スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】
The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/
[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】
The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
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[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
よろしければ、01・02さんも、どうぞ。
理事が替わって、早く健全な運営になるといいのですが。
またまた、DNPのまわしものか。。。
321さんのような意見が増えてるような気がします。。
特にそうは思わないけど。。。
総会を開いて、この問題に対する住民の意志統一を形式的にまとめられたら、1ポイントあげてもいいかもね。
また大日本のまわし者だね。
ストレス太りしちゃいそうだ。。。
あきれた奴らだね。
住居者ですが、DNPの開発で、大型スーパーの進出があるってうわさ聞いたのですがほんとでしょうか。
残念ながらでマです。
公開空地と工場と事務所棟ですね。
お隣の機動隊跡地につきましては、これからなので、そのような教義も考えられる、という話もありましたが、払下げ先によっては、DNP同様に、相手もしないということになりますね。
過去に、大型スーパーなどが入るといいんだけど、という提案をした人がいたんですが、お話にはなりませんでした。
近所の商店街の了承も得られないので、実現は不可能です。
なお、お隣の機動隊跡地については、払下げの予定なので、中高層マンションが建つといわれており、今回の地区計画の変更もこれを予定したものだと言われております。
そのため、東側には、地区計画変更により、現在の30M高さ規制が変更されて、60Mないし90Mの新築が予想されるわけです。
仮に、90Mとしますと、当建物東側の24階までの眺望・日照が阻害されることになりますね。
かりに、マンション新築にあたっては、スーパーがあ入るといいですね、という提案はできないわけではありませんから、25階以上の方は、むしろ賛成しますかね。
≫344様
DNPのスーパー情報は、デマです。残念でした。
なんで上の二つの書き込みは、同一人物なのに、質問したり答えたりしてるの?
本人は気づいてないのかな。
以前自衛隊の側に高層ビルをなぜ建てたんだ?って大問題になったのに結局一時的な過去の話なんですね。また高層ビルが建つなんて。もうテポドンも関係ないんですね。国も東京都も何を考えているのでしょうか?
>>339マンション住民さん
南側は、問題になりそうですが、今のところ払下げにはならないもようです。
東側は、現在の財務省施設が移転し、そこへ機動隊が移動するので〈玉突き状態と説明されています〉、現在の駐車場やバイク訓練ゾーンが空き地となるので、東側が、払い下げになるという、報です。。。
かなり大きな誤解があるのでご注意いただきたく存じます。
これらは、現在の手続き上も確認できます。
なお、かつてご活躍の巨人ファン様のお部屋とか、マンション住民さんのお部屋も、正面に、この建物が建ってしまう可能性がございます。
私が思うには、DNPは、先にあるのでまだましですが、お隣の90とか60とかは、うっとうしいでしょうね。
正確な確かな情報が欲しいです。
90mだと、24階ではなくて、26階まで来ると思うけど、どういう割り算してるのかな。
階高は、3.4mぐらいじゃなかったのかなあ。
>LL
9/21付理事会ニュースを読むとマンション住民のように捉えられるが。
違うのだったら次号で訂正してね。
344です。
そうですか、デマなんですね。それは残念です。
別に購入済みタワーマンションには、下にクイーンズ伊勢丹が入っていて
便利でしたので、近くにそんなものができればいいと思いました。
皆様、情報ありがとうございました。
>LLさん
確かな情報ですか?
機動隊と一言に言っても、マンションの周りに何部隊あるか
ご存知ですか?
交通機動隊と特殊車両部隊と第五機動隊です。
それぞれ違う組織です。
(警察関係者ではないので相互関係は分かりませんが)
財務省跡地に、交通機動隊と特殊車両部隊が移転し、第五機動隊はそのまま??
そうおっしゃりたいようですが、
9月21日の理事会ニュースでは違うことが書いてありますけど??
あと、うちと巨人さんがどこに住んでるって???
断定してますけど?
すごい推理力の持ち主ですか?
クエスチョンマークのオンパレードです。
住民の皆さん...
ここに書き込まれる推測情報を信じても、何の意味もないのでやめましょう。LLさんも、もしかしたら正しい情報なのかもしれませんが、逆に何かの意思を持って誘導されていることもある訳ですし。。。
それより、現在進行形のDNPに関する一連の説明会の方が気になります。
日曜には、しかと話を聞くつもりです
きちんと聞いて、後でここで愚痴らないでくださいね。あらかじめ警告しておきます
>No.346 by マンション住民さん
払い下げるとしたら、理事会ニュースにあるように、
曙橋駅に近く、売却価格が高い第五機動隊跡地でしょうね。
すみませんでした。
すっかり釣られてしまいました。
まずは、日曜日に自分の目と耳でよく聴いて
しっかりと判断できるようにしていきたいですね。
>347/348/349/350各位
今回の新宿区の説明会は、公開空地の道路提供の承諾を主な目的とする地区計画の説明で、それがDNPの問題に拡散すると、肝心の私たちの所有地がどうなるかということと、東側の開発に関連していることもお忘れなくお願いしたいと思います。
たぶん、質問などで明らかになると思いますが、建物の高さは、道路の幅で決まるというの今のルールですから、地区計画で、北側道路幅が広がることは、東側の高層化の必要条件です。
南と東の問題が出されていましたが、私が役所関係者、特に、新宿区よリ上の役所の方、この建物におられる・・・関係の方の情報でも、LL氏の情報は、正しいと思います。
個人的な意見としては、DNPよりも、東側が心配で、DNPもその先例になるという点では、問題です。
要するに、なにゆえに、DNPを建て替えるというだけで、北側道路を、1.5倍に広げる必要があるかがよくわからない、そこまで大規模な街区整備が必要なのか、という点で、行き着くところ、DNPに限った問題なら、総合設計か、部分的な許認可で足りるのではないかと思うのです。
区役所で、計画書を閲覧するとわかります。
DNPを中心として、当建物敷地まで含めて、道路街区整備が、延長距離500mぐらいです。
これは、一部の開発規模では考えにくいのではありませんか。・・という感想です。
1)私有財産を(無償で)提供して道路の拡張を支援する。
2)その結果、より高層のビルが建つ事を可能にしてしまい、眺望などが悪くなる。
確かに、センター東京の住民は余程のお人よしになってしまいますね、、、、。
ここでこそこそ文句言わないでちゃんと意見してくださいね
後でやつあたりたりして愚痴るのも勘弁
>>346さん
かなり確かです。というか、直接聞いてきました。
説明会でどこまで出るかはわかりませんが、。
・・・・さんは、かつてご自分で、お部屋の位置を書かれていましたので、お部屋から何が見えるとか、、、、普通に考えると、向きと階数まで、すぐにわかりました。余計な事でしたら、ごめんなさい。
確かに、地区計画の資料を読むと、大日本と周囲全体の開発計画です。
真横に、道路を広げて、この地区を開発するということでしょう。
高度化が図れれば、払い下げ価格も、高くできますね。
けっきょくのところ、東側と南側の25階か26階くらいまでの人は、よく説明を聞いて、納得できなければ、というか必要ならば行動するということですね。
35階以上の高層階の住人でも、すぐ近くで25階までの眺望がなくなれば、そうとううっとうしいと思いますが。
それとまだ誤解があるようですが、今回の北側道路の拡幅については、
所有権の移転はおこなわれませんね。なので、無償で提供、ということではない。
「The Center Tokyoの私有地を「道路」というふうに区分させてほしい」ということですね。
住民にとっては1ミリもメリットのない提案で、拒絶するのが当然だと個人的には思いますが、
理事会ニュースなどを読むと、やはり「無償で提供」といったニュアンスで書かれており、
やや公平性に欠ける記述のような気もします。
>>B
いずれにしても、最終的には、道路で取るということだから、あんまり変わらないんじゃあないの。
要するに、道路拡幅して、地域開発の条件整備をしようといういうことだから、最終的には、収用か無償提供になります。
ちなみに、昨日聞いた話では、このセンターの新築のときだって、役所からゴリ押しされて、無償提供してるそうですよ。今日の説明会でもその点を聞く、という方がおられました。
道路は私たちの土地で、周りに90m級がバタバタ建つという条件整備なんだから、こっちから見たら、不公平であることはわかりきってると思うけど。
まあ、東側25階までの方は、眺望が悪くなれば、絶対に、値段も下がるだろうから、真面目に考えたほうがよさそうね。皆様頑張ってください。
35階以上の超高層階の人にしてみれば、どこ吹く風じゃないのかなあ。
隣に25階が建ったって、10階下の屋根が見えるだけだし、眺望は全く変わらないと思うけどね。
今だって、楽勝で、東京湾・レインボーブリッジとか、有明とか、さらに千葉まで見えてますよ。
>360さん
あのぉ、東側の眺望に問題はないから道路に関しても
どこ吹く風って思っているわけじゃないですよね。
西側だろうが、北側だろうが、自分達の財産を提供するのがどうなのか
ってことが目下の問題なんですけど。
このことを東側の一部の住人の問題にすり替えようとすることに
私は疑問を感じます。
(もちろん、近いうちに直接的な被害を受けるのは
目の前にマンションが建ってしまう部屋の住人ですが)
道路が広がれば、北側だって、90mの可能性があると思いますよ。
とりあえず心配ないのは、西だけでしょう。
ついでに言えば、超高層階の人も心配なしですか。DNPも、125どまりですからね。
ただ、自分たちの土地、ということからすると、全員関係あり、被害者ですねえ。
>///
当マンションの北側は既に拡幅後の状態なんです。
道路指定されてもここから更に拡幅されるわけではないのです。
今の論争は、
だから支障がないから道路認定させて、っていう新宿区役所と
現状が道路になっていても、我がマンションの所有地は絶対に道路認定させない
という対決なのです。
>364
今日聞いてみてなんですが、
お隣の官有地の北側〈謄本上は、財務省です〉を、道路にする延長するラインを引くと、拡幅後のラインからさらに道路を拡幅する予定だと聞いております。まずライン指定して、次に収用手続きに入るか、前回と同じく無償提供交渉となるのではございませんか。
もともと8m道路指定のところ、12mにする計画のようです。
拡幅後にさらに拡幅するんで、今回こんな面倒な地区計画手続きをやってると理解してます。
この点は、資料を東京都で閲覧してみていただきたいのです。
そうすると、高さ制限を外せば、あとは道路斜線が、大幅に緩和されて、高層化が可能になるんだ、というように理解しています。
結論からいえば、地区計画で道路指定できれば、道路車線も計画上で設計でき新築できる。
なお、われわれの土地を取り上げるわけではないとかいわれているようですが、所有権制限がかけられるということには、違いないでしょう。もはやそこには、建物を建てたりすることもできなくなるんですからね。指定されることも、土地の権利を取られることにおいては、変わりないと思います。逆にお聞きすると、道路指定されたら、財産的価値として評価して売ることができますか。
道路になるのに、宅地と同じ値段で売れますか。売れないですよ。
仮に私たちが将来売るときだって、買主さんにその説明をして、再建築の可否を説明する義務があるんですから、取られるといっても、間違いではないことです。…と、私は、考えています。
まあ、今日聞いてみて、正確な理解を得てから、又お話いたしましょう。
本日の説明会にたくさんの方がご出席になられて、最後までご熱心なご質問が出されて、新宿区の説明がいい加減だということも分かりましたので、ある意味有意義でした。
皆様ご苦労様でした。
東側隣接地が、払い下げ再開発の可能性があり、ガセネタではなかった、というのは、さすがに驚きですが、これは極めて影響が大きいでしょう。
あの後、大日本のF某の言い草を聞いて、あきれ返りましたね。
全く失礼な会社だし、絶対、協力すべきではないし、阻止行動をとるべきですね。
昨日は、いろいろお疲れさまでした。
ゆっくり考えてみたのですが、我が家も「反対」なのですが、この件の落としどころはどこなんでしょう?
人によって考えは違うと思うのですが、「総合開発のエリアを縮小し、本村町はその範囲から外す」ということは、可能なのでしょうか?
というのも
・我々マンション住民にとっては、メリットが少ない、というか、無い
(公平原則を欠く私有財産権制限的な道路供出/東面高層化で資産価値低下/DNP車両の通行による危険性増加)
・当マンション北側道路の整備は、総合開発をしなくても、区が財務省と話をすれば済む話であるし、
我々マンション前は、既に野村不動産の道路提供で、十分な幅を確保している
・財務省は、道路拡張を望んでいる訳ではないという話(当マンションが同意するなら、認めてもいいというレベル)
このような状況であれば、「DNPの開発は、加賀町がいいというならやればいい。ただし本村町は反対だ」という
ことになるのが当然かと思うのです。(あちらは、DNPfがお金を払って道路買収など進めているようですし)
このような計画変更を、区は(あるいは都は)なぜ考えないのでしょうか?
あるいは、このような計画変更では、DNPの希望通りに計画が進まないということなのでしょうか?
詳しい方に、①計画変更の可能性 ②本村町の同意とDNP開発の関係性/必然性の法的説明 をお聞きできればと思います。
>369さん
ここで離さないほうがよさそうですね。
こちらの手の内を、天下にさらさないほうが良いと思います。
近日、センター内の集会を開いてくれるように、昨日、理事に要請しました。
今検討してくれているはずですから、少し待ちましょう。
過去の書き込みを見ても、大日本が見たり書いたりしてるのではありませんか。
昨日の説明会も、まるで、新宿区は、大日本のエイジェントのようでした。
なぜでしょうか。
大日本に、今回の開発計画を持ちかけているのは、新宿区ではないかと聞きました。
公園緑地整備課の課長が、昨日の折戸という人です。
新宿区は、大日本のお金で、公園緑地整備ができて、しかも、それをてこに、道路整備と歩道整備ができる、
ただネックは、民有地であるセンター東京だけだから、これをなんとか、説得したい、ということでしょう。
一番困るのは、道路が広がれば、この地区全体が、高層建築できるようになるのです。
特に、東側が、払い下げ予定地であることは、ほぼ確かですから、マンション業者さんは、5年後には、多少元気になってるでしょうから、高層マンションを建てるでしょう。
財務省だって、高層化できる土地なら、高く売れるんだから、道路提供するでしょう。
東の25階までの人は、踏んだり蹴ったりですよ。
磐田とかいう人は、道路と言っても歩道です、、、とかいってましたが、道路は道路だから、斜線緩和は受けられます。⇒高層建築できます。
冗談じゃないよ!!!!!!
私たちは、公開空地の土地代も払ってるんですよね。
タダで使わせろというのはどういうことですか。
それは公開空地というものでやむをえない
お門ちがいの反論は真剣に反対する人にも迷惑ですから
説明会で議論しましょう
以前にも質問が出ていましたが、結局、我々住民には北側道路提供に関して、
拒否権はあるのでしょうかね。
あるいは、区の強制力をもって、我々が反対しようと賛成しようと関係なく、道路指定できてしまうのでしょうか。
我々に拒否権があるなら、別に議論なんかせずに住民内の調整だけでいいような気もしますが。
行政が地区計画設定することを方針として打ち出したので、その説明会を開催しているので、反対なら、反対であると文書で出さなければいけないでしょう。
説明を聞いて、だれも反対意見を正式な形で出さなければ、決まりますよ、と役所が言ってるんです。
どうやってそれを反対するのか、何が正式なのか、一般には知られていないんですが、そこが役所のつけ眼で、聞かれなければあちらから親切には教えてくれない、制度設計です。
反対の意思を表明されたければ、とりあえず、理事会にその旨の書類を出して役所に出してもらうか、直接役所に、こんなこと反対だ、と文書を出されたらいいでしょう。
次の説明会で、役所の担当者と担当部などを聞いておかれたらよいと思います。
書類を出す宛名がわからないと出せませんからね。
もっとも理事会さんに聞けば教えてくれるでしょう。
そのうえで、決めようとするんなら差し止め訴訟か、決めてしまったのなら、取り消し・無効確認の訴訟を起こすことになりますね。
最終的には、裁判で、権利を行使することになります。
ここで、いくら拒否する、といっても、何の意味も効果もありません。
反対意見の表明の仕方を尋ねているわけではなく、ただ拒否できるかどうかを尋ねているのですが。
都市計画決定だから拒否できないと思います。取り消すには異議という形で決定に不服を申し立てるか正式裁判をするかでしょう。
今は決定過程なので、反対意見が述べられます。
理事会が明日なので、ご出席傍聴されて、反対意見を述べられたら、盛り込まれるのではありませんか。
決まってから取り消しよりは、差し止めの仮処分が、有効で、それこそ、拒否の断固足り意思表示ですから、手続きとしては、拒否できる、と言えるかもしれません。
25日、夕方5時から、キッチンスタジアムで理事会があります。
いろいろご意見もあろうかと思いますので、ぜひ、理事会に行って、意見を述べましょう。
375さん ありがとうございます。参考になりました。
377さん 仮処分の弁護士費用や裁判所に納める保証金は誰が出すんですか?
勝つ見込みはあるんでしょうか?
私たちも公開空地の容積緩和の恩恵を受けているんですから
周りの都市計画全てに反対するのもどうかと思います。
街灯や公園の整備等の条件闘争に切り替えたほうが良いと思います。
私も公園緑地整備が進んでお散歩コースが増えたほうがいいかな。
>380さん
素敵なものを夢見てらっしゃるんでしょうけど、
工場やトラックの行きかう緑地をお散歩なさるんでしたら、
もっといいところマンションの周りにありますよ。
ご存じないかもしれませんが、
現在も一応、屋上緑地というほどではないけど、
社があったりしますよ。
拒否に一票
>379・381
費用は、反対する人が出します。
ただし、管理組合の多数を得られれば、管理費からも出せるでしょう。
ただし、特別決議か、普通決議かは、調べないとなんとも言えません。
大したお金ではありませんから、参加される人だけで十分でしょう。
補償交渉になってから、仲間に入れて、と言われてもだめですよ。
この建物に住む弁護士だけでも、かなりの人数ですから、諸費用は、内内で相談します。
産業廃棄物が、毎日通過し、2トン車4トン車が、毎日数十台通過することになるので、
現在の車幅では、通行人が危険なので、歩道が必要なんですよ。
すべて、東側と、大日本のためのものですから、その結果、眺望を阻害され、排気ガスもたくさんに排出されて、影響が大きな低層階の皆様には、誠にお気の毒なことだとは思います。
低層階5階北側は、排気ガスの影響が大きいでしょう。
少なくとも、地区計画整備の結果、東側24階までは、危険水域で、仮に、東側隣地が60m止まりでも、東側18階までの方は、何にも見えなくなりますね。
どこかの公団住宅並みの景観になるんでしょうかね。
お気の毒です。
それでも、プロムナードができたほうが良ければ、そうしてください。
いずれにしても、超高層の人には、無関係なことですが。
強い東風が吹かない限り排ガスの影響はすくないのでは
>386
自動車です。
風でいえば、北風ですね。
少なく見積もって、トラックの台数が、日100台以上と聞きました。片道50台のシュミレーションです。
ただし、工事車両も加えますと、それでは収まらないでしょう。
ちなみに、道路拡幅開通に伴う、市ヶ谷駅から外苑東通りまでの通過車両は、全く検討されておりません。指摘した方が良さそうです。
工事は、約3年ですから、その間の工事協定は厳しく交渉して合意しなければなりません。
都市計画法に基づく地区計画。。。
条件闘争なら、ひとつはDNPの高さ緩和でしょうね。
当マンションも当初42階建てだったのが、周囲の住民の反対で38階になりましたし。
「再来年に40mの高さのマンションに建て替えの計画があり、
公開空地もやめるので、勝手に道路にされてしまうのは困る」と言ったら、
区はどう対応しますかね。
実際には組合員の同意は得られないでしょうが、計画だけなら立案できますし。
総合設計制度などを利用せず、絶対高さ制限内のマンションに建て替える(という計画)なら、
「公開空地部分を道路として指定する」という区の計画そのものが成り立たないのでは。
390さん
まったくおわかりでないのが、残念です。
理事会にでも怒れるなりされて、もう少し質問されたり、というか、お勉強なさってください。
お話になりません。笑われちゃいますよ。
理事会には参加しましたが、何も期待できないなと失望しただけでした。
一度参加してみるといいですよ。
大日本の侵入者には、ウンザリです。
「理事会ニュース」を見るに付け、当マンションの理事の皆様の努力には敬服しております。
今後もタイムリーで適切な情報提供と対応を期待しています。よろしくお願いします。
理事会の住民説明会が開かれるようですね。
今の動向を説明してくれるということですね。
本日、ポストに入ってました。
大日本印刷に買収された総会屋まがいの町会役員が、
大日本擁護の発言を繰り返し、
ついでに言えば、うちの質問を遮ったり、議事進行を阻害したりで、
あきれた説明会でした。
あの連中は言ったいくらもらってるんでしょうかね。
大日本の少数株主権でも行使して、会計書類でも閲覧しうてやろうか、という気持ちになりましたね。
ひどい奴らだ。。。。。。。
絶対道路はやらんぞ。
町会が我々の敵だ、というのなら、
町会費を払うのはお断りしたい。
退会運動を起こしてやる。
管理組合が入ってるのか、個々の部屋が入っているのか、
どっちですかね。
町会が買収されてるっていうことですか?
どこの町会かな。
町会じゃなくて、町会の役員とか会長とかが、お金配ってもらったといことなら、どこでもあることですよね。こんな都会でもそんなことがあるとは、にわかには、信じたくないですが、そんなことなら許せませんね。
ついでに、区長はどうなの?///
伊藤ハムの残留トルエンは、
大日本日本印刷の狭山工場から出たものだということが分かり、
では、市ヶ谷の有害物質は、どんな調査結果になってるのかな。
廃棄排煙だけじゃなくて、有害化学物質は、どうなってるんでしょうか。
今日の集会も有意義でしたね。
皆様、ご苦労様です。
大日本の城下町だから、そこで食べてる人も多く、寄付もしてるし買収もされてて、一部の関係者には、おいしく死活問題でもあるんでしょうが、こうなったら、徹底的に戦うまでですよ。
やってやりましょう。
差し止めをかけて、思い知らせてやるんべきです。
タワーマンションの住人が、勝手にやってきて、口を出すな、とか、
昔から住んでる人の言う通りにしろ、だとか、
新参者は、発言するな、だとか、
随分ひどい街だねえ。
それも町会長だというんだから困ったものだ。
ということは、われわれとは付き合わない、と言ってるんだから、
町会には入らなくてもいいっていうことだな。
じゃあ、今取られてる町会費は、新参者だから懲戒費か?
ただ、普通に道路拡幅に賛成のThe Center Tokyo住人もいると思います。(私は反対ですが)
なんだか、少しでも賛成意見を書くと「大日本の回し者」みたいな発言ばかりで、
同じマンションの住人かと思うと残念ですね。
今日は区の第2回の説明会ですね。
第1回よりもさらに話が進んでいるようなので、今回も聞きに行ってみます。
たしかに道路拡幅に賛成する人もいるかもしれません。しかしながら、区や大日本のように横暴なやり方には断固反対すべきでしょう。 大手企業と区の癒着!?メディアが喜びますよ!変な人がたくさん住んでいるマンションもありますがさすが場所柄なのか住人の団結があり期待します。良いマンションコミュニティーができるのでは・・環境が良いとされれば資産としても良い評価になるでしょう。このマンションは今、暴落している経済状況の中でも比較的価格が下がらないマンションのひとつではないでしょうか!世間の関心があるマンションだという証拠です。今後が楽しみです。最後に重要説明としてこの問題を知っていたのか知らなかったのか、説明が不十分だったのか野村に問い合わせしたいところです。ちからのある人々が集うマンションは悪い方向には進まないでしょう。
みなさんお疲れさまでした。
質疑応答では、最初の酔っ払いみたいな人の質問とも言えない質問が長くて辟易しましたが。
途中から来て途中で帰ったみたいで、質疑の時間を短くするための大日本の回し者? と勘繰ってしまいます。
ボイスレコーダーで録音したので、今日来れなかった人のために、どこかにアップしたいと思うのですが、
どこか良いアップローダーをご存知ないですか?
皆様、ご苦労様でした。
7日の集会にも、お時間があったら、お会いしましょうね。
>405そして皆様
道路が広くなると、東側の土地が、高層化できる地区になります。
高さ制限30mまでという説明を信じて、お買いになった東側の8階から17階までの方は、東側一帯が総じて 60m地区 になることを、どのようにお考えになるでしょうか。
17階の方が、眺望としては、お隣の窓、ということは、納得できるんでしょうか。
今回の問題は、DNPや歩道だけにはとどまらないのです。
>>406
確かに、最近の売買事例でもそういうことがいえそうです。
ただし、東側に関しては、18階を境にして、上下の差が開く可能性があります。
上は上がり、下は下がる、眺望は、超高層にとっては、評価の重要ポイントです。
それも仕方ないといえば仕方ないのですが、自分たちの道路が使われてそういう事態になることが、納得できない人は多いと思いますが、どうでしょうかね。
>東側一帯が総じて 60m地区 になる
「絶対高さ制限」の高度地区としては30mのままです。ただし敷地面積によっては特例があります。
(地区計画区域に指定されているので、あまり関係ないでしょうが)
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/400100toshikeikaku/koudohen...
などを見ると、敷地面積によっては、三倍の90mまでは建てられそうです。
そうすると、27階までに影響が出ますね。
ただ、先日の説明会の雰囲気からすると、そうとうやる気がないと、
このままの計画で進みそうですね。
まだまだこの計画のデメリットが住民全体に周知されているとは言えないし、
理事会が先頭を切って法的な措置をとるくらいの勢いがないと、難しそうです。
>>409様、皆様へ
すみません。おしえて下さい。
私は一度も説明会には参加したことないのでズレてるかもしれませんが、
>東側一帯が総じて 60m地区 になる
というのは、既にそこまで明示された原案があったりするのでしょうか?
大変お手数ですが、よろしくご教示下さい。
「原案」というのが具体的な建築計画ということでしたら、まだ原案はありません。
ただ、地区計画区域に指定され(指定済み)、さらに幹線道路に接する前面道路が広がるということになれば、
となりの敷地が建て替えられる場合、まず間違いなく最低でも60mの建物が建つだろう、ということです。
となりの敷地の建て替え予定は、まだ先のことではありますが、あることはあるというのが、
先日の理事会ニュースでも報じてありました。
総合設計制度を用いて高さ制限3倍90mを目指すとして、東側の奥行きから考えて、60mぐらいであろう、という予測が成り立ちます。
これには、道路の幅が大きく影響し、道路車線から考えて、TCT楽譜している2.5mに加えて、さらに1.5mないし2.5mの歩道指定〈都市計画上の壁面後退線〉がなされることにより、これが可能となります。
要するに、自分たちが提供した道路により、自分たちが被害を受ける、という極めて理不尽な結果が招来するのです。
なお、次回、住民集会は、11月7日、20時、1階ホールで、というチラシが入っていました。
その辺も聞かせていただけると、ありがたいです。
訂正
道路車線⇒道路斜線
TCT楽譜⇒TCTが、寄付した
>410
理事会は、建物を管理するのが職責で、隣に内が建つのかまで、交渉する義務も責任もないと思いますが、今のところ、ボランテイア精神が旺盛で、がんばってくれてるわけですよ。
そろそろ、失礼な、過去の書き込みを訂正したほうがいいんじゃあないんですかね。
412、413 さんへ
ご回答ありがとうございました。
>自分たちが提供した道路により、自分たちが被害を受ける、という極めて理不尽な結果が招来
これでは反対せざるを得ませんが、円満な落としどころを見いだすのも難しそうです。
成田空港のようになってしまうのは避けたいですが、強権的に揺さぶられ崩されて、
一方的にやられて仕舞わないようにしたいものです。
私も理事会の皆さんのリーダーシップには頭が下がります。前回の集会には参加が出来ませんでしたので、次回(7日)は是非とも出席したいと考えています。結末はどうあれ、こんな理不尽を絶対に許してはいけません。はっきりと反対の意思を表明したいと思います。
差し止め訴訟の準備をしましょうかね。
マンションから見て、壁面後退線より外側に、埋め込み可動式の金属ポールを立てればよいでしょう。
ポールがあっても常時地中に埋め込んでいれば、公開空地の要件には抵触しないが、壁面後退の要件には抵触します。
区や都は撤去を求めるでしょうが、これまでのように勝手に制度だけ変更するといったことは不可能になります。
ポール設置の費用は訴訟費用より多少高いと思いますが、西側沿いにいまでも設置してある、
赤い工事用の三角コーンよりも見栄えも良いのですし。
昨日初めて集会に出席しました。30−40名程度の出席があったように思います。まずは、当マンションの理事会の専門性のレベルが非常に高く、とても頼もしく思えました。これだけ複雑な案件を一つ一つ分析して、区や都など話し合っていくという事はかなり労力を必要とすると容易に想像できます。そのご苦労に頭が下がる気持ちです。このサイトを新宿区やDNPの方々もご覧になっているかと思うので説明の内容は省きますが、新宿区にしてもDNPにしても、これだけこちらサイドが理論的に(法的に)対抗してくるとは思わなかったのではなかったのかと思いますよ。結局、時間が経って建築に着手してしまえばこちらのものだという気持ちがあったのでしょうね。
唯、一点お知らせしますと、当マンションが建つ際に、野村不動産と新宿区との合議で土地の一部が既に無償で区に提供されている事実があったそうです。土地の無償提供が既にあり、公開空き地も提供し、それらに加えて更に土地の無償提供が要求されている訳です。そして、それによって住民が利するのであればわからないこともないですが、眺望は悪くなるし、東側の敷地にも高層ビルが建つ可能性すら作ってしまうらしいです。
まだ出席されていない方、高層の方や西側の方も是非出席してみられるといいですよ。いろいろと学ぶ事もあるし、同じ住民が顔を合わせる事自体とても良い事だと思いました。
うちは関係ないし興味ないな
悪いけど。
どっちの味方もしたくない
>No.424
関係ない「区分所有者」は存在しないはず。
「土地の無償提供が要求されている訳」(No.423)だから。
無理に参加しなくてもいい。
もう100軒以上参加してるみたいだから、十分。
味方してくれなくてもいいよ。
まして、関係ないなら、いいよ。
>>423
>野村不動産と新宿区との合議で土地の一部が既に無償で区に提供されている事実があったそうです
これは、先日の区が主催の説明会ですでに触れられていた事実ですね。
私もロビーでの説明会を拝聴していましたが、新しい事実や動きなどはないようですね。
それと公開空地は、このマンションの高さを実現するのに必要なものなのだし、
所有権は我々のものですから、べつに「提供」したわけではないでしょう。
いまの区の案でも、見た目は何も変わらないのだからそれでかまわない、という意見の住人もいるはずですが、
ロビーでの説明会では、なんだかそういう住民の意見は斟酌されそうもないのはやや気掛かりです。
(個人的にはもちろん反対ですが)