査も東京カンティしか調べていないのに、湾岸より益しですというのはおかしいです。
    自分が思いきってキャンセルしたことを「うっぷん」も込めて言いたかった。
    悪く言えば、東京都心または、湾岸地区での購入がキャンセルでできないから千葉の新浦安という
    なんにもないところに決める自分を慰めたくなった。
    こんな書込はなんの解決にもなりません。

  59. 568 契約済みさん

    >556
    私はこれからですが、すべてOKを取っています。
    水回りチェックもシンク、バスタブに水を貯めて一気に流します。
    また、遮チェックも自分でカセットを持ち込み行います。2時間となっていますが、時間無制限との了解も取っています。
    たぶん、最低でも4時間、問題があれば6時間以上かける予定です。

  60. 569 内覧前さん

    >568
    ありがとうございます。

    私はこちらのHPを参考にチェックシートを作って持って行く予定ですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

    http://www.anest.net/shorui/nairan_checklist.pdf
    http://www.anest.net/shorui/nairan_manual.pdf

    お互い、内覧会がんばりましょう!!!

  61. 570 契約済みさん

    >567

    本人も、この掲示板の噂に翻弄されて、、、と書いているので、
    まあ、ずばり、そういうことなのでしょう。

    今はネットで何でも情報が入るので、
    情報をかき集めたくなるのはわかるだが、

    結局その情報の真偽は、自分で確かめるしかなく、
    自分で確かめる術のない人は、ただただ不安になっていくだけ。。。

    それを指摘すると、なぜか「おまえはデベだろ」と言われてしまう。

    ただただ、残念なばかりです。

  62. 571 契約済み

    559
    キャンセルにおいては以前私も引き渡しと聞いていたけど今は内覧会前までと全ての営業マンが言ってるよ
    100%購入するなら良いがキャンセルの可能性があるなら絶対に確認すべきだと思うよ
    逆に全員が内覧会なのに引き渡しという証明がなければダメでしょう
    内覧会いってもチェックを拒否すれば大丈夫かもしれないけど

  63. 572 契約済みさん

    >558
    たとえば、556さんと、568さんのやりとりなんて有益であると思いますせんか。

    あなたたちがやっている、
    お互いの傷口を広げあう行為とは、全くちがうとおもいますが。

    それと何度も申し上げるように、わたしも契約者です。その意味をわかってください。

  64. 573 契約済みさん

    ↑↑ 566さんと、568さんのやりとり、 でした。

  65. 575 契約済みさん

    契約したのにいつまでも踏ん切りつかない奴と、
    キャンセルしたのに未練タラタラな奴が、
    悪いのはすべてデベロッパーだと騒ぎたてている。

    まともに会話すると、お前はデベか?と、
    排他的な感情をむき出しにかみついてくる。

    たぶん、この掲示板上で忠告しても、
    聞く耳が持てないだろうから、

    信頼できる周りのひとに聞いてみるといいよ。

    自分のやってることが、どう映るのか?
    ただの恥さらしになっていないかどうか。

  66. 578 契約済み

    もうやめようぜ。価値下がるよ。キャンセルした人、デベ、煽りは出ていけよ。

    さっ話をかえまして

    サキヨミでやってましたが東京オリンピックが最有力みたいです。路面電車歓迎!

  67. 579 契約済みさん

    575さん、私はデベ関係者とは思ってませんよ。
    こういう掲示板では、契約者を語って、面白おかしく騒ぎ立てて楽しむ方もいらっしゃるので、スルーしましょう。

    私は、来週の内覧会に向けて今資料を作成中です。
    寒さがだんだん厳しくなってきましたが、もちろん、部屋は暖房なしですよね。
    行かれた方はいかがでしたか?
    それなりの用意をして行った方がいいですよね。

  68. 580 契約済みさん

    >577

    何度もいうように、契約者ですよ。

    自分たち自身の手で、自分たちの物件の
    価値を下げている行為を見過ごせないだけです。

    何度もいうように、デベを擁護する気なんてないです。
    擁護するコメントを出したつもりも無いです。

    あなたたちが契約者であるのなら、
    自分たちのしていることの愚かさに気づいてほしいだけです。

    デベを非難するだけではなく、デベをうまく利用して、活用して、
    どうすればこの物件がよりよくなっていくかを考えたほうが
    よっぽど建設的だと思いませんか。

  69. 581 契約済みさん

    GYMの照明をCGの通りにして欲しいって何人ぐらい居るんですかね?
    良かったら点呼をとりませんか〜?(^^)

    では私から・・・私は「変えて欲しい人①」です。
    (次の方は②、その次の方は③とカウントしていきましょう〜!)

    因みに・・・「どっちでもいい人」「今のままでいい人」っていう方も良かったら点呼にご参加ください。(いやぁどの位いるのかなぁ〜と思って。。。)

    あ、お1人様(1世帯)1点呼がルールって事でお願いしますね〜!
    (いたってマジメですよ〜!)

  70. 584 内覧前さん

    >579さん
    我が家もそろそろなので、いろいろ書き出してますが、寒さ対策としては、
    防寒具、厚手の靴下、スリッパ、ホッカイロ、熱いコーヒーをポットに入れて行こうと思っています。

    床暖とエアコン標準装備とはいえ、ベランダとか暖房のない部屋は寒そうですね

  71. 585 契約済みさん

    >584さん

    ありがとうございます。
    床暖とエアコンは、つけてもらえるんですね。
    それでしたら安心です。

  72. 586 契約済みさん

    ジムの照明②
    今日見に行ったらジムの照明半分以下にしてた
    全部つけると外からかなり目立つからじゃない?
    ずるいよ
    Pの社長の部屋も電気がついてた
    工事中?内覧だったりして(笑)
    さすがにでかいね
    社長がキャンセルしたらあれ買える人いる?
    テニスの伊達さんでも買ってくれないかな(笑)
    P絡みの物件がいよいよ全て整理に入った感じ
    東雲の物件をクリックすると何故かブリマレに飛んで来る
    完成前に潰れると思っておいた方が良さそう

  73. 587 契約済みさん

    Tさん、逆にPさんの言うこときかなったのでは?
    たしか、お隣のオリさんのジムはダウンライト仕様です。

    悪かったですと認めて、突貫工事してくれないかな。

  74. 588 契約済みさん

    東建は頑なにCGと違っても 直そうとしないね
    聞いても言い訳はマニュアル通り
    貴重な意見の一言で終り
    素直にダウンライトにすれば良いじゃん
    多分今なら工賃は20万もあれば出来る
    それともそこまで俺達に払わせるつもり?!
    キャンセル期限の時期も勝手に変える様な会社だから直すかな?
    絶対直して欲しいよ!!!約束が違う

  75. 589 契約済みさん

    >>582
    さすがに、ここからオリゾン・ガレリアの変更は無いですね。
    特にガレリアは。
    プロパストのお父さんにより瑕疵担保責任は期待てきず、住友タワーに見下ろされ、目の前の首都高による騒音や粉塵が懸念されます。
    しかも駅まで遠いですよね。あそこは。
    やはり価格が落ちているのはそれなりの理由があります。
    有明なら、より高い信頼度のデベが中心となっているここが安心です。

  76. 590 契約済みさん

    カウントとっても、正しい数字もでないんじゃないかな?

    とはいえ、588さんがジムの照明③として

    私はジム照明④です。 直してほしいです。

    が、588さんの言うとおりにトウタテさんは変更しないとも思っています。

    CGの下とかに
    ※掲載の完成予想CGは、図面をもとに描いたものであり、実際とは多少異なります。
    って書いてありますよね。

    最終的にはこの文章を盾に逃げれる気がするのですが・・・

  77. 591 契約済みさん

    ジムの照明、今のままでいいです。
    暗いのはいやだ。

  78. 592 契約済みさん

    設計変更の理由がわかりませんが、もしかしたら、電気代を安くするため?

    工事費がそんなに違うとは思えないのですが・・・

    設計変更した理由を聞いてみたいですね。

    もうしばらくすると、LEDの天井全面照明の時代になると思うので、その
    時に好きなようになおしたらいいのでは? 私は蛍光灯で、問題ないです。
    電球色の蛍光灯にすれば、そんなに問題はないような・・・。

  79. 593 契約済みさん

    ジム直して欲しい人5です。この点呼も東京建物側の判断目安になりそうで、嫌ですね。
    なーんだ、たいした人数いないから、無視!とかね。

    カタログには何も書いていませんよ。
    ※マシンの写真はイメージであり実際の機種とは異なります  の但し書きのみ。

    実際と違うのなら、わざわざ機種の但し書きがあるのだから、実際と違うのなら但し書きがなければおかしいですよね。HPはいつでも変えられるので、カタログのほうが証拠となります。
    現にリアルの実績から削除しているんだから。

    と、思ったらカタログの一番最後のページに書いてありました。残念!
    これで、直せないの100%決定です。

    契約者は妥協するか、キャンセルするかです。

  80. 594 契約済みさん

    >588

    20万で出来るんですか?マジすか?
    なら直せよ〜!オイ!笑
    そんな微々たる金額で踊らされるのってア ホらしくね?

    ねぇねぇトウタテさん。
    頼むからCGどおりにしてよ〜。
    オレは蛍光灯が良いって人達に躍起になって変更希望運動やってもらいたいよ。
    だって、イメージCGどおりに上げてくれたらこんな話になってないわけじゃん?
    黙ってさ〜フツーにイメージCG通り上げてくれたら誰も騒がねぇっつーの。

    スンマセン。酔っ払ってま〜す♪笑

  81. 595 内覧前さん

    >たしか、お隣のオリさんのジムはダウンライト仕様です。
    どんな感じか見てみたいですね。
    どなたか画像持ってませんか?

  82. 596 契約済みさん

    592さん
    ダウンライト型の蛍光灯もありますよ!
    なぜ理由を教えてくれないんでしょうね?意味解らない!
    内覧会まで時間が無い・・・どうしよう

  83. 597 契約済みさん

    ジム、エレベーターだけで済んだらいいですね。
    後は何が出る出る玉手箱。ビックリ箱♪
    誰もスパの写真上げてないけど、どうなってるんですか?セラピールームは?テラスは???
    1階のホールは、2階のホールは?ギャラリーは、どうなってるの???
    ゲストルームもスーパーポテトが仕上げた部屋以外、きっとたいしたことないよ。
    和室もしょぼかったし。

  84. 599 契約済みさん

    いいこと思いついたよ。営業に確認をとってない人に朗報です。

    もしも内覧後に気に入らなくって、キャンセルするとする。
    トウタテ「内覧後のキャンセルですので、違約金2割いただきます」
    契約者A「えー、聞いてないよ」
    トウタテ「でも規則ですから」
    契約者A「そんな説明ないことにお金払えない!重説に書いてない!消費者センター、都庁の不動産監督部門に相談する」

    話し合い、交渉、その他いろいろ。きっと払わなくて大丈夫じゃない?違約金。

    営業に確認とってしまった人は、、、うーん、わからない。裁判かも。

  85. by 管理担当
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