東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー練馬 購入者用掲示板」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-05-21 23:10:54

未来のご近所さま

楽しく情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00

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プラウドタワー練馬口コミ掲示板・評判

  1. 759 マンション住民さん

    怖いのならば、管理人さんに言うのも手です。

  2. 760 匿名さん

    740、757さん。756さんは、常識のある丁寧な発言をされていると思いますよ。そもそも自転車を部屋に入れてはいけないという決まりなんてないですしね。あまり細かい事でヒステリックにならないで下さいね。

  3. 761 入居済みさん

    そうそう、これから長いおつきあいになるのですから。
    何か起きてもすぐに書き込まず、半日ほど時間を置いてみてはいかがでしょう。
    冷静になって、やっぱり問題ありだと思えば書き込めばいいし、管理人さんに報告してみては?
    意外と、ほとんどが何て事のない出来事かも知れません。

  4. 762 契約済みさん

    私も傘どうしようかと一瞬悩んだんですが、お風呂場にほしたらすぐ乾くことを思いついて実践してます。乾燥にしなくても24時間換気なのでわりとすぐ乾きますよ
    試してみてください

  5. 763 マンション住民さん

    管理人さんに言えば、いかにも解決するような誤解を与えるような書き込みが多い感じがするのが気になります。
    本日、重要事項説明会と総会ですが、委託契約書(案)を自分なりに読む限りは、「住民の苦情解決」は契約範囲外だと思われます。今後(と今日)の総会での議題なのかは別にして、全て皆さん(自分含む)たちで解決しないといけない事項だと思います。総会は小回りが利きませんから、多分、理事会の運営方針や権限を決めることが現実的なのでしょう。

  6. 764 匿名さん

    少なくとも皆さんの価値観が違うことが良く解ったじゃないですか。

    お互い意見を相手の立場に立って思いやりながら建設的にを心がけませんか?

    折角皆さんと交流出来たのですから、出来るならば仲良く付き合いたいです。

    いくら他人とは言え、博愛の気持ちをせめてうちらだけでも無くさないようにしませんか。

    人間、ミスもしますし勘違いもします。
    課題を整理してこれから皆さんが住みやすいように、同じベクトルを向けばいいじゃないですか。


    それよりも対外的な問題、例えば近隣住民との問題とか、そういうことで協力し合いたいです。

    これ以上お互いがこんなことでギクシャクするのはイヤです。

    皆さん、協力してください。
    私も努力しますので。

  7. 765 マンション住民さん

    >756
    顔を覚えているそうだけど、それがどういう意味なの?
    今度会ったらどうするの?

  8. 766 入居済みさん

    そんな事聞く必要ないでしょ

    自分で考えなさい

  9. 767 マンション住民さん

    いろんな理由があって、その時だけエレベーターに自転車を乗せた・・・

    何度もと言う行為ではないのに、掲示板に書かれ・・・誹謗中傷を受けた・・・

    そういう人なんだなぁ~と逆に思うだけでしょ?

  10. 768 匿名さん

    765
    粘着質だなあ。もとはといえば君が掲示板に書いたんだろ?自分でかんがえな。

  11. 769 マンション住民さん

    754さん、モラルの問題です。
    物事に対して「小さいね」という表現は、中高生レベルですね。
    第三者が見て、そう思います。

  12. 771 住民です

    総会もなんだか中途半端な感じでしたね。やっぱ練馬に住む人たちは幅広い層なんですね。この掲示板も荒っぽい人が多いですし。
    防犯カメラについてはすぐに謝罪があったのはよかったと思います。人間誰でもミスを犯すことはありますから。
    自分だけではなくみんなで譲り合いながら住みやすいマンションを作っていきたいですよね。売るときに資産価値が上がることにもつながりますし。
    今日で掲示板は卒業しようと思います。日常の行動で私も住みやすいマンションになるよう心掛けたいと思います。ありがとうございました。

    【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

  13. 772 マンション住民さん

    >>771さん

    本当に住民さんですか?

    そんな愚痴書いてどうするの?

    じゃぁ自分が理事長に立候補すれば良かったんじゃないですか?

    今の理事会が良くないという判断を組合員(住民)がすれば次期の理事は

    皆、立候補するでしょう。


    でも早急に理事会に上げる議題等を組合員が提案できる様なシステムを構築して頂けたらと

    思います。(総会でも意見がありましたが)

  14. 773 マンション住民さん

    私も理事を以前に経験した事が有りますが、マンション自体で決まって無い事や色々な問題が最初に出てきます。
    第1期の理事の方は相当大変かと思われます。理事長さんは、その大変さを分っていて立候補されていると思われますので本当に頭が下がります。プライベートの時間をさきながら理事のお仕事を大変かと思われますがマンションの為に宜しくお願い致します。

    >>771さん

    理事長は、理事長である前に住民である事をお忘れなく!!

  15. 774 マンション住民さん

    >>771さん 自分は何回も理事長の経験があるとかで感じの悪そうな方だし。謙虚さがなかった。
    あなたの方がよっぽど感じも悪いし謙虚さもないですよ。

    まかせた以上理事に対しては住民も謙虚な態度で接しましょう。

    ただ有意義な理事会であります様に議題につきましては住民の声を届けられる仕組みを
    早急に理事会で作って頂きたいと願っております。

  16. 776 マンション住民さん

    総会へ出席され方、お疲れ様でした。
    私も総会へ出席した一人です。
    皆様、熱心に質問をされ、どの質問にも私はうなずける内容でした。
    たまにリビングサポートの方の返答でしっくりこない点もありましたが、全体的には納得のいく内容でした。

    ただあらかじめ徴収した参加用紙の裏に記載した質問内容に関して、質問内容を読み上げるだけで、回答は後日というのには、少し納得いきませんでした。
    なぜ前もって質問内容を書かされたのでしょう。
    質問を書かれた方にとって一番聞きたい内容だったのではないでしょうか。
    時間のかかる返答についてはやむを得ないにしても、すぐに返事ができるようなもの、また、せっかく皆さん出席された中でその内容について意見を聞ける大切な場であったにもかかわらず、まったく議論されなかったのは残念です。
    リビングサポートさんは数多くの総会をしてきて効率のよい方法で進めたと思いますが、住民にとっては充実した総会というよりも、形式的な総会に思えてしまったと思います。

  17. 779 契約済みさん

    総会おつかれさまです。
    我が家は兄の結婚式で参加できませんでした。
    25階のスカイルームの使用についての議論とかありましたでしょうか?

  18. 780 住民さんA

    その件に関しても、総会で質問内容が読み上げられていまして、回答は後日だそうです。
    早く何かしらの返事欲しいですね。

    私はアートの養生の件が気になります。
    アートとの話し合いはどうなっているのか知りたかったです。
    青いテープが貼られている所以外にもたくさん傷がありますが、すべて直していただけるのか。
    そういった意見は、補修に入る前に話し合わなければいけないのでは、と少し不安になります。

    傷の見落としもあると思うので、あらかじめ修正箇所を教えていただきたいです。

  19. 781 入居済みさん

    同感です。青テープが無い所も、沢山養生の後が残って気になります。
    先日ポストに入っていた、要望書に書いてみたら良いのでしょうか。

  20. 782 入居済みさん

    地震がありましたね!
    ゆっくりでしたが、震度2~3で、あんなに長時間揺れるものなんですね。

  21. 783 入居済みさん

    確かに養生の跡や傷は非常に気になります。
    傷と汚れをアートが完全に修復せず、残った分を管理組合負担というのは絶対に避けたいですね。。。

  22. 784 マンション住民さん

    自転車入り口近くの割れたブロックの修理はどうするのでしょうか?あれをやったのって、例のシボレーですよね・・?

  23. 785 マンション住民さん

    管理組合が結成され、要望書も書いてくださいと言う主旨で回覧が来ていたと思います。好いマンションとするために、本掲示板への書き込みと共に、前向き&具体的な提案を管理組合宛へも出して下さい。

  24. 786 ご近所マンションの住民です

    ご近所ということから参考にさせてもらってます。
    こちらは、いい意味での意見交換が活発にされていて大変羨ましいです。
    当マンションは病的に陰湿なレスをつける女性がモラルハザードなため掲示板が荒れ、建設的なレス交換がそっぽにズレてしまいます。
    これから管理組合の設立ですがどうなることやら
    こちらのマンションの皆様が本当に羨ましい

  25. 787 入居済みさん

    フロアコーティングをした際についてきたモップ
    最初はもったいなくて使ってなかったんだけど、クイックルワイパーよりいいことがわかって重宝してます
    替えのモップほしいなって思ってヤマギワにTELしたら白のモップは4300円だって!!
    高いですよね!!!
    似たようなのでないかしらと探してます

  26. 788 マンション住民さん

    > 自転車入り口近くの割れたブロックの修理はどうするのでしょうか?
    直っていた気がします。お金はどこから???

  27. 789 マンション住民さん

    いつも夜明け前に、近くの部屋の方がロックを聴かれているみたいで、低音が響いてきます。。

  28. 790 住民さん

    >>788さん

    ここで聞いても誰も答えてはくれませんよ。

    理事の方に聞いてみてはいかがですか。

  29. 791 住民さんA

    >>790さん

    総会で何人かの人が依頼していましたが、月次の会計報告が住民の皆さんへ行われることになりましたので、その内容を見れば解る事だと思っています。
    会計報告は重要であり、かつ皆さんが平等に知ることが出来る必要のあることだと思います。ブロック修理に限らず、理事の方に聞くにしても、個人的に一応聞いた上で、お金の使途は広く住民間で共有しておくべきではないでしょうか。

  30. 792 住民さん

    >>791さん

    >会計報告は重要であり、かつ皆さんが平等に知ることが出来る必要のあることだと思います。
    もっともだと思います。


    >理事の方に聞くにしても、個人的に一応聞いた上で、
    理事会が会計担当しているので一個人に聞いても分からないのでは?という意味で書いたのですが。

    >お金の使途は広く住民間で共有しておくべきではないでしょうか。
    住民のみで共有する事はとても良い事ですが、ここは不特定多数が閲覧できる匿名掲示板ですので
    あまり相応しくないと思います。
    住民専用のホームページができると良いのですが・・・。

    理事会でも頑張って頂きたいと願っております。

  31. 793 住民さんC

    管理組合や理事会でも賛否色々出てくると思いますが、住民専用のホームページには今のところ賛成出来ません。
    マンションにインフラは整っていますが、そのことと、住民専用ホームページが、住民皆さんが平等に知ることが出来るツールであるのかに確信が持てませんので。

  32. 794 マンション住民さん

    >>793さん
    誰も100%の確信は持てませんし100%を追及すると何もできませんよ。
    だから理事会や総会での決議が必要になるのではないでしょうか。

    私も納得が出来ない案件でも理事会や総会の決議に従うしか無いと思っています・・・。
    でもそれが集合住宅なのではないでしょうか。

    住民の皆さんが平等は目標ではありますが100%は無理ですね。

  33. 795 住民さん

    住民専用のホームページには私も反対です。影で気に入らない住民を吊し上げるような内容を書いて、いじめにつながるようなことも起こりうるのではないでしょうか?

  34. 796 マンション住民さん

    養生の汚れは、いつまで放置なのでしょうか?

  35. 797 入居済みさん

    住民版のHPは全員にID を配布して住民のみ見れる
    内容は、掲示板に現在貼ってあるお知らせ
    理事会決定事項
    25Fサロンやゲストルームの予約状況など見れると便利だと思います

    1人暮らしで寝込んだりすると掲示板はおっくうにりします
    また総会の参加・不参加のお知らせを2度もポストに入れけてもらうのは
    担当の方も大変でしょう
    2通目を省き、理事会からHP掲載、もしくは一斉メールなど検討もいいかも知れません

    250世帯の意見箱としてもHPでは見るのも大変
    あくまで連絡のツールとしてスタートしてよりよい使い方に年々手を加えていくのが
    よいと思いますが、いかがでしょう

  36. 798 匿名さん

    HPね~らくっちゃ…楽だけど、人生の先輩方の多いマンションでは現実的に考え無理では?自分の親にPC教えるのは辛い!って言うか苦痛。

  37. 799 マンション住民さん

    昨日から今日の午後まで裏側にMarkⅡのワゴンが敷地内路駐してありましたね。
    駐車禁止の張り紙もしてありましたが、構わず昨日から動くことなく置いてありました。
    住民の方のお客さんで泊まりで来ていたのではないかと思うような感じです。
    再三の敷地内駐車禁止がうたわれているのに、構わず駐車する人っているんですね。

  38. 800 マンション住民さん

    あのMarkⅡワゴンは常習犯ですよ。以前にも見かけた事があります。
    群馬ナンバーだったので住民のお客さんなんでしょうね。
    住民の方も駐車禁止とタイルが割れる事の案内が配布されているので理解していると思いますが
    今後停める事があれば、厳しく対応してもらいたいですね。
    管理人さんもナンバー控えてると思うので調べればようと思えば持ち主は分かるし、タイルが割れていれば
    器物破損罪が適応されます。MarkⅡワゴンの持ち主が来客される住民の方がこの掲示板をみたなら
    今後は、周辺の駐車場に停めるように言って下さい。

  39. 801 匿名さん

    789さん、騒音はキツいですね。


    うちなんか、平日昼間にピアノが聞こえます。


    平日昼間だから問題ないと思ってるでしょうが、何気に聞こえてます。

    どうやら隣じゃないし、ピアノって壁を伝って広範囲に聞こえるんですね。

  40. 802 マンション住民さん

    メインは掲示板ということにして、HPとメールは2次的な手段にしたらどうでしょう。
    両方の更新で運営上の手間は増えますが、利便性は大きく向上しますね。
    委員会など立ち上げて主導してみては?

  41. 803 住民さんE

    管理組合総会後、早1ヶ月が経とうとしています。管理会社からサポートをもらい、総会の議事録やQA回答(案?)を出来るだけ早くお願いしたいものです。と言うか、理事メンバーの方々は実質的に難しいと思うので、委託を受けている管理会社にシッカリしてもらわないと、全体で相当額の委託料や管理料等の名目で我々は支払っているのですから、困ります。ご覧になっている当事者の方は、ぜひよろしくお願いします。

  42. 804 マンション住民さん

    本日初回総会のQA回答がポストに投函されていましたね。次は議事録ですね。どう言った形で纏め(議事録)をされてくるのか楽しみです。管理会社の質と実力が測れますね。

  43. 805 入居済みさん

    QAリスト拝見しましたが、何名もの方が
    「宅配食料は特別に内廊下に置かせろ!」
    と主張されているようで、ちょっとげんなりしました…。
    (同じ内容のQでも、まるめずにQの数だけQAが掲載されてるようでしたね)
    当面禁止の方向でほっとしましたが
    内廊下に可燃性の荷物を放置することは、美観もさることながら防火防災上の観点からもNGですよね。
    危険性なんぞ知らずに主張されているのかもしれませんが
    へたすりゃ万一の災害時、内廊下が煙突化する恐れがある上に、
    散乱した荷物が障害になって一刻を争う避難の妨げになったりして。

  44. 806 マンション住民さん

    QAリストから、宅配や生協は利用したことがありませんので仕組みは知りませんが、それなりの数の方が希望されている可能性が高いということは分かりました。
    「禁止」を言うのは簡単です。
    私が大手傘下の管理会社(専門家)さんに期待しているのは、そこそこの方たちが希望されていることを、内廊下に物品を置くこと無く実現してあげる何か別の提案を持ってきてくれることです。この宅配の件に限らず、多数の物件管理を実施してきているであろう、ノウハウの提供です。
    率直に言って、杓子定規的な「ご回答」にはがっかりしています。

    >>804さん
    > 管理会社の質と実力が測れますね。
    全く同感です。

  45. 807 マンション住民さん

    >管理会社の質と実力が測れますね。

    ”管理組合の質と実力”の間違いじゃないですか?


    >内廊下に物品を置くこと無く実現してあげる何か別の提案を持ってきてくれることです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46053/

    マンション側での対応は無理です。認めたら、このマンションは崩壊ですね。
    生協が、夜10時くらいまで配送する、というような工夫をしなければ無理なんです。

  46. 808 マンション住民さん

    > 生協が、夜10時くらいまで配送する、というような工夫をしなければ無理なんです。
    と言う提案を希望者の方たち(組合員)にしてくれるのが管理会社(建前上、管理組合経由になるのでしょうが)の仕事の一つだと思います。

    提案後は管理組合又は希望者の方々又は理事会の仕事だと思いますが、実現性を検討・交渉・取りまとめて成案を作って、総会に諮る?のでしょうかね。認めるか認めないかは成案の内容次第だし、いずれにしても各案件は総会等で民主的に決定させるはずと信じています。

    >管理会社の質と実力が測れますね。
    の方が伝えたいことが通じる気がします。皆さん(理事の方や私も含め)大部分の方はマンション管理の素人だと思いますし、”管理組合=自分自身の質と実力”と言った表現をそもそも自分自身には使わないと思いますので。

  47. 809 マンション住民さん

    わかっておられないようですが、提案は生協へのものなんですよ。

    そして、生協側は、全く対応してくれないんですよ。だから、どこのマンションでも問題に
    なっているんです。夜10時まで配送してくれれば、ボックスを共用部に置かないで受け取
    れる家庭はかなり多いでしょう。

    最近、ほとんど使えなくなっているマンションは、かなり多いですよ。オートロックがない
    古いマンションだけは別ですが・・・。中に入るのには、オートロックの解除が必要ですが、
    ボックスを置き去りにするような生協会社は、管理組合が許可しないので、中に入れない
    という仕組みです。

  48. 810 匿名さん

    生協じゃなきゃダメな理由を分かりやすく教えて下さい。


    利用しない私にとっては、管理組合でコストを掛けて対応する価値が今のところ不明です。

  49. 811 マンション住民さん

    安全で安いというのが売り物だったのですが、安全性に疑問符がついていることはすでに公開
    されています。

    http://www.lala.coop/info/osirase_200708_02.html

    冷静になってみれば、安全農産物が安いわけがないです。無農薬野菜は高価です。

    では安いだけかというと、もう一つ理由があります。それは重いものを入り口まで運んで
    くれることです。前に住んでいたマンションでは、一カ所に集めて、そこから、自分の
    家に持ち帰っていたのですが、人間、ぜいたくになる一方で、取りにいくのが面倒なので
    戸口まで運んでもらいたいというわけです。汚かろうが、なんだろうが、自分が楽できれば
    関係なし。

    生協ボックスの共用部放置は、駄目マンションの象徴です。まともなマンションでは
    許可だしません。結局は住民レベルのことなので、要求が多ければ、組合としても
    認めざるをえないのではないでしょうか。

  50. 812 住民さんA

    初回総会の回答書読みました。

    心待ちにしていただけに、読んでがっかりしました。
    一か月待ってこの回答?この内容なら総会の時にでも答えられたのではないでしょうか?
    面倒なことは避けたいというだけが印象に残りました。
    本当に住民一人ひとりの事をに考えてくれているのでしょうか?
    駄目なら駄目で何かの妥協策、もしくは提案など一言付け加えてくれたら印象は変わっていたかもしれません。

    1、コンチネンタルハウスの利用について
      何かの条件をつければ、5回程度にしてもいいのではないでしょうか?無駄に部屋を空けていてもしょうがない  ので。少しでもマンションの収益になれば住民のためにもなります。
      『当面は当初の趣旨で・・』ではなく、もう少し前向きに考えてください。

    2、食品等の宅配について
      いずれ体を悪くしたり、何かの都合で利用せざるを得ない状況になる可能性は誰にでもあります。
      玄関のドアが奥まっているので一時的においても特に支障ないように感じます。商品の性質上長時間置いておく  物でもありませんし。どうしても不可能であるのなら、可能な範囲で何か提案をしてください。
      住みやすいマンションになって欲しいものです。

    3、駐輪場について
      『平置き区画変更募集、2台目募集します』
      いつするのでしょうか?至急してください。

    4、資源ごみの収集回収
      至急練馬区に登録してください。

    5、スカイサロン利用について
      早速、利用したいと思います。

    6、養生跡について
      もちろん傷は引っ越し業者で補修することはわかっています。アートの養生がとれ、だいぶ経っています。一体  いつになったら補修していただけるのでしょうか?みんなそれが知りたいんです。
      エントランスいたる所に傷があり、見るたびに悲しくなります。

    7、マンション住民交流
      住民交流はとても大切なことです。企画楽しみにしております。

    管理会社の方へ
      莫大な委託料、管理料を払っていることが今回でわかりました。その分の仕事をしていただければ文句はありま  せん。2年後そのまま継続できるよう健闘祈っております。

  51. 813 マンション住民さん

    >いずれ体を悪くしたり、何かの都合で利用せざるを得ない状況になる可能性は誰にでもあります。

    体を悪くした人だけ、特別に管理人室で対応してもらえばいいだけの話。

    そんな例外的なことで、生協ボックス放置を認められては困る。
    そもそも、消防法で、生協ボックスの放置は認められていない。
    せいぜ10,20分くらいなら、文句を言うのは、いいすぎだとは思うけど・・・

  52. 814 マンション住民さん

    >>812さんへ
    非公式な掲示板で色々書くよりも、直接管理会社に問い合わせてみればどうですか?
    因みに、「2、食品等の宅配について」ですが、不在時の配達が不可と言うだけで在宅なら生協等の宅配はOK
    ですよ。もちろん、BOXは自宅の玄関等にしまうと言う事は厳守ですけどね。
    養生跡やキズの補修工事も施工会社にお願いするのでしょうから、3ヶ月点検後になるのでしょうね。
    先日1階通路の壁を一部、補修はしていたみたいですけど。
    色々と期待されているみたいですけど、住民一人一人の要望を全て利くのは無理ですよ。
    入居してからまだ2・3ヶ月ですよ、そんなにイライラしないでもいいのでは?

  53. 815 入居済みさん

    25階のスカイサロンが解放されましたね!
    まだ他のみなさんは来られてなかったけど、来週から読書とかしに行ってみようかしら♪
    住居部分もあるので周りの迷惑にならないように使用したいですね

  54. 816 マンション住民さん

    議事録を纏めたのは理事の方々なのでしょうか。(署名等はそうなっていましたが...)
    ありがとうございます。

    但し、総会議事録作成に何らかの(法的=ex. 組合員での作成義務???)制約があるのか、真相は全く分かりませんが、管理会社の方で議事内容を纏めた上、理事会が承認する形で今後は行うべきと感じます。理事の皆さんの負担軽減にもなりますし、管理会社で議事録作成するくらいに必要十分な委託・管理料は支払われていると思うので。

  55. 817 マンション住民さん

    3ヶ月の点検アンケートがきましたね。
    みなさんのお部屋は、不具合はありますか?

    家にいる時間が短いせいか、不具合を見つけられません(幸せといってもいいかもしれませんが・・・)
    他の方のご意見を参考にさせていただいて、自分のチェックミスを防げればと思い、
    お尋ねしました。

  56. 818 匿名さん

    フローリングのキズはアフターはダメ。引渡し日限り。って、しつこく書いてありますが、
    引越し直後に気がついたけど、自分でキズつけた覚えは全くない、
    内覧会後に入ったインテリアオプションの業者がキズつけたのか、
    と思うキズがいくつかあります。
    「お客さんが自分でつけたんでしょ」と言われてしまうだけかしら。
    アフターの依頼に書いても無駄かしら。

  57. 819 マンション住民さん

    不具合ありました。
    「作業中にミスして、知らんぷりしてたとしか思えない」ってレベルのものが、いくつか。
    内覧の時もいくつか指摘して直してもらいましたが、まだあったとは・・!
    アンケート取ってくれてホッとしてますが、結構雑な作業してるなぁ、というのが私の感想です。
    人のやる事なので、ミスや傷は当然あるのでしょうが、プロならちゃんと直せよと言いたいですね(苦笑)。
    たまたま、私の部屋を担当された業者が雑な人だったのかもしれませんが。
    皆様も、再度チェックされた方がいいですよ。
    ああでも、アフターケアがあって本当に良かったです・・!こういう所は、安心できますよね。

  58. 820 住民さんA

    フローリングの傷、自分でつけた傷でないのなら言ってみた方がいいと思います。

    うちも何箇所か身に覚えのない傷があったので駄目もとでアフターの用紙に記載しましたよ。

  59. 821 マンション住民さん

    共有部の3ヶ月点検協力依頼が来ていましたね。
    手紙に書かれていた、既に理事会と野村の方で確認した箇所があると言う主旨の記載があったので、既確認がどこの箇所かをまずは住人(組合員)に知らせていただかないと、各人の指摘が2重3重となり無駄になると思うので、そのような配慮をお願いしたいと管理時事務所へ問い合わせました。
    回答としては「青いテープが張ってある所が既確認箇所」との回答で、「青いテープ以外にお気づきの箇所があれば指摘していただきたい」と言うことでした。
    上記内容を、お手数ですが再度公式な場でお知らせしていただければとお願いしましたが、どうなるかは分かりませんので、この場で共有しておきます。

  60. 822 マンション住民さん

    821さんへ

    「既確認がどこの箇所かをまずは住人(組合員)に知らせていただかないと、各人の指摘が2重3重となり無駄になると思うので、そのような配慮をお願いしたいと管理時事務所へ問い合わせました。」
    と言うことは、重複している所を住民がチェックして判断すると言う事ですか?
    気が付いた所があれば言って、重複しているかどうかの判断は野村や理事の方に任せればいいのでは??
    個人的に気になるのであれば、チェックリストを見せて貰えばよいのでは?

  61. 823 マンション住民さん

    チェックリスト?は無いようです。”既確認箇所=青いテープが張ってある所”との回答でした。

  62. 824 匿名さん

    また敷地内にシボレーのピックアップが堂々と停めてありましたが、タイヤにロックして動かせないようにしたら何か法的に問題ありますかね。


    あの感じだと、好きなときにこれからも停めるでしょうね。

    ムカつきます。


    そもそもモラルの無い人がモラルを学ぶはずがないので、置いたら損する位の罰が必要なのでは。

  63. 825 マンション住民さん

    うわ、残念!>シボレー。
    今度目撃したら、絶対ナンバー晒そうと思ってたのに・・・!
    ナンバーをメモしてる方、いらっしゃらないんでしょうか?

  64. 826 マンション住民さん

    2台目駐輪場の抽選日です。

  65. 827 匿名さん

    今日17時前後、管理人室から館内放送で、クルマを移動するようにだか、警察を呼んだとか、微妙に聞こえませんでした。

    何があったかどなたかご存知ですか?

    18時頃下に行ったらベンツCクラス(ナンバー控え済)と思うのが駐車場敷地内に停めてありましたが、何か関係があるのでしょうか。

    もし悪質な行為の通報だったらいいことですが。

  66. 828 匿名さん

    通報が一番確実ですよね

  67. 829 入居済みさん

    敷地内だと通報してもだめです。
    マンション側で対応しないとです。

  68. 830 マンション住民さん

    最近、路上駐車がなくなってきて安心していたら今度は来客用駐輪場(目白通り側)に何日も同じ自転車が
    止まっていますね。しかも何台も止められていてまるで放置自転車のようです。
    もしかしたら数日間もどこかの家に泊まっているのかもしれませんが、あまりにも多く止まっているので
    ちょっと不審です。
    来客者には管理人さんがカードでも渡して自転車にかけておくくらいの対応が必要なのかもしれませんね。
    このあたりは放置自転車が多いのでもし放置自転車ならばもっと増えてくる可能性はあるでしょうね。
    モラルをしっかり守れば変なルールを作らなくてすむのに、がっかりです。
    みなさんも来客用の駐輪場所を気にしてみてください。

  69. 831 マンション住民さん

    教えて頂きたいのですが、2Fのラウンジは土日も使用可能なのでしょうか?

  70. 832 マンション住民さん

    2階のカフェのパンはおいしいですか?行った事がないので行った事ある人教えてください。

  71. 833 住民さんB

    832さん

    クロワッサンが、おいしいですよ。
    運がいいと、焼きたてが食べられます。
    おすすめは、あんこが入ったクロワッサンです。

  72. 834 マンション住民さん

    23時近くまでスカイサロンが騒がしかったのですが・・・。
    迷惑です。居酒屋でやって下さい。

  73. 835 マンション住民さん

    スカイサロンは23時近くまで使えませんよね?

  74. 836 マンション住民さん

    22時30分をとっくに過ぎてもまだ賑やかでしたよ。

  75. 837 マンション住民さん

    スカイサロンは、貸切が出来るので騒がれてた方は貸切でしょうね。
    通常は18時までしか開いていないはずです。
    スカイサロンを使用するときはそれなりのマナーを守って欲しいものですね

  76. 838 住民さんE

    830さんへ

    残念ですが、住民の方が停めるのを見ました。
    きっと軽い気持ちなんでしょうが。

    こういったモラル系ルールってだめですね。
    ほんと残念です。

  77. 839 マンション住民さん

    837さんへ

    スカイサロンの貸切は夜遅くても可能なのですか?
    よく調べていなくて申し訳ないですが、もしそうだとすると近隣への迷惑を考えて
    時間の制限は必要でしょうね。22時までとか。。。


    838さんへ

    住民の方でしたか。。。こういうのはルールというよりモラルですよね。常識というか。。。
    今まで育ってきた環境なんでしょうか、残念です。
    こういう守らない人がいるとルール化するしかないのですかね。それとも強制撤去とか。
    近いうちに手を打たないとドンドンこういう非常識な人が増えてきそうですね。
    プレートでも作って止める人には管理人さんがそのプレートを渡して掲示させておくなど
    も一つの手かもしれませんね。よく来客用駐車場でやるパターンですね。
    いずれにしても対策は練らなければですね。

  78. 840 マンション住民さん

    確か、スカイサロンの使用時間は21時まで。20時30分位には退出する、がルール。間違ってたらすみません。

  79. 841 入居済みさん

    公開空地南側のタイルが何枚か割れていますね。
    今日見て驚きました。よく宅配便の車が停まっていたあたりです。
    修理は管理組合持ちなのでしょうか?だとしたら納得いかない!

  80. 842 マンション住民さん

    今週もスカイサロン、今22時30分とっくに過ぎてますがまだいらっしゃいます。
    (貸し切り札には『20時まで』と表記アリ)
    時間も守る事も出来ない『おあたま』がお悪い住民が多いようですね。

  81. 843 マンション住民さん

    今 夜の11時25分 まだスカイラウンジに
    いらっしゃる方が…
    注意したいんだけど やっぱり怖いので
    明日 受付の方に 通報します

    どんな理由があろうと こんな時間まではやめてほしいものです

  82. 844 マンション住民さん

    もうすぐ23時43分。スカイサロンにまだいます!

  83. 845 マンション住民さん

    ゴミ出しついでに見てきました。ちなみに0時を既に過ぎてましたよ。
    驚く事にまだいらっしゃいましたね。
    私も通報しようかな?受け付けには、どこの部屋の住民か記録されてるでしょうし。
    常識のない人には、今後貸し出しを禁止してほしいものですね。

  84. 846 マンション住民さん

    今 女性の方が お一人で お掃除されてました

    キッチンとかいろいろ使われていたようなので

    まだまだ時間が かかりそうです

    片付けの時間も入れて 午後9時には解散してほしいものです。



    たまたま今日 受付の方に 利用の時間をお聞きしたのですが

     利用出来る時間は 午前9時から 午後9時まで です


    午前9時から 午後6時まで は 鍵が開いているので 

    受付に申し出なくても 自由に つかえます。

    午後6時以降は 管理室に申し出て 鍵を開けてもらって

    午後9時までの 利用となるそうです (予約時間以外ね)

     (間違ってたら ごめんねー)


  85. 847 マンション住民さん

    違反者は半年とか期限付きで貸し切り禁止処置を行うべきですね。
    まだまだ規約が未成熟の部分があると思いますが、非常識な住人が実際居る以上、対処を急ぐように、良識ある住人全員で対処しましょう。

  86. 848 住民さんA

    ペットに関しても残念なことが。。。

    屋内の共有部分(エレベータ外側の通路)で堂々と犬を歩かせている女性がいました。
    あそこは駄目なはずですよね。

    堂々としていたので多分常習でしょう。

    改善されないのであればペット禁止の検討依頼でも出そうと思います。

    この掲示板を見られている方にペットを飼われていましたらお願いです。
    十分な配慮をお願いします。

    共有部分でもしおしっこなどの不始末があったら、本当に飼えなくなりますよ。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  87. 849 匿名

    >屋内の共有部分(エレベータ外側の通路)で堂々と犬を歩かせている女性がいました。

    そこって外ですよね?
    めくじら立てなくても、それぐらい良いんじゃない?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  88. 850 マンション住民さん

    No.849さんへ

    >屋内の共有部分(エレベータ外側の通路)で堂々と犬を歩かせている女性がいました。

    屋内って書いて有りますね。なので、共用廊下ですよ。(EVホールを出て裏口までの)
    私も女性の方で普通にリードを付けて歩かせていたのを目撃した事があります。
    最低限のルールは、守って欲しいものですね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  89. 851 入居者A

    No.850さんへ

    共有廊下って言うんですね。
    了解です。


    同じ犬の方です。
    やっぱり常習ですね。

    そのうち、エレベーター内でもやりますよ。

    以前の住んでいたマンションはそのせいで臭かったです。

  90. 852 匿名


    848さん

    注意もせずに、いきなり、ペット禁止の検討依頼もどうかと。
    知らないかもしれないのだから、注意してあげることが大人の対応だと思います。

    それから犬種を特定しての書き込みは、マナー違反。
    同じ住人なのですから配慮して、最低限のルールは、守りましょう。

  91. 853 匿名さん

    なぜ犬を廊下に歩かせる事が禁止なのかわかりますか?
    犬って散歩に行くと排泄したくなるんですよ。
    いきなり排泄し始めて止めることが出来ますか?
    散歩が始まったかどうかを認識させることは難しいと思います。
    だから構内は抱えて外に出てから歩かせる事が基本なのです。
    一度排泄された所をどんなに掃除してもニオイは取れませんよ。

  92. 854 マンション住民さん

    >知らないかもしれないのだから、注意してあげることが大人の対応だと思います。

    ペットを飼う条件やルールは入所時に配られています。知らないはずがないのですよ。
    実際にペットを飼われている方は、ペットを飼いますと申請します。
    その際にルールを守りますと言った書類に、署名・捺印をします。
    これをふまえた上での「屋内の共有部分(エレベータ外側の通路)で堂々と犬を歩かせている女性がいました。 」なので注意もなにも常識がないとしか言えないです。
    住民同士で注意とかすると、色々と言われたりするのが怖くて言えないとかあるので簡単に注意も出来ないですよ。
    ペットもそうですが、自転車は自転車置場へ」「スカイサロンの使用時間は守るように」等
    いちいち言われないと出来ないんですかね?

    まあ、非公式の掲示板でどうこう言っても仕方ないんですけどね

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  93. 855 匿名


    >色々と言われたりするのが怖くて言えないけど、

    偉そうに書いていますが、正しいことも注意できないで、
    ここに書き込んで鬱憤晴らしですか?

    まだ、住み始めですから1度注意してあげればすむ事です。
    これから止めても、その犬を連れている女性に対する、ここの書き込みはずっと残り、
    同じマンションの住民が見たらすぐ特定できる可能性があります。

    854さんに非常に陰険な悪意を感じます。

  94. 856 匿名


    せっかく楽しい気分で、新築マンションに住み始めたのに可哀相に。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  95. 857 住民さんB

    注意しない人が悪者になってますが、ルールを守らない人が絶対的に悪い。
    犬の件も目撃者からすれば、記憶に残っているだろうし再度目撃してもルールを守っていれば
    解ってくれたんだな、って思うだけでしょ?

  96. 858 住民さんA


    本人だけじゃなく、みんなで楽しく暮らしたいならこの程度のルールくらい守ろう!

    この女性がもし次もやってたら、その場にいた方が注意(知らなかったことを想定した注意)しましょう。
    私も必ず注意しますので。


    ちなみに、先日来客用自転車置き場に車を停めようとした住民の方には注意して、快く理解してくれました。
    そうなるように祈りましょう。

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