東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE CENTER TOKYO*住民板 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 新宿区
  6. 市谷本村町
  7. 曙橋駅
  8. THE CENTER TOKYO*住民板 part2
入居済み住民さん [更新日時] 2016-04-19 13:19:35

スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。

【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】

The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/

[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE CENTER TOKYO口コミ掲示板・評判

  1. 103 100

    >101
    書き忘れました。
    道路が広くなることにより、東側も、その分、上に高く建てられることになります。80mというのも、道路が広くなったら、ということです。そこに影響します。
    DNP90だけなら、東京ドームが見えなくなるだけですが、東側に80ぐらいが建つと、巨人さん宅も影響あるでしょう。

    1回で書ききれなくて。ごめんなさい。

  2. 104 入居済巨人ファン

    >102さま
    いろいろ教えていただきありがとうございます。
    「道路になると、容積算入は、できません。」ということは、、区役所でいただいた7/7付「市谷加賀町地区地区計画(たたき台)」の「主な制限の概要」の3にある『壁面の位置の制限区域として指定された敷地は、容積率の対象となる敷地面積としてカウントすることができます』というのは『嘘の記載』ということですね。
    もしそうでしたら、補償要求しなくてはいけませんね。
    補償要求するのか、用地提供を拒否するのかは、臨時総会で決めることになると思いますけど。

    ところで理事会様、区からの申し入れは、「セットバック(壁面の位置の制限)」、「道路提供」、有償・無償等どのような内容だったのでしょうか?
    この前記載の通知書では今イチ読み解けません。
    次回ニュースでは理事でない住民にも、もう少し詳しく教えていただきたいです。

  3. 105 入居済巨人ファン

    >102さま 追加
    疑問がでてきたので書きます。
    当マンションが、道路提供及びセットバックは反対できたとしますね。
    セットバックにしても、道路提供にしても、今工事が始まる訳ではなく、それぞれの建て替えの時期がきたときに各々工事開始ですよね。
    機動隊等は賛成か反対かわかりませんが、5年後?の建て替えの際に道路が8mに広がっていたら賛成、もとの6mのままだと反対だと。
    それで、8mに広がっていてもどうにもできないと思いますが・・・。
    建物の高さに関しては公示された時や近隣説明会で60mにして、とか言えると思いますけど。

    ところで、当マンションの敷地の件はともかく、当マンションが機動隊等に道路提供を反対に回るように働きかけすることが可能なのでしょうか?

  4. 106 102

    >>104さま
    とても良いk議論ができてうれしいです。あなたも頼りにしてますよ。

    縦割り行政の隙間にはまってしまうのが、怖いと思うんです。
    国の建築法規・都の地区指定、区の行政指導、DNPの開発、それぞれの立場があるでしょう。
    区のいうことを信じても、国と、都が駄目という場合も多いですよ。
    都市計画は、最終的には、都の委員会が決めることですね。

    理事会ニュースでは、そこまで、議論になってなくて、区から説明されたけどわからないことが多いから、ついでに、私たちは、一方的に道路取られて、納得できないから、地区計画変更にも、DNPにも反対する、という意味ではありませんか。そしてさらに、交渉する・・・・・。
    違いますかね・・・・。

    容積の計算は、道路とか道路になるセットバック分を、引いてから、敷地面積を計算して、それに許容容積率を掛けて算出するんですよ・・・・。
    たしかに計画道路分は、ボーナスでもらえる、というのが大体の決まりですが、でも、、、、、、でもですよ、計画道路だって、指定されれば、値段つけては売れなくなるんですから、資産価値には、影響しないとはいえません。
    いずれにしても、タダでいいわけないでしょう。
    それが、DNPの利益メリットになる、というのも納得できませんね。
    共有地だから、公開空地だから、今回補償なしで道路指定承認してもいいんですか。

    そんなこともあって、まず全面対決で、反対表明したんじゃありませんかね。深読みかな。。。
    普通は、そうしてると思います。

    道路は、DNPだけのことではすまないです。
    私たちの土地を道路に出して、その結果、周りに60とか80m級が建つことになっちゃうんですよね。
    これは、正義公平にも反するでしょう。他所でやってもらうんですか。
    所有権制限されて損するのは、私たちで、さらに東にも建って損するのも私たちですよ。

  5. 107 入居済巨人ファン

    >106さま
    当マンションの敷地と道路の関係はわかりました。ありがとうございます。
    当マンションにとって道路整備はデメリットが大きいということですね。
    区の説明会で詳しく聞きましょう。

    ただ、道路整備がDNPの利益のメリットになる、というのがよくわかりません。
    区のメリットですよね。
    もともとはDNPは自分の周辺道路と市谷に抜けるところ道路の整備と自社ビルの開発を申請してた、と区役所で聞きました。
    それに区がDNP手前から当マンションの北側道路の整備もついでに地区計画にくっつけた、と。
    DNPの周辺道路で整備の反対が起きていればDNPもかなり困ると思いますが、区がくっつけてきた計画のせいでこの先反対が多くなれば、当初案に戻してとDNPが区に申し入れることも考えられますけど。

    来春、都の委員会ということは、この秋が勝負ですね。

  6. 108 106/102

    >107 巨人ファン様

    何回もお呼びいただいて、誠の恐縮でsy。

    今回、経緯を拝見していると、DNPの計画が先か地区計画整備が先か、というと、同時ですね。
    たとえば、ほかの再開発地区の例でいうと、ONP125みたいな象徴的な計画に平行して、地区計画が一緒に併走するんですよ。
    そこだけ、その部分だけの高層化、再開発というのは、あまり例がありません。
    たとえば、六本木も、品川も、みなと未来も、、、、、、きりがないんですが、役所が、規制緩和して、条件整備したところに乗り込んでくる、コンセンサスという名の行政または政治家主導型が多いんです。
    先に、法令に抵触しそうなところを、線引き変更したり、用途指定を変えておいて、総合設計を絡めるという、手の込んだやり方ですね。
    先行して、露払いするんですよ。
    建築確認が出てきたときは、お膳立てができているということです。

    これでお分かりになりますか。普通は、みんなグルなんですよ。

  7. 109 マンション住民さん

    >97さま
    オリエントケアネットとの契約は2011年までなんですよね。
    でも、現時点で既に契約履行能力がないのではと疑っています。

    子どもが私立の学校に通っているため
    行事や送り迎えなどで兄弟を預けられると思い
    そのこともこのマンションを選んだ大きな理由だったのですが、
    ・希望日に予約が取れない
    ・連絡が付かない
    ・直前にキャンセルされること数回
    ニューオータニの託児に預けなければならないことが何度もありました。
    (直前キャンセルの場合はホテルにも頼めません!!)

    DNPの問題ももちろん大きいことですが、
    全く運営できていない託児室はすぐにでも改善が出来る問題です。

    どのような手順を踏んで訴えていけばいいのでしょうか?
    どなたかアドバイスをいただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  8. 110 ご入居済みさま

    >>109さま

    私もそうしてるんですが、
    防災センターに、 理事会・理事長さん宛のご相談のお手紙を届けてます。
    2階のドアーのときは、お顔を見たことのある理事さんに、立ち話でお願いしたんですよ。
    すぐにやってくれましたね。
    お手紙が一番いいですよ。ただし匿名はだめですよ。
    防災Sのドアーにも、管理会社のご担当名が書いてあるので、そのMさんに、電話するのもいいですが、細かく訴えられたければ、手紙が一番ですね。
    結構すぐやってくれますよ。

  9. 111 入居済巨人ファン

    託児ルームは相変わらずだったんっですね。
    私も話を聞いたとき、まずい、と思いPart1のスレッドで6月中旬くらいにこの件を書き込んだのですが。
    匿名掲示板の限界ですね。

    防災センターには6月時点で数件同じようなクレーム(予約を直前に業者からキャンセルされた)があり本社にも相談しているという話だった、というのでてっきり改善されたと思っていたのですが・・・。残念です。
    理事会資料の管理会社からの報告で「住民からのクレーム」というのは載らないのかなぁ。

    これを機に理事が直接開けるご意見箱の設置を是非ご検討いただきたいです。
    (勿論、匿名の手紙は無視ですよ。あくまで管理会社が対応してくれない時など用です。)

  10. 112 ご入居済みさま

    ここは、管理組合とは無関係な場で、組合員の発言かどうかも確認するすべがないので、限界というより、それが当然なんですよ。
    手紙を書くのが良いですよ。

  11. 113 入居済みさん

    初歩的な質問で申し訳ありません。
    もし、DNP問題がないとすれば、今の時点で東側にはどのくらいの高さまで
    たてることが可能なのでしょうか。
    道路が拡張した場合は、さらに高い建物が建つ、ということでしょうか。
    よろしく御教示ください。

  12. 114 入居済巨人ファン

    >112さま
    誤解を伴う書き方ですみません。
    別に6月の時点での書き込みを理事会で取り上げていただけなかったことを問題にしているのではないのですよ。
    私が言いたかったのは、6月時点で管理会社は託児ルームで起きている問題の件を知っていて本社にも問い合わせていると言ったのに、8月中旬になっても問題があった事を理事会にも伝えず対処もしてなかったのかなぁ、と思っただけです。
    理事会用資料に載っていたのであれば、スカイラウンジで紛糾していたし、理事も別に気にする案件でもなかったのかなぁ、っと。

    幼子を持つ身としては、託児ルームの正常化を強く望みます。
    (託児ルームは、このマンションの購入動機の一つでもありました。)

  13. 115 入居済みさん

    >>102さんの容積云々はちょっと間違いですね。引用されている巨人さんの書き込みが正しいです。
    道路指定はするが、所有権・容積率カウントはそのまま活きるというのが正しい理解です。
    見た目には何も変わらないので、「ま、いいか」と考える住人も多いかもしれないですね。

    巨人様

    >ただ、道路整備がDNPの利益のメリットになる、というのがよくわかりません。

    道路は、一部区間だけ広くなっていても、ダメですね。
    DNPは、外堀通りと外苑東通りのあいだの道(通称DNP通り)に接していますが、
    この道路が、外堀と外苑東に、ある一定の幅を保ってつながっていなくてはなりません。
    この幅は、実際には9mしかなくても、公開空地を(所有権はそのままで)道路指定するだけで、定義上は広くすることができます。
    外堀通り側は今回の開発を見越して拡幅されています。

    なので、機動隊に接するDNP通りが、そこだけ15mとかになったとしても、
    当マンション北側道路が現状のままの場合、
    大日本は予定の特例すべて(一部は可)は受けられず、
    近い将来の機動隊跡地も、30mしか建てられません。

    そういうわけで、DNPのビルが125mか90mか60mかにかかわらず、北側空地は道路指定(提供)させないほうがよいと思います。

  14. 116 入居済みさん

    113さま
    >今の時点で東側にはどのくらいの高さまでたてることが可能なのでしょうか。

    30mです。30m地区なので。
    一定の面積と道路幅があれば、特例で2倍、3倍まで可能ですが、
    現時点では接地道路が狭すぎて、特例を受けられません。

  15. 117 入居済巨人ファン

    >115さま
    よくわかりました。ありがとうございます。
    東側の高さ制限維持を望む方は、道路指定に反対でまとまればいいということですね。
    あとは、マンション内でDNPが開発された方が良いと考える方との、総会での意見交換といったところでしょうか?

    今のところDNPの開発について当マンション住民がわかっている事実は、125mの高さ、容積率400%、緑地が多いらしい、というだけですね。
    どんな開発かDNPも説明に来ていただかないと(住民に開発のメリットを説明してくれないと)、賛成・反対の検討もできないですね。

  16. 118 入居済みさま

    >>115
    容積計算方法については、新宿区は、まだ明確な見解を示していますか。
    ぼやけているように思いますが。
    また、近隣説明資料によると、
    DNP建設地部分は、公開空地によって、DNP側の後退も見られますが、
    反対側敷地について、すなわちTCT側の道路4m一方後退の理由が、あまりにも不公平ではありませんか。
    ニュースによると、すでに開いていて道路開通が容易である・その他は、官有地である、ということです。
    このような理由は、容積云々以前に、合理性がないでしょうね。
    >>116
    そのとおりですが、
    新宿区役所は、その点も明確にしていない、できるともできないとも言っていないと思います。
    おっしゃるとおり、道路がなければできないとは思いますが、各所での質問に対して、その点も、今回答できないとしていると思います。

  17. 119 TCT住民

    皆様にお聞きしたいのですが、大日本の開発に関して、
    今後どのようにこのことを進めたり協議されるお考えでしょうか。
    何回も質問が出ているとおり、
    一体、誰が、誰と、どのように、交渉折衝したらよいのでしょうか。
    掲示板は、掲示板です。正式な協議に持ち込まざるを得ないでしょう。
    巨人さんも115・116さんも、どうしたいと考えておられるのでしょうか。

  18. 120 入居済みさん

    >>116・113さん

    即断できますか?
    30mと限りません。

    機動隊は、西側、外苑東通りからの敷地延長がありますので、前面道路を、どちらから取るのかにより、40mも考えられるのではないかとおもいますが、、、。
    2面道路、角地扱い、前面は、外苑東通り、がありえませんか。

  19. 121 入居済みさん

    DNP通りやその枝道は区道なので、新宿区細街路拡幅整備条例などもかかわってきますね。
    これがけっこうややこしい。

    大日本の再開発については、交渉は新宿区東京都になるでしょう。
    大日本印刷は一企業ですから、計画や申請だけなら何を「計画」しようと、それを止めることは難しい。
    その計画や申請を許可するかしないかは区や都ですから、そちらに働き掛けるしかないのでは。
    隣接するのならともかく、500m離れていますから、
    こちらにできることは、やはり「北側道路の拡幅に協力しない」という姿勢くらいしかないと思います。
    これは東側隣地にも関係するので、ぜひ死守してほしいところです。

    4月30日の大日本の再開発に係わる環境審議会なども傍聴しましたが、すでに既定路線という雰囲気でしたね。

  20. 122 入居済みさん

    120さん
    >即断できますか?30mと限りません。
    いや、限るとか限らないではなく、すでに定められています。
    30mというのは予想や意見ではなく、ただの事実です。
    第2種住居地域で30m第二種高度地区となります。

    ちなみに当マンションは建物が建っているところは40m地区、駐車場などがある箇所は30m地区ですね。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

3990万円~9230万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7188万円~8628万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

2LDK・3LDK

55.12平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸