スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】
The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/
[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】
The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
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[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
話は変わるけど…
1階のエレベータホールに犬を抱いた女(カップル)がいましたよ!!
犬連れの場合は荷物用のエレベータを使う決まりですよね。
こんな非常識な住民がいるなんて、ビックリ!!
フロントのお姉さん! ちゃんとチェックしてよ〜!!
こういう連中は、この時だけってことはあり得ない。いつも繰り返してるはず。
防犯カメラを再生すれば本人を特定できるはずだから、
厳しく指導するべきだね。
きょうは神宮花火でした。 見えましたか???
南からはきっと見えますよね。
真東、真西からはどうでしょうか???
良かった、良かった。実に良かった。
DOCOMO飛行船と、ヘリが、上空で神宮を中心に旋回して、空中でニアミスしないか心配になりましたが、うまくよけるもんです。
最後の15分が、とっても良かったな。
01タイプと02タイプは、両方良かったはずです。30階以上だったら、バッチリでしょう。
皆様ご無沙汰してます。今日も暑いですね。
>60さま 2件とも私宛質問ですね。
1件目は何で私宛なのかイマイチわかりませんが、60さまのご心配の件はそうなってからの対策で宜しいのでは?と。私の予想は近隣住民が停めるメリットがあまり感じられないので、そうならないと思いますけど。
2件目の表現方法ですけど、誓約書より利用同意書みたいな方が穏やかな気はしますけど、取り敢えずサインすることで堂々と小学生以下の住民も利用できるようになって、私は良かったと思います。
他施設に関してですが、不特定多数が使用するライブラリやキッズルーム、フィットネスルームは無理ですけど、宿泊施設、BBQ,キッチンルームについては鍵や用具貸し出し時に利用同意書が必要と思います。
そして貸し出しの際に、チェックシート(火は消しましたか?電気は消しましたか?水栓から水が出てませんか?床にゴミは落ちてませんか?備品は元の位置に戻しましたか?等)も渡し、記入して戻してもらえば、管理会社や清掃スタッフが使用後のチェックもし易くなると思います。
今は夏休みですし、理事会も夏休みですし、五輪も始まりますし、ゆっくりしましょう。
今夜7時過ぎに帰宅した時、郵便受けコーナーが薄暗かったです。
大規模マンションの共用施設としては異様な薄暗さ。
これって、管理経費節約のための省エネなんですか?
そういえば、駐車場の照明もいつの間にか暗くなってるし。
理事会ニュースに照明やサウナの省エネのことが書かれてましたが、
共用部分を薄暗くすることはもう決定しちゃったんですか?
照明を薄暗くするのって、貧乏くさくて雰囲気が悪くなりますし、
郵便受けで小さい文字も読めません。
入居してまだ1年も経過していない段階で、なぜ管理費をケチらないといけないのでしょう?
管理費用の決算をまだ一度もしてない段階から、
なぜ一部理事の貧しい生活感覚を押しつけられなくてはいけないのでしょうか?
午前0時過ぎならまだしも、通常の時間帯にまで共用部分の電気代をケチるのには絶対反対です。
管理組合の運営は、快適な住生活を送るために行われるべきで、
会社経営と同じ感覚でコストダウンを目指すのは間違いです。
>>>>>>>>>69
個人の固有名詞を特定するような書き込みは、禁止ですが、大丈夫でしょうか。
反対に、あなたの部屋番号と氏名、これまでのハンドルネームが公表されかねません。
すぐに批判文を書きたがるのは、いつもの性分だとは思いますが、せめて、まずボウサイセンターに事情を問い合わせるなりされてから、どうだこうだとか言ったらどうですか。
夏休み中で、人も少ないようです。
気づいたことは、ボウサイセンターに教えてあげるぐらいのやさしさを示してください。
名指しされた理事諸氏は、再三批判抽象を繰り返す69のような輩に対して、そろそろ何か方法を考えられたらどうですかね。
皆様お暑い中お元気でしょうか。ちょっと書かせていただきます。
1階のセンターですが、何でも聞きに行けば教えてくれますよ。
おじさんたちも暑いところ一生懸命でしょう。
69さんもすぐに、頭に血が上るのは体にも良くないですよ。それじゃなくても暑いんだから。
抽象は、中傷の間違いですかな?(71)
それにしても、新宿区役所に出した内容証明は、詳しくて、事情がよくわかりました。
ただしこれ以上話が込み入ってきたら、 臨時総会 を開いてください。
硬いことは言いたくないけど、こんなに大事なことは、知る権利がありますから。
余計なことですが、星のジャパンは、壮行試合でぼろ負けしたけど、本番では勝てると信じています。谷さんは、私も悔しくて、眠れませんでした。長い間ご苦労様でした。
それでは、暑い夏ですが、皆さんがんばって乗り切りましょう。
サウナが、ずーっとつけっぱなしというのは、初耳でしたが、
みなさまこれについては、どう考えでしょうか。朝から晩までついてるんですが。
私は、使ってないんだけど。やっぱり必要ですか。
何事も悪く悪く解して、的外れの中傷を繰り返す輩も、住人なのだとあきらめつつ、
ボランテイアでいろいろやってくれる人たちにも感謝しつつ、
最近遠くを眺めて思うのは、この建物見晴らしのよさで、同じ38階でも、今建てている飯田橋や、赤坂よりも、高さを感じるのは、高台にあるからですね。
飯田橋が出たときに、少し早まったなと思いながら、値段がぜんぜん違っていたので、まあそれでも良いと思いました。
でも、高台の超高層の価値は、大いに認めるべきだだなと、最近は思っています。
北東に100メートルが建つんですか。うちの部屋からは、無関係ですが、北東角25階位までの人にしてみりゃあ深刻ですね。
東側の機動隊にも50か60メートル建つっていうので、17階ぐらいまでは、何も見えなくなっちゃうということですか。
結局、超高層は、なるべくなるべく、高いほうを買うのが良いということになりますか。
いずれにしても、ボーダーラインの方は、よくみんなとも相談されたらいいんじゃないですか。
眺望がなくなると、値段にも厳しいでしょう。
該当の向きと階の方たちには、ぜひがんばっていただきたいと思います。
そうですね、30階位でも、PT富士見の最上階と、同じ高さがありそうですね。
>>東側の機動隊にも50か60メートル建つっていうので
そんな計画があるんですか??初耳でした。
どこで情報を得られますでしょうか。
詳細についてご存知の方はぜひ教えていただけますか?
>>78
って言うか、マンション購入時の常識として、
まとまった土地がある方向の部屋は避けるとか、
共用施設の下の階とか同じフロアーは避けると、
こういったことは常識ですよね。
だから、こういう問題が起きることは想定内のはず。
以前、騒がれたヒューザーの手抜き物件も、価格がすごく安かった。
安いからといって、中国製の食品を買って、健康被害に遭うのと同じでしょう。
まぁ、自己責任ですな。
大日本印刷の件ですが、外苑東通りの拡幅にあわせて、
この地区が大規模再開発さると、
マンションの価値が上がるという考えもあるはず。
東向き部屋の所有者の意見だけに引っ張られるのは危険です。
西向き部屋の所有者は、この再開発に賛成なんじゃないですか?!
センター東京として、反対するのか賛成するかは、専有面積に応じた議決権で、
厳密に賛否を問うべきでしょう。
>>79
DNPは、話が違うといえるけど、東側機動隊の50や60は、しょうがないでしょうね。
東側だって、上の方の人は、関係ないもんね。そんなことまでは、いえないでしょ。
DNPは、建たないという、条例だったんだしね、これをいまさら覆すは、卑怯だから。
もともとは30なんでしょ。でも、緩和で、建てさせるというんだから、せめて2か3倍の緩和ぐらいにしてもらいたいということかな。
ですから、東の、60はいいんじゃないの?
自己責任までは言わないほうがいいけど、その分安かったんだからってことは言えるし。
東の機動隊で、影響あるのは、16階まででしょう。
票をまとめたら、東のほうが多いんだけど、上の人が参加しないと、少ないね。
でもDNPの、125は認められないですよ。卑怯だもん。
60位にしてもらったらどうなのかな。そのくらいなら、反対無いじゃあないの。
少しご注意いただきたいのは、「東側」で一括しないほうがいいと思うんですよ。
東も上の階と、16階以下では、利害が異なるでしょう。
スカイラウンジのときもそうだったでしょう。
簡単にラベリングすると、わかりにくくなりますよ。
[ご質問]
ところで、79さんは、私たちの土地を、補償も無く、北側4m提供してもいい、というご意見なのでしょうか。
地区の開発は、まず道路整備から始まるので、道路提供をどうするかを、最初に考えないといけないんじゃないかと、思うんですが。
最後は、議決、というのはごもっともです。
ただ、個々に、反対するのも、ご自由ですね。
さて、どうなりますか。
センター東京としての、賛否は、
4M道路提供の問題と、DNP125Mの2点で決まるでしょう。
視界で影響あるのは、北東角の一列だけですが、土地は、みんなのものです。
興味のある人もいるし、無い人もいる、
やる気のある理事もいるし、どうでも良いと思う理事もいるでしょう。
論点を絞って、議論してほしいですね。
機動隊跡地に、50でも60でも、しょうがないと思いますよ。
東京の真中ですから。
確かに、4Mも道路に取られると、どうなっちゃうんですか。
ここは、私たちの共有地ですよ。私も気になるのは、これです。
>>79
単純に、賛成、反対ではなくて、
どの部分が賛成で、
どの部分は、異議があって、
どの部分は、こんな風にしてくれたら、賛成できる、
という緻密な議論が良いでしょうね。
あなたは、土地が、道路に取られても良い、というご意見ですね。
収容に当たっての補償交渉は、どう考えられますか。
理事会ニュースに内容証明通知書の全文が記載されたことで、なんとなく新宿区からの説明内容がわかってきましたね。81レスさまのおっしゃる通り、論点は「DNPの絶対高さ制限の特例」と「4mセットバック」の2点ですね。
新宿区のHPによると「絶対高さ制限の特例の概要」の「3.大規模敷地における特例」の①・緑と空地の整備を図る建築物、・学校、病院又は住宅団地等一団の敷地における建築物、・その他区長が特に必要と認める建築物は絶対高さ制限の『3倍』に相当する高さ(DNPの場合は90m)、「4 その他」の公益上やむを得ないと認められる建築物、周囲の状況等により環境上支障がないと認められる建築物などは、許可により絶対高さ制限が適用除外となることがあります、とあります。
また「新宿区高度地区の認定に関する基準」の「第5 その他区長が特に必要と認める構築物」(1)歴史的環境を保全するもの。(2)相応しい場所において、都市ランドマークまたは地域のシンボルを整備するもの。(3)その他土地利用状況等によりやむを得ないもの、とあります。
正論では理事会さんのおっしゃるとおり90mまでです。でも「その他区長が特に必要と認める構築物」というのがクセ者ですね。
4mのセットバックは理事会さんのおっしゃるとおり、南側住民に対し当マンションの方が不利益ですし、財産権の制限を受けると思います。
ただしセットバック分の敷地は当マンションのもののままですし、当マンションの容積率の対象となる敷地面積としてカウントできます。
道路整備では車線も増えませんし、セットバック部分は既に公開空地ですから整備の必要がありません。(木を抜かれたり、レンガをはがしたりされることはなく、現状のままで地区計画の要件を満たしてます。)
現状、無償提供を既にしているような状態で反対を唱える効果を教えていただきたいです。
また当マンションはH18年3月以前の既存の建物ではないため、新宿区の絶対高さ制限をうけ30m以上に立て替えられません。
不測の事態が生じた際の私の心配事の1つです。
DNPはともかく、区(行政)に反対するのがいいのかどうか、熟考しているところです。
>>巨人さん
4mの「セットバック」では無くて、「道路提供」ですよ。
収容なのか、道路指定なのかは、まだわからないんですが、最終的には、収容です。
容積が上がればともかく、土地の面積が、減るということです。。。。。。
>>巨人さん
すみません、言葉足らずでした。
セットバックも道路提供も、あんまり変わらないんでしょうが、補償で違いが出ませんか。
私は、このへん詳しくありません。すみません。
なお、これまた受け売りで恐縮ですが、全体計画の変更の場合には、こちらの再建築も、緩和されるのが普通だとかいうことですね。
そうじゃないと、不公平ですから。どのくらいかは、わかりませんが(これは確証ありません)
新宿区の資料によると、地区全体計画の変更ということのようです。
でも、この建物は、まだ数十年、持ちそうです・・・。持ってくれなきゃ困ります!
今のところ、公開空地の容積算入があるでしょう。そこで、一部の土地が道路になっちゃうと、、、、どうなりますか。既存不適格だけど良い、で済まされますか?
でもそのときは、区は容積率も上げるんでしょうね。上げないのかな。
容積率がそのままだったら、土地が減って、容積も減りますよ。
どうしたらこうなる、それならこうしてくれれば、125はだめだけど、90なら認める・・・・、とかとか、条件交渉中なんでしょう。
だったら、最初は、反対しないと、交渉にはならないでしょう。
>85さま
私も事務を10年しただけのただの主婦なので、詳しくありません。ごめんなさい。
ただ、前に区役所でいただいた7/7付「市谷加賀町地区のまちづくりについて」のうち、「市谷加賀町地区地区計画(たたき台)」の「主な制限の概要」の3を記載しますね。
3.建築物の道路からのセットバックについて(壁面の位置の制限)
○安全で利便性の高い歩行空間を実現するため、区道34−10号線沿道に壁面の位置の制限を指定
区道34−220号線の整備と連担し、安全で利便性の高い歩行空間を実現せるため、別紙1「壁面後退イメージ図」に示した部分について4mの壁面の位置の制限を指定します。壁面の位置の制限区域内では原則として建築物の建築行為が禁止となります。(ただし、壁面の位置の制限区域として指定された敷地は、容積率の対象となる敷地面積としてカウントすることができます。)
「ご意見は、新宿区景観と地区計画課までお電話、FAXなどでお寄せください。」とも記載されてます。
私は連絡する予定はありませんけど、宜しければかけると教えてくださるかもしれません。
私も交渉によりDNPの高さが低くなれば、うれしいです。
でも、高さが低くなった分、公園用地や地域貢献施設(体育施設・文化施設)の規模が小さくなるようだと、逆に区とか近隣住民の反感を買うかもしれません。
このマンション住民を含め近隣住民のDNP開発に対しての空気がわからないから、一人でいろいろ考えても埒があきません。
セットバックの壁面の位置制限についての私の考えは、区に同意に転ずるときは最大限恩着せがましくし、既存不適格だけど万が一の時は今と同様の建て替えを認めて、という約束をとりつけるくらい頑張って欲しいです。
逆に危惧していることは、徹底抗戦して地区計画から当マンションが外されることです。
区が欲している道路は既にあり、歩行者用のスペースも公開空地として何の手直しの必要もなく存在してます。
当マンションに建て替えが必要な事態が生じない限り、相手は困らないですね。
逆に建て替えが必要な時は、我々は敷地の北側いっぱいに建て替えることはできますけど、30mの高さ制限を受けます。
地区計画に反対した相手に規制緩和をしてくれるほど寛容かなぁ、と。
話は変わりますが、昨日の北島の金メダルは、感動でした。皆さん、オリンピック、見ましょう!
>>80さん
>DNPは、話が違うといえるけど、東側機動隊の50や60は、しょうがないでしょうね。
しかし北側道路の拡幅によって、60mではなく90mになる可能性もありますので、
東側隣地の高さ制限の緩和も視野に入れると、やはり北側道路の拡幅には反対ですね。
60mというのは、現状の道路の幅の場合、ということですね。
30m地区なので、一定程度の面積と、接する道路の幅によって、2倍まで高さを緩和してくれます。
しかし拡幅すると、3倍まで緩和される可能性もあるということです。
たとえ巨人ファンさんがおっしゃるように、北側道路の見た目が、実際にはなにも変わらなくても、
前面道路の定義上の幅が広がれば、高い建物が建てやすくなってしまいます。
DNPのタワーで眺望に影響を受ける住戸は、当然東側隣地の影響も受ける方角なわけで、
そちらも「込み」で反対してほしいと思います。
理事会ニュースで生協利用希望者の具体的な人数が書いてありましたが、
なにかアンケートがあったのでしたっけ?
私は生協をはじめとする生鮮食品宅配サービスの利用は、現時点では希望していないので
よいのですが、アンケートなんてあったかなぁ、と記憶をたどっているところです。
>>89そしてみなさま
DNPも、機動隊も、すべての建物は、古いので、建て替え予定であることには、間違いなく、耐震上からも、向こう5年か10年以内に、すべて建て替えられると考えた方が正しいでしょう。
皆さまが、どんな戦い方をお考えかは、存じませんが、
仮に、90Mが建ち並んだところで、29階以上の人たちには、あんまり関係ないのです。
その人たちにとっては、周りに、商業施設が整備され、緑地や公園ができたり、さらにバス便がふえれば、かえって万々歳でしょう。
したがって、すべての人が、被害者になるわけではありません。
ただし、DNPの125mは、唐突な経緯や、関係者の不誠実な姿勢と、彼らの秘密主義、熱心すぎる役・・担当者の奇妙・不可思議なかかわり方から、
誰かはともかく、ちらほら不正の匂いもしますから、これは、正義の観点からも徹底的に叩くべきでしょうね。
北側道路拡幅の交換条件として、現状より不利にならない建て替えを区に保証してもらうのはどうでしょうか。
現状では、既存不適格物件の扱いですもの。
将来の建て替えのことを考えると、この地区が高層地区になってる方が有利と思います。
今回のことは、適格物件にしてもらういい機会じゃないですか?
DNPの125を非難するのではなく、
我々の建て替えにも90〜125を確実に適用してもらえるように
話を進める方が得策ですよ。
反対してると、センター東京の立て替えが30メートルまでになっちゃいます。
ところで、DNPの計画では道路はどのようになってるんですか?
そんなに大きなビルを建てるにしては、道路付けが悪すぎませんか?
市ヶ谷駅方向の道路はどういう計画になってるんですか?
やはり、セットバックじゃなくて、4メートル分道路を拡幅したいということですよね。
現状のあんな狭い道路だけで、125メートルのオフィスビルを建てるのってあり得ませんから。
84さん、
セットバックではなくて、道路拡幅のために4メートル分土地を実際に提供するということなのですね?
マンション北側の道路は、今より拡幅される予定になっているということなのですね?
誰が、誰と、どんな風に、お話するんですか。
DNPの希望 法定30m×4倍+5m=125m maxだから、
同様に代入すると、
TCTは、 法定40m×4倍+5m=165m maxですね。
なるほどね。
2階に入っていますオリエントケアネットの託児所についてお尋ねします。
見学しようと思い、何度かたずねるのですが、いつも不在。
看板も掲げていない。
フロントに聞くと、たまーにやっているらしい。
連絡先を聞いて電話してみるけれど、留守番電話。
野村LSに問い合わせしてみると、連絡がとれないんです・・・という返事。
大丈夫なんでしょうか???
賃料無料で場所を提供されているそうですが、利用率が低いなら、別の会社にするとかもっと考えた方がいいんじゃないでしょうか?
>>91さま
>仮に、90Mが建ち並んだところで、29階以上の人たちには、あんまり関係ないのです。
>その人たちにとっては、周りに、商業施設が整備され、緑地や公園ができたり、さらにバス便がふえれば、かえって万々歳でしょう。
>したがって、すべての人が、被害者になるわけではありません。
>ただし、DNPの125mは、唐突な経緯や、関係者の不誠実な姿勢と、彼らの秘密主義、熱心すぎる役・・担当者の奇妙・不可思議なかかわり方から、
>誰かはともかく、ちらほら不正の匂いもしますから、これは、正義の観点からも徹底的に叩くべきでしょうね。
えっと、まず29階以上の人たちに関係ないということもないと思いますよ。やっぱりすごく目障りですし、万々歳なんてことはないと思いますが。
それに逆に言えば、東側29階以下の人には関係するわけで、それは約4割の住人関係するということです。
すぐ目の前に建つとなれば眺望だけでなく、風害なども懸念されます。
むしろDNPの125m自体は、北側前面道路の拡幅さえなければ、500m離れた当マンションがとやかく言うべきことではないですね。
正義の観点云々といったことは、他でやって下さい。
>>98
外苑東通りに面していれば、いまのところ、max40でしょう。
特例で、3倍を建てようとしたら、だめですかね。当然ですね。何のための条例だ、ということになります。
東側に、60mでは、反対ではありませんか。17階ぐらいまで来ます。
80mでは、22階ぐらいまで来ますね。
目障りだけでは、反対できません。風害も、難しいですよ。
土地の形状から、東側80mは、可能性があります。
それ以上は、設計上厳しいと思いますが、80mが公表されたら、反対なさるのでしょうか。
道路をあげるのは、反対なさる、ということでしょうか。教えてください。
>98さま
おっしゃる通りですね。
29階以上の東側住民も、90m級が並んだら開放感はなくなるし、航空障害灯もチカチカするので目障り感はかなりあると思います。
もし機動隊のところに90mが建つのであれば、その時は、東側低層階住民の日照権や中層階住民の眺望権のために、高さ制限解除見直し運動に協力は惜しみません。
ただ、北側道路が歩道を含め12mになると本当に90m級の建築がOKになるのでしょうか?
詳しい方がいらしたら教えてください。
今回の論点はDNP開発と道路拡幅?の件ですよね。
DNPの周辺は12m(一部9m)の道路整備を、当マンションからDNPの手前までは8mの道路整備と4mの壁面指定をするようで、現状、当マンションの接している北側道路は歩道込みで約9.5m、機動隊等が接してる道路が狭まっているところが約6mのようです。
今回は機動隊及びその隣の道路の狭まっているところをその他車道8mに合わせる拡幅と安全に歩行できる歩道幅確保が目的で、車線数が増えるというのは現実的ではないとも思えますが。
DNPは確かにマンションからは距離がありますね。
理事会の90m、容積率300%論は支持します。しかし眺望権云々は微妙かも・・・。
説明義務の生じないDNPですが、是非、どんな施設ができるのか当マンション住民にも説明していただけるとうれしいです。
98さま同様、正義の観点云々といったことは私も他でやっていただきたいです。
>101
歩道も道路は道路です。今の時点では、歩道と車道の議論は、やらなくても良いと思います。
道路斜線も、総合設計も、建てる方には変わらず有利です。
歩道だから良い悪いはないでしょう。
で、、、道路に出す、道路をあげるとしますと、共有土地所有権にかかわる承認事項です。
容積300とまりだと、DNPもメリットないので、緑地を作る必要がないですね。
総合設計、400、H90、所要の公開空地、緑地提供、このくらいが、ランデイングゾーンではありませんか。
なお、将来の道路の提供を承認するに当たり、補償要求しなくてもよろしいのですか。
そこは、私たちの共有地ですよ。
公開空地でも所有権があり、公開して、公共に利用させているだけですが、所有権があって道路だったら財産価値はないですし、さらに所有権も取られるということですと、タダというわけには行かないでしょう。道路になると、容積算入は、できません。その分、建てられなくなるんですが。良いんですか。
>101
書き忘れました。
道路が広くなることにより、東側も、その分、上に高く建てられることになります。80mというのも、道路が広くなったら、ということです。そこに影響します。
DNP90だけなら、東京ドームが見えなくなるだけですが、東側に80ぐらいが建つと、巨人さん宅も影響あるでしょう。
1回で書ききれなくて。ごめんなさい。
>102さま
いろいろ教えていただきありがとうございます。
「道路になると、容積算入は、できません。」ということは、、区役所でいただいた7/7付「市谷加賀町地区地区計画(たたき台)」の「主な制限の概要」の3にある『壁面の位置の制限区域として指定された敷地は、容積率の対象となる敷地面積としてカウントすることができます』というのは『嘘の記載』ということですね。
もしそうでしたら、補償要求しなくてはいけませんね。
補償要求するのか、用地提供を拒否するのかは、臨時総会で決めることになると思いますけど。
ところで理事会様、区からの申し入れは、「セットバック(壁面の位置の制限)」、「道路提供」、有償・無償等どのような内容だったのでしょうか?
この前記載の通知書では今イチ読み解けません。
次回ニュースでは理事でない住民にも、もう少し詳しく教えていただきたいです。
>102さま 追加
疑問がでてきたので書きます。
当マンションが、道路提供及びセットバックは反対できたとしますね。
セットバックにしても、道路提供にしても、今工事が始まる訳ではなく、それぞれの建て替えの時期がきたときに各々工事開始ですよね。
機動隊等は賛成か反対かわかりませんが、5年後?の建て替えの際に道路が8mに広がっていたら賛成、もとの6mのままだと反対だと。
それで、8mに広がっていてもどうにもできないと思いますが・・・。
建物の高さに関しては公示された時や近隣説明会で60mにして、とか言えると思いますけど。
ところで、当マンションの敷地の件はともかく、当マンションが機動隊等に道路提供を反対に回るように働きかけすることが可能なのでしょうか?
>>104さま
とても良いk議論ができてうれしいです。あなたも頼りにしてますよ。
縦割り行政の隙間にはまってしまうのが、怖いと思うんです。
国の建築法規・都の地区指定、区の行政指導、DNPの開発、それぞれの立場があるでしょう。
区のいうことを信じても、国と、都が駄目という場合も多いですよ。
都市計画は、最終的には、都の委員会が決めることですね。
理事会ニュースでは、そこまで、議論になってなくて、区から説明されたけどわからないことが多いから、ついでに、私たちは、一方的に道路取られて、納得できないから、地区計画変更にも、DNPにも反対する、という意味ではありませんか。そしてさらに、交渉する・・・・・。
違いますかね・・・・。
容積の計算は、道路とか道路になるセットバック分を、引いてから、敷地面積を計算して、それに許容容積率を掛けて算出するんですよ・・・・。
たしかに計画道路分は、ボーナスでもらえる、というのが大体の決まりですが、でも、、、、、、でもですよ、計画道路だって、指定されれば、値段つけては売れなくなるんですから、資産価値には、影響しないとはいえません。
いずれにしても、タダでいいわけないでしょう。
それが、DNPの利益メリットになる、というのも納得できませんね。
共有地だから、公開空地だから、今回補償なしで道路指定承認してもいいんですか。
そんなこともあって、まず全面対決で、反対表明したんじゃありませんかね。深読みかな。。。
普通は、そうしてると思います。
道路は、DNPだけのことではすまないです。
私たちの土地を道路に出して、その結果、周りに60とか80m級が建つことになっちゃうんですよね。
これは、正義公平にも反するでしょう。他所でやってもらうんですか。
所有権制限されて損するのは、私たちで、さらに東にも建って損するのも私たちですよ。
>106さま
当マンションの敷地と道路の関係はわかりました。ありがとうございます。
当マンションにとって道路整備はデメリットが大きいということですね。
区の説明会で詳しく聞きましょう。
ただ、道路整備がDNPの利益のメリットになる、というのがよくわかりません。
区のメリットですよね。
もともとはDNPは自分の周辺道路と市谷に抜けるところ道路の整備と自社ビルの開発を申請してた、と区役所で聞きました。
それに区がDNP手前から当マンションの北側道路の整備もついでに地区計画にくっつけた、と。
DNPの周辺道路で整備の反対が起きていればDNPもかなり困ると思いますが、区がくっつけてきた計画のせいでこの先反対が多くなれば、当初案に戻してとDNPが区に申し入れることも考えられますけど。
来春、都の委員会ということは、この秋が勝負ですね。
>107 巨人ファン様
何回もお呼びいただいて、誠の恐縮でsy。
今回、経緯を拝見していると、DNPの計画が先か地区計画整備が先か、というと、同時ですね。
たとえば、ほかの再開発地区の例でいうと、ONP125みたいな象徴的な計画に平行して、地区計画が一緒に併走するんですよ。
そこだけ、その部分だけの高層化、再開発というのは、あまり例がありません。
たとえば、六本木も、品川も、みなと未来も、、、、、、きりがないんですが、役所が、規制緩和して、条件整備したところに乗り込んでくる、コンセンサスという名の行政または政治家主導型が多いんです。
先に、法令に抵触しそうなところを、線引き変更したり、用途指定を変えておいて、総合設計を絡めるという、手の込んだやり方ですね。
先行して、露払いするんですよ。
建築確認が出てきたときは、お膳立てができているということです。
これでお分かりになりますか。普通は、みんなグルなんですよ。
>97さま
オリエントケアネットとの契約は2011年までなんですよね。
でも、現時点で既に契約履行能力がないのではと疑っています。
子どもが私立の学校に通っているため
行事や送り迎えなどで兄弟を預けられると思い
そのこともこのマンションを選んだ大きな理由だったのですが、
・希望日に予約が取れない
・連絡が付かない
・直前にキャンセルされること数回
ニューオータニの託児に預けなければならないことが何度もありました。
(直前キャンセルの場合はホテルにも頼めません!!)
DNPの問題ももちろん大きいことですが、
全く運営できていない託児室はすぐにでも改善が出来る問題です。
どのような手順を踏んで訴えていけばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。
>>109さま
私もそうしてるんですが、
防災センターに、 理事会・理事長さん宛のご相談のお手紙を届けてます。
2階のドアーのときは、お顔を見たことのある理事さんに、立ち話でお願いしたんですよ。
すぐにやってくれましたね。
お手紙が一番いいですよ。ただし匿名はだめですよ。
防災Sのドアーにも、管理会社のご担当名が書いてあるので、そのMさんに、電話するのもいいですが、細かく訴えられたければ、手紙が一番ですね。
結構すぐやってくれますよ。
託児ルームは相変わらずだったんっですね。
私も話を聞いたとき、まずい、と思いPart1のスレッドで6月中旬くらいにこの件を書き込んだのですが。
匿名掲示板の限界ですね。
防災センターには6月時点で数件同じようなクレーム(予約を直前に業者からキャンセルされた)があり本社にも相談しているという話だった、というのでてっきり改善されたと思っていたのですが・・・。残念です。
理事会資料の管理会社からの報告で「住民からのクレーム」というのは載らないのかなぁ。
これを機に理事が直接開けるご意見箱の設置を是非ご検討いただきたいです。
(勿論、匿名の手紙は無視ですよ。あくまで管理会社が対応してくれない時など用です。)
ここは、管理組合とは無関係な場で、組合員の発言かどうかも確認するすべがないので、限界というより、それが当然なんですよ。
手紙を書くのが良いですよ。