LED電球も小さいものが発売されて来たので、
試しに買って見ました。
試したのはパナソニックの
LDA6LE17(60W相当 2700円)
とLDA6LE17BH(斜め取り付け用 3700円)です。
感想ですが、
1. どちらも問題なく取り付けられます。
使用上も問題無いです。
色は電球より若干白いかなという印象です。が、違和感は感じませんでした。
2. 60W相当といいながら、当マンションの横向き取り付けでは
40Wぐらいかな。でもダウンライトの数が多いので使える明るさだと思います。
3. LDA6LE17BHの方がやや明るいですが、1000円高いのでどちらを選択するか
微妙な所です。
使えることは分かりましたが、
LED電球の価格はまだ下がっていくでしょうから、
使用頻度の高いところだけを換えて 残りは様子見の予定です。
私もキッチンと浴室へLED電球の設置を検討していますが、
やはり価格が高いので迷っています。
明るさも気になるところですが、浴室にも設置は出来るんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
BCS賞受賞しましたね。
入居者同士で、受賞物件に相応しいレジデンスにしていきたいですね。
524さん!賛成です☆
赤坂サカスや和光と並んでBCS賞を受賞するなんてすごいですね。
一般のマンションが表彰されるってそんなにないんじゃないですか?
受賞作品は、わが国の代表的建築物として広く紹介されるらしいです。
表彰されるのは、建築主、設計者、施工者なので住民は関係ないですが、なんかうれしいです。
私も524さんに賛成です。
BCS賞受賞作品を20年分くらい遡って見てみましたが、
虎ノ門タワーズのようなオフィスや商業スペースと住居の複合ビルはありましたが
純粋なマンションは加賀レジだけでしたね。
選考対象が供用開始後1年を経過した建築物で、
運用・維持管理等も勘案しての総合評価に基づく受賞ですから
些少ですが、住民の貢献もあったんじゃないかと思います。
ブロンズ製の表彰パネルは受賞作品に取り付けられることが多いらしいので
加賀レジにも取り付けられるといいですね。↓こんな感じのパネルらしいです。
http://www.toda.co.jp/monodukuri/watashi/96/images/01_ph004.jpg
取消されたりはしないのですか。
昨日、花火見えましたね。
足立の花火ですかね!
去年は東京湾の花火も小さかったけど見えましたね!
今年は8/14なので、家にいたら見れるか楽しみです!!
そのようでしたね。東京湾も見えましたか。
結構小さめ花火は、割と良く見えますよね。子どもたちがみつけて喜んでいました。
今週末は戸田橋の花火です。
帝京の建物が今年は無いので大きく良く見えるかもしれません。
うーん。
識字できないというかマナーに欠けるというか。
自転車置き場から子供を乗せた自転車でサブエントランスへ走っていく女性とか、
メインエントランスに自転車で走ってきて、乗ったままオートロックを開けると
そのままマンション内を走っていく男性とか。
そんな○○が多いのが残念です。
板橋の花火、きれいに見えましたね。
今年は来訪者もいたのですが、大喜びしてました。
帝京の新校舎の高さしだいでは来年以降は見えるかわからないですが・・・
>>533さん、荒らして楽しいですか?
>メインエントランスに自転車で走ってきて、乗ったままオートロックを開けると
>そのままマンション内を走っていく男性とか。
そんな人みたことないです。
>自転車置き場から子供を乗せた自転車でサブエントランスへ走っていく女性
これは物理的に無理だと思うけど?
んー。確かにその手の非常識人には出くわさないけど、もし嘘だとして、そんな嘘に何の意味がある?
確かに花火、よく見えましたね。
尺玉が打ち上がって行く様子やドンという音まで(遅れていたけど)
自分の部屋からこれだけ綺麗に見えれば言う事なしですね。
ただ、来年は帝京の進捗次第でギリギリ見れても再来年は無理ですね。
残念!
チャリンコ、非常識な人がいるのは事実ですよね。
我々のマンションも自転車問題にどう対処していくか、全住民が
住み良い器を作るという気概の有無、熱意が試されているようですね。
BCS賞って、結構すごい賞ですよ。
528さんも調べられたようですが、レジデンシャルで受賞は
大変珍しく22年ぶりとか。ちなみにその22年前の受賞作品は
あの広尾ガーデンです。
つまりきちんと管理すれば我々のマンションもビンテージと
将来呼ばれる資質は持っていると私は確信しています。
事業主はきちんと、「いい仕事」をしました。
次は我々居住者の番だと思います。
皆様は如何に思われますか?
自転車置き場への通路のあの防止用のガードですが、たまにものすごく狭く中央に移動されてることがあり、ベビーカーがあるときなど、とても通りづらく感じます。
一時期、1週間ほど外されていた事があったのですが、こんなに広かったのかと驚きました(^^;
普通に歩いて通るにしても通りづらいですよね。
たぶん、走って通り抜けるのが一番楽な印象で、あのガードはあまり意味のないような気がします。
ちなみに、私は自転車に乗ったまま通る人はほとんど見かけた事はありませんよ。
1、2度子どもを見かけた程度です。
ベビーカーは、サブエントランスのほうは、階段が
あるから、そもそも不適でしょう?
メインエントランスのほうを通ったらどうですか?
今も、自転車に乗ったまま駐輪場に入る姿は結構
見ますよ。
メインエントランスのほうも子供は時々見かけます。
成人はさすがに滅多にないですが・・・。
帝京大学の医学生が住んでいるようですね。自転車に
乗ったままエントランスを出て行くのを見かけました。
帝京大学とわかったのは、Tシャツにそう書いてあった
からですが・・・。
子供は注意しやすいですが、成人はわかってやって
いるので、注意は怖いですね。逆ギレされたりする
可能性もあるし・・。
それにしても、事故が実際に起こるまでは、いくら
注意されてもやめる気はないんでしょうね。周囲の
マンションは、みなさん、きちんとしているなと
思います。
>>メインエントランスに自転車で走ってきて、乗ったままオートロックを開けると
>>そのままマンション内を走っていく男性とか。
>そんな人みたことないです。
8月8日の23:40くらいにいましたよ。銀色のママチャリに乗った男性。
>>自転車置き場から子供を乗せた自転車でサブエントランスへ走っていく女性
>これは物理的に無理だと思うけど?
自転車置場から、乗ったまま裏口から外へこぎ出して行った、という意味です。
嘘を言う必要はありませんので。
危険を伴うという理由で、防犯カメラ映像を理事会にチェックして頂いたら如何ですか。
私はそこまで必要と思いませんが、いずれもマナーの問題でもあり安全の問題でもあり、
改善(意識向上)は必要だと思っています。
自転車置き場への通路の防止用のガードは、本当に邪魔ですね。
2人が並んで通れない幅ってどうなんでしょうか?
本来の通路の広さを阻害していて不便極まりない。
せっかくシンプルできれいなマンションなのに
工事中や歩行者天国のパイロンみたいで
見た目も悪く貧乏臭く、資産価値を低下させるので即刻止めて欲しい。
大体、あのガードがあることにより、その手前で自転車を降りるのか検証して設置したのでしょうか?
自転車に乗ったまま通行する人がいなくなれば、
撤去するということでしょう。
効果が高いとは言わないけれども、それなりの
効果はあると思っています。
自転車乗ったまま通行する人がいなくなることの
ほうが先だよ。
みっともないのは、あれだけ注意されているのに、
平然と乗ったまま通行する人のほうだろ・・・
536さん
事業主はいい仕事をしましたか?冷静に共用部を見て下さい。新聞を入れるだけで傷だらけになってる新聞受けの青色塗装部分。同材質で塗装され、傷だらけのエントランスからコリドーに抜ける扉通路付近。やたら欠けまくりの壁。2年も経たずにここまで朽ちますか?事業主の材料選定責任ですよ。ステンレスに変更するとか直し方はあると思います。そういう意味で、居住者で指摘し良いマンションを作りましょう。引き渡しから2年経つと、売り主責任では直しません。いつも投稿していると思われる理事会の方に、この場を借りて提案して欲しいです。
自転車に乗ったまま通行してはいけないと規約に買いてありますか?
>効果が高いとは言わないけれども、それなりの 効果はあると思っています。
思ってますって、勝手な憶測ですよね。
憶測で障害物置かれても困りますね。
あの通路は避難誘導路にもなっているわけで、
万一の際に障害物を置いてる方が危険です。
8日の日曜日に主婦らしき中年女性が3人おしゃべりしながらエントランスホールを通りましたが
そのうちの1人が自転車に乗っていました。
エントランスホールを押してる人は見ますが、
乗ってるってびっくりして、
唖然として声もかけられなかった。
エントランスホールにもガード立てましょうか?
>あの通路は避難誘導路にもなっているわけで、
>万一の際に障害物を置いてる方が危険です。
本当にそう思うんだったら、投書なり、総会なりで
発言したら、どうなの?
全く、ひきょうものなんだから・・・
匿名じゃないと何も言えない。
私も、早く撤去してほしいと思うよ。いつになったら、
自転車乗ったまま通行する人がいなくなるんだか・・・
おうおう、皆さん、熱くなってますね。
部外者の釣りに釣られちゃってますね。確かに、自転車乗って通行している人は
いますが、ごく一部ですよ。
あそこは部外者でも見える部分ですからね。
釣られるのは終了ということで。
釣りって本当にいるんですか?どんだけ暇なんじゃー!ネット初心者には理解不能!
でもマンション内で自転車乗って移動はNGですしょー
>548さん
ごく一部ならOKなのですか?
そんな訳はないですよね。
ちなみに目撃して533、539を書いた私は”内部”の人間ですよ。
だからこそ、マナー良く、環境良く、気持ち良く、安全に過ごしたいのです。
543の、規約に買いて(書いての誤植でしょうが)あるんですか?
の方、そんな子供みたいなこと言うのはやめましょう。
そういうことを纏めて迷惑な行為と言うのですよ。
集合住宅で生活することを選択した以上、マナーを学んで欲しいものです。
>550
自転車置き場から乗って出ることの何が迷惑なのですか?
当たり前じゃないですか。
通行する人間だってそこに自転車置き場があること判ってますよね?
だったら、ぼけっと歩いてないで気をつければ良い。
避難路に障害物を置くことは消防法上問題あります。
即時撤去が好ましいと、知り合いの消防士が言ってました。
こちらの問題のほうが何かあった時に被害が甚大になる可能性があり、
パイロンを設置した人間はその責任を問われるでしょう。
551は日々数多く発生してる自転車対歩行者の事故発生事例を学ぶべき。
自分(自転車)は悪くない、悪いのは歩行者だと信じて疑わない最も危険な部類の人間である。
http://www.npa.go.jp/bicycle/index.htm
基本、自転車は車両である。原則として車道を通行するもので歩道の走行は例外。
私有地内も例外であるが、常識的に歩道と考えられる場所は歩行者優先。
「ぼけっと歩いてないで気をつければ良い。」など危険な考え方である。
駐車場がある場所には車があるとわかっているはずだから車が出てきても文句ない、歩行者は気をつけて歩け。
それと一緒の自己中心的な思想である。小さな子供は、お年寄りは、どう守るのか。
ほんの少しの距離だからこそ、自転車側が気遣って押して歩くべきである。
皆が少しの思いやりを持ち自転車に乗ったままの者がいなくなれば、自ずと通路の障害物はなくなるはずだ。
>>住民Aさん
あたなが書いたことが実際にあったことなのか否かはわかりませんが、
今更、この掲示板に書く意味はあるのでしょうか?
この掲示板で議論することによりマナーの向上をはかりたいのかもしれませんが、
過去に自転車のマナーに関する話題はでているので、
この掲示板を見ている住民なら既に承知のことのはずです。、
自転車に乗ったまま通行している人がいたとしたら、この掲示板を見ていない人か、
マナー違反と思われていることを承知の上で自転車に乗ったまま通行している人のはずで、
今更、この掲示板を見て改心することは、まずはないと思われます。
このような話題は掲示板では荒れるのが通常ですので、
あなたがもし本当に"内部"の人で、マナー向上を図りたいなら、
マナー違反の行動を見たときに直接注意すべきことだと思います。
>553さん
わかりました。
できるかぎり直接、もしくは一緒にいれば主人から注意します。
今日、理事会ニュースが入っていましたね。
この中での注意喚起も改めて行って頂くようにしたいと思います。
要はは安全に通れれば良いわけで、私は徐行すれば自転車に乗って通っても良いと思っています。
ただ、大勢で住む集合住宅なので、規則にはしたがい、自転車を降りて押して歩いています。
ちなみに、子ども乗せ自転車などは乗っている方が安定していて、本来押して歩くものではないので細いカーブなどは特に不安定になります。
あのガードは本当にやめてもらいたい。
皆が気持ちよく暮らしていくうえで、必要な規則は大切だと思いますが。
規則を守る事が目的になっては、暮らしにくく感じます。
皆が安全に通れればいいわけで、ほんの10メートルくらいの通路にプレートがしつこく貼られ、ミラーも取り付けられ、不格好なガードが置かれて・・・。
ばかばかしいと思うことはありませんか?
自転車で乗って通る方は数人だと思います。
危ない時はその場で直接注意すれば、それで済むのではないでしょうか。
あのガードがあって不便を感じるのは、自転車に乗って通る方ではありません。
普通に歩いている方や、自転車から降りて押して歩いている人、ベビーカーの方です。
普通に使っている人が、通りづらくする必要がどこにあるのか。と本当に不思議に思います。
歩いている分には、あの三角ポッドがあることで歩きにくいと思ったことは一度もない。
ベビーカーの人は、階段があるので、メインエントランスのほうを通るのでは?
階段はたたんで通るのであれば、そのまま、ポッドの部分もたたんだまま通ればいいのでは?
今まで、この掲示板を見ている人の中には、乗ったまま通過している人はいないんだと
思っていたけど、この掲示板の書き込みを見てすら、乗ったままの人がいるんだね。
それじゃ、この掲示板の書き込みも、ポッドの設置もやめることはできないだろう。
こんなつまらないことでギスギスしているんじゃ、将来もっと大変なことが起きた時には
団結なんかできないんだろうね。大変なことというのは、たとえば、○○団の組事務所が中に
できてしまうとか、目の前に巨大な建物がたって日当たりがなくなる、といった事態だけど・・・。
ベビーカーは、普通の階段は無理ですが、あの微妙な階段は通れるんですよ。
前後のタイヤを順番に持ち上げるようにするんです。
見かけた事ありませんか?
皆さんそうしてると思いますよ。我が家はもうベビーカー卒業しちゃいましたけどね。
まっすぐ歩けるところを、意味もなく障害物をよけて通るのに不便を感じませんか。
歩いていても、あの場所は狭くてすれ違えないので相手が通るのを待っていたり、お待たせしたりしていると、
なんだかなあ・・・と思います。
自転車によると思われる傷があちこちにあります。大人用の自転車が乗り入れている事が問題。そうしている方々の負担で補修して欲しい。
→558さんに同感
理事会ニュースに載っている家、ほんとにひどい
管理規約に乗り入れ制限が書いてませんか?だれか決めたかは別にして、スタートのルールです。
徐行していれば自転車に乗って通行してもマナーとして問題はないと思います。
そのような記述も規約にありません。つまりルール上は問題ないのです。
ここでヒステリックに禁止と書きこんでいる人は
ルールを知らないのでしょうか?
マンションの廊下の幅員は建築基準法施行令第119条に定められています。
パイロンのような障害物を置いてスムーズな通行を妨害することは、
廊下に自転車や三輪車を置きっぱなしにすることと同様に危険で禁止される行為です。
もちろん管理規約でも禁じられているはずです。
そのような基本的なことも知らない方は共同生活をするうえで失格です。
>560
理事会ニュースちゃんと読みました?
電動自転車、大型の自転車と記載がありますよ。
大人用自転車ですよね。
実際に置いてあるのも大人用自転車です。
Eエリアはアルコーブのあるエリアと違って玄関まわりにいろいろ置いてはいけないところです。
他の家は置いてませんからね、疑いをかけられてもしょうがないのではと思います。
マンションの管理に限らず、無関心が一番良くない事だと個人的に思います。
そんな訳で、色々と議論が出るのは少しでも住みやすくしていこうという意識を
皆さんがお持ちな訳でとてもいい事だと僕は思います。
ただ、ある意味運命共同体。たとえネットでも、あまり強い表現は如何なものかと。
基準法の、ましてや施行令ですよね。失格とは、アララといった感じかと。
個人対個人では禍根を残す可能性もあるから、組合を上手に活用して、
住み良い器を居住者みんなで作っていきたいなー。
>563
駐輪場運営細則に
スロープを乗車した状態で通らないこと。
ってあります。
ルール上問題ありますよ。
パイロンなんておいてほしい人は誰もいません。
守るべきは建築基準法の方が上だというのもわかりますが、
非難すべきはすべきはルールを破っている人たちで
ルール違反を注意している人たちではないと思います。
通行の障害となるパイロンを置くことも十分にルール違反です。
しかも、非常時に人命に関わるルール違反です。
火事や災害時に、非難のためにあの通路に住人が殺到した時に
小さな子どもや老人が障害物に邪魔されて倒れたり、怪我したり
上から踏みつけられたら、どうなるでしょうか?
災害はいつ発生するかもわからないのですよ。
それを、擁護するような書き込みは非難されてしかるべきだと思います。
共用部分に障害物を半永久的に置くことが自転車に乗る人のマナー改善の
唯一の解決策ではありません。
東急コミュニティーも、自転車に乗る人がいなくなるまで、障害物を放置する事をやむ無しと擁護する人も
事の重大さをちっとも認識していないようですね。
↑
非難→避難でした。
徐行していれば自転車に乗って通行してもマナーとして問題はない。
という間違った認識をもった方が一人でも減ればいいと思って書きこみました。
敷地内でけがさせても、させられてもつまらないでしょ。
ルール違反をし、パイロンを置く原因を作った人たちも悪いが
パイロンを置くことを擁護するような書き込みも非難されてしかるべきだ
というご意見なら理解できますが、
一方の人のみ非難されているように読めます。
それはどうでしょうか?
そんなことはないのかもしれませんが、、
自転車はマナー違反で済みますがパイロン設置は消防法違反の可能性があり、悪質さと災害時の危険度が違います。
ベビーカーはメインエントランスに迂回しろとか、おもしろい、つまらないなどという程度の話ではないのです。
もし、あなたが救急隊員や消防隊員で、一刻一秒を争うときに、担架や消防ホースをもって、入ろうとして
あのパイロンがあったら仕事の妨げになり、腹立たしく思いませんか?
また、あのパイロンは自転車がほとんど通らない雨の日や
通勤通学が一段落した夜8時から朝6時の間、平日の日中も放置しっぱなしなのですよ。
論調が大変強い方がおられるので心配です。
このままの論調では掲示板で議論を続けても双方に有益な結論が
導き出される可能性は低いと思われますが皆さん如何でしょうか。
様々な意見や提案を自由に書き込めるのが掲示板のメリットかと
思いますが掲示板には問題を解決する役割はありません。
いくつか提案されている件については理事会等へ直接お願いして
は如何でしょうか。
あるいは少し論調を変えていただき意見の異なる方々とも十分に
意見交換ができるようにお互いが配慮する必要があるのではない
でしょうか。
パイロンが消防法違反との指摘ですが、
具体的にどの条文に違反しているとお考えでしょうか。
あの軽いパイロンが妨げになるとはちと考えにくいですし、
消防の邪魔というならロックされてるゲートの方が
よほど邪魔になるはずです。あれがOKならパイロン程度が問題にはならないのでは?
該当する法令は消防法第8条の2の4の
その他の防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、当該防火対象物の廊下、
階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、
又はみだりに存置されないように管理し
のくだりですね。
ただ、置いてあるパイロンの場合、管理組合で置いたもので放置されたものでないこと、
物自体が容易に移動でき、かつ、移動させる場所があるので、
消防法上の違反に該当する可能性はないでしょう。
個人的にはパイロンは確かに少し邪魔だなとは思いますが、
スロープを自転車に乗ったまま通行される方がまだいるようであれば、
置いておいてもやむなしだと思います。
ただ、571さんも仰ってるように、この場で議論し解決できる問題ではないと思うので、
問題意識のある方は、理事会に問題提起したほうがよろしいかと思います。
あのパイロンって動かせますよね?
災害時や緊急時は当然動かして通路を確保すると思われます。
ビルやマンションは消防署の点検などもありますので、違反するようなら指摘があると思います。
ようはルール違反をする方を見つけたら声をかけて注意をするなどしかないのでは?
恥ずかしながら私は引っ越した当初、自転車置き場まで乗り付けていたところ、注意され気付きました。
当たり前ですが、それ以降1度も乗ったまま自転車置き場までは行っていません。
個人個人で注意をしていったら、反抗してまで乗り付ける人もいなくなると思います。
マナーの問題でしょう。
共同生活とまではいいませんがマンション生活においては、より回りへの配慮、気遣いが快適に暮らす秘訣だと思います。建物内への自転車乗り入ももっと気を付けて行ってもらいたいです。壁なんかに傷やタイヤ後が沢山あり残念です。そんな人は自分の部屋持ち込むときもそんな感じなのでしょうか?
きちんと気遣ってやっている人達が同じ目線でみられるのは気の毒です。
最近入居(南西)したものですが、意外に車の音がうるさく残念に思っています。救急車はしょうがないとして、帝京大学の工事車両なんですかね?皆さんが入居した時には既に工事始まってましたか?工事が終われば多少静かになるかと淡い期待をしています。
私もパイロンを永遠に設置しておくことは反対です。
万一の際の避難の支障になります。
物自体が容易に移動でき、かつ、移動させる場所があるということですが
消防査察を受けた経験があるものなら誰でも知っていることですが
片付けるところがあれば置いておいても良いと言うことではなく
通路は障害物を置くことなく常に確保されていなければならないのです。
あのパイロンの設置により、ひどいときには50cmの横幅も確保できていないときがあります。
すべての住民が共有部を快適に利用する権利があるのに不便を強いていても
設置の基準(時間、期間、真夜中や雨の日も必要なのかなど)、撤去の基準(いつどうしたら撤去するか、
それを誰が何の事実に基づいて判断するのか)がまったくオープンにされていないことも問題です。
そんな適当な事では、防火管理者はもとより、管理組合、管理会社も困りものです。
特定の住民に玄関前に自転車を置くな等よく注意できるものだと感心します。
あのパイロンは片付けられているのを見た事がないので放置されていると見做されても仕方ないと思います。
それに、男性には簡単に片付けられても、小さな子どもや女性には重いですし。
要は自転車乗り入れ防止を、避難通路をふせぐことなしに解決すれば良いのではないでしょうか?
住民を通せんぼさせるマンションなんて初めて聞きました。
なんだか、幼稚な方法ですね。
東急コミュニテイが管理会社ということですが、一部上場企業の考える事なんですかね?
自転車置き場の問題で喧々諤々の論争になっているが、
それよりもメインエントランス前の公道に放置されている住民の自転車を何とかしろ!
通行人の邪魔になる。
自分達の敷地内の問題が解決されれば良いのか?
放置自転車なんてあるの?住民のもの?
顔が見えないからか、乱暴な口調の文章を書く方がいますが、掲示板でも、普通に会話しましょうよ。
さっき噂のパイロン見に行きました。
びっくりしました。
あれが原因であそこから先に逃げ遅れて死ぬという人がいるとしたら、あそこに辿り着く前にとっくに死んでいるでしょう。そのくらい何の変哲もないオモチャのような代物でした。
人が通るにも、ベビーカーが通るにも、全く支障がないスペースが確保されていました。
逆にいうと、あれを置いても自転車に乗ったまま通行する人を食い止める事も出来ないでしょう。その意味では撤去しても良いかもしれません。
しかし車のパンプと同じ理論で、乗ったままで降りてきた人も、あそこで一度減速せざるを得ない状況は作れますから、緩衝としての役割は果たすと思いますね。
結論として私は存置派です。
そしてゴミ集積所前にゴキブリが死んでいました。
あれだけのゴミがあるのでゴキブリはしょうがないのではないですか!
出くわしたら嫌ではありますが!
ゴキブリは嫌ですが
飛んできますからね
対策は早いほうがいいですよね
餌がないとゴキブリも繁殖できないと思うのですが、
どうなってんですかね。
水も必要らしい。ディスポーザーがないマンションなら
仕方ない、で終わりでしょうが、片付けそこなったゴミ
がどこかに残ってるんじゃないかと思っています。
メインエントランスの芝生の枯れ具合もひどいですね。
1時は良かったんですけどね。
総会では、去年から水やり始めたと管理人さんが
言っていたので安心していたんですが・・・
暑いさなかに水やりするのは大変だろうとは思う
のですが、植物だから水が足りななければ枯れる
しかないでしょうね。
人が入るから、という意見も過去にはありましたが、
最近は人が入っているところをあまり見かけなくなり
ました。やっぱり水やりが足りないんじゃないですか?
水はあげすぎても腐ってしまったりで、難しいですよね。。
あと、ディスポーザーでは処理できないゴミもありますよね。
だから、生ゴミを完全には無くせないと思います。
他のマンション等に比べたら、全然見ない方だと思いますが、どうなんでしょうね。
ゴキちゃんね~ こればかりは、いくらこっちが注意しても他所から飛んで来るからね、億を超す前からの地球の住人(?)だろ? 共存するしか手はなし。
ときどきバルサンかな。
大量発生源になってマンションが汚染されるのは嫌なので、
絶滅は無理でも極力減らす工夫を考えた方がいいのかも。
>581
本当に住民ですか?
ずいぶんと粗暴な口調ですね。
設置を誰が何の根拠をもとに提案して誰が許可したかも公開されていなく不明朗。
まず、パイロンを設置する事により自転車乗りを止めさせる効果があるという根拠がない。
パンプと同じと言ってる主張も感覚だけで実際の裏づけはない。
もし、それが役立っているのなら、設置前と後で、どれだけ効果があったかの実際のデータを公表すべき。
実際のデータがないなら即時撤去が望ましい。
また、置き続けていると言うことは乗り入れ防止の効果が出てないから置き続けているのだろう。
>>584
>さっき噂のパイロン見に行きました。
半年以上前から置かれていますよ。
今まで見たことないなんて住民じゃないんでしょう?
>そしてゴミ集積所前にゴキブリが死んでいました。
ゴキブリの書き込みやパイロンを置き続けさせるなど
ネガティブな荒らし行為は止めて欲しいですね。
裏の出口は使わない人は全く使わないから一概にには言えないと思いますよ。
私も最近初めて通りました。
裏?(十条)の出口を使わない割には小さい死んだゴキブリには詳しいようですね。
距離にして5メートルと違わないし、パイロンとゴキブリの大きさは比較にならないですよ。
嫌がらせの書き込みか無責任無関心な輩でしょう。
>>593
>もし、それが役立っているのなら、設置前と後で、どれだけ効果があったかの実際のデータを公表すべき。
>実際のデータがないなら即時撤去が望ましい。
交通量調査じゃあるまいし、実際に人を貼り付けての調査カウントの数字なんか出るわけなかろうが。
>また、置き続けていると言うことは乗り入れ防止の効果が出てないから置き続けているのだろう。
取っ払えばまたぞろ無法者が跋扈するからにきまってるだろうが。
まったく数字だとかデータだとか一見尤もらしい理屈をならべても現実がそうなんだから仕方ない。
理事が全員並んで注意すれば、たぶん相当減ると思う。
あくまで印象でしかないけど、パイロンはほとんど効果がなかった。
それだからといって、取り去れば、もっとひどくなる可能性がある。
パイロン撤去と理事が並んで注意するのを同時に行う、というのはどうか?
一日キャンペーンをやるだけでも結構違うと思う。
個人で注意するのは怖いね。逆恨みされたりするから・・・・。
人間って、明らかに不当なことをしていても、他人から指摘されたり、文句を
言われたりすると、結構ムッとするものなんだ。たいていはまもなく冷静にな
るんだけれども、なかなか冷静になれない人もいる。
LED電球ですが、評判良いみたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111811/SortID=11827779/?cid=mail_bbsml
今付いているのが、LDS100V54WWLというタイプ
だと思うのですが、サイズは35mmX67mmで
全く同じ。
問題は値段で、まだ8倍くらい高価。
切れたところから徐々に替えていこうかと思って
います。
あのスロープですが、もう自転車は徐行するようにしたら良いと思う。
すぐに止まれたら問題無いでしょう。
だいたい、危険っていう言葉を看板に安易に使うのも大げさすぎて・・・。
『注意 自転車は徐行してください。』に変えません??
安全に通れれば良いわけでしょう。
ゆっくり走る自転車ほど不安定な乗り物はない・・・
>>600
>『注意 自転車は徐行してください。』
徐行の加減が人それぞれ、本人は徐行したでも他人には凄いスピードって事もある。
『注意 マンションの敷地内では自転車は押して歩くこと』
これが一番安全、小さい子供もいるんだし。
ホント、マンションの敷地内位乗らずに押して歩けよ。
そんなに急ぐなら外に出てから全力で漕げ。
602さん
常識人だね 賛成です。
徐行でもよろけて人に当たる時は当たる。降りて押せばまぁ当たらない。
手間でもリスク回避の手段を徹底するのが危機管理。
>>594
>>さっき噂のパイロン見に行きました。
>半年以上前から置かれていますよ。
今まで見たことないなんて住民じゃないんでしょう?
↑普段そこを通らない住民さんはいると思いますので、そういう言い方はどうかと思います。
>>そしてゴミ集積所前にゴキブリが死んでいました。
>ゴキブリの書き込みやパイロンを置き続けさせるなど
ネガティブな荒らし行為は止めて欲しいですね。
↑ゴキブリはともかくパイロンに関してはその方の普通に意見を言っているだけだと思います。
どこが荒らしなんですか?
>>596
>裏?(十条)の出口を使わない割には小さい死んだゴキブリには詳しいようですね。
距離にして5メートルと違わないし、パイロンとゴキブリの大きさは比較にならないですよ。
嫌がらせの書き込みか無責任無関心な輩でしょう。
↑十条側の出口を使わない人もゴミ置き場には行きます。
5メートル以上ありますし、パイロンにはマンションから出ないと気付きませんよね?
いちいち、ネガティブだの無責任だの無関心だのそういう言い方やめませんか?
常識的に考えてわかることではないですか?
みなさん実際お会いしてもそういう話し方なのでしょうか?
ネットで顔が見えないからといっても、同じマンションに住んでる者どうし、仲良くいきましょうよ。
普通に意見交換がしたいです。
>>597
>実際に人を貼り付けての調査カウントの数字なんか出るわけなかろうが。
簡単にできますよ。設置した日と、設置しなかった日
朝と夕方のもっとも利用が多い各1時間に行えば良い。
ランダムに2~3日行えば、そんなに管理会社の業務の支障にもならないし、
十分データ取りが行えます。
そんなこ簡単なこともやりたくないなんて、もしかして怠惰な管理会社か
管理組合の人間ですか?
そうは思いたくありませんが。
>取っ払えばまたぞろ無法者が跋扈するからにきまってるだろうが。
あなたは本当に失礼な人間ですね。
同じマンション住民に対して「無法者」だとか「跋扈する」だとか。
あなたのように、実態解明にも後ろ向きで、悪態をつくだけの人間の方が自転車乗り入れより、
よほど、危険で排除されて欲しいです。
>>605
え~、管理会社ってそんな依頼にも応えてくれるの、全くの契約業務以外なのに。
当然無料ですよね、言うのは簡単だけど暑い中熱中症にならなきゃいいけど。(涼しくなったらヤレってか?)
でも世帯数考えたら、たいしたサンプル数採れなくてどちらの側にも説得力を持たないって事に。
もしデータがら何らかの結論が出たとしても・・・、
1.パイロンは抑止効果が無かった=撤去
自転車に乗っての走行が復活(走行OKと勘違い)
2、パイロンはそれなりの効果あり=継続
結局現状と変わらず。無視する人は無視
そもそも人を貼り付けるんだったら、その人が「安全の為敷地内では自転車は押して歩いて・・」と
一声掛かれば済む話。(人を貼り付けるのであればね)
完全に目的(安全の確保)と手段(パイロン)を取り違え、手段のみに拘泥してしまった論議。
同じマンション住民に対して「無法者」だと決め付けた
自称「常識人さん」がまた出て来ましね。
自転車に乗っている住民が何か法律を犯していますか?
602は公然の自作自演。
603もあわてて投稿名変更したけれど自作自演でしょう。
それをもとに、自分で結論が出ているときめつけているが、
データ収集も住民の本来あるべき通路確保も何もやりたくない。
考えるのも、面倒くさい。
だからこのまま放置と言うことでしょう。
ところで、自転車と通行人の事故など実際は頻繁に報告されていないですよ。
恣意的な書き込みは、住民かどうか怪しいですね。
>602
徐行は徐行です。10キロメートル以下程度と
きちんと決まりごとがあります。
個人個人で異なっていたら、徐行表記の道路標識は成り立たなくなりますよね?
ちっとも常識をわきまえていない「常識人さん」ですね。
あなたは、いつも自分で決め付ける悪癖があります。
>ホント、マンションの敷地内位乗らずに押して歩けよ。
>そんなに急ぐなら外に出てから全力で漕げ。
それと、このような上から目線の乱暴な口調も。
>>609
自転車で時速10kmってどの位のスピードか判ってるの?
時速9~10kmで走られて徐行してますって言われてもね。
マンション内そんなスピードで走られたら危なかっしくてかなわんけど?
机上の空論ばかり捏ねてないで、もう少し現実に即した議論してくれたまえ。
ぜひ1度自転車にスピード計を取り付け自分で試して見る事をお勧めする。
あっ、また勘違いしないように念を押しておくけど
道路や歩道での10kmとマンションの狭い敷地内での10kmは相当違うよ。
ぜひ敷地内でやってみて。
>>608
>自転車と通行人の事故など実際は頻繁に報告されていないですよ。
こんな事頻繁に報告されたらそれこそ大問題だと思わないのですか?
「危険が想定されるから事前に措置をする」これが基本でしょ?
スタートラインが判っていないと議論にもなりませんよ。
だから自分の気入らない意見はすべて自作自演と決めつけてしまう。
>610
自分の自作自演を見破られてかなり苦しい弁明ですね。
そもそも、当初からデータ取りも、不要というような人間に議論とかいわれてもね。
議論は事実に基づいて行われるもので
単なる推測や憶測に基づいては行われないし、そんな意見は相手にされません。
まともな社会人なら、一笑にふされる言い分ですよ。
少なくとも徐行の定義くらい調べましょうよ。
そしてそれがどの程度の危険をもたらすかも科学的な事実に基づいて語ってください。
常識人さん、同じマンション住民を罵倒するような乱暴な表現を好んでいますがどうしてですか?
本当に住民なんでしょうか?お答え下さい。
603です。
自作自演を疑われてますが、602さんとは別人です(証明するすべはありませんが)
602さんを弁護するつもりはありませんが、602さんが言ってる事がもっともなのでは?(表現の善し悪し善は別として)
自分もあの狭い通路で10キロ出せれて徐行だと言われても怖いと思います。
>>611
>少なくとも徐行の定義くらい調べましょうよ。
>そしてそれがどの程度の危険をもたらすかも科学的な事実に基づいて語ってください。
徐行の定義を調べた所で何の解決になるの?10km以下に何の意味があるの?(貴方が好むデータとやら?)
俺は10Km以下で走っていたのだからぶつかった相手が悪いと言いたいのかな。
問題は10kmで走っている自転車と人間がぶつかった場合
相手がどうなるかと言う事がわからないあなたの想像力の不足でしょ。
では簡単にわかる方法があるので紹介しますのでぜひご自分で試してください。
想像力の乏しいあなたでも実感できるとおもいます。
自転車に乗ってあなたの言う徐行のスピードでコンクリの壁にでもぶつかってみて下さい。
その時のショックがぶつかった相手が受ける衝撃です。
子供やお年寄りでなくても跳ね飛ばされますよ。
※ぶつかる時は目を閉じていてくださいね、本能的に身構えたりブレーキかけちゃいますから。
これ作用・反作用の法則と言います。厳密には相手も歩いていればさらに+4km程のスピードが
加わります
自転車も無い時の為に家の中でも出来る実験も教えときます。
目をつぶって普通に歩く早さで壁なり柱なりに顔面をぶつけてくださいな。
この場合は時速4km、相手と出会いがしらならさらに増えて合計8km位ですかね。
小走り状態でやればあなたの推奨する徐行のスピードに丁度位かな?
「駐輪場や敷地内で自転車に乗って通行するのは危ないので降りて押しましょう」というのが私の提案です。
なぜ、安全確保にこんな簡単で確実な事をするのに科学的データとやらが必要なのですかね。
あなたが提唱した科学的(?)なデータ取りとやらも「管理会社まかせ」。管理会社無料でそんな事しません。
そもそのそんな人を貼り付けるなら「危ないので押して歩きましょう」の一声掛け運動(以前役員でやればと言う
提案がありましたけど)の方が効果絶大。(先にこの指摘をしましたけどこの件に関してのあなたの反論は?)
なぜこんな簡単な事に気がつかないのかな?なぜ役にも立たないデータに固執するのかな?
問題の捉え所が違っているのと想像力の欠如(2回目)が要因ですね、あなたの。
私の物言いが上から目線との指摘はごもっとも。でも子供や年寄りが歩く敷地内を自分の都合や屁理屈ばかりこねて
(科学的データとやらが無いとすべて憶測、法律犯している訳じゃない・・・)
他人への配慮を全く省みない自己中のカタマリには言い方も自然厳しくなってしまうのです。
再度聞きます。
そんなに敷地内で自転車に乗って移動したいの(短い距離なのに)?そんなにいつも急ぐの?
歩くのがそれほど面倒なの?出会い頭に小さい子供やお年寄りとぶつかるかもと考えた事ないの?
最後に自分に都合が悪くなると自作自演とわめくのはやめたほうがいいよ。
過去に自分でやったことがあるからそうみえちゃうんだろうけど・・・。
幸い>>613で私と同意見だった602さんが発言してくれましたが・・・。(ご迷惑をお掛けしました)
※これまで自作自演というんじゃないだろうな。
611ではありませんが、
通常の道路でも自転車とすれ違うことだってあるでしょう。
なぜ徐行がそれほど危険と思うのでしょうか?
また徐行が10キロ以内とかどうのという話に焦点が集まってしまっていますが。
徐行していたら、壁にぶつかる前に止まれるでしょう。人がフラフラ出てきたら止まる事も出来るでしょう。
そのための徐行です。
時速10キロで走り続ける事ではありませんよね。
機械じゃないんですから、人がいれば減速し、もし必要であれば手前で降りたら良いと思うのです。
自転車に乗れる年齢であれば、そのくらいの判断はできるでしょう。
たぶんそう教えられていると思いますし、もし自分の子どもが知らなければ、教えるいいチャンスではないですか?
とにかく、自転車からおりて押して歩くにしても、あのパイロン(と呼ぶのですか?)は邪魔です。
今の障害物がある状態は、自転車に乗って通行するのが一番楽に通れる、という結果になっているんです。
そして、押して歩くか、徐行するかは、その人の判断に任せたら良いと思います。
安全に通れれば良い、というシンプルな話ですから。
敷地内は自転車乗車禁止(駐車場スペース以外)にすればよいのではないですか?
そうすれば全て(マンション内で乗っている問題も含め)解決されのではないでしょうか?
一つのルールで多くをカバーできるのでこれが一番シンプルな解決策ではないですか?
616さんに賛成です!
難しくなりすぎていますが、ようはそういうことですよね!
住民さんAは何人いるのだ?!
上3人は別人ですよね?
そしたら、あのパイロンどかしましょーよ。
自転車を押しながら歩くのにすれ違いずらいし、広いほうがお互い通りやすい。
はじめて書き込みます。
私も敷地内自転車乗車禁止の意見に賛成します。
619です。
バイロンを撤去するかどうかは微妙と思いました。
実際、あのバイロンをどうしても「邪魔」と感じている
人は何人くらいいるのでしょうか?
ごく少数の方のように感じたのですが。。。