未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
確かに養生が無くなって、壁の汚れが目立ちますね。
先日日曜日にありました、マンション知り隊に参加しましたが、その際廊下や壁の共用部を見てると汚れや傷、巾木の剥がれ(うき)等を見つけ気になりました。
次回点検の際に共用部も細かくチェックして頂きたいです。
たしかにエントランスホールやエレベーターホールの壁や床の養生?の固定に使用していた
ガムテープ跡が酷いですね。
掲示板にもありましたが19日のチェック(アートさんと管理会社でしょうか)が
あった様でしたが、もちろん手直し(修繕)して頂けると思っております。
もし放置のようでしたら管理組合(理事長)に聞いてみます。
できればアンケート式でもいいので入居者にも確認させてほしいものです。
特に我が家はアートさんにて引越しの際、養生費の名目にて徴収されましたので
納得がいきません。
皆さん(入居者)で断固直して頂きましょう!
1階エレベーターホール前の壁が特にひどいと思います。
一か所壁が凹んでいたような・・・
アートさんがしっかり直してもらえないならば大問題に発展しかねないかと。
それとは別に、マンション前のブロック部分に毎日駐車している運送業者がいます。
ドリームネット/(株)宮下運送
http://www.dream-net.co.jp/company.html
そのうちにブロックが割れたり陥没したりした時は、絶対に請求すべきだと私は思います。
こんなところに業者名を載せるのではなくきちんと管理人さんに伝えるべきでしょう。
下手したら業務妨害になってしまいかねませんよ。
一日も早くやめてもらうためにはすぐに管理人さんに言いましょう。
駐車違反の制度が今のようになってからどこの業者も路駐はできないし、コインパーキング代も
出したくないしで悪質な駐車が増えてきているのでしょうね。困ったもんです。
722さんに同感です。
気付いたことは管理人や野村の方に報告すべきだと思いますよ。
言い方は悪いですが、ここで書くのは陰口をたたくということに近いと思います。
住民全員が見ているというわけではないですし。2-3割程度がいいところでは
ないでしょうか。
業者もある程度分かってきていれば、請求代にパーキング代と駐車場からマンション
までの運搬代を正規に請求してもいいと思いますけどね。数百円の追加出費で嫌な
思いとかブロックを壊されるのが回避できるならば、安いものだと思いますが。
別件ですが、私個人はタバコをすいませんが、ベランダでのタバコは集合住宅に住
んでいる以上、ある程度は仕方ないと思っています。手すりに灰が堆積するようだ
と若干困りものかもしれませんが、集合住宅に住んでいる以上、ある程度は心を広
く周りの方々とお付き合い出来ればと思います。
我慢することも大事ですが、きちんと直接話しをすることも必要だと思いますよ。
無記名で陰口を叩くほうがあんまり見映えが良くないと思うのは、私だけでしょう
か。
723さんに同感ですね。
私もこの掲示板は悪口などを書くのではなく、ポジティブな内容を書くいた方がいいと
思います。
掲示板は相手が見えず、文字だけが勝手に独り歩きするのでいろいろな解釈になり
悪口を助長しかねないと思います。
掲示板と上手に付き合うためにも例えば練馬周辺のオススメスポットとか、マンション
の利用に関してわからないことなどを質問するなどに利用したいですね。
不満や不具合は、今度行われる総会や管理人、管理組合にきちんと正々堂々と述べる
べきだと思います。相手が見えないところでしか悪口が書けないのはちょっと残念
ですよね。
話を戻しますが、私は仕事帰りに西友に寄るのが楽しみです!お惣菜が豊富で少し
大げさかもしれませんが池袋のような大きな駅に来ているような気分になってしま
うくらい西友の中は充実していると思います。ちなみにお肉系はオオゼキが質も
良く安いと評判みたいですね!
それと、みなさんにお聞きしたいのが、練馬区役所前のツタヤですが、品数があまり
なくちょっとがっかりしています。どこか近辺で大きなツタヤがあるところを知りま
せんでしょうか?
724さん
レスありがとうございます。723です。入居後でもこの掲示板を使って意見交換できるのは、
大変良いことですよね。楽しく意見交換できる場所に出来ればなおうれしいです。
うちの場合、買物はたまにOKストアに行きます。場所は中村橋から中杉通りを南下したと
ころにあるのですが、商品すべてが本当に安いんですよ。質もそんなに悪くないですし、ま
とめ買いには適していると思いますよ。自転車でも余裕で行けますが、車で行っても隣のコ
インパークがOKと提携しているので、買物程度なら駐車料金かかることなく停められます。
おっしゃる通りツタヤは少々狭いですね。でも隔週火曜日は半額クーポンデーなので、かな
り有効活用できますよ。Webで会員登録と良く行く店舗の設定をしなければいけませんが。
人によって、解釈がいろいろなんだなぁと
改めて考えさせられます。
わたしなんかは、「ベランダのタバコの喫煙」については
決して 悪口ではなく、改善していきたいという
前向きな意見だと感じていました。
ベランダで喫煙している人がこの掲示板を見て、
周りに対する配慮ができたりすると、よいきっかけになるのではないでしょうか?
周りのお店の情報も楽しいですが、
気持ちよく生活していくうえで、
少し困っていることなど、匿名で話をしてもよいと感じていました。
自分が気が付かないことに、気が付くこともありますから。
運送業者についても・・・
今までは気が付いていなかったので、
これからは 気をつけていこう(見つけたら、管理人さんに連絡しよう)と
前向きに情報をとらえていました。
「パブリックな掲示板」だからこそ、いろんな意見の表明があっても
(公序良俗に反さぬ限り)別にいいのではないかと思いますが。
色んな人がいて感じ方も人それぞれなのですから
ネガティブに思える意見は気にしなければよいのです。
不具合なんてのは管理人さんに相談すればよいことですが
ベランダタバコのような、法令や規約で明示的に禁止と記載されてない行為に
直接対面して「話し合い」することこそ、禍根を残すことにつながる可能性大
と思いますがね。大規模集合住宅、いろんな人がいるはずですよ。
常に心を広く保とうとされている方ばかりではなく、逆ギレタイプの方もね。
だからといって非公式で相手も見えない掲示板でしか意見を言えないのは卑怯だと思いますけどね。
相手を敬う気持ちを忘れずに総会などでしっかりと意見を言う方がよっぽど良いと思います。あくまでも私の私見ですが。最近のカキコミを客観的に読ませてもらうと不満ばかりをつらつら書いている方が根本的な解決を自分ではしないで誰かに押し付けようとしているように思えました。
不満があるなら総会や出欠表の裏に記入欄があるんだからしっかり身分を出していうべきでしょう。そうすることによってみんなも住みやすくなり助かると思いますね。
ここは匿名であるけれど住民の情報交換の場であるはずなので、嫌な思いをされている方の書き込みやルール違反の指摘などあってもいいと思います。
この掲示板は私たち住民だけでなくこのマンションに係わった業者も見ていますので、ここにクレームを書くとすぐに改善されていることもあります。近所の店情報も結構ですが、そういう情報ばかりになると喜ぶのは業者など痛い所をつつかれたくない側でもありますので、色々な情報があってこそこの掲示板が意味あるものになるのではないでしょうか。
ここに書き込んだ方が管理人には言っていないとは限りませんし、うまく使えばいいと思います。
今日、またマンション裏にシボレーのクルーザータイプが停車していましたね。
前にもあの車が停まっているのを見かけたような。
駐車禁止のパイロンも置いてあるのに、それをどかして駐車したような雰囲気
でした。ブロックも破損して注意喚起されていたのに駐車でしたので、管理室
に駐車している旨伝えました。住民の方なのでしょうか?
こういう輩には容赦無しで良いのでは?
今度見つけたらナンバー晒してもいいと思いますよ。
養生の跡ってクリーニングとかしないのですかね?
私も養生の痕跡が汚いのと、共用部分の汚れが気になります。
720さんの仰るとおり、アートさんは養生費を徴収しており且つ一連の引越し作業を仕切った業者さんなのですから、当然元通りにする責任があると思います。この傷や汚れを修復する費用を管理組合が負担するのは了承出来ません。このことは公の場で提言いたしますし、管理組合の場で皆さんで話し合ってきましょう。
共用部分の傷や汚れがマンション自体の価値を下げていくものです。この問題は重要なことと思っております。
いつの間にか、完売していたのですね。
やったー
青いシールが貼ってあるので必ず補修はアートがやってくれると思うのですが・・・もし管理費から支出するとなると大問題ですよね。ただ養生を剥がした翌日に傷チェックをする日になっていましたからきっと大丈夫だと思います。世帯数が多いタワーマンションだといろいろ大変ですね。最近、駐輪場に降りるエレベーター(1階)の前に古いママチャリがずっと止めてあるのが気になりますね。なぜ地下に止めないのでしょう。当面は2台目だとしても止められるはずですし。こういう放置自転車は放置自動車同様、撤収するべきでしょう。管理人さんに伝えたいと思います。
737さん
完売したんですよー!というか一旦完売したのに年明けて個々の事情でキャンセルが発生してしまいちょっと予想外に苦戦しただけですが。でもこのご時世で完売はすごいですよね。どこもかしこもかなり苦戦してますもんねー。それにしてもプラウド練馬中村橋は売れるのだろうか・・・。コンセプトは異なるようだけど・・・はたして?!
通常、引っ越し業者は保険を掛けてるので、補修すると思いますよ。
ママチャリ、地下に入れるのが面倒なんでしょうが、厳しく対応しないと最初が肝心ですよね。
実はね、粗大ゴミ放置したひと見たんですよ。
部屋もポストの出し入れで判明してます。
今度やったらチクリますよ。
>>740
それくらい許してあげませんか?
家族構成上、数台お持ちで地下の置き場を確保できないので部屋に入れているのでしょう。
その辺に置かれるよりも良いんじゃないですか?
無論エレベーター内は傷を付けないように1号機(非常用)が望ましいですね。
ちなみに我が家は自転車は保有しておりませんが・・・
>>740さん
次回は、絶句ではなく、悪いことは悪いとその場で注意することも大切なのではないでしょうか?
掲示板に書き込まれて注意されるより、その場で注意を受けた方が気持ちよくありませんか?
そう思うのは私だけでしょうか?
部屋に自転車を入れるのは違反ではないですし仕方ないでしょう。ただエレベーターを傷つけないように、そのエレベーターに乗ってくる人がいたらすいませんの一言は常識として欲しいですよね。
エレベーター前に確かにママチャリありましたね。
管理人さんに注意してもらいたいですね。
洗濯機を放置した住民を見たのならばちゃんと管理人さんに報告してください!こういうときこそ監視カメラの映像チェックすればすぐに判明するのになぁ。下手すると我々の管理費からリサイクル料金を払わなければいけなくなりますよね!大した金額ではないですが卑怯な行為が絶対許せないです!
管理人さんにチクるのではなく本人に注意すべきでは?
チクるとはずいぶん幼稚な言葉ですなぁ。まぁ現場を目撃すれば直接注意するのは当然だと思いますね。ただ、なかなかその場に出会わせないですから管理人さんに伝えて公的に張り紙を貼ってもらうとか本人がいたときに注意してもらうのは良いのではないかと思いますが。それが管理人さんの役割でもあるでしょう。個人で張り紙を貼るのは公序良俗に反する部分もあると思いますから管理組合なり管理人が公共の場のマナーを維持する役目を担うべきではないでしょうか。
いずれにしてもみんなが気持ち良くマナーを守れればこんな話をしなくて済むのになぁ。入居してみて意外と常識のない人が多いことにがっかりしました。挨拶しても無視されたときには唖然としましたね。
”なぁ”とはずいぶん幼稚な言葉ですなぁ。
そもそも、良し悪しが解らない人に注意して、住民通しのトラブルを招くより、担務である管理会社が行うべきでしょう。
そんな直接言って犯罪とか起きたらどうするんですか。
いちいち人の書いたことに反応しないで、建設的に会話できませんかね。
それこそ大人だと思いますが。
見たことを書いたんだから、その相手に警告したんでしょ。
>見たことを書いたんだから、その相手に警告したんでしょ。
こういうところに書き込むから、書き込んだその人自身の人格も疑われるのでは?
確かに悪い事をしているかもしれないけど、ネットの掲示板に非難中傷を書かれたら気持ちが悪いでしょう。
直接、言えないと判断したなら(犯罪が怖いのなら)、あなたの言うように管理人さんに言うべきでしょうけど・・・
皆さんの初総会での実りある議論に期待しています。
住民同士のトラブルのリスクを負えるのなら、もちろん総会で率先して意見をお願いしますね。
ねぇ、742さん。744さん。
まさか、他力本願的なこと思わないですよね?結構、住民同士のトラブルは根が深いですよ。
意味不明な騒音オバサンの例がありますし。
単純に考えても、ダメなことするひとが素直に他人の注意を聞き入れますかね。
問題は、悪いことを悪いとどう認識してもらうかであって、発見者が本人に言う単純なことではないですよ。
まぁ他人の意識はなかなか変えられないので、インフラで対応するのが現実ですけどね。
駐車できないようにするとか。
私も挨拶を返されなかったことありましたが、何か都合があるんだと思うようにしてます。
ある方は外国人のようだったので、多分言葉がまだうまく返せないから返事できなかったとか。
いちいち反応して、その行為を避難して排除するような、ひとをウワベだけでシロクロ分けるなら、そういうひとこそマンション住まいには合わないのでは。
離れたところで静かに暮らした方が精神的にいいですよ。
雨の日に濡れた傘を廊下に立てかけているお宅があります。
どうして家の中に入れないのでしょう?
きっとピカピカの玄関を濡らしたくないのでしょう。
専有部分の玄関を濡らしたくないからといって
共用部分の廊下に立て掛ければいずれ絨毯に水染みができることを想像できないのでしょうか?
廊下に私物の放置は禁止されています。
「ちょっとだけだけだからいいじゃない」となれば、この掲示板で話題になったことのほとんどが
「ちょっとだけ」で済まされてしまいますよね。
傘立てぐらい買いませんか?
雨の日、廊下の光景を見るたびに情けなくなります。
ずっと「気にしないように」と言い聞かせてきましたが、やはり精神上良くないので書かせて頂きました。
大きくはないが小さくもない。。。
今度の総会では難しいが今後は総会でいろいろ決めたいですね。
740さん>
自転車をエレベータに乗せたのは自分ですね、たぶん。
とはいえ通販で届いた新品を1Fへ運んだのです。
別に部屋に入れてる訳ではないですよ。
誤解されるような事をしたのは申し訳なく思っておりますが、ありえない行為だと思ったのなら、その場で言ってくれれば良いのに、こんな所に書き込まれても貴方の顔は覚えてますよ。気分が悪いのでそういうのはやめましょうよ。
ベビーカーや車椅子も規制するおつもりですか??
756さんの物言い、こわいです!!
このご時世ですから、直接に注意するのが危険と思われるから、こういう掲示板に書き込む。
それがそんなに批判されることとは思いません。
怖いんだったら書き込みやめればいいでしょ。
掲示板に書く必要なし!
直接言えないのであれば我慢しましょう。
怖いのならば、管理人さんに言うのも手です。
740、757さん。756さんは、常識のある丁寧な発言をされていると思いますよ。そもそも自転車を部屋に入れてはいけないという決まりなんてないですしね。あまり細かい事でヒステリックにならないで下さいね。
そうそう、これから長いおつきあいになるのですから。
何か起きてもすぐに書き込まず、半日ほど時間を置いてみてはいかがでしょう。
冷静になって、やっぱり問題ありだと思えば書き込めばいいし、管理人さんに報告してみては?
意外と、ほとんどが何て事のない出来事かも知れません。
私も傘どうしようかと一瞬悩んだんですが、お風呂場にほしたらすぐ乾くことを思いついて実践してます。乾燥にしなくても24時間換気なのでわりとすぐ乾きますよ
試してみてください
管理人さんに言えば、いかにも解決するような誤解を与えるような書き込みが多い感じがするのが気になります。
本日、重要事項説明会と総会ですが、委託契約書(案)を自分なりに読む限りは、「住民の苦情解決」は契約範囲外だと思われます。今後(と今日)の総会での議題なのかは別にして、全て皆さん(自分含む)たちで解決しないといけない事項だと思います。総会は小回りが利きませんから、多分、理事会の運営方針や権限を決めることが現実的なのでしょう。
少なくとも皆さんの価値観が違うことが良く解ったじゃないですか。
お互い意見を相手の立場に立って思いやりながら建設的にを心がけませんか?
折角皆さんと交流出来たのですから、出来るならば仲良く付き合いたいです。
いくら他人とは言え、博愛の気持ちをせめてうちらだけでも無くさないようにしませんか。
人間、ミスもしますし勘違いもします。
課題を整理してこれから皆さんが住みやすいように、同じベクトルを向けばいいじゃないですか。
それよりも対外的な問題、例えば近隣住民との問題とか、そういうことで協力し合いたいです。
これ以上お互いがこんなことでギクシャクするのはイヤです。
皆さん、協力してください。
私も努力しますので。
そんな事聞く必要ないでしょ
自分で考えなさい
いろんな理由があって、その時だけエレベーターに自転車を乗せた・・・
何度もと言う行為ではないのに、掲示板に書かれ・・・誹謗中傷を受けた・・・
そういう人なんだなぁ~と逆に思うだけでしょ?
754さん、モラルの問題です。
物事に対して「小さいね」という表現は、中高生レベルですね。
第三者が見て、そう思います。
総会もなんだか中途半端な感じでしたね。やっぱ練馬に住む人たちは幅広い層なんですね。この掲示板も荒っぽい人が多いですし。
防犯カメラについてはすぐに謝罪があったのはよかったと思います。人間誰でもミスを犯すことはありますから。
自分だけではなくみんなで譲り合いながら住みやすいマンションを作っていきたいですよね。売るときに資産価値が上がることにもつながりますし。
今日で掲示板は卒業しようと思います。日常の行動で私も住みやすいマンションになるよう心掛けたいと思います。ありがとうございました。
【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
>>771さん
本当に住民さんですか?
そんな愚痴書いてどうするの?
じゃぁ自分が理事長に立候補すれば良かったんじゃないですか?
今の理事会が良くないという判断を組合員(住民)がすれば次期の理事は
皆、立候補するでしょう。
でも早急に理事会に上げる議題等を組合員が提案できる様なシステムを構築して頂けたらと
思います。(総会でも意見がありましたが)
私も理事を以前に経験した事が有りますが、マンション自体で決まって無い事や色々な問題が最初に出てきます。
第1期の理事の方は相当大変かと思われます。理事長さんは、その大変さを分っていて立候補されていると思われますので本当に頭が下がります。プライベートの時間をさきながら理事のお仕事を大変かと思われますがマンションの為に宜しくお願い致します。
>>771さん
理事長は、理事長である前に住民である事をお忘れなく!!
>>771さん 自分は何回も理事長の経験があるとかで感じの悪そうな方だし。謙虚さがなかった。
あなたの方がよっぽど感じも悪いし謙虚さもないですよ。
まかせた以上理事に対しては住民も謙虚な態度で接しましょう。
ただ有意義な理事会であります様に議題につきましては住民の声を届けられる仕組みを
早急に理事会で作って頂きたいと願っております。
総会へ出席され方、お疲れ様でした。
私も総会へ出席した一人です。
皆様、熱心に質問をされ、どの質問にも私はうなずける内容でした。
たまにリビングサポートの方の返答でしっくりこない点もありましたが、全体的には納得のいく内容でした。
ただあらかじめ徴収した参加用紙の裏に記載した質問内容に関して、質問内容を読み上げるだけで、回答は後日というのには、少し納得いきませんでした。
なぜ前もって質問内容を書かされたのでしょう。
質問を書かれた方にとって一番聞きたい内容だったのではないでしょうか。
時間のかかる返答についてはやむを得ないにしても、すぐに返事ができるようなもの、また、せっかく皆さん出席された中でその内容について意見を聞ける大切な場であったにもかかわらず、まったく議論されなかったのは残念です。
リビングサポートさんは数多くの総会をしてきて効率のよい方法で進めたと思いますが、住民にとっては充実した総会というよりも、形式的な総会に思えてしまったと思います。
総会おつかれさまです。
我が家は兄の結婚式で参加できませんでした。
25階のスカイルームの使用についての議論とかありましたでしょうか?
その件に関しても、総会で質問内容が読み上げられていまして、回答は後日だそうです。
早く何かしらの返事欲しいですね。
私はアートの養生の件が気になります。
アートとの話し合いはどうなっているのか知りたかったです。
青いテープが貼られている所以外にもたくさん傷がありますが、すべて直していただけるのか。
そういった意見は、補修に入る前に話し合わなければいけないのでは、と少し不安になります。
傷の見落としもあると思うので、あらかじめ修正箇所を教えていただきたいです。
同感です。青テープが無い所も、沢山養生の後が残って気になります。
先日ポストに入っていた、要望書に書いてみたら良いのでしょうか。
地震がありましたね!
ゆっくりでしたが、震度2~3で、あんなに長時間揺れるものなんですね。
確かに養生の跡や傷は非常に気になります。
傷と汚れをアートが完全に修復せず、残った分を管理組合負担というのは絶対に避けたいですね。。。
自転車入り口近くの割れたブロックの修理はどうするのでしょうか?あれをやったのって、例のシボレーですよね・・?
管理組合が結成され、要望書も書いてくださいと言う主旨で回覧が来ていたと思います。好いマンションとするために、本掲示板への書き込みと共に、前向き&具体的な提案を管理組合宛へも出して下さい。
ご近所ということから参考にさせてもらってます。
こちらは、いい意味での意見交換が活発にされていて大変羨ましいです。
当マンションは病的に陰湿なレスをつける女性がモラルハザードなため掲示板が荒れ、建設的なレス交換がそっぽにズレてしまいます。
これから管理組合の設立ですがどうなることやら
こちらのマンションの皆様が本当に羨ましい
フロアコーティングをした際についてきたモップ
最初はもったいなくて使ってなかったんだけど、クイックルワイパーよりいいことがわかって重宝してます
替えのモップほしいなって思ってヤマギワにTELしたら白のモップは4300円だって!!
高いですよね!!!
似たようなのでないかしらと探してます
> 自転車入り口近くの割れたブロックの修理はどうするのでしょうか?
直っていた気がします。お金はどこから???
いつも夜明け前に、近くの部屋の方がロックを聴かれているみたいで、低音が響いてきます。。
>>790さん
総会で何人かの人が依頼していましたが、月次の会計報告が住民の皆さんへ行われることになりましたので、その内容を見れば解る事だと思っています。
会計報告は重要であり、かつ皆さんが平等に知ることが出来る必要のあることだと思います。ブロック修理に限らず、理事の方に聞くにしても、個人的に一応聞いた上で、お金の使途は広く住民間で共有しておくべきではないでしょうか。
>>791さん
>会計報告は重要であり、かつ皆さんが平等に知ることが出来る必要のあることだと思います。
もっともだと思います。
>理事の方に聞くにしても、個人的に一応聞いた上で、
理事会が会計担当しているので一個人に聞いても分からないのでは?という意味で書いたのですが。
>お金の使途は広く住民間で共有しておくべきではないでしょうか。
住民のみで共有する事はとても良い事ですが、ここは不特定多数が閲覧できる匿名掲示板ですので
あまり相応しくないと思います。
住民専用のホームページができると良いのですが・・・。
理事会でも頑張って頂きたいと願っております。
管理組合や理事会でも賛否色々出てくると思いますが、住民専用のホームページには今のところ賛成出来ません。
マンションにインフラは整っていますが、そのことと、住民専用ホームページが、住民皆さんが平等に知ることが出来るツールであるのかに確信が持てませんので。
>>793さん
誰も100%の確信は持てませんし100%を追及すると何もできませんよ。
だから理事会や総会での決議が必要になるのではないでしょうか。
私も納得が出来ない案件でも理事会や総会の決議に従うしか無いと思っています・・・。
でもそれが集合住宅なのではないでしょうか。
住民の皆さんが平等は目標ではありますが100%は無理ですね。
養生の汚れは、いつまで放置なのでしょうか?
住民版のHPは全員にID を配布して住民のみ見れる
内容は、掲示板に現在貼ってあるお知らせ
理事会決定事項
25Fサロンやゲストルームの予約状況など見れると便利だと思います
1人暮らしで寝込んだりすると掲示板はおっくうにりします
また総会の参加・不参加のお知らせを2度もポストに入れけてもらうのは
担当の方も大変でしょう
2通目を省き、理事会からHP掲載、もしくは一斉メールなど検討もいいかも知れません
250世帯の意見箱としてもHPでは見るのも大変
あくまで連絡のツールとしてスタートしてよりよい使い方に年々手を加えていくのが
よいと思いますが、いかがでしょう
昨日から今日の午後まで裏側にMarkⅡのワゴンが敷地内路駐してありましたね。
駐車禁止の張り紙もしてありましたが、構わず昨日から動くことなく置いてありました。
住民の方のお客さんで泊まりで来ていたのではないかと思うような感じです。
再三の敷地内駐車禁止がうたわれているのに、構わず駐車する人っているんですね。
あのMarkⅡワゴンは常習犯ですよ。以前にも見かけた事があります。
群馬ナンバーだったので住民のお客さんなんでしょうね。
住民の方も駐車禁止とタイルが割れる事の案内が配布されているので理解していると思いますが
今後停める事があれば、厳しく対応してもらいたいですね。
管理人さんもナンバー控えてると思うので調べればようと思えば持ち主は分かるし、タイルが割れていれば
器物破損罪が適応されます。MarkⅡワゴンの持ち主が来客される住民の方がこの掲示板をみたなら
今後は、周辺の駐車場に停めるように言って下さい。
789さん、騒音はキツいですね。
うちなんか、平日昼間にピアノが聞こえます。
平日昼間だから問題ないと思ってるでしょうが、何気に聞こえてます。
どうやら隣じゃないし、ピアノって壁を伝って広範囲に聞こえるんですね。
メインは掲示板ということにして、HPとメールは2次的な手段にしたらどうでしょう。
両方の更新で運営上の手間は増えますが、利便性は大きく向上しますね。
委員会など立ち上げて主導してみては?
管理組合総会後、早1ヶ月が経とうとしています。管理会社からサポートをもらい、総会の議事録やQA回答(案?)を出来るだけ早くお願いしたいものです。と言うか、理事メンバーの方々は実質的に難しいと思うので、委託を受けている管理会社にシッカリしてもらわないと、全体で相当額の委託料や管理料等の名目で我々は支払っているのですから、困ります。ご覧になっている当事者の方は、ぜひよろしくお願いします。
本日初回総会のQA回答がポストに投函されていましたね。次は議事録ですね。どう言った形で纏め(議事録)をされてくるのか楽しみです。管理会社の質と実力が測れますね。
QAリスト拝見しましたが、何名もの方が
「宅配食料は特別に内廊下に置かせろ!」
と主張されているようで、ちょっとげんなりしました…。
(同じ内容のQでも、まるめずにQの数だけQAが掲載されてるようでしたね)
当面禁止の方向でほっとしましたが
内廊下に可燃性の荷物を放置することは、美観もさることながら防火防災上の観点からもNGですよね。
危険性なんぞ知らずに主張されているのかもしれませんが
へたすりゃ万一の災害時、内廊下が煙突化する恐れがある上に、
散乱した荷物が障害になって一刻を争う避難の妨げになったりして。
>管理会社の質と実力が測れますね。
”管理組合の質と実力”の間違いじゃないですか?
>内廊下に物品を置くこと無く実現してあげる何か別の提案を持ってきてくれることです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46053/
マンション側での対応は無理です。認めたら、このマンションは崩壊ですね。
生協が、夜10時くらいまで配送する、というような工夫をしなければ無理なんです。
> 生協が、夜10時くらいまで配送する、というような工夫をしなければ無理なんです。
と言う提案を希望者の方たち(組合員)にしてくれるのが管理会社(建前上、管理組合経由になるのでしょうが)の仕事の一つだと思います。
提案後は管理組合又は希望者の方々又は理事会の仕事だと思いますが、実現性を検討・交渉・取りまとめて成案を作って、総会に諮る?のでしょうかね。認めるか認めないかは成案の内容次第だし、いずれにしても各案件は総会等で民主的に決定させるはずと信じています。
>管理会社の質と実力が測れますね。
の方が伝えたいことが通じる気がします。皆さん(理事の方や私も含め)大部分の方はマンション管理の素人だと思いますし、”管理組合=自分自身の質と実力”と言った表現をそもそも自分自身には使わないと思いますので。
わかっておられないようですが、提案は生協へのものなんですよ。
そして、生協側は、全く対応してくれないんですよ。だから、どこのマンションでも問題に
なっているんです。夜10時まで配送してくれれば、ボックスを共用部に置かないで受け取
れる家庭はかなり多いでしょう。
最近、ほとんど使えなくなっているマンションは、かなり多いですよ。オートロックがない
古いマンションだけは別ですが・・・。中に入るのには、オートロックの解除が必要ですが、
ボックスを置き去りにするような生協会社は、管理組合が許可しないので、中に入れない
という仕組みです。
安全で安いというのが売り物だったのですが、安全性に疑問符がついていることはすでに公開
されています。
http://www.lala.coop/info/osirase_200708_02.html
冷静になってみれば、安全農産物が安いわけがないです。無農薬野菜は高価です。
では安いだけかというと、もう一つ理由があります。それは重いものを入り口まで運んで
くれることです。前に住んでいたマンションでは、一カ所に集めて、そこから、自分の
家に持ち帰っていたのですが、人間、ぜいたくになる一方で、取りにいくのが面倒なので
戸口まで運んでもらいたいというわけです。汚かろうが、なんだろうが、自分が楽できれば
関係なし。
生協ボックスの共用部放置は、駄目マンションの象徴です。まともなマンションでは
許可だしません。結局は住民レベルのことなので、要求が多ければ、組合としても
認めざるをえないのではないでしょうか。
初回総会の回答書読みました。
心待ちにしていただけに、読んでがっかりしました。
一か月待ってこの回答?この内容なら総会の時にでも答えられたのではないでしょうか?
面倒なことは避けたいというだけが印象に残りました。
本当に住民一人ひとりの事をに考えてくれているのでしょうか?
駄目なら駄目で何かの妥協策、もしくは提案など一言付け加えてくれたら印象は変わっていたかもしれません。
1、コンチネンタルハウスの利用について
何かの条件をつければ、5回程度にしてもいいのではないでしょうか?無駄に部屋を空けていてもしょうがない ので。少しでもマンションの収益になれば住民のためにもなります。
『当面は当初の趣旨で・・』ではなく、もう少し前向きに考えてください。
2、食品等の宅配について
いずれ体を悪くしたり、何かの都合で利用せざるを得ない状況になる可能性は誰にでもあります。
玄関のドアが奥まっているので一時的においても特に支障ないように感じます。商品の性質上長時間置いておく 物でもありませんし。どうしても不可能であるのなら、可能な範囲で何か提案をしてください。
住みやすいマンションになって欲しいものです。
3、駐輪場について
『平置き区画変更募集、2台目募集します』
いつするのでしょうか?至急してください。
4、資源ごみの収集回収
至急練馬区に登録してください。
5、スカイサロン利用について
早速、利用したいと思います。
6、養生跡について
もちろん傷は引っ越し業者で補修することはわかっています。アートの養生がとれ、だいぶ経っています。一体 いつになったら補修していただけるのでしょうか?みんなそれが知りたいんです。
エントランスいたる所に傷があり、見るたびに悲しくなります。
7、マンション住民交流
住民交流はとても大切なことです。企画楽しみにしております。
管理会社の方へ
莫大な委託料、管理料を払っていることが今回でわかりました。その分の仕事をしていただければ文句はありま せん。2年後そのまま継続できるよう健闘祈っております。
>いずれ体を悪くしたり、何かの都合で利用せざるを得ない状況になる可能性は誰にでもあります。
体を悪くした人だけ、特別に管理人室で対応してもらえばいいだけの話。
そんな例外的なことで、生協ボックス放置を認められては困る。
そもそも、消防法で、生協ボックスの放置は認められていない。
せいぜ10,20分くらいなら、文句を言うのは、いいすぎだとは思うけど・・・
>>812さんへ
非公式な掲示板で色々書くよりも、直接管理会社に問い合わせてみればどうですか?
因みに、「2、食品等の宅配について」ですが、不在時の配達が不可と言うだけで在宅なら生協等の宅配はOK
ですよ。もちろん、BOXは自宅の玄関等にしまうと言う事は厳守ですけどね。
養生跡やキズの補修工事も施工会社にお願いするのでしょうから、3ヶ月点検後になるのでしょうね。
先日1階通路の壁を一部、補修はしていたみたいですけど。
色々と期待されているみたいですけど、住民一人一人の要望を全て利くのは無理ですよ。
入居してからまだ2・3ヶ月ですよ、そんなにイライラしないでもいいのでは?
25階のスカイサロンが解放されましたね!
まだ他のみなさんは来られてなかったけど、来週から読書とかしに行ってみようかしら♪
住居部分もあるので周りの迷惑にならないように使用したいですね
議事録を纏めたのは理事の方々なのでしょうか。(署名等はそうなっていましたが...)
ありがとうございます。
但し、総会議事録作成に何らかの(法的=ex. 組合員での作成義務???)制約があるのか、真相は全く分かりませんが、管理会社の方で議事内容を纏めた上、理事会が承認する形で今後は行うべきと感じます。理事の皆さんの負担軽減にもなりますし、管理会社で議事録作成するくらいに必要十分な委託・管理料は支払われていると思うので。
3ヶ月の点検アンケートがきましたね。
みなさんのお部屋は、不具合はありますか?
家にいる時間が短いせいか、不具合を見つけられません(幸せといってもいいかもしれませんが・・・)
他の方のご意見を参考にさせていただいて、自分のチェックミスを防げればと思い、
お尋ねしました。
フローリングのキズはアフターはダメ。引渡し日限り。って、しつこく書いてありますが、
引越し直後に気がついたけど、自分でキズつけた覚えは全くない、
内覧会後に入ったインテリアオプションの業者がキズつけたのか、
と思うキズがいくつかあります。
「お客さんが自分でつけたんでしょ」と言われてしまうだけかしら。
アフターの依頼に書いても無駄かしら。