ただ、昨日のガイアの夜明けでもやっていましたが
サブプライムローン問題は金利が契約時よりも高くなりすぎて
(もともとの契約自体にだいぶ問題があるみたいですが)
払えなくなり破綻がメインらしいので
そんな状況にならないよう20年超で組む方は
固定の方が安全かもしれませんね
私が今回言ったのはあくまでも10年で返す場合なので
その程度で返済しようと思ってる方は参考にしてください
アメリカではノン・リコースローンなので、金融機関が痛手を受ける
という認識でOK? (日本の場合は物件価格が超下落しようが債権者が
死亡しようが天変地異が起こりようが、銀行は必ず借金を回収できる
システムになってますが)
変動金利、固定金利だけでなく、トータルの支払額で考えたら面白いと思います。
金利、融資審査料、保証料、抵当権の設定料、繰り上げ償還の手数料等。
私なら、融資月日の金利は、公定歩合の利上げがありえるので、変動金利で借りる場合、数年で返済できる自信が無い場合それでは借りません。
悪しからず。
〔ただし、最終的には自分でお決めください。〕
明日(10/11)午後、内覧会行ってきます。webから拾ったチェックシートやら間取図のコピーやらプリントして、チェック&メジャーリングしてきます。ちゃんと内覧できるかチョット心配です。
うちも、16日に内覧です!今日は一番乗りですかね。
初めて中が見られるので、あまり浮かれずにじっくり見てきます。
駐車場の結果、まだこないですね。
そろそろ”10月中旬”かと思うのですが。
内覧の準備とかされていますか?
タワーマンションは常に揺れているので、
水平器はあまり役に立たないんでしょうね。
B棟低層契約者です。昨日の午後(10/11)内覧行ってきました。1時から5時半くらいまでかかりました。もっと早く終わる方が多いと思いますが、ウチはかなりの箇所を直していただいたので、時間がかかりました(^_^;) それと大きな手提げ袋いっぱいの各種備品のトリセツ(取扱説明書)を持ち帰ることになり、かなり重いのです。事前に言ってくれよ〜ってカンジでした。◆まず、ららぽ側の玄関で受付。かなりの人数のお姉さんが出迎えてくれます。で、早速部屋へ御案内〜。廊下は落ち着いたかんじ。で、部屋前でドアやセキュリティーの説明を受けた後、記念すべきドアオープン。へーここですかってカンジ。西側ですので日が差し込んでかなり明るいです。清掃済みで、十分キレイな状態でした。レジデンシャルの方と施工会社の方と2名体制で設備の説明&チェックの開始です。説明はちょっと長すぎ。そんなこと今言われても入居の時までに忘れちゃうよってかんじです。チェックの方は、クロスの不具合、壁紙の汚れなど数十箇所を指摘したのですが、その場で工事業者の方を呼んで直してくれました。で、当方に確認させて、ではOKってことで。バルコニーの床シートの貼りに不具合があったのですが、それはすぐには直らないってことで次回の11月の確認会までの宿題に。◆ココまででで2時間半くらいかかってしまい、先方の御好意で、部屋の採寸をお手伝いしていただきました。部屋別の間取り図を用意していたので(間取り図をスキャンして加工して作りました)、そこに数字を書き込んでいきました。◆その後、2Fのロビーで内覧内容についての確認書類に署名捺印。で、冒頭に記した膨大な量のトリセツを受け取りました。もって歩くには重いので、いったん受付で預かってもらったあと、自分たちだけで、サウナ・ジャグジー、プール、ゲスト用宿泊ルーム、30Fのスカイラウンジ、庭園、駐車場、駐輪場などの共用施設を見学。スカイラウンジは気持ちいいです。ゲストルーム(特にスイートルーム)は、えー、ウチの部屋もこんな風にしてくれよ、ってくらいいい部屋でした。1泊8000円なら一度泊まって見たいかも。ということで内覧は無事終了。ご担当の方については、当初はできるだけ早く終わらせようとしているのかなと少し警戒しましたが、当方の不具合箇所の指摘に誠実に対応していただき、また部屋の使用上の注意などいろいろ教えてくれましたので助かりました。長くなりましたが御参考になれば幸いです。
内覧会の詳しいレポありがとうございます。A棟なので、まだ先ですが参考にさせて頂きます。
皆さんもそれぞれ書き込みお願い致します。不具合情報など共有できると思いますので…。
特に業者同行された方、指摘事項などを教えて頂けると幸いです。
>734さん
ご報告どうもありがとうございます。私もA棟なので、内覧はまだ先です。業者に依頼すると数十箇所も指摘があるのですね。うちは自力でやろうと考えているのですがちょっと心配になって来ました。
その場で修正してくれる箇所もあること、持ち帰り用の資料が重いことも参考になりました。
総じて、ずさんな施工や考えられないミスなどはなかったという印象なのでしょうか。
>743さん
大変参考になりました、ありがとうございます。
お話の内容からすると、内覧業者は同行されてないようですよね・・・
私も自力?で確認しようと思いますが、クロスやバルコニーの床シートは
要チェックみたいですね!
電気や水周り、建付け等は触れていらっしゃらないようなので
あまり問題なしなのかなぁと考えました。
私も、来週なので注意点等みつかりましたらご報告致します。
あ!勘違いしました。734さんのお宅をチェックしたのは業者ではなく、レジデンシャルと施工会社の方なんですね。それで数十箇所も指摘してくれるなんて良心的?!自力チェックにも心強いですね。
737さんもご報告お待ちしてます。
738 さんへ 734です。不具合の指摘をしたのは当方で、こちらから言わない限り、先方から不具合を見つけてくれると言うことはなかったです。不具合といっても施工上の問題点は多くなく、ほとんどが接着剤やパテなどがついた汚れです。その場でキレイにしてくれました。クロスは良く見ると小さなハゲ、メクレがありましたので、指摘して直してもらいました。当方も専門知識があるわけではないので、気になる箇所を示して、「これって不具合でしょうか」ってレジデンシャルの方に聞いて、レジデンシャルの方が施工会社の方に伝えてくれてました。施工会社の方もいやな顔せずに対応してくれました。バルコニーのシートの貼りの不具合は、たまたま変なところから水が染み出してきたので、気がつきました。電気や水周り、建付け等は特に問題なかったです。
内覧会って下の階からなんですかね
内覧会の連絡が来ました。下の階から順番にまわってくるみたいですね。
2月とは... 楽しみですが、まだまだ先です。
>>739
えーっ、そんなにー!
ちょっとすっごい不安なんですけど。
>バルコニーのシートの貼りの不具合は、たまたま変なところから水が染み出してきたので
じゃあ染み出してこなければ気づかなかったってことでしょ?
自力での内覧会に危機感を感じました。どうしよう・・・。
すっごい不安なら内覧業者を連れて行った方が良いですよ・・
私は739さんの内覧会の報告を見て、内覧業者はいらないなと感じました。人それぞれですね。
三井は入居後でも不具合は直してくれますかね?
(換気扇が直ぐ壊れたとか、ネジが一本なかったとかいう場合)
プロを連れていかない場合、どうしても見落としが出ると思うので、少々心配ではあります。
プロの内覧業者は必要だと思いますよ。
シロートの指摘だけで10箇所以上あったとしたら、
プロが見たらその数倍は指摘事項があるよ。
もちろん指摘事項の数だけじゃなく、質(重大性)をきちんと
指摘できるかが特に重要、建築のシロートだと眼に見える表面的
な箇所しか指摘できない。
数千万の買い物でしょ。数万の依頼料をケチルのってどうかと。
私も昨日内覧会の案内がきました(C棟です)。
2月に内覧会って3月引渡しの直前ですねえ。ここで直しに時間がかかる
指摘事項があったら引渡しに間に合うのかどうか・・・。
いちおう2時間予定(部屋の中は30〜40分)程度の予定となってますが、
どうなることやら。
このスケジュールからして工期ギリギリの感があるので、うーんて感じです。
構造的なものははっきり言って、
建ってしまったらわかりにくいですよね。
壁や天井はずさないとわからないですから。
新車を買うときと同じですね。ボディーや内装のキズばかり
気にしていたら、致命的な(ブレーキやエンジンに)トラブルが
あることもありますもんね。
とりあえず入居後も三井の管理会社に頼めば、無料で直してくれますよ。
住んでみないとわからないこともありますし。
内覧会で印鑑押したからって、大手の管理会社ですから、
施工会社由来の不具合は直してくれますので安心してください。
あまり気合を入れすぎると、ちょっと見苦しい場合もありますし・・・
床、クロスの傷や剥がれなどは 自分で腕時計か何かぶつければ簡単に傷つくし また補修も簡単だし 重箱の隅を突付くような大人げない事は避けたいですね 信頼できる会社が造ったのだから 内覧会は楽しんだらどうでしょうか?
A棟入居予定者ですが、内覧会に関する私の考えです。
指摘が多いクロスや床の傷は、誰でも見つけられるし、後からでも簡単に直せると思います。
問題なのは動作や機能の不良です。
これは入居後に修理対応できるとしても、発生すればそれまで不便を強いられますし、場合によってはさらに大変な問題を引き起こすこともあります(例えば、家中水浸しとか…)。
もちろん、内覧会ですべてを見抜き、事前に防ぐことは不可能ですが、それでも確認すべき要所はあり、それを引渡しまでに買主が指摘できる機会なのですから、しっかり対応すべきだと思います(高い買い物ですからね)。
ただ、一般の人は元の正常な動作や機能が分からないケースも多いので、内覧会で的確に指摘するのは難しいのではないでしょうか?
私は以前マンション購入経験があったり、住宅メーカーに勤務したことがあり、このような竣工検査の立会いも経験しておりますが、それでも今回は
内覧会業者の同行を検討しております。
専門家も含め色々な目で見た方が、より良い内覧会とすることができると思うからです。
ただし、自分でも事前にきちんと情報収集を行い、内覧会は自分主導で対応していくつもりです。
自分達だけで内覧会を行うなら、なおさら事前対策は必要でしょう。
今回、ホームページで「内覧くん」というガイドブックを購入して、読んでいます。
写真付で確認箇所が分かりやすく載っていますが、こんな確認方法もあったのかという感じでした(昔の経験は今じゃあ錆付いているかも?)。
他にもチェックシートを入手できるホームページもありますし、内覧会業者のホームページも色々見ていると勉強になります。
まだ、内覧会まで時間もあるので、十分勉強しておこうと思ってます。
>>748
当方も近い考えですねぇ
「ま、いっかぁ」って性格なもんで、景色に見惚れて終わりそうw
傾いてなきゃOKかなぁ〜まあ三井への信頼込みで物件選んだしなぁ
一ヶ月だか一年点検もあるし、
クレームが正当なものであれば後からでも対応してくれます
住んでみなきゃ分からん部分も多いだろうし
ただ人の性格なんてのは千差万別
自身の性格を十分理解して対応するのが吉
上にもあるけど、たった数十万ケチって後々気にするのもアレだしね
内覧業者が必死の書き込み・・・
稼ぎ時だがんばれよ
数万のお金で他人のために本気になれるかね
内覧屋って 本業じゃないんでしょ?
内覧業者によっては
一級建築士もしくは一級建築施工管理技士が同行ってかいてあるけど
一級建築士を取れない人が余りにも多いから
お情けで一級建築施工管理技士ができたんでしょ
一級建築施工管理技士がきたらハズレってことだよね
あなた方の主義主張に全く興味はございませんので、
内覧にあたっての心構えとか、内覧業者の是非等の話は別スレで
お願いします。
過去に数件の物件を購入して内覧会経験していますが注意すべきは壁、床、天井のキズだけ注意すればいいと思います、この部分は入居してからのクレームだと引越し作業でつけたキズと言われかねませんから、あとは電気のコンセントが通電しているか、SWは正常に作動するか、床暖・エアコン等の設備の作動確認、窓や建具のたてつけぐらいですかね、高額な費用を払って業者を依頼する必要は全くないと考えています。
もし入居後に不具合があっても大概のことは直してくれます、過去の物件は賃貸用でしたからいい加減にチェックしていましたが、ここは自分で入居しようと思っていますのでしっかりチェックします、でも業者に依頼することはせず、その金額でカーテンでも買います。
まだまだありますよ
バルコニーに水まいて水はけチェックしたり
(床面が波打ってると水溜りが出来る)
風呂のお湯を出してきちんと浴槽のいい位置でお湯が止まるかとか
他にも色々ありますので内覧会のはここを見ろ的な本を買って
最低限行く前に勉強しても良いかと
えっ?でも内覧会でお風呂の水なんて出しちゃいけないんじゃないでしょうか?
湯量はリモコンで好きな量を調整できると思いますが・・・、
大手デベに友人がいますが、設備関係はデベの方でもチェックシートに基づききちんとチェックしていますので神経質になる必要はないと言っていました。
万一不具合が出た場合でもメーカー保証もあるし100%保証できるそうです。
もし1500世帯近い戸数がすべて風呂を満水にするようなことがあればガスや水道の壮大な無駄です、やはり大事なのは目に見える部分のキズや汚れをチェックして欲しいとのことでした。
>>760
リモコンの設定通りに湯がたまらないと言う意味です。
内覧会ルポなどをネットで見ていると、そんなケースが見受けられます。
デベや施行会社にもよりますが、ちゃんと検査されていないこともあるみたいです。
内覧会の時に電気・水・ガスを出してみて良いんですね。ありがとうございます。
検討版がクローズのようなので。
先日ララポに行って来ましたが、ここいいロケーションですね!B棟の西?南西?高層角って坪いくらくらいだったのでしょうか?また倍率は?いまさらですが、聞いてみたくなりました。
駐車場の抽選結果まだですかね もう来た人いますか?
こちらの書き込みを拝見するまで、内覧会を比較的気楽に考えていました。
同行者を依頼するかどうかなどもありますが、いずれにしても、自分が確認をしたいと考える範囲については、きちんとしたチェックシートでも作って参加しないと、内覧できる舞い上がってしまって、納得がいくような確認ができなさそうなことだけは、よくわかりました。
今から着実に準備をはじめようと思います。
情報助かります!
内覧会で一番チェックしたいのは床、壁、天井、ドア、ガラス、浴槽、設置家具、便器、などの傷やタバコの焦げ痕などです。ガスコンロや食洗機その他家電等の不良はその後の保障期間でどうにでもなります。
傷や不良材料について業者側はほとんど「こんなもんですよ」と言ってなんとか認めさせようとしますが、もし自分が納得できない場合、絶対に認めないようにしましょう。例えば玄関を石張りにした方はその石の品質にこだわりましょう。業者は「天然の大理石を使っていますから多少の傷や穴は風合いだから仕方ありません」と言うと思いますがその穴や傷をきれいにすることは可能です。がんばって修復してもらいましょう。内覧会の時はなるべく大人数で、昼間明るい時にやるのがベストです。それぞれの人が付箋を持って気になるところにペタペタ貼りましょう。
タバコの焦げ痕なんかあるようでは、ちゃんとしたデベロッパーの物件とは言えないですよね。
しかし「付箋」とは!!良いことを聞きました。
>>769
玄関石張りにしました。
でも、してない人でも下の部分(靴を置くところ)はみんな石張りですよね。
あんまり石張りになっている玄関を見たことがないので(もちろんモデルルーム
は見ましたけど)、多少の傷や穴が普通どんなもんなのかまったくわかりません。
とりあえず一切許容できぬという感じでいいのかしら。
でも穴なんて直せないでしょ?交換するしか手がないと思うのですが。
≫771
もし交渉して張替えまでしてくれたら理想ですけども可能性はほとんどないと思います。
今は、樹脂などで綺麗に穴を埋めることができます。
ただし職人の技術にもよりますが…
内覧で自分がどうしても納得できない施工なのに担当者が補修すると言わない場合、直接内覧責任者等に聞いてみましょう。
すべて納得した上で認めの判子押してください。
B棟低層階入居予定です。内覧会に行ってきました。三井側スタッフは「どんなに小さなことでも対応します。」という姿勢だったので指摘しやすい雰囲気でした。直しをお願いしたのは ベランダの少しせり上がった壁の塗りむら。(直ぐに担当が来て全体を塗り直してくれ解決)。室内設備は問題なし。汚れ、傷等もほとんどなし。(あってもその場で直ぐに綺麗になりました。)以前のマンションでは玄関の大理石に傷があり板ごと交換してもらった事がありますが、こちらは傷一つありませんでした。
昨晩遅くまで電気が付いていたので、しっかり最終チェックをされていたのでしょう。
共用空間の個人的感想ですが、(当日を楽しみにしている方は楽しみ半減しかねませんのでご注意…)1Fエレベーターホールは大きな絵画、洒落たカーテン、落ち着いたBGM、が揃ってホテル風。各階のエレベーターホールからはレインボウブリッジが見渡せるようになっているので(腰窓ではありません)東向き住居の方でも花火はここからよく見れますね。明るいです。内廊下は広く音楽が流れるゆったりとした空間でした。 32階のラウンジ空の景色は最高。期待を裏切りませんでした。室内は大人な雰囲気で夫婦で語り合うのもよし、カウンターで本を一人で読みふけるのもよし、というように 椅子や家具が上手に配置され 住人の利用時間が重なってもあまりお互いを意識しなくて良い空間が出来ていました。子供を連れて行くと「あ〜壊さないで〜あ〜汚れるからさわらないで〜つまづくから走らないで〜」と叫びたくなりました。本当に大人向きです。 ゲストルームは海側2部屋を見学。入室して直ぐの景色は…セメント工場でした…。ベランダ近くに行けば海が見えますが、32階から移動した後だったのでかなり残念な景色でした。室内はモデルルームと変わらず素敵な空間でしたのでカーテンをすれば気になりません。。プール・サウナですが高い天井までガラス張りなので空が広く感じ、海を見ながら気分をリフレッシュできる素敵な景色でした。プールはやはり小さいです。その他キッズルームやライブラリールームはインテリア相談コーナー等に使用され事務的なデスクしかありませんでした。廊下から自転車置き場への扉は中央に縦長のガラスが入ったタイプだったので廊下から中の様子がのぞけますし、中は明るく見渡せる場所にしっかり監視カメラがあったので防犯面で安心でした。A棟に向かう2階廊下は両サイド床までのガラス張りですので高所恐怖症の方は少し怖いかもしれません。1・2階とも大理石廊下にて雨の日に足元が滑らないよう気をつけたいです。
B棟のみでも寛ぎのスペースがあちらこちらにあり、またそれぞれ異なった雰囲気を持った空間なので気分に合わせて使い分けたくなりました。それにA棟のカフェテリア、コンビニ、自動演奏ピアノラウンジが加わることを考えると充実したマンション施設に十分満足できそうです。ますます、入居が楽しみなる内覧会でした。
素晴らしいレポート。有難う御座います。
うちはA棟なので内覧会まだまだ先ですが、ますます楽しみになりました。
駐車場抽選発表そろそろ届きますかね?!毎日ポストをドキドキしながら覗いてます!!
内覧を終えた入居予定です。
すぐ消える汚れは、すこーしあったもののとてもきれいで
対応もとてもよかったです。
これから、そんなに内覧会を経験することもないだろうと、
どうせなら楽しみながらと思って、無事終えることができました。
それよりか、セキュリティの使用方法とか覚えるのが
ずぼらな私には、宿題になりました。