東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-01-22 10:40:00

もうすぐ入居!PART5です!
引き続きブリマレでの楽しい生活について話し合いましょう!

住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

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公式HP

http://www.b-m-a.jp/

[スレ作成日時]2008-12-16 11:04:00

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ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART5

  1. 500 契約済みさん

    失礼、路面電車でしたね。私が話していたのは地下鉄の話です。
    オリンピックが決まれば、路面電車は出来るかもしれませんね。出来ないかもしれませんが。

  2. 501 契約済みさん

    http://www.mlit.go.jp/crd/tosiko/pdf/07section4_41-44.pdf#search='LRT 有明'
    有明病院から出来るのかな?

  3. 502 契約済みさん

    498

    だから、デベ擁護なんてしてないって。

    ありもしないいことでギャーギャーさわぐなっつってんの。わかれよ。

  4. 503 契約済みさん

    486です。

    先程MRに電話をしてエレベーターの件を確認しました。
    営業の方が「確認してから折り返します。」と言ってくれて30分くらいでお電話頂いたのですが
    やはりCGは2Fのエレベーターホールのものだそうです。
    扉はステンレスで照明は時間に寄って色が変わったりするそうです。(これチョットびっくりしました〜!)

    ですが各住戸フロアのエレベーターは金属扉の色が黒でガラスの窓付きだそうです。
    (プレミア階とスーペリア階の違いはお聞きするのを忘れました。。)
    照明も2Fのとはちがって普通の照明(ダウンライト)だそうです。

    33Fのはまたイメージが異なるそうで、なかなか口頭で説明するのが難しいそうですがそれなりのデザインとのことでした。

    私が確認できた情報は以上です。
    他のに何か確認された方いらっしゃいましたら情報お待ちしてます。

    毎回思いますが・・・東京建物の営業の方って応対悪くないと思いますよ。
    たまに応対の悪さを指摘される方がいらっしゃいますが・・・私は一度もその様な事はありませんでしたので、皆さんも臆せず聞きたいことは聞いて不安や疑問を解消した方が良いと思います。
    それで色々な情報を皆さんで共有していけたらより有意義だと思いました。

  5. 504 契約済みさん

    ちらしをわざわざ変更したということは、ジムを直す気がないということですね。
    まぁ、担当者もそういっていましたが。本当に嫌ですね。引き続き、交渉してみますが。

    LRT案は出ているのは知っています。でも、これは東京都の案ではありませんよね?
    LRT導入を望む方々からの資料では?

    こうやって、地下鉄が出来る、F1が来る、オリンピックが来る、カジノが出来る…
    資産価値アップ、臨海副都心は世界の中心になる…

    夢を見れただけ幸せでしたが、もう夢から覚める時間ですよ…

    オリゾン前の入札がなかったのが、今の有明の価値です。残念ながら…

  6. 505 匿名

    エレベーター見てきましたよ。
    ただ、写真を撮影できず申し訳ないです。(写真がないことで信憑性を疑う方はご自分でお確かめいただくしかないのですが、ご容赦ください。)

    エレベーターって、扉が二枚ありますよね。
    各階にある扉と籠側の扉。
    籠側は窓付の扉でした。このスレの言葉を借りれば、「団地仕様」です。
    各階にある扉は、1、2、33階は窓がなく、他の階は、窓がありました。
    東側、西側ともに、高層階用と低層階用がありますが、いずれも同じです。
    ただ、高層階用は17階までは扉がないので籠の中から外は見えませんでした。

  7. 508 内覧前さん

    東京建物お客様センターとキャンセルについて突っ込んだ話をしました
    まずはこの掲示板で内覧会以降違約金が発生する事を知り たまたまこの掲示板みてとてもよかったと感謝 管理人さんありがとう 知らないままだったら違約金組候補でした
    内容から言えば手付キャンセルは内覧会の前までという事は重ねて言っています
    東京建物の物件は他も皆そうであるとおっしゃってました
    しかし最後は他物件は鍵引渡し時ともとれる様にも聞こえました
    実際どっち?
    重要事項説明書にはっきりした記載が無い事について相当に強く突っ込みました
    正直あまり答えになっておらず失望を覚えました
    今後追記事項があるかもしれません
    あとは上層部がどう判断するかです
    ここにはあえて詳しくは書きませんがPがらみの事やその他駐車場含めもろもろ今後の管理の不安点等聞きました
    とりあえずテープには取らせていただきました
    誰だかすぐ解っちゃいますね(笑
    窓口の方はああしか答えられないんでしょうけど核心の部分は「大変貴重な意見ありがとうございます」と全く説明になっていません

    今回は営業の方が約束と違うことを言ってきて内覧をせかされた事でぶつかってしまいました
    営業の方が内覧を急いでいるのはわかりますが やり方がかなり強引で会社としての危なさを感じてしまいます
    結局あと1週間ちょっとで結論を出すようには迫られています
    なにかしゃくぜんとしません
    多分このまま購入したとしても キャンセルしたとしても 嫌な気持ちは取れそうもないです

  8. 509 匿名さん

    >>508さん
    全国消費生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。
    電話で問い合わせできます。

  9. 510 契約済みさん

    508さん
    >>398さんが書き込んでおいてくれた機関にも相談されてみるといいかもしれません。

  10. 511 内覧前さん

    さっき外から見てきましたがジムの照明は、青白い蛍光灯から

    電球色の物に交換されているようですね。

    以前に比べてかなり違和感が和らいでいると思います。

    私には気にならないレベルです。

    エレベーターが本当にチープな物なら残念です。

    15日の内覧会でしっかり確認してきます。

  11. 512 宅建主任者

    >>446さん
    >>447さん
    >>448さん

    評価くださりありがとうございます。
    398です。その後ものすごいレスが付いておりますね。
    お役にたてるかと思い、少し判例を紹介します。

    http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=57
    これは、消費者保護の観点から消費者に有利な解釈が認められた判例です。

    裁判官は個人の主観で判決を下すわけではありません。
    判例は大きな判断材料となりますし、近年は消費者保護を強く意識しなければなりません。

    今回のBMAについて整理すると、
    ①内覧会が履行の着手にあたるか?
    ②オプション等で間取り変更をした場合、履行の着手に当たるか?
    ③消費者保護と言う観点ではどうか?

    ですが、
    ①については、過去の判例では、内覧会は履行の準備であり、履行の着手にはあたりません。
    民間の方のHPですが、とてもわかりやすいので、参照させていただきます。
    http://chosa1.com/column008.html
    ②についても、上記HPの説明の通りです。ただし、解決を急ぐために妥当な料金について和解案として買主側で提示する解決法もあると思います。
    ③消費者保護と言う観点において、BMAのケースで決定的になるのが、契約時点において内覧会が手付解除の期日になるということを知らされていなかったという事実であると思われます。

    幾人かの人は、夏前には引き渡し時期だったのが、年末には、内覧したら違約と言われた…とありますが、
    これが事実ならば、少なくとも契約時点において、手付解除の明確な期日を知らされないまま契約したこととなり、消費者保護の観点からも、後付けで事業者の都合に合わせた手付解除期日が採用される可能性はまずありません。

    また、脅迫じみた根拠のない手付解除の時期の不当な前倒しが事実であれば、宅建業法47条2の2項 契約の解除を撤回させるため相手方を威迫してはならない。という部分に抵触する可能性すらあります。http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM
    これは、消費者に不利なように歪曲したり事実の一部しか告げないことで、消費者が適正な判断を下せられなくされ、また、威圧的に脅迫されたたならば、、、ですが、この掲示板で言われていることが事実ならば、この売主業者は相当悪質であるといえます。

    どんなに常識ある消費者であっても、知識レベルや、特に契約後の立場においては、事業者より圧倒的不利に立たされてしまいます。

    デベを不当に擁護する書き込みには私は強い不快感を覚えます。

    この物件はマドンナのCMの時に妻とMRに行っております。
    物件自体は良いものであると思っています。それだけにこのような業者の対応が残念でありません。

  12. 513 匿名

    >>504
    LRTではなく、BRPを東京都が計画しています

    都心から晴海、豊洲、臨海副都心を結ぶ、オリンピックメインスタジアムのアクセス交通となるBRTなどの具体化に向け、関係者と共に検討を進め、基本計画をとりまとめる。

    http://toyosu.cc/wordpress+index.p+338.htm

    1. LRTではなく、BRPを東京都が計画して...
  13. 514 契約済みさん

    ここの営業担当から「内覧会以降でも違約金を請求しない」と聞きましたよ。
    ご安心下さい。

  14. 515 匿名

    エレベーターですが、2階と31〜33階は451さんがアップしてくださっている写真のデザインでした。451さんはプレミアム階の方なのでしょう。
    そのほかの居住階のエレベーターは残念ながら「団地仕様」と言わざるを得ないようなものでした。。
    専有物と共有部の仕様の差があまりにもありすぎます。

    ちなみにジムの照明は二本組のまぎれもない蛍光灯でした。
    でもエレベーターに比べたら私はまったく気になりませんでした。

  15. 516 匿名さん

    >>490
    自分の契約書読め!!

  16. 518 契約済みさん

    >>512

    ここは購入者限定版ですので、どうぞご退出を。

  17. 519 契約済みさん

    >>512
    >>デベを不当に擁護する書き込みには私は強い不快感を覚えます。

    ↑どの書き込みのことでしょうか。↑明確にしてください。↑


    そうやって、契約者VSデベの構図を創りあげて楽しむの、
    いい加減にしていただけないでしょうか。

  18. 520 契約済みさん

    512さん
    再度助言ありがとうございました。

    まだ私自身、確認は取っていませんが、違約金が発生しないことになったみたいですね。

    どちらにしても、とても参考になりました^^

  19. 521 契約済みさん

    質問です!

    来週内覧会なのですが、
    チェックシートをつくって持って行こうと思っていますが、
    なにか東京建物さんのほうでも用意されてたりするんですかね?

    みなさん、どうされていますか?

  20. 522 匿名さん

    514さん、さらっと書いていますが、、、売主は謝らないわけ?業法違反してたのに。
    僕は100%、内覧後は違約金が発生します、と何度も言われました。
    こここで騒いだことによって、売主の自己都合による違約金発生の前倒しは出来ないと方向転換したようですね。
    やはりこの掲示板は役立ったというわけです。
    契約者を黙らせようとするデベ擁護の数人!
    もう出てこないでくれ!

    515さん、プレミアム会の内覧はまだです。
    また疑問なのは、あのエレベーターの写真は同じもの1枚なのが気になります。もうわかったからいいですけど。

    516さん、契約者には期日が書いていません。他人を非難するなら、あなたも読まれたら?

    売主はこれで何もなかったことにするようですが、ひどい対応だと思います。
    こちらについても、営業に文句をいいます。
    ガイアの時同様、これでは不動産業界がレベル低いといわれるのも仕方ないですね。
    誠実な対応だとは思えません。

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